21/01/23(土)14:58:21 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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21/01/23(土)14:58:21 No.767812865
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 21/01/23(土)14:59:43 No.767813174
よくある
2 21/01/23(土)14:59:48 No.767813192
そして
3 21/01/23(土)15:00:19 No.767813306
ポケモンかよ
4 21/01/23(土)15:00:38 No.767813375
…ピン
5 21/01/23(土)15:02:26 No.767813820
>ポケモンかよ ポケモンに乱数成長はねえよ!
6 21/01/23(土)15:02:47 No.767813898
30歳でレベル上限達しちゃうのは上限低くない?
7 21/01/23(土)15:05:07 No.767814479
デジモンかよ
8 21/01/23(土)15:05:33 No.767814585
>30歳でレベル上限達しちゃうのは上限低くない? この世界がどういう寿命とか老化なのかわからんけど 剣もってる戦士系の話なら肉体の全盛期のうちに最大レベルいけて当然では… いやそもそもレベル上限とかレベルリセットとかある世界のことなのでよくわからんが
9 21/01/23(土)15:06:22 No.767814791
ジェイガン
10 21/01/23(土)15:07:07 No.767814991
FEとかでたまにある
11 21/01/23(土)15:07:24 No.767815071
俺のDQ3の勇者はレベルの割にすごい弱い
12 21/01/23(土)15:09:20 No.767815537
FF4だな
13 21/01/23(土)15:10:18 No.767815752
成長が乱数のゲームはクソだと思うけどかといって固定数値しかないのはそれはそれで物足りないんだけど丁度良い塩梅ってどんなもんなんだろうな
14 21/01/23(土)15:11:07 No.767815954
DQ3は現在能力値みて最低保障と最大上限みたいなので補正かけてるから最大値引き続けることも 最低値引き続けることもできんのでは
15 21/01/23(土)15:12:06 No.767816212
乱数制はクソ
16 21/01/23(土)15:12:34 No.767816332
>成長が乱数のゲームはクソだと思うけどかといって固定数値しかないのはそれはそれで物足りないんだけど丁度良い塩梅ってどんなもんなんだろうな 固定値でどのパラメータに割り振られるかがランダムなくらいがちょうどいいんじゃね 当然キャラごとに魔が毎回伸びるとか体が毎回伸びるとかの差はあれども
17 21/01/23(土)15:13:31 No.767816577
>成長が乱数のゲームはクソだと思うけどかといって固定数値しかないのはそれはそれで物足りないんだけど丁度良い塩梅ってどんなもんなんだろうな マリルイの固定値+選んだステータスをルーレットでボーナス加算方式とかどうよ?
18 21/01/23(土)15:14:07 No.767816723
マリオRPGみたいに固定で上がった後ボーナスで好きな能力値に割り振る奴とか
19 21/01/23(土)15:14:44 No.767816864
ゲームの数字ってゲーム的な処理の問題であってストーリー上どうかってのとは別だから ストーリーの中で出されると一体どういうことなのってなるからな… ゲームがわかりやすいのはゲームだからだ
20 21/01/23(土)15:15:08 No.767816974
FEシリーズだとお気に入りが成長ショボくてそうじゃない奴がめっちゃ成長するとか結構あって困る
21 21/01/23(土)15:16:22 No.767817276
>>成長が乱数のゲームはクソだと思うけどかといって固定数値しかないのはそれはそれで物足りないんだけど丁度良い塩梅ってどんなもんなんだろうな >マリルイの固定値+選んだステータスをルーレットでボーナス加算方式とかどうよ? マリルイは同じステータス選び続けたらボーナスの数字が小さくなるが満遍なく育てた時よりそのステータスは高くなる 逆に満遍なく育てようとした方がボーナスが大きくなってお得 って塩梅が絶妙で好きだったな
22 21/01/23(土)15:16:41 No.767817353
>>ポケモンかよ >ポケモンに乱数成長はねえよ! 成長にはないけど才能はランダムだな
23 21/01/23(土)15:17:40 No.767817595
よほど成長率がクソじゃなければマップ終了直前にレベルアップ寸止めしといて 次回の頭で成長吟味でなんとかなるだろうFE 最近のは知らんが
24 21/01/23(土)15:20:49 No.767818457
ソードワールドの1レベル分の経験点消費してレベルアップの代わりに任意の基礎値1上げられるのは結構好き
25 21/01/23(土)15:20:51 No.767818466
ランダム成長とは全然違う話だけどドカポンが固定成長になった時は悲しかったな
26 21/01/23(土)15:22:09 No.767818787
ゲーム世界以外で体格とか筋肉量より いわゆるステータスみたいな謎の数値が優先されるの嫌い
27 21/01/23(土)15:22:26 No.767818865
しかしこれレベルリセットしてもまた全部成長1で無限ループとかだったりするのか
28 21/01/23(土)15:24:17 No.767819325
リセットボーナスつくみたいな言い方だしALL1でも強くはなれるだろうきっと…
29 21/01/23(土)15:26:27 No.767819855
強い奴をもっと強くした方が効率いいよ
30 21/01/23(土)15:26:37 No.767819895
>しかしこれレベルリセットしてもまた全部成長1で無限ループとかだったりするのか 同情したスレ画のネーチャンにレベルリセットボーナスとして+1を引かなくなる加護貰う
31 21/01/23(土)15:27:52 No.767820210
どうせくれるなら3しか引かないボーナスにしてくれ…
32 21/01/23(土)15:29:00 No.767820492
FF4のテラはレベル上がって全能力下がったりする
33 21/01/23(土)15:29:08 No.767820538
HPの伸び幅を決めるサイコロで1ばかり出すやつとかいたわ
34 21/01/23(土)15:29:15 No.767820562
ペルソナで最強のアルセーヌ作るのがレベルアップのたびに最高値出るまでロードってあって やってる人すげぇなってなった
35 21/01/23(土)15:31:26 No.767821106
>同情したスレ画のネーチャンにレベルリセットボーナスとして+1を引かなくなる加護貰う ズルじゃん!!
36 21/01/23(土)15:31:37 No.767821167
めんどくせぇからカンストさせろ
37 21/01/23(土)15:31:53 No.767821228
その数字がその世界の中でどんな風に解釈されるかがわからないと怖い 判定というかどんなジャッジがくだるのこの数字の違い…? となる
38 21/01/23(土)15:34:08 No.767821723
FEみたいに村人ループでもすれば…
39 21/01/23(土)15:34:12 No.767821737
俺が今まさにやってるFEでこうなった
40 21/01/23(土)15:34:48 No.767821864
数値が低くても努力すればそれなりに強くなるって書いてあるから その方法を体系化して学校で教えたら良いと思う
41 21/01/23(土)15:35:53 No.767822100
>同情したスレ画のネーチャンにレベルリセットボーナスとして+1を引かなくなる加護貰う (全部+2引く)
42 21/01/23(土)15:37:03 No.767822400
これ前世記憶あって前世のゲーム世界そっくりでその知識で強化しながらハーレムしていく系だっけ?
43 21/01/23(土)15:37:17 No.767822450
>>同情したスレ画のネーチャンにレベルリセットボーナスとして+1を引かなくなる加護貰う >(全部+2引く) それでも現状の2倍だからな…
44 21/01/23(土)15:39:07 No.767822888
レベル10まで守備力が一回も上がらなかったFEのアーマーナイト思い出した
45 21/01/23(土)15:39:33 No.767823005
いっそソウルシリーズみたいなタイプが好き 振り直しが容易だとなお良し
46 21/01/23(土)15:40:18 No.767823184
>レベル10まで守備力が一回も上がらなかったFEのアーマーナイト思い出した 力が上がらない弓や連撃剣士もおつらい
47 21/01/23(土)15:40:28 No.767823222
レベルアップ毎の成長幅はランダムだけど あらかじめ設定された基準以下のステータスのときはランダム幅が上方修正されるタイプがいい
48 21/01/23(土)15:40:38 No.767823272
SFC辺りまでかなり多かった スターオーシャンも確かそうだったかな
49 21/01/23(土)15:40:54 No.767823342
ポイント振り分け方式こそ最高
50 21/01/23(土)15:41:36 No.767823492
この後ハーレム形成しなきゃよかった
51 21/01/23(土)15:41:46 No.767823534
エリウッドがよくスレ画になってたよ
52 21/01/23(土)15:42:07 No.767823607
FF12はHPとMPだけランダムだった
53 21/01/23(土)15:42:21 No.767823666
3章くらいでドーガが二回防御上がったおかげでわーれんでえらいことになった
54 21/01/23(土)15:43:33 No.767823956
じゃあFF4の形式で
55 21/01/23(土)15:44:59 No.767824300
>じゃあFF4の形式で 能力値下がるのだけやめてくれたら許すよ…
56 21/01/23(土)15:45:25 No.767824411
ノビナヤンデルバアイジャナイノニー
57 21/01/23(土)15:45:33 No.767824445
一ピン野郎ってあだ名つきそうなやつだな
58 21/01/23(土)15:45:37 No.767824464
>FF4のテラはレベル上がって全能力下がったりする テラだけじゃないよ 全キャラレベル上がると逆にパラメータが下がるパターンが用意されてる
59 21/01/23(土)15:45:50 No.767824526
FEはクリティカルで敵を倒すと必ず成長がヘタレるってクソ乱数だったはず
60 21/01/23(土)15:45:59 No.767824561
単純に力と防御力の差がダメージになるゲームにおいて パラメーターが1上がるか2上がるかでは顕著な差が出るからな…
61 21/01/23(土)15:46:44 No.767824739
>FEはクリティカルで敵を倒すと必ず成長がヘタレるってクソ乱数だったはず なんでだよ!
62 21/01/23(土)15:47:55 No.767825016
ドカポン形式がいい 負けがこんできたら偏ったステ振りにして一矢報いたい と思ったけど画像のだとレベルカンストまで早そうだからちょっとつらいな
63 21/01/23(土)15:48:45 No.767825237
次はこいつはHPと武器レベルばかり上がっていく
64 21/01/23(土)15:49:03 No.767825289
最低値でもよくここまできました言われるくらいの場所にソロで到達出来るんだな…
65 21/01/23(土)15:50:09 No.767825577
このブリュンヒルドを装備した状態でレベルアップすると なんとLUC以外全ての能力値にボーナスがついちまうんだ
66 21/01/23(土)15:50:19 No.767825621
>なんでだよ! >『紋章の謎』の乱数は「大きい数と小さい数が交互に出る」という乱数としてあるまじき性質があった。 そのためクリティカル(極端な値)を出して相手を倒すと「技・幸運・武器レベル=(wkb)」という、すごく多くてもあまり有利にならないステータスばかりが上昇してしまう。普段は問題ないのだがクリティカルでしか敵を倒せないような弱いユニットを闘技場で育成するとwkbばかりが上がり続けて使い物にならなくなったりする
67 21/01/23(土)15:50:21 No.767825636
>FF12はHPとMPだけランダムだった そういえばテイルズオブジアビスがその形式だったんだけど3DS移植でTPだけ成長が最低値固定になるっていう地味にうざい劣化してたな…
68 21/01/23(土)15:50:48 No.767825730
レベル毎の乱数と見せかけて実際にはキャラ作成時に最終ステータス決まってたり
69 21/01/23(土)15:50:56 No.767825770
FEは今でもこういうのあるの?正直あの基本やり直し簡単に効かないゲーム性で ランダムでクソユニット化するのはキレそうになったんだけど
70 21/01/23(土)15:51:10 No.767825829
レベル50まで最低値でこれるならレベル17まで最高値引き続けたら到達できる レベル補正的な物がないならだが
71 21/01/23(土)15:51:36 No.767825911
ドラクエ3の成長はよくわかんなかったな
72 21/01/23(土)15:51:48 No.767825968
たとえば5や10単位のレベル間で 成長する数値の総数は決まってて遅いか早いかだけでしかない とかなら納得する?
73 21/01/23(土)15:52:04 No.767826039
なしルナで2ピンとかリセ案件だからな…
74 21/01/23(土)15:52:14 No.767826077
DQとかだとランダムで上がってもこのくらいって数値に勝手に寄っていくよね 極端に10レベル毎回最大値上がるとか無く数回いい乱数に偏った後は0,1,0みたいに調整入ると言うか
75 21/01/23(土)15:52:58 No.767826273
キャラのレベルが最大になるとこいつはもうこれ以上強くならないんだな…って寂しくなる
76 21/01/23(土)15:53:02 No.767826291
>FEは今でもこういうのあるの?正直あの基本やり直し簡単に効かないゲーム性で >ランダムでクソユニット化するのはキレそうになったんだけど 今はやり直し効くから…
77 21/01/23(土)15:53:21 No.767826380
最近のはランダムが嫌な人用に固定成長に変えれたりするよ あとそもそもがキャラ毎に最終値決まっててランダムながらも大体その辺に着地するようになってた気がする
78 21/01/23(土)15:53:26 No.767826402
クソゲーといえばクソ乱数
79 21/01/23(土)15:53:30 No.767826416
FEは何の情報も仕入れてないと たまに他人とのキャラ強弱の認識にズレが出る
80 21/01/23(土)15:53:34 No.767826442
>ドラクエ3の成長はよくわかんなかったな 上でも出てるがレベルごとの上限補正や下限補正があるので種入手して即使うぜー!しても 補正の結果どんどん埋もれていくし転職直後は上限に引っかかるので全くステ上がらない期間とか出る
81 21/01/23(土)15:53:55 No.767826538
>キャラのレベルが最大になるとこいつはもうこれ以上強くならないんだな…って寂しくなる 種集めを始めよう!
82 21/01/23(土)15:54:44 No.767826744
テーテレテテー♪ ピンッ ………
83 21/01/23(土)15:55:09 No.767826838
最近のFEはよっぽど運が悪くなければ主要ステータスは成長上限の方に引っかかるからな
84 21/01/23(土)15:55:14 No.767826862
DQ3はレベルアップするごとに50%の確率で覚える呪文が全然覚えられない時がある
85 21/01/23(土)15:55:27 No.767826931
風花雪月は上級職に上がる時に最低保証があるから使い物にならないレベルにはならない 思ったより強くならなかったな位で済む
86 21/01/23(土)15:55:34 No.767826958
>FEは何の情報も仕入れてないと >たまに他人とのキャラ強弱の認識にズレが出る あくまでも成長率なので強キャラでもクソ成長って場合はあるからな それで俺の時はヘタレたけどなぁって笑い話なんだがそれを拡大してクソ弱いから誰も使わないよね とか言い出すとツッコミを食らう
87 21/01/23(土)15:55:42 No.767826996
FEでも最近は昔みたいに全然伸びねえ!ってキャラは ジェイガン枠含めほとんど居なくなった 最新作だと転職やクラスチェンジで最低保証分ステアップがかかるから どんなクソ成長してもお役御免にはなりづらくなってる
88 21/01/23(土)15:56:30 No.767827211
50%で魔法覚えられないとかそんなのあった?
89 21/01/23(土)15:56:53 No.767827300
最低保証分は確実に強くなる 運がいいと更に強くなるよ!が最近のFEだな
90 21/01/23(土)15:57:00 No.767827335
FEは乱数もそうだけど前作のキャラ成長率そのまんまコピペのキャラとか普通にいるのがクソ
91 21/01/23(土)15:57:29 No.767827458
固定成長なんだけどその時持ってた武器によって変わるLOMはどうです? 俺はアルティマニア見ながらレベルアップしてたからとてもめんどくさかった
92 21/01/23(土)15:57:37 No.767827496
伸び悩んでる場合じゃないのに!
93 21/01/23(土)15:57:41 No.767827508
後から成長補正アイテム出てくるとかやめてほしい 先に育てた奴が損するじゃん…
94 21/01/23(土)15:57:47 No.767827525
馬に乗ると素早さの成長率にマイナス補正入るなんて…
95 21/01/23(土)15:57:53 No.767827545
FF9の成長システムが結構面倒だったのを知ったのはかなり後になってからだったな
96 21/01/23(土)15:58:12 No.767827623
ゲームみたいなステータス前提の世界で生きてる人間は こんな世界を作った神を恨まないのだろうか
97 21/01/23(土)15:59:08 No.767827871
ドラゴンズドグマは後から取り返しつかないけど楽しいには楽しい
98 21/01/23(土)15:59:53 No.767828048
理不尽な仕打ちや結果で神を恨むことはあるだろうが それがこのシステムのせいだ!とかは思わんだろうその世界の住人にとっては当然というか前提なんだから
99 21/01/23(土)16:00:21 No.767828175
ステ吟味の楽しみと面倒臭さは等価交換
100 21/01/23(土)16:00:57 No.767828326
神に愛されたか愛されなかったかくらいの感覚かな… それこそスポーツの才能的な
101 21/01/23(土)16:01:17 No.767828422
いいですよねデニムをニンジャにしてAGI最高値厳選
102 21/01/23(土)16:01:27 No.767828461
傭兵にしては防御が伸びるとかアーチャーにしては魔防が伸びるとか考え出すとFEは楽しい
103 21/01/23(土)16:01:39 No.767828507
ソシアルナイトパラディン
104 21/01/23(土)16:02:11 No.767828608
>理不尽な仕打ちや結果で神を恨むことはあるだろうが >それがこのシステムのせいだ!とかは思わんだろうその世界の住人にとっては当然というか前提なんだから 俺がこうなったのも全て資本主義のせいだ!って人は何度か見た
105 21/01/23(土)16:02:56 No.767828803
FFTでよくある
106 21/01/23(土)16:04:26 No.767829207
FFTは職ごとの成長率あるしレベル下げができちゃうので別に…
107 21/01/23(土)16:05:05 No.767829393
基本が+6くらいでたまにボーナスで+1されるくらいが好き
108 21/01/23(土)16:05:57 No.767829618
>FF9の成長システムが結構面倒だったのを知ったのはかなり後になってからだったな あれはあんまり気にしなくてもレベル99でだいたい楽に倒せるからまあ?
109 21/01/23(土)16:06:25 No.767829726
昔のゲームだと上がる数値目押しできるのもあった気がする
110 21/01/23(土)16:06:55 No.767829886
確率が偏るのは当然なんだけど FEはそれじゃあゲーム的にって事で 見かけとずれてる調整してるタイトルあったよね
111 21/01/23(土)16:09:57 No.767830661
>確率が偏るのは当然なんだけど >FEはそれじゃあゲーム的にって事で >見かけとずれてる調整してるタイトルあったよね GBAあたりからの作品だな 50を基準としてそれより上なら実際の数値よりも当たりやすく 下なら外しやすくする実行命中率ってやつ ifあたりからその補正は消えたんだっけな
112 21/01/23(土)16:11:32 No.767831057
昔のFEみたいに育成リソース限られてるのに成長で個性出せますよみたいな事されても困るんだよな
113 21/01/23(土)16:14:37 No.767831877
>ifあたりからその補正は消えたんだっけな 風花雪月でも使われてるらしい
114 21/01/23(土)16:16:33 No.767832331
俺は自分の限界まで鍛えたが運が悪かったとか なかなか思い上がってて見苦しい台詞だ