虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/01/22(金)11:06:57 分からん のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1611281217072.jpg 21/01/22(金)11:06:57 No.767433416

分からん

1 21/01/22(金)11:08:43 No.767433732

俺も数学はさっぱりわからんが地平線見たいと言われてあーはいはい交わる交わるねーって解った気になったよ

2 21/01/22(金)11:12:24 No.767434368

無限に続く平行線を写真で撮ったら地平線で交わるってことでいいんだよな…

3 21/01/22(金)11:15:33 No.767434898

まるでわからんだからどうしたってなっちゃう

4 21/01/22(金)11:17:13 No.767435180

これは交わると定義したから交わるんじゃないの?

5 21/01/22(金)11:19:16 No.767435533

まず2次元の平行線にZ軸を加えたら3次元になる数式が分からん

6 21/01/22(金)11:20:17 No.767435688

>これは交わると定義したから交わるんじゃないの? 地平線の例えをそのまま使うなら交わらないと定義(\ /のように見える)しても なら後ろを振り向くと逆側の地平線で交わってるんじゃないか

7 21/01/22(金)11:20:49 No.767435773

あー何言ってるかわかんねーよ

8 21/01/22(金)11:22:08 No.767436001

ぱっと見平行線に見えるけど実際は平行じゃないから無限の長さがあればどこかで交差するだろって事???

9 21/01/22(金)11:25:15 No.767436524

数学的に無限の先で交わるって表現は交わらないって言ってるのと同じ意味だぞ 作者の書き方があまりよろしくない感じがする

10 21/01/22(金)11:27:57 No.767436971

二次元の平行線は交わらないって言ってるところに 三次元だと平行線なのにパースついて交わるように見えるって屁理屈じゃないの

11 21/01/22(金)11:28:11 No.767437011

感性の無さを露呈してまでも賢いねって言ってもらいたいか?

12 21/01/22(金)11:32:28 No.767437753

要するにパース? 要しないと何もわからないけど

13 21/01/22(金)11:37:52 No.767438716

>数学的に無限の先で交わるって表現は交わらないって言ってるのと同じ意味だぞ >作者の書き方があまりよろしくない感じがする お前がただの頭でっかちじゃねーか

14 21/01/22(金)11:39:25 No.767438994

いったん次元足してパースにしたら交わるから それをふまえてもう一回考えたら無限の先で交わるんだろ

15 21/01/22(金)11:42:05 No.767439487

平面だと一生平行線は交わらないけど 射影平面だから無限遠点で交わるらしい 俺には意味がわからない

16 21/01/22(金)11:43:32 No.767439769

1ページ目が最初わけわからんな後のページ見てからならわかるが

17 21/01/22(金)11:45:28 No.767440140

この漫画懐かしいな 完結してたんだ

18 21/01/22(金)11:47:23 No.767440470

>無限に続く平行線を写真で撮ったら地平線で交わるってことでいいんだよな… なるほど…ちょっとわかった気がする

19 21/01/22(金)11:49:21 No.767440849

0.9999..と無限に続けたら1と差異が無いため0.99..=1だって話と一緒かな

20 21/01/22(金)11:51:52 No.767441318

次元が増えると視点次第でかわって見えることもある かわったように見えてその実かわることはない

21 21/01/22(金)11:52:03 No.767441358

数学で無限なんて数でてきたらそれは式間違ってるだろ

22 21/01/22(金)11:53:20 No.767441595

円周率なんて存在しないけどπはあるみたいな話か

23 21/01/22(金)11:54:13 No.767441757

消失点ってやつだろ!数式はわからんが美術で習った

24 21/01/22(金)11:54:33 No.767441827

わからんけど計算できるのすごいな

25 21/01/22(金)11:54:59 No.767441910

近くの物は大きく見える 遠くの物は小さく見える ずっとずっと遠くになれば0に見えるはず

26 21/01/22(金)11:58:04 No.767442496

https://youtu.be/aa4PMb8C4AM これわかりやすいよ

27 21/01/22(金)11:58:09 No.767442510

美術の授業で廊下の絵描くときやったやつかな

28 21/01/22(金)12:01:14 No.767443132

消失点は複数取ってもいいんでしょうか

29 21/01/22(金)12:03:06 No.767443495

射影平面は普通の平面に無限遠点を追加するとできるんだ しかも無限遠点は他の点と区別できなくなる

30 21/01/22(金)12:05:17 No.767443942

>射影平面は普通の平面に無限遠点を追加するとできるんだ >しかも無限遠点は他の点と区別できなくなる ふんふんなるほどぬー いやーかんぜんにりかいしたぬー

31 21/01/22(金)12:09:22 No.767444840

最期のページで言いたいことは分かるからいいと思う

32 21/01/22(金)12:17:39 No.767446723

SFCで出たゲームの続編がPSで3DになったのでそれをSFCに移植しました! 2Dに無理矢理移植したのでなんかおかしいです! ってことでいいのか?わからん…

33 21/01/22(金)12:24:52 No.767448533

平行な二本の線をスレ画の向きで絵にしたら平行なはずだけど必ず交点ができるよねってだけなのにそんな引っかかるとこある?

34 21/01/22(金)12:27:15 No.767449121

Z軸追加すると3次元になって平行線が交わるってのはわかる二次元に下ろすってのがわからない

35 21/01/22(金)12:28:14 No.767449348

直感的には平行線なんだから無限に遠くに行ったところで交わることはない気がするけどちょっと変形して考えると無限に遠いところでは交わってることにしないと色々おかしくなるので交わってるらしい

36 21/01/22(金)12:30:47 No.767449992

こういう漫画題材で読者を選ぶから売れてるのかどうか 学習漫画ならわかる

37 21/01/22(金)12:30:50 No.767450003

知ってる バニシングポイントってやつだろ su4534738.jpg

38 21/01/22(金)12:34:20 No.767450910

中卒なのになんで英語を…

39 21/01/22(金)12:37:21 No.767451745

2次元から3次元に拡張すると平行線が交わるなら 1次元から2次元に拡張すると別の位置の点が交わるの?

40 21/01/22(金)12:38:34 No.767452061

対角線論法で普通に間違ってた漫画か

41 21/01/22(金)12:40:27 No.767452575

z軸を追加するっていうか数学的には射影平面の点は三次元空間の原点を通る直線のことなんだよね ややこしいね

↑Top