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    21/01/23(土)11:05:18 No.767755395

    クリーンディーゼル車は軽油の高い (日本のようなガソリン税が無いので価格的に選ぶ理由が薄い)米国と欧州から撤退 夢の技術スカイアクティブは完成形のXになったはいいがCAFE規制をクリアできる燃費上の伸びしろが全くない 詰んだ……

    1 21/01/23(土)11:06:01 No.767755543

    またトヨタのハイブリッド載せよう

    2 21/01/23(土)11:06:44 No.767755687

    >またトヨタのハイブリッド載せよう それすら諦めてEUでヤリスハイブリッドのOEMモデルを売ることにしたよ

    3 21/01/23(土)11:12:19 No.767756871

    やはりロータリー…ロータリーは全てを解決する…!

    4 21/01/23(土)11:13:31 No.767757114

    一応撤退の正式発表はまだないけど マツダのお膝元広島で長年マツダの情報先出ししてくる中國新聞が報じたからまあ95%ぐらい既定路線 そもそもクリーンディーゼルとかVWもBMWも本気で作ってなかったってのがもうケチの付き始め

    5 21/01/23(土)11:15:03 No.767757433

    クリーンかどうかはともかくSkyActiveDのトルク感好きよ

    6 21/01/23(土)11:15:33 No.767757531

    水素でロータリーを回してシリーズハイブリッド…これね!

    7 21/01/23(土)11:15:45 No.767757575

    Xをハイブリッド化するんだよ!

    8 21/01/23(土)11:16:37 No.767757780

    俺のCX-8の下取り価格下がっちゃう?

    9 21/01/23(土)11:16:59 No.767757863

    素直に可哀想としか言えないのはやめて

    10 21/01/23(土)11:17:15 No.767757909

    >Xをハイブリッド化するんだよ! 今でも通常モデルから+65万のスカイアクティブX搭載車に更にハイブリッドシステムを!? 価格的に2つぐらい車格が上の車になっちまうわ

    11 21/01/23(土)11:17:56 No.767758082

    ディーゼルエンジンはもう完全に終わっちゃったな 欧州であんな誤魔化しやってたし

    12 21/01/23(土)11:18:50 No.767758302

    車なんて臭くてパワーあるのが一番なんだ

    13 21/01/23(土)11:19:06 No.767758378

    >Xをハイブリッド化するんだよ! 元々ハイブリッドだあれは 所謂マイルドなやつ

    14 21/01/23(土)11:19:49 No.767758534

    マツダ好きで乗り続けたいんだけど5人家族になるからちょっと迷い始めた

    15 21/01/23(土)11:20:03 No.767758592

    >車なんて臭くてパワーあるのが一番なんだ モリゾウのレス

    16 21/01/23(土)11:20:15 No.767758634

    >俺のCX-8の下取り価格下がっちゃう? そもそもマツダ車は毎年細かく細かく改良していくせいで 年式が経つとあれがないこれがないってことでガクガク値が落ちる それをメーカー補助金でカバーすることで値落ちせず買い取ってくれる所がマツダ その条件が大半のディーラーでマツダ車を契約すること マツダの次もマツダその次もマツダの新マツダ地獄!

    17 21/01/23(土)11:20:33 No.767758710

    >マツダ好きで乗り続けたいんだけど5人家族になるからちょっと迷い始めた 子供産まれるの?

    18 21/01/23(土)11:21:08 No.767758845

    そもそも今のXがすでにスーパーチャージャーとモーターで武装してる

    19 21/01/23(土)11:22:03 No.767759058

    HV技術で追いつけないからディーゼル推しといてイカサマバレた途端にEV言い出すの本当に酷い

    20 21/01/23(土)11:23:08 No.767759284

    >HV技術で追いつけないからディーゼル推しといてイカサマバレた途端にEV言い出すの本当に酷い (これだけアホみたいに高いハードル設定したら誰も超えてこないだろと思ってたら突破してくるトヨタヤリスHV)

    21 21/01/23(土)11:23:09 No.767759285

    俺もSKYACTIV-Dに乗ってるけど本当に大好き燃費良いしトルクアホみたいにあるし でも欧米じゃあ軽油が高いんだな…知らんかった…

    22 21/01/23(土)11:24:12 No.767759539

    >でも欧米じゃあ軽油が高いんだな…知らんかった… 軽油が高いと言うよりガソリンが日本と比較にならないぐらい安いから 軽油を使うエンジンを選ぶ必要がまったくない

    23 21/01/23(土)11:24:26 No.767759593

    >HV技術で追いつけないからディーゼル推しといてイカサマバレた途端にEV言い出すの本当に酷い EVはEVでテスラやらイケイケどんどんな中華勢とやり合う事になる訳で結局悲惨な目に遭いそう

    24 21/01/23(土)11:24:27 No.767759605

    クボタに対抗出来れば生き残れるな

    25 21/01/23(土)11:24:53 No.767759692

    トルク必要な大型トラックで使うくらいなのかな

    26 21/01/23(土)11:26:25 No.767760029

    >軽油が高いと言うよりガソリンが日本と比較にならないぐらい安いから >軽油を使うエンジンを選ぶ必要がまったくない なるほど…だから向こうでXの売上比率が高かったのか… 車体価格も結構違うとは聞いたけど

    27 21/01/23(土)11:26:30 No.767760052

    >EVはEVでテスラやらイケイケどんどんな中華勢とやり合う事になる訳で結局悲惨な目に遭いそう 全固体電池やモーター関係の特許はトヨタの独壇場 減量であるリチウムやガリウム素子は中国が流通完全に握ってる ハイクラスEVブランドの確立はテスラがもう終えてる どうすんのこれっていう

    28 21/01/23(土)11:26:30 No.767760053

    >軽油を使うエンジンを選ぶ必要がまったくない じゃあ環境問題意識持ったユーザーを狙い撃ちで騙してたのかそりゃ怒られる

    29 21/01/23(土)11:27:52 No.767760373

    買おうとしてディーラー行ったけど口頭説明と見積もりが違っていてその差をその他で隠してたから止めた 試乗したディーゼルは悪くなかった

    30 21/01/23(土)11:28:07 No.767760426

    >子供産まれるの? うn

    31 21/01/23(土)11:29:17 No.767760685

    ラージPFは延期 直6スカイアクティブXも直6スカイアクティブD-GEN2も延期 欧州はヤリスHVのOEMに北米はトヨタのTHS載せたSUVが頼みの綱

    32 21/01/23(土)11:30:14 No.767760891

    当座は48Vマイルドハイブリッドでしのいで 中期的にはトヨタ様に土下座してTHS-IIを貰ってきてCAFE2030をなんとかしのいで 長期的にはディーゼルとスカイアクティブを投げ捨て後追いで急いでEVに移行するしかないっていう

    33 21/01/23(土)11:30:48 No.767761002

    >そもそもマツダ車は毎年細かく細かく改良していくせいで >年式が経つとあれがないこれがないってことでガクガク値が落ちる >それをメーカー補助金でカバーすることで値落ちせず買い取ってくれる所がマツダ >その条件が大半のディーラーでマツダ車を契約すること >マツダの次もマツダその次もマツダの新マツダ地獄! マツダスパイラルは無くなったって聞いたのに結局無くなってなかったのかよ 値崩れする前に乗り換えも考えるか

    34 21/01/23(土)11:31:32 No.767761165

    ここ数年どんどんディーゼル要らなくね?ってなりつつあってジャンルが死に体になる前に一度乗ってみたかったから ディーゼル乗ってるけどこれはこれで楽しいし軽油代安上がりなのは助かる まぁ次替える時にはディーゼルって選択肢自体がっつり減ってるんだろうな

    35 21/01/23(土)11:31:38 No.767761179

    前よりはブランド化でマシになったよマツダ地獄

    36 21/01/23(土)11:32:19 No.767761340

    EUかアメリカがまた違う制度作ってチャンス来るから大丈夫だよ!たぶん!

    37 21/01/23(土)11:32:29 No.767761371

    >前よりはブランド化でマシになったよマツダ地獄 安さだけを売りにしてた笑い顔時代のマツダ地獄とは性質がちがうからね

    38 21/01/23(土)11:32:59 No.767761480

    どうして2009年に2020年から適用しますよって告知されてる燃費規制をクリアできなくて騒ぐメーカーが多いのか

    39 21/01/23(土)11:34:16 No.767761758

    >どうして2009年に2020年から適用しますよって告知されてる燃費規制をクリアできなくて騒ぐメーカーが多いのか 特許で守られてる技術を極力使わず頑張ろうとすると色々難しいとかかな

    40 21/01/23(土)11:35:09 No.767761949

    割とすでにEV販売してるの忘れられてるよね 日本じゃまだってのはあるが

    41 21/01/23(土)11:35:11 No.767761957

    >クリーンかどうかはともかくSkyActiveDのトルク感好きよ ガソリンだと巨大排気量でしか得られない低回転域トルクが ディーゼルだと1400ccでも可能になってしまうからねえ

    42 21/01/23(土)11:35:34 No.767762037

    内装外装のデザインとアクセルブレーキステアリングの感触を保ってくれたらエンジンはTHSでもええよ…

    43 21/01/23(土)11:36:31 No.767762232

    >どうして2009年に2020年から適用しますよって告知されてる燃費規制をクリアできなくて騒ぐメーカーが多いのか 基本的にそういう目標は荒唐無稽な値が多いので結構なりふり構わず行かないと実現が難しい

    44 21/01/23(土)11:36:54 No.767762330

    ディーゼルって低速トルクスカスカだからターボがセットなだけでディーゼルがトルク多いって言われても違和感しかない 同排気量のガソリンターボの方がいいじゃん

    45 21/01/23(土)11:37:34 No.767762491

    >割とすでにEV販売してるの忘れられてるよね >日本じゃまだってのはあるが 普通にディーラーにMX-30置いてあるの見るし走ってるのもこの前見たけどまだ発売してなかったん

    46 21/01/23(土)11:37:43 No.767762522

    ロードスターを作り続け売り続けられる程度に存命してくれればそれでいい

    47 21/01/23(土)11:38:20 No.767762652

    >割とすでにEV販売してるの忘れられてるよね >日本じゃまだってのはあるが 中国の60万円代で買えるEVがすごい!という記事読んだけどこのご時世だから日本から試乗にはいけてないみたいね

    48 21/01/23(土)11:39:37 No.767762924

    >ディーゼルって低速トルクスカスカだからターボがセットなだけでディーゼルがトルク多いって言われても違和感しかない >同排気量のガソリンターボの方がいいじゃん 文系の無知すぎるレスどうも

    49 21/01/23(土)11:39:58 No.767763003

    >普通にディーラーにMX-30置いてあるの見るし走ってるのもこの前見たけどまだ発売してなかったん 自己レスで申し訳ないけどEVの印象強かったけど国内はHVで売ってるのね…ごめんね

    50 21/01/23(土)11:40:14 No.767763062

    >普通にディーラーにMX-30置いてあるの見るし走ってるのもこの前見たけどまだ発売してなかったん 日本で売ってるのはHVで欧州だとEVが売ってる

    51 21/01/23(土)11:40:24 No.767763095

    でも見た目極振りで売れてるじゃない

    52 21/01/23(土)11:41:14 No.767763297

    su4537629.png 今売れてるヤリスもMAZDA2のパクリじゃん

    53 21/01/23(土)11:42:07 No.767763509

    >ディーゼルエンジンはもう完全に終わっちゃったな >欧州であんな誤魔化しやってたし 代わりにEV車を押し出した 多分また同じようなことが起きる

    54 21/01/23(土)11:43:50 No.767763879

    提携先からパクった!と言えばまあそうかもしれませんね

    55 21/01/23(土)11:43:59 No.767763913

    ヤリスHV売らせてもらえるしそもそもトヨタの燃費プールで合算してもらえるんだしなんも心配ないじゃん トヨタが頑張れよ

    56 21/01/23(土)11:44:04 No.767763941

    日本なら軽油安いし…

    57 21/01/23(土)11:44:08 No.767763956

    ディーゼルエンジンにするだけで値段20万くらいあがるのなんとかして

    58 21/01/23(土)11:45:58 No.767764403

    ディーゼルって基本的には乗り潰す人向けだしな 残クレ使って乗り換えてく大半のユーザーにはメリットないよ

    59 21/01/23(土)11:46:01 No.767764413

    CX-3の開発責任者が飲酒運転と万引きのコンボ決めてたのは笑った

    60 21/01/23(土)11:46:56 No.767764610

    >代わりにEV車を押し出した >多分また同じようなことが起きる あるときテスラが屋外でコイルの実験してると欧州車が前を走った時に 電圧のぶれが大きくなって何かおかしいてなってエジソンの不正に気付くんだ…

    61 21/01/23(土)11:46:58 No.767764621

    >CX-3の開発責任者が飲酒運転と万引きのコンボ決めてたのは笑った 開発責任者なのに主任クラスの地位とか いろいろおかしい

    62 21/01/23(土)11:47:53 No.767764832

    >ディーゼルエンジンにするだけで値段20万くらいあがるのなんとかして Xはもっと上がるから安心して

    63 21/01/23(土)11:48:54 No.767765087

    来年SUVに乗り換えたいがCX-5のモデルチェンジが先かRAV4の雨漏りが治るのが先か…

    64 21/01/23(土)11:49:27 No.767765214

    ディーゼルはエンジン強度上げるために肉厚にしないととかいろいろあるししゃーない

    65 21/01/23(土)11:50:35 No.767765467

    CX-5のディーゼル今年買ったけど10年は乗り続けたい それくらいすればEVもだいぶ充実してるだろうし

    66 21/01/23(土)11:51:48 No.767765762

    >ディーゼルはエンジン強度上げるために肉厚にしないととかいろいろあるししゃーない マツダのディーゼルは特に高圧縮比だからなあ てかガソリンエンジンもわりと高圧縮比

    67 21/01/23(土)11:54:18 No.767766385

    次はX試してみるかなあ

    68 21/01/23(土)11:55:51 No.767766758

    ヨタのミライがバカ売れして水素スタンドインフラが充実し水素ロータリーで復活する時代が来るーッ!

    69 21/01/23(土)11:56:27 No.767766903

    ディーゼルに関しては日本のどのメーカーも欧州に追い付こうって研究してたのに不正バレた途端にこれからはEVですぞー!とか言い出してハシゴ外されてひっどい

    70 21/01/23(土)11:57:01 No.767767038

    >開発責任者なのに主任クラスの地位とか >いろいろおかしい 主任じゃなくて主査だね車両開発の本当にトップだから相当偉いよ

    71 21/01/23(土)11:59:32 No.767767635

    高圧で強度が必要だからなのね ちょっと納得しました

    72 21/01/23(土)12:00:37 No.767767912

    トヨタが水素インフラを整えて マツダの水素ロータリーエンジンがその恩恵にあやかる 完璧な作戦だ

    73 21/01/23(土)12:00:43 No.767767942

    今時の乗用車用ディーゼルなんて昔の商用車用みたいな冗長性取ってないから頑丈ってわけでもないんだが…

    74 21/01/23(土)12:01:26 No.767768121

    最後の砦がロリータレンジエクステンダー

    75 21/01/23(土)12:03:26 No.767768615

    政府は水素推してるけどさ… 水素時代来ない気がするんだけど…

    76 21/01/23(土)12:04:11 No.767768794

    >高圧で強度が必要だからなのね >ちょっと納得しました 燃えカスを完全に焼くための小細工(凄い)とかも組んでたりする 材料代も手間代もって考えるとね うむ今の欧米じゃ無理だな!

    77 21/01/23(土)12:04:56 No.767768959

    >政府は水素推してるけどさ… >水素時代来ない気がするんだけど… 言いたいこともわかるが来るためにはこっちもわかって踊らないといけないのも事実だし

    78 21/01/23(土)12:05:19 No.767769055

    近場のマツダディーラーが中心の営業担当が定年で退職するからついでに店閉めるわってなって お前ふざけんなよ…ってなる

    79 21/01/23(土)12:05:19 No.767769060

    >政府は水素推してるけどさ… >水素時代来ない気がするんだけど… 電力足りないから…

    80 21/01/23(土)12:06:16 No.767769278

    ミライ見たことないなって思ってたら県内に水素ステーション1つもなかった…

    81 21/01/23(土)12:06:47 No.767769393

    予算200万円位でオススメのコンパクトカー教えて「」

    82 21/01/23(土)12:07:45 No.767769617

    水素は圧力かかるところの気密性高めないとダメだからどうしてもコストが…

    83 21/01/23(土)12:08:04 No.767769699

    ガソリン車の代替がEV ディーゼル車の代替がFCV という壮大な計画なんやな

    84 21/01/23(土)12:08:10 No.767769720

    >予算200万円位でオススメのコンパクトカー教えて「」 N箱

    85 21/01/23(土)12:09:02 No.767769933

    >予算200万円位でオススメのコンパクトカー教えて「」 N-ONEの6MT

    86 21/01/23(土)12:09:04 No.767769942

    そりゃ日本企業がディーゼルとかふざけてるからね…

    87 21/01/23(土)12:09:06 No.767769950

    >予算200万円位でオススメのコンパクトカー教えて「」 GRヤリスの一番安いグレード

    88 21/01/23(土)12:09:09 No.767769965

    >政府は水素推してるけどさ… >水素時代来ない気がするんだけど… 長距離トラックなんかはFCVが最適解だと思うよ EVだと電池のついでに荷物運んでるみたいな状態になっちゃう

    89 21/01/23(土)12:09:23 No.767770019

    >予算200万円位でオススメのコンパクトカー教えて「」 コペン

    90 21/01/23(土)12:10:12 No.767770204

    水素はLNGの冷熱を利用して製造 車載タンクは樹脂製が実用化済み 供給拠点整備が今の課題だな

    91 21/01/23(土)12:10:16 No.767770226

    >どうすんのこれっていう そもそも少子化放置しすぎて欧州市場自体が終わり見えてるから影響力なんて消えてる 足元が一番無理が利くんだから軽視したら駄目よ

    92 21/01/23(土)12:10:18 No.767770233

    >予算200万円位でオススメのコンパクトカー教えて「」 中古のアクア とにかく玉数多くてどんな条件でも選べる

    93 21/01/23(土)12:10:27 No.767770276

    >政府は水素推してるけどさ… >水素時代来ない気がするんだけど… EV時代が来るとか言ってるよりはマシだと思うよ…常夏の国ならいいけどさぁ!

    94 21/01/23(土)12:11:09 No.767770434

    EVはマジで電力問題にぶち当たるからな… ガンガン原発増やせるわけでもないし

    95 21/01/23(土)12:11:51 No.767770617

    スカイアクティブエックスはそもそも高すぎた

    96 21/01/23(土)12:11:55 No.767770630

    200万あれば結構いろいろあるんだなサンキュー「」

    97 21/01/23(土)12:12:03 No.767770660

    >EVはマジで電力問題にぶち当たるからな… >ガンガン原発増やせるわけでもないし レアメタル問題もあるしバッテリー寿命問題も充電問題もあるよ…

    98 21/01/23(土)12:12:52 No.767770862

    EVの自宅で充電したり緊急時の電源にしたりって昨日は集合住宅住まいだと使いこなせないんだよな… そもそもそんな客層相手にしてないか

    99 21/01/23(土)12:13:22 No.767770960

    >スカイアクティブエックスはそもそも高すぎた 高さに見合った性能有れば良かった

    100 21/01/23(土)12:13:29 No.767770974

    マツダもトヨタとのめんどくさいHVは飛ばしてEVに行ったのは良かったな

    101 21/01/23(土)12:13:41 No.767771024

    コンパクトなら200万あれば十分新車も買えるからいいよね

    102 21/01/23(土)12:14:27 No.767771194

    次期フルモデルチェンジではMX30以外もHVモデルがラインナップされそう そうしてください

    103 21/01/23(土)12:15:21 No.767771401

    水素も脆性だったり触媒だったりまだ問題あるんだけどね

    104 21/01/23(土)12:16:09 No.767771591

    緊急時の電源って話なら尚更内燃機関あったほうがいいんだけどな…

    105 21/01/23(土)12:16:20 No.767771640

    >EVの自宅で充電したり緊急時の電源にしたりって昨日は集合住宅住まいだと使いこなせないんだよな… >そもそもそんな客層相手にしてないか 電気自動車の中で冷房つけて停電の間(2日くらい)過ごすくらいはできたから集合住宅住まいでもけっこう助かるよ

    106 21/01/23(土)12:16:23 No.767771651

    増やすか…石油!

    107 21/01/23(土)12:17:02 No.767771805

    >マツダもトヨタとのめんどくさいHVは飛ばしてEVに行ったのは良かったな 政府がこないだ作ったCAFE基準ではトヨタのHVでもクリア出来ないから仕方無い

    108 21/01/23(土)12:17:22 No.767771879

    EVに電気配るサービスが来るッ

    109 21/01/23(土)12:17:46 No.767771969

    >>マツダもトヨタとのめんどくさいHVは飛ばしてEVに行ったのは良かったな >政府がこないだ作ったCAFE基準ではトヨタのHVでもクリア出来ないから仕方無い またクリアされる前振りですよねそれ…

    110 21/01/23(土)12:18:09 No.767772078

    全ての道路と車のお腹に非接触給電受電コイル付けよう

    111 21/01/23(土)12:19:05 No.767772307

    >水素も脆性だったり触媒だったりまだ問題あるんだけどね 二重結合を含まない樹脂製なら脆化は起こらない模様

    112 21/01/23(土)12:19:15 No.767772351

    >>子供産まれるの? >うn おめでとう

    113 21/01/23(土)12:25:15 No.767773822

    欧州「クリーンディーゼルにマジになっちゃってどうするの?」 だったしな