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    21/01/23(土)18:06:51 No.767865449

    いつも遊ばせてもらってるお礼に卓でも立てて恩返ししようと思ったんだ シナリオ書く段階でもう躓いてしまってる

    1 21/01/23(土)18:07:25 No.767865685

    システムは!

    2 21/01/23(土)18:09:09 No.767866296

    別に市販シナリオでいいんだ 普段GMやりなれてないなら面白いシナリオを作ろうなんて高望みはしないでいいんだ

    3 21/01/23(土)18:09:32 No.767866418

    遊ばせてもらったので言えば2.5、DX、ステラナイツ、クトゥルフ 市販のでいいという意見もあるだろうけど

    4 21/01/23(土)18:09:52 No.767866526

    なんだったら好きな要素は詰め込んでるけど面白いかどうかは全く自信がないままシナリオを回してることがよくあるぞ!

    5 21/01/23(土)18:11:00 No.767866876

    私もCoCとWHは卓立てて恩返ししないとですね…

    6 21/01/23(土)18:12:08 No.767867233

    シナリオを作る力と卓を回すマスタリングの力は別物なんだ シナリオは拾い物でもパクリでもなんでも良い マスタリングができるならそれでいい

    7 21/01/23(土)18:12:30 No.767867370

    ステラナイツなんてGM的にはシナリオほぼなくてもなんとかなるぞ!

    8 21/01/23(土)18:14:53 No.767868144

    ファンタジー系なら○○退治でいいんだろけどなあ それ以外となると驚かせたり怖がらせるギミック考えたりストーリー考えたりするの大変過ぎる

    9 21/01/23(土)18:18:05 No.767869261

    >シナリオを作る力と卓を回すマスタリングの力は別物なんだ >シナリオは拾い物でもパクリでもなんでも良い >マスタリングができるならそれでいい これ別物だよねやっぱり シナリオ書けるのと回せるのは

    10 21/01/23(土)18:18:15 No.767869317

    DX3rdならシナリオクラフトでもいいんだ

    11 21/01/23(土)18:23:16 No.767871085

    ダブクロは割とオリジナルシナリオの準備重いんだよね 敵データは自作しなきゃならんしシーン数を侵食率を考慮してシーン数を考えなきゃならん もちろん敵データはマスクなんだからという話もあるが基準がなければどれが妥当かもやりにくい この辺のデータフォローがホント欲しい

    12 21/01/23(土)18:23:38 No.767871239

    >ファンタジー系なら○○退治でいいんだろけどなあ >それ以外となると驚かせたり怖がらせるギミック考えたりストーリー考えたりするの大変過ぎる DXあたりでしら〇〇退治でも大丈夫ですよ 倒す相手が決まったら、固定のシーンやリサーチで倒すべきボスが何をしようとしているのかを明らかにしたり、ボスに狙われているヒロインと会話するヒロインのシーンを入れたりして戦う動機を高めたり、状況によってはボスを倒すための方法を探すシーンや準備をするシーンを入れたりして、少し膨らませるだけでそれっぽい形にはなります

    13 21/01/23(土)18:25:15 No.767871935

    無料公開シナリオ回すとかで全然いいと思うしな エグすぎるとかグロすぎるのは都度改変すりゃいいだけだ

    14 21/01/23(土)18:27:26 No.767872775

    何のシステムでもそうだけどオリシ作れる=偉いとかじゃないんで そこはあんまり気負わずに公式シナリオとかでいいと思うぜー!

    15 21/01/23(土)18:28:07 No.767873015

    ダブクロは学校を襲撃しに来たテロリストをどうするか程度のネタしか思い浮かばなくてつらい

    16 21/01/23(土)18:30:21 No.767873787

    そういやファンタジー世界ってホラーの概念あるんだろうか ゴーストとかゾンビとか普通にいるよな

    17 21/01/23(土)18:31:53 No.767874288

    親しい人が怪物になって襲ってきたら怖いし 自分が怪物になるかもしれないって考えても怖いだろ

    18 21/01/23(土)18:33:27 No.767874857

    現実的な脅威として存在するか存在するかわからん脅威は別枠であるがあるとしたほうがいいんじゃないかな

    19 21/01/23(土)18:34:34 No.767875227

    ファンタジー世界も宇宙人が来訪したら恐怖感じるのかな

    20 21/01/23(土)18:34:37 No.767875249

    >そういやファンタジー世界ってホラーの概念あるんだろうか >ゴーストとかゾンビとか普通にいるよな 君もウォーハンマーで混沌の力に身を委ねよう1

    21 21/01/23(土)18:35:49 No.767875658

    >そういやファンタジー世界ってホラーの概念あるんだろうか >ゴーストとかゾンビとか普通にいるよな 殺人鬼は現実にもいるけどホラーだろ

    22 21/01/23(土)18:36:21 No.767875831

    ホラーにもジャンルが色々あるからな……

    23 21/01/23(土)18:37:01 No.767876041

    >ステラナイツなんてGM的にはシナリオほぼなくてもなんとかなるぞ! この辺で一部の「」が初心者に何買えばいい?でステラナイツを薦めてると無茶を言うなよ!?ってなる部分だ なりチャ的なのが好きでグイグイいける面子だと戦闘行くまで問題ないけど

    24 21/01/23(土)18:37:56 No.767876389

    >ダブクロは学校を襲撃しに来たテロリストをどうするか程度のネタしか思い浮かばなくてつらい 最高じゃないか… 応用するとガンドッグもできます というかそんなリプレイあったねガンドッグ

    25 21/01/23(土)18:39:42 No.767876941

    >敵データは自作しなきゃならんしシーン数を侵食率を考慮してシーン数を考えなきゃならん シーン数の目安の話は公式でやってなかったっけ?

    26 21/01/23(土)18:40:25 No.767877203

    ホラーD&Dとか既にありそうな気がする

    27 21/01/23(土)18:41:29 No.767877581

    >敵データは自作しなきゃならんしシーン数を侵食率を考慮してシーン数を考えなきゃならん PLの方からシーン作りたいって言われることもあるし気にし過ぎてもきりないぜ 何なら「このシーンは侵蝕増やさなくていいよ」とかやってもいいしな

    28 21/01/23(土)18:41:44 No.767877652

    それこそシーン数なんてサンプル流用でいいんじゃないかな 敵のデータ一緒でも面子と場所が違っててボスの見た目が違えばもうそれは別の話だよ

    29 21/01/23(土)18:41:50 No.767877681

    クトゥルフの目星問題を久しぶりに見て再度シナリオ作成について考えてる 俺は基本的にクリアとか生存に必須な情報は探索すれば判定なしで手に入って判定に成功すると追加のヒントが得られるって形式で作ってるんだけど 謎解きじゃなくて能力値とか技能値とかのデータを設定してそれを活用するゲームなんだから判定で死ぬのも有りとか それまで解決しなかった事件を探索者が解決できるのはダイスを振って成功した特殊事例だからって解釈とかも面白いとは思うし でもオフならともかくオンでグダると本当に面倒くさいってのはあるし…難しい

    30 21/01/23(土)18:41:56 No.767877709

    >PLの方からシーン作りたいって言われることもあるし気にし過ぎてもきりないぜ ああ! >何なら「このシーンは侵蝕増やさなくていいよ」とかやってもいいしな えっ…

    31 21/01/23(土)18:42:18 No.767877822

    >ホラーD&Dとか既にありそうな気がする ゴシックホラーという意味なら既にある DMGに狂気ルールあるしの

    32 21/01/23(土)18:43:09 No.767878101

    >何なら「このシーンは侵蝕増やさなくていいよ」とかやってもいいしな 了解ジェネシフト!

    33 21/01/23(土)18:43:17 No.767878150

    >そういやファンタジー世界ってホラーの概念あるんだろうか マタンゴが生息する森から命からがら帰ってきた知り合いの冒険者の依頼でパーティメンバーを捜索しに行ったら そいつが特殊なマタンゴに思考を操られてて最深部で仲間と一緒に襲い掛かってきた! ってシナリオならやった事ある

    34 21/01/23(土)18:43:21 No.767878177

    T&T完全版にも恐怖ルールがあったりしますのでホラーは世界的トレンドかもしれません

    35 21/01/23(土)18:43:57 No.767878371

    サタスペにもホラーセッティングがあるしホラーとTRPGは相性がいい

    36 21/01/23(土)18:44:17 No.767878466

    >でもオフならともかくオンでグダると本当に面倒くさいってのはあるし…難しい オンセはあっさり目の方が良いと思う ぐだるとオフセ以上にめんどくさい

    37 21/01/23(土)18:44:23 No.767878495

    PLはGMとルールに従わないといけないけどGMはルールを捻じ曲げることも許されてるからな…

    38 21/01/23(土)18:44:30 No.767878538

    >>ダブクロは学校を襲撃しに来たテロリストをどうするか程度のネタしか思い浮かばなくてつらい >最高じゃないか… >応用するとガンドッグもできます ダブクロでやろうとするとシーンの調整がね…

    39 21/01/23(土)18:44:35 No.767878571

    >そいつが特殊なマタンゴに思考を操られてて最深部で仲間と一緒に襲い掛かってきた! 生還者が敵の先兵になってるのいいよね…悪意あるなしに関わらず

    40 21/01/23(土)18:45:14 No.767878819

    >ホラーD&Dとか既にありそうな気がする ゴシックホラー次元のレイヴンロフトとかコズミックホラー系のスラードなんかがいるしデーモンやデヴィルの世界は陰惨なホラー

    41 21/01/23(土)18:45:36 No.767878942

    >ダブクロでやろうとするとシーンの調整がね… そういう時はやりたいことだけメインに据えるか前後編にすればいいのよ 事件終わってないのに帰還判定するのはまあギャグだが…

    42 21/01/23(土)18:45:54 No.767879059

    >えっ… 円滑に進めるためならGMはルール自由にしていいからな PCたちが侵蝕死したら困るならアリでしょ

    43 21/01/23(土)18:47:09 No.767879492

    マスタリング側としてはPC達に事件なりなんなりシナリオ解決して生きて戻ってきてくれないと困るからな…

    44 21/01/23(土)18:47:27 No.767879604

    まぁゴールデンルールがあるしそこらへんはGMの自由だな とはいえ個人的にはなるべく公式ルールは遵守したい気持ちはあるから少しモヤっとはするが

    45 21/01/23(土)18:47:28 No.767879616

    >>そういやファンタジー世界ってホラーの概念あるんだろうか >>ゴーストとかゾンビとか普通にいるよな >君もウォーハンマーで混沌の力に身を委ねよう1 了解!混沌変異!

    46 21/01/23(土)18:47:38 No.767879653

    >円滑に進めるためならGMはルール自由にしていいからな >PCたちが侵蝕死したら困るならアリでしょ それいいのか…? 登場侵食率ってルールガン無視

    47 21/01/23(土)18:48:34 No.767879959

    >>円滑に進めるためならGMはルール自由にしていいからな >>PCたちが侵蝕死したら困るならアリでしょ >それいいのか…? >登場侵食率ってルールガン無視 理屈の上では究極の決定権はGMにあるから問題ない理屈の上ではね

    48 21/01/23(土)18:48:45 No.767880019

    必要に応じてGMがルール改変するのは普通にアリでしょ

    49 21/01/23(土)18:49:04 No.767880145

    >登場侵食率ってルールガン無視 ダブクロに限らんけどルールより上にあるのがGMだからGM次第

    50 21/01/23(土)18:49:46 No.767880402

    ダブクロはキャンぺの時に敵の強さをどのくらいに調整すればいいのかぜんぜん分からん 130なら基本のサンプル300近いならヒーローコンストラクション辺りって公式に便乗出来るけど中間わかんね!

    51 21/01/23(土)18:50:04 No.767880515

    >円滑に進めるためならGMはルール自由にしていいからな >PCたちが侵蝕死したら困るならアリでしょ GM権限でゲームを円滑に進めるのはありだがアドバイスとしてそれを持ちだすのはなんか… 1~2人だけあがらないシーン設けると他の人は?ってなりだすし 本当に出目が酷くてシーン出るの怖い…ってなるのはわかるが

    52 21/01/23(土)18:50:04 No.767880516

    GMに逆らう奴はルルブで殴ってもいいって書いてあるのはなんのシステムだったかな

    53 21/01/23(土)18:50:07 No.767880538

    TRPGは所詮遊びなんだからルールよりPLとGMが楽しいと思うことが大事

    54 21/01/23(土)18:50:33 No.767880689

    >ダブクロでやろうとするとシーンの調整がね… 具体的にイメージできてるシーンがあるのでしたらその前後にシーンをくっつけていけばいいですよ 前にシーンを追加するならそのシーンがどうして起きるのかの前フリ、後にシーンを追加するならそのシーンの結果どうなったかを演出していくんです

    55 21/01/23(土)18:50:54 No.767880820

    ルール間違えたら公式が暗殺者送ってくるわけでもなし

    56 21/01/23(土)18:50:56 No.767880836

    ただ所詮遊びって色々雑にするとつまんなくなるのも事実だ

    57 21/01/23(土)18:51:09 No.767880913

    自分の登場シーン数を真面目に調整してるPLが文句言わなきゃなんでもいいよ

    58 21/01/23(土)18:51:15 No.767880943

    >GMに逆らう奴はルルブで殴ってもいいって書いてあるのはなんのシステムだったかな ウォーハンマーの2版に文句言う奴にはルルブ投げつけていい的な事が書いてあったような気がします

    59 21/01/23(土)18:51:16 No.767880952

    WHも2版なら恐怖判定から狂気付与に発展するあったけど 4版だと精神を混沌に浸食される表現に変わったからな どっちの方がホラーかは何とも言えないけど

    60 21/01/23(土)18:51:25 No.767881010

    >TRPGは所詮遊びなんだからルールよりPLとGMが楽しいと思うことが大事 俺はルールを尊重して遊びたいです杓子定規したいわけでなくな 一定ライン超えるとこれゲームでなくていいなってなるぜ

    61 21/01/23(土)18:51:33 No.767881058

    ダブルクロスはここだと極論言う人多いから話半分に聞いたほうがいいよ

    62 21/01/23(土)18:52:09 No.767881254

    渋にクトゥルフシナリオあるから使ってみてるけど描写少なすぎてほとんど自筆しないと使いもんにならねえ!!

    63 21/01/23(土)18:52:22 No.767881323

    ダブクロは拘り強い人多いからあんまり話題の例としては出さん方がいいね

    64 21/01/23(土)18:52:38 No.767881402

    >一定ライン超えるとこれゲームでなくていいなってなるぜ 特殊な処理を持ち込むなら最初に言って欲しいってなるぜ たとえ救済措置であっても

    65 21/01/23(土)18:52:41 No.767881428

    >俺はルールを尊重して遊びたいです杓子定規したいわけでなくな >一定ライン超えるとこれゲームでなくていいなってなるぜ だからそういう人が楽しめなくなるからルールを守るのも大事だ

    66 21/01/23(土)18:52:52 No.767881481

    俺がGMの時には登場侵食率なしとかにするんじゃなく それくらいのちょっとしたRPならシーン切らずに継続してやっていいよ購入判定とかはダメねってしてる

    67 21/01/23(土)18:53:55 No.767881836

    侵食率ルール無視するなら別のシステムやればいいしなあ…

    68 21/01/23(土)18:54:54 No.767882168

    >ダブクロはキャンぺの時に敵の強さをどのくらいに調整すればいいのかぜんぜん分からん >130なら基本のサンプル300近いならヒーローコンストラクション辺りって公式に便乗出来るけど中間わかんね! ボスを倒した後の最終侵蝕率をどの程度までにするかで考えるといいと思います 個人的に好きなバランスは2R目の最後か3R目の頭にボスが倒されるくらいのタフさでその間に全員のロイスが1-3個削れるくらいですね

    69 21/01/23(土)18:54:55 No.767882183

    GMの都合に合わせ過ぎるのはメタ事情をプレイに持ち込むってことで没入感を0に近づけるものだからな 何事もバランスよな

    70 21/01/23(土)18:55:04 No.767882228

    その卓の参加者が納得できればいいんだ

    71 21/01/23(土)18:55:09 No.767882264

    >渋にクトゥルフシナリオあるから使ってみてるけど描写少なすぎてほとんど自筆しないと使いもんにならねえ!! 描写かっちりさせたり「私が回したときはこういう風にしました」とか全部書くとな 文章多すぎ問題になって煩雑化してシナリオの全体像とかデータが分かりづらくなるんだよ…

    72 21/01/23(土)18:55:52 No.767882537

    ルール沿うやり方なら浸食率の上昇量ではなく回復量を増やせばいい Eロイスを盛れ

    73 21/01/23(土)18:56:29 No.767882737

    Eロイスを盛れば経験値も多くなってお得

    74 21/01/23(土)18:56:31 No.767882756

    DXの侵食率は出ずっぱりにならないよう場面メリハリつけようってシステムとゲームデザインの側面もあるから 自制促したりそれでも出たいってなるジレンマ部分は意図されている 一方で公式がPC1くんの指定シーン多くしてたり毎回登場判定で9とか10出すPLがレイプ目になってたりするゲームでもあるんだが…

    75 21/01/23(土)18:56:54 No.767882874

    >ルール沿うやり方なら浸食率の上昇量ではなく回復量を増やせばいい >Eロイスを盛れ 同人シナリオだとEロイス7個はよくあるくらいにはね…

    76 21/01/23(土)18:56:56 No.767882886

    Eロイスが沢山あればPCは帰ってこれて嬉しい経験点増えて嬉しいGMも安心できる描写も盛れるでwin-winだ

    77 21/01/23(土)18:57:11 No.767882957

    >一方で公式がPC1くんの指定シーン多くしてたり毎回登場判定で9とか10出すPLがレイプ目になってたりするゲームでもあるんだが… メモリー「俺を使え!」

    78 21/01/23(土)18:57:42 No.767883138

    >ルール沿うやり方なら浸食率の上昇量ではなく回復量を増やせばいい >Eロイスを盛れ (登場で10出てバクトラで1が出る音)

    79 21/01/23(土)18:58:20 No.767883354

    >同人シナリオだとEロイス7個はよくあるくらいにはね… Eロイスはボスキャラのキャラ立てに便利だからな…

    80 21/01/23(土)18:58:48 No.767883551

    良いですよね ファイトクラブ

    81 21/01/23(土)18:59:01 No.767883611

    侵蝕率って最高でどれくらいまで上がったことある?

    82 21/01/23(土)18:59:03 No.767883621

    >>ルール沿うやり方なら浸食率の上昇量ではなく回復量を増やせばいい >>Eロイスを盛れ >(登場で10出てバクトラで1が出る音) そこまでやってそれならもう事故だよ本当に…

    83 21/01/23(土)18:59:22 No.767883730

    先生!演出上ボスをジャームにしたくないのでEロイス使いたくないのですが

    84 21/01/23(土)18:59:28 No.767883759

    配慮して帰れなかった時はその時はその時だ 手厚く見送ってやろう… それにしてもこのGM 葬式の画像をサッと出しやがったな!?って前になった

    85 21/01/23(土)18:59:46 No.767883871

    シーンを増やすというかある程度シームレスにシーンを継続した扱いで描写を続けて踏み倒させるよ

    86 21/01/23(土)19:00:39 No.767884175

    >先生!演出上ボスをジャームにしたくないのでEロイス使いたくないのですが ボスの横にEロイス持ちを置いておくボスを止まれない状況に追い込んだ真の黒幕とか それをボス戦前に倒しておく ボスはケジメとしてPC達と戦う

    87 21/01/23(土)19:00:58 No.767884298

    >先生!演出上ボスをジャームにしたくないのでEロイス使いたくないのですが ボスに同化しているジャーム化したRBがEロイスを使っていることにしましょう

    88 21/01/23(土)19:01:00 No.767884309

    >先生!演出上ボスをジャームにしたくないのでEロイス使いたくないのですが ボス以外のジャームにEロイスを盛る ボスにはDロイスを持たせてそれをEと同じく加算する 最終手段ファイトクラブ

    89 21/01/23(土)19:01:04 No.767884337

    >配慮して帰れなかった時はその時はその時だ >手厚く見送ってやろう… >それにしてもこのGM 葬式の画像をサッと出しやがったな!?って前になった 俺dx3のエンディングで葬式3回くらいやった気がする

    90 21/01/23(土)19:01:25 No.767884443

    ちょっとシーンを多めに見積もっておいて 侵食進みすぎたら合体させたり省いて削るよ

    91 21/01/23(土)19:01:48 No.767884550

    >それにしてもこのGM 葬式の画像をサッと出しやがったな!?って前になった PCの遺影を作成してくれるツールが?

    92 21/01/23(土)19:02:11 No.767884679

    >俺dx3のエンディングで葬式3回くらいやった気がする 喪服着ててよかったー!

    93 21/01/23(土)19:02:20 No.767884715

    >俺dx3のエンディングで葬式3回くらいやった気がする なそ にん

    94 21/01/23(土)19:02:38 No.767884825

    >俺dx3のエンディングで葬式3回くらいやった気がする ここでなら3回くらいPCを見送る側にたってるから 一緒に遊んだかもしれん… それもカップルの片割ればっかりなんだ…

    95 21/01/23(土)19:02:40 No.767884840

    >>それにしてもこのGM 葬式の画像をサッと出しやがったな!?って前になった >PCの遺影を作成してくれるツールが? まあ遺影作成ツールってのはあるんだけどよ…

    96 21/01/23(土)19:02:48 No.767884879

    >なそ >にん なんか知らんけど毎回1足りなくて逝くオーヴァードが出てな もう慣れた

    97 21/01/23(土)19:02:57 No.767884930

    墓前は結構やるけど葬式はないな…

    98 21/01/23(土)19:03:10 No.767884992

    ファイトクラブの元ネタってなんだろう

    99 21/01/23(土)19:03:28 No.767885086

    >ファイトクラブの元ネタってなんだろう ファイトクラブって映画

    100 21/01/23(土)19:03:29 No.767885088

    >まあ遺影作成ツールってのはあるんだけどよ… キボウノハナー

    101 21/01/23(土)19:03:33 No.767885113

    キャンぺ最終話で帰れなくなったPC1が恋人の他PCを拐ってエンドしたのを聞いた時はちょっとときめいてしまった

    102 21/01/23(土)19:04:04 No.767885268

    >>ファイトクラブの元ネタってなんだろう >ファイトクラブって映画 ジョジョ6部楽しみですね…他の部以上に元ネタそのままブッコミな部だ

    103 21/01/23(土)19:04:28 No.767885413

    キャンペーンOPでPC1の恋人を死なせて 遺影加工したヒロイン画像をキャンペーン中に何度も出してニコらせたことはある

    104 21/01/23(土)19:04:32 No.767885440

    >キャンぺ最終話で帰れなくなったPC1が恋人の他PCを拐ってエンドしたのを聞いた時はちょっとときめいてしまった もう1話足さないとだめだなそれは!

    105 21/01/23(土)19:04:32 No.767885449

    >ファイトクラブの元ネタってなんだろう 同名の小説ですが映画もあります ネタバレになりますので詳しくは書きませんがまんまです

    106 21/01/23(土)19:05:32 No.767885803

    >キャンペーンOPでPC1の恋人を死なせて >遺影加工したヒロイン画像をキャンペーン中に何度も出してニコらせたことはある 鬼か