ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/01/23(土)08:47:36 No.767731226
このカードに賭けるぜ!!
1 21/01/23(土)08:51:19 No.767731690
ターンの概念がどうなってるのかわからん時期
2 21/01/23(土)08:53:01 No.767731906
飛翔とはどんな効果だ?いつ発動する?
3 21/01/23(土)08:53:19 No.767731941
融合も融合モンスターカードを出すというより数値や特性を合わせて運用する感じだったよね
4 21/01/23(土)08:53:45 No.767731992
勝手にカード引くな
5 21/01/23(土)08:55:20 No.767732189
マジック&ウィザーズはシリーズごとに採用してるルールが別だから この時は単純にターン制で無いシリーズかもしれない
6 21/01/23(土)08:55:54 No.767732274
この辺りはTRPG的なノリ
7 21/01/23(土)08:57:19 No.767732463
月を破壊して海を干上がらせる!とか 竜騎士ガイアとカタパルトタートルで射出!とか 突拍子もないところが良かったね
8 21/01/23(土)08:58:44 No.767732655
たぶん飛翔で1ターン消費してる 「蹴散らしてやる!」はただの予告で宣言ではない
9 21/01/23(土)08:59:51 No.767732819
そういやどんなカードゲームでのドロータイミングはターン開始時だな 特殊なカード使ってる時以外は
10 21/01/23(土)09:00:35 No.767732931
じゃあ飛翔使いますねなにかありますか?
11 21/01/23(土)09:01:19 No.767733021
あっカード引きます
12 21/01/23(土)09:02:06 No.767733124
ジャッジー
13 21/01/23(土)09:03:20 No.767733282
そんなカード役に立ちゃしないよ!(何もせずにターンエンドですね?)
14 21/01/23(土)09:04:03 No.767733373
空飛ばれると攻撃出来ないモンスター出てくるって酷いわ
15 21/01/23(土)09:04:52 No.767733485
(これMTGの飛行じゃ…)
16 21/01/23(土)09:06:28 No.767733705
ルールとマナーを守って楽しくデュエル!
17 21/01/23(土)09:11:34 No.767734460
だがガイアは馬術を持ってるぜ!
18 21/01/23(土)09:13:04 No.767734675
武器を投擲して攻撃する!とか宣言すれば通る
19 21/01/23(土)09:14:29 No.767734898
>武器を投擲して攻撃する!とか宣言すれば通る グレート・モス!そんな貧弱な攻撃なんて吹き飛ばしてしまえ!
20 21/01/23(土)09:14:46 No.767734932
グレート・モス!攻撃だ!!(このままだと次ターンで勝てそうですね)
21 21/01/23(土)09:16:29 No.767735199
>勝手に手札見るな
22 21/01/23(土)09:20:17 No.767735798
>武器を投擲して攻撃する!とか宣言すれば通る そこまで行くともうTRPGの領域だな…
23 21/01/23(土)09:21:25 No.767735950
海とか油断したから良いものの電撃対策もあるし無敵だよね…
24 21/01/23(土)09:21:58 No.767736025
>そこまで行くともうTRPGの領域だな… TRPGでもシステム的な裏付けがなければ厳しいラインだぞ…
25 21/01/23(土)09:22:22 No.767736090
カードの数値と効果以外はノリで割といける系ルール
26 21/01/23(土)09:23:39 No.767736313
梶木も梶木で 今日のリヴァイアサンは調子が良くて海の浸食率が高いぜよー!って喜んでたけどソリッドヴィジョンで調子とかおかしいと思えよ
27 21/01/23(土)09:24:10 No.767736389
ホーリーエルフが突然呪文唱えて 青眼の攻撃力上げたのはちょっとひどい
28 21/01/23(土)09:24:28 No.767736438
魔法と罠の境界が曖昧すぎる
29 21/01/23(土)09:24:54 No.767736509
そもそもM&Wは属性種族個々のモンスターに備わる特性の相性とかを把握するのが前提なゲームである
30 21/01/23(土)09:25:07 No.767736556
>梶木も梶木で >今日のリヴァイアサンは調子が良くて海の浸食率が高いぜよー!って喜んでたけどソリッドヴィジョンで調子とかおかしいと思えよ まぁ初体験のルールだし調子が良くて効果上がるとかあると思っちゃうのもしかたない
31 21/01/23(土)09:28:15 No.767737129
倒せなかったけど城の浮遊リングは壊れたから落下する!
32 21/01/23(土)09:33:09 No.767738048
カードゲームにあるまじき相手から効果が読み取れない仕様だからな
33 21/01/23(土)09:34:29 No.767738292
ノリが良い方が勝つのだ
34 21/01/23(土)09:35:35 No.767738529
結局この頃は守備封じ無しにどうやって守りを固めた相手に勝つのか分からなかった
35 21/01/23(土)09:41:00 No.767739720
>結局この頃は守備封じ無しにどうやって守りを固めた相手に勝つのか分からなかった ターン終了時にモンスターを出すことができない状態だと負けだった気がする
36 21/01/23(土)09:41:51 No.767739883
よくわからんけど先に対空攻撃持ちを潰せばよかったの
37 21/01/23(土)09:48:52 No.767741329
グレートモス倒したのはこの場にいないデーモンだから どれ先に倒しても負けてそう
38 21/01/23(土)09:51:01 No.767741778
言動を認めた方が悪い時期
39 21/01/23(土)09:54:13 No.767742476
>>梶木も梶木で >>今日のリヴァイアサンは調子が良くて海の浸食率が高いぜよー!って喜んでたけどソリッドヴィジョンで調子とかおかしいと思えよ >まぁ初体験のルールだし調子が良くて効果上がるとかあると思っちゃうのもしかたない 月のおかげだったから月を破壊して...って展開無かったっけ
40 21/01/23(土)09:55:43 No.767742758
オチの魔霧雨とデーモンの召喚のコンボも言ったもん勝ち感あるが…
41 21/01/23(土)09:55:58 No.767742804
召喚・飛翔→ドロー→何を引いても関係ありませんよね?私のターンです攻撃します→待ってくださいまだターンを回してはいませんよ→待ちます
42 21/01/23(土)09:56:21 No.767742869
霧が出てるから雷攻撃の威力UPするぜ!
43 21/01/23(土)09:57:46 No.767743217
火器付きインセクトアーマーをつけただけで凄いと言われる大会優勝者
44 21/01/23(土)09:58:39 No.767743373
王国編はかなり地形の概念を取り入れてたよね
45 21/01/23(土)09:59:28 No.767743524
なんだっけフィールドパワーソースだっけ
46 21/01/23(土)10:01:37 No.767743902
地形で20%アップ!とか森が燃えたからダウン!とかやってたからな… DM4はバトルシティ編が舞台なのに王国編の要素もあって中々ちぐはぐに面白かったわ
47 21/01/23(土)10:01:59 No.767743977
>空飛ばれると攻撃出来ないモンスター出てくるって酷いわ MTGは酷いゲームだった…?
48 21/01/23(土)10:02:27 No.767744066
週刊連載で話を練る暇は無かったとはいえ苦言を呈されるくらいには話の作りが雑な頃ではあった
49 21/01/23(土)10:03:00 No.767744154
梶木はちょっとバトルシティでもこの時のノリ続けすぎだと思う
50 21/01/23(土)10:03:34 No.767744240
雑だけどテンポがいいからなんか納得するし読める
51 21/01/23(土)10:03:35 No.767744244
>梶木はちょっとバトルシティでもこの時のノリ続けすぎだと思う 水槽の中にホログラムめり込んで見えないようになったモンスターが攻撃!!!!
52 21/01/23(土)10:05:45 No.767744628
>水槽の中にホログラムめり込んで見えないようになったモンスターが攻撃!!!! 子供の頃は素直に感心してしまった馬鹿な自分が居た
53 21/01/23(土)10:06:22 No.767744727
>梶木も梶木で >今日のリヴァイアサンは調子が良くて海の浸食率が高いぜよー!って喜んでたけどソリッドヴィジョンで調子とかおかしいと思えよ 普通は海フィールドにしても自陣と攻撃した相手の場一つしか影響受けなかったとかなんでは 調子よすぎて4枠潰してるー!ってなっただけで
54 21/01/23(土)10:06:46 No.767744794
そもそも飛翔の意味あるの?攻撃力が上回ってるんだから素殴りでいいのでは?
55 21/01/23(土)10:07:20 No.767744880
>武器を投擲して攻撃する!とか宣言すれば通る ガイアとルイーズにそんな設定ありませんよね? 騎士が自分の魂である武器を投げるとかあり得ないです
56 21/01/23(土)10:07:33 No.767744915
闇のプレイヤーキラーが理不尽な目にあってるってネタも 後になってみんなして冷静に考えた末のツッコミだからな
57 21/01/23(土)10:08:32 No.767745103
飛翔の効果に相手プレイヤーの1ドローが含まれているだけでは
58 21/01/23(土)10:08:32 No.767745106
OCG化した闇のプレイヤーキラーのカードの攻守はなんで真面目にフィールドパワーソースの計算してるんだよ
59 21/01/23(土)10:09:03 No.767745206
ギャザでは「コイツは地上攻撃しかないモンスターでは攻撃できない」ってルールあるのか…
60 21/01/23(土)10:09:11 No.767745228
この頃あたりから急に地形効果補正も出てきた気がする
61 21/01/23(土)10:09:11 No.767745230
>子供の頃は素直に感心してしまった馬鹿な自分が居た カードゲームと考えなければ面白い戦術だとは思うよ
62 21/01/23(土)10:10:06 No.767745433
当時はそもそもTCGってどういうゲーム?ってレベルの認識だったからな そんな中でカードゲーム漫画って新境地やってんだからそりゃこうもなるよ
63 21/01/23(土)10:10:08 No.767745438
飛翔した敵が攻撃しに降りてきたところを横から攻撃するぜ!とか言えば通りそうな気がする
64 21/01/23(土)10:10:37 No.767745521
ゲームを題材にしてんのに解決手段がゴリ押ししかない なんなら海馬戦すら理屈無視のゴリ押しで2連続決着 参考資料として受け取ったカイジからは船とスターチップだけアイデアを拝借 バトルシティからルール整備してめちゃくちゃ進化したよね…
65 21/01/23(土)10:11:00 No.767745595
ルイーズはなんかの魔法とコンボできるから入れてると考えるべきなんだろうか
66 21/01/23(土)10:11:01 No.767745596
>この頃あたりから急に地形効果補正も出てきた気がする てかインセクター羽蛾戦が王国編の初戦だし
67 21/01/23(土)10:11:16 No.767745636
そういやいまだにカタパルトタートルで仲間を発射して敵倒せるかよくわからんな オベリスクとか神あたり発射すりゃ貫通してプレイヤーにダイレクトアタックできてもおかしくない気がするんだが
68 21/01/23(土)10:15:43 No.767746376
オシリス攻略が人気そりゃ出るわ…
69 21/01/23(土)10:16:18 No.767746485
>飛翔した敵が攻撃しに降りてきたところを横から攻撃するぜ!とか言えば通りそうな気がする ブレスとかの遠距離攻撃だった気がする
70 21/01/23(土)10:16:35 No.767746537
むしろ飛行がないTCGが遊戯王くらいじゃねーのってくらいだけど
71 21/01/23(土)10:17:24 No.767746683
飛行エレファントに悲しい過去
72 21/01/23(土)10:17:45 No.767746741
遊戯王だとおかしいけどマジックアンドウィザーズならおかしくないんだろう多分
73 21/01/23(土)10:18:01 No.767746795
お互いの信頼がないと成立しないよね 何でも言ったもん勝ちじゃ駄目だしギリギリ納得できる理屈で攻防しなきゃいけない
74 21/01/23(土)10:18:18 No.767746849
>ホーリーエルフが突然呪文唱えて >青眼の攻撃力上げたのはちょっとひどい そもそも効果がないなんて言ってねえぜー!
75 21/01/23(土)10:18:42 No.767746922
>何でも言ったもん勝ちじゃ駄目だしギリギリ納得できる理屈で攻防しなきゃいけない トゥーンには通用しませセーン
76 21/01/23(土)10:19:18 No.767747003
最近王国編を読み返したけどすごい面白かった
77 21/01/23(土)10:19:49 No.767747083
トゥーンはまあわかる そういうテーマってことで
78 21/01/23(土)10:19:54 No.767747096
TPRGすぎる
79 21/01/23(土)10:20:20 No.767747163
35%の確率で相手の攻撃を回避する砦を守る翼竜良いよね
80 21/01/23(土)10:21:18 No.767747313
トゥーンは製作者が作った最強のプロモカードと思えばまぁ そんなん使ってくんなよって話ではあるが
81 21/01/23(土)10:24:07 No.767747769
>トゥーンは製作者が作った最強のプロモカードと思えばまぁ >そんなん使ってくんなよって話ではあるが でもVR嫁がかかってるからな 必死になる
82 21/01/23(土)10:24:12 No.767747779
そういやいきなりゲームの創作者がボスなんだな
83 21/01/23(土)10:24:18 No.767747796
>35%の確率で相手の攻撃を回避する砦を守る翼竜良いよね ぶっちゃけなんであんなネタにされてるのか分からねえ…
84 21/01/23(土)10:27:13 No.767748311
初期はギャザっぽい何かだからな…
85 21/01/23(土)10:27:29 No.767748357
VR嫁については素直に業務提携すればよかったんじゃないかと思ってる
86 21/01/23(土)10:29:05 No.767748621
ジジイとかモクバ人質に取るのはちょっと悪手がすぎる 社長杏子にボロカス言われてるけどモクバ賭かってるからな…
87 21/01/23(土)10:29:23 No.767748663
>>35%の確率で相手の攻撃を回避する砦を守る翼竜良いよね >ぶっちゃけなんであんなネタにされてるのか分からねえ… 35%が半端過ぎて実際どう判定すりゃ良いんだよとか 「とりでをまもるよ」で表記が省略されたりしたからかな
88 21/01/23(土)10:31:44 No.767749071
35%ってダイスで1か2なら回避とかかな…
89 21/01/23(土)10:32:02 No.767749132
>「とりでをまもるよ」で表記が省略されたりしたからかな マンガ関係ないけど別軸でネタにされがちってことか
90 21/01/23(土)10:32:38 No.767749234
とりでをまもるよはOCGだとSRだったんだぞ
91 21/01/23(土)10:33:46 No.767749424
>とりでをまもるよはOCGだとSRだったんだぞ 原作登場ってだけでレアリティ上がったりするよね
92 21/01/23(土)10:33:53 No.767749440
>VR嫁については素直に業務提携すればよかったんじゃないかと思ってる そこらへんはミレニアムアイの悪影響っぽい リングとロッドとアイは悪の性質持ち
93 21/01/23(土)10:34:49 No.767749614
バクラが使ってた10面ダイス二つでいいだろ
94 21/01/23(土)10:39:22 No.767750460
現代の感覚だとVRゴーグル付けてはしゃいでるペガサス様が描かれてしまう…
95 21/01/23(土)10:40:32 No.767750704
リメイクされそうで中々されないとりでをまもるよに悲しき現在…
96 21/01/23(土)10:42:04 No.767751002
>遊戯王だとおかしいけどマジックアンドウィザーズならおかしくないんだろう多分 そもそもこの時点で計画はしてただろうけどOCG発売してないし 架空のゲームと後年実際に発売されたゲームを同一視して語る方がおかしい