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21/01/20(水)01:34:57 オーク... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1611074097287.jpg 21/01/20(水)01:34:57 No.766795975

オークの設定で『人間の雌をさらって苗床にする』と『肉の味が豚肉に似て美味しいので食肉にされている』を 同時に採用している作品をなろうでしばしば見かけるけど よく考えたらカニバリズムに半分足突っ込んでいて怖い

1 21/01/20(水)01:37:33 No.766796480

エロゲでもあるまいし他種の雌で増える設定いる?って思うこと多いわ

2 21/01/20(水)01:38:03 No.766796598

山のオークは鹿を苗床にして増えるので立派な角が生えている

3 21/01/20(水)01:39:40 No.766796934

それ系のカニバリズムじゃない?みたいなツッコミも正直見飽きるくらい見たな…

4 21/01/20(水)01:41:49 No.766797343

美味しかったらいいんじゃねえかな

5 21/01/20(水)01:42:04 No.766797388

オークを食う設定を最初に見たのはネトゲのMoEだった 人間の身長より体高が低い白い肌の二足歩行の豚で 普通に食っても問題なさそうな見た目だったな

6 21/01/20(水)01:43:15 No.766797661

>オークを食う設定を最初に見たのはネトゲのMoEだった 部分的とはいえ人肉食うからなあのゲーム…

7 21/01/20(水)01:43:18 No.766797667

>それ系のカニバリズムじゃない?みたいなツッコミも正直見飽きるくらい見たな… 作中で二足歩行の動物は食えないって言っている転生転移主人公は見たことあるけど 人間苗床にしているから食えないって言っている主人公は見たことないな

8 21/01/20(水)01:45:13 No.766798037

オークを捕まえて飼育に挑戦してどんぐりだけ食わせていた内政系作品最近読んだ

9 21/01/20(水)01:46:49 No.766798321

食うために獣人捕まえて餌やりから厳選してたら情が湧いて殺せなくなる主人公

10 21/01/20(水)01:47:42 No.766798516

乙女ゲーム転生ものでゴブリンやオークが人間さらって苗床にする設定が急に出てきて 耽美な貴族社会系乙女ゲームの雰囲気とのズレが怖かった

11 21/01/20(水)01:49:04 No.766798797

特に必要もないのにそういう何か引っかかる設定のやつは話も何か残念な感じ

12 21/01/20(水)01:49:57 No.766799000

食われたら食い返すことで帳尻を合わせるという価値観もあるので ちょっとでも人間混ざったらアウトというのも数ある価値観の一つでしかない

13 21/01/20(水)01:51:06 No.766799221

そこらに蔓延する魔物を冒険者が命がけで狩って肉屋に卸すのと 時間をかけて肉用の家畜を安全に育てるのってどっちが単価安くなるんだろうね

14 21/01/20(水)01:51:07 No.766799222

オークとワイバーンさん初回以外は食材ぐらいにしか見られてない…

15 21/01/20(水)01:51:12 No.766799227

モンスターの脅威度を上げるなら人間社会の兵数や練度も当然上げないといけないからな そこを考えないくせにそういう設定にするような小説はまず期待できない

16 21/01/20(水)01:53:22 No.766799604

強酸性で雑魚じゃないタイプのスライムがドラクエみたいに街のすぐ外で湧く世界!

17 21/01/20(水)01:53:49 No.766799673

やっぱり肉といえば町の外にいるホーンラビットだよなー

18 21/01/20(水)01:55:13 No.766799912

>やっぱり肉といえば町の外にいるホーンラビットだよなー スライム以上に序盤のモンスターしてるイメージあるわ角兎

19 21/01/20(水)01:56:37 No.766800153

>スライム以上に序盤のモンスターしてるイメージあるわ角兎 なろうのファンタジーじゃ薬草採取並の定番だよね…

20 21/01/20(水)01:57:00 No.766800219

二足歩行するやつは食っちゃダメってくらい単純明快にしたいけど現実の猿食が邪魔をする…

21 21/01/20(水)01:57:22 No.766800270

ウサギは首を刈る奴と刈らない奴に大別される

22 21/01/20(水)01:57:30 No.766800292

オークって哺乳類なのかな…

23 21/01/20(水)01:57:40 No.766800327

>モンスターの脅威度を上げるなら人間社会の兵数や練度も当然上げないといけないからな >そこを考えないくせにそういう設定にするような小説はまず期待できない 逆に平和で何に備えてるのかわからんけど兵隊がそこら中にいるみたいなのもあるよね…

24 21/01/20(水)01:57:43 No.766800335

>そこらに蔓延する魔物を冒険者が命がけで狩って肉屋に卸すのと >時間をかけて肉用の家畜を安全に育てるのってどっちが単価安くなるんだろうね 需要や飼料の入手性や流通コストの問題もあるので バランスがひとつでも悪いとどうにでもなり得るような

25 21/01/20(水)01:58:28 No.766800471

スライムは実は強いモンスターでぇ…みたいなのが広まったせいか あんまり序盤に雑魚のスライムモンスターって出てこないよな

26 21/01/20(水)01:58:41 No.766800508

>そこらに蔓延する魔物を冒険者が命がけで狩って肉屋に卸すのと >時間をかけて肉用の家畜を安全に育てるのってどっちが単価安くなるんだろうね 討伐の副産物としての肉なのか食肉にするための狩りなのかでも大分変わってきそうだ

27 21/01/20(水)01:58:55 No.766800547

>スライムは実は強いモンスターでぇ…みたいなのが広まったせいか >あんまり序盤に雑魚のスライムモンスターって出てこないよな ちゃんとD&Dにも弱い雑魚スライムは居るんだけどね…

28 21/01/20(水)01:59:21 No.766800608

>>そこらに蔓延する魔物を冒険者が命がけで狩って肉屋に卸すのと >>時間をかけて肉用の家畜を安全に育てるのってどっちが単価安くなるんだろうね >需要や飼料の入手性や流通コストの問題もあるので >バランスがひとつでも悪いとどうにでもなり得るような まあさじ加減ひとつだな いずれ平和に家畜を育てられるようにしたいから今冒険者が頑張ってる過渡期って手もある

29 21/01/20(水)01:59:27 No.766800631

エロゲなのに戦闘民族みたいなメンタルしてるアイギスのオーク

30 21/01/20(水)01:59:30 No.766800642

まずスライムって平原に居るのか?みたいは疑問から考えなきゃいけないしな

31 21/01/20(水)01:59:36 No.766800655

二足歩行で道具使うブタと四足歩行で道具使わないブタ これだけ考えると何に忌避感抱くのかよく判らないところはある

32 21/01/20(水)01:59:42 No.766800671

スライム倒して何になるのみたいな所はある

33 21/01/20(水)01:59:55 No.766800715

>やっぱり肉といえば町の外にいるホーンラビットだよなー 素早いから罠以外で仕留めるのが大変なウサギと違って なぜか向こうから襲いかかってくるから調達が簡単とか 食肉会のエースだわ

34 21/01/20(水)01:59:56 No.766800719

めんどくさいから魔物は死んだら魔石しか残さない設定でいいよ 便利なはずの魔物素材武具以外に全然使われてないな…ってことも防げるし

35 21/01/20(水)02:00:10 No.766800768

魔物のせいで畜産する土地が確保できないとか魔物の死骸は特別な材料であるとか

36 21/01/20(水)02:00:27 No.766800801

そもそもスライムを雑魚の象徴にしてたのが間違っている気もする ドラクエのあの可愛い顔ついてると弱そうだけど冷静に見て素人が戦えるようなわかりやすい生き物じゃねえじゃん

37 21/01/20(水)02:00:45 No.766800863

スライムと言えば万能のSOZAIでありまして大抵の不足はそれスライム使えばいけるよって言われるほどです

38 21/01/20(水)02:01:08 No.766800932

>スライムは実は強いモンスターでぇ…みたいなのが広まったせいか >あんまり序盤に雑魚のスライムモンスターって出てこないよな スライムが弱いって設定を採用している場合は敵性モンスターじゃなくて 生活に密着したゴミ・汚物処理生物になっていることが多い

39 21/01/20(水)02:01:20 No.766800967

>スライム倒して何になるのみたいな所はある 皮がいろいろ使えるとかゼリー状の物質がなにかと使えるとか殺さずに穴を開けて生きたまま中身を啜ると美味しいとかいろいろなパターン見る

40 21/01/20(水)02:01:47 No.766801024

倒すと宝石に変わる魔物達

41 21/01/20(水)02:02:03 No.766801074

魔石とかいうファンタジーを支える便利なもの 通貨にも燃料にも魔物が積極的に狩られる理由にもなってくれる

42 21/01/20(水)02:02:18 No.766801134

役に立つから狩ってるというか害になるから狩るんじゃだめか?

43 21/01/20(水)02:02:22 No.766801145

魔物やら魔族との動物愛護や相互理解とかそういう要素入れたくない場合なら 人食い害獣要素は割と問答無用で強いと思う

44 21/01/20(水)02:02:25 No.766801153

序盤の町村に出てくるモンスターと言えば スライムと大きな烏と角が生えたウサギだよね

45 21/01/20(水)02:02:33 No.766801176

初エンカは大体ウサギゴブリン狼かね 狼はどう考えてもきつい気がするけど

46 21/01/20(水)02:03:00 No.766801248

スライムは倒して初めて魔石とかそういうゲーム的なドロップをすることを知るチュートリアルモンスター

47 21/01/20(水)02:03:11 No.766801278

顔のデカいコウモリはなろうではあんまり見ない…

48 21/01/20(水)02:03:20 No.766801315

強モンスなんぬ

49 21/01/20(水)02:03:29 No.766801341

>生活に密着したゴミ・汚物処理生物になっていることが多い こないだやってたスライムのやつとかうんこ処理が話のメインになっててすごかったな…

50 21/01/20(水)02:03:43 No.766801389

>序盤の町村に出てくるモンスターと言えば >スライムと大きな烏と角が生えたウサギだよね そこ知ってる アリアハンって名前でしょ

51 21/01/20(水)02:03:58 No.766801427

>スライムと大きな烏と角が生えたウサギだよね うさぎだけペットとして引き取りたい

52 21/01/20(水)02:04:20 No.766801491

害になるから狩るだけを採用すると常時不採算な防衛兵力に金使い続けることになるから 城塞都市に引き籠もろうぜ!ってなりそう

53 21/01/20(水)02:04:31 No.766801516

>皮がいろいろ使えるとか うn >ゼリー状の物質がなにかと使えるとか うn >殺さずに穴を開けて生きたまま中身を啜ると美味しいとか ヒッ…

54 21/01/20(水)02:04:44 No.766801562

硬い棒で殴っても殺せないモンスターは説明が必要になるからな この作品のスライムはこういう設定でこうすれば殺せます!は結構文量要りそう

55 21/01/20(水)02:04:44 No.766801568

ダンジョンがモンスターの死骸で溢れていない理由は スライムがスカベンジャーになっているからって設定もよく見かける

56 21/01/20(水)02:05:47 No.766801733

>そもそもスライムを雑魚の象徴にしてたのが間違っている気もする >ドラクエのあの可愛い顔ついてると弱そうだけど冷静に見て素人が戦えるようなわかりやすい生き物じゃねえじゃん それはそれで捻くれた認識だと思うよ ドラクエ式なら要するに自我を持って体当たりしてくる水風船でしかないし 現実の生物で考えるならアメーバーだの粘菌だのと言った無害で弱々しい生物が該当する 物理無効とか酸属性とか能力盛らなきゃ普通に雑魚敵としての素質は高い

57 21/01/20(水)02:05:57 No.766801764

スライム食材はよくあるけど そのまま飲むのは胃腸食い破られそう

58 21/01/20(水)02:06:14 No.766801815

ケンタウロスって食ったら馬肉寄りの味なんだろうか

59 21/01/20(水)02:06:21 No.766801835

強いスライムと弱いスライム両方出す作品って中々ないよね 某フリゲーくらいでしか見たことない

60 21/01/20(水)02:06:23 No.766801841

可燃性のスライムと不燃性のスライムを取り違えたことにより火災の被害がさらに広がってしまったとか

61 21/01/20(水)02:06:50 No.766801932

殴れば死ぬスライムを序盤に出したらドラクエパロと認識されそう

62 21/01/20(水)02:07:00 No.766801949

>スライムは実は強いモンスターでぇ…みたいなのが広まったせいか >あんまり序盤に雑魚のスライムモンスターって出てこないよな 実際はそういう源流作品でも倒し方に癖がある特殊モンスターって程度で ガチの強敵とは違うのが大半な気がする

63 21/01/20(水)02:07:33 No.766802039

>強いスライムと弱いスライム両方出す作品って中々ないよね >某フリゲーくらいでしか見たことない まあドラクエと丸被りだし

64 21/01/20(水)02:07:36 No.766802049

自然界に存在せず魔術師や錬金術師の不法投棄から生まれるタイプのスライム

65 21/01/20(水)02:08:09 No.766802143

王蟲みたいなサイズのスライムがいる世界にして スライムに巻き込まれた地域を腐海とよぶ事にしよう

66 21/01/20(水)02:08:22 No.766802180

>殴れば死ぬスライムを序盤に出したらドラクエパロと認識されそう スライム300年とかではスライムはクソ雑魚モンスターだけどドラクエパロ扱いは受けてないぞ

67 21/01/20(水)02:08:28 No.766802196

塩素系スライムと酸性スライム

68 21/01/20(水)02:08:35 No.766802216

魔界から現世に来る時不完全実体化しちゃったらスライム

69 21/01/20(水)02:08:50 No.766802257

>現実の生物で考えるならアメーバーだの粘菌だのと言った無害で弱々しい生物が該当する 弱々しいっていうかそれだとなんで剣振るって戦ってるのかわかんねえ

70 21/01/20(水)02:09:09 No.766802307

ゲーム的な価値観でいうと飛行能力ある敵もさくっと倒せるけど実際戦うとしたらたまったもんじゃないと思う

71 21/01/20(水)02:09:31 No.766802367

そういやドラクエも丸いのとドロドロのと両方いるな 強さに差はないけど

72 21/01/20(水)02:09:34 No.766802380

>弱々しいっていうかそれだとなんで剣振るって戦ってるのかわかんねえ なんかこう…食害とかあるんじゃない?

73 21/01/20(水)02:09:39 No.766802403

>塩素系スライムと酸性スライム 混ざると毒ガススライムへ

74 21/01/20(水)02:09:49 No.766802424

片方の形質だけ受け継いで生殖してるってどんな遺伝子なんだろう

75 21/01/20(水)02:10:29 No.766802513

>エロゲでもあるまいし他種の雌で増える設定いる?って思うこと多いわ この手のはミノタウロスとかの神話の怪物が大元だからエロゲみたいとか言うのはちょっと…

76 21/01/20(水)02:10:57 No.766802584

>ゲーム的な価値観でいうと飛行能力ある敵もさくっと倒せるけど実際戦うとしたらたまったもんじゃないと思う ウサギを剣で倒せる気がしないもん 当たり判定が小さいわ低いわで厳しいって

77 21/01/20(水)02:11:18 No.766802629

滅茶苦茶弱いスライムなら地の文でさらっと踏み潰したりしても良いよな 雰囲気出そう

78 21/01/20(水)02:11:20 No.766802635

どうせファンタジー世界の物価と人々の生活を考える段階でつめようがなくなるんだから 魔物の設定だって適当でいいのよ

79 21/01/20(水)02:11:34 No.766802674

>片方の形質だけ受け継いで生殖してるってどんな遺伝子なんだろう なんかの病気がオーク内で流行ったらすぐ絶滅するよね

80 21/01/20(水)02:11:47 No.766802707

>片方の形質だけ受け継いで生殖してるってどんな遺伝子なんだろう ギンブナみたいに自身のクローン作ってるだけとか 実はゴールデンレトリバーとチワワみたいに形質が違うだけの同種とか?

81 21/01/20(水)02:11:55 No.766802735

>エロゲでもあるまいし他種の雌で増える設定いる?って思うこと多いわ >この手のはミノタウロスとかの神話の怪物が大元だからエロゲみたいとか言うのはちょっと… そんな大層なこと考えてないだろエロゲみたいで十分だよ

82 21/01/20(水)02:12:09 No.766802769

バブルスライムとかのゲーム的な毒を落とし込むのも結構難しいなと思ったりする

83 21/01/20(水)02:12:13 No.766802775

ポイズンキャッツ!とか冷静に考えると普通に強敵だからな…

84 21/01/20(水)02:12:31 No.766802827

>なんかこう…食害とかあるんじゃない? 粘菌にしろアメーバにしろ冒険者雇って討伐するというイメージにならんな カビとか雑草カテゴリの気がする

85 21/01/20(水)02:13:15 No.766802951

>そんな大層なこと考えてないだろエロゲみたいで十分だよ 相手は頭悪いはずって決めつけたこといってんじゃないよ

86 21/01/20(水)02:13:35 No.766803001

スライムが弱い作品だとそのかわり突然変異しやすい設定が多い気がする

87 21/01/20(水)02:13:38 No.766803006

スライムは洞窟や遺跡のようにじめじめとして魔力なり瘴気なりが多いところで発生する半トラップ扱い程度がいいのかな

88 21/01/20(水)02:13:43 No.766803019

詰めると行き着くのはベルセルクだからな…

89 21/01/20(水)02:13:44 No.766803028

最下級冒険者の仕事はカビ取り雑草取りスライム取りな世界

90 21/01/20(水)02:14:11 No.766803098

スライムに与えられる役割は仲間の女の子の服を溶かす事さ

91 21/01/20(水)02:14:16 No.766803114

スライムは実は強い理論も食傷気味だな

92 21/01/20(水)02:14:54 No.766803198

神話にも似たような話があるってだけで 普通に苗床オークはエロゲだと思うわ

93 21/01/20(水)02:15:00 No.766803208

>なんかこう…食害とかあるんじゃない? 蝗害よりもスライム害のほうが書かれてるのは多そう

94 21/01/20(水)02:15:02 No.766803213

>最下級冒険者の仕事はカビ取り雑草取りスライム取りな世界 何百年やってもドラゴンと戦える実力はつきそうにないな…

95 21/01/20(水)02:15:14 No.766803239

>ゲーム的な価値観でいうと飛行能力ある敵もさくっと倒せるけど実際戦うとしたらたまったもんじゃないと思う リアル指向のつもりなのかその辺を汲んで飛行系は柔いけど命中しづらい的な能力を付与した結果 蛇蝎の如く嫌われるザコ敵が生まれたりするから不要な要素なのだ

96 21/01/20(水)02:15:28 No.766803266

薬草取りやどぶ攫いを最下層のクエストにしてる作品多いんだし そこに弱いスライム狩りが入っても別に違和感は無いかな

97 21/01/20(水)02:16:12 No.766803375

強いと弱いの間を取ったのが厄介だがコアを突けば一撃ってやつ? 水系なら剣でもいける酸系だと対策はいるがやることは同じ

98 21/01/20(水)02:16:16 No.766803383

グルメ系の作品見てると正直悪人の肉なら人肉食ってもアリじゃね?って気はしてくる

99 21/01/20(水)02:16:51 No.766803467

最初からノースティリスみたいな感じにしたら良いんじゃないか

100 21/01/20(水)02:16:53 No.766803473

>神話にも似たような話があるってだけで >普通に苗床オークはエロゲだと思うわ 女を苗床にするモンスターなんてファンタジーの古典的伝統存在だぞ ミノタウロスが量産されたりとかする

101 21/01/20(水)02:17:01 No.766803491

>ウサギを剣で倒せる気がしないもん >当たり判定が小さいわ低いわで厳しいって 相手が向かってくるなら寧ろ楽な方じゃね? ちゃんと武装してるなら盾構えて受け止めて体勢崩したところを斬りかかったり 何ならそのまま衝突死させたり地面に叩き付けたり割とやりようはあると思う

102 21/01/20(水)02:18:20 No.766803656

人肉が食われないのは旨くないからで人肉が旨いなら暗黒カネモチが集まってこっそり食ってると思う つまり異世界人の肉は旨いという設定にすれば

103 21/01/20(水)02:18:24 No.766803664

ゴブリンやスライムが実は強くなった結果としてオークさんが相対的に雑魚属性が安定してる気がする

104 21/01/20(水)02:18:51 No.766803729

傷が一瞬で治るという軍に需要がありそうなポーションの材料を 畑で育てず森で集める薬草採取クエスト

105 21/01/20(水)02:18:57 No.766803743

マブラヴでもあったな剣って小さい奴倒すのに向いてなくね問題 どこまでも対人武器だ

106 21/01/20(水)02:19:22 No.766803797

>最初からノースティリスみたいな感じにしたら良いんじゃないか 死んでも3日で生き返る異世界で死んだら即自宅で生き返れるチートか

107 21/01/20(水)02:19:27 No.766803801

強いモンスターの肉は旨いみたいな設定はよくあるから 強い冒険者の肉も旨いはずだ…!

108 21/01/20(水)02:19:31 No.766803812

書く人も読む人もそこまで考えてないと思うよ

109 21/01/20(水)02:19:41 No.766803840

マブラヴは弾たりないから仕方ないねみたいな感じだからな…

110 21/01/20(水)02:19:54 No.766803863

>強いモンスターの肉は旨いみたいな設定はよくあるから >強い冒険者の肉も旨いはずだ…! グルメ細胞が適合した…!

111 21/01/20(水)02:20:03 No.766803878

しかしファンタジーだとうさぎも武装してたりするからな… ポイズンキャッツ!もそうだけど瞬発力高いなまものに火力がつくと体格差覆される可能性が出る

112 21/01/20(水)02:20:08 No.766803889

剣と槍ってどっちが安いのかな 槍の柄は木製とした場合

113 21/01/20(水)02:20:14 No.766803903

人肉は塩分が豊富できっと美味いよ

114 21/01/20(水)02:20:14 No.766803906

>最初からノースティリスみたいな感じにしたら良いんじゃないか 発狂してんじゃねーか

115 21/01/20(水)02:20:42 No.766803948

ダークファンタジーというか人間って醜いぜー!みたいな作品だと攫われた聖女とか大体食われてる印象

116 21/01/20(水)02:20:48 No.766803965

大量に居てうさぎの素早さで角を突き刺してくるとか絶対初心者が狩る対象じゃねぇと思う

117 21/01/20(水)02:20:56 No.766803977

>傷が一瞬で治るという軍に需要がありそうなポーションの材料を >畑で育てず森で集める薬草採取クエスト 栽培法が確立されてないもんなんて世の中いくらでもあるだろ

118 21/01/20(水)02:20:58 No.766803980

>しかしファンタジーだとうさぎも武装してたりするからな… >ポイズンキャッツ!もそうだけど瞬発力高いなまものに火力がつくと体格差覆される可能性が出る ドラクエ3のいっかくウサギすら物騒極まりない

119 21/01/20(水)02:21:11 No.766804007

>高額で売れるという商人に需要がありそうなマツタケを >畑で育てず森で集めるキノコ採取クエスト

120 21/01/20(水)02:21:25 No.766804036

>剣と槍ってどっちが安いのかな >槍の柄は木製とした場合 純粋に金属部分の多さで考えたら槍の方が安いんじゃ

121 21/01/20(水)02:21:31 No.766804053

なんか瘴気がある場所で育ってないとダメとかそういうのが多い

122 21/01/20(水)02:22:06 No.766804126

初心者冒険者には剣じゃなくてこん棒とかメイスとか梯子持たせりゃいいわけだな

123 21/01/20(水)02:22:52 No.766804219

採取で作れるポーションより高性能なポーションの材料はちゃんとした畑で作られてるよが落とし所 ただ植えればいいんじゃなくて魔力的なあれこれがないと育たないので下級薬草の栽培は割に合わないってことで

124 21/01/20(水)02:22:55 No.766804225

そもそも槍が剣よりメジャーじゃないのは街中や閉所で持ち歩くにはサイズがあり過ぎるからであって高価だからじゃないし…

125 21/01/20(水)02:23:07 No.766804249

>初心者冒険者には剣じゃなくてこん棒とかメイスとか梯子持たせりゃいいわけだな ドラクエ1も最初に買うの竹竿とかひのきの棒とかだもんな

126 21/01/20(水)02:24:33 No.766804421

では梯子を買って分解して10フィート棒を2本作ります

127 21/01/20(水)02:25:17 No.766804511

剣はベースの性能がどうでもいいマジックアイテムのベースとして好まれるという作品もあるな

128 21/01/20(水)02:26:02 No.766804594

槍は防御どうするかで悩みそう

129 21/01/20(水)02:26:34 No.766804661

>槍は防御どうするかで悩みそう 短槍にして盾持てばいいんじゃね

130 21/01/20(水)02:27:13 No.766804740

>短槍にして盾持てばいいんじゃね 創作だとあんまり見ないスタイルだよね

131 21/01/20(水)02:27:15 No.766804750

>>神話にも似たような話があるってだけで >>普通に苗床オークはエロゲだと思うわ >女を苗床にするモンスターなんてファンタジーの古典的伝統存在だぞ >ミノタウロスが量産されたりとかする まあ元をただすと白い雄牛に化けたゼウスが獣姦の末ミノスつくって、そのミノスの嫁は牛姦にハマって…みたいな

132 21/01/20(水)02:27:17 No.766804755

>短槍にして盾持てばいいんじゃね 目隠ししてそう

133 21/01/20(水)02:27:38 No.766804813

>初心者冒険者には剣じゃなくてこん棒とかメイスとか梯子持たせりゃいいわけだな TRPGのソードワールドは命中補正のあるメイスが便利すぎるせいでメイスワールドと揶揄されたほどです

134 <a href="mailto:カク猿">21/01/20(水)02:27:39</a> [カク猿] No.766804815

>神話にも似たような話があるってだけで >普通に苗床オークはエロゲだと思うわ 神話レベルでなくても割と良くある設定だと思う

135 21/01/20(水)02:27:49 No.766804838

ゲームですぐチートで所持金カンストさせるような遊び方の種類の展開みてると せっかくのファンタジー世界なんだからもっと味わえという感じになる そんなんじゃすぐやる事なくなってその世界に飽きるぞ

136 21/01/20(水)02:28:03 No.766804864

やはり隣との組み合わせも考慮した盾と槍セットが人間用の武器なのでは?

137 21/01/20(水)02:28:58 No.766804980

(イベントを刻まないとネタが尽きるぞ)

138 21/01/20(水)02:29:33 No.766805053

>ゲームですぐチートで所持金カンストさせるような遊び方の種類の展開みてると おすすめは敵のアイテムドロップ率100%なんだけど アイテムドロップレアドロップの概念をゲーム関係ない物語に持ち込むのが意外と難しかった

139 21/01/20(水)02:29:46 No.766805076

>やはり隣との組み合わせも考慮した盾と槍セットが人間用の武器なのでは? 大きな問題としてそのスタイルは冒険者じゃなくて兵士にしか見えないんだよな…

140 21/01/20(水)02:30:21 No.766805156

でも槍だと何かを切り落とすムーブができないし… 蔓の鞭してくる植物系の魔物にはやっぱり剣だぜー

141 21/01/20(水)02:30:25 No.766805162

防御なんてのは近づかれるから必要になるんであって その前に殺すか突き放して入られない距離を保つのが槍の戦術だ 銃持ってる時に防御のこと考えないだろ同じようなもんだ

142 21/01/20(水)02:30:29 No.766805169

>ゲームですぐチートで所持金カンストさせるような遊び方の種類の展開みてると >せっかくのファンタジー世界なんだからもっと味わえという感じになる >そんなんじゃすぐやる事なくなってその世界に飽きるぞ ゲームじゃあるまいし人間これといった目的や目標なんてなくても生きていけるよ

143 21/01/20(水)02:30:38 No.766805186

地球のカネモチが地球の暮らしに飽きてるようには見えないからなー 読者は飽きるだろうが

144 21/01/20(水)02:30:48 No.766805210

>>初心者冒険者には剣じゃなくてこん棒とかメイスとか梯子持たせりゃいいわけだな >TRPGのソードワールドは命中補正のあるメイスが便利すぎるせいでメイスワールドと揶揄されたほどです 魔法の時代じゃなくて剣(物理)の時代の世界って意味だし… あとかつて魔法使いたちが剣を奴隷に与えることを好んだ為強力な武器は剣が多いという設定もあるし…

145 21/01/20(水)02:30:49 No.766805212

ファランクスでチクチクされる魔王

146 21/01/20(水)02:31:22 No.766805285

>>短槍にして盾持てばいいんじゃね >創作だとあんまり見ないスタイルだよね 盲剣の宇水「ティンべとローチン最強です」

147 21/01/20(水)02:32:00 No.766805368

ファランクス矢澤思い出しちゃう

148 21/01/20(水)02:32:50 No.766805481

もしかして獣相手に近接で戦おうとするのがそもそも間違っているのでは

149 21/01/20(水)02:32:55 No.766805494

>盲剣の宇水「ティンべとローチン最強です」 強いけど地味なんだな

150 21/01/20(水)02:32:58 No.766805501

携帯性とか対応できる敵の種類とかで何だかんだ剣は冒険者の武器として便利だねって結論になりがち

151 21/01/20(水)02:33:35 No.766805588

>銃持ってる時に防御のこと考えないだろ同じようなもんだ 伏せて被弾面積減らしたり狙撃地点確定されないために偽装や移動するのは防御に入らないものとするなら確かにそうだな

152 21/01/20(水)02:33:35 No.766805589

命中補正のある汎用武器は大体みんな使う

153 21/01/20(水)02:34:02 No.766805646

>もしかして獣相手に近接で戦おうとするのがそもそも間違っているのでは 魔法は詠唱が必要な場合発動に時間かかりすぎるからなぁ

154 21/01/20(水)02:34:16 No.766805686

ショートソードとバックラーとレザーアーマー バランスがいいクラシック冒険者スタイルなのね

155 21/01/20(水)02:34:27 No.766805714

>もしかして獣相手に近接で戦おうとするのがそもそも間違っているのでは 投石弓矢投げ槍などで遠距離からちくちくするのが正しい!

156 21/01/20(水)02:34:50 No.766805760

>>もしかして獣相手に近接で戦おうとするのがそもそも間違っているのでは >投石弓矢投げ槍などで遠距離からちくちくするのが正しい! 原始人じゃねーか!

157 21/01/20(水)02:35:17 No.766805823

槍と長盾に葉っぱの腰巻きだと良い 褐色の肌だと尚良い

158 21/01/20(水)02:35:19 No.766805834

アウトレンジと集団戦法を徹底するファンタジーとか見たい? 俺は見たいけど書くのは難しくて無理

159 21/01/20(水)02:35:48 No.766805893

ファンタジーの登場人物は現実に考えると相当な筋力を持つゴリラどもということになる

160 21/01/20(水)02:35:54 No.766805901

近接で獣ころころ出来るような身体能力の人間が町うろついてるの怖いな!

161 21/01/20(水)02:35:56 No.766805908

>投石弓矢投げ槍などで遠距離からちくちくするのが正しい! マンモスみたいに絶滅する魔物か…

162 21/01/20(水)02:36:04 No.766805924

獣とやりあえない現代人ベースだと魔物なんて無理だ 異世界人自体の質も上げていけどうせ魔力持ってるしフィジカルも狼と組み合えるくらい強いでいいんだ

163 21/01/20(水)02:36:39 No.766806004

>>銃持ってる時に防御のこと考えないだろ同じようなもんだ >伏せて被弾面積減らしたり狙撃地点確定されないために偽装や移動するのは防御に入らないものとするなら確かにそうだな そういう概念の話すると剣でも槍でも基本攻撃させないのが正解だからかわんないねってなるからズレてない?

164 21/01/20(水)02:37:11 No.766806067

>原始人じゃねーか! 原始人に転生したので火を使い神になります~現代知識無双~

165 21/01/20(水)02:37:20 No.766806089

>防御なんてのは近づかれるから必要になるんであって >その前に殺すか突き放して入られない距離を保つのが槍の戦術だ >銃持ってる時に防御のこと考えないだろ同じようなもんだ ただそれって野山や洞窟に入り込んで一人冒険ってシチュだとあんま通じにくいよね… 集団戦でないと前方以外はカバー出来ないし狭い場所だと長物は扱うこと自体難しいし 草むらや木の上から奇襲されることまで考えるとやっぱり防御固めて小回り利く武器使う方が理に適ってる

166 21/01/20(水)02:38:04 No.766806190

本来なら人間は槍衾や弓の集中運用による密集布陣がベストだが魔法世界では範囲攻撃手段が豊富だから散開せざるをえない って紅松が言ってた

167 21/01/20(水)02:38:34 No.766806249

小説でも絵面気にしないとコミカライズしたときに1ページだけ貼られてネタにされるからな…

168 21/01/20(水)02:39:06 No.766806317

>防御なんてのは近づかれるから必要になるんであって >その前に殺すか突き放して入られない距離を保つのが槍の戦術だ >銃持ってる時に防御のこと考えないだろ同じようなもんだ でもそれって対人戦闘の話だよね 大型の獣相手だと銃だろうと防御を考えてないと死にかねん

169 21/01/20(水)02:40:08 No.766806450

>大型の獣相手だと銃だろうと防御を考えてないと死にかねん 現実に当てはめるならヒグマ撃ちか…

170 21/01/20(水)02:40:27 No.766806478

牽制力は防御を高めるけど槍を向けることが牽制になる相手かどうかって問題は出るわな

171 21/01/20(水)02:41:17 No.766806557

岩をも砕くようなモンスター相手に板金鎧とか着込んでも無駄だし裸になって回避率を上げるでござるよ

172 21/01/20(水)02:41:20 No.766806564

クマはともかくトラとかゾウとかサイクラスになると悠長に盾なんかで防ごうとする方が死にそう

173 21/01/20(水)02:43:26 No.766806800

やっぱ冒険者のフィジカルもモンハンのハンターさんくらいでいいよ

174 21/01/20(水)02:44:16 No.766806896

まあ出来るなら回避安定 回避チートはなろうでもまだ定番は無いはずだからブルーオーシャン

175 21/01/20(水)02:44:34 No.766806920

象や犀と戦うレベルのパーティのタンクなら盾で防げるに決まっておろう

176 21/01/20(水)02:44:57 No.766806957

>クマはともかくトラとかゾウとかサイクラスになると悠長に盾なんかで防ごうとする方が死にそう ファンタジーの盾って攻撃を受け止める用途より回避の補助用でしょ

177 21/01/20(水)02:45:21 No.766807003

>まあ出来るなら回避安定 >回避チートはなろうでもまだ定番は無いはずだからブルーオーシャン 絶対回避ヒーラーなんちゃらがあるじゃん

178 21/01/20(水)02:45:58 No.766807071

>絶対回避ヒーラーなんちゃらがあるじゃん あれ必中攻撃には回避役立たずな回復魔法チートが実態だからなぁ

179 21/01/20(水)02:46:38 No.766807141

熟練のタンクなら落ちてきたコロニーだって止めてみせらぁ

180 21/01/20(水)02:46:50 No.766807162

>エロゲでもあるまいし他種の雌で増える設定いる?って思うこと多いわ 要るだろ!!!

181 21/01/20(水)02:47:38 No.766807252

バックラーでもお鍋の蓋でもとりあえず盾と認識できるものであれば盾スキルの発動媒体になるから…

182 21/01/20(水)02:49:02 No.766807391

>バックラーでもお鍋の蓋でもとりあえず盾と認識できるものであれば盾スキルの発動媒体になるから… というか鍋の蓋は十分簡易バックラーになりうるぞ

183 21/01/20(水)02:49:03 No.766807394

おなべのふたはドラクエでも盾認定された由緒正しい盾だからな…

184 21/01/20(水)02:49:07 No.766807400

想定する相手によって必要な装備が違うってのも考えるべきところではあるね 道中は小動物の奇襲が多いから重装備で全身固めた方が安心だけど 目的地では巨大な猛獣相手にするから軽装に着替えた方がいいとか

185 21/01/20(水)02:49:25 No.766807428

ファンタージー風ゲームなら必中攻撃もわかるが ゲーム風ファンタジーなら必中と言ってる攻撃でも回避できそうじゃない?

186 21/01/20(水)02:49:37 No.766807450

ゲーム世界転移だと当たり判定とか無敵時間とかで実質回避チートな作品有りそう

187 21/01/20(水)02:50:16 No.766807515

必中(周囲10kmを焼き尽くす)

188 21/01/20(水)02:50:54 No.766807585

>ファンタージー風ゲームなら必中攻撃もわかるが >ゲーム風ファンタジーなら必中と言ってる攻撃でも回避できそうじゃない? ロードス島戦記とか魔法必中だぞ

189 21/01/20(水)02:51:15 No.766807626

ファンタジーなら集中コマンドで命中が上がるはず

190 21/01/20(水)02:51:34 No.766807651

概念的に必中なのでそれを上回る強度の回避概念なら可能

191 21/01/20(水)02:51:46 No.766807674

>ファンタジーなら集中コマンドで命中が上がるはず それはどちらかというとSF寄りじゃないかな…

192 21/01/20(水)02:52:55 No.766807799

>想定する相手によって必要な装備が違うってのも考えるべきところではあるね 閉所や見通しが悪い場所で弓をしまって剣を抜くの好き

193 21/01/20(水)02:53:05 No.766807818

ここにどんな敵にも絶対に当たる矛がある そしてこれはどんな攻撃にも絶対に当たらない盾

194 21/01/20(水)02:53:54 No.766807891

盾なら攻撃当たらないじゃなくて受け止めてくれよ!

195 21/01/20(水)02:54:01 No.766807901

>ここにどんな敵にも絶対に当たる矛がある >そしてこれはどんな攻撃にも絶対に当たらない盾 盾の仕事は攻撃を受けることだろ仕事しろや!

196 21/01/20(水)02:54:06 No.766807911

>ここにどんな敵にも絶対に当たる矛がある >そしてこれはどんな攻撃にも絶対に当たらない盾 絶対矛に当たる盾じゃないと盾だけ避けて使用者が矛に当たりそう

197 21/01/20(水)02:54:08 No.766807914

>そしてこれはどんな攻撃にも絶対に当たらない盾 盾の面積によっては本体に全部当たりそう!

198 21/01/20(水)02:55:15 No.766808021

当たるまで追い続ける必中は使用者にぶつける歴史あるテンプレ

199 21/01/20(水)02:55:19 No.766808025

盾として使うのではなく被弾を避けたい箇所の追加装甲に組み込むべきアイテムではなかろうか

200 21/01/20(水)02:55:34 No.766808051

俺の弱さもなにもかも受け止めてくれる盾だよ…

201 21/01/20(水)02:55:38 No.766808057

>ここにどんな敵にも絶対に当たる矛がある >そしてこれはどんな攻撃にも絶対に当たらない盾 昔のラノベで対消滅で大災害引き起こした作品を見た事ある

202 21/01/20(水)02:56:24 No.766808113

星新一も矛盾ネタやってた気がする

203 21/01/20(水)02:59:35 No.766808375

>当たるまで追い続ける必中は使用者にぶつける歴史あるテンプレ 髪や自分の体の一部を利用したデコイもいい

204 21/01/20(水)02:59:36 No.766808376

面積分しか守れない絶対の盾より何を攻撃してもいい絶対の矛のほうが圧倒的に強い

205 21/01/20(水)02:59:51 No.766808395

>当たるまで追い続ける必中は使用者にぶつける歴史あるテンプレ だがファンタジーの必中なので対象以外には無影響なのであった

206 21/01/20(水)03:00:29 No.766808440

>俺の弱さもなにもかも受け止めてくれる盾だよ… でも盾の耐久力には限界があるんだ…

207 21/01/20(水)03:01:56 No.766808549

これはどんな攻撃でも自動で受け止めて絶対に壊れない盾じゃ 以前の持ち主は四方八方から狙われたことによって全身が無茶苦茶な動きをして骨と筋肉がバッキバキになって死んだという伝説がある

208 21/01/20(水)03:02:02 No.766808562

しゃあ!矛滑り!で貫かれても死ななければ勝ちだな

209 21/01/20(水)03:03:42 No.766808675

>これはどんな攻撃でも自動で受け止めて絶対に壊れない盾じゃ >以前の持ち主は四方八方から狙われたことによって全身が無茶苦茶な動きをして骨と筋肉がバッキバキになって死んだという伝説がある それは本来フローティングシールドだったのでは?

210 21/01/20(水)03:03:51 No.766808690

>だがファンタジーの必中なので対象以外には無影響なのであった そこでこの封神演義 投擲系アイテム怖い

211 21/01/20(水)03:04:36 No.766808742

攻撃は最大の防御という つまり最強の盾とは一撃ですべてを葬り去る力を持った盾だ

212 21/01/20(水)03:06:16 No.766808868

>>これはどんな攻撃でも自動で受け止めて絶対に壊れない盾じゃ >>以前の持ち主は四方八方から狙われたことによって全身が無茶苦茶な動きをして骨と筋肉がバッキバキになって死んだという伝説がある >それは本来フローティングシールドだったのでは? 魔法使って空中に浮かせるのが本来の使い道だったか…

213 21/01/20(水)03:08:03 No.766808980

>動き回るフローティングシールドに頭をかち割られて死んだという伝説がある

214 21/01/20(水)03:09:42 No.766809086

>魔法使って空中に浮かせるのが本来の使い道だったか… 敵に素手で攻撃されると所有権を奪われるから自分の腕に括り付けてたのかもしれん そして死

215 21/01/20(水)03:18:55 No.766809666

盾作ったやつはこれはいけるぞ!と思ったんだろうな…

216 21/01/20(水)03:24:58 No.766810038

運用の問題であって性能は間違いなく一級品なので作った本人は悪くないよ

217 21/01/20(水)03:28:10 No.766810204

お間抜けアイテムはあまりにも切れ味がありすぎて使いにくすぎてこれを作った奴は間違いなくアホと言われるスレイヤーズのブラストソードを思い出す そして作ったのはおそらく水竜王

218 21/01/20(水)03:30:09 No.766810303

>スレイヤーズのブラストソード 切れすぎて普通の鞘に納められないやつだっけ

219 21/01/20(水)03:38:03 No.766810749

あれ鞘を大きめに作った上で鍔を挟むようにして固定すれば持ち歩く分には平気だと思うんだけどな

220 21/01/20(水)03:41:37 No.766810923

>あれ鞘を大きめに作った上で鍔を挟むようにして固定すれば持ち歩く分には平気だと思うんだけどな ちょっとテンションずれたらうっかり足が落ちそう

221 21/01/20(水)04:54:43 No.766814015

エルフの金玉は美味しいとかそんな美食異世界冒険無いかな

222 21/01/20(水)05:48:22 No.766815629

ファンタジーも近代化が進むとモンスターも無闇に殺さないような世界になるのかな…

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