虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/01/24(日)15:49:36 これか... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1611470976896.png 21/01/24(日)15:49:36 No.768194999

これからこれ勉強しようと思うんだけど 楽しい?

1 21/01/24(日)15:50:24 No.768195249

もう最高

2 21/01/24(日)15:51:33 No.768195652

Unityでしか使わんけどもうほっぺた落ちそう

3 21/01/24(日)15:53:34 No.768196248

スレ画は成果が分かりやすいから楽しいよ

4 21/01/24(日)15:54:03 No.768196382

WPF楽しいよ先があるか知らんけど

5 21/01/24(日)15:58:30 No.768197814

馬鹿な俺でもわかるくらい簡単

6 21/01/24(日)16:00:15 No.768198380

Cis

7 21/01/24(日)16:01:35 No.768198802

LINQと拡張メソッド好き

8 21/01/24(日)16:02:24 No.768199078

>WPF楽しいよ先があるか知らんけど WPFに代わるようなUI定義の方法って何かあったっけ? デスクトップアプリそのものが無くなるってならうn

9 21/01/24(日)16:02:31 No.768199125

using System; public class Hello{ public static void Main(){ Console.WriteLine("にゃーん"); } } はじめてかいたこーどです

10 21/01/24(日)16:03:50 No.768199540

async/awaitは人権

11 21/01/24(日)16:04:46 No.768199849

用途によるけど今わざわざC#選ぶようなことないと思う

12 21/01/24(日)16:09:43 No.768201355

>WPFに代わるようなUI定義の方法って何かあったっけ? 次はWinUI3だよ 今プレビュー版

13 21/01/24(日)16:15:31 No.768203184

勉強するには最適の言語だと思う 文法エラーがしっかりしている

14 21/01/24(日)16:18:11 No.768203993

visual studioが重すぎる

15 21/01/24(日)16:18:30 No.768204080

まず#付いてないのから行こうねえ

16 21/01/24(日)16:19:12 No.768204268

RustとGo弄ってからこれに戻るとやっぱアンダースヘルスバーグって天才だわって思う

17 21/01/24(日)16:19:32 No.768204381

はじめはVisual Stido Codeでいいのでは

18 21/01/24(日)16:19:42 No.768204424

>visual studioが重すぎる VS本体よりもインストーラが糞すぎるのをいい加減改善してほしい

19 21/01/24(日)16:22:06 No.768205160

45歳で転職したコボラー・VBAerですが1年でなんとかなりましたのでナウい「」なら余裕

20 21/01/24(日)16:24:05 No.768205755

switch文に文字列入れれたらなんでもいい

21 21/01/24(日)16:25:00 No.768206021

そういえば新しい楽な書き方あったな C#ほにゃららからの機能です クソァ!

22 21/01/24(日)16:26:11 No.768206363

モダンな感じなのでレガシーな言語で苦労したこととかを気にしなくてもサクサク行ける最初は

23 21/01/24(日)16:26:15 No.768206388

C#は覚えやすくて実務にも使えるいい言語

24 21/01/24(日)16:26:26 No.768206439

求人探してもゆにちーばっかなの悲しい web用途かgrpcサーバ用途流行れ!!

25 21/01/24(日)16:26:49 No.768206551

言語多すぎて意味わからん

26 21/01/24(日)16:27:27 No.768206747

サポートめどいのでプリインストールで動くようにしたいからこの案件は.NET 3.5です!

27 21/01/24(日)16:27:28 No.768206750

考え方だけ覚えればどれでも行けるんでしょ?

28 21/01/24(日)16:27:31 No.768206765

今更東方弾幕風っていうソフトでゲーム作ることになったんだけど これ言語C?

29 21/01/24(日)16:27:42 No.768206829

>求人探してもゆにちーばっかなの悲しい >web用途かgrpcサーバ用途流行れ!! ASP.NETの求人ってやっぱ少ないの?

30 21/01/24(日)16:28:19 No.768207004

>サポートめどいのでプリインストールで動くようにしたいからこの案件は.NET 3.5です! 金融機関案件きたな…

31 21/01/24(日)16:28:22 No.768207020

.NETとかcoreとか5とか色々あってキレそうになった

32 21/01/24(日)16:28:39 No.768207107

>今更東方弾幕風っていうソフトでゲーム作ることになったんだけど >これ言語C? 東方弾幕風は、弾幕シューティングゲーム(STG)「東方シリーズ」風の弾幕を生成し、実際にプレイする事もできるフリーソフトです。弾幕は C 言語に似た独自のプログラミング言語を使ったスクリプト(簡単なプログラム)から生成します。

33 21/01/24(日)16:28:57 No.768207190

5でフレームワークとコアが一緒になると聞いたけど、どうなん

34 21/01/24(日)16:28:58 No.768207194

>45歳で転職したコボラー・VBAerですが 言語として古くても見やすさや美しさは書く人の才能次第なんであまり言語のせいにするのはよくない

35 21/01/24(日)16:29:08 No.768207248

オブジェクト指向って部品ごとに設計図作っておいて そしたら楽でしょ?って先輩に言われたんだけど合ってる?

36 21/01/24(日)16:29:29 No.768207350

>考え方だけ覚えればどれでも行けるんでしょ? C言語できればどれにでも移れると思うけどCできるってのはアセンブリまで理解できてるってことなのでかなり深い

37 21/01/24(日)16:29:29 No.768207353

>求人探してもゆにちーばっかなの悲しい >web用途かgrpcサーバ用途流行れ!! xamarinでスマホもあるぞ!

38 21/01/24(日)16:30:14 No.768207581

3日で100万の案件! …gotoのアレの後始末か…どうしよ…

39 21/01/24(日)16:30:35 No.768207688

>ASP.NETの求人ってやっぱ少ないの? あんまり見ない気がする…… web系だとどうしてもスピード欲しくてrails選んだりあるいはモダンな開発したくてもっと別の言語つかったり

40 21/01/24(日)16:30:40 No.768207708

わからない 俺たちは雰囲気でオブジェクト指向プログラミングをやっている…

41 21/01/24(日)16:31:23 No.768207925

async awaitやってみたけどよくわからんかった awaitする関数にはasyncつけろっていうけどじゃあその亜関数呼ぶ関数にもasyncつけてそれを呼ぶ関数にも…みたいによくわからなくなった

42 21/01/24(日)16:31:32 No.768207962

>5でフレームワークとコアが一緒になると聞いたけど、どうなん 一緒になった ランタイムを実行バイナリに同梱できるようになったからプリインストール案件も安心 ただし当然ファイルが重い ウチは多分提案してもダメっていわれる

43 21/01/24(日)16:31:38 No.768207985

>わからない >俺は雰囲気でコピペ指向プログラミングをやっている…

44 21/01/24(日)16:32:23 No.768208204

前調べたときはルナルナの開発が.net frameworkもxamarinもコテコテに使っててホウ!と思った覚えが

45 21/01/24(日)16:32:37 No.768208265

Task周りawait/async周りは理解するの苦労したけど 分かりやすい使いやすいって声いっぱいあって自分のオールドタイプっぷりを痛感した

46 21/01/24(日)16:33:02 No.768208403

LINQ好き最初はあいにゅーめらぶるの気持ちが理解できなかった

47 21/01/24(日)16:33:38 No.768208583

コミケのWeb版カタログの中身がAzureでASP.NETらしいな

48 21/01/24(日)16:34:38 No.768208903

サイゲがやってるC#のプロフェッショナルな会社楽しそう でも俺にはそこまでのことは無理だ……

49 21/01/24(日)16:34:54 No.768208980

>今更東方弾幕風っていうソフトでゲーム作ることになったんだけど チラッと見たけどデバッグ考えるとUnityで作った方が早いような気がしないでもない 弾幕は色々出るけどGUIで出来るの無いのかな?コードで制御したくないで御座る

50 21/01/24(日)16:35:06 No.768209052

フレームワーク別体は個人的にかなり嫌いなので一体型になるのはありがたい

51 21/01/24(日)16:36:23 No.768209405

世の中のすべてのプログラム言語がVisualStudioで開発できるようにならねえかな…

52 21/01/24(日)16:37:00 No.768209569

Taskとかって前の時代で苦しんだ経験がある人はわかりやすいけど新規でやるにはなにもわからなくなるイメージ

53 21/01/24(日)16:37:36 No.768209764

>世の中のすべてのプログラム言語がVisualStudioで開発できるようにならねえかな… Code「ふっふっふ…こいつは驚いた」

54 21/01/24(日)16:38:39 No.768210043

ググると昔の書き方が沢山引っかかって邪悪なコードになる

55 21/01/24(日)16:39:09 No.768210184

Codeはそろそろドッキングウインドウ実装しない? 前見たときはエレクトーンの制限で無理って見たけど

56 21/01/24(日)16:39:43 No.768210343

どっかのAPIのラッパーライブラリつかうぜ!コンソールアプリケーションから非同期ってどうするの……ってめっちゃなるなった

57 21/01/24(日)16:40:29 No.768210537

>弾幕は色々出るけどGUIで出来るの無いのかな?コードで制御したくないで御座る Shooting Game Builderってのが全部GUIで作れるよ でも弾幕はコードで書いたほうが最終的には結局楽な気がするが…

58 21/01/24(日)16:40:33 No.768210564

>>5でフレームワークとコアが一緒になると聞いたけど、どうなん >一緒になった >ランタイムを実行バイナリに同梱できるようになったからプリインストール案件も安心 >ただし当然ファイルが重い >ウチは多分提案してもダメっていわれる 使用メモリならともかく今時アプリサイズで文句言われるもんなのかね? インストール時に回線圧迫するって意味なら分からんでもないけど

59 21/01/24(日)16:40:34 No.768210569

vscodeは早くvsの固定タブの別段表示対応してくだち!!

60 21/01/24(日)16:40:39 No.768210590

並列処理って自分で考えてもろくなことにならないから全部投げるしかないとわかった

61 21/01/24(日)16:41:04 No.768210696

VB.netです

62 21/01/24(日)16:41:18 No.768210767

>どっかのAPIのラッパーライブラリつかうぜ!コンソールアプリケーションから非同期ってどうするの……ってめっちゃなるなった それこそasyncでええやん main()にasyncつけても普通に動くぞ

63 21/01/24(日)16:41:58 No.768210956

>弾幕は色々出るけどGUIで出来るの無いのかな?コードで制御したくないで御座る 結局こういう挙動したいって要望が細かくなればなるほどコードのほうが楽

64 21/01/24(日)16:42:39 No.768211160

自分も趣味でビジュアルスタジオ入れて勉強してみたけど… 簡単にデスクトップアプリ作れて楽しかった…

65 21/01/24(日)16:42:39 No.768211162

シリアル通信のタイムアウトが例外使う前提の設計やめてもらえませんかね… 1ms制度欲しいならVC使えと…はい

66 21/01/24(日)16:43:16 No.768211315

>>ウチは多分提案してもダメっていわれる >使用メモリならともかく今時アプリサイズで文句言われるもんなのかね? >インストール時に回線圧迫するって意味なら分からんでもないけど そうそう回線問題あとプライベートクラウドだからストレージの制限もあるのかも 下っ端には向こうの細かい事情らわからん

67 21/01/24(日)16:44:02 No.768211530

Pythonやってるとコレくらいいい感じのGui作れるやつないかなってなるくらい

68 21/01/24(日)16:44:14 No.768211591

ネスト地獄回避策のPromiseも結局数珠つなぎ&筆記数が増えるんで これから覚える人は最初からawait,async覚えて良いと思う

69 21/01/24(日)16:44:47 No.768211738

async awaitは安易に別スレッドでウインドウクラスが引っ張って来れてしまうので 多用せずにコンポーネントとインターフェイスをしっかり考えて設計しようね

70 21/01/24(日)16:45:23 No.768211902

IronPythonの話?

71 21/01/24(日)16:45:59 No.768212050

タイムラインを視覚化してほしい

72 21/01/24(日)16:46:00 No.768212057

前ちょっと触ったけどawaitとasyncが良く分からなかったな await付けると非同期処理だけど終わるまで待つから結局同期に見えるのか?

73 21/01/24(日)16:46:51 No.768212294

Marshalでできることの理解が進むたびに好きになる まあこれはC#というよりフレームワークの話だけど

74 21/01/24(日)16:47:22 No.768212429

プロパティの自動実装が便利すぎる

75 21/01/24(日)16:47:41 No.768212506

Reactiveなんちゃら楽しいしてたらどこで不具合起きてるかわからなくなった

76 21/01/24(日)16:48:56 No.768212851

>今更東方弾幕風っていうソフトでゲーム作ることになったんだけど チラッと見たけどデバッグ考えるとUnityで作った方が早いような >Shooting Game Builder ありがとう 中学生の女の子なんだけど東方好きでmathmareっていう弾幕アプリ作った女子校生の子が東方弾幕風から勉強始めたらしくて…

77 21/01/24(日)16:51:19 No.768213527

それなら別に弾幕風から始めるのを止めなくても良さそうだが 勝手にステップアップしてくでしょ学生なら

78 21/01/24(日)16:53:47 No.768214195

弾幕言語→言語のステップならアリだと思う ゲーム作るならShooting Game Builderのがいいように思えるね

↑Top