21/01/23(土)22:48:55 https:/... のスレッド詳細
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21/01/23(土)22:48:55 No.767976714
https://blog.bitchunk.net/development/konsairi_steamsale/
1 21/01/23(土)22:52:37 No.767978196
ミニマムで手軽なのが売りのエンジンで重くて価格設定超えるゲーム作ってはいけない 発売1ヶ月してからマーケティングを始めるのは遅すぎる 説明や紹介はもっと他人にわかりやすいよう心がけよう と言う見事な反面教師
2 21/01/23(土)22:54:39 No.767978992
手厳しい
3 21/01/23(土)22:55:58 No.767979493
>発売1ヶ月してからマーケティングを始めるのは遅すぎる おっそ…
4 21/01/23(土)22:56:55 No.767979871
売れなかったゲームって今絶賛宣伝中だよな
5 21/01/23(土)22:58:51 No.767980631
>売れなかったゲームって今絶賛宣伝中だよな みんなのプレイ時間平均19分のゲーム!って自分で言っちゃったおかげでよしさわりだけ見て返金できるな!ってなっちゃってるというさらに悲劇的なお話が
6 21/01/23(土)22:59:56 No.767981021
記事のSteamストアページURLがリンクになってないの 売る気あるんだろうか
7 21/01/23(土)23:00:29 No.767981239
>記事のSteamストアページURLがリンクになってないの >売る気あるんだろうか 失敗した理由がとことんよくわかる
8 21/01/23(土)23:01:00 No.767981433
ぶっちゃけこれだけ話題になっても評判にはならないと思う
9 21/01/23(土)23:02:28 No.767981983
俺が存在を知っているPRの場が3つ目の「・同人イベント」までだった
10 21/01/23(土)23:05:06 No.767983085
ゲームの完成度と内容には一切疑問を持ってないの凄いな…
11 21/01/23(土)23:07:53 No.767984180
何回スレ立てんだよ
12 21/01/23(土)23:08:01 No.767984225
ほんとに反面教師としては100点満点だと思う
13 21/01/23(土)23:09:58 No.767984991
>ゲームの完成度と内容には一切疑問を持ってないの凄いな… 実際ゲームの完成度以前の問題なんだけど 何が問題だったかを認識しないまま『これだけやったのに駄目だった』みたいな的外れな恨み言ならべてるようにしか見えない…
14 21/01/23(土)23:10:26 No.767985196
未来の俺貼るな
15 21/01/23(土)23:11:18 No.767985540
本当に諦めてるならそのまま宣伝もしないで消える
16 21/01/23(土)23:12:15 No.767985951
これで食ってくつもりだったのか....
17 21/01/23(土)23:12:36 No.767986102
リリース当日ツイートが34RTて
18 21/01/23(土)23:12:37 No.767986112
ゲームとしてもゲームボーイ以下の解像度でそれをメリットにするゲーム性でもないのにプレイ時間10時間想定って根本が何もかもがよろしくないのが…
19 21/01/23(土)23:12:53 No.767986247
まずタイトルが読めん…
20 21/01/23(土)23:13:49 No.767986653
絵だけかけてもゲームは売れないっていうことかもしれんな…
21 21/01/23(土)23:15:03 No.767987169
趣味じゃなくて売り物にするなら開発中に情報出して反応見るよね
22 21/01/23(土)23:15:19 No.767987269
>まずタイトルが読めん… タイトルがタイトル画面に入りきれてないって凄いよね…
23 21/01/23(土)23:15:21 No.767987282
セルフプロデュースできないなら何作ってもダメだろ
24 21/01/23(土)23:17:11 No.767988087
>セルフプロデュースできないなら何作ってもダメだろ 出来ないならパブリッシャーに任せるってのも手だ …でもそれもそうなるようにセルフプロデュース出来ないとダメか
25 21/01/23(土)23:17:36 No.767988268
基本的に売れてません!応援して!みたいなマーケティングって同情票は集まるかも知んないけど「売れてないってことはつまんねーんだな…」って思われて終わりだと思うんだよな 漫画とかでもあるけど実際数字として効果あるのかな
26 21/01/23(土)23:19:43 No.767989137
>基本的に売れてません!応援して!みたいなマーケティングって同情票は集まるかも知んないけど「売れてないってことはつまんねーんだな…」って思われて終わりだと思うんだよな >漫画とかでもあるけど実際数字として効果あるのかな まあこれに関してはマーケティングじゃなくて愚痴みたいなもんだろうし…
27 21/01/23(土)23:20:04 No.767989290
発売一ヶ月経ってからプレスリリースを新作ゲーム取り扱うサイトに送るってちょっと正気ではないよね
28 21/01/23(土)23:20:14 No.767989347
>漫画とかでもあるけど実際数字として効果あるのかな 食べ物はあると思う 漫画やゲームはほぼない
29 21/01/23(土)23:20:44 No.767989549
ゲームの時はお金だしてもまともに書いてもらえなかったのにちょっと愚痴ったら各種ネットメディアがこぞって拾うってすげえ皮肉だよね
30 21/01/23(土)23:22:19 No.767990214
平均プレイ時間19分ってつまり単純に面白くなかったかシステムがクソだったのでは…
31 21/01/23(土)23:22:27 No.767990257
人間は人の不幸を見たがるのだ
32 21/01/23(土)23:22:55 No.767990474
>平均プレイ時間19分ってつまり単純に面白くなかったかシステムがクソだったのでは… レビュー読んだけどとにかく何やっていいのか分からんゲームらしい
33 21/01/23(土)23:26:12 No.767991964
これがゲーム開発素人とかなら良いけど少なくとも十年以上ゲーム作ってきた人みたいだから辛さある…
34 21/01/23(土)23:27:18 No.767992500
キャラがでかくて画面が窮屈に感じる PCエンジンとかのデカキャラで売ってたゲーム思い出す
35 21/01/23(土)23:27:37 No.767992634
PV見たけど色数少ないのに描写が細かすぎて画面がすんごいわかりにくいねこれ
36 21/01/23(土)23:28:00 No.767992800
まずなぜ商用ゲームをPICO-8で作ろうと思ったのか…
37 21/01/23(土)23:28:03 No.767992823
使ってるエンジンの仕様上ボタンが少ないのを長押しや長押しの時間で補完してる上に決められたゲームの流れに従ってやる作品だからインストールフォルダに入ってるマニュアル読まないとまず進める事出来ないと聞いた
38 21/01/23(土)23:28:11 No.767992873
こんなんでも国別で価格が大分違うのはなんでなんだろね
39 21/01/23(土)23:29:17 No.767993356
これでメトロイドヴァニアのタグ付いてるのは流石に目を疑った
40 21/01/23(土)23:29:55 No.767993633
悲しきゲーム春菜
41 21/01/23(土)23:30:34 No.767993922
頑張って作ったのはわかる わかるが 売れないのもわかる
42 21/01/23(土)23:31:22 No.767994305
まず作った本人が楽しめたかどうかが問題だ
43 21/01/23(土)23:32:19 No.767994713
何見ても何するゲームか分からなくて買わねーよってなる
44 21/01/23(土)23:33:08 No.767995045
数年前の話題作がタダ同然で貰える現状 正直この手のゲームはよっぽど琴線に触れる何かがない限りわざわざお金出して買おうとは思わない
45 21/01/23(土)23:33:21 No.767995131
ドット打ちだけしてゲームは他の人に作ってもらったほうが良かったんじゃないかな
46 21/01/23(土)23:33:57 No.767995400
いくらなんでも「コンサイリキ」は無いだろとか いくらでも否定できるけど どうやったら10本を回避できるのか話し合おう!
47 21/01/23(土)23:34:17 No.767995544
同じケモアクションならハナビィあたりの解りやすさを見習って欲しい
48 21/01/23(土)23:34:23 No.767995572
>頑張って作ったのはわかる >わかるが >売れないのもわかる ブログの最後のテラリア楽しい!が狙ったのかは知らんがすべてだと思う これで4桁超えてたらそりゃ誰も飛びつきたがらんよ…
49 21/01/23(土)23:34:24 No.767995582
高けーんだよ!
50 21/01/23(土)23:34:48 No.767995749
>いくらなんでも「コンサイリキ」は無いだろとか >いくらでも否定できるけど >どうやったら10本を回避できるのか話し合おう! エロを入れてDLsiteで売る
51 21/01/23(土)23:35:21 No.767996003
>どうやったら10本を回避できるのか話し合おう! マーケティングは販売前か販売当日に合わせるように これだけで回避出来ると思う
52 21/01/23(土)23:36:32 No.767996520
プロデューサー的なやつが必要だったのでは
53 21/01/23(土)23:36:33 No.767996530
>エロを入れてDLsiteで売る えっ! 128×128ドットでエロを!?
54 21/01/23(土)23:36:56 No.767996708
PVは10件より遥かに多かったわけだしやっぱり値段だよ
55 21/01/23(土)23:37:09 No.767996793
昨日ここでスレ立ってた時 PV動画の低評価がモリモリ増えてってダメだった
56 21/01/23(土)23:37:38 No.767997041
同じようなキツネのゲームこれが無料なんだよな… https://store.steampowered.com/app/1330120/Pitcher_and_the_Whale/
57 21/01/23(土)23:37:49 No.767997166
>昨日ここでスレ立ってた時 >PV動画の低評価がモリモリ増えてってダメだった 「」はひどいやつだな…
58 21/01/23(土)23:38:13 No.767997375
PV自体もそれで何するゲームなんだろ…感が強いしなぁ まぁゲーム本編やっても何するゲームなんだろ…ってなるみたいだから正しいPVなのかもしれないが
59 21/01/23(土)23:38:37 No.767997558
まずツイッタラーにありがちな数十名しかフォローせずに フォロワーとの比率が高い俺ちゃんを演出するのはやめたほうがいいんじゃないかな
60 21/01/23(土)23:39:48 No.767998094
努力を作品の評価基準に据えてはいけないという教訓だよ
61 21/01/23(土)23:39:56 No.767998140
目に触れる手段が少なかったのを大きな理由にしてるけど 目に触れた人が楽しそうと思えるの出せてない方がもっとデカい敗因よね
62 21/01/23(土)23:41:11 No.767998663
あらかわいいならまだわかるが 僕はこんなケモナーですで終わってるからな…
63 21/01/23(土)23:41:12 No.767998674
ゲーム自体が作者のやりたい事詰め込んだだけでプレーヤーおいてけぼりな気がする
64 21/01/23(土)23:41:52 No.767998979
エロなしで同人ゲームを4桁で売るとか正気の沙汰じゃねえぜ
65 21/01/23(土)23:42:32 No.767999262
多分ボリュームを1/4にして値段も1/4にした方が遥かにお金が手に入ったと思う
66 21/01/23(土)23:43:28 No.767999683
もうゲーム製作はこりごりだよ~ってなったみたいだし 宣伝の仕方がイマイチなだけでゲーム自体はとてもいい物だったんだという思い出として残すのはいいんじゃないか これで内心未練タラタラだったら見よう!現実!って話だけど
67 21/01/23(土)23:44:18 No.767999998
+300円でこっちが買えるならこっちにするかな… https://store.steampowered.com/app/888990/_Ameagari_no_Hanaby/
68 21/01/23(土)23:44:58 No.768000352
PVにグッとくる情報が無くてすごい
69 21/01/23(土)23:46:16 No.768000920
ジーコならサクッと1000万稼げるらしいな
70 21/01/23(土)23:46:25 No.768000980
過去の製作物見てきたけど 全体的に解りづらくてややこしいゲーム好きなのかなこの人は…
71 21/01/23(土)23:46:26 No.768000984
まず何をどう考えたらboothで2年の労力分売れると思えたのか
72 21/01/23(土)23:47:06 No.768001266
説明書がないとプレイできないゲームなどクソと心得よ