21/01/25(月)17:57:35 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1611565055352.png 21/01/25(月)17:57:35 No.768562464
ゲームの読み込み時間、気にしたことある?
1 21/01/25(月)17:58:34 No.768562691
長いゲームなら気になる
2 21/01/25(月)17:59:00 No.768562805
FE風花雪月とか龍が如く7とかたまに大きいロードがあって気になる
3 21/01/25(月)17:59:42 No.768562970
確かにプレイ中のストレスに直結する結構大事な部分だと思う
4 21/01/25(月)17:59:47 No.768562983
ローディング中にミニゲーム
5 21/01/25(月)18:00:46 No.768563210
待ち時間はスマホやPC見てるからあまり気にしないけど長すぎるのはやっぱ嫌い
6 21/01/25(月)18:02:03 No.768563526
大戦略系は語り草になってた
7 21/01/25(月)18:02:23 No.768563615
何秒超えると大半の人が長いと感じるとかそういうのありそう
8 21/01/25(月)18:02:27 No.768563638
個別に書けばいいじゃんと思ったが確かにレビューで評価項目を羅列してるやつってロード時間が項目になってないこと多いね 悪い点にロード時間が長いって書かれるくらいで
9 21/01/25(月)18:03:14 No.768563831
多少の待ち時間は許容できるけど(こんな程度の内容なのになんでこんなにロードかかるんだよ…)ってゲームはやっぱストレスになるな グラフィックすごいならしゃーなしと思えるんだけど
10 21/01/25(月)18:03:52 No.768563987
仁王のロード時間目当てでPS5買ったようなもんよ
11 21/01/25(月)18:03:57 No.768564006
BotWが長くてな
12 21/01/25(月)18:04:25 No.768564120
今更FF9とかを実機ではできないと思う
13 21/01/25(月)18:04:29 No.768564141
デモンズリメイクで一番すげぇと思ったのはロード時間だ
14 21/01/25(月)18:04:50 No.768564228
最近のはあんま気にならない PS3の頃とか滅茶苦茶気になった
15 21/01/25(月)18:05:02 No.768564276
3D使ってないようなゲームで大したオンライン要素も無いのにロードが長いと うーん!?!?ってなる
16 21/01/25(月)18:05:26 No.768564372
稀にある異様にセーブが長いゲーム 近頃は流石に見ないが
17 21/01/25(月)18:05:37 No.768564423
グラブルバーサスがやる気起きない理由とUNICLRがやる気起きる理由の半分くらいは読み込み時間
18 21/01/25(月)18:05:43 No.768564461
GTA5のマルチは相当ロード長かった記憶
19 21/01/25(月)18:05:58 No.768564512
高校時代の馬場くんはネオジオCDのロード時間に勉強して学年1位とってたわ
20 21/01/25(月)18:06:38 No.768564661
ロード時間そのものよりもロードが入る頻度が高いとちょっとだるい
21 21/01/25(月)18:06:48 No.768564696
SSDにインストールしてもなお遅いなら…うん
22 21/01/25(月)18:07:31 No.768564857
ゲーム内の多少のロード時間は目をつむるから ゲーム起動時のメーカーロゴとかゲームエンジンのロゴとかを1秒で終わらせてくれ
23 21/01/25(月)18:08:08 No.768565018
特に無い 多すぎって評判だったテイルズオブジアビスやってた時も全然気にしてなかった
24 21/01/25(月)18:08:10 No.768565024
SSDにしてないせいだと思うけどモンハンワールドは辛かった
25 21/01/25(月)18:08:11 No.768565031
>ゲーム起動時のメーカーロゴとかゲームエンジンのロゴとかを1秒で終わらせてくれ そこで読み込みするんじゃない?
26 21/01/25(月)18:08:23 No.768565089
ロードの入るタイミングとかにもよる うっかりロード入ると音声ぶっ飛ぶときメモ2はかなり最悪な部類に入る
27 21/01/25(月)18:08:30 No.768565119
初代ラクガキ王国は許されないロード時間だった
28 21/01/25(月)18:08:42 No.768565168
半端に古いゲームがなかなか懐古されないのは大体ロード時間のせい
29 21/01/25(月)18:09:23 No.768565356
リトライのロードが長いのはくたばれって思う
30 21/01/25(月)18:09:42 No.768565448
最近やり始めたゲームは印刷の待ち時間が結構苦痛
31 21/01/25(月)18:09:43 No.768565453
>半端に古いゲームがなかなか懐古されないのは大体ロード時間のせい カセットゲームがレトロ扱いだったころは 昔のゲームのほうが読み込みが早い!なんて言われてたね
32 21/01/25(月)18:10:04 No.768565541
アプデ前のブラボとかロードクソ長い上にいつものテキストもなくてきつかったなぁ
33 21/01/25(月)18:10:10 No.768565567
>ゲーム起動時のメーカーロゴとかゲームエンジンのロゴとかを1秒で終わらせてくれ ゲームエンジンのロゴ表示時間はエンジン制作会社との契約で決まってるから無理 ライセンス料高く払えば削れる そして表示の裏で初期化処理走ってるから削っても起動は速くならない
34 21/01/25(月)18:10:29 No.768565645
昔のゲームでヤバイ読み込み時間あったね
35 21/01/25(月)18:10:37 No.768565675
90年代の一部のゲームはさすがにちょっと
36 21/01/25(月)18:11:11 No.768565831
>>半端に古いゲームがなかなか懐古されないのは大体ロード時間のせい >カセットゲームがレトロ扱いだったころは >昔のゲームのほうが読み込みが早い!なんて言われてたね 長いロード時間に加え キュキュッ キュキュッ キュキュッ ってディスク読み込み音で現実に引き戻される…
37 21/01/25(月)18:11:11 No.768565833
>最近やり始めたゲームは印刷の待ち時間が結構苦痛 楽しいミニゲームを遊ぶのん
38 21/01/25(月)18:11:14 No.768565848
>昔のゲームのほうが読み込みが早い!なんて言われてたね 大怪獣物語とか遅かったなあ
39 21/01/25(月)18:11:23 No.768565887
俺はLoading中に寝落ちするマン!
40 21/01/25(月)18:11:37 No.768565946
面白さを上げるためにローディングが長くなることもあると思うけど オープンワールドとか
41 21/01/25(月)18:11:40 No.768565951
一回のロードが長すぎるのはウンザリするけど それほど長くないけど何かするたびにロードとかもキツい
42 21/01/25(月)18:11:42 No.768565958
あつ森の日付変わった時のロードが長くて戸惑った それ以外はほとんどロード無いんだけど
43 21/01/25(月)18:11:45 No.768565979
時間が腐るほどあった昔ロード時間なんて気にならずシンプルにゲームの面白さだけで評価できた 社会人の今は無理どうしてもロード時間が評価に関わってくる
44 21/01/25(月)18:12:00 No.768566051
PS2辺りまでは気にしてたけど今はスマホいじりながらやってるからなあ
45 21/01/25(月)18:12:00 No.768566052
サイコブレイクPC版やってこれで死ぬの理不尽だろと思いながらそこそこ楽しめたけどコンシューマ版だとリトライに長いロードが入ると聞いてそりゃ不評になるわと思った
46 21/01/25(月)18:12:18 No.768566136
最近のゲームはSSDの力もあるけど概ね改善されつつある気がする オープンワールドゲーが増えてシームレスに読み込む技術が普及したのかもしれない
47 21/01/25(月)18:12:22 No.768566151
一番気になったのはメダロットRだったかなあ
48 21/01/25(月)18:12:27 No.768566173
SSDをつけてないもんだからモンハンアイスボーンがアホほど長くて困った
49 21/01/25(月)18:12:35 No.768566213
カセットの場合はロードはともかく敵思考が凄まじいことがあった 見てくれよこの魔神転生Ⅱの敵思考時間!
50 21/01/25(月)18:12:39 No.768566230
ACfa長かったな 面白かったけれどあのロード時間だけは苦痛
51 21/01/25(月)18:13:18 No.768566402
MSXのテープ読み出しに比べたら大抵のロード時間は許せる
52 21/01/25(月)18:13:31 No.768566449
>ローディング中にミニゲーム ゼットソード抜いたりご飯食ったり腕立てしたり…
53 21/01/25(月)18:13:35 No.768566467
ロードが早くないと飛行機に乗れないゲーム!
54 21/01/25(月)18:13:40 No.768566500
ロード時間にミニゲームできるやつがあった気がするような
55 21/01/25(月)18:13:48 No.768566534
メガテンⅢのリマスターでローディングがプレイ感に与える影響を思い知ったよ
56 21/01/25(月)18:13:50 No.768566540
PS4箱ONE世代はストレージ自体もそうだがストレージを管理する部分の帯域幅の制限があるからSSDに換装しても一定以上には早くなれない 5とXはその辺向上してる
57 21/01/25(月)18:14:35 No.768566740
PSPにPS1のゲーム入れるとすごい快適で今でも遊べる ガンパレたのちい
58 21/01/25(月)18:14:41 No.768566761
最初に長くロード入れて以降はほとんど無いって感じなら許せる 事あるごとに細かくロード入れてくるのはイラつく 昔はメニュー画面開く度に待たされるゲームもあったな…
59 21/01/25(月)18:14:42 No.768566765
>ロード時間にミニゲームできるやつがあった気がするような むかしのnamcoはよくあったな スコアで隠し要素解禁とかやめろ!!
60 21/01/25(月)18:14:46 No.768566788
ヒットマンのクソ長いロードが辛い PS5とヒットマン3を買いたい 日本語版がない…
61 21/01/25(月)18:15:08 No.768566883
>ロード時間にミニゲームできるやつがあった気がするような ミニゲームってほどじゃないけど大神は牙入手できたりしたな 今のリマスター版でも牙稼ぐ時間あるんだろうか
62 21/01/25(月)18:15:22 No.768566942
カセットからCDに変わった時期はヤバかった 当時は我慢してやってたけど今はもう無理
63 21/01/25(月)18:15:39 No.768567020
>時間が腐るほどあった昔ロード時間なんて気にならずシンプルにゲームの面白さだけで評価できた >社会人の今は無理どうしてもロード時間が評価に関わってくる むしろ昔は気になったけど今は気にならないなあ 昔はロード街の微妙な時間潰すものってなかったけど今はちょろっとスマホ見ればいいし
64 21/01/25(月)18:15:40 No.768567023
ロード中別のことしてるからあんまり気にならない
65 21/01/25(月)18:15:59 No.768567121
バイオでマップ移動のドア開けるアニメーションが ロード時間を誤魔化すために作られたって聞いてすげーってなった
66 21/01/25(月)18:16:19 No.768567226
新桃太郎伝説とかロードなのかわからんけどUIの操作がめっちゃもっさりしててストレスだった
67 21/01/25(月)18:16:28 No.768567273
一定以上長くなると逆にそういうもんだと思えるからそこまで気にならないんだよな 微妙に長い奴とかの方が気になってしまう
68 21/01/25(月)18:16:28 No.768567276
ロード中他のことをする癖がついたあたりでツシマとかロード短めのゲームに移ると焦る
69 21/01/25(月)18:16:52 No.768567395
フロントミッション2とかよくあれで出したな
70 21/01/25(月)18:16:54 No.768567405
デジタルゲームのロード時間について話してるってわかった上であえて言うけどアナログゲームの待ち時間も長いデザインのゲーム嫌いだな ボードゲームデザイナーは必ずダウンタイム削る努力してほしい
71 21/01/25(月)18:16:58 No.768567425
ps4無印でやるmhwはさすがに気になった 周回ゲーであのロード時間の長さはダメでしょ
72 21/01/25(月)18:17:23 No.768567522
くるくる回るやつよりバーが伸びてくやつのほうがもうちょっとだ…!って長く感じる ヌルヌルバーが伸びてくやつよりちょっと増えて止まって増えて止まってってほうがより長く感じる
73 21/01/25(月)18:17:36 No.768567570
ネオジオCDとかSFCのZERO2とかもうやる気にならん
74 21/01/25(月)18:17:42 No.768567595
Fo4はやればやるほどロード時間が伸びてたけどその頃にはまた最初からやるからあまり困らなかったな
75 21/01/25(月)18:17:49 No.768567623
サクナがファミコン並に早く遊べるように拘ったって言ってたな ロゴ表記すら全部ぶっ飛ばす徹底ぶりだった
76 21/01/25(月)18:17:58 No.768567668
>くるくる回るやつよりバーが伸びてくやつのほうがもうちょっとだ…!って長く感じる >ヌルヌルバーが伸びてくやつよりちょっと増えて止まって増えて止まってってほうがより長く感じる バーが伸びるやつってだいたい99%で止まるよね
77 21/01/25(月)18:18:04 No.768567692
NvmeSSDにぶち込んだらだいたいなんでも早くなる
78 21/01/25(月)18:18:28 No.768567806
ロード時間を削ることにも並みならぬ労力かかってるよね
79 21/01/25(月)18:18:41 No.768567867
>BotWが長くてな アプデで結構短くなったよ アプデ後でも長いと思うならごめん
80 21/01/25(月)18:18:41 No.768567868
クラッシュバンディクー4
81 21/01/25(月)18:18:42 No.768567870
>ロード中他のことをする癖がついたあたりでツシマとかロード短めのゲームに移ると焦る RDR2は始めるとき結構長いロードが入るからそのときにスマホいじってたりしてたけど最近のは本当に短くていじる暇がない
82 21/01/25(月)18:18:51 No.768567910
気にする人ってずっとロード画面見つめてるの?
83 21/01/25(月)18:18:58 No.768567941
建物に出入りする度に数秒間Loadingはさむ奴はテストプレイしてんのかって思う
84 21/01/25(月)18:19:27 No.768568063
プレステ初期はヤバかったね Gジェネのゼロだったかはセーブ時間長すぎて投げた記憶がある メモカの占有スペースも半端なかった
85 21/01/25(月)18:19:44 No.768568150
>ps4無印でやるmhwはさすがに気になった >周回ゲーであのロード時間の長さはダメでしょ しかもクエ一周が短い時は余計にね… 一周に精魂使い果たすような長いクエならまだいいんだけども
86 21/01/25(月)18:19:50 No.768568179
スイッチロード時間はストレージも処理速度も限界があるどうしようもないよ スマホでもイジって待っとけ
87 21/01/25(月)18:20:01 No.768568229
ただのロード画面はまぁ分からんでもないけど召喚獣演出が気になるって言ってる連中はなんかの病気だと思う あれこそ最高の魅せ場だろ
88 21/01/25(月)18:20:14 No.768568286
ロード時間短くしてもプレイバリュー減るだけ
89 21/01/25(月)18:20:15 No.768568294
ペルソナ1のエンカウントとロード
90 21/01/25(月)18:20:38 No.768568394
>ロード時間を削ることにも並みならぬ労力かかってるよね ドラクエのルーラは井戸に飛ばすっていう初期案から普通に街にいけるようになったのとかね
91 21/01/25(月)18:20:38 No.768568395
ロード長くても面白いゲームはあるけどそれはそれとしてローディングの長さにはイライラする ダクソとかも結構長いけどフレテキ出して暇な時間を感じさせないようにしたりしてるね 初期はなかったけど
92 21/01/25(月)18:21:02 No.768568507
>ロード時間短くしてもプレイバリュー減るだけ ?
93 21/01/25(月)18:21:07 No.768568535
最近のCSゲームはあんまり長えな!って感じることない インディーズだとすげえ読み込みしてくるゲームあるけど
94 21/01/25(月)18:21:28 No.768568637
GCの爆速ローディングですらイラついた
95 21/01/25(月)18:21:28 No.768568642
PSのWiz7はすごかったな キャラのステータスやアイテム見るのも一苦労だった
96 21/01/25(月)18:22:19 No.768568881
ロード時間で遊ぶのを最初に見たのはドラゴンボールだった まああと大神くらいしか知らんけど
97 21/01/25(月)18:22:28 No.768568925
アウターワールドは狭いマップとそんなに綺麗じゃないグラの割にロード時間だけAAA並みなのがモヤッとした ストーリーはまあ面白いけど…
98 21/01/25(月)18:22:31 No.768568937
1分以上かかると流石に気になりだす
99 21/01/25(月)18:22:41 No.768568974
最近だとツシマが速かった記憶ある
100 21/01/25(月)18:23:12 No.768569111
PSの読み込みの何が嫌ってちょいちょい失敗してやり直してるっぽいムーブするのが
101 21/01/25(月)18:23:21 No.768569161
PSPのスパロボMXはやばかった 戦闘デモ入るまで十数秒ロードが入る
102 21/01/25(月)18:23:25 No.768569179
>ロード時間短くしてもプレイバリュー減るだけ …?
103 21/01/25(月)18:23:43 No.768569256
>最近だとツシマが速かった記憶ある 五秒くらいかかってるのに早いといわれる時代…
104 21/01/25(月)18:23:45 No.768569263
最近はロード時間はスマホいじれぱいいかってなってそんな気にならない
105 21/01/25(月)18:23:52 No.768569297
GCは爆速メモリ大量に積む仕様だったっけ なんかIBMの
106 21/01/25(月)18:23:57 No.768569323
ロード時間でスマホいじると何もしないより没入感が削がれるんでロード画面にtips出てくる方がありがたい
107 21/01/25(月)18:24:05 No.768569347
>アウターワールドは狭いマップとそんなに綺麗じゃないグラの割にロード時間だけAAA並みなのがモヤッとした >ストーリーはまあ面白いけど… せめて下のあれがもっと可愛ければ…
108 21/01/25(月)18:24:05 No.768569351
PSPの牧場物語でちょっと耐えられなくなったことはある
109 21/01/25(月)18:24:10 No.768569374
ゼノブレ2はほんと快適だったわ なんだあれ
110 21/01/25(月)18:24:31 No.768569487
最近だと厄災の黙示録がロード気になったな
111 21/01/25(月)18:24:46 No.768569552
最近のオープンワールドはFTとかしたならともかく普通に動いてる限りはロードまるで入らないの凄いなってなる
112 21/01/25(月)18:24:51 No.768569585
私頻繁にロード挟む癖にロード画面に出てくる小話が少ないゲームきらい!!
113 21/01/25(月)18:25:27 No.768569742
ロード時間が長いといえばToAを思い出す
114 21/01/25(月)18:25:33 No.768569770
最近やったのだとクラッシュバンディクー4は気になった テープ取るためにステージリセット繰り返してたからだけど
115 21/01/25(月)18:25:38 No.768569803
爆速のTOD2の後にお出しされるTOAには参った
116 21/01/25(月)18:25:44 No.768569827
https://nico.ms/sm36167838 ニコデスマン
117 21/01/25(月)18:25:49 No.768569850
fallout76のマップ切り替わるときのロードが長すぎた 間違って入るとため息出る長さ
118 21/01/25(月)18:25:58 No.768569889
ボス前の回廊とか不自然に長い一本橋の先にある街とかが気になるようになってしまった
119 21/01/25(月)18:26:20 No.768569997
SSDに交換する前のRDR2のロード時間は中々だったな
120 21/01/25(月)18:26:41 No.768570082
個人的に気になったことがない 本当に酷いようなのはそもそも遊んでないのもあるかも
121 21/01/25(月)18:26:42 No.768570083
elite dangerousは超光速巡航中にデータ読み込んでるっぽいから気になった事ないな
122 21/01/25(月)18:26:59 No.768570162
レゴのアンダーカバーが最初に滅茶苦茶ローディングしたあと無しで動いててすげえなって
123 21/01/25(月)18:27:18 No.768570261
ロード短くして得られる満足度とかかる費用が釣り合わなそう ロード短いからってゲーム買わないでしょ
124 21/01/25(月)18:27:32 No.768570330
普段読まないアイテムの説明文読ませてくれるダクソシリーズのロード画面は気にならなかったな ダクソシリーズではないけどブラボのアーチボルドさんとか火薬庫の名言とかロード画面なかったらまず気付かなかった
125 21/01/25(月)18:27:37 No.768570357
メニュー開くたびに長いロード挟まるのはきついな
126 21/01/25(月)18:27:50 No.768570412
PS時代のゲームやると特につらい
127 21/01/25(月)18:28:12 No.768570519
無印ロックマン8だけちょっとテンポ悪いかなって思う理由
128 21/01/25(月)18:28:22 No.768570570
PC版のプレイ動画見てswitch版のサクナヒメ買ったけど PCほぼ無ロードなのにこっちは地味にロード長くてぬああ…ってなった
129 21/01/25(月)18:28:26 No.768570592
最新のダビスタがすごい
130 21/01/25(月)18:28:34 No.768570632
メニュー開くだけで2-3秒待たされるゲームとかきっつい
131 21/01/25(月)18:28:45 No.768570691
ウルトラハイエンド構築したPCだと快速過ぎてTipsとか読めないこともザラなんでロードし終わったら任意にボタン押して開始のやつをデフォにして欲しいです
132 21/01/25(月)18:28:50 No.768570720
メニュー開く度にロード入るのは本当に最悪 新しく入手した装備の確認とか億劫になる まあ今の時代にはさすがに無いけど
133 21/01/25(月)18:28:50 No.768570721
ダメなローディングっていうのは天草降臨SPECIALみたいなのをいうんだよ
134 21/01/25(月)18:29:11 No.768570822
長すぎるのは嫌なだけで面白さには直結してない もしそんな事言いだすのがいたらそいつはなにか疲れている人だと思われる
135 21/01/25(月)18:29:12 No.768570829
うにてぃちゃんとかで考えなしに作るとステータス画面開くたびに小さいローディング入ったりするからそういうのは辛い そこは直せただろって
136 21/01/25(月)18:29:18 No.768570858
個人的にはこれ以上画質アップされたところでって感じがある 半分携帯機のSwitchがあれだけの画質出るならもう充分っていうか 読み込み時間が減ればその時間で遊べるゲームが増えるかもしれないしそっちの方向性でこれからはハード進化してほしい
137 21/01/25(月)18:29:22 No.768570876
(ロード速すぎて誰も読まないsteam版MHWのtips)
138 21/01/25(月)18:29:22 No.768570878
PS1とかそれ以前の思い出のゲームやるとキツイな…ってなることが多い 移植ならともかく実機だとね…
139 21/01/25(月)18:29:23 No.768570882
ロードそのものの長さもだけど頻度が高いとものすごいストレス PS3のソニックのやつとか異様にロード多かった
140 21/01/25(月)18:29:37 No.768570942
メトロはロード中にイケボナレーションしてくれるからありがたい…
141 21/01/25(月)18:29:56 No.768571029
>個人的にはこれ以上画質アップされたところでって感じがある それPS2の頃も言ってなかった?
142 21/01/25(月)18:30:35 No.768571244
>個人的にはこれ以上画質アップされたところでって感じがある >半分携帯機のSwitchがあれだけの画質出るならもう充分っていうか >読み込み時間が減ればその時間で遊べるゲームが増えるかもしれないしそっちの方向性でこれからはハード進化してほしい でもPCゲーに慣れてからスイッチやるとこの程度で30fps出るか出ないかなのか…ってなるんでもっと頑張って欲しくなる
143 21/01/25(月)18:30:45 No.768571288
メタルサーガ砂塵好きだったけどやり直さない理由がロード エミュでやっても無理
144 21/01/25(月)18:30:46 No.768571295
ペルソナ5はロイヤルになってロード時間が短くなることの恩恵めっちゃ感じたよ
145 21/01/25(月)18:30:56 No.768571343
>読み込み時間が減ればその時間で遊べるゲームが増えるかもしれないしそっちの方向性でこれからはハード進化してほしい PS5の魔法のSSDとやらもXBOXの普通のSSDに負けてる状況なんだよな SwitchがMSの技術取り入れたSSD標準になったら世界変わりそう
146 21/01/25(月)18:31:13 No.768571422
ホーム→編成画面→キャラ選択→キャラ詳細画面→決定の間で無駄にないロードはいるやつ
147 21/01/25(月)18:31:25 No.768571483
>個人的にはこれ以上画質アップされたところでって感じがある ゲーム機が出るたびに言われるけど実際は1世代戻るだけで『グラ汚いな…』ってなるやつ
148 21/01/25(月)18:31:45 No.768571580
ディスクシステムのディスク裏返すのはワクワクして好きだったな PCのフロッピーじゃやらない動きだったし
149 21/01/25(月)18:31:57 No.768571628
PCだと細かく性能が上がるからわからないけど コンシューマーなら世代ごとに見た目が結構変わるんじゃないの?
150 21/01/25(月)18:31:58 No.768571632
PC勢の配信見てると同じゲームなのになんか色々ちがう…!ってなる
151 21/01/25(月)18:32:04 No.768571662
ソシャゲの話になるけど起動するまでにめっちゃ時間かかるやつは面白くても立ち上げが億劫になる
152 21/01/25(月)18:32:16 No.768571721
>大戦略系は語り草になってた 風呂に入れるほどの待ち時間はな…
153 21/01/25(月)18:32:49 No.768571874
wiiuからSwitchでそんな変わってないし世代でグラフィック変わるというのは思い込み
154 21/01/25(月)18:32:53 No.768571896
スーファミとかあのへんの時代はロード画面を意識した記憶ねぇや
155 21/01/25(月)18:33:12 No.768571982
>wiiuからSwitchでそんな変わってないし世代でグラフィック変わるというのは思い込み という思い込み
156 21/01/25(月)18:33:39 No.768572096
フルHDで満足かなというのはあります 4Kモニタ買ったら戻れなくなりそうだなって保険含めて…
157 21/01/25(月)18:34:01 No.768572194
PCで最高設定のサイパンとかやってるとすげーなって思うけどなぁ
158 21/01/25(月)18:34:09 No.768572239
ロードが早くてもマッチングとか同期に時間かかる場合もあるしな…
159 21/01/25(月)18:34:10 No.768572243
調子悪くなったPS2に40分くらい待たされてたな…
160 21/01/25(月)18:34:35 No.768572357
変わってねぇな…って思っても実際かなり違う場合あるしな
161 21/01/25(月)18:34:38 No.768572373
今頃PS3時代の三国無双7やってるけどやっぱグラは見劣りするな…ってなるよ
162 21/01/25(月)18:34:43 No.768572409
最近でもメトロエクソダスとかやたら長くてもうちょっと最適化頑張ってくれよと
163 21/01/25(月)18:34:44 No.768572410
SwitchでP5Sやろうとしたけどやっぱりキツい 本編より線が汚いのがつらい
164 21/01/25(月)18:35:18 No.768572563
ラクガキ王国1は慣れでクリアまで耐えたけどあれはキレていい
165 21/01/25(月)18:35:24 No.768572596
そもそもwii以降の任天堂ハードでグラフィックどうこう言うのがナンセンス
166 21/01/25(月)18:35:26 No.768572603
>>個人的にはこれ以上画質アップされたところでって感じがある >ゲーム機が出るたびに言われるけど実際は1世代戻るだけで『グラ汚いな…』ってなるやつ ps3初期のやつとか今見ると汚いな…てなる
167 21/01/25(月)18:35:40 No.768572664
>スーファミとかあのへんの時代はロード画面を意識した記憶ねぇや https://youtu.be/BHHJt0QtSKo
168 21/01/25(月)18:35:40 No.768572666
長年やってきたからか最近のゲームは皆ロード短えなって
169 21/01/25(月)18:35:59 No.768572759
>フルHDで満足かなというのはあります >4Kモニタ買ったら戻れなくなりそうだなって保険含めて… とはいえフルHDまでしか解像度対応してないゲームをWQHD以上のモニタでプレイすると ボーダーレスウィンドウじゃなくてフルスクリーンにしないと全画面プレイができないっていう悲しみがある
170 21/01/25(月)18:36:02 No.768572778
グラフィックと面白さは関係ない グラにこだわってロード長くするなら面白くしてくれ
171 21/01/25(月)18:36:09 No.768572809
ロードの時間をうまく意識させない作りのゲーム好き
172 21/01/25(月)18:36:11 No.768572817
スマホのゲームでクソ長いとやる気なくなる
173 21/01/25(月)18:36:12 No.768572820
回数重ねるゲームで毎度合間にロードかかると またかよ…ってすごくもどかしい気分になる
174 21/01/25(月)18:36:28 No.768572906
性能上がるんだから画ヅラが綺麗になるのは当然なんだよね そうなってないなら単なる制作の怠慢でしかない それとは別にゲームとしての面白さも兼ね備えるのがプロの仕事
175 21/01/25(月)18:36:36 No.768572951
sekiroとかの死に覚えゲーだとちょっとしたローディングでも気になるのはある ゲームコンセプト的になんとかしてほしかったな
176 21/01/25(月)18:36:51 No.768573019
グラがいくらきれいでもゲームとして面白くないと別に…
177 21/01/25(月)18:37:14 No.768573131
大神はルールを把握するとロードが足りなくなった
178 21/01/25(月)18:37:15 No.768573140
ロードと言えばSDガンダムガチャポンワールドの考えてまーす!
179 21/01/25(月)18:37:44 No.768573301
>性能上がるんだから画ヅラが綺麗になるのは当然なんだよね >そうなってないなら単なる制作の怠慢でしかない その考えはFFで失敗してる
180 21/01/25(月)18:38:00 No.768573403
ゲームが面白ければグラフィックは気にならないのよね
181 21/01/25(月)18:38:10 No.768573450
任天堂ゲーは制限付きの中で最大限グラフィック頑張ってるのに ファンがフォローのつもりでグラは要らない!とか前世代と差がない!とか言ってるのは報われないっすね
182 21/01/25(月)18:38:19 No.768573490
グラフィックとゲーム部分作る人が違うんだから グラフィック良くするなら…とか言っても無意味だろ
183 21/01/25(月)18:38:36 No.768573577
スポーティな瞳のメニュー画面も苦肉の策なんだよね
184 21/01/25(月)18:38:48 No.768573636
>ゲームが面白ければグラフィックは気にならないのよね いやそんな事はないけど…
185 21/01/25(月)18:38:50 No.768573649
ロードは長いのが何度も続かないならまぁいい 起動に時間かかる方が嫌
186 21/01/25(月)18:38:58 No.768573691
オンに繋いでるからかFE風花雪月長いな ツシマはあまりにも早くてビビった
187 21/01/25(月)18:39:08 No.768573727
falloutみたいにだだっ広いオープンワールドでローディング長いのはまだ許せる いやでも室内でもローディング長かったからやっぱり許せない
188 21/01/25(月)18:39:16 No.768573763
格闘ゲームにアンリアルエンジン使うのやめてくれねぇかなってなることは多々
189 21/01/25(月)18:39:46 No.768573910
初代バイオとかみたいにロード時間をいかに誤魔化すかってのも当時の策として見ると味わい深い
190 21/01/25(月)18:40:07 No.768574013
メダロットRは今なら耐えられそうにない
191 21/01/25(月)18:40:13 No.768574046
スーファミのゲーム今やっても面白いし最新鋭機は最新のグラフィックで当然!!とは思わないけどな ゲームにあったグラフィックならそれでいいよ
192 21/01/25(月)18:40:18 No.768574070
>いやそんな事はないけど… どのゲームで気になったんだ?
193 21/01/25(月)18:40:19 No.768574076
俺は世界観が良ければグラフィックの緻密さはどうでもいいというか ローポリでセンスがいいゲームが好きです
194 21/01/25(月)18:40:31 No.768574127
プレステの新スパロボはグラは好きだったけどロードで投げた気がする
195 21/01/25(月)18:40:57 No.768574256
ネオジオは辛い
196 21/01/25(月)18:41:07 No.768574301
>任天堂ゲーは制限付きの中で最大限グラフィック頑張ってるのに >ファンがフォローのつもりでグラは要らない!とか前世代と差がない!とか言ってるのは報われないっすね 皆でワイワイ話ししてるのにこういうやつ湧いてくるともう終わりかなと思う
197 21/01/25(月)18:41:18 No.768574353
ソシャゲぽちーしちゃうのはこれの長さあるかもしんない
198 21/01/25(月)18:41:28 No.768574408
なんとなく損した気になるから繋いじゃうけどオフラインならシャキシャキなのかしら風花雪月
199 21/01/25(月)18:41:40 No.768574459
世界観や表現したいことに見合ってるグラは欲しい
200 21/01/25(月)18:41:40 No.768574463
少なくとも大企業がお出しするものは常に技術の最前線じゃないといけないっていう逼迫感はあると思うよ 中小なら話は変わるけど
201 21/01/25(月)18:41:42 No.768574477
センスのいいローポリモデルを作るのは相当な手間では…
202 21/01/25(月)18:42:01 No.768574561
間違えてエリア移動しちゃったときのやっちまった感はロードが長いほど重くのしかかる
203 21/01/25(月)18:42:24 No.768574673
>センスのいいローポリモデルを作るのは相当な手間では… いま労力の話はしてないが
204 21/01/25(月)18:42:24 No.768574674
ドット絵とか2Dなら良いんだけどPS1の頃のポリゴンゲーはキッツいな…ってなっちゃう 当時はスゲースゲー実写じゃんと思っていたんだが
205 21/01/25(月)18:42:27 No.768574688
>ローポリでセンスがいいゲームが好きです ローポリでもセンスあれば世界観の表現は出来るからな… 流石に主流では無いから大ヒット作みたいなのは殆どないけど…
206 21/01/25(月)18:42:35 No.768574726
>どのゲームで気になったんだ? 上でも書いたけど無双7 楽しみまくってるけどそれはそれとしてグラは気になる su4544301.png
207 21/01/25(月)18:42:40 No.768574751
リアルなモデル使ってるゲームならグラフィックにも力入れてくれないと困るけどドットゲームでグラフィックにばかり力入れられても困る グラはゲームとの相性だと思う それはそれとしてどんなゲームでもロードの短さと面白さは必要
208 21/01/25(月)18:42:43 No.768574769
>センスのいいローポリモデルを作るのは相当な手間では… しかもオープンワールドとかになるとたとえ一個一個はローポリでもトータルとんでもねえ事になる訳で 最高か
209 21/01/25(月)18:43:07 No.768574900
>少なくとも大企業がお出しするものは常に技術の最前線じゃないといけないっていう逼迫感はあると思うよ >中小なら話は変わるけど 任天堂が標榜してるのは枯れた技術の水平思考なのに何言ってんだお前
210 21/01/25(月)18:43:14 No.768574928
今FF7とか見ちゃうとまあよくこれですごいすごい言ってたなとは思う
211 21/01/25(月)18:43:18 No.768574944
グラフィック自体は評価項目になりうると思う ただその価値はロード時間を犠牲にするほどじゃないというのもよくわかる
212 21/01/25(月)18:43:27 No.768574983
古い話桝田ゲーはグラフィックは二の次って公言してたけど 面白いけどショボいと思ったもんだよ
213 21/01/25(月)18:43:31 No.768574998
アプデでロードが短くなると 逆にユーザーから前の長さに戻せ!って苦情が出るディシディアNTは凄いよね
214 21/01/25(月)18:43:40 No.768575053
メガドラの大戦略は…
215 21/01/25(月)18:43:41 No.768575056
書き込みをした人によって削除されました
216 21/01/25(月)18:43:54 No.768575120
>今FF7とか見ちゃうとまあよくこれですごいすごい言ってたなとは思う 時代考証も考えずにそれ言うのは自分は馬鹿ですって言ってんのと同じだぞ
217 21/01/25(月)18:43:58 No.768575139
>ローポリでセンスがいいゲームが好きです 塊魂たのしい!でも酔う!
218 21/01/25(月)18:44:09 No.768575182
任天堂が! 任天堂が!
219 21/01/25(月)18:44:15 No.768575211
>今FF7とか見ちゃうとまあよくこれですごいすごい言ってたなとは思う 凄かったよ
220 21/01/25(月)18:44:15 No.768575213
バトルフロント2が長い nvmeなら気にならないのかな
221 21/01/25(月)18:44:19 No.768575235
>今FF7とか見ちゃうとまあよくこれですごいすごい言ってたなとは思う ほぼ2時限しかなかったところに来たからすごいってなったけどそりゃ後世の3Dと比べるとね…
222 21/01/25(月)18:44:24 No.768575266
たとえばPS2レベルのノーAAなガビガビで遠景テクスチャ溶けてるグラだったりしたらブレスオブザワイルドも感想だいぶ変わっちゃうと思うよ
223 21/01/25(月)18:44:35 No.768575312
>任天堂が! >任天堂が! 馬鹿晒して突っ込まれたのがそんなに悔しかったの?
224 21/01/25(月)18:44:35 No.768575315
>今FF7とか見ちゃうとまあよくこれですごいすごい言ってたなとは思う ぶっちゃけキャラに関してはやってりゃ気にならなかったからな…背景は良かったし
225 21/01/25(月)18:44:41 No.768575347
ツシマは本当に快適だったなあ…
226 21/01/25(月)18:44:51 No.768575400
>古い話桝田ゲーはグラフィックは二の次って公言してたけど >面白いけどショボいと思ったもんだよ ショボいというか使い回しとか節約が目に見えてセコい!って気分になってくる
227 21/01/25(月)18:44:51 No.768575403
初代PS世代のポリゴンは素材の味が生きている
228 21/01/25(月)18:45:18 No.768575535
>ゲームが面白ければグラフィックは気にならないのよね とはいうものの割と限度はあるとおもうぞ
229 21/01/25(月)18:45:33 No.768575612
>古い話桝田ゲーはグラフィックは二の次って公言してたけど >面白いけどショボいと思ったもんだよ 今の技術でリンダ作ってみてほしいけど話がだいぶマイルドにされそうだな…
230 21/01/25(月)18:45:45 No.768575676
>ゲームが面白ければグラフィックは気にならないのよね よっしゃアニメだけどエクスアーム見てみようか!
231 21/01/25(月)18:46:04 No.768575759
PS1風は味があるけどPS2並みなのはダメ
232 21/01/25(月)18:46:10 No.768575791
最近のになるとDL版とかアプデのダウンロード時間の方が気になってくる 常にあるわけじゃないんだけど
233 21/01/25(月)18:46:10 No.768575797
>アプデでロードが短くなると >逆にユーザーから前の長さに戻せ!って苦情が出るディシディアNTは凄いよね それはまたどうして…?
234 21/01/25(月)18:46:18 No.768575831
ここ数年ローディング時間はサブモニタでソシャゲやる時間と化してるから長いと感じたことがない というかSSDに入れてなおロード長いゲームとかあるかな
235 21/01/25(月)18:46:18 No.768575832
>楽しみまくってるけどそれはそれとしてグラは気になる なるほどね 確かにちょっと古いポリ感がある
236 21/01/25(月)18:46:19 No.768575833
あんま何でもかんでもリアルになるとそれはそれで想像の余地なくなるなと思わんでもない
237 21/01/25(月)18:46:28 No.768575876
KOFのいくつかが本当に長くて長くてその上多いって感じだった
238 21/01/25(月)18:46:36 No.768575920
PSO2のお手手とかもうギャグにしかなってないくらいショボかったぞ 真剣なシーンでも指写ったとたん台無しだよ!
239 21/01/25(月)18:46:37 No.768575922
フォールアウト4とか面白いけどロード長すぎだったな 3は短かったのになぜ
240 21/01/25(月)18:46:37 No.768575923
おもしろけりゃいいよどうでも
241 21/01/25(月)18:46:39 No.768575929
そもそも買って遊ぶ前の段階では重要な判断基準だからねグラは 商売という意味ではグラフィックを大事にするのは当たり前ではある
242 21/01/25(月)18:46:40 No.768575932
>>ゲームが面白ければグラフィックは気にならないのよね >よっしゃアニメだけどエクスアーム見てみようか! アニメとゲームで別物なのに何言ってんだ
243 21/01/25(月)18:46:50 No.768575980
海外大作ゲーばっかやったあとにダビスタ新作で頭おかしくなった
244 21/01/25(月)18:47:16 No.768576096
面白さに定義を設けなけりゃなんでもいいともうけどなー 楽しみ方は人次第なんだしね
245 21/01/25(月)18:47:23 No.768576134
>そもそも買って遊ぶ前の段階では重要な判断基準だからねグラは >商売という意味ではグラフィックを大事にするのは当たり前ではある 任天堂にも同じこと言える?
246 21/01/25(月)18:47:29 No.768576170
>あんま何でもかんでもリアルになるとそれはそれで想像の余地なくなるなと思わんでもない リアルだからこそ想像できるものもあるよ リアルになった程度で出来なくなるような想像力はかなり乏しいとしか…
247 21/01/25(月)18:47:46 No.768576248
グラフィックを大事にする←これはわかる 最先端のグラフィックじゃないといけない←これは間違い
248 21/01/25(月)18:47:55 No.768576294
>任天堂にも同じこと言える? 任天堂は頑張ってるし宣伝もしてるだろうがよグラ!
249 21/01/25(月)18:48:02 No.768576317
とりあえず任天堂って言ってれば荒らせると思ってるだろ
250 21/01/25(月)18:48:04 No.768576331
グラフィックなんてファミコンくらいあれば十分 むしろグラが良いから面白く感じるゲームなんて本質的には大したことない
251 21/01/25(月)18:48:06 No.768576337
スパイダーマンとかゴーストオブツシマはうちのポンコツ初期PS4でもロード短くてすげえ!って思った
252 21/01/25(月)18:48:07 No.768576347
PSの頃はテクスチャで飾るとか無いから見返すと何もかもペーパークラフトのようだ…
253 21/01/25(月)18:48:08 No.768576352
PS時代とかの何度もやってるとすぐ飛ばしちゃうムービーのために長めのロードがあるとつらい
254 21/01/25(月)18:48:08 No.768576357
PSのクラッシュはどんどんロード時間長くなっていったな 4なんかプレイ時間の1/4くらいロードなんじゃないかと思うくらい
255 21/01/25(月)18:48:25 No.768576432
>それはまたどうして…? 待ち時間で編成や技構成を見たりキャラの台詞チャットで遊んでいたから
256 21/01/25(月)18:48:25 No.768576436
ロードが30秒越えるとふっと冷静になる瞬間が襲ってきて危険
257 21/01/25(月)18:48:26 No.768576447
じゃあグラフィックが全くなくても問題は無いと?
258 21/01/25(月)18:48:32 No.768576468
>>あんま何でもかんでもリアルになるとそれはそれで想像の余地なくなるなと思わんでもない >リアルだからこそ想像できるものもあるよ >リアルになった程度で出来なくなるような想像力はかなり乏しいとしか… ああうん話を理解してなさそうだからとしはそれでいい
259 21/01/25(月)18:48:39 No.768576516
映像が占める要素がゲームより圧倒的に多いからアニメにはある程度のビジュアルはほぼ必須だろ たまにけものフレンズ1期みたいなへちょCGの名作が出るけど
260 21/01/25(月)18:48:58 No.768576612
>PSO2のお手手とかもうギャグにしかなってないくらいショボかったぞ >真剣なシーンでも指写ったとたん台無しだよ! ほんまこれなんだよなあお手々メロンパンだったし
261 21/01/25(月)18:49:00 No.768576622
メトロイドヴァニアな2DACTで小部屋はいるだけでロード入るようなのは頼むから直して欲しい
262 21/01/25(月)18:49:06 No.768576649
>>それはまたどうして…? >待ち時間で編成や技構成を見たりキャラの台詞チャットで遊んでいたから あーなるほどね
263 21/01/25(月)18:49:06 No.768576652
ウチのプレステHDDだけどツシマはなんで?ってくらい早い
264 21/01/25(月)18:49:18 No.768576716
そういやSwitchのFF7とかみたいな昔のやつの移植ってロード短くなってるの?
265 21/01/25(月)18:49:32 No.768576780
>グラフィックなんてファミコンくらいあれば十分 >むしろグラが良いから面白く感じるゲームなんて本質的には大したことない ファミコンがどんなものだったか覚えてるか?
266 21/01/25(月)18:49:34 No.768576789
起動に1分とか掛かると極端に触らなくなる
267 21/01/25(月)18:49:36 No.768576798
>じゃあグラフィックが全くなくても問題は無いと? まぁeraとかグラフィック無しのゲームとかもあるし
268 21/01/25(月)18:49:41 No.768576826
ネオジオCDは本当にゴミだった 2万で買って一週間で5000円で売ったから恨みしかない しかも他ハードに出さない宣言したからいやいや買ったのにすぐ後にサターンで完璧なKOF95出しやがって
269 21/01/25(月)18:49:43 No.768576836
最近そんな遅いゲームリリースされたか?
270 21/01/25(月)18:49:46 No.768576850
レースゲーはグラ大事だと思う
271 21/01/25(月)18:49:58 No.768576898
>そういやSwitchのFF7とかみたいな昔のやつの移植ってロード短くなってるの? 動かしてる機械のデータ読み込み速度が上がってるからだ メモリ増設されてるようなものだ
272 21/01/25(月)18:50:00 No.768576910
>>PSO2のお手手とかもうギャグにしかなってないくらいショボかったぞ >>真剣なシーンでも指写ったとたん台無しだよ! >ほんまこれなんだよなあお手々メロンパンだったし ?
273 21/01/25(月)18:50:04 No.768576934
>じゃあグラフィックが全くなくても問題は無いと? いい(ある)に越したこたあねえよ?って話
274 21/01/25(月)18:50:17 No.768577000
グラフィックは逆にリメイクとかで解像度上がって思ってたんと違うってなることもあるから困る
275 21/01/25(月)18:50:21 No.768577024
そもそもゲーム内容にも寄るわな 閃乱カグラのグラがPS1時代だったら買わないでしょみんな
276 21/01/25(月)18:50:26 No.768577044
スマホからCSに移植したようなタイトルで長いのは 最適化が全くされていないんだろうなーと感じた
277 21/01/25(月)18:50:29 No.768577062
ツシマは起動もクソ早い ディビジョン2 はめちゃんこ長い… オン前提のゲームは長くなりがちなのかな
278 21/01/25(月)18:50:36 No.768577091
やはり風のリグレットが最高だな!他のゲームは全部グラに頼ったゴミ!
279 21/01/25(月)18:50:42 No.768577113
>レースゲーはグラ大事だと思う これは架空か実車の路線でだいぶ変わってくるようには感じる
280 21/01/25(月)18:50:46 No.768577132
>そういやSwitchのFF7とかみたいな昔のやつの移植ってロード短くなってるの? FF7~9は倍速モードつけてるので割と偉いと思う セルフチートみたいなのも大体ついてるし
281 21/01/25(月)18:50:55 No.768577175
>起動に1分とか掛かると極端に触らなくなる 米作るゲームでだっけあの起動最初に出てくるエンジンとかその他を高速ですっ飛ばせるようにしたやつ
282 21/01/25(月)18:50:57 No.768577183
>レースゲーはグラ大事だと思う まぁ何回も言われてるけどそのゲームの雰囲気にあってれば必ずしも最高画質とかにこだわる必要はないと思う
283 21/01/25(月)18:51:03 No.768577211
ファミコン並のグラフィックの頃は まさにファミコン並なだけあってそれだけ容量もシステムも出来ることも制限が多すぎて 今の開発環境とは違いすぎるから単純比較できないよね
284 21/01/25(月)18:51:26 No.768577307
昔は文字だけでゲームしてたんだ大層なグラフィックなんてなくてもいい図形で十分
285 21/01/25(月)18:51:26 No.768577309
一時期はゲーマー向けゲームと言えばグラフィックショボいゲームの事だったのに PS3ぐらいの時期からグラフィックが凄いゲームの事をゲーマー向けと指すようになったよね なんでだろう
286 21/01/25(月)18:51:39 No.768577388
>スパイダーマンとかゴーストオブツシマはうちのポンコツ初期PS4でもロード短くてすげえ!って思った あれは誤魔化してるだけなんだがバカなゲーマーがロード短ければいいと思って持上げるから思惑通りなんだろうな
287 21/01/25(月)18:51:40 No.768577390
FFCCリメイクでロード長くなったのはしんどかったな…
288 21/01/25(月)18:51:41 No.768577401
なんか理由付けに必死すぎね?
289 21/01/25(月)18:51:44 No.768577418
>>レースゲーはグラ大事だと思う >まぁ何回も言われてるけどそのゲームの雰囲気にあってれば必ずしも最高画質とかにこだわる必要はないと思う SF系とかはそうかもしれない 実車系はやっぱ緻密だと嬉しい
290 21/01/25(月)18:51:48 No.768577438
ぶつ森みたいに最初にドカンと読むタイプは嵌ってる時はいいんだけど 久しぶりにやろうかなって時に結構億劫
291 21/01/25(月)18:51:48 No.768577440
>最近そんな遅いゲームリリースされたか? 1年以上前だけどモンハンIBとかは遅いな つってもハード末期ってどうしてもそういう風になりがちなんじゃ?と思う
292 21/01/25(月)18:52:06 No.768577536
ロードはメディアからデータ読み込むだけじゃなく そのデータを展開して所定のとこに転送したり 光源位置不変ならそれに合わせたテクスチャ作ったりもするそうで そういう部分をカットして早くするならクソ早いメディアにそのままのデータ置いて所定の位置に直送とかかな
293 21/01/25(月)18:52:57 No.768577790
サイバーパンクはPS4でやるとロードかかったな それを差し引いても面白いから我慢してるが
294 21/01/25(月)18:52:57 No.768577792
無理に高頭身にして動きよくわからないFF8より上手くデフォルメ効かせた7の方が好きだったな当時 ケレン味というかなんというか 両立させた9は上手かったと思う
295 21/01/25(月)18:53:14 No.768577878
ショボいグラフィックがそれはそれで独特の雰囲気になってるようなやつもあるしなぁ レーシングラグーンのキャラグラとか…
296 21/01/25(月)18:53:17 No.768577902
>サイバーパンクはPS4でやるとロードかかったな >それを差し引いても面白いから我慢してるが PCでやってるけど物凄く速い
297 21/01/25(月)18:53:23 No.768577925
リメイクされてローディングが劣化すると妙にイラつくな
298 21/01/25(月)18:53:24 No.768577932
>起動に1分とか掛かると極端に触らなくなる ゲームじゃないけどそれが顕著に出たのがパソコンだな… タブレット買ってからパソコン起動させること本当に少なくなった
299 21/01/25(月)18:53:30 No.768577961
ちゃんとロード最適化してるところはシーク時間減らすためにHDD上のデータの並びまで考えてるし… SSDがメジャーになってその辺の技術も不要になるのかな
300 21/01/25(月)18:53:31 No.768577970
GTA5とかやばい
301 21/01/25(月)18:53:45 No.768578040
>無理に高頭身にして動きよくわからないFF8より上手くデフォルメ効かせた7の方が好きだったな当時 >ケレン味というかなんというか >両立させた9は上手かったと思う 8は8で好きだけどまだ過渡期って感じはある
302 21/01/25(月)18:54:09 No.768578150
アイスボーンはマップ一気に読み込むタイプじゃないっけ エリアごとにクソながロード入るゲームは本当にきつい
303 21/01/25(月)18:54:09 No.768578151
MHWはPCでやってたから知らなかったけどPS4だとproでも遅かったらしいね PS5だと早くできるのかな?
304 21/01/25(月)18:54:10 No.768578157
>あれは誤魔化してるだけなんだがバカなゲーマーがロード短ければいいと思って持上げるから思惑通りなんだろうな へーどう誤魔化してるのか教えて
305 21/01/25(月)18:54:12 No.768578171
箱○のPGRでリスタートにたっぷりロード入るのは色んな意味で理解できなかった
306 21/01/25(月)18:54:19 No.768578203
>ちゃんとロード最適化してるところはシーク時間減らすためにHDD上のデータの並びまで考えてるし… >SSDがメジャーになってその辺の技術も不要になるのかな CDに重複データおいて短縮してた様な技が今もあるのだなあ
307 21/01/25(月)18:54:25 No.768578233
ロードが長いと思ってたら単に地球を表示したかっただけのゲームがあったな
308 21/01/25(月)18:54:30 No.768578258
GTA5はPS5でやるとマジで別モンだぞ 本当に別のゲームになったように錯覚するからおすすめ
309 21/01/25(月)18:54:31 No.768578266
PCゲーでもパラドゲーはロード重くなりがちとは聞く
310 21/01/25(月)18:54:33 No.768578275
>デモンズリメイクで一番すげぇと思ったのはロード時間だ ドゥーン…(霧)パッと次のエリア って感じだもんな はやい
311 21/01/25(月)18:54:39 No.768578309
本当に面白いゲームならキャラは棒人間で背景は箱でも面白いよ
312 21/01/25(月)18:54:46 No.768578339
ゼノクロやゼノブレ2みたいに荒くてもロード短くして一旦動かせるようになって 少し間を置いてちゃんとした見た目になるのが良い
313 21/01/25(月)18:54:57 No.768578378
サイパンPC版やってたけどクイックセーブロードが早いからこそ楽しめた感はある
314 21/01/25(月)18:54:58 No.768578380
>MHWはPCでやってたから知らなかったけどPS4だとproでも遅かったらしいね >PS5だと早くできるのかな? SSDにするかしないかで変わる
315 21/01/25(月)18:54:59 No.768578391
MHWはクエ出発してからうんこして戻って来てもまだ読み込んでて逆に笑えた
316 21/01/25(月)18:55:00 No.768578398
>FF7~9は倍速モードつけてるので割と偉いと思う >動かしてる機械のデータ読み込み速度が上がってるからだ ありがとう 快適に遊べるようになってるのね
317 21/01/25(月)18:55:04 No.768578421
グラキレイならきれいでもいいけどその分ゲーム部分がクソだったりすると「見栄えいいもん作ったんならそれに見合う中身にしとけやこのクソゲー!!」ってなるから難しい
318 21/01/25(月)18:55:08 No.768578449
摩訶摩訶なんてSFCなのにロード時間があるんだぞ
319 21/01/25(月)18:55:12 No.768578468
よく言われる死にゲーはリスタートのローディング命だよな
320 21/01/25(月)18:55:17 No.768578498
どうぶつの森のロード長かった
321 21/01/25(月)18:55:22 No.768578527
>>起動に1分とか掛かると極端に触らなくなる >ゲームじゃないけどそれが顕著に出たのがパソコンだな… >タブレット買ってからパソコン起動させること本当に少なくなった PSP以降据置機を起動させるのがめんどくさくなってきたのが俺だ…
322 21/01/25(月)18:55:26 No.768578544
>アイスボーンはマップ一気に読み込むタイプじゃないっけ >エリアごとにクソながロード入るゲームは本当にきつい モンハンはエリア分けされてる方がやりやすいという意見もあります
323 21/01/25(月)18:55:35 No.768578587
ロード時間をごまかせるって割とすごい技術だよね
324 21/01/25(月)18:55:41 No.768578611
>8は8で好きだけどまだ過渡期って感じはある どうしてもPSの解像度では厳しいんだよね… ムービー関連の技術とか物凄いけど
325 21/01/25(月)18:55:43 No.768578617
じゃあまずそのグラフィックが皆無の神ゲー紹介しよっか?
326 21/01/25(月)18:55:44 No.768578629
>本当に面白いゲームならキャラは棒人間で背景は箱でも面白いよ 俺はそうは思わんな ビジュアル込みだゲーム体験は
327 21/01/25(月)18:55:44 No.768578630
MHWはSSD前提だったなぁ
328 21/01/25(月)18:55:47 No.768578643
EAの開発者がロード時間短縮のノウハウ世界で一番持ってるのスクエニとActivision Blizzardっつってたなあ この2つがダントツだって
329 21/01/25(月)18:55:49 No.768578655
>MHWはPCでやってたから知らなかったけどPS4だとproでも遅かったらしいね >PS5だと早くできるのかな? PS5だと60fpsになってロードもだいぶ速くなってかなりsteam版に近くなるとは聞いた
330 21/01/25(月)18:55:52 No.768578671
Steamで復刻したPSのゲームとかロード中のミニゲーム用意してるのに一瞬で終わるよね
331 21/01/25(月)18:56:10 No.768578761
アランウェイクのところのコントロールってゲーム面白かったけどリスタートが長くてダレたな
332 21/01/25(月)18:56:11 No.768578765
SSDを一度味わうと帰ってこれないってゲームおじさんが言ってた
333 21/01/25(月)18:56:23 No.768578825
テトリスとかならグラはどうでもいいかもしれんが臨場感楽しむのも含めたゲームだと話が変わるよね
334 21/01/25(月)18:56:23 No.768578827
>じゃあまずそのグラフィックが皆無の神ゲー紹介しよっか? era
335 21/01/25(月)18:56:26 No.768578844
>本当に面白いゲームならキャラは棒人間で背景は箱でも面白いよ 表示してる時点でグラに頼ってるじゃんカス 風のリグレットだけが正義だよ
336 21/01/25(月)18:56:39 No.768578909
>Steamで復刻したPSのゲームとかロード中のミニゲーム用意してるのに一瞬で終わるよね Tipsが…面白そうな背景設定とか初心者役立ちTipsが読めない…ってなることが多い
337 21/01/25(月)18:56:46 No.768578950
MHWはSSDにしたPS4proでもクエ受注して出発までの間すら結構長かった PCだと一瞬で終わるんだよなあれ
338 21/01/25(月)18:56:55 No.768578994
>era AAだとか画像表示したり割と欲張ってるだろ!
339 21/01/25(月)18:56:56 No.768579002
配信者にPC勢が多い理由の一つがロード時間問題だとは思うよモンハン…
340 21/01/25(月)18:57:06 No.768579044
>PS5だと60fpsになってロードもだいぶ速くなってかなりsteam版に近くなるとは聞いた PS5専用にチューンしてGTA5が発売される予定あって それやると店の出入り0.8秒ゲーム開始前読み込みが27秒になるってさ
341 21/01/25(月)18:57:07 No.768579055
結局何を言いたいわけなんだこのスレは…?
342 21/01/25(月)18:57:10 No.768579067
DLCを入れるほどに読み込みが長くなっていく……なんとかする方法ないのかな
343 21/01/25(月)18:57:21 No.768579127
>>era >AAだとか画像表示したり割と欲張ってるだろ! そのへんあとからついかされただけじゃん
344 21/01/25(月)18:57:27 No.768579156
>テトリスとかならグラはどうでもいいかもしれんが臨場感楽しむのも含めたゲームだと話が変わるよね テトリスはご褒美のロシアンダンスとかロケットとか大事だし…
345 21/01/25(月)18:57:30 No.768579170
ふと空いた時間に立ち上げるソシャゲはホーム画面までの時間が超重要だと思う
346 21/01/25(月)18:57:39 No.768579219
リグレット派はハーブの種を植える作業に戻れ
347 21/01/25(月)18:57:46 No.768579259
>結局何を言いたいわけなんだこのスレは…? ロード暗転中に謎のおじさんがこっち見てるとそれだけでゲームやめちゃうってこと
348 21/01/25(月)18:57:47 No.768579264
>あれは誤魔化してるだけなんだがバカなゲーマーがロード短ければいいと思って持上げるから思惑通りなんだろうな どう誤魔化してるかはやく教えてくれよ 気になるじゃないか
349 21/01/25(月)18:57:57 No.768579309
>>じゃあまずそのグラフィックが皆無の神ゲー紹介しよっか? >era 初手で王者だすのやめろ
350 21/01/25(月)18:58:02 No.768579330
>じゃあまずそのグラフィックが皆無の神ゲー紹介しよっか? Baba is You でもこれパズルゲーだし俺は基本どのゲームもグラは良ければ良いほどいいと思ってます
351 21/01/25(月)18:58:29 No.768579489
>ゲーム開始前読み込みが27秒になるってさ 元を知らないと長く感じるけど元知ってるとめっちゃ短いな… 元は5分とかかかってたもんな…
352 21/01/25(月)18:58:45 No.768579549
同じSSDでもリスポーンのスターウォーズのゲームとかPS5とXBOXでロード時間倍くらい違って SSD時代はこっちのハードに合わせて最適化したい!と思わせなきゃいけないのかもしれない
353 21/01/25(月)18:58:47 No.768579564
最初に長いロードがあるのよりこまめに短いロードが挟まる方が気になる メニュー開くときに読み込みが入る奴とかはかなりキツい
354 21/01/25(月)18:59:01 No.768579632
>PS5だと60fpsになってロードもだいぶ速くなってかなりsteam版に近くなるとは聞いた PS4Proでも60は出るのと5は内臓SSDだから速く感じるだけで PS4Proで動かしてるのとそう変わらないんだ PS5の恩恵を真に受けるには開発側がPS5用に作り直さなきゃならない
355 21/01/25(月)18:59:02 No.768579642
>ロード暗転中に謎のおじさんがこっち見てるとそれだけでゲームやめちゃうってこと ノングレアのディスプレイ買えや!
356 21/01/25(月)18:59:10 No.768579671
>本当に面白いゲームならキャラは棒人間で背景は箱でも面白いよ 初めてプレイするオブリビオンみたいに すごい冒険してる感は棒と箱じゃ厳しいのでモノによるかと まぁちょっと進めたらゲートのせいでせっかくの景観もちょい台無しに
357 21/01/25(月)18:59:11 No.768579679
>ロード暗転中に謎のおじさんがこっち見てるとそれだけでゲームやめちゃうってこと ああそういうお辛い系のはちょっと…
358 21/01/25(月)18:59:14 No.768579698
死にゲーみたいなのはロード短くしてほしい感はある SEKIROは若干気になった
359 21/01/25(月)18:59:30 No.768579775
eraがこの世で一番面白いゲームの時点でグラフィックなんていらないって結論出てる
360 21/01/25(月)18:59:32 No.768579793
ホライゾンとかロード長くて気になったな だからこそps5で出る続編楽しみ
361 21/01/25(月)18:59:53 No.768579898
PS5に最適化しても30秒もロードするのか…
362 21/01/25(月)19:00:02 No.768579930
>>本当に面白いゲームならキャラは棒人間で背景は箱でも面白いよ >初めてプレイするオブリビオンみたいに >すごい冒険してる感は棒と箱じゃ厳しいのでモノによるかと >まぁちょっと進めたらゲートのせいでせっかくの景観もちょい台無しに 個人的には棒と箱で表現されたオブリビオンはそれはそれでやってみたいかもしれない
363 21/01/25(月)19:00:10 No.768579959
スクエニはFF15ですら開始前読み込み以外はかなり早かった覚えあるな
364 21/01/25(月)19:00:23 No.768580026
シコれるけど面白いとは別じゃねぇかな!?
365 21/01/25(月)19:00:29 No.768580050
PS3/360のソニックのアレは伝説級だと思う
366 21/01/25(月)19:00:29 No.768580056
ロードが長くなる一番の要因ってやっぱりグラフィックなの?
367 21/01/25(月)19:00:34 No.768580084
>>PS5だと60fpsになってロードもだいぶ速くなってかなりsteam版に近くなるとは聞いた >PS4Proでも60は出る 一瞬出ることはあるくらいで基本30~40くらいじゃなかった? PS5でやってる動画見たらほぼ60張り付いてたよ ロードのために最適化版出せは俺も思うけど
368 21/01/25(月)19:00:38 No.768580097
>ホライゾンとかロード長くて気になったな >だからこそps5で出る続編楽しみ その前に1の最適化版を
369 21/01/25(月)19:00:38 No.768580100
>スクエニはFF15ですら開始前読み込み以外はかなり早かった覚えあるな まぁ…えっと…そうだね…
370 21/01/25(月)19:00:48 No.768580167
早すぎて読めないTIPS
371 21/01/25(月)19:00:54 No.768580188
いま全体的に短いよね 初代Gジェネとか今やり直したらすげえ苦痛だと思う
372 21/01/25(月)19:01:07 No.768580252
>PS5に最適化しても30秒もロードするのか… GTA5はそもそも「めちゃくちゃ面白ければロード時間があろうと大丈夫」というとんでも割り切りで作られたゲームなんで つくりが最初からおかしいんだ
373 21/01/25(月)19:01:10 No.768580267
>シコれるけど面白いとは別じゃねぇかな!? アレのゲーム性はエロを如何に想像させるかなんだから何も間違ってない
374 21/01/25(月)19:01:11 No.768580269
BaBaは真っ黒な画面で何も見えない状態で操作してクリアするステージもあるな…
375 21/01/25(月)19:01:24 No.768580333
魔神転生2より長いのを俺は知らないご飯が食べれるくらい長い
376 21/01/25(月)19:01:25 No.768580344
>一瞬出ることはあるくらいで基本30~40くらいじゃなかった? >PS5でやってる動画見たらほぼ60張り付いてたよ パフォーマンスモードがゲーム側にあってそれすればProなら60だよ
377 21/01/25(月)19:01:31 No.768580379
フリプでやったバグスナックスはps5ソフトなのにロードが気になったからまあ最適化させるのも開発側の腕前次第なんだろうな
378 21/01/25(月)19:01:32 No.768580386
>まぁ…えっと…そうだね… オープンワールドゲーの中だと早いほうだとおもうよ
379 21/01/25(月)19:01:38 No.768580406
>>スクエニはFF15ですら開始前読み込み以外はかなり早かった覚えあるな >まぁ…えっと…そうだね… グラもいい…いいんだけど…
380 21/01/25(月)19:01:43 No.768580435
同人ゲーとかで逆にロード時間短すぎでロード中のtipsとか世界観説明読めねえよってことはある
381 21/01/25(月)19:02:01 No.768580536
>>まぁ…えっと…そうだね… >オープンワールドゲーの中だと早いほうだとおもうよ いや多分そこは誰も疑ってないと思う
382 21/01/25(月)19:02:21 No.768580643
sfcとか糞長いロードあるやつは何を読み込んでたんだろう 摩可摩可とか
383 21/01/25(月)19:02:32 No.768580708
ていうか動画見たらとか実機ももってねぇのに語ってるのちょっとウケるからやめて
384 21/01/25(月)19:02:43 No.768580776
>ロードが長くなる一番の要因ってやっぱりグラフィックなの? 大体そうあとはボイス多いゲームならそれも結構でかい
385 21/01/25(月)19:03:08 No.768580903
ホラー系は64とかPSの荒いポリゴンのほうが不気味な感じ強くて怖かったのはあると思う
386 21/01/25(月)19:03:17 No.768580946
テストドライブアンリミテッドとか 当時あの広さのマップを移動中ロード無しでめちゃくちゃ感動したな すごいと思ったが別に難しい技術じゃないんかな?
387 21/01/25(月)19:03:25 No.768580995
>同人ゲーとかで逆にロード時間短すぎでロード中のtipsとか世界観説明読めねえよってことはある 俺の経験によるとただ単にTIPSをメニューに用意するよりちら見せさせたほうが「あれ?今なんか気になること書いてあった気がする」ってなってTIPS確認してくれる 気がする
388 21/01/25(月)19:03:32 No.768581034
>上でも書いたけど無双7 >楽しみまくってるけどそれはそれとしてグラは気になる >su4544301.png 海外版だとナンバリング違うのを初めて知った
389 21/01/25(月)19:03:39 No.768581061
好きな読み込みなんてソシャゲのガチャぐらいだ
390 21/01/25(月)19:03:43 No.768581081
>フリプでやったバグスナックスはps5ソフトなのにロードが気になったからまあ最適化させるのも開発側の腕前次第なんだろうな どんなに転送速度が速くなっても設計するのは人間だからな…
391 21/01/25(月)19:03:57 No.768581161
>好きな読み込みなんてソシャゲのガチャぐらいだ (被る)
392 21/01/25(月)19:03:59 No.768581168
今更daggerfallやmorrwindをやり直すならskyrim程度のグラフィックは欲しいな俺は
393 21/01/25(月)19:04:04 No.768581207
SSDにしたらブラボのロード短くなってストレス減った
394 21/01/25(月)19:04:24 No.768581307
>>好きな読み込みなんてソシャゲのガチャぐらいだ >(被る) 新規は被らんでしょ
395 21/01/25(月)19:05:07 No.768581526
>新規は被らんでしょ ついこの間キャッシュクリアしてたのを忘れててな…
396 21/01/25(月)19:05:23 No.768581603
>好きな読み込みなんてソシャゲのガチャぐらいだ ワーフリのハズレ演出は嫌いだな…
397 21/01/25(月)19:05:26 No.768581624
>>新規は被らんでしょ >ついこの間キャッシュクリアしてたのを忘れててな… あー…
398 21/01/25(月)19:05:50 No.768581748
リメイクゲーはグラショボいとやっぱ辛いよ エスコン5で心底そう思った
399 21/01/25(月)19:05:52 No.768581754
今更ブラッドステインドやってて、ゲームオーバーからの復帰長くて死にたくねえってなってる
400 21/01/25(月)19:06:21 No.768581920
ロードよりマッチング時間が長すぎるゲームをどうにかしてくれ
401 21/01/25(月)19:06:41 No.768582034
>今更ブラッドステインドやってて、ゲームオーバーからの復帰長くて死にたくねえってなってる ハード何でやってるの?
402 21/01/25(月)19:06:57 No.768582114
鰤とスクエニはMMOの技術応用できるから強いんだよな FF14の読み込み技術FF7Rにも使ったって言ってたし
403 21/01/25(月)19:07:22 No.768582256
>リメイクゲーはグラショボいとやっぱ辛いよ >エスコン5で心底そう思った あれは最新作のオマケだから尚更比較されるしね…
404 21/01/25(月)19:07:30 No.768582301
>ロードよりマッチング時間が長すぎるゲームをどうにかしてくれ ドキッ!botだらけのルーム!!
405 21/01/25(月)19:07:32 No.768582309
>ワーフリのハズレ演出は嫌いだな… ついにoffにできるようになったぞよかったな