21/01/24(日)23:37:14 鉄道っ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1611499034742.jpg 21/01/24(日)23:37:14 No.768375487
鉄道って基本的に儲からないよね
1 21/01/24(日)23:42:38 No.768377788
じゃあ赤字路線は廃止しようぜ 首都圏以外から鉄道が消えるな
2 21/01/24(日)23:44:00 No.768378293
東京近辺でいっぱい儲けてる分を地方に落としてる感じか
3 21/01/24(日)23:44:23 No.768378438
日本でこれじゃ海外はどう運営してるんだ
4 21/01/24(日)23:45:44 No.768379019
本来ならJR東海は存在せず東海道新幹線の儲けは西が持って行って それで西日本の赤字路線を補填するはずだったんだが 関西嫌いの三塚博の鶴の一声で急遽東海が設立されることになったという悲劇
5 21/01/24(日)23:47:04 No.768379563
100超えてるとだいたい赤字って感じか
6 21/01/24(日)23:47:06 No.768379576
儲からないところはやめりゃいいんだよ 田舎じゃバスや車の方が効率的なんだから
7 21/01/24(日)23:47:23 No.768379706
北海道が今後も廃線祭りだけど スレ画の中で廃線になりそうなのってあるの
8 21/01/24(日)23:47:25 No.768379715
>日本でこれじゃ海外はどう運営してるんだ 土地代自治体もちで線路だけ管理してるのが多いけどそれでも赤字だけどインフラとして税金で補填してるんじゃ無いっけ?
9 21/01/24(日)23:47:59 No.768379956
>本来ならJR東海は存在せず東海道新幹線の儲けは西が持って行って >それで西日本の赤字路線を補填するはずだったんだが >関西嫌いの三塚博の鶴の一声で急遽東海が設立されることになったという悲劇 JR西日本が東海道新幹線管理すると絶対大事故起こしてただろうからJR東海が出来て正解だったかもしれん
10 21/01/24(日)23:48:22 No.768380095
沿線サイドビジネスで儲けるのが基本だからな どの鉄道会社もだいたい不動産屋さんだし 市営地下鉄は死ぬ
11 21/01/24(日)23:48:39 No.768380199
その点バスは国や自治体が道路を管理してくれるから安あがりでいいよね
12 21/01/24(日)23:49:03 No.768380344
>本来ならJR東海は存在せず東海道新幹線の儲けは西が持って行って >それで西日本の赤字路線を補填するはずだったんだが >関西嫌いの三塚博の鶴の一声で急遽東海が設立されることになったという悲劇 東海が新幹線保有機構潰さなければ西が持ってくうような儲けはでなかったよ
13 21/01/24(日)23:49:14 No.768380414
経済学的に交通インフラは儲けを求めるのは無理 って公的資金じゃぶじゃぶ導入する国もある
14 21/01/24(日)23:50:41 No.768381035
>経済学的に交通インフラは儲けを求めるのは無理 >って公的資金じゃぶじゃぶ導入する国もある 高速は料金所なんてなくてみんな無料でいいんじゃない?って気もするけどな
15 21/01/24(日)23:51:12 No.768381283
国鉄時代はもっとやばかったから 営業係数100以下は山手線横浜線高崎線だけとか
16 21/01/24(日)23:51:14 No.768381307
青森が3セク化でズタズタ過ぎる
17 21/01/24(日)23:51:53 No.768381589
東北本線の数字いいなと思ったら 京浜東北線と宇都宮線が含まれてるのかこれ
18 21/01/24(日)23:52:19 No.768381799
>営業係数100以下は山手線横浜線高崎線だけとか 運炭全盛期には歌志内線が山手線越えてた時期も有ったけどな
19 21/01/24(日)23:52:59 No.768382073
>JR西日本が東海道新幹線管理すると絶対大事故起こしてただろうからJR東海が出来て正解だったかもしれん 新幹線の台車に亀裂入って乗客から煙出てるって言われても名古屋で交代するまで止めなかった事件がすでにあったので実際に分けといて正解だったよ
20 21/01/24(日)23:53:02 No.768382095
>運炭全盛期には歌志内線が山手線越えてた時期も有ったけどな 黄金期すごい
21 21/01/24(日)23:53:05 No.768382126
>東北本線の数字いいなと思ったら >京浜東北線と宇都宮線が含まれてるのかこれ 後はまあ仙台近辺でちょっと儲けてるくらいだろうな 残りは死屍累々だろう
22 21/01/24(日)23:54:03 No.768382530
東北本線とか信越本線とかの本線が第三セクター化してぶつ切りになってるの悲しい
23 21/01/24(日)23:54:36 No.768382731
おらが村の銚子電鉄はこの営業指数だといくつぐらいになるんだろうか
24 21/01/24(日)23:54:42 No.768382802
地方で数字良いのって仙石線と篠ノ井線くらいか… …仙石線はまだ分かるけど篠ノ井線ってそんなに人乗るの?
25 21/01/24(日)23:54:50 No.768382865
>営業係数100以下は山手線横浜線高崎線だけとか もうちょっと横浜線大事にしてあげてもいいのでは
26 21/01/24(日)23:56:48 No.768383626
これでも東日本はマシな方なんだよな JR北海道とか四国とか できたとき死ねって言われてるも同然だったでしょ
27 21/01/24(日)23:57:27 No.768383860
>もうちょっと横浜線大事にしてあげてもいいのでは 競争相手が居ないと放置されるんじゃ
28 21/01/24(日)23:57:36 No.768383915
>…仙石線はまだ分かるけど篠ノ井線ってそんなに人乗るの? 運行本数が限り無くゼロに近かった札沼線非電化区間の営業係数が北海道内では割と良かったという酷い前例が
29 21/01/24(日)23:57:54 No.768384036
相模線って結構悪くないんだな あんなクソど田舎ローカル線なのに
30 21/01/24(日)23:59:18 No.768384606
>おらが村の銚子電鉄はこの営業指数だといくつぐらいになるんだろうか 100後半から200くらい
31 21/01/24(日)23:59:43 No.768384745
>>東北本線の数字いいなと思ったら >>京浜東北線と宇都宮線が含まれてるのかこれ >後はまあ仙台近辺でちょっと儲けてるくらいだろうな >残りは死屍累々だろう 調べてみた 大宮以南が66で大宮宇都宮間が84で100以下はここだけ 仙台周辺でも129だった
32 21/01/25(月)00:00:15 No.768384968
>これでも東日本はマシな方なんだよな >JR北海道とか四国とか >できたとき死ねって言われてるも同然だったでしょ 分かれたバブル崩壊前でも国鉄の借金分割どころか苦しいだろうから分割記念におこづかい上げるよレベルだと聞いた
33 21/01/25(月)00:00:50 No.768385206
>地方で数字良いのって仙石線と篠ノ井線くらいか… >…仙石線はまだ分かるけど篠ノ井線ってそんなに人乗るの? しなのとあずさの特急街道で客単価が高いのと 松本と長野の都市圏があるからかな 数字上はボロボロの大糸線も朝夕はすごい乗るよ
34 21/01/25(月)00:01:12 No.768385353
>…仙石線はまだ分かるけど篠ノ井線ってそんなに人乗るの? 高校生や大学生がよく乗ってはいると思うけど…
35 21/01/25(月)00:01:29 No.768385444
北海道は国鉄労組が作った赤字で消える路線の予想図が思いの外正確だったそうな
36 21/01/25(月)00:01:56 No.768385607
青森から岩手って新幹線以外では直通してなかったのか まあ新幹線以外使う人もいなさそうだが
37 21/01/25(月)00:01:59 No.768385622
NTTみたいな分け方してたらどうなってたかな
38 21/01/25(月)00:03:11 No.768386047
北東北のスカスカっぷりが泣ける
39 21/01/25(月)00:03:49 No.768386273
>NTTみたいな分け方してたらどうなってたかな NTTもざっくり分けてみたりもうちょっと細かくしてみたり迷走してなかったっけ 鉄道であれやられたら大混乱になった気がする
40 21/01/25(月)00:04:11 No.768386423
>NTTみたいな分け方してたらどうなってたかな 東 西 駅・線路のインフラ部門 貨物物流部門 あとなんか
41 <a href="mailto:JR北海道">21/01/25(月)00:05:06</a> [JR北海道] No.768386739
助けてくだち
42 21/01/25(月)00:05:25 No.768386862
八高線も高麗川の南と北で大きな差が出そうだ てか思ったよりは仙山線が良いな あんだけバスに客取られてるからもっとズタボロかと
43 21/01/25(月)00:06:52 No.768387403
>助けてくだち すまん マジで解決策おもいつかん 高速バス網つくるとか位しかないんじゃないか
44 21/01/25(月)00:06:59 No.768387450
>八高線も高麗川の南と北で大きな差が出そうだ 八高線のデータもみつけた 高麗川の南が142で北が638だってさ
45 21/01/25(月)00:08:08 No.768387921
>助けてくだち 札幌周辺はともかく道東の僻地はどうしようもなさすぎる……
46 21/01/25(月)00:08:11 No.768387947
>青森から岩手って新幹線以外では直通してなかったのか >まあ新幹線以外使う人もいなさそうだが 若い人かな?
47 21/01/25(月)00:08:43 No.768388211
>>八高線も高麗川の南と北で大きな差が出そうだ >八高線のデータもみつけた >高麗川の南が142で北が638だってさ ありがとう 638って……そんなに
48 21/01/25(月)00:09:15 No.768388443
やはり仙石線は私鉄に戻した方が良かったと思う 当時としては先進的な私鉄みたいだったし現在の状況と地元資本の私鉄パワーが加わってれば 更に発展してたかもしれない
49 21/01/25(月)00:09:43 No.768388667
>青森から岩手って新幹線以外では直通してなかったのか 新幹線出来てから3セクにぶん投げた
50 21/01/25(月)00:09:56 No.768388787
>高麗川の南が142で北が638だってさ 北はまあそうだろうけど南もキッツいな…
51 21/01/25(月)00:10:11 No.768388919
>ありがとう 638って……そんなに 最後まで非電化のまま残り続けたのは伊達じゃないな
52 21/01/25(月)00:10:28 No.768389074
営業係数だけではほんとのヤバさ解らんとこがな 営業係数200が経費2億で1億赤字なのか 経費2000億で1000億赤字なのかわからん
53 21/01/25(月)00:10:59 No.768389337
テツきんめえええええ
54 21/01/25(月)00:11:15 No.768389444
100円稼ぐのに638円ぶち込むんですか!?
55 21/01/25(月)00:11:55 No.768389752
そもそも営業係数はあくまで目安で 鉄道経営まで語れるものじゃないんだけどね
56 21/01/25(月)00:12:33 No.768390078
>やはり仙石線は私鉄に戻した方が良かったと思う >当時としては先進的な私鉄みたいだったし現在の状況と地元資本の私鉄パワーが加わってれば >更に発展してたかもしれない 仙台クラスの街なら私鉄もやっていけただろうにね 福岡の西鉄とか広島の広電みたいに
57 21/01/25(月)00:12:34 No.768390083
実際北海道は自動運転バスに賭けてると思う 線路取っ払って自動運転にしたほうがまし
58 21/01/25(月)00:12:49 No.768390212
これ道路版も見てみたいな… 日本海側とか北海道とかとんでもない事になりそう
59 21/01/25(月)00:13:06 No.768390349
定期券の割引率見るとこれもあんま利益出てないんだろうって思う
60 21/01/25(月)00:13:58 No.768390734
>東北本線の数字いいなと思ったら >京浜東北線と宇都宮線が含まれてるのかこれ それと埼京線 東北本線の別ルート扱いになるよ
61 21/01/25(月)00:14:12 No.768390856
>そもそも営業係数はあくまで目安で >鉄道経営まで語れるものじゃないんだけどね なので異なる私鉄会社の比較には向かない 同じ会社の路線比較は向いてる 東海と四国と北海道の比較は知らん
62 21/01/25(月)00:14:14 No.768390863
>実際北海道は自動運転バスに賭けてると思う >線路取っ払って自動運転にしたほうがまし ディーゼル一両の所なんてBRTにしちゃった方が絶対にいいよね 特急や貨物走るのならまあ仕方ないけど
63 21/01/25(月)00:14:56 No.768391262
JR四国は瀬戸大橋線以外全部赤字だと聞いたな …どうして生きているんです?
64 21/01/25(月)00:16:04 No.768391925
>…どうして生きているんです? ろくに高速道路が整備されてないし酷道だらけ
65 21/01/25(月)00:16:24 No.768392187
>JR四国は瀬戸大橋線以外全部赤字だと聞いたな >…どうして生きているんです? 四国は大都市圏が全然ないのが痛いよね……
66 21/01/25(月)00:16:42 No.768392377
>>ありがとう 638って……そんなに >最後まで非電化のまま残り続けたのは伊達じゃないな そうだね……でも電化してある割には日光線・吾妻線・水戸線は残念な感じ
67 21/01/25(月)00:16:49 No.768392423
小林一三「だから本番は線路じゃなくて沿線不動産なんだってば」
68 21/01/25(月)00:17:08 No.768392576
>ろくに高速道路が整備されてないし酷道だらけ いやそこそこ繋がってるし高速使った方が断然移動早いよ四国… 単線だから特急でもすれ違い待ちが多くてな…
69 21/01/25(月)00:17:54 No.768392907
四国はせめて都市が一列に並んでるか 明らかに頭一つでかい中心都市がどれかあれば違った
70 21/01/25(月)00:18:04 No.768392980
>小林一三「だから本番は線路じゃなくて沿線不動産なんだってば」 つくばエキスプレス見るとこの手法今でも通じるな…
71 21/01/25(月)00:18:33 No.768393233
>ろくに高速道路が整備されてないし酷道だらけ 四国は高速道路も対面通行だからな… 死亡事故多発してやっと徳島〜高松〜松山は4車線になったけど
72 21/01/25(月)00:19:05 No.768393479
>明らかに頭一つでかい中心都市がどれかあれば違った 二大都市の高松-松山間が車の方が便利なのが致命的じゃないスかね
73 21/01/25(月)00:19:44 No.768393910
平行して高規格道路できると色々厳しいなーって思う 奈良と和歌山繋いでる路線とか
74 21/01/25(月)00:19:49 No.768393942
サイドビジネスできない公営地下鉄とかよく生きてるなって思うわ まあ黒字の所なんてほとんど無いんですけど
75 21/01/25(月)00:20:42 No.768394365
>つくばエキスプレス見るとこの手法今でも通じるな… あそこは儲かってるの?
76 21/01/25(月)00:21:21 No.768394793
>つくばエキスプレス見るとこの手法今でも通じるな… 首都圏だからなんとかなったとも……
77 21/01/25(月)00:22:02 No.768395105
>あそこは儲かってるの? 10年で黒字化してるよ ただTXって自前で不動産持ってたっけか
78 21/01/25(月)00:22:33 No.768395341
>>ろくに高速道路が整備されてないし酷道だらけ >いやそこそこ繋がってるし高速使った方が断然移動早いよ四国… >単線だから特急でもすれ違い待ちが多くてな… ちょうど民営化された頃は高速道路網全くだったから民営化に向けての置き土産もあるし鉄道が強い地域だったな 瀬戸大橋できて四国山脈ぶち抜いて物凄い勢いで高速道路網整備されてどんどん鉄道は不利になっていった
79 21/01/25(月)00:22:36 No.768395359
>ただTXって自前で不動産持ってたっけか 3セクだからそういうのはやってないんじゃないの?
80 21/01/25(月)00:22:42 No.768395406
>あそこは儲かってるの? コロナ前は6両じゃラッシュ時の輸送追いつかなくなるくらいには
81 21/01/25(月)00:23:10 No.768395650
10年で黒字化はスゲーな…
82 21/01/25(月)00:23:40 No.768395951
>つくばエキスプレス見るとこの手法今でも通じるな… ユーカリが丘線とか 所有が鉄道会社ですらないしな
83 21/01/25(月)00:24:01 No.768396171
>瀬戸大橋できて四国山脈ぶち抜いて物凄い勢いで高速道路網整備されてどんどん鉄道は不利になっていった 陸の孤島みたいだった高知も今じゃ高速で気軽に…気軽に… そうでもないな
84 21/01/25(月)00:25:42 No.768396990
>やはり仙石線は私鉄に戻した方が良かったと思う >当時としては先進的な私鉄みたいだったし現在の状況と地元資本の私鉄パワーが加わってれば >更に発展してたかもしれない 私鉄の時は客室サービス付きの展望車走らせてたとか 沿岸部も一大観光地として開発してたとか亡くなったのが本当に惜しい… 今?聞くなよ
85 21/01/25(月)00:25:47 No.768397022
>10年で黒字化はスゲーな… 開業時の目標が開業20年で黒字化40年で累積赤字解消だったのが4年後単年度黒字を達成開業から12年で累積赤字を解消だから想定以上に上手く行ったな 流石に去年は新型コロナの影響で13年ぶりの赤字だった
86 21/01/25(月)00:26:14 No.768397195
>サイドビジネスできない公営地下鉄とかよく生きてるなって思うわ >まあ黒字の所なんてほとんど無いんですけど 交通局なんて大赤字だから税金で補填するし… 市営バスは民間のバス会社に路線ごと投げて補助金出すわって流れになってきてるから 地下鉄もそのうち3セクとかになるんじゃないの
87 21/01/25(月)00:26:30 No.768397370
>陸の孤島みたいだった高知も今じゃ高速で気軽に…気軽に… >そうでもないな 高知市くらいまでなら気軽になったし…それ以外は…まぁ…そうだね…
88 21/01/25(月)00:29:26 No.768399193
>小林一三「だから本番は線路じゃなくて沿線不動産なんだってば」 JR九州「間違いない」
89 21/01/25(月)00:30:04 No.768399570
>JR九州「間違いない」 不動産のおかげで上場できたようなもんだからな…
90 21/01/25(月)00:31:48 No.768401059
ユーカリが丘は土地全体が高齢化しないように段階的なマンション建設と撤去計画を立ててて絶対に不動産で元を取ってやろうという気持ちを感じる
91 21/01/25(月)00:31:58 No.768401300
>当時としては先進的な私鉄みたいだったし現在の状況と地元資本の私鉄パワーが加わってれば >更に発展してたかもしれない 日本初の地下旅客鉄道も昔の仙石線が初だしな 地味に凄いわ
92 21/01/25(月)00:32:31 No.768401864
篠ノ井線が案外儲かると気付いた長野県がJRによこせとごねたことがあるが 実は設備維持費や信号システムへの投資で移行したら赤字になると気付いて慌てて手を引いたという
93 21/01/25(月)00:32:52 No.768402106
>JR九州「間違いない」 おまえんとこマンション販売で九州1位になったり リテールも駅ビルに飽き足らずドラッグストアやコンビニまで持ってたり もはや何屋かわかんなくなってるじゃねえか
94 <a href="mailto:JR四国">21/01/25(月)00:33:01</a> [JR四国] No.768402195
>小林一三「だから本番は線路じゃなくて沿線不動産なんだってば」 おかしいな…沿線不動産開発したのに誰も来てくれない…皆沿線外の郊外に行く…
95 21/01/25(月)00:33:41 No.768402570
>ユーカリが丘は土地全体が高齢化しないように >段階的なマンション建設と撤去計画を立ててて >絶対に不動産で元を取ってやろうという気持ちを感じる 善良なVault-Tecみたいな感じだよねユーカリが丘
96 21/01/25(月)00:34:01 No.768402720
>てか思ったよりは仙山線が良いな あんだけバスに客取られてるからもっとズタボロかと 仙台中心部-山形はバスに取られたけど 泉中央とか北仙台のようなそこそこの規模の街の山形への移動の需要も無視できないほどにはあるんでね あと山寺作並と言った観光地もあるし
97 21/01/25(月)00:36:02 No.768403695
道路だってインフラ投資として採算度外視で存在してるのに 鉄道だけ赤字を目の敵にされるのは不公平だ
98 21/01/25(月)00:36:57 No.768404072
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