虹裏img歴史資料館

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21/01/25(月)17:57:35 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1611565055352.png 21/01/25(月)17:57:35 No.768562464

ゲームの読み込み時間、気にしたことある?

1 21/01/25(月)17:58:34 No.768562691

長いゲームなら気になる

2 21/01/25(月)17:59:00 No.768562805

FE風花雪月とか龍が如く7とかたまに大きいロードがあって気になる

3 21/01/25(月)17:59:42 No.768562970

確かにプレイ中のストレスに直結する結構大事な部分だと思う

4 21/01/25(月)17:59:47 No.768562983

ローディング中にミニゲーム

5 21/01/25(月)18:00:46 No.768563210

待ち時間はスマホやPC見てるからあまり気にしないけど長すぎるのはやっぱ嫌い

6 21/01/25(月)18:02:03 No.768563526

大戦略系は語り草になってた

7 21/01/25(月)18:02:23 No.768563615

何秒超えると大半の人が長いと感じるとかそういうのありそう

8 21/01/25(月)18:02:27 No.768563638

個別に書けばいいじゃんと思ったが確かにレビューで評価項目を羅列してるやつってロード時間が項目になってないこと多いね 悪い点にロード時間が長いって書かれるくらいで

9 21/01/25(月)18:03:14 No.768563831

多少の待ち時間は許容できるけど(こんな程度の内容なのになんでこんなにロードかかるんだよ…)ってゲームはやっぱストレスになるな グラフィックすごいならしゃーなしと思えるんだけど

10 21/01/25(月)18:03:52 No.768563987

仁王のロード時間目当てでPS5買ったようなもんよ

11 21/01/25(月)18:03:57 No.768564006

BotWが長くてな

12 21/01/25(月)18:04:25 No.768564120

今更FF9とかを実機ではできないと思う

13 21/01/25(月)18:04:29 No.768564141

デモンズリメイクで一番すげぇと思ったのはロード時間だ

14 21/01/25(月)18:04:50 No.768564228

最近のはあんま気にならない PS3の頃とか滅茶苦茶気になった

15 21/01/25(月)18:05:02 No.768564276

3D使ってないようなゲームで大したオンライン要素も無いのにロードが長いと うーん!?!?ってなる

16 21/01/25(月)18:05:26 No.768564372

稀にある異様にセーブが長いゲーム 近頃は流石に見ないが

17 21/01/25(月)18:05:37 No.768564423

グラブルバーサスがやる気起きない理由とUNICLRがやる気起きる理由の半分くらいは読み込み時間

18 21/01/25(月)18:05:43 No.768564461

GTA5のマルチは相当ロード長かった記憶

19 21/01/25(月)18:05:58 No.768564512

高校時代の馬場くんはネオジオCDのロード時間に勉強して学年1位とってたわ

20 21/01/25(月)18:06:38 No.768564661

ロード時間そのものよりもロードが入る頻度が高いとちょっとだるい

21 21/01/25(月)18:06:48 No.768564696

SSDにインストールしてもなお遅いなら…うん

22 21/01/25(月)18:07:31 No.768564857

ゲーム内の多少のロード時間は目をつむるから ゲーム起動時のメーカーロゴとかゲームエンジンのロゴとかを1秒で終わらせてくれ

23 21/01/25(月)18:08:08 No.768565018

特に無い 多すぎって評判だったテイルズオブジアビスやってた時も全然気にしてなかった

24 21/01/25(月)18:08:10 No.768565024

SSDにしてないせいだと思うけどモンハンワールドは辛かった

25 21/01/25(月)18:08:11 No.768565031

>ゲーム起動時のメーカーロゴとかゲームエンジンのロゴとかを1秒で終わらせてくれ そこで読み込みするんじゃない?

26 21/01/25(月)18:08:23 No.768565089

ロードの入るタイミングとかにもよる うっかりロード入ると音声ぶっ飛ぶときメモ2はかなり最悪な部類に入る

27 21/01/25(月)18:08:30 No.768565119

初代ラクガキ王国は許されないロード時間だった

28 21/01/25(月)18:08:42 No.768565168

半端に古いゲームがなかなか懐古されないのは大体ロード時間のせい

29 21/01/25(月)18:09:23 No.768565356

リトライのロードが長いのはくたばれって思う

30 21/01/25(月)18:09:42 No.768565448

最近やり始めたゲームは印刷の待ち時間が結構苦痛

31 21/01/25(月)18:09:43 No.768565453

>半端に古いゲームがなかなか懐古されないのは大体ロード時間のせい カセットゲームがレトロ扱いだったころは 昔のゲームのほうが読み込みが早い!なんて言われてたね

32 21/01/25(月)18:10:04 No.768565541

アプデ前のブラボとかロードクソ長い上にいつものテキストもなくてきつかったなぁ

33 21/01/25(月)18:10:10 No.768565567

>ゲーム起動時のメーカーロゴとかゲームエンジンのロゴとかを1秒で終わらせてくれ ゲームエンジンのロゴ表示時間はエンジン制作会社との契約で決まってるから無理 ライセンス料高く払えば削れる そして表示の裏で初期化処理走ってるから削っても起動は速くならない

34 21/01/25(月)18:10:29 No.768565645

昔のゲームでヤバイ読み込み時間あったね

35 21/01/25(月)18:10:37 No.768565675

90年代の一部のゲームはさすがにちょっと

36 21/01/25(月)18:11:11 No.768565831

>>半端に古いゲームがなかなか懐古されないのは大体ロード時間のせい >カセットゲームがレトロ扱いだったころは >昔のゲームのほうが読み込みが早い!なんて言われてたね 長いロード時間に加え キュキュッ キュキュッ キュキュッ ってディスク読み込み音で現実に引き戻される…

37 21/01/25(月)18:11:11 No.768565833

>最近やり始めたゲームは印刷の待ち時間が結構苦痛 楽しいミニゲームを遊ぶのん

38 21/01/25(月)18:11:14 No.768565848

>昔のゲームのほうが読み込みが早い!なんて言われてたね 大怪獣物語とか遅かったなあ

39 21/01/25(月)18:11:23 No.768565887

俺はLoading中に寝落ちするマン!

40 21/01/25(月)18:11:37 No.768565946

面白さを上げるためにローディングが長くなることもあると思うけど オープンワールドとか

41 21/01/25(月)18:11:40 No.768565951

一回のロードが長すぎるのはウンザリするけど それほど長くないけど何かするたびにロードとかもキツい

42 21/01/25(月)18:11:42 No.768565958

あつ森の日付変わった時のロードが長くて戸惑った それ以外はほとんどロード無いんだけど

43 21/01/25(月)18:11:45 No.768565979

時間が腐るほどあった昔ロード時間なんて気にならずシンプルにゲームの面白さだけで評価できた 社会人の今は無理どうしてもロード時間が評価に関わってくる

44 21/01/25(月)18:12:00 No.768566051

PS2辺りまでは気にしてたけど今はスマホいじりながらやってるからなあ

45 21/01/25(月)18:12:00 No.768566052

サイコブレイクPC版やってこれで死ぬの理不尽だろと思いながらそこそこ楽しめたけどコンシューマ版だとリトライに長いロードが入ると聞いてそりゃ不評になるわと思った

46 21/01/25(月)18:12:18 No.768566136

最近のゲームはSSDの力もあるけど概ね改善されつつある気がする オープンワールドゲーが増えてシームレスに読み込む技術が普及したのかもしれない

47 21/01/25(月)18:12:22 No.768566151

一番気になったのはメダロットRだったかなあ

48 21/01/25(月)18:12:27 No.768566173

SSDをつけてないもんだからモンハンアイスボーンがアホほど長くて困った

49 21/01/25(月)18:12:35 No.768566213

カセットの場合はロードはともかく敵思考が凄まじいことがあった 見てくれよこの魔神転生Ⅱの敵思考時間!

50 21/01/25(月)18:12:39 No.768566230

ACfa長かったな 面白かったけれどあのロード時間だけは苦痛

51 21/01/25(月)18:13:18 No.768566402

MSXのテープ読み出しに比べたら大抵のロード時間は許せる

52 21/01/25(月)18:13:31 No.768566449

>ローディング中にミニゲーム ゼットソード抜いたりご飯食ったり腕立てしたり…

53 21/01/25(月)18:13:35 No.768566467

ロードが早くないと飛行機に乗れないゲーム!

54 21/01/25(月)18:13:40 No.768566500

ロード時間にミニゲームできるやつがあった気がするような

55 21/01/25(月)18:13:48 No.768566534

メガテンⅢのリマスターでローディングがプレイ感に与える影響を思い知ったよ

56 21/01/25(月)18:13:50 No.768566540

PS4箱ONE世代はストレージ自体もそうだがストレージを管理する部分の帯域幅の制限があるからSSDに換装しても一定以上には早くなれない 5とXはその辺向上してる

57 21/01/25(月)18:14:35 No.768566740

PSPにPS1のゲーム入れるとすごい快適で今でも遊べる ガンパレたのちい

58 21/01/25(月)18:14:41 No.768566761

最初に長くロード入れて以降はほとんど無いって感じなら許せる 事あるごとに細かくロード入れてくるのはイラつく 昔はメニュー画面開く度に待たされるゲームもあったな…

59 21/01/25(月)18:14:42 No.768566765

>ロード時間にミニゲームできるやつがあった気がするような むかしのnamcoはよくあったな スコアで隠し要素解禁とかやめろ!!

60 21/01/25(月)18:14:46 No.768566788

ヒットマンのクソ長いロードが辛い PS5とヒットマン3を買いたい 日本語版がない…

61 21/01/25(月)18:15:08 No.768566883

>ロード時間にミニゲームできるやつがあった気がするような ミニゲームってほどじゃないけど大神は牙入手できたりしたな 今のリマスター版でも牙稼ぐ時間あるんだろうか

62 21/01/25(月)18:15:22 No.768566942

カセットからCDに変わった時期はヤバかった 当時は我慢してやってたけど今はもう無理

63 21/01/25(月)18:15:39 No.768567020

>時間が腐るほどあった昔ロード時間なんて気にならずシンプルにゲームの面白さだけで評価できた >社会人の今は無理どうしてもロード時間が評価に関わってくる むしろ昔は気になったけど今は気にならないなあ 昔はロード街の微妙な時間潰すものってなかったけど今はちょろっとスマホ見ればいいし

64 21/01/25(月)18:15:40 No.768567023

ロード中別のことしてるからあんまり気にならない

65 21/01/25(月)18:15:59 No.768567121

バイオでマップ移動のドア開けるアニメーションが ロード時間を誤魔化すために作られたって聞いてすげーってなった

66 21/01/25(月)18:16:19 No.768567226

新桃太郎伝説とかロードなのかわからんけどUIの操作がめっちゃもっさりしててストレスだった

67 21/01/25(月)18:16:28 No.768567273

一定以上長くなると逆にそういうもんだと思えるからそこまで気にならないんだよな 微妙に長い奴とかの方が気になってしまう

68 21/01/25(月)18:16:28 No.768567276

ロード中他のことをする癖がついたあたりでツシマとかロード短めのゲームに移ると焦る

69 21/01/25(月)18:16:52 No.768567395

フロントミッション2とかよくあれで出したな

70 21/01/25(月)18:16:54 No.768567405

デジタルゲームのロード時間について話してるってわかった上であえて言うけどアナログゲームの待ち時間も長いデザインのゲーム嫌いだな ボードゲームデザイナーは必ずダウンタイム削る努力してほしい

71 21/01/25(月)18:16:58 No.768567425

ps4無印でやるmhwはさすがに気になった 周回ゲーであのロード時間の長さはダメでしょ

72 21/01/25(月)18:17:23 No.768567522

くるくる回るやつよりバーが伸びてくやつのほうがもうちょっとだ…!って長く感じる ヌルヌルバーが伸びてくやつよりちょっと増えて止まって増えて止まってってほうがより長く感じる

73 21/01/25(月)18:17:36 No.768567570

ネオジオCDとかSFCのZERO2とかもうやる気にならん

74 21/01/25(月)18:17:42 No.768567595

Fo4はやればやるほどロード時間が伸びてたけどその頃にはまた最初からやるからあまり困らなかったな

75 21/01/25(月)18:17:49 No.768567623

サクナがファミコン並に早く遊べるように拘ったって言ってたな ロゴ表記すら全部ぶっ飛ばす徹底ぶりだった

76 21/01/25(月)18:17:58 No.768567668

>くるくる回るやつよりバーが伸びてくやつのほうがもうちょっとだ…!って長く感じる >ヌルヌルバーが伸びてくやつよりちょっと増えて止まって増えて止まってってほうがより長く感じる バーが伸びるやつってだいたい99%で止まるよね

77 21/01/25(月)18:18:04 No.768567692

NvmeSSDにぶち込んだらだいたいなんでも早くなる

78 21/01/25(月)18:18:28 No.768567806

ロード時間を削ることにも並みならぬ労力かかってるよね

79 21/01/25(月)18:18:41 No.768567867

>BotWが長くてな アプデで結構短くなったよ アプデ後でも長いと思うならごめん

80 21/01/25(月)18:18:41 No.768567868

クラッシュバンディクー4

81 21/01/25(月)18:18:42 No.768567870

>ロード中他のことをする癖がついたあたりでツシマとかロード短めのゲームに移ると焦る RDR2は始めるとき結構長いロードが入るからそのときにスマホいじってたりしてたけど最近のは本当に短くていじる暇がない

82 21/01/25(月)18:18:51 No.768567910

気にする人ってずっとロード画面見つめてるの?

83 21/01/25(月)18:18:58 No.768567941

建物に出入りする度に数秒間Loadingはさむ奴はテストプレイしてんのかって思う

84 21/01/25(月)18:19:27 No.768568063

プレステ初期はヤバかったね Gジェネのゼロだったかはセーブ時間長すぎて投げた記憶がある メモカの占有スペースも半端なかった

85 21/01/25(月)18:19:44 No.768568150

>ps4無印でやるmhwはさすがに気になった >周回ゲーであのロード時間の長さはダメでしょ しかもクエ一周が短い時は余計にね… 一周に精魂使い果たすような長いクエならまだいいんだけども

86 21/01/25(月)18:19:50 No.768568179

スイッチロード時間はストレージも処理速度も限界があるどうしようもないよ スマホでもイジって待っとけ

87 21/01/25(月)18:20:01 No.768568229

ただのロード画面はまぁ分からんでもないけど召喚獣演出が気になるって言ってる連中はなんかの病気だと思う あれこそ最高の魅せ場だろ

88 21/01/25(月)18:20:14 No.768568286

ロード時間短くしてもプレイバリュー減るだけ

89 21/01/25(月)18:20:15 No.768568294

ペルソナ1のエンカウントとロード

90 21/01/25(月)18:20:38 No.768568394

>ロード時間を削ることにも並みならぬ労力かかってるよね ドラクエのルーラは井戸に飛ばすっていう初期案から普通に街にいけるようになったのとかね

91 21/01/25(月)18:20:38 No.768568395

ロード長くても面白いゲームはあるけどそれはそれとしてローディングの長さにはイライラする ダクソとかも結構長いけどフレテキ出して暇な時間を感じさせないようにしたりしてるね 初期はなかったけど

92 21/01/25(月)18:21:02 No.768568507

>ロード時間短くしてもプレイバリュー減るだけ ?

93 21/01/25(月)18:21:07 No.768568535

最近のCSゲームはあんまり長えな!って感じることない インディーズだとすげえ読み込みしてくるゲームあるけど

94 21/01/25(月)18:21:28 No.768568637

GCの爆速ローディングですらイラついた

95 21/01/25(月)18:21:28 No.768568642

PSのWiz7はすごかったな キャラのステータスやアイテム見るのも一苦労だった

96 21/01/25(月)18:22:19 No.768568881

ロード時間で遊ぶのを最初に見たのはドラゴンボールだった まああと大神くらいしか知らんけど

97 21/01/25(月)18:22:28 No.768568925

アウターワールドは狭いマップとそんなに綺麗じゃないグラの割にロード時間だけAAA並みなのがモヤッとした ストーリーはまあ面白いけど…

98 21/01/25(月)18:22:31 No.768568937

1分以上かかると流石に気になりだす

99 21/01/25(月)18:22:41 No.768568974

最近だとツシマが速かった記憶ある

100 21/01/25(月)18:23:12 No.768569111

PSの読み込みの何が嫌ってちょいちょい失敗してやり直してるっぽいムーブするのが

101 21/01/25(月)18:23:21 No.768569161

PSPのスパロボMXはやばかった 戦闘デモ入るまで十数秒ロードが入る

102 21/01/25(月)18:23:25 No.768569179

>ロード時間短くしてもプレイバリュー減るだけ …?

103 21/01/25(月)18:23:43 No.768569256

>最近だとツシマが速かった記憶ある 五秒くらいかかってるのに早いといわれる時代…

104 21/01/25(月)18:23:45 No.768569263

最近はロード時間はスマホいじれぱいいかってなってそんな気にならない

105 21/01/25(月)18:23:52 No.768569297

GCは爆速メモリ大量に積む仕様だったっけ なんかIBMの

106 21/01/25(月)18:23:57 No.768569323

ロード時間でスマホいじると何もしないより没入感が削がれるんでロード画面にtips出てくる方がありがたい

107 21/01/25(月)18:24:05 No.768569347

>アウターワールドは狭いマップとそんなに綺麗じゃないグラの割にロード時間だけAAA並みなのがモヤッとした >ストーリーはまあ面白いけど… せめて下のあれがもっと可愛ければ…

108 21/01/25(月)18:24:05 No.768569351

PSPの牧場物語でちょっと耐えられなくなったことはある

109 21/01/25(月)18:24:10 No.768569374

ゼノブレ2はほんと快適だったわ なんだあれ

110 21/01/25(月)18:24:31 No.768569487

最近だと厄災の黙示録がロード気になったな

111 21/01/25(月)18:24:46 No.768569552

最近のオープンワールドはFTとかしたならともかく普通に動いてる限りはロードまるで入らないの凄いなってなる

112 21/01/25(月)18:24:51 No.768569585

私頻繁にロード挟む癖にロード画面に出てくる小話が少ないゲームきらい!!

113 21/01/25(月)18:25:27 No.768569742

ロード時間が長いといえばToAを思い出す

114 21/01/25(月)18:25:33 No.768569770

最近やったのだとクラッシュバンディクー4は気になった テープ取るためにステージリセット繰り返してたからだけど

115 21/01/25(月)18:25:38 No.768569803

爆速のTOD2の後にお出しされるTOAには参った

116 21/01/25(月)18:25:44 No.768569827

https://nico.ms/sm36167838 ニコデスマン

117 21/01/25(月)18:25:49 No.768569850

fallout76のマップ切り替わるときのロードが長すぎた 間違って入るとため息出る長さ

118 21/01/25(月)18:25:58 No.768569889

ボス前の回廊とか不自然に長い一本橋の先にある街とかが気になるようになってしまった

119 21/01/25(月)18:26:20 No.768569997

SSDに交換する前のRDR2のロード時間は中々だったな

120 21/01/25(月)18:26:41 No.768570082

個人的に気になったことがない 本当に酷いようなのはそもそも遊んでないのもあるかも

121 21/01/25(月)18:26:42 No.768570083

elite dangerousは超光速巡航中にデータ読み込んでるっぽいから気になった事ないな

122 21/01/25(月)18:26:59 No.768570162

レゴのアンダーカバーが最初に滅茶苦茶ローディングしたあと無しで動いててすげえなって

123 21/01/25(月)18:27:18 No.768570261

ロード短くして得られる満足度とかかる費用が釣り合わなそう ロード短いからってゲーム買わないでしょ

124 21/01/25(月)18:27:32 No.768570330

普段読まないアイテムの説明文読ませてくれるダクソシリーズのロード画面は気にならなかったな ダクソシリーズではないけどブラボのアーチボルドさんとか火薬庫の名言とかロード画面なかったらまず気付かなかった

125 21/01/25(月)18:27:37 No.768570357

メニュー開くたびに長いロード挟まるのはきついな

126 21/01/25(月)18:27:50 No.768570412

PS時代のゲームやると特につらい

127 21/01/25(月)18:28:12 No.768570519

無印ロックマン8だけちょっとテンポ悪いかなって思う理由

128 21/01/25(月)18:28:22 No.768570570

PC版のプレイ動画見てswitch版のサクナヒメ買ったけど PCほぼ無ロードなのにこっちは地味にロード長くてぬああ…ってなった

129 21/01/25(月)18:28:26 No.768570592

最新のダビスタがすごい

130 21/01/25(月)18:28:34 No.768570632

メニュー開くだけで2-3秒待たされるゲームとかきっつい

131 21/01/25(月)18:28:45 No.768570691

ウルトラハイエンド構築したPCだと快速過ぎてTipsとか読めないこともザラなんでロードし終わったら任意にボタン押して開始のやつをデフォにして欲しいです

132 21/01/25(月)18:28:50 No.768570720

メニュー開く度にロード入るのは本当に最悪 新しく入手した装備の確認とか億劫になる まあ今の時代にはさすがに無いけど

133 21/01/25(月)18:28:50 No.768570721

ダメなローディングっていうのは天草降臨SPECIALみたいなのをいうんだよ

134 21/01/25(月)18:29:11 No.768570822

長すぎるのは嫌なだけで面白さには直結してない もしそんな事言いだすのがいたらそいつはなにか疲れている人だと思われる

135 21/01/25(月)18:29:12 No.768570829

うにてぃちゃんとかで考えなしに作るとステータス画面開くたびに小さいローディング入ったりするからそういうのは辛い そこは直せただろって

136 21/01/25(月)18:29:18 No.768570858

個人的にはこれ以上画質アップされたところでって感じがある 半分携帯機のSwitchがあれだけの画質出るならもう充分っていうか 読み込み時間が減ればその時間で遊べるゲームが増えるかもしれないしそっちの方向性でこれからはハード進化してほしい

137 21/01/25(月)18:29:22 No.768570876

(ロード速すぎて誰も読まないsteam版MHWのtips)

138 21/01/25(月)18:29:22 No.768570878

PS1とかそれ以前の思い出のゲームやるとキツイな…ってなることが多い 移植ならともかく実機だとね…

139 21/01/25(月)18:29:23 No.768570882

ロードそのものの長さもだけど頻度が高いとものすごいストレス PS3のソニックのやつとか異様にロード多かった

140 21/01/25(月)18:29:37 No.768570942

メトロはロード中にイケボナレーションしてくれるからありがたい…

141 21/01/25(月)18:29:56 No.768571029

>個人的にはこれ以上画質アップされたところでって感じがある それPS2の頃も言ってなかった?

142 21/01/25(月)18:30:35 No.768571244

>個人的にはこれ以上画質アップされたところでって感じがある >半分携帯機のSwitchがあれだけの画質出るならもう充分っていうか >読み込み時間が減ればその時間で遊べるゲームが増えるかもしれないしそっちの方向性でこれからはハード進化してほしい でもPCゲーに慣れてからスイッチやるとこの程度で30fps出るか出ないかなのか…ってなるんでもっと頑張って欲しくなる

143 21/01/25(月)18:30:45 No.768571288

メタルサーガ砂塵好きだったけどやり直さない理由がロード エミュでやっても無理

144 21/01/25(月)18:30:46 No.768571295

ペルソナ5はロイヤルになってロード時間が短くなることの恩恵めっちゃ感じたよ

145 21/01/25(月)18:30:56 No.768571343

>読み込み時間が減ればその時間で遊べるゲームが増えるかもしれないしそっちの方向性でこれからはハード進化してほしい PS5の魔法のSSDとやらもXBOXの普通のSSDに負けてる状況なんだよな SwitchがMSの技術取り入れたSSD標準になったら世界変わりそう

146 21/01/25(月)18:31:13 No.768571422

ホーム→編成画面→キャラ選択→キャラ詳細画面→決定の間で無駄にないロードはいるやつ

147 21/01/25(月)18:31:25 No.768571483

>個人的にはこれ以上画質アップされたところでって感じがある ゲーム機が出るたびに言われるけど実際は1世代戻るだけで『グラ汚いな…』ってなるやつ

148 21/01/25(月)18:31:45 No.768571580

ディスクシステムのディスク裏返すのはワクワクして好きだったな PCのフロッピーじゃやらない動きだったし

149 21/01/25(月)18:31:57 No.768571628

PCだと細かく性能が上がるからわからないけど コンシューマーなら世代ごとに見た目が結構変わるんじゃないの?

150 21/01/25(月)18:31:58 No.768571632

PC勢の配信見てると同じゲームなのになんか色々ちがう…!ってなる

151 21/01/25(月)18:32:04 No.768571662

ソシャゲの話になるけど起動するまでにめっちゃ時間かかるやつは面白くても立ち上げが億劫になる

152 21/01/25(月)18:32:16 No.768571721

>大戦略系は語り草になってた 風呂に入れるほどの待ち時間はな…

153 21/01/25(月)18:32:49 No.768571874

wiiuからSwitchでそんな変わってないし世代でグラフィック変わるというのは思い込み

154 21/01/25(月)18:32:53 No.768571896

スーファミとかあのへんの時代はロード画面を意識した記憶ねぇや

155 21/01/25(月)18:33:12 No.768571982

>wiiuからSwitchでそんな変わってないし世代でグラフィック変わるというのは思い込み という思い込み

156 21/01/25(月)18:33:39 No.768572096

フルHDで満足かなというのはあります 4Kモニタ買ったら戻れなくなりそうだなって保険含めて…

157 21/01/25(月)18:34:01 No.768572194

PCで最高設定のサイパンとかやってるとすげーなって思うけどなぁ

158 21/01/25(月)18:34:09 No.768572239

ロードが早くてもマッチングとか同期に時間かかる場合もあるしな…

159 21/01/25(月)18:34:10 No.768572243

調子悪くなったPS2に40分くらい待たされてたな…

160 21/01/25(月)18:34:35 No.768572357

変わってねぇな…って思っても実際かなり違う場合あるしな

161 21/01/25(月)18:34:38 No.768572373

今頃PS3時代の三国無双7やってるけどやっぱグラは見劣りするな…ってなるよ

162 21/01/25(月)18:34:43 No.768572409

最近でもメトロエクソダスとかやたら長くてもうちょっと最適化頑張ってくれよと

163 21/01/25(月)18:34:44 No.768572410

SwitchでP5Sやろうとしたけどやっぱりキツい 本編より線が汚いのがつらい

164 21/01/25(月)18:35:18 No.768572563

ラクガキ王国1は慣れでクリアまで耐えたけどあれはキレていい

165 21/01/25(月)18:35:24 No.768572596

そもそもwii以降の任天堂ハードでグラフィックどうこう言うのがナンセンス

166 21/01/25(月)18:35:26 No.768572603

>>個人的にはこれ以上画質アップされたところでって感じがある >ゲーム機が出るたびに言われるけど実際は1世代戻るだけで『グラ汚いな…』ってなるやつ ps3初期のやつとか今見ると汚いな…てなる

167 21/01/25(月)18:35:40 No.768572664

>スーファミとかあのへんの時代はロード画面を意識した記憶ねぇや https://youtu.be/BHHJt0QtSKo

168 21/01/25(月)18:35:40 No.768572666

長年やってきたからか最近のゲームは皆ロード短えなって

169 21/01/25(月)18:35:59 No.768572759

>フルHDで満足かなというのはあります >4Kモニタ買ったら戻れなくなりそうだなって保険含めて… とはいえフルHDまでしか解像度対応してないゲームをWQHD以上のモニタでプレイすると ボーダーレスウィンドウじゃなくてフルスクリーンにしないと全画面プレイができないっていう悲しみがある

170 21/01/25(月)18:36:02 No.768572778

グラフィックと面白さは関係ない グラにこだわってロード長くするなら面白くしてくれ

171 21/01/25(月)18:36:09 No.768572809

ロードの時間をうまく意識させない作りのゲーム好き

172 21/01/25(月)18:36:11 No.768572817

スマホのゲームでクソ長いとやる気なくなる

173 21/01/25(月)18:36:12 No.768572820

回数重ねるゲームで毎度合間にロードかかると またかよ…ってすごくもどかしい気分になる

174 21/01/25(月)18:36:28 No.768572906

性能上がるんだから画ヅラが綺麗になるのは当然なんだよね そうなってないなら単なる制作の怠慢でしかない それとは別にゲームとしての面白さも兼ね備えるのがプロの仕事

175 21/01/25(月)18:36:36 No.768572951

sekiroとかの死に覚えゲーだとちょっとしたローディングでも気になるのはある ゲームコンセプト的になんとかしてほしかったな

176 21/01/25(月)18:36:51 No.768573019

グラがいくらきれいでもゲームとして面白くないと別に…

177 21/01/25(月)18:37:14 No.768573131

大神はルールを把握するとロードが足りなくなった

178 21/01/25(月)18:37:15 No.768573140

ロードと言えばSDガンダムガチャポンワールドの考えてまーす!

179 21/01/25(月)18:37:44 No.768573301

>性能上がるんだから画ヅラが綺麗になるのは当然なんだよね >そうなってないなら単なる制作の怠慢でしかない その考えはFFで失敗してる

180 21/01/25(月)18:38:00 No.768573403

ゲームが面白ければグラフィックは気にならないのよね

181 21/01/25(月)18:38:10 No.768573450

任天堂ゲーは制限付きの中で最大限グラフィック頑張ってるのに ファンがフォローのつもりでグラは要らない!とか前世代と差がない!とか言ってるのは報われないっすね

182 21/01/25(月)18:38:19 No.768573490

グラフィックとゲーム部分作る人が違うんだから グラフィック良くするなら…とか言っても無意味だろ

183 21/01/25(月)18:38:36 No.768573577

スポーティな瞳のメニュー画面も苦肉の策なんだよね

184 21/01/25(月)18:38:48 No.768573636

>ゲームが面白ければグラフィックは気にならないのよね いやそんな事はないけど…

185 21/01/25(月)18:38:50 No.768573649

ロードは長いのが何度も続かないならまぁいい 起動に時間かかる方が嫌

186 21/01/25(月)18:38:58 No.768573691

オンに繋いでるからかFE風花雪月長いな ツシマはあまりにも早くてビビった

187 21/01/25(月)18:39:08 No.768573727

falloutみたいにだだっ広いオープンワールドでローディング長いのはまだ許せる いやでも室内でもローディング長かったからやっぱり許せない

188 21/01/25(月)18:39:16 No.768573763

格闘ゲームにアンリアルエンジン使うのやめてくれねぇかなってなることは多々

189 21/01/25(月)18:39:46 No.768573910

初代バイオとかみたいにロード時間をいかに誤魔化すかってのも当時の策として見ると味わい深い

190 21/01/25(月)18:40:07 No.768574013

メダロットRは今なら耐えられそうにない

191 21/01/25(月)18:40:13 No.768574046

スーファミのゲーム今やっても面白いし最新鋭機は最新のグラフィックで当然!!とは思わないけどな ゲームにあったグラフィックならそれでいいよ

192 21/01/25(月)18:40:18 No.768574070

>いやそんな事はないけど… どのゲームで気になったんだ?

193 21/01/25(月)18:40:19 No.768574076

俺は世界観が良ければグラフィックの緻密さはどうでもいいというか ローポリでセンスがいいゲームが好きです

194 21/01/25(月)18:40:31 No.768574127

プレステの新スパロボはグラは好きだったけどロードで投げた気がする

195 21/01/25(月)18:40:57 No.768574256

ネオジオは辛い

196 21/01/25(月)18:41:07 No.768574301

>任天堂ゲーは制限付きの中で最大限グラフィック頑張ってるのに >ファンがフォローのつもりでグラは要らない!とか前世代と差がない!とか言ってるのは報われないっすね 皆でワイワイ話ししてるのにこういうやつ湧いてくるともう終わりかなと思う

197 21/01/25(月)18:41:18 No.768574353

ソシャゲぽちーしちゃうのはこれの長さあるかもしんない

198 21/01/25(月)18:41:28 No.768574408

なんとなく損した気になるから繋いじゃうけどオフラインならシャキシャキなのかしら風花雪月

199 21/01/25(月)18:41:40 No.768574459

世界観や表現したいことに見合ってるグラは欲しい

200 21/01/25(月)18:41:40 No.768574463

少なくとも大企業がお出しするものは常に技術の最前線じゃないといけないっていう逼迫感はあると思うよ 中小なら話は変わるけど

201 21/01/25(月)18:41:42 No.768574477

センスのいいローポリモデルを作るのは相当な手間では…

202 21/01/25(月)18:42:01 No.768574561

間違えてエリア移動しちゃったときのやっちまった感はロードが長いほど重くのしかかる

203 21/01/25(月)18:42:24 No.768574673

>センスのいいローポリモデルを作るのは相当な手間では… いま労力の話はしてないが

204 21/01/25(月)18:42:24 No.768574674

ドット絵とか2Dなら良いんだけどPS1の頃のポリゴンゲーはキッツいな…ってなっちゃう 当時はスゲースゲー実写じゃんと思っていたんだが

205 21/01/25(月)18:42:27 No.768574688

>ローポリでセンスがいいゲームが好きです ローポリでもセンスあれば世界観の表現は出来るからな… 流石に主流では無いから大ヒット作みたいなのは殆どないけど…

206 21/01/25(月)18:42:35 No.768574726

>どのゲームで気になったんだ? 上でも書いたけど無双7 楽しみまくってるけどそれはそれとしてグラは気になる su4544301.png

207 21/01/25(月)18:42:40 No.768574751

リアルなモデル使ってるゲームならグラフィックにも力入れてくれないと困るけどドットゲームでグラフィックにばかり力入れられても困る グラはゲームとの相性だと思う それはそれとしてどんなゲームでもロードの短さと面白さは必要

208 21/01/25(月)18:42:43 No.768574769

>センスのいいローポリモデルを作るのは相当な手間では… しかもオープンワールドとかになるとたとえ一個一個はローポリでもトータルとんでもねえ事になる訳で 最高か

209 21/01/25(月)18:43:07 No.768574900

>少なくとも大企業がお出しするものは常に技術の最前線じゃないといけないっていう逼迫感はあると思うよ >中小なら話は変わるけど 任天堂が標榜してるのは枯れた技術の水平思考なのに何言ってんだお前

210 21/01/25(月)18:43:14 No.768574928

今FF7とか見ちゃうとまあよくこれですごいすごい言ってたなとは思う

211 21/01/25(月)18:43:18 No.768574944

グラフィック自体は評価項目になりうると思う ただその価値はロード時間を犠牲にするほどじゃないというのもよくわかる

212 21/01/25(月)18:43:27 No.768574983

古い話桝田ゲーはグラフィックは二の次って公言してたけど 面白いけどショボいと思ったもんだよ

213 21/01/25(月)18:43:31 No.768574998

アプデでロードが短くなると 逆にユーザーから前の長さに戻せ!って苦情が出るディシディアNTは凄いよね

214 21/01/25(月)18:43:40 No.768575053

メガドラの大戦略は…

215 21/01/25(月)18:43:41 No.768575056

書き込みをした人によって削除されました

216 21/01/25(月)18:43:54 No.768575120

>今FF7とか見ちゃうとまあよくこれですごいすごい言ってたなとは思う 時代考証も考えずにそれ言うのは自分は馬鹿ですって言ってんのと同じだぞ

217 21/01/25(月)18:43:58 No.768575139

>ローポリでセンスがいいゲームが好きです 塊魂たのしい!でも酔う!

218 21/01/25(月)18:44:09 No.768575182

任天堂が! 任天堂が!

219 21/01/25(月)18:44:15 No.768575211

>今FF7とか見ちゃうとまあよくこれですごいすごい言ってたなとは思う 凄かったよ

220 21/01/25(月)18:44:15 No.768575213

バトルフロント2が長い nvmeなら気にならないのかな

221 21/01/25(月)18:44:19 No.768575235

>今FF7とか見ちゃうとまあよくこれですごいすごい言ってたなとは思う ほぼ2時限しかなかったところに来たからすごいってなったけどそりゃ後世の3Dと比べるとね…

222 21/01/25(月)18:44:24 No.768575266

たとえばPS2レベルのノーAAなガビガビで遠景テクスチャ溶けてるグラだったりしたらブレスオブザワイルドも感想だいぶ変わっちゃうと思うよ

223 21/01/25(月)18:44:35 No.768575312

>任天堂が! >任天堂が! 馬鹿晒して突っ込まれたのがそんなに悔しかったの?

224 21/01/25(月)18:44:35 No.768575315

>今FF7とか見ちゃうとまあよくこれですごいすごい言ってたなとは思う ぶっちゃけキャラに関してはやってりゃ気にならなかったからな…背景は良かったし

225 21/01/25(月)18:44:41 No.768575347

ツシマは本当に快適だったなあ…

226 21/01/25(月)18:44:51 No.768575400

>古い話桝田ゲーはグラフィックは二の次って公言してたけど >面白いけどショボいと思ったもんだよ ショボいというか使い回しとか節約が目に見えてセコい!って気分になってくる

227 21/01/25(月)18:44:51 No.768575403

初代PS世代のポリゴンは素材の味が生きている

228 21/01/25(月)18:45:18 No.768575535

>ゲームが面白ければグラフィックは気にならないのよね とはいうものの割と限度はあるとおもうぞ

229 21/01/25(月)18:45:33 No.768575612

>古い話桝田ゲーはグラフィックは二の次って公言してたけど >面白いけどショボいと思ったもんだよ 今の技術でリンダ作ってみてほしいけど話がだいぶマイルドにされそうだな…

230 21/01/25(月)18:45:45 No.768575676

>ゲームが面白ければグラフィックは気にならないのよね よっしゃアニメだけどエクスアーム見てみようか!

231 21/01/25(月)18:46:04 No.768575759

PS1風は味があるけどPS2並みなのはダメ

232 21/01/25(月)18:46:10 No.768575791

最近のになるとDL版とかアプデのダウンロード時間の方が気になってくる 常にあるわけじゃないんだけど

233 21/01/25(月)18:46:10 No.768575797

>アプデでロードが短くなると >逆にユーザーから前の長さに戻せ!って苦情が出るディシディアNTは凄いよね それはまたどうして…?

234 21/01/25(月)18:46:18 No.768575831

ここ数年ローディング時間はサブモニタでソシャゲやる時間と化してるから長いと感じたことがない というかSSDに入れてなおロード長いゲームとかあるかな

235 21/01/25(月)18:46:18 No.768575832

>楽しみまくってるけどそれはそれとしてグラは気になる なるほどね 確かにちょっと古いポリ感がある

236 21/01/25(月)18:46:19 No.768575833

あんま何でもかんでもリアルになるとそれはそれで想像の余地なくなるなと思わんでもない

237 21/01/25(月)18:46:28 No.768575876

KOFのいくつかが本当に長くて長くてその上多いって感じだった

238 21/01/25(月)18:46:36 No.768575920

PSO2のお手手とかもうギャグにしかなってないくらいショボかったぞ 真剣なシーンでも指写ったとたん台無しだよ!

239 21/01/25(月)18:46:37 No.768575922

フォールアウト4とか面白いけどロード長すぎだったな 3は短かったのになぜ

240 21/01/25(月)18:46:37 No.768575923

おもしろけりゃいいよどうでも

241 21/01/25(月)18:46:39 No.768575929

そもそも買って遊ぶ前の段階では重要な判断基準だからねグラは 商売という意味ではグラフィックを大事にするのは当たり前ではある

242 21/01/25(月)18:46:40 No.768575932

>>ゲームが面白ければグラフィックは気にならないのよね >よっしゃアニメだけどエクスアーム見てみようか! アニメとゲームで別物なのに何言ってんだ

243 21/01/25(月)18:46:50 No.768575980

海外大作ゲーばっかやったあとにダビスタ新作で頭おかしくなった

244 21/01/25(月)18:47:16 No.768576096

面白さに定義を設けなけりゃなんでもいいともうけどなー 楽しみ方は人次第なんだしね

245 21/01/25(月)18:47:23 No.768576134

>そもそも買って遊ぶ前の段階では重要な判断基準だからねグラは >商売という意味ではグラフィックを大事にするのは当たり前ではある 任天堂にも同じこと言える?

246 21/01/25(月)18:47:29 No.768576170

>あんま何でもかんでもリアルになるとそれはそれで想像の余地なくなるなと思わんでもない リアルだからこそ想像できるものもあるよ リアルになった程度で出来なくなるような想像力はかなり乏しいとしか…

247 21/01/25(月)18:47:46 No.768576248

グラフィックを大事にする←これはわかる 最先端のグラフィックじゃないといけない←これは間違い

248 21/01/25(月)18:47:55 No.768576294

>任天堂にも同じこと言える? 任天堂は頑張ってるし宣伝もしてるだろうがよグラ!

249 21/01/25(月)18:48:02 No.768576317

とりあえず任天堂って言ってれば荒らせると思ってるだろ

250 21/01/25(月)18:48:04 No.768576331

グラフィックなんてファミコンくらいあれば十分 むしろグラが良いから面白く感じるゲームなんて本質的には大したことない

251 21/01/25(月)18:48:06 No.768576337

スパイダーマンとかゴーストオブツシマはうちのポンコツ初期PS4でもロード短くてすげえ!って思った

252 21/01/25(月)18:48:07 No.768576347

PSの頃はテクスチャで飾るとか無いから見返すと何もかもペーパークラフトのようだ…

253 21/01/25(月)18:48:08 No.768576352

PS時代とかの何度もやってるとすぐ飛ばしちゃうムービーのために長めのロードがあるとつらい

254 21/01/25(月)18:48:08 No.768576357

PSのクラッシュはどんどんロード時間長くなっていったな 4なんかプレイ時間の1/4くらいロードなんじゃないかと思うくらい

255 21/01/25(月)18:48:25 No.768576432

>それはまたどうして…? 待ち時間で編成や技構成を見たりキャラの台詞チャットで遊んでいたから

256 21/01/25(月)18:48:25 No.768576436

ロードが30秒越えるとふっと冷静になる瞬間が襲ってきて危険

257 21/01/25(月)18:48:26 No.768576447

じゃあグラフィックが全くなくても問題は無いと?

258 21/01/25(月)18:48:32 No.768576468

>>あんま何でもかんでもリアルになるとそれはそれで想像の余地なくなるなと思わんでもない >リアルだからこそ想像できるものもあるよ >リアルになった程度で出来なくなるような想像力はかなり乏しいとしか… ああうん話を理解してなさそうだからとしはそれでいい

259 21/01/25(月)18:48:39 No.768576516

映像が占める要素がゲームより圧倒的に多いからアニメにはある程度のビジュアルはほぼ必須だろ たまにけものフレンズ1期みたいなへちょCGの名作が出るけど

260 21/01/25(月)18:48:58 No.768576612

>PSO2のお手手とかもうギャグにしかなってないくらいショボかったぞ >真剣なシーンでも指写ったとたん台無しだよ! ほんまこれなんだよなあお手々メロンパンだったし

261 21/01/25(月)18:49:00 No.768576622

メトロイドヴァニアな2DACTで小部屋はいるだけでロード入るようなのは頼むから直して欲しい

262 21/01/25(月)18:49:06 No.768576649

>>それはまたどうして…? >待ち時間で編成や技構成を見たりキャラの台詞チャットで遊んでいたから あーなるほどね

263 21/01/25(月)18:49:06 No.768576652

ウチのプレステHDDだけどツシマはなんで?ってくらい早い

264 21/01/25(月)18:49:18 No.768576716

そういやSwitchのFF7とかみたいな昔のやつの移植ってロード短くなってるの?

265 21/01/25(月)18:49:32 No.768576780

>グラフィックなんてファミコンくらいあれば十分 >むしろグラが良いから面白く感じるゲームなんて本質的には大したことない ファミコンがどんなものだったか覚えてるか?

266 21/01/25(月)18:49:34 No.768576789

起動に1分とか掛かると極端に触らなくなる

267 21/01/25(月)18:49:36 No.768576798

>じゃあグラフィックが全くなくても問題は無いと? まぁeraとかグラフィック無しのゲームとかもあるし

268 21/01/25(月)18:49:41 No.768576826

ネオジオCDは本当にゴミだった 2万で買って一週間で5000円で売ったから恨みしかない しかも他ハードに出さない宣言したからいやいや買ったのにすぐ後にサターンで完璧なKOF95出しやがって

269 21/01/25(月)18:49:43 No.768576836

最近そんな遅いゲームリリースされたか?

270 21/01/25(月)18:49:46 No.768576850

レースゲーはグラ大事だと思う

271 21/01/25(月)18:49:58 No.768576898

>そういやSwitchのFF7とかみたいな昔のやつの移植ってロード短くなってるの? 動かしてる機械のデータ読み込み速度が上がってるからだ メモリ増設されてるようなものだ

272 21/01/25(月)18:50:00 No.768576910

>>PSO2のお手手とかもうギャグにしかなってないくらいショボかったぞ >>真剣なシーンでも指写ったとたん台無しだよ! >ほんまこれなんだよなあお手々メロンパンだったし ?

273 21/01/25(月)18:50:04 No.768576934

>じゃあグラフィックが全くなくても問題は無いと? いい(ある)に越したこたあねえよ?って話

274 21/01/25(月)18:50:17 No.768577000

グラフィックは逆にリメイクとかで解像度上がって思ってたんと違うってなることもあるから困る

275 21/01/25(月)18:50:21 No.768577024

そもそもゲーム内容にも寄るわな 閃乱カグラのグラがPS1時代だったら買わないでしょみんな

276 21/01/25(月)18:50:26 No.768577044

スマホからCSに移植したようなタイトルで長いのは 最適化が全くされていないんだろうなーと感じた

277 21/01/25(月)18:50:29 No.768577062

ツシマは起動もクソ早い ディビジョン2 はめちゃんこ長い… オン前提のゲームは長くなりがちなのかな

278 21/01/25(月)18:50:36 No.768577091

やはり風のリグレットが最高だな!他のゲームは全部グラに頼ったゴミ!

279 21/01/25(月)18:50:42 No.768577113

>レースゲーはグラ大事だと思う これは架空か実車の路線でだいぶ変わってくるようには感じる

280 21/01/25(月)18:50:46 No.768577132

>そういやSwitchのFF7とかみたいな昔のやつの移植ってロード短くなってるの? FF7~9は倍速モードつけてるので割と偉いと思う セルフチートみたいなのも大体ついてるし

281 21/01/25(月)18:50:55 No.768577175

>起動に1分とか掛かると極端に触らなくなる 米作るゲームでだっけあの起動最初に出てくるエンジンとかその他を高速ですっ飛ばせるようにしたやつ

282 21/01/25(月)18:50:57 No.768577183

>レースゲーはグラ大事だと思う まぁ何回も言われてるけどそのゲームの雰囲気にあってれば必ずしも最高画質とかにこだわる必要はないと思う

283 21/01/25(月)18:51:03 No.768577211

ファミコン並のグラフィックの頃は まさにファミコン並なだけあってそれだけ容量もシステムも出来ることも制限が多すぎて 今の開発環境とは違いすぎるから単純比較できないよね

284 21/01/25(月)18:51:26 No.768577307

昔は文字だけでゲームしてたんだ大層なグラフィックなんてなくてもいい図形で十分

285 21/01/25(月)18:51:26 No.768577309

一時期はゲーマー向けゲームと言えばグラフィックショボいゲームの事だったのに PS3ぐらいの時期からグラフィックが凄いゲームの事をゲーマー向けと指すようになったよね なんでだろう

286 21/01/25(月)18:51:39 No.768577388

>スパイダーマンとかゴーストオブツシマはうちのポンコツ初期PS4でもロード短くてすげえ!って思った あれは誤魔化してるだけなんだがバカなゲーマーがロード短ければいいと思って持上げるから思惑通りなんだろうな

287 21/01/25(月)18:51:40 No.768577390

FFCCリメイクでロード長くなったのはしんどかったな…

288 21/01/25(月)18:51:41 No.768577401

なんか理由付けに必死すぎね?

289 21/01/25(月)18:51:44 No.768577418

>>レースゲーはグラ大事だと思う >まぁ何回も言われてるけどそのゲームの雰囲気にあってれば必ずしも最高画質とかにこだわる必要はないと思う SF系とかはそうかもしれない 実車系はやっぱ緻密だと嬉しい

290 21/01/25(月)18:51:48 No.768577438

ぶつ森みたいに最初にドカンと読むタイプは嵌ってる時はいいんだけど 久しぶりにやろうかなって時に結構億劫

291 21/01/25(月)18:51:48 No.768577440

>最近そんな遅いゲームリリースされたか? 1年以上前だけどモンハンIBとかは遅いな つってもハード末期ってどうしてもそういう風になりがちなんじゃ?と思う

292 21/01/25(月)18:52:06 No.768577536

ロードはメディアからデータ読み込むだけじゃなく そのデータを展開して所定のとこに転送したり 光源位置不変ならそれに合わせたテクスチャ作ったりもするそうで そういう部分をカットして早くするならクソ早いメディアにそのままのデータ置いて所定の位置に直送とかかな

293 21/01/25(月)18:52:57 No.768577790

サイバーパンクはPS4でやるとロードかかったな それを差し引いても面白いから我慢してるが

294 21/01/25(月)18:52:57 No.768577792

無理に高頭身にして動きよくわからないFF8より上手くデフォルメ効かせた7の方が好きだったな当時 ケレン味というかなんというか 両立させた9は上手かったと思う

295 21/01/25(月)18:53:14 No.768577878

ショボいグラフィックがそれはそれで独特の雰囲気になってるようなやつもあるしなぁ レーシングラグーンのキャラグラとか…

296 21/01/25(月)18:53:17 No.768577902

>サイバーパンクはPS4でやるとロードかかったな >それを差し引いても面白いから我慢してるが PCでやってるけど物凄く速い

297 21/01/25(月)18:53:23 No.768577925

リメイクされてローディングが劣化すると妙にイラつくな

298 21/01/25(月)18:53:24 No.768577932

>起動に1分とか掛かると極端に触らなくなる ゲームじゃないけどそれが顕著に出たのがパソコンだな… タブレット買ってからパソコン起動させること本当に少なくなった

299 21/01/25(月)18:53:30 No.768577961

ちゃんとロード最適化してるところはシーク時間減らすためにHDD上のデータの並びまで考えてるし… SSDがメジャーになってその辺の技術も不要になるのかな

300 21/01/25(月)18:53:31 No.768577970

GTA5とかやばい

301 21/01/25(月)18:53:45 No.768578040

>無理に高頭身にして動きよくわからないFF8より上手くデフォルメ効かせた7の方が好きだったな当時 >ケレン味というかなんというか >両立させた9は上手かったと思う 8は8で好きだけどまだ過渡期って感じはある

302 21/01/25(月)18:54:09 No.768578150

アイスボーンはマップ一気に読み込むタイプじゃないっけ エリアごとにクソながロード入るゲームは本当にきつい

303 21/01/25(月)18:54:09 No.768578151

MHWはPCでやってたから知らなかったけどPS4だとproでも遅かったらしいね PS5だと早くできるのかな?

304 21/01/25(月)18:54:10 No.768578157

>あれは誤魔化してるだけなんだがバカなゲーマーがロード短ければいいと思って持上げるから思惑通りなんだろうな へーどう誤魔化してるのか教えて

305 21/01/25(月)18:54:12 No.768578171

箱○のPGRでリスタートにたっぷりロード入るのは色んな意味で理解できなかった

306 21/01/25(月)18:54:19 No.768578203

>ちゃんとロード最適化してるところはシーク時間減らすためにHDD上のデータの並びまで考えてるし… >SSDがメジャーになってその辺の技術も不要になるのかな CDに重複データおいて短縮してた様な技が今もあるのだなあ

307 21/01/25(月)18:54:25 No.768578233

ロードが長いと思ってたら単に地球を表示したかっただけのゲームがあったな

308 21/01/25(月)18:54:30 No.768578258

GTA5はPS5でやるとマジで別モンだぞ 本当に別のゲームになったように錯覚するからおすすめ

309 21/01/25(月)18:54:31 No.768578266

PCゲーでもパラドゲーはロード重くなりがちとは聞く

310 21/01/25(月)18:54:33 No.768578275

>デモンズリメイクで一番すげぇと思ったのはロード時間だ ドゥーン…(霧)パッと次のエリア って感じだもんな はやい

311 21/01/25(月)18:54:39 No.768578309

本当に面白いゲームならキャラは棒人間で背景は箱でも面白いよ

312 21/01/25(月)18:54:46 No.768578339

ゼノクロやゼノブレ2みたいに荒くてもロード短くして一旦動かせるようになって 少し間を置いてちゃんとした見た目になるのが良い

313 21/01/25(月)18:54:57 No.768578378

サイパンPC版やってたけどクイックセーブロードが早いからこそ楽しめた感はある

314 21/01/25(月)18:54:58 No.768578380

>MHWはPCでやってたから知らなかったけどPS4だとproでも遅かったらしいね >PS5だと早くできるのかな? SSDにするかしないかで変わる

315 21/01/25(月)18:54:59 No.768578391

MHWはクエ出発してからうんこして戻って来てもまだ読み込んでて逆に笑えた

316 21/01/25(月)18:55:00 No.768578398

>FF7~9は倍速モードつけてるので割と偉いと思う >動かしてる機械のデータ読み込み速度が上がってるからだ ありがとう 快適に遊べるようになってるのね

317 21/01/25(月)18:55:04 No.768578421

グラキレイならきれいでもいいけどその分ゲーム部分がクソだったりすると「見栄えいいもん作ったんならそれに見合う中身にしとけやこのクソゲー!!」ってなるから難しい

318 21/01/25(月)18:55:08 No.768578449

摩訶摩訶なんてSFCなのにロード時間があるんだぞ

319 21/01/25(月)18:55:12 No.768578468

よく言われる死にゲーはリスタートのローディング命だよな

320 21/01/25(月)18:55:17 No.768578498

どうぶつの森のロード長かった

321 21/01/25(月)18:55:22 No.768578527

>>起動に1分とか掛かると極端に触らなくなる >ゲームじゃないけどそれが顕著に出たのがパソコンだな… >タブレット買ってからパソコン起動させること本当に少なくなった PSP以降据置機を起動させるのがめんどくさくなってきたのが俺だ…

322 21/01/25(月)18:55:26 No.768578544

>アイスボーンはマップ一気に読み込むタイプじゃないっけ >エリアごとにクソながロード入るゲームは本当にきつい モンハンはエリア分けされてる方がやりやすいという意見もあります

323 21/01/25(月)18:55:35 No.768578587

ロード時間をごまかせるって割とすごい技術だよね

324 21/01/25(月)18:55:41 No.768578611

>8は8で好きだけどまだ過渡期って感じはある どうしてもPSの解像度では厳しいんだよね… ムービー関連の技術とか物凄いけど

325 21/01/25(月)18:55:43 No.768578617

じゃあまずそのグラフィックが皆無の神ゲー紹介しよっか?

326 21/01/25(月)18:55:44 No.768578629

>本当に面白いゲームならキャラは棒人間で背景は箱でも面白いよ 俺はそうは思わんな ビジュアル込みだゲーム体験は

327 21/01/25(月)18:55:44 No.768578630

MHWはSSD前提だったなぁ

328 21/01/25(月)18:55:47 No.768578643

EAの開発者がロード時間短縮のノウハウ世界で一番持ってるのスクエニとActivision Blizzardっつってたなあ この2つがダントツだって

329 21/01/25(月)18:55:49 No.768578655

>MHWはPCでやってたから知らなかったけどPS4だとproでも遅かったらしいね >PS5だと早くできるのかな? PS5だと60fpsになってロードもだいぶ速くなってかなりsteam版に近くなるとは聞いた

330 21/01/25(月)18:55:52 No.768578671

Steamで復刻したPSのゲームとかロード中のミニゲーム用意してるのに一瞬で終わるよね

331 21/01/25(月)18:56:10 No.768578761

アランウェイクのところのコントロールってゲーム面白かったけどリスタートが長くてダレたな

332 21/01/25(月)18:56:11 No.768578765

SSDを一度味わうと帰ってこれないってゲームおじさんが言ってた

333 21/01/25(月)18:56:23 No.768578825

テトリスとかならグラはどうでもいいかもしれんが臨場感楽しむのも含めたゲームだと話が変わるよね

334 21/01/25(月)18:56:23 No.768578827

>じゃあまずそのグラフィックが皆無の神ゲー紹介しよっか? era

335 21/01/25(月)18:56:26 No.768578844

>本当に面白いゲームならキャラは棒人間で背景は箱でも面白いよ 表示してる時点でグラに頼ってるじゃんカス 風のリグレットだけが正義だよ

336 21/01/25(月)18:56:39 No.768578909

>Steamで復刻したPSのゲームとかロード中のミニゲーム用意してるのに一瞬で終わるよね Tipsが…面白そうな背景設定とか初心者役立ちTipsが読めない…ってなることが多い

337 21/01/25(月)18:56:46 No.768578950

MHWはSSDにしたPS4proでもクエ受注して出発までの間すら結構長かった PCだと一瞬で終わるんだよなあれ

338 21/01/25(月)18:56:55 No.768578994

>era AAだとか画像表示したり割と欲張ってるだろ!

339 21/01/25(月)18:56:56 No.768579002

配信者にPC勢が多い理由の一つがロード時間問題だとは思うよモンハン…

340 21/01/25(月)18:57:06 No.768579044

>PS5だと60fpsになってロードもだいぶ速くなってかなりsteam版に近くなるとは聞いた PS5専用にチューンしてGTA5が発売される予定あって それやると店の出入り0.8秒ゲーム開始前読み込みが27秒になるってさ

341 21/01/25(月)18:57:07 No.768579055

結局何を言いたいわけなんだこのスレは…?

342 21/01/25(月)18:57:10 No.768579067

DLCを入れるほどに読み込みが長くなっていく……なんとかする方法ないのかな

343 21/01/25(月)18:57:21 No.768579127

>>era >AAだとか画像表示したり割と欲張ってるだろ! そのへんあとからついかされただけじゃん

344 21/01/25(月)18:57:27 No.768579156

>テトリスとかならグラはどうでもいいかもしれんが臨場感楽しむのも含めたゲームだと話が変わるよね テトリスはご褒美のロシアンダンスとかロケットとか大事だし…

345 21/01/25(月)18:57:30 No.768579170

ふと空いた時間に立ち上げるソシャゲはホーム画面までの時間が超重要だと思う

346 21/01/25(月)18:57:39 No.768579219

リグレット派はハーブの種を植える作業に戻れ

347 21/01/25(月)18:57:46 No.768579259

>結局何を言いたいわけなんだこのスレは…? ロード暗転中に謎のおじさんがこっち見てるとそれだけでゲームやめちゃうってこと

348 21/01/25(月)18:57:47 No.768579264

>あれは誤魔化してるだけなんだがバカなゲーマーがロード短ければいいと思って持上げるから思惑通りなんだろうな どう誤魔化してるかはやく教えてくれよ 気になるじゃないか

349 21/01/25(月)18:57:57 No.768579309

>>じゃあまずそのグラフィックが皆無の神ゲー紹介しよっか? >era 初手で王者だすのやめろ

350 21/01/25(月)18:58:02 No.768579330

>じゃあまずそのグラフィックが皆無の神ゲー紹介しよっか? Baba is You でもこれパズルゲーだし俺は基本どのゲームもグラは良ければ良いほどいいと思ってます

351 21/01/25(月)18:58:29 No.768579489

>ゲーム開始前読み込みが27秒になるってさ 元を知らないと長く感じるけど元知ってるとめっちゃ短いな… 元は5分とかかかってたもんな…

352 21/01/25(月)18:58:45 No.768579549

同じSSDでもリスポーンのスターウォーズのゲームとかPS5とXBOXでロード時間倍くらい違って SSD時代はこっちのハードに合わせて最適化したい!と思わせなきゃいけないのかもしれない

353 21/01/25(月)18:58:47 No.768579564

最初に長いロードがあるのよりこまめに短いロードが挟まる方が気になる メニュー開くときに読み込みが入る奴とかはかなりキツい

354 21/01/25(月)18:59:01 No.768579632

>PS5だと60fpsになってロードもだいぶ速くなってかなりsteam版に近くなるとは聞いた PS4Proでも60は出るのと5は内臓SSDだから速く感じるだけで PS4Proで動かしてるのとそう変わらないんだ PS5の恩恵を真に受けるには開発側がPS5用に作り直さなきゃならない

355 21/01/25(月)18:59:02 No.768579642

>ロード暗転中に謎のおじさんがこっち見てるとそれだけでゲームやめちゃうってこと ノングレアのディスプレイ買えや!

356 21/01/25(月)18:59:10 No.768579671

>本当に面白いゲームならキャラは棒人間で背景は箱でも面白いよ 初めてプレイするオブリビオンみたいに すごい冒険してる感は棒と箱じゃ厳しいのでモノによるかと まぁちょっと進めたらゲートのせいでせっかくの景観もちょい台無しに

357 21/01/25(月)18:59:11 No.768579679

>ロード暗転中に謎のおじさんがこっち見てるとそれだけでゲームやめちゃうってこと ああそういうお辛い系のはちょっと…

358 21/01/25(月)18:59:14 No.768579698

死にゲーみたいなのはロード短くしてほしい感はある SEKIROは若干気になった

359 21/01/25(月)18:59:30 No.768579775

eraがこの世で一番面白いゲームの時点でグラフィックなんていらないって結論出てる

360 21/01/25(月)18:59:32 No.768579793

ホライゾンとかロード長くて気になったな だからこそps5で出る続編楽しみ

361 21/01/25(月)18:59:53 No.768579898

PS5に最適化しても30秒もロードするのか…

362 21/01/25(月)19:00:02 No.768579930

>>本当に面白いゲームならキャラは棒人間で背景は箱でも面白いよ >初めてプレイするオブリビオンみたいに >すごい冒険してる感は棒と箱じゃ厳しいのでモノによるかと >まぁちょっと進めたらゲートのせいでせっかくの景観もちょい台無しに 個人的には棒と箱で表現されたオブリビオンはそれはそれでやってみたいかもしれない

363 21/01/25(月)19:00:10 No.768579959

スクエニはFF15ですら開始前読み込み以外はかなり早かった覚えあるな

364 21/01/25(月)19:00:23 No.768580026

シコれるけど面白いとは別じゃねぇかな!?

365 21/01/25(月)19:00:29 No.768580050

PS3/360のソニックのアレは伝説級だと思う

366 21/01/25(月)19:00:29 No.768580056

ロードが長くなる一番の要因ってやっぱりグラフィックなの?

367 21/01/25(月)19:00:34 No.768580084

>>PS5だと60fpsになってロードもだいぶ速くなってかなりsteam版に近くなるとは聞いた >PS4Proでも60は出る 一瞬出ることはあるくらいで基本30~40くらいじゃなかった? PS5でやってる動画見たらほぼ60張り付いてたよ ロードのために最適化版出せは俺も思うけど

368 21/01/25(月)19:00:38 No.768580097

>ホライゾンとかロード長くて気になったな >だからこそps5で出る続編楽しみ その前に1の最適化版を

369 21/01/25(月)19:00:38 No.768580100

>スクエニはFF15ですら開始前読み込み以外はかなり早かった覚えあるな まぁ…えっと…そうだね…

370 21/01/25(月)19:00:48 No.768580167

早すぎて読めないTIPS

371 21/01/25(月)19:00:54 No.768580188

いま全体的に短いよね 初代Gジェネとか今やり直したらすげえ苦痛だと思う

372 21/01/25(月)19:01:07 No.768580252

>PS5に最適化しても30秒もロードするのか… GTA5はそもそも「めちゃくちゃ面白ければロード時間があろうと大丈夫」というとんでも割り切りで作られたゲームなんで つくりが最初からおかしいんだ

373 21/01/25(月)19:01:10 No.768580267

>シコれるけど面白いとは別じゃねぇかな!? アレのゲーム性はエロを如何に想像させるかなんだから何も間違ってない

374 21/01/25(月)19:01:11 No.768580269

BaBaは真っ黒な画面で何も見えない状態で操作してクリアするステージもあるな…

375 21/01/25(月)19:01:24 No.768580333

魔神転生2より長いのを俺は知らないご飯が食べれるくらい長い

376 21/01/25(月)19:01:25 No.768580344

>一瞬出ることはあるくらいで基本30~40くらいじゃなかった? >PS5でやってる動画見たらほぼ60張り付いてたよ パフォーマンスモードがゲーム側にあってそれすればProなら60だよ

377 21/01/25(月)19:01:31 No.768580379

フリプでやったバグスナックスはps5ソフトなのにロードが気になったからまあ最適化させるのも開発側の腕前次第なんだろうな

378 21/01/25(月)19:01:32 No.768580386

>まぁ…えっと…そうだね… オープンワールドゲーの中だと早いほうだとおもうよ

379 21/01/25(月)19:01:38 No.768580406

>>スクエニはFF15ですら開始前読み込み以外はかなり早かった覚えあるな >まぁ…えっと…そうだね… グラもいい…いいんだけど…

380 21/01/25(月)19:01:43 No.768580435

同人ゲーとかで逆にロード時間短すぎでロード中のtipsとか世界観説明読めねえよってことはある

381 21/01/25(月)19:02:01 No.768580536

>>まぁ…えっと…そうだね… >オープンワールドゲーの中だと早いほうだとおもうよ いや多分そこは誰も疑ってないと思う

382 21/01/25(月)19:02:21 No.768580643

sfcとか糞長いロードあるやつは何を読み込んでたんだろう 摩可摩可とか

383 21/01/25(月)19:02:32 No.768580708

ていうか動画見たらとか実機ももってねぇのに語ってるのちょっとウケるからやめて

384 21/01/25(月)19:02:43 No.768580776

>ロードが長くなる一番の要因ってやっぱりグラフィックなの? 大体そうあとはボイス多いゲームならそれも結構でかい

385 21/01/25(月)19:03:08 No.768580903

ホラー系は64とかPSの荒いポリゴンのほうが不気味な感じ強くて怖かったのはあると思う

386 21/01/25(月)19:03:17 No.768580946

テストドライブアンリミテッドとか 当時あの広さのマップを移動中ロード無しでめちゃくちゃ感動したな すごいと思ったが別に難しい技術じゃないんかな?

387 21/01/25(月)19:03:25 No.768580995

>同人ゲーとかで逆にロード時間短すぎでロード中のtipsとか世界観説明読めねえよってことはある 俺の経験によるとただ単にTIPSをメニューに用意するよりちら見せさせたほうが「あれ?今なんか気になること書いてあった気がする」ってなってTIPS確認してくれる 気がする

388 21/01/25(月)19:03:32 No.768581034

>上でも書いたけど無双7 >楽しみまくってるけどそれはそれとしてグラは気になる >su4544301.png 海外版だとナンバリング違うのを初めて知った

389 21/01/25(月)19:03:39 No.768581061

好きな読み込みなんてソシャゲのガチャぐらいだ

390 21/01/25(月)19:03:43 No.768581081

>フリプでやったバグスナックスはps5ソフトなのにロードが気になったからまあ最適化させるのも開発側の腕前次第なんだろうな どんなに転送速度が速くなっても設計するのは人間だからな…

391 21/01/25(月)19:03:57 No.768581161

>好きな読み込みなんてソシャゲのガチャぐらいだ (被る)

392 21/01/25(月)19:03:59 No.768581168

今更daggerfallやmorrwindをやり直すならskyrim程度のグラフィックは欲しいな俺は

393 21/01/25(月)19:04:04 No.768581207

SSDにしたらブラボのロード短くなってストレス減った

394 21/01/25(月)19:04:24 No.768581307

>>好きな読み込みなんてソシャゲのガチャぐらいだ >(被る) 新規は被らんでしょ

395 21/01/25(月)19:05:07 No.768581526

>新規は被らんでしょ ついこの間キャッシュクリアしてたのを忘れててな…

396 21/01/25(月)19:05:23 No.768581603

>好きな読み込みなんてソシャゲのガチャぐらいだ ワーフリのハズレ演出は嫌いだな…

397 21/01/25(月)19:05:26 No.768581624

>>新規は被らんでしょ >ついこの間キャッシュクリアしてたのを忘れててな… あー…

398 21/01/25(月)19:05:50 No.768581748

リメイクゲーはグラショボいとやっぱ辛いよ エスコン5で心底そう思った

399 21/01/25(月)19:05:52 No.768581754

今更ブラッドステインドやってて、ゲームオーバーからの復帰長くて死にたくねえってなってる

400 21/01/25(月)19:06:21 No.768581920

ロードよりマッチング時間が長すぎるゲームをどうにかしてくれ

401 21/01/25(月)19:06:41 No.768582034

>今更ブラッドステインドやってて、ゲームオーバーからの復帰長くて死にたくねえってなってる ハード何でやってるの?

402 21/01/25(月)19:06:57 No.768582114

鰤とスクエニはMMOの技術応用できるから強いんだよな FF14の読み込み技術FF7Rにも使ったって言ってたし

403 21/01/25(月)19:07:22 No.768582256

>リメイクゲーはグラショボいとやっぱ辛いよ >エスコン5で心底そう思った あれは最新作のオマケだから尚更比較されるしね…

404 21/01/25(月)19:07:30 No.768582301

>ロードよりマッチング時間が長すぎるゲームをどうにかしてくれ ドキッ!botだらけのルーム!!

405 21/01/25(月)19:07:32 No.768582309

>ワーフリのハズレ演出は嫌いだな… ついにoffにできるようになったぞよかったな

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