21/01/24(日)15:49:36 これか... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1611470976896.png 21/01/24(日)15:49:36 No.768194999
これからこれ勉強しようと思うんだけど 楽しい?
1 21/01/24(日)15:50:24 No.768195249
もう最高
2 21/01/24(日)15:51:33 No.768195652
Unityでしか使わんけどもうほっぺた落ちそう
3 21/01/24(日)15:53:34 No.768196248
スレ画は成果が分かりやすいから楽しいよ
4 21/01/24(日)15:54:03 No.768196382
WPF楽しいよ先があるか知らんけど
5 21/01/24(日)15:58:30 No.768197814
馬鹿な俺でもわかるくらい簡単
6 21/01/24(日)16:00:15 No.768198380
Cis
7 21/01/24(日)16:01:35 No.768198802
LINQと拡張メソッド好き
8 21/01/24(日)16:02:24 No.768199078
>WPF楽しいよ先があるか知らんけど WPFに代わるようなUI定義の方法って何かあったっけ? デスクトップアプリそのものが無くなるってならうn
9 21/01/24(日)16:02:31 No.768199125
using System; public class Hello{ public static void Main(){ Console.WriteLine("にゃーん"); } } はじめてかいたこーどです
10 21/01/24(日)16:03:50 No.768199540
async/awaitは人権
11 21/01/24(日)16:04:46 No.768199849
用途によるけど今わざわざC#選ぶようなことないと思う
12 21/01/24(日)16:09:43 No.768201355
>WPFに代わるようなUI定義の方法って何かあったっけ? 次はWinUI3だよ 今プレビュー版
13 21/01/24(日)16:15:31 No.768203184
勉強するには最適の言語だと思う 文法エラーがしっかりしている
14 21/01/24(日)16:18:11 No.768203993
visual studioが重すぎる
15 21/01/24(日)16:18:30 No.768204080
まず#付いてないのから行こうねえ
16 21/01/24(日)16:19:12 No.768204268
RustとGo弄ってからこれに戻るとやっぱアンダースヘルスバーグって天才だわって思う
17 21/01/24(日)16:19:32 No.768204381
はじめはVisual Stido Codeでいいのでは
18 21/01/24(日)16:19:42 No.768204424
>visual studioが重すぎる VS本体よりもインストーラが糞すぎるのをいい加減改善してほしい
19 21/01/24(日)16:22:06 No.768205160
45歳で転職したコボラー・VBAerですが1年でなんとかなりましたのでナウい「」なら余裕
20 21/01/24(日)16:24:05 No.768205755
switch文に文字列入れれたらなんでもいい
21 21/01/24(日)16:25:00 No.768206021
そういえば新しい楽な書き方あったな C#ほにゃららからの機能です クソァ!
22 21/01/24(日)16:26:11 No.768206363
モダンな感じなのでレガシーな言語で苦労したこととかを気にしなくてもサクサク行ける最初は
23 21/01/24(日)16:26:15 No.768206388
C#は覚えやすくて実務にも使えるいい言語
24 21/01/24(日)16:26:26 No.768206439
求人探してもゆにちーばっかなの悲しい web用途かgrpcサーバ用途流行れ!!
25 21/01/24(日)16:26:49 No.768206551
言語多すぎて意味わからん
26 21/01/24(日)16:27:27 No.768206747
サポートめどいのでプリインストールで動くようにしたいからこの案件は.NET 3.5です!
27 21/01/24(日)16:27:28 No.768206750
考え方だけ覚えればどれでも行けるんでしょ?
28 21/01/24(日)16:27:31 No.768206765
今更東方弾幕風っていうソフトでゲーム作ることになったんだけど これ言語C?
29 21/01/24(日)16:27:42 No.768206829
>求人探してもゆにちーばっかなの悲しい >web用途かgrpcサーバ用途流行れ!! ASP.NETの求人ってやっぱ少ないの?
30 21/01/24(日)16:28:19 No.768207004
>サポートめどいのでプリインストールで動くようにしたいからこの案件は.NET 3.5です! 金融機関案件きたな…
31 21/01/24(日)16:28:22 No.768207020
.NETとかcoreとか5とか色々あってキレそうになった
32 21/01/24(日)16:28:39 No.768207107
>今更東方弾幕風っていうソフトでゲーム作ることになったんだけど >これ言語C? 東方弾幕風は、弾幕シューティングゲーム(STG)「東方シリーズ」風の弾幕を生成し、実際にプレイする事もできるフリーソフトです。弾幕は C 言語に似た独自のプログラミング言語を使ったスクリプト(簡単なプログラム)から生成します。
33 21/01/24(日)16:28:57 No.768207190
5でフレームワークとコアが一緒になると聞いたけど、どうなん
34 21/01/24(日)16:28:58 No.768207194
>45歳で転職したコボラー・VBAerですが 言語として古くても見やすさや美しさは書く人の才能次第なんであまり言語のせいにするのはよくない
35 21/01/24(日)16:29:08 No.768207248
オブジェクト指向って部品ごとに設計図作っておいて そしたら楽でしょ?って先輩に言われたんだけど合ってる?
36 21/01/24(日)16:29:29 No.768207350
>考え方だけ覚えればどれでも行けるんでしょ? C言語できればどれにでも移れると思うけどCできるってのはアセンブリまで理解できてるってことなのでかなり深い
37 21/01/24(日)16:29:29 No.768207353
>求人探してもゆにちーばっかなの悲しい >web用途かgrpcサーバ用途流行れ!! xamarinでスマホもあるぞ!
38 21/01/24(日)16:30:14 No.768207581
3日で100万の案件! …gotoのアレの後始末か…どうしよ…
39 21/01/24(日)16:30:35 No.768207688
>ASP.NETの求人ってやっぱ少ないの? あんまり見ない気がする…… web系だとどうしてもスピード欲しくてrails選んだりあるいはモダンな開発したくてもっと別の言語つかったり
40 21/01/24(日)16:30:40 No.768207708
わからない 俺たちは雰囲気でオブジェクト指向プログラミングをやっている…
41 21/01/24(日)16:31:23 No.768207925
async awaitやってみたけどよくわからんかった awaitする関数にはasyncつけろっていうけどじゃあその亜関数呼ぶ関数にもasyncつけてそれを呼ぶ関数にも…みたいによくわからなくなった
42 21/01/24(日)16:31:32 No.768207962
>5でフレームワークとコアが一緒になると聞いたけど、どうなん 一緒になった ランタイムを実行バイナリに同梱できるようになったからプリインストール案件も安心 ただし当然ファイルが重い ウチは多分提案してもダメっていわれる
43 21/01/24(日)16:31:38 No.768207985
>わからない >俺は雰囲気でコピペ指向プログラミングをやっている…
44 21/01/24(日)16:32:23 No.768208204
前調べたときはルナルナの開発が.net frameworkもxamarinもコテコテに使っててホウ!と思った覚えが
45 21/01/24(日)16:32:37 No.768208265
Task周りawait/async周りは理解するの苦労したけど 分かりやすい使いやすいって声いっぱいあって自分のオールドタイプっぷりを痛感した
46 21/01/24(日)16:33:02 No.768208403
LINQ好き最初はあいにゅーめらぶるの気持ちが理解できなかった
47 21/01/24(日)16:33:38 No.768208583
コミケのWeb版カタログの中身がAzureでASP.NETらしいな
48 21/01/24(日)16:34:38 No.768208903
サイゲがやってるC#のプロフェッショナルな会社楽しそう でも俺にはそこまでのことは無理だ……
49 21/01/24(日)16:34:54 No.768208980
>今更東方弾幕風っていうソフトでゲーム作ることになったんだけど チラッと見たけどデバッグ考えるとUnityで作った方が早いような気がしないでもない 弾幕は色々出るけどGUIで出来るの無いのかな?コードで制御したくないで御座る
50 21/01/24(日)16:35:06 No.768209052
フレームワーク別体は個人的にかなり嫌いなので一体型になるのはありがたい
51 21/01/24(日)16:36:23 No.768209405
世の中のすべてのプログラム言語がVisualStudioで開発できるようにならねえかな…
52 21/01/24(日)16:37:00 No.768209569
Taskとかって前の時代で苦しんだ経験がある人はわかりやすいけど新規でやるにはなにもわからなくなるイメージ
53 21/01/24(日)16:37:36 No.768209764
>世の中のすべてのプログラム言語がVisualStudioで開発できるようにならねえかな… Code「ふっふっふ…こいつは驚いた」
54 21/01/24(日)16:38:39 No.768210043
ググると昔の書き方が沢山引っかかって邪悪なコードになる
55 21/01/24(日)16:39:09 No.768210184
Codeはそろそろドッキングウインドウ実装しない? 前見たときはエレクトーンの制限で無理って見たけど
56 21/01/24(日)16:39:43 No.768210343
どっかのAPIのラッパーライブラリつかうぜ!コンソールアプリケーションから非同期ってどうするの……ってめっちゃなるなった
57 21/01/24(日)16:40:29 No.768210537
>弾幕は色々出るけどGUIで出来るの無いのかな?コードで制御したくないで御座る Shooting Game Builderってのが全部GUIで作れるよ でも弾幕はコードで書いたほうが最終的には結局楽な気がするが…
58 21/01/24(日)16:40:33 No.768210564
>>5でフレームワークとコアが一緒になると聞いたけど、どうなん >一緒になった >ランタイムを実行バイナリに同梱できるようになったからプリインストール案件も安心 >ただし当然ファイルが重い >ウチは多分提案してもダメっていわれる 使用メモリならともかく今時アプリサイズで文句言われるもんなのかね? インストール時に回線圧迫するって意味なら分からんでもないけど
59 21/01/24(日)16:40:34 No.768210569
vscodeは早くvsの固定タブの別段表示対応してくだち!!
60 21/01/24(日)16:40:39 No.768210590
並列処理って自分で考えてもろくなことにならないから全部投げるしかないとわかった
61 21/01/24(日)16:41:04 No.768210696
VB.netです
62 21/01/24(日)16:41:18 No.768210767
>どっかのAPIのラッパーライブラリつかうぜ!コンソールアプリケーションから非同期ってどうするの……ってめっちゃなるなった それこそasyncでええやん main()にasyncつけても普通に動くぞ
63 21/01/24(日)16:41:58 No.768210956
>弾幕は色々出るけどGUIで出来るの無いのかな?コードで制御したくないで御座る 結局こういう挙動したいって要望が細かくなればなるほどコードのほうが楽
64 21/01/24(日)16:42:39 No.768211160
自分も趣味でビジュアルスタジオ入れて勉強してみたけど… 簡単にデスクトップアプリ作れて楽しかった…
65 21/01/24(日)16:42:39 No.768211162
シリアル通信のタイムアウトが例外使う前提の設計やめてもらえませんかね… 1ms制度欲しいならVC使えと…はい
66 21/01/24(日)16:43:16 No.768211315
>>ウチは多分提案してもダメっていわれる >使用メモリならともかく今時アプリサイズで文句言われるもんなのかね? >インストール時に回線圧迫するって意味なら分からんでもないけど そうそう回線問題あとプライベートクラウドだからストレージの制限もあるのかも 下っ端には向こうの細かい事情らわからん
67 21/01/24(日)16:44:02 No.768211530
Pythonやってるとコレくらいいい感じのGui作れるやつないかなってなるくらい
68 21/01/24(日)16:44:14 No.768211591
ネスト地獄回避策のPromiseも結局数珠つなぎ&筆記数が増えるんで これから覚える人は最初からawait,async覚えて良いと思う
69 21/01/24(日)16:44:47 No.768211738
async awaitは安易に別スレッドでウインドウクラスが引っ張って来れてしまうので 多用せずにコンポーネントとインターフェイスをしっかり考えて設計しようね
70 21/01/24(日)16:45:23 No.768211902
IronPythonの話?
71 21/01/24(日)16:45:59 No.768212050
タイムラインを視覚化してほしい
72 21/01/24(日)16:46:00 No.768212057
前ちょっと触ったけどawaitとasyncが良く分からなかったな await付けると非同期処理だけど終わるまで待つから結局同期に見えるのか?
73 21/01/24(日)16:46:51 No.768212294
Marshalでできることの理解が進むたびに好きになる まあこれはC#というよりフレームワークの話だけど
74 21/01/24(日)16:47:22 No.768212429
プロパティの自動実装が便利すぎる
75 21/01/24(日)16:47:41 No.768212506
Reactiveなんちゃら楽しいしてたらどこで不具合起きてるかわからなくなった
76 21/01/24(日)16:48:56 No.768212851
>今更東方弾幕風っていうソフトでゲーム作ることになったんだけど チラッと見たけどデバッグ考えるとUnityで作った方が早いような >Shooting Game Builder ありがとう 中学生の女の子なんだけど東方好きでmathmareっていう弾幕アプリ作った女子校生の子が東方弾幕風から勉強始めたらしくて…
77 21/01/24(日)16:51:19 No.768213527
それなら別に弾幕風から始めるのを止めなくても良さそうだが 勝手にステップアップしてくでしょ学生なら
78 21/01/24(日)16:53:47 No.768214195
弾幕言語→言語のステップならアリだと思う ゲーム作るならShooting Game Builderのがいいように思えるね