21/01/22(金)11:06:57 分からん のスレッド詳細
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画像ファイル名:1611281217072.jpg 21/01/22(金)11:06:57 No.767433416
分からん
1 21/01/22(金)11:08:43 No.767433732
俺も数学はさっぱりわからんが地平線見たいと言われてあーはいはい交わる交わるねーって解った気になったよ
2 21/01/22(金)11:12:24 No.767434368
無限に続く平行線を写真で撮ったら地平線で交わるってことでいいんだよな…
3 21/01/22(金)11:15:33 No.767434898
まるでわからんだからどうしたってなっちゃう
4 21/01/22(金)11:17:13 No.767435180
これは交わると定義したから交わるんじゃないの?
5 21/01/22(金)11:19:16 No.767435533
まず2次元の平行線にZ軸を加えたら3次元になる数式が分からん
6 21/01/22(金)11:20:17 No.767435688
>これは交わると定義したから交わるんじゃないの? 地平線の例えをそのまま使うなら交わらないと定義(\ /のように見える)しても なら後ろを振り向くと逆側の地平線で交わってるんじゃないか
7 21/01/22(金)11:20:49 No.767435773
あー何言ってるかわかんねーよ
8 21/01/22(金)11:22:08 No.767436001
ぱっと見平行線に見えるけど実際は平行じゃないから無限の長さがあればどこかで交差するだろって事???
9 21/01/22(金)11:25:15 No.767436524
数学的に無限の先で交わるって表現は交わらないって言ってるのと同じ意味だぞ 作者の書き方があまりよろしくない感じがする
10 21/01/22(金)11:27:57 No.767436971
二次元の平行線は交わらないって言ってるところに 三次元だと平行線なのにパースついて交わるように見えるって屁理屈じゃないの
11 21/01/22(金)11:28:11 No.767437011
感性の無さを露呈してまでも賢いねって言ってもらいたいか?
12 21/01/22(金)11:32:28 No.767437753
要するにパース? 要しないと何もわからないけど
13 21/01/22(金)11:37:52 No.767438716
>数学的に無限の先で交わるって表現は交わらないって言ってるのと同じ意味だぞ >作者の書き方があまりよろしくない感じがする お前がただの頭でっかちじゃねーか
14 21/01/22(金)11:39:25 No.767438994
いったん次元足してパースにしたら交わるから それをふまえてもう一回考えたら無限の先で交わるんだろ
15 21/01/22(金)11:42:05 No.767439487
平面だと一生平行線は交わらないけど 射影平面だから無限遠点で交わるらしい 俺には意味がわからない
16 21/01/22(金)11:43:32 No.767439769
1ページ目が最初わけわからんな後のページ見てからならわかるが
17 21/01/22(金)11:45:28 No.767440140
この漫画懐かしいな 完結してたんだ
18 21/01/22(金)11:47:23 No.767440470
>無限に続く平行線を写真で撮ったら地平線で交わるってことでいいんだよな… なるほど…ちょっとわかった気がする
19 21/01/22(金)11:49:21 No.767440849
0.9999..と無限に続けたら1と差異が無いため0.99..=1だって話と一緒かな
20 21/01/22(金)11:51:52 No.767441318
次元が増えると視点次第でかわって見えることもある かわったように見えてその実かわることはない
21 21/01/22(金)11:52:03 No.767441358
数学で無限なんて数でてきたらそれは式間違ってるだろ
22 21/01/22(金)11:53:20 No.767441595
円周率なんて存在しないけどπはあるみたいな話か
23 21/01/22(金)11:54:13 No.767441757
消失点ってやつだろ!数式はわからんが美術で習った
24 21/01/22(金)11:54:33 No.767441827
わからんけど計算できるのすごいな
25 21/01/22(金)11:54:59 No.767441910
近くの物は大きく見える 遠くの物は小さく見える ずっとずっと遠くになれば0に見えるはず
26 21/01/22(金)11:58:04 No.767442496
https://youtu.be/aa4PMb8C4AM これわかりやすいよ
27 21/01/22(金)11:58:09 No.767442510
美術の授業で廊下の絵描くときやったやつかな
28 21/01/22(金)12:01:14 No.767443132
消失点は複数取ってもいいんでしょうか
29 21/01/22(金)12:03:06 No.767443495
射影平面は普通の平面に無限遠点を追加するとできるんだ しかも無限遠点は他の点と区別できなくなる
30 21/01/22(金)12:05:17 No.767443942
>射影平面は普通の平面に無限遠点を追加するとできるんだ >しかも無限遠点は他の点と区別できなくなる ふんふんなるほどぬー いやーかんぜんにりかいしたぬー
31 21/01/22(金)12:09:22 No.767444840
最期のページで言いたいことは分かるからいいと思う
32 21/01/22(金)12:17:39 No.767446723
SFCで出たゲームの続編がPSで3DになったのでそれをSFCに移植しました! 2Dに無理矢理移植したのでなんかおかしいです! ってことでいいのか?わからん…
33 21/01/22(金)12:24:52 No.767448533
平行な二本の線をスレ画の向きで絵にしたら平行なはずだけど必ず交点ができるよねってだけなのにそんな引っかかるとこある?
34 21/01/22(金)12:27:15 No.767449121
Z軸追加すると3次元になって平行線が交わるってのはわかる二次元に下ろすってのがわからない
35 21/01/22(金)12:28:14 No.767449348
直感的には平行線なんだから無限に遠くに行ったところで交わることはない気がするけどちょっと変形して考えると無限に遠いところでは交わってることにしないと色々おかしくなるので交わってるらしい
36 21/01/22(金)12:30:47 No.767449992
こういう漫画題材で読者を選ぶから売れてるのかどうか 学習漫画ならわかる
37 21/01/22(金)12:30:50 No.767450003
知ってる バニシングポイントってやつだろ su4534738.jpg
38 21/01/22(金)12:34:20 No.767450910
中卒なのになんで英語を…
39 21/01/22(金)12:37:21 No.767451745
2次元から3次元に拡張すると平行線が交わるなら 1次元から2次元に拡張すると別の位置の点が交わるの?
40 21/01/22(金)12:38:34 No.767452061
対角線論法で普通に間違ってた漫画か
41 21/01/22(金)12:40:27 No.767452575
z軸を追加するっていうか数学的には射影平面の点は三次元空間の原点を通る直線のことなんだよね ややこしいね