21/01/25(月)00:47:48 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1611503268947.png 21/01/25(月)00:47:48 No.768408246
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 21/01/25(月)00:50:31 No.768409288
高頭身ガビガビローポリいいよね…
2 21/01/25(月)00:53:45 No.768410457
>高頭身ガビガビローポリいいよね… 動かせるモデルはまだこんなもんなんだなって思ったなあ
3 21/01/25(月)00:55:21 No.768411013
俺の知ってるスコールはこの顔
4 21/01/25(月)00:59:52 No.768412582
でも当時のブラウン管だとこれくらいでも十分リアル
5 21/01/25(月)01:00:30 No.768412792
このガビガビが凄く綺麗に見えたもんだ
6 21/01/25(月)01:01:40 No.768413178
ガビガビローポリよりは靴音鳴ってる!リアル~とか思ってた
7 21/01/25(月)01:02:00 No.768413298
思い出補正なのは否定しないけどリマスターのツルツルよりこっちのほうが好き
8 21/01/25(月)01:04:22 No.768414004
カメラに顔近づいた時これが見えないとすごい違和感ある
9 21/01/25(月)01:04:33 No.768414064
やってた当時はおちんぎんの上げ方がさっぱりわからなかった
10 21/01/25(月)01:04:56 No.768414180
7から比べたらすげぇ進化に感じたよ
11 21/01/25(月)01:07:43 No.768415064
>7から比べたらすげぇ進化に感じたよ 頭身というか画面作りは789でくくってみると 456で4がほぼファミコンだったように7もほぼスーファミな感じするよね
12 21/01/25(月)01:08:51 No.768415394
>456で4がほぼファミコンだったように7もほぼスーファミな感じするよね それはねーよ
13 21/01/25(月)01:09:15 No.768415485
>456で4がほぼファミコンだったように7もほぼスーファミな感じするよね いやそれはどうだろうか…
14 21/01/25(月)01:09:26 No.768415520
フィールドなのに箱じゃない!
15 21/01/25(月)01:09:31 No.768415532
まだスコール動かせるのにシームレスにムービー入ってバラムガーデンの全景ドーン!ってとこ好きだった
16 21/01/25(月)01:11:29 No.768416108
よく考えられた楽しいシステムだったなあ8
17 21/01/25(月)01:12:09 No.768416282
今止め絵で見ると7のデフォルメキャラより8のリアルキャラの方がきついのは興味深い
18 21/01/25(月)01:12:41 No.768416446
アルティマニア読み込んでやると楽しい
19 21/01/25(月)01:12:47 No.768416480
ブラウン管の滲みがあるから当時と印象が違う
20 21/01/25(月)01:13:06 No.768416580
9で頭身下がって不評だった
21 21/01/25(月)01:13:14 No.768416620
AIが描いた絵みたいだ
22 21/01/25(月)01:13:49 No.768416801
戦闘中の主人公達は8より7のが良く出来てたように思う 敵のグラフィックは雲泥の差だけど
23 21/01/25(月)01:14:06 No.768416889
小さいテレビだったしちゃんとリアル等身になったことが衝撃的だったから気にならなかったな そして数年後ネットで見る8に対する罵詈雑言
24 21/01/25(月)01:14:53 No.768417103
えっちな方を選んでね
25 21/01/25(月)01:15:05 No.768417172
>9で頭身下がって不評だった PSの解像度だとキャラの顔描写するのがかなり無理あったとおもう
26 21/01/25(月)01:15:50 No.768417415
個人的にはFF7と8の間のサガフロ1が綺麗だなーって思った 厳密には3Dではないんだろうけど
27 21/01/25(月)01:16:41 No.768417679
当時やってた時はスコール達見て若干イラついたけど 大人になってやったら子どもながらに一生懸命で頑張ってて胸を打たれた すごく良いシナリオだったんだな…
28 21/01/25(月)01:17:45 No.768417983
テレビサイズも今と全然違うしまだテレビ放送自体もアナログ時代だ 画質とかへの考え方が根本違う
29 21/01/25(月)01:18:03 No.768418104
PS時代のスクウェア攻めすぎてて当時はそんなにだったけど今思うとすごいなスクウェアえらいなと思う
30 21/01/25(月)01:18:04 No.768418111
>456で4がほぼファミコンだったように7もほぼスーファミな感じするよね 言いたいことは分かるけど7の凄かったのはプリレンダムービーのほうだし 一般家庭に広く普及したゲーム機でっていう前提ありきでの凄さなのに単独で描画性能比較されても…
31 21/01/25(月)01:18:05 No.768418116
リマスターでめっちゃ綺麗になってて 本当にただのリマスター?モデルから作り直してない?ってなる
32 21/01/25(月)01:18:39 No.768418257
>9で頭身下がって不評だった 自分の感想じゃないのそれ
33 21/01/25(月)01:18:58 No.768418322
システム周りが異色でシナリオも子供ががんばる話だからな グラフィックも大きく変わったのもあって槍玉に上がっていた 今でも8が売れたのは7のおかげで9が売れなかったのは8のせいだなんて言う人もいる いるけど正当な評価で話ができるようになったなとも思う
34 21/01/25(月)01:19:16 No.768418397
>リマスターでめっちゃ綺麗になってて >本当にただのリマスター?モデルから作り直してない?ってなる PS、PS2のリマスターはモデル作り直してるやつがほとんどだよ
35 21/01/25(月)01:20:06 No.768418656
まあフィールドと戦闘中とムービでぜんぜん違うし…
36 21/01/25(月)01:20:17 No.768418706
>システム周りが異色でシナリオも子供ががんばる話だからな ストーリーいいよね シリーズで一番好きかもしれん
37 21/01/25(月)01:20:28 No.768418749
>>リマスターでめっちゃ綺麗になってて >>本当にただのリマスター?モデルから作り直してない?ってなる >PS、PS2のリマスターはモデル作り直してるやつがほとんどだよ ワッカぜんぜん顔違うもんな
38 21/01/25(月)01:20:37 No.768418793
7のムービーだけでも映画みたいですげぇ!ってなったのに 8のムービー見て転げ落ちて8頭身で興奮しっぱなしだったよ
39 21/01/25(月)01:20:37 No.768418798
今でも8のストーリーもシステムもつまらないと思ってる
40 21/01/25(月)01:20:38 No.768418804
>すごく良いシナリオだったんだな… ちゃんと飲み込むとアーヴァインとか境遇考えたらそりゃ魔女暗殺の場面で撃てなくなるわってなる…
41 21/01/25(月)01:21:29 No.768419067
よく言われるリノアへの態度が急に変わるって話 サブイベントちゃんと見てると印象全然違うよね
42 21/01/25(月)01:21:40 No.768419124
ワッカは最初からきもいからどうでもいいけどユウナの顔が変わっちゃったのが結構ショックだった
43 21/01/25(月)01:21:41 No.768419130
>今でも8のストーリーもシステムもつまらないと思ってる わざわざそれを言う為にスレ覗いたのか…
44 21/01/25(月)01:21:57 No.768419215
>そして数年後ネットで見る8に対する罵詈雑言 「FFらしさが無くなったクソゲー」的な言説は6以降の全ナンバリングで見た記憶があるな…
45 21/01/25(月)01:22:36 No.768419382
>ちゃんと飲み込むとアーヴァインとか境遇考えたらそりゃ魔女暗殺の場面で撃てなくなるわってなる… 孤児院で一緒に育った兄弟兼幼馴染が自分のこと忘れてて育ての親殺せ殺せ言ってくるとか怖すぎる… その上でシールドさえなければヘッドショット決めてるんだよなアーヴィン
46 21/01/25(月)01:22:40 No.768419398
8はきついけどゲームの作りわかると俺つえーできて楽しいどちらかと言うとサガみたいなゲームに思える
47 21/01/25(月)01:22:42 No.768419401
>ワッカは最初からきもいからどうでもいいけどユウナの顔が変わっちゃったのが結構ショックだった おい!
48 21/01/25(月)01:22:56 No.768419459
8のシステムはそりゃウケ悪いよ… なんでFFでロマサガみたいなことしなきゃならないんだ
49 21/01/25(月)01:23:35 No.768419649
8は好きな人と嫌いな人がどっちも極端に語ってたけどそれはそれとして熱意があった 9は…なんか静かだった
50 21/01/25(月)01:23:37 No.768419663
わからない人にとってはクソゲーである程度知ってるとカードゲームになる 真に理解してるとノージャンクションクリアとかやりだす
51 21/01/25(月)01:23:40 No.768419683
8のストーリーはある意味原点回帰だし…
52 21/01/25(月)01:23:49 No.768419726
>>そして数年後ネットで見る8に対する罵詈雑言 >「FFらしさが無くなったクソゲー」的な言説は6以降の全ナンバリングで見た記憶があるな… 格ゲーブームの煽りうけてスパコンゲージ付いてからはそんな感じしてる
53 21/01/25(月)01:24:00 No.768419778
>8はきついけどゲームの作りわかると俺つえーできて楽しいどちらかと言うとサガみたいなゲームに思える ナンバリングじゃなくて外伝として出してシリーズ化してたらなーってたまに思う
54 21/01/25(月)01:24:07 No.768419811
>なんでFFでロマサガみたいなことしなきゃならないんだ ロマサガとは全然違わないか?
55 21/01/25(月)01:24:22 No.768419882
>「FFらしさが無くなったクソゲー」的な言説は6以降の全ナンバリングで見た記憶があるな… 毎回シナリオもシステムもガラッと変えてくるFFらしさってなんだろうな 剣と魔法と機械と帝国とSF?
56 21/01/25(月)01:24:29 No.768419915
>「FFらしさが無くなったクソゲー」的な言説は2以降の全ナンバリングで見た記憶があるな…
57 21/01/25(月)01:24:32 No.768419928
サガみたいなのはFF2だし…
58 21/01/25(月)01:24:37 No.768419948
8はおっさんになってからやると話の印象変わるのが面白いわ
59 21/01/25(月)01:24:40 No.768419969
7のSDキャラ苦手だっから嬉しかったなあ
60 21/01/25(月)01:25:08 No.768420095
>その上でシールドさえなければヘッドショット決めてるんだよなアーヴィン 凱旋門閉じる必要あったのかな…
61 21/01/25(月)01:25:10 No.768420103
個人的に8の敵デザインが1番好き バハムートとか超正統派すぎる
62 21/01/25(月)01:26:01 No.768420307
9は8の後なんて理由よりPS2発売後でDQ7発売直前って時点で色々と不利
63 21/01/25(月)01:26:02 No.768420309
とりあえずレベルを上げないよう味方を全員死なせる ってのは斬新過ぎた
64 21/01/25(月)01:26:06 No.768420332
アーヴァイン視点で考えると再会した幼馴染が全員こっちのこと忘れてて恩師を暗殺しに行く場面だからな
65 21/01/25(月)01:26:12 No.768420358
□
66 21/01/25(月)01:26:26 No.768420445
プレイ時間かけて数字(資金、経験値)を積み重ねていくRPGのメインストリームから離れすぎてる点で異端すぎるのは確かだった 今でも脳死で強くできる7とかの方が好きだし
67 21/01/25(月)01:26:30 No.768420463
>毎回シナリオもシステムもガラッと変えてくるFFらしさってなんだろうな 「俺このFF嫌い!」ってのをファンっぽい言い方に変えてるだけだと思う
68 21/01/25(月)01:26:35 No.768420483
アーカイブスでやったら リノアはまあ見たまんまだけど キスティス先生が思ってた以上に年相応でびっくりしたな
69 21/01/25(月)01:26:52 No.768420566
デンデデンデデンデドッドッッチャチャッチャッチャチャッチャデンデデンデデンデドッドッッチャチャッチャッチャチャッチャ
70 21/01/25(月)01:26:55 No.768420585
ムービーでキャラ動かせるの結構凄い事やってるらしいと聞いた
71 21/01/25(月)01:26:55 No.768420586
ひたすらドローから魔法生成系アビリティに移行すればそこまでひどいシステムでもないと思う カードまわりまで手をだすと軽く壊れるけど
72 21/01/25(月)01:26:56 No.768420590
>とりあえずレベルを上げないよう味方を全員死なせる >ってのは斬新過ぎた そんな必要はない
73 21/01/25(月)01:27:04 No.768420617
よく言われるが8もレベルを上げて特殊技やGFで殴ればだいたいはなんとかなる
74 21/01/25(月)01:27:50 No.768420822
8は31止めするのが1番綺麗な形で遊べる
75 21/01/25(月)01:27:52 No.768420831
シルバーのアクセとカードが趣味って考えると結構等身大の男の子だよな
76 21/01/25(月)01:27:53 No.768420836
俺はFF8スレを見る度にボスにはレベルキャップがあるからレベル上げしても問題ないという事を伝える男
77 21/01/25(月)01:28:02 No.768420895
>とりあえずレベルを上げないよう味方を全員死なせる >ってのは斬新過ぎた そんなこと必要無いんだけどな レベル上がるパラメーターは敵より味方の方が上がり幅大きいからやりこみでもない限り普通に進めればいい
78 21/01/25(月)01:28:15 No.768420962
壁とでも話してろよもあの日のスコールを朝から時系列で追って考えるとそう言いたくもなるよなって サイファーに傷つけられて苦手な先生とイフリート倒してSEED試験で班長の勝手な行動でやばいマシンに追いかけ回されて帰ってきて寝ようと思ったら苦手な先生に呼び出されて愚痴聞かされる
79 21/01/25(月)01:28:24 No.768421017
きちんと攻略知らないとサイファー以外全員死なせるとかずっとドローし続けるとかやる …いやドローたくさんするのは正攻法な気がしないでも無いけど
80 21/01/25(月)01:28:28 No.768421030
8ってそんなに独創的だったかな? 要するに魔法を装備するだけでしょ?
81 21/01/25(月)01:28:41 No.768421093
9はムービーばっかり流れて内容は忘れた チョコボで掘るのは楽しかった
82 21/01/25(月)01:28:48 No.768421130
「」はグリーヴァにとんでもない名前をつけてラスボス戦がとても残念になったと聞く
83 21/01/25(月)01:28:53 No.768421158
初見時 さっさと撃てやアーヴァイン! 2週目 ちゃんと正確に狙えてて凄いよアービン…
84 21/01/25(月)01:29:01 No.768421190
力にジャンクション 力+n% たたかう オメガ以外これだけでいい
85 21/01/25(月)01:29:01 No.768421191
>とりあえずレベルを上げないよう味方を全員死なせる >ってのは斬新過ぎた 本当にプレイした?
86 21/01/25(月)01:29:06 No.768421214
たまに見かける「PS2レベル」って罵倒はFF10を基準にしてる気がする
87 21/01/25(月)01:29:09 No.768421225
当時は取説でプロフィールとしての年齢は知っていても 服装とかのせいでどうしてもクラウドと同じかそれ以上の歳の男としてしかみれなかったな… いやまぁクラウド君も嘘年齢っちゃ嘘年齢なんだけどさ
88 21/01/25(月)01:29:09 No.768421226
このスコールよりもさらに少なかったといわれるベイグラ…
89 21/01/25(月)01:29:10 No.768421233
>システム周りが異色でシナリオも子供ががんばる話だからな >グラフィックも大きく変わったのもあって槍玉に上がっていた >今でも8が売れたのは7のおかげで9が売れなかったのは8のせいだなんて言う人もいる >いるけど正当な評価で話ができるようになったなとも思う FF9はインターネットの普及に合わせた営業戦略を探るのもあって アルティマニア発売まで主要ゲームメディアに強烈な情報規制かけたあげく大失敗したこととか 作品の内容とは関係ない要因が強すぎてPS時代のFFを売上で語るのは無理だ
90 21/01/25(月)01:29:11 No.768421237
>>その上でシールドさえなければヘッドショット決めてるんだよなアーヴィン >凱旋門閉じる必要あったのかな… そもそもさ 大統領官邸前のロータリーから凱旋門に入って大統領官邸から狙撃したんだから 台車の裏側から撃ち抜く形になるのになんで真正面から銃弾が飛んできた?
91 21/01/25(月)01:29:14 No.768421251
>要するに魔法を装備するだけでしょ? むちゃくちゃケチな性格だとその装備した魔法が勿体無くて使えないんだ
92 21/01/25(月)01:29:24 No.768421293
>「」はグリーヴァにとんでもない名前をつけてラスボス戦がとても残念になったと聞く 今度は私がおもむろにジャンクションしよう
93 21/01/25(月)01:29:39 No.768421365
レベルとかよくわかんなかったけどある時唐突にあっなんかこいつケアルガドローできるじゃん!! つってドローしまくって一気に強化できたりしてエンジョイ出来てたな当時は
94 21/01/25(月)01:29:54 No.768421419
>>要するに魔法を装備するだけでしょ? >むちゃくちゃケチな性格だとその装備した魔法が勿体無くて使えないんだ 装備するだけだと消費しないって!
95 21/01/25(月)01:29:59 No.768421439
>サイファーに傷つけられて苦手な先生とイフリート倒してSEED試験で班長の勝手な行動でやばいマシンに追いかけ回されて帰ってきて寝ようと思ったら苦手な先生に呼び出されて愚痴聞かされる そこにSeeD就任のダンスパーティーも入らなかったっけ
96 21/01/25(月)01:30:14 No.768421505
アルテマドローするためにエンカウントなしでぐるぐる走り回ったりしませんでしたか 私はしました
97 21/01/25(月)01:30:30 No.768421561
FF8始まってからのスコールの1日だけど朝からサイファーに呼び出されて訓練付き合ってお互い額斬りつけて保健室行ってからキスティスに絡まれてHR済ませてセルフィをガーデン内案内してひたすらカードバトルして満足したら炎の洞窟行ってイフリートしばき倒して帰ってきて昼にまたサイファーとゼルとドール公国行ってセルフィと合流してして他所の国とのドンパチに参加する それから電波塔登ってビッグスウェッジエルノーイルカニとバトルして帰ってきてからダンスパーティー出て電波なリノアと踊ってやれやれやっと終わりだと思ったらキスティスに嘘の任務で呼び出されて訓練所の奥で愚痴聞かされる 壁にでも話しかけろっていうのはむしろ優しい
98 21/01/25(月)01:30:31 No.768421564
今見るとスコールの仕草すごい派手というかオーバーリアクションだよね
99 21/01/25(月)01:30:36 No.768421587
ひたすらカードしてたから魔法には困らなかったな
100 21/01/25(月)01:30:39 No.768421599
旧7のカクカクポリポリなムービーも当時は映画みたいとかで衝撃的だったんだっけ
101 21/01/25(月)01:30:44 No.768421619
>きちんと攻略知らないとサイファー以外全員死なせるとかずっとドローし続けるとかやる 本当にプレイした? ずっとドローし続けるとか縛りプレイでも無い限りやらないよ?
102 21/01/25(月)01:30:44 No.768421622
>そこにSeeD就任のダンスパーティーも入らなかったっけ 変な女といきなりダンスするハメになるし文化祭実行委員にされるのもあるな
103 21/01/25(月)01:30:50 No.768421654
リノアアルティミシア説とかだいぶ後になって知った
104 21/01/25(月)01:31:01 No.768421703
8のシステムそんなに難解かなー?と当時中学生で周りでプレイしてた友達も大体普通に攻略してたが 単純に皆攻略本読んでて情報共有してたからかもしれん
105 21/01/25(月)01:31:08 No.768421723
金稼ぎするのにモンスターと戦う必要ないのは楽なんで真似してほしかった 金の使いみちがそんなだけど
106 21/01/25(月)01:31:12 No.768421739
>8ってそんなに独創的だったかな? >要するに魔法を装備するだけでしょ? 12といいバトルプランナーの人は5の出来が異様によかった
107 21/01/25(月)01:31:15 No.768421750
なんかファイファン8の主人公っぽいと思ったら当たってた!すごいね
108 21/01/25(月)01:31:28 No.768421801
よく考えるとイフリートと喧嘩して休む間も無く実戦訓練ってイカれてんのか
109 21/01/25(月)01:31:41 No.768421848
>旧7のカクカクポリポリなムービーも当時は映画みたいとかで衝撃的だったんだっけ まずドット絵からのアレだからな… スマホを始めて触った時の感覚に似てる
110 21/01/25(月)01:31:43 No.768421857
>旧7のカクカクポリポリなムービーも当時は映画みたいとかで衝撃的だったんだっけ そもそもムービーや3Dのキャラクターが動くゲームってだけで当時は凄かったんだ
111 21/01/25(月)01:31:49 No.768421888
サイファーの相手したのと炎の洞窟を実地試験当日ギリギリまでこなさなかったのはスコールが悪いと思う
112 21/01/25(月)01:31:54 No.768421907
当時小学生の俺はシステムを中途半端に理解してエルヴィオレに虐殺されました
113 21/01/25(月)01:31:57 No.768421919
魔法を個数で持つってのは今までになかったからすごい印象的だった あとはやっぱりカードですかね…
114 21/01/25(月)01:32:09 No.768421983
>今見るとスコールの仕草すごい派手というかオーバーリアクションだよね 腕を水平に振るの真似したわ…
115 21/01/25(月)01:32:09 No.768421984
システムは理解してるからって事で低レベル進行したら以外と厳しくて良い難易度になった ショックウェーブパルサーがマジで痛い
116 21/01/25(月)01:32:14 No.768422004
懐古と言われそうだけど確かに5の色んなのを覚えていくの面白かったな 職業システムってドラクエとFFどっちが先なの?
117 21/01/25(月)01:32:18 No.768422020
まりょく上げて魔法をバカスカ撃つという正攻法でも進めるんだけど貯めた魔法を使えない病気が
118 21/01/25(月)01:32:25 No.768422046
初回では新しい魔法出てきたらとりあえず限界までドローし続けるプレイやりました…
119 21/01/25(月)01:32:27 No.768422049
>ずっとドローし続けるとか縛りプレイでも無い限りやらないよ? いやするだろ 訓練所にこもってスリプル100になるまで延々2とか3づつドローしてなんであんな無駄な時間を…ってするのは通過儀礼だ
120 21/01/25(月)01:32:27 No.768422051
机をきちんと調べないと召喚獣を取り逃がす! とか言われてた気がするけどあれを調べないって話聞いてないのか
121 21/01/25(月)01:32:35 No.768422074
>今見るとスコールの仕草すごい派手というかオーバーリアクションだよね 3Dになって表現の幅が広がったからな
122 21/01/25(月)01:32:36 No.768422077
>金稼ぎするのにモンスターと戦う必要ないのは楽なんで真似してほしかった >金の使いみちがそんなだけど ステータスアップ系アイテムの量産には大量のお金が必要となる
123 21/01/25(月)01:32:40 No.768422099
記憶が消えてく副作用があるガーディアンフォース怖すぎない…
124 21/01/25(月)01:32:47 No.768422137
まあ2とかに比べればシステムそんな変じゃないかな…
125 21/01/25(月)01:32:59 No.768422191
>サイファーの相手したのと炎の洞窟を実地試験当日ギリギリまでこなさなかったのはスコールが悪いと思う (違うんだ…俺は朝から炎の洞窟に行って早めに課題はクリアしようとしていたのにサイファーが絡んできて仕方なく付き合ったんだ…無視したりすると後が面倒だろう?)…
126 21/01/25(月)01:33:24 No.768422285
スコゼル寝かせてサイファーで狩りって逆に攻略半端に知ってる奴だろ
127 21/01/25(月)01:33:36 No.768422337
GFとか全然ドローしないままクリアしてたな 子供の頃のゲームは成人後から知った情報の方が多いや
128 21/01/25(月)01:33:38 No.768422347
>机をきちんと調べないと召喚獣を取り逃がす! >とか言われてた気がするけどあれを調べないって話聞いてないのか これ本当に思う
129 21/01/25(月)01:33:39 No.768422353
>システムは理解してるからって事で低レベル進行したら以外と厳しくて良い難易度になった よく低レベル進行の方が楽って言ってるやつネットで見るが絶対やってないよね 普通に進めた方が絶対楽
130 21/01/25(月)01:33:48 No.768422390
サブイベントもそうだけど教室の机から見られる話とか見なくていいチュートリアルとかに重要な情報が山程あってビビる 本筋しか追ってないといきなり行動基準が変わったように思ってしまう
131 21/01/25(月)01:34:01 No.768422441
>(違うんだ…俺は朝から炎の洞窟に行って早めに課題はクリアしようとしていたのにサイファーが絡んできて仕方なく付き合ったんだ…無視したりすると後が面倒だろう?)… 言えや!!
132 21/01/25(月)01:34:04 No.768422448
>机をきちんと調べないと召喚獣を取り逃がす! >とか言われてた気がするけどあれを調べないって話聞いてないのか 話の流れ的に教室飛び出したいし…
133 21/01/25(月)01:34:18 No.768422488
魔法精製に気付くかどうかがゲームをシンプルに楽しめるかどうかの分かれ道
134 21/01/25(月)01:34:20 No.768422496
>>サイファーの相手したのと炎の洞窟を実地試験当日ギリギリまでこなさなかったのはスコールが悪いと思う >(違うんだ…俺は朝から炎の洞窟に行って早めに課題はクリアしようとしていたのにサイファーが絡んできて仕方なく付き合ったんだ…無視したりすると後が面倒だろう?)… 炎の洞窟の試験は もっと前に 受けとけ
135 21/01/25(月)01:34:23 No.768422507
>机をきちんと調べないと召喚獣を取り逃がす! >とか言われてた気がするけどあれを調べないって話聞いてないのか ごめんなさい聞いてなかったです
136 21/01/25(月)01:34:26 ID:CUmLYMFM CUmLYMFM No.768422518
ドローもとりあえず誰にでもしないとだし
137 21/01/25(月)01:34:28 No.768422525
こんな映像綺麗なのに動かせるのかってなったな
138 21/01/25(月)01:34:32 No.768422540
ティンマニ読むかどうかでウォードの生死別れるとか良く思いついたよな
139 21/01/25(月)01:34:37 No.768422559
スコール君、頭で考えてることは相手に伝わらないんだ ちゃんと声に出して伝えるんだ
140 21/01/25(月)01:34:41 No.768422581
>>システムは理解してるからって事で低レベル進行したら以外と厳しくて良い難易度になった >よく低レベル進行の方が楽って言ってるやつネットで見るが絶対やってないよね >普通に進めた方が絶対楽 ケアルガつけて△連打ゲーじゃないの
141 21/01/25(月)01:34:46 No.768422600
炎の洞窟ずっと行ってなかったのは怠慢だよね…
142 21/01/25(月)01:34:47 No.768422602
>ずっとドローし続けるとか縛りプレイでも無い限りやらないよ? レス先はアレだがもったいなくて精製できない子もいるんですよ!とだけは言いたい
143 21/01/25(月)01:34:53 No.768422627
おうえんだのGFのHP増加だのを覚えようとしないで魔法精製から習得してくれたら大分親切だとは思う
144 21/01/25(月)01:34:56 No.768422642
>スコール君、頭で考えてることは相手に伝わらないんだ >ちゃんと声に出して伝えるんだ …………。
145 21/01/25(月)01:34:57 No.768422646
>スコール君、頭で考えてることは相手に伝わらないんだ >ちゃんと声に出して伝えるんだ だったら壁にでも話してろよ
146 21/01/25(月)01:35:05 No.768422671
>>システムは理解してるからって事で低レベル進行したら以外と厳しくて良い難易度になった >よく低レベル進行の方が楽って言ってるやつネットで見るが絶対やってないよね >普通に進めた方が絶対楽 いちいち削り調整してカード化なんて面倒でやってられん
147 21/01/25(月)01:35:14 No.768422727
>スコール君、頭で考えてることは相手に伝わらないんだ >ちゃんと声に出して伝えるんだ (そんなことはわかってるんだ……でも……難しいだろ)
148 21/01/25(月)01:35:14 No.768422728
>記憶が消えてく副作用があるガーディアンフォース怖すぎない… 記憶領域勝手に使わせてもらってるだけでなんか切っ掛けがあれば思い出すこともできるからへーきへーき ところでお前誰だっけ
149 21/01/25(月)01:35:15 No.768422729
FFシリーズは取り返しのつかない要素多いからな…
150 21/01/25(月)01:35:38 No.768422840
>スコゼル寝かせてサイファーで狩りって逆に攻略半端に知ってる奴だろ なんだっけそれ…低レベルで進めたほうが敵hp増えないから楽勝!ってやつだっけ?
151 21/01/25(月)01:35:44 No.768422869
>ずっとドローし続けるとか縛りプレイでも無い限りやらないよ? …ごめんドローは中心にしたプレイスタイルだった
152 21/01/25(月)01:35:47 No.768422886
>普通に進めた方が絶対楽 こういうのって極端なこと言われがちなんだよな それ以外は考えられないぐらいのレベルで
153 21/01/25(月)01:35:47 No.768422887
カード化はただ単にカードしたいからやってた以上のことはないや
154 21/01/25(月)01:35:48 No.768422893
>ティンマニ読むかどうかでウォードの生死別れるとか良く思いついたよな どっち選んでも生きてるよ! 映画撮影の時にいるかどうかの違いであって!
155 21/01/25(月)01:35:49 No.768422899
過去形にされたくないならそれこそしっかり人と関われや!!!!
156 21/01/25(月)01:35:50 No.768422900
ドローはとりあえず試さないとGF取り逃さない?
157 21/01/25(月)01:35:50 No.768422903
>懐古と言われそうだけど確かに5の色んなのを覚えていくの面白かったな >職業システムってドラクエとFFどっちが先なの? DQ3がFF3より2年先 個人的にはどっちも全く違うシステムだとは思うけど
158 21/01/25(月)01:36:11 No.768422985
戦闘で魔法をあまり使った記憶がないな……だいたいGFか力のステータス上げて物理で殴るか特殊技ばっかだった
159 21/01/25(月)01:36:19 No.768423025
顔は良いけどスコールはエルオーネとの別れでトラウマ刻まれてるのにGFのせいでそのトラウマが刻まれたことすら忘れてるというややこしいかつこじれた状態だからな…
160 21/01/25(月)01:36:20 No.768423027
su4542989.jpg
161 21/01/25(月)01:36:20 No.768423029
スコールのレベルだけ突出していく現象
162 21/01/25(月)01:36:36 No.768423102
>ケアルガつけて△連打ゲーじゃないの 低レベルでケアルガ用意する方がめんどくさい
163 21/01/25(月)01:36:52 No.768423190
>>懐古と言われそうだけど確かに5の色んなのを覚えていくの面白かったな >>職業システムってドラクエとFFどっちが先なの? >DQ3がFF3より2年先 >個人的にはどっちも全く違うシステムだとは思うけど なるほど 実はドラクエやったことないからそこらへんからやってみようかな…
164 21/01/25(月)01:36:52 No.768423193
ドローはなつを有効に使ってたかな?
165 21/01/25(月)01:36:59 No.768423225
>>スコゼル寝かせてサイファーで狩りって逆に攻略半端に知ってる奴だろ >なんだっけそれ…低レベルで進めたほうが敵hp増えないから楽勝!ってやつだっけ? サイファーのレベル上げてGFのレベリングと強めの魔法ドローする 慣れると面倒だからカード変化で魔法作るね…ってなる
166 21/01/25(月)01:37:00 No.768423227
新しい魔法見掛けたら限界までドローしたくなる気持ちはわかる
167 21/01/25(月)01:37:02 No.768423239
困った時のゼル頼み
168 21/01/25(月)01:37:07 No.768423261
低レベルだと敵のステータス上がらないけど手に入るアイテムもあんまりおいしくなかったりする
169 21/01/25(月)01:37:11 No.768423278
ジャンクションシステムだってイマイチ理解してなくても ジャンクション→さいきょうで基本最後まで問題なく進める
170 21/01/25(月)01:37:15 No.768423302
FF8やりたくなったときのために開幕でアビスウォーム15枚集めて雷魔法生成習得したデータ用意してある
171 21/01/25(月)01:37:18 No.768423310
ありがとう物知り「」ル
172 21/01/25(月)01:37:19 No.768423312
今やるとGFムービー飛ばせないせいで凄くテンポ悪い…
173 21/01/25(月)01:37:23 No.768423334
俺は過去になるのはゴメンだからな!のシーンいいよねよくない 周りから見たら突然興奮する患者すぎる…
174 21/01/25(月)01:37:25 No.768423339
チキン頭の技でひたすらコントローラーカチャカチャするゲームっしょ?
175 21/01/25(月)01:37:25 No.768423340
>過去形にされたくないならそれこそしっかり人と関われや!!!! しっかり人と関わってもある日いきなりその人がいなくなったりして俺はダメージ受けるんだ…… だったら最初から関わらない方が良い
176 21/01/25(月)01:37:31 No.768423368
ドローの過剰な重用は当時の雑誌とかの紹介記事のせいもある!
177 21/01/25(月)01:37:33 No.768423377
一回普通にクリアした後にやり込み要素として攻略本に書いてあったサイファー100レベルにしてガルバディア兵から各種ガ魔法300個集めるのとか実際にやったけどまぁ苦行だったよ
178 21/01/25(月)01:37:40 No.768423418
BGMがほんと好き PC版は絶許
179 21/01/25(月)01:37:41 No.768423420
(どんな状況でもしっかり見張られてて上下するSEED査定)
180 21/01/25(月)01:37:54 No.768423471
>今やるとGFムービー飛ばせないせいで凄くテンポ悪い… おうえん使って威力を上げるんだ! いやまぁGF自体使わないんですけどね…
181 21/01/25(月)01:37:57 No.768423488
>レベルとかよくわかんなかったけどある時唐突にあっなんかコテージからケアルガドローできるじゃん!!俺頭いい!
182 21/01/25(月)01:38:09 No.768423537
ドールでサイファー単騎は最低レベルクリアでもなきゃやらないよね
183 <a href="mailto:おうえん">21/01/25(月)01:38:12</a> [おうえん] No.768423555
>今やるとGFムービー飛ばせないせいで凄くテンポ悪い… おうえん
184 21/01/25(月)01:38:18 No.768423584
メルトンとかいう神魔法
185 21/01/25(月)01:38:19 No.768423587
>BGMがほんと好き >PC版は絶許 何か変更あったの?
186 21/01/25(月)01:38:20 No.768423590
>>過去形にされたくないならそれこそしっかり人と関われや!!!! >しっかり人と関わってもある日いきなりその人がいなくなったりして俺はダメージ受けるんだ…… >だったら最初から関わらない方が良い なら過去形になることを受け入れろよ!?
187 21/01/25(月)01:38:23 No.768423605
バトル部分がめっちゃ浅いからカードゲーとか言われちゃう
188 21/01/25(月)01:38:31 No.768423640
魔法装備するシステムは貧乏性と絶望的に噛み合わないんだ 一切魔法使えずプレイすることになるんだ
189 21/01/25(月)01:38:34 No.768423649
>>>過去形にされたくないならそれこそしっかり人と関われや!!!! >>しっかり人と関わってもある日いきなりその人がいなくなったりして俺はダメージ受けるんだ…… >>だったら最初から関わらない方が良い >なら過去形になることを受け入れろよ!? 俺は嫌だからな!!!!!!!!!!!
190 21/01/25(月)01:38:39 No.768423677
極端になるといろんな手段で魔法揃えてジャンクションして△連打になっちゃうんでそこを程々にして色んなアビリティ試すプレイもいいよね…
191 21/01/25(月)01:38:54 No.768423752
もはや必要ないことを知っていたけど 試しに一回GF使ったらおうえんが思ってたより面倒で 当時どうやってたのかわからなくなった
192 21/01/25(月)01:39:01 No.768423781
PC版はMIDIじゃなかったっけ
193 21/01/25(月)01:39:05 No.768423809
PC版音源違うんじゃないの
194 21/01/25(月)01:39:12 No.768423849
とりあえずドローする癖をつけておかないと初見で取り逃すGFもあるからあんまりドロー推しを批判もしにくい
195 21/01/25(月)01:39:13 No.768423852
>こういうのって極端なこと言われがちなんだよな >それ以外は考えられないぐらいのレベルで FF8の低レベル推奨は何がキッカケで広まったんだろうな
196 21/01/25(月)01:39:16 No.768423865
>何か変更あったの? 音源が移植出来なくて一部の曲がMIDIになったとかだっけ?
197 21/01/25(月)01:39:28 No.768423928
>システムは理解してるからって事で低レベル進行したら以外と厳しくて良い難易度になった >ショックウェーブパルサーがマジで痛い 初期レベルで絶望したわあそこ
198 21/01/25(月)01:39:42 No.768424001
FF7で召喚演出長すぎって言われたから 介入できるようにしました!
199 21/01/25(月)01:39:44 ID:ShtxHJhA ShtxHJhA No.768424009
削除依頼によって隔離されました https://img.2chan.net/b/res/768420115.htm ヒロアカを叩くためのスレです 事実はどうでもいいので今週まだ読んでない人でも叩きに参加してください
200 21/01/25(月)01:39:51 No.768424036
レベル上げたら敵も強くなるっていうのが広まりすぎてるんだと思う
201 21/01/25(月)01:39:57 No.768424070
刑務所ステージのラストの地下に潜っていくシーン どっちにいっていいかわかんね!と画面手前に行ったら問答無用でゲームオーバーになった
202 21/01/25(月)01:40:03 No.768424096
サイファーで云々は最低レベルクリアのやりこみで使う仕込みなんだけど何故かそこだけ独り歩きしてる
203 21/01/25(月)01:40:06 No.768424110
>何か変更あったの? 音源がめっちゃしょぼいやつになってた リマスターにも少しだけ紛れこんだけどアップデートで改善された
204 21/01/25(月)01:40:10 No.768424132
リマスターで久々にサイファー道場やってみたらすごい片手間にできたわ ソシャゲの周回に調教されすぎたんだ
205 21/01/25(月)01:40:21 No.768424173
MIDI!? マジか…
206 21/01/25(月)01:40:33 No.768424216
>FF7で召喚演出長すぎって言われたから >介入できるようにしました! 80 113 142 150 80
207 21/01/25(月)01:40:34 No.768424220
低レベルはアルティマニアにも乗ってた遊び方だったからかな
208 21/01/25(月)01:40:49 No.768424291
>極端になるといろんな手段で魔法揃えてジャンクションして△連打になっちゃうんでそこを程々にして色んなアビリティ試すプレイもいいよね… かいふくとそせいがあるからケアルガとかアレイズ使わなくていいし STJドレインで実質デメリットなしのあんこくとか どんな強敵でもこれさせておけば最低一人は生き残れるぼうぎょとか ちゃんと便利なコマンドアビリティとかも多いよね……
209 21/01/25(月)01:40:51 No.768424299
ストーリーにしろシステムにしろミスリードが強くて誘導がうまくいってなかった感じする ドローめんどくさい→精製使え あー理解したレベル上げないほうがいい→上げていいよ とか
210 21/01/25(月)01:41:03 No.768424349
アルティマニアの魔女学とか重要そうなネタをサラっと描くんじゃねぇ!
211 21/01/25(月)01:41:03 No.768424354
低レベルプレイだと基本やるかやられるかをずっと繰り返す感じ 連戦になる大量の魔女と 連戦+パーティの調整がやりづらい上に立て直しで時間使ったら負けるラスボスが大変だった
212 21/01/25(月)01:41:06 No.768424364
>バトル部分がめっちゃ浅いからカードゲーとか言われちゃう まるで他のFFが深いみたいな言い方だけど大差ないぞ
213 21/01/25(月)01:41:32 No.768424479
いやまあ実際最初のサイファーで一人だけレベル上げてドローしまくって上級の魔法入れとけば楽になるけども めっちゃ面倒くさいよあれ
214 21/01/25(月)01:41:41 No.768424515
>レベル上げたら敵も強くなるっていうのが広まりすぎてるんだと思う あと裏ボス アルテマウェポン早すぎるわ
215 21/01/25(月)01:41:42 No.768424519
ある個人サイトが凄いFF8の良さを語っててそれ見てリベンジしたな…
216 21/01/25(月)01:42:09 No.768424625
>刑務所ステージのラストの地下に潜っていくシーン >どっちにいっていいかわかんね!と画面手前に行ったら問答無用でゲームオーバーになった あれ実は動かなくてもセーフなんだ 初期位置から手前にいくとゲームオーバー
217 21/01/25(月)01:42:14 No.768424646
思いでのなかでじっとしていてくれ
218 21/01/25(月)01:42:14 No.768424647
俺学園襲撃の時のぶら下がりながらの殴り合いシーン好きなんだ
219 21/01/25(月)01:42:16 No.768424653
低レベルクリア自体はシステム理解したら誰でも考えるでしょ やらなきゃ駄目とか言い出すのが極端なだけであって
220 21/01/25(月)01:42:17 No.768424660
>いやまあ実際最初のサイファーで一人だけレベル上げてドローしまくって上級の魔法入れとけば楽になるけども >めっちゃ面倒くさいよあれ あそこで稼ぐ時間分先に進めたら取れるようになるからな…
221 21/01/25(月)01:42:33 No.768424732
セルフィ ライブラ パンチラ
222 21/01/25(月)01:42:38 No.768424761
>まるで他のFFが深いみたいな言い方だけど大差ないぞ FF4はセシル単体の話になるけど最終的にバーサクかけて放っておけになるのがひどい
223 21/01/25(月)01:42:46 No.768424792
>>刑務所ステージのラストの地下に潜っていくシーン >>どっちにいっていいかわかんね!と画面手前に行ったら問答無用でゲームオーバーになった >あれ実は動かなくてもセーフなんだ >初期位置から手前にいくとゲームオーバー わかるようにしてよ…
224 21/01/25(月)01:42:48 No.768424802
>普通に進めた方が絶対楽 8の普通のプレイの基準がよく分からなくなってるとこはある 何も考えずに(知らずに)プレイしてた当時は特殊技の強さや精製の利便性にすら気付かずただただGF任せの戦闘してた
225 21/01/25(月)01:43:02 No.768424856
>>バトル部分がめっちゃ浅いからカードゲーとか言われちゃう >まるで他のFFが深いみたいな言い方だけど大差ないぞ 5がおかしすぎるんだ……
226 21/01/25(月)01:43:22 No.768424929
ずるの仕方に気づいたらほとんど敵避けつけたまま進められるから凄いサクサク進む ラグナロクの移動速度はストレスフル
227 21/01/25(月)01:43:33 No.768424977
シドてめぇ…ランプ忠告しろや… セーブする前に使っちまったじゃねーか!!って当時キレてた やり直すのが面倒だったからそれはもう長時間の激戦でな…
228 21/01/25(月)01:43:34 No.768424978
>>いやまあ実際最初のサイファーで一人だけレベル上げてドローしまくって上級の魔法入れとけば楽になるけども >>めっちゃ面倒くさいよあれ >あそこで稼ぐ時間分先に進めたら取れるようになるからな… そもそも上級って言っても大体ガ系で一番の目玉もペインくらいじゃなかったっけ……
229 21/01/25(月)01:43:47 No.768425034
飛空艇がやたら遅いのだけは本当にダメな点だと思う
230 21/01/25(月)01:43:48 No.768425043
戦ってないとおちんぎんが下がって行く…
231 21/01/25(月)01:43:59 No.768425083
カード精製で楽にクエイクとかデスとか中級以上の魔法ガンガン作れるからHP盛った上で現在HP低く維持して毎ターン特殊技使いまくるの好きだったな
232 21/01/25(月)01:44:09 No.768425138
FF8で一番強いのは宇宙のルール
233 21/01/25(月)01:44:21 No.768425188
飛空艇めっちゃカッコいい!!…おせえ!!
234 21/01/25(月)01:44:34 No.768425237
サイファー稼ぎするくらいなら同じ時間カードしてたほうがマシ
235 21/01/25(月)01:44:42 No.768425276
なんか「グハハハ!ブツリコウゲキナド効かぬわ!」ってセリフで何故か一気に萎えてクリアしてないの思い出した
236 21/01/25(月)01:44:49 No.768425308
>5がおかしすぎるんだ…… あれ色んな戦い方できますよってだけだし他のシリーズでも色々な戦法あるじゃないか いや5は好きだけどさ
237 21/01/25(月)01:44:53 No.768425325
>カード精製で楽にクエイクとかデスとか中級以上の魔法ガンガン作れるからHP盛った上で現在HP低く維持して毎ターン特殊技使いまくるの好きだったな これに気付けるかどうかなんだよねほんと この辺りに気づいてるとレベル上がっても楽だし低いままでも楽になる
238 21/01/25(月)01:45:02 No.768425377
>FF8で一番強いのは宇宙のルール エルお姉ちゃんはつよいな…
239 21/01/25(月)01:45:14 No.768425431
>飛空艇がやたら遅いのだけは本当にダメな点だと思う あんなカッコいいのにな…
240 21/01/25(月)01:45:20 No.768425459
>戦ってないとおちんぎんが下がって行く… お金って理解してたら必要無いものにならない?
241 21/01/25(月)01:45:22 No.768425468
8発売当時のゲーム雑誌が「ドローしてGF召喚しておうえん」みたいなノリで終始してたのは FF8が生まれて初めてのゲーム体験なプレイヤーが万単位で居たってのもあると思う 今ならカードやアイテム精製ぐらいは大して複雑じゃないけどFF8当時プレイヤーの大多数が共感する話題としては若干ハードルが高かったので グラシャラボラスでおうえん255出来たみたいな話が中心になるなった
242 21/01/25(月)01:45:31 No.768425503
リノアが大変なんだエルお姉ちゃん! それはそれとしてカードバトルしよう
243 21/01/25(月)01:45:34 No.768425515
飛空挺のテーマはイントロ込みのやつが好き
244 21/01/25(月)01:45:35 No.768425519
ガ系の魔法が真ん中なんだよな…
245 21/01/25(月)01:45:45 No.768425575
でも俺歴代の飛行船の中で一番好きだよラグナロク あそこまで攻撃的なの出たの初だったから興奮した
246 21/01/25(月)01:45:50 No.768425598
俺はとりあえず教室でTFC会員狩りしてカード集めて魔法精製してたな
247 21/01/25(月)01:45:53 No.768425616
>低レベルでケアルガ用意する方がめんどくさい テント精製するだけでは
248 21/01/25(月)01:46:03 No.768425656
フィッシャーマンズホライズンの曲いいよね…
249 21/01/25(月)01:46:08 No.768425686
>お金って理解してたら必要無いものにならない? あるとめっちゃ楽になるし カードゲーマーには不要なものではあるが…
250 21/01/25(月)01:46:15 No.768425709
>なんか「グハハハ!ブツリコウゲキナド効かぬわ!」ってセリフで何故か一気に萎えてクリアしてないの思い出した アレ5のパロディなんで…というかアルティミシア城自体が5のパロディ
251 21/01/25(月)01:46:43 No.768425832
メガポーション錬金までに資金が持てばランクは1でよくなる
252 21/01/25(月)01:47:08 No.768425946
高校の頃友達がアコギでバラムの街のテーマ弾いてくれたのを思い出した
253 21/01/25(月)01:47:09 No.768425950
当時の発売日の街頭インタビューで高画質で…って答えに時代を感じた
254 21/01/25(月)01:47:17 No.768425991
ハイウインドやラグナロクに比べてどうしても影の薄いヒルダガルデ3号… あれも結構好き
255 21/01/25(月)01:47:25 No.768426017
ロゼッタストーンガチャは今を先取りしていたのかもしれない
256 21/01/25(月)01:47:28 No.768426039
ラグナロクに巣くってた変なエイリアンが怖すぎる
257 21/01/25(月)01:47:29 No.768426043
>アレ5のパロディなんで…というかアルティミシア城自体が5のパロディ こんなにめんどくさくなかったんですけお!
258 21/01/25(月)01:47:44 No.768426102
そこでこの所持金40ギル未満にしてチョコボ捕獲ですよ
259 21/01/25(月)01:47:46 No.768426115
>アレ5のパロディなんで…というかアルティミシア城自体が5のパロディ アルティミシアもネオエクスデスのくだりをオマージュしてるよね
260 21/01/25(月)01:47:48 No.768426125
>テント精製するだけでは 精製覚えるのにAP必要なんだからレベル上げしないでAPだけ稼ぐのは面倒だろう
261 21/01/25(月)01:48:12 No.768426241
>アルティミシアもネオエクスデスのくだりをオマージュしてるよね うごごご
262 21/01/25(月)01:48:30 No.768426316
>なんか「グハハハ!ブツリコウゲキナド効かぬわ!」ってセリフで何故か一気に萎えてクリアしてないの思い出した 萎えるのはわかる
263 21/01/25(月)01:48:31 No.768426319
8はティンバー問題も解決してないしプロパゲーターどこから来たのってなるしまだまだ問題山積みな気はする
264 21/01/25(月)01:49:06 No.768426471
>リノアが大変なんだエルお姉ちゃん! >それはそれとしてカードバトルしよう それに付き合うエルお姉ちゃんも大概だと思う
265 21/01/25(月)01:49:06 No.768426473
>8はティンバー問題も解決してないしプロパゲーターどこから来たのってなるしまだまだ問題山積みな気はする 何の話?
266 21/01/25(月)01:49:07 No.768426475
生命魔法精製ってそんなにAPいらなかったような それこそボス戦だけで足りたと思う
267 21/01/25(月)01:49:12 No.768426501
8の話題で膝を打ったやつ https://www.youtube.com/watch?v=uejO9q5AIsY
268 21/01/25(月)01:49:13 No.768426515
>ラグナロクに巣くってた変なエイリアンが怖すぎる あのエイリアンを減らすシステム理解せずに単純に殺し続けたら最終的に絶滅する侘しさ
269 21/01/25(月)01:49:14 No.768426516
>精製覚えるのにAP必要なんだからレベル上げしないでAPだけ稼ぐのは面倒だろう 低レベルクリアって結局これがあるからキツイんだよな いちいちカード化しながら進めるのダルすぎる
270 21/01/25(月)01:49:20 No.768426540
魔女関係なく定期的に月の涙が降ってくるような世界だから平穏は無い
271 21/01/25(月)01:49:49 No.768426652
>>8はティンバー問題も解決してないしプロパゲーターどこから来たのってなるしまだまだ問題山積みな気はする >何の話? ティンバー独立まで森のフクロウとの契約は終わらないから
272 21/01/25(月)01:49:54 No.768426672
プロバゲーターは宇宙生物だし…
273 21/01/25(月)01:50:03 No.768426708
>>8はティンバー問題も解決してないしプロパゲーターどこから来たのってなるしまだまだ問題山積みな気はする >何の話? クリア後世界も平和って訳じゃないよねって話では
274 21/01/25(月)01:50:15 No.768426756
ガンブレードとか絶対使いづらいだろって思ってたら 実際あの世界だとユーザーがほぼいないロマン武器か縛りプレイ扱いで吹いた
275 21/01/25(月)01:50:36 No.768426827
>グラシャラボラスでおうえん255出来たみたいな話が中心になるなった それはそれで最高のゲーム体験の一つだと思う
276 21/01/25(月)01:50:46 No.768426875
帰ってきたら娘が魔女になってて彼氏がエスタ大統領の息子だったカーウェイ大佐の明日はどっちだ
277 21/01/25(月)01:50:48 No.768426880
>でも俺歴代の飛行船の中で一番好きだよラグナロク >あそこまで攻撃的なの出たの初だったから興奮した ルナパン突入時のバルカン連射→レールガンドカン!で外壁に穴開けて 腕の形したランディングギアで降着とかギュンギュン来る来た
278 21/01/25(月)01:50:53 No.768426906
>>>8はティンバー問題も解決してないしプロパゲーターどこから来たのってなるしまだまだ問題山積みな気はする >>何の話? >ティンバー独立まで森のフクロウとの契約は終わらないから ガ軍ボロボロになったから普通に独立できるんでない?
279 21/01/25(月)01:50:56 No.768426917
スコールはマニュアル型ガンブレードなんて面倒なもん使ってるしな…
280 21/01/25(月)01:51:06 No.768426957
全然システム理解してなかったけどアルティマニアとにらめっこしてディスク3くらいまでは行けたよ
281 21/01/25(月)01:51:34 No.768427093
ガルバディアも魔女の言いなりだったとはいえ世界中に恨み買ってるからな…
282 21/01/25(月)01:51:35 No.768427100
ガルバディアがったがただけどエスタにはもう侵略する気はないだろうし平和への道はありそう
283 21/01/25(月)01:51:48 No.768427155
ガーデン動くようになったらサボテンダー狩れば良いんだからレベル下げたままAP稼ぎがダルいって言われてもなぁ
284 21/01/25(月)01:52:03 No.768427219
ブラスティングゾーンとかもうガンブレードじゃなくてもいいよね
285 21/01/25(月)01:52:07 No.768427234
>ティンバー独立まで森のフクロウとの契約は終わらないから 他にも気になるところあるだろうにレジスタンスとプロパゲータの存在がそんなに気になる? 殺された大統領とか破壊されたガーデンの方がよっぽど問題では
286 21/01/25(月)01:52:10 No.768427246
>ガ軍ボロボロになったから普通に独立できるんでない? 独立後は誰がトップになるのかみたいな権力争いとかあるだろうし… というのは考えすぎか
287 21/01/25(月)01:52:16 No.768427281
当時ラグナロクの中にいたエイリアン倒せなくてひたすらゲームオーバーになってたな
288 21/01/25(月)01:52:16 No.768427283
必中で任意クリティカルの機構を上手いこと改良できれば強いと思うんだそっち方面には進まなかったんだな
289 21/01/25(月)01:52:40 No.768427374
>>ティンバー独立まで森のフクロウとの契約は終わらないから >他にも気になるところあるだろうにレジスタンスとプロパゲータの存在がそんなに気になる? >殺された大統領とか破壊されたガーデンの方がよっぽど問題では そういうのも含めて問題山積みだなって
290 21/01/25(月)01:53:01 No.768427461
>独立後は誰がトップになるのかみたいな権力争いとかあるだろうし… >というのは考えすぎか 大統領死んでるからな…
291 21/01/25(月)01:53:05 No.768427475
月の涙が迷惑すぎるよあの世界… 最新技術持つ国家が一夜でダメになったじゃん
292 21/01/25(月)01:53:09 No.768427484
>必中で任意クリティカルの機構を上手いこと改良できれば強いと思うんだそっち方面には進まなかったんだな サイファーは必中じゃないからあれはスコールの技量で必中なんだ
293 21/01/25(月)01:53:19 No.768427541
やりこみしがちになっちゃうからいわゆる普通のプレイしたくなってきた!
294 21/01/25(月)01:53:19 No.768427544
>ガルバディアがったがただけどエスタにはもう侵略する気はないだろうし平和への道はありそう エスタは魔女問題解決したはずだから和平の道に行ってもいいよな
295 21/01/25(月)01:53:49 No.768427680
まあ問題で言ったらあの世界ループ構造だから アルティミシアは必ず現れて未来で人類は滅ぼされるという
296 21/01/25(月)01:54:09 No.768427744
>そういうのも含めて問題山積みだなって プロパゲータ関係ねぇ!
297 21/01/25(月)01:54:22 No.768427787
初見の時に素でやり方がわからなくて宇宙の闇に消えていったリノア…
298 21/01/25(月)01:54:26 No.768427800
個人的には7から10までは全部ストーリー良かったと思ってる
299 21/01/25(月)01:54:40 No.768427855
プロパゲーターはなんかああいうの外宇宙にいて地球のそばにいるのかなって不安にはなる
300 21/01/25(月)01:54:54 No.768427908
>月の涙が迷惑すぎるよあの世界… >最新技術持つ国家が一夜でダメになったじゃん ルナティックパンドラだけでは落下点コントロール出来ないんだっけ? 出来そうなら落下点を定めてそこに罠を設置してなんとかしようとか考えられると思うけど
301 21/01/25(月)01:54:56 No.768427917
初見プロパゲーターは死ぬほど怖かった
302 <a href="mailto:はみはみ">21/01/25(月)01:55:51</a> [はみはみ] No.768428107
はみはみ
303 21/01/25(月)01:55:57 No.768428130
>初見プロパゲーターは死ぬほど怖かった BGMがちょっとコミカルで中和されてた気がする…