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21/01/23(土)13:27:37 人気も... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1611376057188.jpg 21/01/23(土)13:27:37 No.767790122

人気もないし売れもしない!

1 21/01/23(土)13:28:33 No.767790379

思いつきもしねーよ!

2 21/01/23(土)13:29:23 No.767790588

他人に苦痛を与える為だけに作られたゲームだ 面構えが違う

3 21/01/23(土)13:29:24 No.767790596

例外品出されてもな…

4 21/01/23(土)13:29:29 No.767790615

フルプライス前提の時代で壺おじのゲームがフルプライスで欲しいかって言われたら俺は絶対買わない

5 21/01/23(土)13:30:11 No.767790809

このセリフ考えた人的には値段が安い一発ネタゲーはノーカンとか言うんだろうか

6 21/01/23(土)13:31:39 No.767791177

柔らか生命体になってSASUKEしたいとも思わないし イカになってペンキ塗りたくりたいと思った事も無い

7 21/01/23(土)13:31:59 No.767791274

そこらへんは例外として考えないとダメだろ商売として

8 21/01/23(土)13:32:57 No.767791547

>柔らか生命体になってSASUKEしたいとも思わないし >イカになってペンキ塗りたくりたいと思った事も無い SASUKEしたいとかペンキ塗りたくりたいとかはあるかも…

9 21/01/23(土)13:33:00 No.767791559

どういうゲーム性かも想像できないゲームなら面白そうだと思うけど 画像の元ネタの場合は羊飼いが羊誘導してゴールに向かうってなんか想像できちゃう内容だから比較にならんと思うがなあ

10 21/01/23(土)13:33:30 No.767791697

このゲームを作った人も頭おかしいけど最速目指そうとするプレイヤーサイドもおかしい

11 21/01/23(土)13:34:13 No.767791897

まあこれは配信やSNSが発達した現代だから流行った面は大きいと思う 完全ソロでこれをプレイする奴は正気を疑うぜ

12 21/01/23(土)13:34:35 No.767791981

見た目が奇抜なら何だろうって手にとって貰える可能性は増えるからな 羊飼いが羊を誘導はストレート過ぎる

13 21/01/23(土)13:35:00 No.767792079

>このセリフ考えた人的には値段が安い一発ネタゲーはノーカンとか言うんだろうか そもそも壺登山はネタゲーと切り捨てるには勿体ない程度に作り込まれてるからそういう問題ではない気がする

14 21/01/23(土)13:35:19 No.767792159

>まあこれは配信やSNSが発達した現代だから流行った面は大きいと思う 22/7の藤間桜までやってたからなこれの配信

15 21/01/23(土)13:35:52 No.767792310

>まあこれは配信やSNSが発達した現代だから流行った面は大きいと思う というかゲーム説明時点で特定の人を傷付けるためのゲームってあるから最初から配信需要狙いだと思ってた

16 21/01/23(土)13:36:54 No.767792577

このマンガ描いた人馬鹿にしたい意思が透けて見えるけど時代背景が何もかも違うので今流行ったゲームと比較するのってこのコラ作った奴が性格悪くて考え無しだけなの浮き彫りにしてるだけだと思う

17 21/01/23(土)13:36:59 No.767792600

壺は失敗しても成功しても盛り上がるし共有して楽しむこともできる 羊を上手く誘導してハイスコアは共有したところで面白くはならなそう

18 21/01/23(土)13:37:23 No.767792714

山は…なんで売れたのあれ

19 21/01/23(土)13:37:36 No.767792788

そもそもこのゲームの製作者はわざと人を苛つかせるようなゲーム作ってるからな…

20 21/01/23(土)13:38:19 No.767792978

見たいのはクソみたいな操作性と理不尽なドッキリに悶え苦しむ配信者の姿だからな…

21 21/01/23(土)13:38:33 No.767793034

元ネタはどんな感じかなんとなく想像つくから買うほどでもない 壺おじは全く想像つかないからやってみたくなる

22 21/01/23(土)13:38:52 No.767793112

そもそもコラ前のゲームが学生制作の良く出来た羊誘導ゲーだから流行るネタゲーと違って他の取っ掛かりすらなかったじゃねえの?としか言えない

23 21/01/23(土)13:39:33 No.767793316

壺おじはちょっとずつ上手くなったらちゃんと進めるようにレベリング設計してあるし理不尽ゲーではないので ハマる人はハマる

24 21/01/23(土)13:39:37 No.767793335

>このセリフ考えた人的には値段が安い一発ネタゲーはノーカンとか言うんだろうか まずそういう話じゃないからなこれ 元画像はキャッチーさがないって部分の指摘だぞ

25 21/01/23(土)13:39:53 No.767793398

>山は…なんで売れたのあれ 配信で人が絶望する顔を見たい需要に刺さったとか?

26 21/01/23(土)13:39:56 No.767793411

壺を習って上手く誘導できないと羊から「もっと上手くやれよ下手くそ」とか「牧羊犬の代わりもできねぇのか」とか言われるゲームにします…

27 21/01/23(土)13:40:01 No.767793442

>山は…なんで売れたのあれ 有料スクリーンセーバーだぞ 言葉を慎め

28 21/01/23(土)13:40:20 No.767793525

そもそも壺もハンマーも別に大して重要な要素じゃないからなあ 難易度とアクションが売りだろ

29 21/01/23(土)13:40:25 No.767793552

>壺を習って上手く誘導できないと羊から「もっと上手くやれよ下手くそ」とか「牧羊犬の代わりもできねぇのか」とか言われるゲームにします… ちょっと面白そうになったな

30 21/01/23(土)13:40:35 No.767793597

>壺おじはちょっとずつ上手くなったらちゃんと進めるようにレベリング設計してあるし理不尽ゲーではないので >ハマる人はハマる みかんのとこまではなんとかなるんだけどみかんの登り方がさっぱりわからないんだがどうすればいい…?

31 21/01/23(土)13:41:07 No.767793728

表層にモロに出てる要素と体験としての要素は別だしな 壺おじは裸のおっさんがハンマー振り回して上に昇ってみたい?って言われてもうん?ってなるけどゲーム体験としてはそれを取り巻くソーシャル的流行だったりクソみたいな困難要素をプレイヤーの介入できるスキル部分で突破するっていう基礎的な快感がある つまり羊飼いも羊飼いをするゲームではなくそのプレイ上でなにか面白いプレイ体験が出来ているのなら十分に売れるだろう

32 21/01/23(土)13:41:23 No.767793802

>配信で人が絶望する顔を見たい需要に刺さったとか? それは壺の需要だろ 山はプレイヤーが山になるだけで終わりだぞ

33 21/01/23(土)13:41:42 No.767793871

>壺を習って上手く誘導できないと羊から「もっと上手くやれよ下手くそ」とか「牧羊犬の代わりもできねぇのか」とか言われるゲームにします… 操作性もマウス操作にしてめっちゃ感度拾うようにしよう

34 21/01/23(土)13:41:56 No.767793926

>壺を習って上手く誘導できないと羊から「もっと上手くやれよ下手くそ」とか「牧羊犬の代わりもできねぇのか」とか言われるゲームにします… そういう機能があって今みたいにSNSや配信で流行る要素があれば壺おじみたいな広まり方もするだろうけど この時代は強いて言って壺のゲーム板で話題になれば御の字くらいのレベルだからなあ

35 21/01/23(土)13:42:26 No.767794058

>それは壺の需要だろ >山はプレイヤーが山になるだけで終わりだぞ ごめん…山がなんのゲームかわからなくて壺登山のことかと思ったの…

36 21/01/23(土)13:42:29 No.767794070

ジェットセットラジオ作れば売れるってことか

37 21/01/23(土)13:42:41 No.767794131

壺入ったおっさんがハンマーで山を登るってキャッチーさはめちゃくちゃあると思う 絶対聞き返すもん

38 21/01/23(土)13:42:50 No.767794172

羊をゴールまで導くだけのゲームで客の目を引けるのかって話をしてるのにこういうコラで叩こうとするのはそもそもの読解力がない

39 21/01/23(土)13:43:41 No.767794394

マウンテンはまあ知名度低めか… いや妙な知名度がある時点で謎なんだが

40 21/01/23(土)13:43:45 No.767794415

マルチ対戦要素を入れて複数人で羊を取り合うようにしよう

41 21/01/23(土)13:43:57 No.767794468

>羊をゴールまで導くだけのゲームで客の目を引けるのかって話をしてるのにこういうコラで叩こうとするのはそもそもの読解力がない 「○○を見てやりたいと思えるのか」って部分しか見えてないからまあ見事な読解力の無さというか

42 21/01/23(土)13:44:20 No.767794569

ステージクリアするごとに羊が羊以外の何かに変化していくとか 草原からわけわからんフィールドに変わるとかそういうバカゲーのセンスがあれば ワンチャン流行るかもしれない

43 21/01/23(土)13:44:40 No.767794661

>壺おじは裸のおっさんがハンマー振り回して上に昇ってみたい?って言われてもうん?ってなる そのなんだこれって感情がゲームをプレイする取っ掛かりになるから大切なんだよ まず手にとってもらわないと始まらないんだから

44 21/01/23(土)13:45:30 No.767794865

真面目な奴の話は感心はすることはあっても面白いとは思えないのと同じだ

45 21/01/23(土)13:45:32 No.767794879

>羊をゴールまで導くだけのゲームで客の目を引けるのかって話をしてるのにこういうコラで叩こうとするのはそもそもの読解力がない 導く過程自体が面白くて売りになるゲームならこういう言い方しないよねそもそも

46 21/01/23(土)13:45:44 No.767794936

>ステージクリアするごとに羊が羊以外の何かに変化していくとか >草原からわけわからんフィールドに変わるとかそういうバカゲーのセンスがあれば >ワンチャン流行るかもしれない 例えばピクミンみたいに羊飼いとして羊を操って戦うとかリズムゲームの要素を取り入れるとかでも十分だと思う あとはゲーム部分ではなくてシナリオやサウンドとかグラフィックとか演出でも変わるだろうしな

47 21/01/23(土)13:46:41 No.767795168

壺おじは配信が前提なところもあるじゃん

48 21/01/23(土)13:46:59 No.767795249

じゃあゲームが売れる条件って何なんですか!

49 21/01/23(土)13:47:10 No.767795289

上から落ちてくるブロックを横一列に並べるパズルを延々とやりたいかい?

50 21/01/23(土)13:47:16 No.767795320

>ステージクリアするごとに羊が羊以外の何かに変化していくとか >草原からわけわからんフィールドに変わるとかそういうバカゲーのセンスがあれば >ワンチャン流行るかもしれない ステージクリアするごとに一行くらいのポエム入って 羊がどんどん黒い影に赤目の怪物とかに変わっていって 主人公に罪があるようなことを匂わせれば売れるって「」が言ってた

51 21/01/23(土)13:47:17 No.767795332

>じゃあゲームが売れる条件って何なんですか! おっぱい!

52 21/01/23(土)13:47:17 No.767795333

>壺おじは配信が前提なところもあるじゃん 1人で黙々と金壺目指して戦ってる人も結構いるがな

53 21/01/23(土)13:47:24 No.767795362

配信文化を狙ったゲームは時代だよな

54 21/01/23(土)13:47:37 No.767795411

これに関しては右のハゲの断言についていけるかどうかが全て ついていけない奴は切り捨て

55 21/01/23(土)13:47:55 No.767795494

壺の良さは自分の手で登頂した奴にしかわからないよ

56 21/01/23(土)13:48:05 No.767795540

>そもそもコラ前のゲームが学生制作の良く出来た羊誘導ゲーだから流行るネタゲーと違って他の取っ掛かりすらなかったじゃねえの?としか言えない 元は普通に妥当な発言だよね

57 21/01/23(土)13:48:13 No.767795571

>ステージクリアするごとに羊が羊以外の何かに変化していくとか >草原からわけわからんフィールドに変わるとかそういうバカゲーのセンスがあれば >ワンチャン流行るかもしれない 羊とか草原とか聞くとGoat Simulatorがちらつくな…

58 21/01/23(土)13:48:33 No.767795681

まあ実際スレ画はフルプライスしか選択肢がない頃の話だし 今とは結構ちがうよね

59 21/01/23(土)13:48:41 No.767795708

>ステージクリアするごとに一行くらいのポエム入って >羊がどんどん黒い影に赤目の怪物とかに変わっていって >主人公に罪があるようなことを匂わせれば売れるって「」が言ってた フレーバーは必須だよね

60 21/01/23(土)13:48:43 No.767795720

壺は配信受け狙ったゲームではないが… 世の中の高難易度ゲームを全部配信受け前提にする気かよ

61 21/01/23(土)13:49:01 No.767795796

きっちり読解すると正しいけどそりゃまあ…ってなる奴だからな 主人公側がなろう無双される無能側な感じ

62 21/01/23(土)13:49:03 No.767795801

>ステージクリアするごとに羊が羊以外の何かに変化していくとか >草原からわけわからんフィールドに変わるとかそういうバカゲーのセンスがあれば >ワンチャン流行るかもしれない それ以前の問題の話だよ 触ってみないことに面白いかどうかもわからないから手に取って貰えるキャッチーさが大切だよねってこと

63 21/01/23(土)13:49:09 No.767795830

キャッチーさなんて邪道だ!出来の良いゲームこそが至高だ!って考えならいくらでも個人で羊誘導するゲーム作ってればいいんだ

64 21/01/23(土)13:49:22 No.767795900

壺は配信とか無くても普通に売れただろう

65 21/01/23(土)13:49:28 No.767795931

実際の羊飼いゲームをプレイ出来てないからなんともだけど ちゃんと意図した仕様通りにゲームが走っててゲームという形をなしているっていう技術的面で優秀なのと世間で面白いと評価されるゲームは違うよねって話でいいんだよな?

66 21/01/23(土)13:49:47 No.767796010

>今とは結構ちがうよね これが現代だったら「まあ配信サイトとかで100円なら気が狂った人達に数十本は売れるんじゃない」って言われるようなもんだよね

67 21/01/23(土)13:50:49 No.767796307

今だとただの羊を集めてスコアを稼ぐだけだったとしてもsteamインディーズとかでなんか火がついてスコアRTAやら24時間耐久羊飼いとか有り得なくもないんだよな...

68 21/01/23(土)13:51:10 No.767796392

>実際の羊飼いゲームをプレイ出来てないからなんともだけど ここの問題なんだよね結局 実際にないものを面白いかつまらないか一生言い合いしてるだけで

69 21/01/23(土)13:51:15 No.767796414

スレ画作った「」的には言ってやったぜwwwみたいな感じなんだろうけど 壺に入って登山してみたい?って聞かれたらそれやってみたい!ってなると思う 少なくとも羊を追う経験したいか?よりはずっと

70 21/01/23(土)13:51:16 No.767796420

学生作品でせがれいじりとか鈴木爆発みたいなもん出したら先生から怒られそう

71 21/01/23(土)13:51:28 No.767796468

それでもたぶんゴールしたら羊が連鎖爆発して誘導した意味は!?ってなる要素とかいる

72 21/01/23(土)13:51:31 No.767796480

学生のゲームコンクールで最優秀賞だったんですよ!って言ってたけど 多分主催側は「ちゃんと自分たちで絵が用意できてプログラムも動いてて凄いね!」くらいの評価しかしてないだろうからな… この時代なら学生でそれが出来るだけでも確かに凄いんだけど

73 21/01/23(土)13:51:35 No.767796497

虚無さに魅せられる変人も居なくはないからな…QWOPとか

74 21/01/23(土)13:52:43 No.767796801

ピクミンとかがこれじゃないのしらんけど

75 21/01/23(土)13:52:45 No.767796806

8000円出して買うか?って言われたら絶対買わないな… 買うやついそうだけど

76 21/01/23(土)13:52:50 No.767796822

羊飼いのゲームは学生として先生の目を意識したゲームの作りよな

77 21/01/23(土)13:53:09 No.767796898

羊飼いもやれるんならやりたいと思う 例えば牧歌的なグラフィックで朝起きて羊たちを外に出て時間になったら笛を吹いて羊を集める その間にもいい感じのサウンドとか時間変化や季節で変わるグラフィックとか天候とか村の人との会話とか羊が出荷されたり毛刈りしたりとかそういう所を詰めて行ったらいいんじゃないかな

78 21/01/23(土)13:53:10 No.767796908

>実際にないものを面白いかつまらないか一生言い合いしてるだけで まずそんな言い合いをしてない

79 21/01/23(土)13:53:30 No.767796997

>そういう機能があって今みたいにSNSや配信で流行る要素があれば壺おじみたいな広まり方もするだろうけど >この時代は強いて言って壺のゲーム板で話題になれば御の字くらいのレベルだからなあ ええい壺と壺でややこしいな

80 21/01/23(土)13:53:32 No.767797010

>羊飼いもやれるんならやりたいと思う >例えば牧歌的なグラフィックで朝起きて羊たちを外に出て時間になったら笛を吹いて羊を集める >その間にもいい感じのサウンドとか時間変化や季節で変わるグラフィックとか天候とか村の人との会話とか羊が出荷されたり毛刈りしたりとかそういう所を詰めて行ったらいいんじゃないかな 何を売りにするのかって話になるよな ファーミングシミュレーターとか

81 21/01/23(土)13:53:40 No.767797043

やってみたい!まで至らなくても壺にオッサン?え?なにそれ?って思わせた時点で勝ち 羊飼いが羊を誘導じゃえ?なにそれ?とはならない

82 21/01/23(土)13:53:50 No.767797092

この画像だけ見ていうと売れる売れないが売る前からわかるのならこの世に売れない商品は存在しないはずだし

83 21/01/23(土)13:54:02 No.767797137

下半身が壺に入った状態はちょっと思いつかないだろうけど 高いところに登るっていうのは割と原始的な欲求だよね

84 21/01/23(土)13:54:05 No.767797154

高難易度ゲーの代名詞的なダクソ系にしたって ダークファンタジーの世界観で化け物や甲冑着た相手に剣を振り回したり魔法で倒すところこそが重要であって 高難易度は二の次だろ

85 21/01/23(土)13:54:29 No.767797245

>>実際にないものを面白いかつまらないか一生言い合いしてるだけで >まずそんな言い合いをしてない スレ絵だけだともしかしたら面白いんじゃない?って言われる奴じゃねーの

86 21/01/23(土)13:54:38 No.767797286

>壺は配信とか無くても普通に売れただろう 発売から2か月で270万人以上がプレイしたらしくて かなり想像と違う売れ方してた

87 21/01/23(土)13:54:39 No.767797290

まあ元ネタの話は結論が出ないとしてもこのスレ画作った奴が性格も頭も悪いってことだけは確実

88 21/01/23(土)13:54:52 No.767797365

例外言うてもこの業界そんな商品ばっかじゃない?

89 21/01/23(土)13:55:01 No.767797406

客が欲しいと思うかどうかだから面白いかつまらないかの段階ですら無いぞ まず買いたいと思えるのかって部分なんだから

90 21/01/23(土)13:55:03 No.767797411

>高難易度ゲーの代名詞的なダクソ系にしたって >ダークファンタジーの世界観で化け物や甲冑着た相手に剣を振り回したり魔法で倒すところこそが重要であって >高難易度は二の次だろ ダクソは何度も何度も死んでやっとボスを倒せたり難所を切り抜けた時のインスタントな快感が強烈ってのがあるから難易度は必要だと思う

91 21/01/23(土)13:55:08 No.767797424

>やってみたい!まで至らなくても壺にオッサン?え?なにそれ?って思わせた時点で勝ち >羊飼いが羊を誘導じゃえ?なにそれ?とはならない 面白いかもね 無料になったらやるかもで終わる

92 21/01/23(土)13:55:16 No.767797458

>まあ元ネタの話は結論が出ないとしてもこのスレ画作った奴が性格も頭も悪いってことだけは確実 Qにどうした

93 21/01/23(土)13:55:41 No.767797565

デモンズは世界観よりプレイ日記やプレイレビューで惹かれた人が多いと思う

94 21/01/23(土)13:56:09 No.767797703

>まあ元ネタの話は結論が出ないとしてもこのスレ画作った奴が性格も頭も悪いってことだけは確実 本人かよ

95 21/01/23(土)13:56:32 No.767797808

さっきからすげー怒ってる人がいてこわい

96 21/01/23(土)13:56:40 No.767797845

特殊な例外を持ち出しちゃダメだよ!

97 21/01/23(土)13:56:58 No.767797947

それこそこれを売るってなったらゲーム内容とかにはあまり触れずに 「コンクールで一位に輝いた話題作!」みたいな感じで雑誌に紹介してもらうとかそういう方法になるだろう

98 21/01/23(土)13:57:01 No.767797960

出来の良いものが必ずしも売れるとは限らないし出来の悪いものが必ずしも売れないとは限らない ラーメンハゲのラーメンと似てる

99 21/01/23(土)13:57:50 No.767798166

システムだけじゃなくキャラや世界観もキャッチーにしないとって話だよね

100 21/01/23(土)13:58:23 No.767798313

出来がいいに越したことがないがまず注目してもらえないと買うか買わないかの二択にすらならない

101 21/01/23(土)13:58:52 No.767798449

これに関しては元ネタのゲームが本当に面白いかどうか出たとしてバズるかどうかって不明としか言えないから 持ってきた時代がもう悪い感じ

102 21/01/23(土)13:59:07 No.767798515

ヤギになって首を伸ばしたり空飛んだりしたいと思った事なんてないけど面白いよ

103 21/01/23(土)14:00:00 No.767798768

カニになってケンカしてみたいとか考えたことあんのかよオメー!

104 21/01/23(土)14:00:25 No.767798870

スレ画の元ネタが貼られた時にやたらとブチギレた「」がいて壺のゲームはどうなんだよ!って言ってたんよ

105 21/01/23(土)14:00:32 No.767798899

>このマンガ描いた人馬鹿にしたい意思が透けて見えるけど時代背景が何もかも違うので今流行ったゲームと比較するのってこのコラ作った奴が性格悪くて考え無しだけなの浮き彫りにしてるだけだと思う 俺が子供の頃だって矢印でサナギのせがれをいじって大きくしたいとか考えたこともなかったけど結構売れたし…

106 21/01/23(土)14:01:27 No.767799129

右の人はメーカー社長らしいからウチの方針では絶対に出させないぐらいだったらまあ当然で済んだんじゃないかな

107 21/01/23(土)14:01:51 No.767799218

>俺が子供の頃だって矢印でサナギのせがれをいじって大きくしたいとか考えたこともなかったけど結構売れたし… 内容が想像すらつかないゲームと想像つくゲームだと大分ちがくない? 羊飼いが羊誘導してゴール目指すゲームって紹介されたらPS時代だったらシンプル2000かな?くらいにしか思わないぞ

108 21/01/23(土)14:01:55 No.767799234

野っ原に放り出されて牛と虚無を撃ち続けるだけのゲームをやってみたいなどと!

109 21/01/23(土)14:02:01 No.767799259

そんな間違った理屈でもないのに屁理屈でやたら叩かれる漫画

110 21/01/23(土)14:02:22 No.767799348

ようは地味だよこれって言われたわけだから地味じゃなきゃいいんじゃね

111 21/01/23(土)14:02:26 No.767799373

みんなでやるとたのしいね ファミコンの頃から変わらない

112 21/01/23(土)14:02:45 No.767799440

元ネタの人間が嫌われてるのが悪い

113 21/01/23(土)14:02:50 No.767799457

>カニになってケンカしてみたいとか考えたことあんのかよオメー! カニはともかく人間以外の動物として喧嘩してみたい欲求はあるな ヤギとか

114 21/01/23(土)14:02:52 No.767799469

商品として考えるとこのゲーム買うより10ドルでフラフープとかレンガあるいは本物のヤギでも買った方がいいよ

115 21/01/23(土)14:03:03 No.767799525

元ネタの漫画のゲームは実際面白そうではなかったしそういうゲームがあるよって言われてもふーんレベルだと思う 指摘された通りの憧れとか突拍子な感じがキャッチーさにつながるんだよな

116 21/01/23(土)14:03:09 No.767799555

>スレ画の元ネタが貼られた時にやたらとブチギレた「」がいて壺のゲームはどうなんだよ!って言ってたんよ それこそぴろしがimgでスレ立てて自分を正当化してる!ってのと大差ない言いがかりな気がする

117 21/01/23(土)14:03:40 No.767799694

>スレ画の元ネタが貼られた時にやたらとブチギレた「」がいて壺のゲームはどうなんだよ!って言ってたんよ じゃあ売るためにどうするか?をしっかりやった結果が壷登山ゲーだ あれが好きに作っただけで売れたと思うのが根本的な間違い

118 21/01/23(土)14:03:40 No.767799697

ミスタービデオゲームと呼ばれるほどゲーム界の顔とも言える男が勇者でも魔法使いでも侍でも忍者でも軍人でもなく配管工なのいいよね

119 21/01/23(土)14:03:42 No.767799704

言ってることはシンプルにプレイヤーがやってみたいと思うテーマを前面に押し出したゲームが大事ってことだからかなり正論じゃないかな 何故かキレてる人がいるが

120 21/01/23(土)14:03:59 No.767799765

スタンド攻撃3秒前みたいな展開やめろ

121 21/01/23(土)14:04:04 No.767799787

ゴートシミュレーターだって紹介すれば「自分がヤギになるのをシミュレートするゲーム」ってあんまり食指が動かない紹介になるけど実情はヤギとは違うもっとおぞましい何かだろ!

122 21/01/23(土)14:04:25 No.767799884

>元ネタの人間が嫌われてるのが悪い べつにいくらでも噛みついていい理由にはなってなくないそれ

123 21/01/23(土)14:04:27 No.767799888

>元ネタの人間が嫌われてるのが悪い 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いのかもしれんがそれは正しいことか?

124 21/01/23(土)14:04:40 No.767799946

クッキークリッカーですら需要はあるんだし…

125 21/01/23(土)14:05:12 No.767800087

鹿を暴れまわらせるゲームも鹿のような何かだからな まぁあれは白熊警察とかビッグコアラとか世界観自体狂ってるんだが

126 21/01/23(土)14:05:12 No.767800089

スレ画の人叩きたいだけなら他の画像使えばいいのになんで妥当な意見言ってるこの画像わざわざ使うんだろう

127 21/01/23(土)14:05:23 No.767800139

>ゴートシミュレーターだって紹介すれば「自分がヤギになるのをシミュレートするゲーム」ってあんまり食指が動かない紹介になるけど実情はヤギとは違うもっとおぞましい何かだろ! ゴートシミュはそのおぞましさをちゃんとPVとかでお出ししてるから欲しくなる

128 21/01/23(土)14:05:24 No.767800144

>カニになってケンカしてみたいとか考えたことあんのかよオメー! まず初めに、海産物になりたいという、ヒトなら誰しもが持つ欲望をさらけ出してください

129 21/01/23(土)14:05:26 No.767800151

>そんな間違った理屈でもないのに屁理屈でやたら叩かれる漫画 言ってる人が言ってるゲームにはまさに正しくてそれで引っかかったからじゃねえかな 誰が言うかで変わるの悪い例

130 21/01/23(土)14:05:34 No.767800183

>スレ画の元ネタが貼られた時にやたらとブチギレた「」がいて壺のゲームはどうなんだよ!って言ってたんよ それ単にキャッチーじゃないのにヒットしたゲームもあるぞってツッコミでは…

131 21/01/23(土)14:05:34 No.767800184

羊飼いと聞いて想像できるめちゃくちゃ雄大な自然を満喫できるとか 羊毛や乳を使ってのクラフト要素もないってことだからね 目的もやることも羊のナビで終わっちゃう

132 21/01/23(土)14:05:47 No.767800232

でもこの社長が出してるようなソフトより売れましたよね?

133 21/01/23(土)14:05:53 No.767800256

クッキークリッカー系はフォロワー多い優れたシステムだから

134 21/01/23(土)14:06:01 No.767800297

>>カニになってケンカしてみたいとか考えたことあんのかよオメー! >まず初めに、海産物になりたいという、ヒトなら誰しもが持つ欲望をさらけ出してください はい…海産物になりたいです…

135 21/01/23(土)14:06:02 No.767800300

ヤギシミュはあれは3日ぐらいでゲーム作る社内コンペでウケた奴試しに売ってみようぜ!だからまた話が変わる

136 21/01/23(土)14:06:12 No.767800339

壷で喩えるならスレ画の少年が作ったゲームは 縦穴未満の障害しかない壺みたいな感じ

137 21/01/23(土)14:06:14 No.767800340

俺病みたんが壺ゲーやってるの見て愛らしかったよ

138 21/01/23(土)14:06:19 No.767800369

壺おじは概要話されただけじゃ絶対面白くないぞ

139 21/01/23(土)14:06:24 No.767800386

だってスレ画の人の顔がむかつくから つい反抗したくなっちゃう…

140 21/01/23(土)14:06:29 No.767800405

>スレ画の人叩きたいだけなら他の画像使えばいいのになんで妥当な意見言ってるこの画像わざわざ使うんだろう 本人の画像でスレ立てたらまあ間違いなくID出るからビビったんだろう

141 21/01/23(土)14:06:43 No.767800466

こういうのは新しい楽しみ方を提供できない 二流ゲーム作家が言うことだよね ほんとに欲しい物は大抵の人は気づいてないんだよ

142 21/01/23(土)14:06:57 No.767800519

反例でマリオ出すバカいるけど囚われのお姫様助けたいっていう王道中の王道のやってみたいことやってるからな あの配管工

143 21/01/23(土)14:07:04 No.767800542

壷はめちゃくちゃ難しいという引きがあるじゃん

144 21/01/23(土)14:07:23 No.767800607

クッキークリッカーで言うなら現実的なクッキーの枚数を普通のおばあちゃんと焼くゲームなら たぶんやんないし

145 21/01/23(土)14:07:25 No.767800612

>でもこの社長が出してるようなソフトより売れましたよね? ナルティメットシリーズ累計全世界1500万本だけどそれよか売れたの?

146 21/01/23(土)14:07:41 No.767800668

>でもこの社長が出してるようなソフトより売れましたよね? もしかして価格帯とか無視して語っちゃうような残念な頭してる?

147 21/01/23(土)14:07:43 No.767800678

>壷で喩えるならスレ画の少年が作ったゲームは >縦穴未満の障害しかない壺みたいな感じ その辺一切触れられないから分かり合えない ってループしてるなこれ

148 21/01/23(土)14:07:52 No.767800712

>でもこの社長が出してるようなソフトより売れましたよね? マジで!?

149 21/01/23(土)14:08:20 No.767800817

分かりました…羊をジャンプのキャラにします

150 21/01/23(土)14:08:22 No.767800830

>でもこの社長が出してるようなソフトより売れましたよね? 普通に社長の方がヒット作出してるんじゃねえかなぁ…

151 21/01/23(土)14:08:39 No.767800909

あれだろ突然NINJAが現れる方が面白さが足りてない奴

152 21/01/23(土)14:09:05 No.767801019

そういや元ネタの方ってゲームの面白さの部分については触れてたっけ?

153 21/01/23(土)14:09:46 No.767801180

>分かりました…羊をジャンプのキャラにします え!?飛影を笛を吹いて道案内するゲームだって!?

154 21/01/23(土)14:09:48 No.767801189

>あれだろ突然NINJAが現れる方が面白さが足りてない奴 忍者が出てきて場をひっくり返すような内容の方が面白いと感じられたら面白くないであって忍者が出てきたら面白くないわけじゃねえよ!

155 21/01/23(土)14:10:05 No.767801247

>そういや元ネタの方ってゲームの面白さの部分については触れてたっけ? 学生作品としては良くできてるねで終わり

156 21/01/23(土)14:10:22 No.767801297

>そういや元ネタの方ってゲームの面白さの部分については触れてたっけ? ゲームとしては面白いけどプレイヤー層へのとっかかりが無いから売れないって流れ

157 21/01/23(土)14:11:52 No.767801648

>ゲームとしては面白いけどプレイヤー層へのとっかかりが無いから売れないって流れ フルプライスで欲しいかって言われたら売れなくて今みたいに気軽にスチムーで配信できるような環境だったらまた違った評価って感じか

158 21/01/23(土)14:11:59 No.767801675

コンテスト受賞作は財布の紐を緩める仕組みが足りないってのはよくあるお話過ぎてそこに噛みつく意味の方がわからん

159 21/01/23(土)14:12:41 No.767801846

だからといって取っ掛かりが原作ありきだとなあ なんかもにょるんだよなあ

160 21/01/23(土)14:12:45 No.767801862

ルールガッチガチで戦略とバランス考えまくった超本格カードゲームよりある程度バランス壊れたカードゲームのほうが爽快感あって好き

161 21/01/23(土)14:13:10 No.767801935

>フルプライスで欲しいかって言われたら売れなくて今みたいに気軽にスチムーで配信できるような環境だったらまた違った評価って感じか 前に「」が言ってたロボコン優勝ロボットがその辺のおもちゃ屋で売ってたら買いたくなるか?ってのが割と納得出来た

162 21/01/23(土)14:13:52 No.767802106

>だからといって取っ掛かりが原作ありきだとなあ >なんかもにょるんだよなあ とっかかりってそういうもんじゃん

163 21/01/23(土)14:14:01 No.767802137

>ルールガッチガチで戦略とバランス考えまくった超本格カードゲームよりある程度バランス壊れたカードゲームのほうが爽快感あって好き 毎度毎度雑魚と死闘繰り広げてカード手に入れるよか雑魚にはぶっ壊れぶつけて吹っ飛ばしてボスと壊れ同士の対決になるくらいで丁度いいよな

164 21/01/23(土)14:14:43 No.767802292

>コンテスト受賞作は財布の紐を緩める仕組みが足りないってのはよくあるお話過ぎてそこに噛みつく意味の方がわからん 過度な一般化の問題でしょ

165 21/01/23(土)14:14:53 No.767802338

作中のゲームが売れないことには異論ないが売れるためには今までやってみたいと思ったことが必須かというとそうでもねーぞ! って話よね

166 21/01/23(土)14:14:58 No.767802354

ホー

167 21/01/23(土)14:15:05 No.767802394

スレ画のコラ元は自分のなりたいやりたいと思ったことのないゲームは1本も売れないって前提の話だから 広くウケて売れるゲームとはまた別の話だろ?

168 21/01/23(土)14:16:01 No.767802603

>スレ画のコラ元は自分のなりたいやりたいと思ったことのないゲームは1本も売れないって前提の話だから そんな前提書いてあったっけ?

169 21/01/23(土)14:16:38 No.767802755

su4538000.jpg 確かに学生作品としてはよくできてるけど商品として売れるかと言われたら難しい内容だと思う

170 21/01/23(土)14:16:45 No.767802783

パッケージ化して売りたいならそこら辺明確にして来いって話だしな

171 21/01/23(土)14:16:50 No.767802801

>そんな前提書いてあったっけ? どれくらい売れますか?からの身内以外に売れるのは0本だよって言ってるからな

172 21/01/23(土)14:16:56 No.767802825

羊飼いゲームについて言っただけで別にどのゲームでもそうだなんて描いてなかったな

173 21/01/23(土)14:17:13 No.767802887

元ネタの羊飼いのゲームがそれ以外一切面白みのないゲームなら断言するのも正しいけどそんなもんでショック受けてる主人公側が馬鹿すぎになっちゃうんだよね 当時のフルプライスゲー一本もやった事ないのかってぐらいの

174 21/01/23(土)14:17:21 No.767802932

スレ画のコラ前は制作者側が無いって言っちゃったのが全てよ 作ってる人すら売れるもの作る気がないなら売れない

175 21/01/23(土)14:18:19 No.767803163

https://s.famitsu.com/serial/chasergame/202003/09194054.html ボロボロのけちょんけちょんにされるのわかってて見せてんだよなこれ

176 21/01/23(土)14:18:28 No.767803202

任天堂が言えばキャッチャーさの重要性としては説得力ある キャッチャーさの大部分をジャンプ漫画とケモノに頼るCC2だとうーん…

177 21/01/23(土)14:18:46 No.767803281

>確かに学生作品としてはよくできてるけど商品として売れるかと言われたら難しい内容だと思う ピクミンっぽい感じかな

178 21/01/23(土)14:19:14 No.767803391

僕はマリオだけどみんなは僕になりたいのかい?

179 21/01/23(土)14:19:30 No.767803459

>キャッチャーさの大部分をジャンプ漫画とケモノに頼るCC2だとうーん… そうやって.hackを亡き者にしようとする人嫌いです

180 21/01/23(土)14:20:10 No.767803597

何の宣伝もなく買うかと言われたら買わないよ実際 ストリーマーとかのプレイ動画がいい宣伝だった

181 21/01/23(土)14:20:13 No.767803610

ハンマー一本でどこまでもかっ飛んで行ける体力無尽蔵のおっさんになってはるか宇宙まで登りつめるとかいう疑似体験したい? って聞かれたら俺は間違いなくイエスと答えるしヒットしたのもそういうことだろう

182 21/01/23(土)14:21:07 No.767803806

これを売るためにはどうしたらいいか?なら色々言えるだろうけど これをこのまま売ったら売れるか?ならまあ身内しかかわねえよ言われてもしゃあないと思う

183 21/01/23(土)14:21:19 No.767803852

カードゲームは基本的にインフレさせると客は文句言うけど結局はそっちの方が みんなやるし盛り上がってカートパワー抑えると人気が落ちると聞く

184 21/01/23(土)14:21:22 No.767803863

>何の宣伝もなく買うかと言われたら買わないよ実際 これおそらくほぼ全てのゲームに言えるのが問題点

185 21/01/23(土)14:21:27 No.767803884

壺に入ってって条件はともかくとにかく高いところ登りたい次の景色が見たいはかなり自然な欲求だと思う

186 21/01/23(土)14:21:36 No.767803929

>僕はマリオだけどみんなは僕になりたいのかい? 連れ去られたお姫様を助けにファンタジーな世界を駆け抜ける大冒険!

187 21/01/23(土)14:21:56 No.767804013

壺登山の場合変なゲームならとりあえず買う人がまずいてそこから口コミで広まったパターンだと思ってるけど違うのかな

188 21/01/23(土)14:22:25 No.767804119

ピクミンはゲームの出来に触れさせるためのCMソングがとっかかりとして完璧だった

189 21/01/23(土)14:22:36 No.767804175

>>何の宣伝もなく買うかと言われたら買わないよ実際 >これおそらくほぼ全てのゲームに言えるのが問題点 宣伝って言い方が悪かった ゲーム内画面だけ見させられても何が面白いのかわかんないゲームだと思う

190 21/01/23(土)14:22:54 No.767804254

ピクミンはマーケティングの勝利だよね

191 21/01/23(土)14:23:07 No.767804312

>>僕はマリオだけどみんなは僕になりたいのかい? >連れ去られたお姫様を助けにファンタジーな世界を駆け抜ける大冒険! この理屈だと羊飼いゲーは雄大な大自然の中動物たちと触れ合えるゲームとかなんとでも言えると思う

192 21/01/23(土)14:23:08 No.767804319

流通に乗せたらまあ1000本行くかいかないかじゃないって言うよりは0本って言った方がインパクトはあると思う

193 21/01/23(土)14:23:39 No.767804456

学生作品のままじゃ売れないんだろうけど売れるように改良した作品だと賞レース的には不向きなんだろうから難しいところだな

194 21/01/23(土)14:23:44 No.767804486

>僕はマリオだけどみんなは僕になりたいのかい? この漫画のスレでよく「チビでヒゲで鼻デカの配管工のおっさんになりたくねえよな」って言われるけど そんな要素よりデカくなったり炎出したりして敵と戦いつつ大冒険する要素のほうが遥かにゲームの比重高いしそりゃ万人受けするくねってなる

195 21/01/23(土)14:24:26 No.767804670

>壺登山の場合変なゲームならとりあえず買う人がまずいてそこから口コミで広まったパターンだと思ってるけど違うのかな 壺おじはそもそも奇ゲーで有名なクリエイターの新作って事でスタートしたし そもそものスタートラインも違うからなぁ

196 21/01/23(土)14:24:31 No.767804695

わかりました あらゆるオブジェクトがランダムで入れ替わるようになって柵が人を誘導して草の中に追い込んだりするようにします

197 21/01/23(土)14:24:37 No.767804717

壺は買って遊んだ後見てるほうが1000倍は面白いと思った

198 21/01/23(土)14:24:40 No.767804727

ドラクエだって鳥山デザインでまず取っ掛かりを作ってるわけだからなぁ

199 21/01/23(土)14:25:01 No.767804811

>流通に乗せたらまあ1000本行くかいかないかじゃないって言うよりは0本って言った方がインパクトはあると思う https://blog.bitchunk.net/development/konsairi_steamsale/ つい昨日の話だけどパッと見いいだけのゲーム作っただけだと現実はこんなもんなんだ

200 21/01/23(土)14:25:52 No.767805026

壺おじもQWOPの作者の最新作品!って部分がフィーチャーされてたよね最初は

201 21/01/23(土)14:25:55 No.767805040

現実でやりたい事とゲームでやりたい事は別じゃね?と思ったけど 電車でGOとかはそこらへん=で繋がってそうな感じあるな

202 21/01/23(土)14:26:53 No.767805291

>現実でやりたい事とゲームでやりたい事は別じゃね?と思ったけど >電車でGOとかはそこらへん=で繋がってそうな感じあるな シミュレーション系はその辺の疑似体験がウリの一つではあるだろうしな

203 21/01/23(土)14:26:57 No.767805309

ノーマンリーダスになって道なき道を配送のお仕事に勤しみたくは絶対になかったし今もないけどデススト買ったし楽しかったよ

204 21/01/23(土)14:27:06 No.767805349

>この漫画のスレでよく「チビでヒゲで鼻デカの配管工のおっさんになりたくねえよな」って言われるけど 前提としてスーパーマリオブラザーズの時点で存在を認知されてたキャラクターっていうのも考慮しないとね

205 21/01/23(土)14:27:29 No.767805439

目的として世界やお姫様を救うとか勇者になるとかは普遍的なものではある

206 21/01/23(土)14:27:31 No.767805444

>壺おじもQWOPの作者の最新作品!って部分がフィーチャーされてたよね最初は QWOP自体は無料で出来るからこそ知る人ぞ知られてたゲームだし 商業として同じことするとしてもプロモーションとして何年かけてんねんって話になるから全く参考にならんよね

207 21/01/23(土)14:28:00 No.767805570

これも多分昔ならまったく売れなかったと思う https://store.steampowered.com/app/331200/Grass_Simulator/?l=japanese

208 21/01/23(土)14:28:05 No.767805600

>ノーマンリーダスになって道なき道を配送のお仕事に勤しみたくは絶対になかったし今もないけどデススト買ったし楽しかったよ それはゲーム自体の内容をちゃんと知らせるために有名クリエイターが作ったって付加価値もあったし宣伝もバシバシやったからな…

209 21/01/23(土)14:28:08 No.767805608

>ノーマンリーダスになって道なき道を配送のお仕事に勤しみたくは絶対になかったし今もないけどデススト買ったし楽しかったよ あれ難所越えたりするのは普通におもしろいんだけどトラック運転はつまんなかったからやってる感が重要なんだな

210 21/01/23(土)14:28:20 No.767805666

シミュレーター系は昔から鉄板ジャンルではあったけど再現するには技術力が足りてなくてゲーム的なデフォルメいれるしかなかったっていう事情もあるしね

211 21/01/23(土)14:28:24 No.767805681

でも俺ゲームの中で米作りとか働きたくねえなあと思うんだけどそこんとこどうなんだろうな

212 21/01/23(土)14:28:48 No.767805787

ツボに関してはフルプライスだったら間違いなく売れねえよあれ ワンコインかつスチームで投げ合えるのはでかい

213 21/01/23(土)14:28:48 No.767805788

>https://blog.bitchunk.net/development/konsairi_steamsale/ >つい昨日の話だけどパッと見いいだけのゲーム作っただけだと現実はこんなもんなんだ この人発売1ヶ月後に各社にプレス送るとか宣伝活動舐めすぎだから仕方ない ゲーム自体もコアすぎるし

214 21/01/23(土)14:28:52 No.767805803

マリオが売れたのはゲーム黎明期から続くブランドな所も大きいと思うし

215 21/01/23(土)14:29:00 No.767805837

だからサクナヒメは米作りだけのゲームじゃねーって

216 21/01/23(土)14:29:05 No.767805857

なんなら見た目で忌避されるって意味じゃアンダーテールだって昔のPS時代とかで出てたら全く売れてなかったかもしれんしね

217 21/01/23(土)14:29:16 No.767805903

>つい昨日の話だけどパッと見いいだけのゲーム作っただけだと現実はこんなもんなんだ むしろこれパッと見良くない例だろ ロゴマークから画面まで全部見づらいんだぞこれ

218 21/01/23(土)14:29:33 No.767805958

シミュレータ系はガチャのないソシャゲみたいなもんだ ひたすら盆栽することに喜び覚える奴ら向け

219 21/01/23(土)14:29:45 No.767806005

>でも俺ゲームの中で米作りとか働きたくねえなあと思うんだけどそこんとこどうなんだろうな 羽衣スタイリッシュアクションは楽しかっただろ?

220 21/01/23(土)14:30:16 No.767806129

サクナヒメだってサクナヒメの見た目のキャッチーさがあるからまずはそこがとっかかりだろう そこから米作りの内容がガチすぎて話題に!って順番だったし

221 21/01/23(土)14:30:18 No.767806141

>なんなら見た目で忌避されるって意味じゃアンダーテールだって昔のPS時代とかで出てたら全く売れてなかったかもしれんしね moonみたいな扱いにはなると思う

222 21/01/23(土)14:30:28 No.767806177

>でも俺ゲームの中で米作りとか働きたくねえなあと思うんだけどそこんとこどうなんだろうな ゲームとして成立するかどうかって意味だと試行錯誤ができればわりと行けるのよね オプションで農業要素があるゲームもわりと多いし

223 21/01/23(土)14:30:32 No.767806193

時代によって売れ方もプロモも変わる以上の答えって出ないと思うんだが

224 21/01/23(土)14:30:38 No.767806215

>でも俺ゲームの中で米作りとか働きたくねえなあと思うんだけどそこんとこどうなんだろうな むしろ重労働なしで米作りに触れて見たいって層が多いんじゃないかな

225 21/01/23(土)14:30:52 No.767806279

ケモナーなら良さがわかってくれる!って言いたいのは伝わってくる

226 21/01/23(土)14:31:38 No.767806434

サクナヒメ開発の人が語ってたようにアートワークの力なんだよね 見た目が死ぬほど重要

227 21/01/23(土)14:32:00 No.767806528

インディーだから好きなもん作れば良いのと会社でやって行くのは違うよな

228 21/01/23(土)14:32:05 No.767806545

サクナヒメは割とインディーズとしてのマーケティング周りガチガチだからあれを突然売れたというのはあまりに失礼

229 21/01/23(土)14:32:06 No.767806547

今時アクションゲームで1:1の画面はちょっとな 誰もやってないから新しい!ってなったパターンかも知れんが

230 21/01/23(土)14:32:11 No.767806565

>ケモナーなら良さがわかってくれる!って言いたいのは伝わってくる ケモナーの舌も肥えてきた最近だとちょっとな…

231 21/01/23(土)14:32:14 No.767806584

サクナヒメは事前宣伝だとまず2Dワイヤーアクションが前提にあってそこになんか本格的米作りがあったって感じだからな

232 21/01/23(土)14:32:14 No.767806586

キャラデザ含めとっかかりは超重要 キャラデザさえよかったらサーカディアはもっと売れて続編が出てたはず

233 21/01/23(土)14:32:21 No.767806623

現実では米作り始めるのすら大変なんだが ゲームでは金払えばすぐその場でできるからな

234 21/01/23(土)14:32:25 No.767806644

ゲーム&ウォッチとか流行ってた時代ならひたすら羊誘導してハイスコア出すゲーム売れるんじゃない?

235 21/01/23(土)14:33:03 No.767806792

スレ画は例外だな だがゲーム史は例外で積み上げられてきた 配管工のおっさんになりたくは別にないし 格闘家になって殴り合いしたくも別にない

236 21/01/23(土)14:33:23 No.767806901

〇〇になって××したい!と女の子目的はまた違うし

237 21/01/23(土)14:33:40 No.767806960

配信者が悔しそうな感情やらを見せてたから視聴者がやりたいって思ったところは大きいと思う

238 21/01/23(土)14:33:48 No.767806991

>つい昨日の話だけどパッと見いいだけのゲーム作っただけだと現実はこんなもんなんだ 真っ先に小さい容量で作られたゲームっていうことを出してるけどそれがウリになる層ってどこなんだよ

239 21/01/23(土)14:33:58 No.767807029

>スレ画は例外だな >だがゲーム史は例外で積み上げられてきた 例外じゃなくて全部ある程度説明つくよ 再現が難しいだけで

240 21/01/23(土)14:34:00 No.767807036

ガチケモ+ドットゲー好きとかインディーのくせにターゲット絞りすぎだろ

241 21/01/23(土)14:34:01 No.767807040

TSしてかわいい女の子になりたいってオタクはいっぱいいるんだからそれならTS主人公ゲーはもっと売れてるはずだし…

242 21/01/23(土)14:34:03 No.767807050

>>流通に乗せたらまあ1000本行くかいかないかじゃないって言うよりは0本って言った方がインパクトはあると思う >https://blog.bitchunk.net/development/konsairi_steamsale/ >つい昨日の話だけどパッと見いいだけのゲーム作っただけだと現実はこんなもんなんだ 画面だけ見て一瞬こっちかと思ったら違った こっちは売れてるみたいなんだけどな https://store.steampowered.com/app/1393420/_/

243 21/01/23(土)14:34:26 No.767807139

>カードゲームは基本的にインフレさせると客は文句言うけど結局はそっちの方が >みんなやるし盛り上がってカートパワー抑えると人気が落ちると聞く というかゲーム系は基本的に大雑把でも勝てるようにしないと盛り下がる

244 21/01/23(土)14:34:37 No.767807172

そういえばサクナヒメってSwitch版のパッチまだ配信されてない?

245 21/01/23(土)14:34:43 No.767807195

>サクナヒメだってサクナヒメの見た目のキャッチーさがあるからまずはそこがとっかかりだろう >そこから米作りの内容がガチすぎて話題に!って順番だったし サクナヒメの制作者もキャラクターを見せたあとと前で反応が違ったと言ってたからな タウエモンが主人公だったら死んでたぞ

246 21/01/23(土)14:35:07 No.767807287

>>つい昨日の話だけどパッと見いいだけのゲーム作っただけだと現実はこんなもんなんだ >真っ先に小さい容量で作られたゲームっていうことを出してるけどそれがウリになる層ってどこなんだよ ウリではないけどハイパーカジュアルゲームとして出すなら強みよ

247 21/01/23(土)14:35:35 No.767807416

>>スレ画は例外だな >>だがゲーム史は例外で積み上げられてきた >例外じゃなくて全部ある程度説明つくよ >再現が難しいだけで 再現出来ないと売れてからの牽強付会と区別付かん気がする いやそりゃ再現なんて無理なんだけど

248 21/01/23(土)14:35:41 No.767807454

https://www.youtube.com/watch?v=Yb6ksRn2bio マリオの売りは君も配管工になれる!じゃないからな

249 21/01/23(土)14:35:45 No.767807461

テトリスもクッキークリッカーもゲームはともかく行為そのものをしたいと思ったことは無いしなあ

250 21/01/23(土)14:35:50 No.767807488

>https://store.steampowered.com/app/1393420/_/ もうしょっぱなのPVで何するゲームかわかるじゃん 美少女キャラ動かして魔法で戦う横スクアクションとわかる >https://blog.bitchunk.net/development/konsairi_steamsale/ こっちは何するゲームかすらわからん

251 21/01/23(土)14:36:31 No.767807670

このままでは売れないからじゃあどうするかって話はたくさんある でもスレ画はこれ売れますか?って言われたからこのままでは売れないって返したところ止まりの話だからん…

252 21/01/23(土)14:36:40 No.767807709

>画面だけ見て一瞬こっちかと思ったら違った >こっちは売れてるみたいなんだけどな >https://store.steampowered.com/app/1393420/_/ Playism発売だから細かいことやってくれてるんじゃない メーカー的にも名前は売れてるから目にも付きやすいだろうし

253 21/01/23(土)14:36:46 No.767807740

>Steamでは上記のマーケットより登録手続きが大変で、これだけしっかりした場所なら期待してよいと考えていました。 >しかしこれは苦労すれば手応えはあるという価値観から作り出される妄想でした。 あんまりsteam使ったことないのかな…と感じる 手続き大変だろうがクソゲー出まくって結構埋もれるぞ!

254 21/01/23(土)14:36:48 No.767807750

>格闘家になって殴り合いしたくも別にない これは普通にあるっしょ 自分は痛みを感じないから現実とは違うし ごっこ遊びの延長としてあり

255 21/01/23(土)14:36:49 No.767807756

>格闘家になって殴り合いしたくも別にない 対戦要素は例外じゃないでしょ

256 21/01/23(土)14:36:57 No.767807802

>https://www.youtube.com/watch?v=Yb6ksRn2bio >マリオの売りは君も配管工になれる!じゃないからな つまりウリが説明できればモノが変わらなくても売れるんだよね スレ画のコラ元の羊飼いも含め

257 21/01/23(土)14:37:03 No.767807827

羊飼いの少年になって羊を導くだけのゲームに金払いたいかと言うとアレだけど 例えばカービィになってワドルディを導く(障害物としてゴルドーとかが居る)ゲームなら金払いたい気持ちが湧いてくると思う 見た目は大事

258 21/01/23(土)14:37:07 No.767807846

>テトリスもクッキークリッカーもゲームはともかく行為そのものをしたいと思ったことは無いしなあ 揃えるとパッと消えるとか数字が膨れ上がっていくとかクリックをするとか コアの体験は人間が直感的に楽しいものなのよ 理性は理解してないとしても

259 21/01/23(土)14:37:14 No.767807879

>https://store.steampowered.com/app/1393420/_/ こっちは宣伝とか頑張ってそう

260 21/01/23(土)14:37:30 No.767807942

何がきっかけで売れるゲームになるかはわからない けど売れるゲームを作りたいならまず人の欲求に訴えたものを作らないといけないって話でしょ

261 21/01/23(土)14:37:41 No.767807994

オタクに売りたきゃ可愛い女の子だしなよ

262 21/01/23(土)14:37:53 No.767808043

steamのPV見たけどよくわからんゲームだった 何がしたいんだ?って感じ

263 21/01/23(土)14:37:57 No.767808056

>サクナヒメだってサクナヒメの見た目のキャッチーさがあるからまずはそこがとっかかりだろう >そこから米作りの内容がガチすぎて話題に!って順番だったし 米作りしたいか!? と問われればNOだけど 農業ゲーのお米バージョンの面白さ体験したいか!? と問われればYESだし受け手側の土壌みたいなものもあるわな

264 21/01/23(土)14:37:58 No.767808063

>こっちは売れてるみたいなんだけどな 観やすい画面・派手なスキル・キャッチーな女の子を最初の10秒で出すの大事なんだなって

265 21/01/23(土)14:38:23 No.767808152

>こっちは宣伝とか頑張ってそう というかパブリッシャーにPLAYISMついてるからね…

266 21/01/23(土)14:38:29 No.767808170

>オタクに売りたきゃ可愛い女の子だしなよ そういうのも手よね

267 21/01/23(土)14:38:40 No.767808213

ゲーム内容がそのへんのスローライフゲームのミニゲームでありそう それ単体で売るのは流石に厳しい

268 21/01/23(土)14:38:41 No.767808214

>羊飼いの少年になって羊を導くだけのゲームに金払いたいかと言うとアレだけど >例えばカービィになってワドルディを導く(障害物としてゴルドーとかが居る)ゲームなら金払いたい気持ちが湧いてくると思う それは見た目じゃなくてカービィというIPだからだよ

269 21/01/23(土)14:38:46 No.767808234

羊飼いゲーに関してはいやそもそもそれ羊飼いになるゲームなのかってとこも問題

270 21/01/23(土)14:38:50 No.767808249

>羊飼いの少年になって羊を導くだけのゲームに金払いたいかと言うとアレだけど >例えばカービィになってワドルディを導く(障害物としてゴルドーとかが居る)ゲームなら金払いたい気持ちが湧いてくると思う >見た目は大事 要するに導いたことで羊が何か能力発揮すりゃいいんじゃないの? 力が強いとか水に強いとか電気も平気とか毒が打てるとか

271 21/01/23(土)14:38:51 No.767808255

壺よく出来てるよね 類似ゲー色々やってみたけどハマらんかった

272 21/01/23(土)14:39:03 No.767808296

何かしらのとっかかりは欲しいところ

273 21/01/23(土)14:39:08 No.767808318

メトロイドヴァニアにしては解像度低くてしんどそうじゃない?

274 21/01/23(土)14:39:13 No.767808354

インディーズもパブリッシャーに付いてもらうかどうかでかなり変わるよね…

275 21/01/23(土)14:39:17 No.767808370

>オタクに売りたきゃ可愛い女の子だしなよ 出さなくてもソウルシリーズは売れてるし…

276 21/01/23(土)14:39:19 No.767808376

imgってJKや壺は見かけるけどPogostuckは全く見たことないな

277 21/01/23(土)14:39:35 No.767808447

>あんまりsteam使ったことないのかな…と感じる >手続き大変だろうがクソゲー出まくって結構埋もれるぞ! というか毎年数千本のインディゲーム出してるSteamは厳しい方 当たった時の恩恵がメッチャデカイというだけで

278 21/01/23(土)14:39:38 No.767808459

ゲームじゃなくてもよくある事よね マンガで大賞取った作品がそのまま行ったら即打ち切られて佳撰あたりのが設定変えて出したのが大ヒットとか

279 21/01/23(土)14:39:40 No.767808465

>要するに導いたことで羊が何か能力発揮すりゃいいんじゃないの? >力が強いとか水に強いとか電気も平気とか毒が打てるとか ピクミンできた!

280 21/01/23(土)14:39:58 No.767808536

>オタクに売りたきゃ可愛い女の子だしなよ でも上の売れなくて精神病になったゲームも 「オタクにバカウケのかわいいケモ!ケモナーたちは黙ってねえぜ!」 という需要見込んだんだと思うよ そんなもんありふれてるので見向きもされなかったけど

281 21/01/23(土)14:39:58 No.767808538

>それは見た目じゃなくてカービィというIPだからだよ だからそういうとっかかりは大事って話じゃね

282 21/01/23(土)14:40:08 No.767808578

>出さなくてもソウルシリーズは売れてるし… 可愛い女の子 もしくはダーク・ファンタジーでグロキモなクリーチャーやかっこいい鎧姿の騎士を出しなよ

283 21/01/23(土)14:40:09 No.767808581

>力が強いとか水に強いとか電気も平気とか毒が打てるとか アカ羊は火に強い アオ羊は溺れない キ羊は高く飛ぶ ムラサキ羊力持ち

284 21/01/23(土)14:40:17 No.767808618

>ピクミンできた! やっぱりポテンシャルあるじゃん…

285 21/01/23(土)14:40:38 No.767808713

pico8とかだとそれこそ大作なんか作らずにミニゲー量産して練習した方が良かったんだろうな

286 21/01/23(土)14:40:50 No.767808759

スレ画で言えば「壺に入ったおじさんになりたいか!」って聞かれたらなりたくないって答えるけど 「壺に入ったおじさんになってハンマーで登山したいか!」って言われればえっなにそれ怖いとはなるよね なにになりたいかだけじゃなくて何になって何をしたいかだよね答えは

287 21/01/23(土)14:40:51 No.767808768

ピクミンやったこと無いけど曲は覚えてるな

288 21/01/23(土)14:41:33 No.767808935

実際学生作品とはいえ良くできてはいるんだろうからガワだけ変えりゃそれなりにイけるよ

289 21/01/23(土)14:41:39 No.767808955

スーパーマリオブラザーズは前提として当時水準でグラフィックも含めてめちゃくちゃ完成度の高いアクションゲームでその上で宣伝もしっかりしてたという話だし

290 21/01/23(土)14:42:03 No.767809057

羊のゲームじゃなくてピクミンにする必要があるって話だからあってる

291 21/01/23(土)14:42:04 No.767809067

pico8って日本語フォント使えないのかな…? プレイしてるとエンジンが足引っ張ってる気がしたよ

292 21/01/23(土)14:42:05 No.767809071

言っちゃなんだけどケモナー業界自体がまず狭い…

293 21/01/23(土)14:42:12 No.767809103

キャラかストーリーちょっとひねれば売れる気はするな

294 21/01/23(土)14:42:19 No.767809134

サクナヒメは米の部分ももちろん話題性としては大きいけど 「コメを育てて強くなるバトルアクション」だからこそと言うか コメを育てるだけで止まらないのも大事だと思う …羊を誘導した数だけ羊飼いを強化するか!

295 21/01/23(土)14:42:25 No.767809169

というか見た目がマーケティングにならないといけないって言う前提の議論のはずだから 見た目が売れた理由になってないものを持ち出すのは反例になってない

296 21/01/23(土)14:42:50 No.767809259

マリオは変身やステージの代わり映えとか普遍的な欲求も抑えてるのかな

297 21/01/23(土)14:42:54 No.767809272

金出して遊ぶゲームでゲーム容量の少なさ自慢されてもちょっと困る

298 21/01/23(土)14:43:29 No.767809416

可愛い狐を出したい じゃあ人間の相棒で釣ろうって発想が欲しい

299 21/01/23(土)14:43:44 No.767809479

>言っちゃなんだけどケモナー業界自体がまず狭い… ケモナー業界は ・狭い ・好みがわかれてる ・気難しい ・高確率でゲーオタなので目も厳しい 生半可に首突っ込むこと自体が自殺行為

300 21/01/23(土)14:43:51 No.767809515

「羊飼いが羊を誘導するゲーム」じゃなくて「羊飼いが牧場に飛来して羊を誘拐しようとする宇宙人を撃退するゲーム」でもキャッチーさかわるもんな

301 21/01/23(土)14:43:57 No.767809536

Windowsペイントですごい絵描いても金にはならないからな…

302 21/01/23(土)14:44:26 No.767809645

>可愛い狐を出したい >じゃあ人間の相棒で釣ろうって発想が欲しい ああそれソラトロボでやって大不評だったんすよ

303 21/01/23(土)14:44:32 No.767809671

そもそもケモゲーでそんな売れたの最近あるの?

304 21/01/23(土)14:44:40 No.767809708

どれだけケモナーでもビィくん主人公にしちゃいけないよな

305 21/01/23(土)14:44:41 No.767809713

>「羊飼いが羊を誘導するゲーム」じゃなくて「羊飼いが牧場に飛来して羊を誘拐しようとする宇宙人を撃退するゲーム」でもキャッチーさかわるもんな 少なくとも習作ゲーからバカゲーにジョブチェンジできるしな…

306 21/01/23(土)14:44:49 No.767809747

>>可愛い狐を出したい >>じゃあ人間の相棒で釣ろうって発想が欲しい >ああそれソラトロボでやって大不評だったんすよ 奇しくもスレ画でドドドド言ってるおっさんの会社のゲームだな

307 21/01/23(土)14:45:02 No.767809807

ゲーム自体が面白ければ 見た目やキャラを変えて製品にしようとかなったりしたのかも

308 21/01/23(土)14:45:18 No.767809868

羊の誘導以外にもあれこれ色々ぶち込んで「思う存分羊飼いの気持ちになれるシミュレータ」まで行けば強みにはなるだろうけど 本当にただ羊の誘導だけだとパワー不足だと思う

309 21/01/23(土)14:45:33 No.767809924

ケモナーはめんどくさいな…

310 21/01/23(土)14:45:55 No.767810027

ダビデになるか

311 21/01/23(土)14:45:59 No.767810042

>ケモナーはめんどくさいな… 少ない供給をしゃぶりつくしてるからな 目も厳しい

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