21/01/19(火)19:25:19 なんか... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1611051919793.jpg 21/01/19(火)19:25:19 No.766674159
なんか暇じゃない?
1 21/01/19(火)19:26:36 No.766674543
卓の準備時間はいくらあってもたりねえ
2 21/01/19(火)19:26:38 No.766674552
今から突発リレーキャンペーンを!?
3 21/01/19(火)19:27:11 No.766674725
暇な日は寝ないと…
4 21/01/19(火)19:30:10 No.766675624
>今から突発リレーキャンペーンを!? システムは!
5 21/01/19(火)19:30:47 No.766675807
ぶっちゃけ今抱えてる身内キャンペーンが終わったらここでまよキンリレー建てたい!
6 21/01/19(火)19:32:24 No.766676280
>システムは! …アルシャードセイヴァー?
7 21/01/19(火)19:33:52 No.766676720
リレーキャンペーンを突発はさすがに無茶が過ぎる!
8 21/01/19(火)19:34:00 No.766676758
まよキンってリレー出来るもんなのか
9 21/01/19(火)19:37:38 No.766677912
D&Dエベロン卓に参加したい気持ちとウォーハンマーをやりたい気持ちがせめぎ合う 心が2つある~
10 21/01/19(火)19:38:41 No.766678249
書き込みをした人によって削除されました
11 21/01/19(火)19:38:57 No.766678316
俺が2人くらいいれば仕事もキャンペーンも両立できるのに!
12 21/01/19(火)19:38:58 No.766678329
>D&Dエベロン卓に参加したい気持ちとウォーハンマーをやりたい気持ちがせめぎ合う 両方やっちゃえ!
13 21/01/19(火)19:39:11 No.766678397
むしろそのための逸材設定じゃないのかまよキンは
14 21/01/19(火)19:39:38 No.766678549
>D&Dエベロン卓に参加したい気持ちとウォーハンマーをやりたい気持ちがせめぎ合う >心が2つある~ そこで混沌変異でござるよ「」殿 心だけでなく体を二つに分ければ両方を楽しむことができるのでござる ささこのワープストーンでさっそく混沌変異なされ
15 21/01/19(火)19:41:08 No.766679002
そうか予備の頭を生やせば…
16 21/01/19(火)19:41:22 No.766679069
>俺が2人くらいいれば仕事もキャンペーンも両立できるのに! 卓は俺に任せてくれ俺
17 21/01/19(火)19:44:48 No.766680106
週4卓は破滅への道…
18 21/01/19(火)19:44:53 No.766680130
>>システムは! >…アルシャードセイヴァー? 売ってないでござる…
19 21/01/19(火)19:45:04 No.766680198
何に使うか詳しくは言えないんだけど ナーサリー・ライムとかジュブナイルとかそう言う子供や幼少期に関連する横文字の用語何か思い付くだけ教えてくれないか
20 21/01/19(火)19:46:34 No.766680636
>週4卓は破滅への道… 確か前にリレー参加してたのの一人が週5だった 当人も週4くらいにしとかないと体に悪いと言ってた
21 21/01/19(火)19:47:11 No.766680831
>ナーサリー・ライムとかジュブナイルとかそう言う子供や幼少期に関連する横文字の用語何か思い付くだけ教えてくれないか ブレンギン! …結構難易度高いなコレ
22 21/01/19(火)19:47:38 No.766680988
週1卓以下だった頃は卓不足で飢えに飢えて毎日でもやりたいと思ってたけど週2卓になったらだいぶ満足してしまった
23 21/01/19(火)19:48:00 No.766681090
>なんか暇じゃない? RPするだけの部屋があってもいいんだ
24 21/01/19(火)19:48:49 No.766681346
>RPするだけの部屋があってもいいんだ システムとお題があれば行けるか…?
25 21/01/19(火)19:49:19 No.766681500
そういえばimgtrpg鯖のクンリ「」が先週中にユドナアプデするって言ってたけど結局まだアプデされてないよね?
26 21/01/19(火)19:49:36 No.766681594
俺はここで「」をRPしている
27 21/01/19(火)19:50:02 No.766681737
>そういえばimgtrpg鯖のクンリ「」が先週中にユドナアプデするって言ってたけど結局まだアプデされてないよね? 忙しいみたいだからしょうがない
28 21/01/19(火)19:50:25 No.766681875
いい加減新ツールに慣れたいけど卓に参加できてない…
29 21/01/19(火)19:51:10 No.766682092
>いい加減新ツールに慣れたいけど卓に参加できてない… ユドナとかなら卓に入る前に一人で色々弄ってみるのもいいぞ ぶっつけ本番だと色々手間取るから…
30 21/01/19(火)19:51:29 No.766682193
いつも精力的に活動してる「」は大体みんな忙しいんだよな
31 21/01/19(火)19:52:05 No.766682386
FVTTはいいぞリレーは出来ないけど
32 21/01/19(火)19:52:21 No.766682471
>何に使うか詳しくは言えないんだけど >ナーサリー・ライムとかジュブナイルとかそう言う子供や幼少期に関連する横文字の用語何か思い付くだけ教えてくれないか イマジナリーフレンド メタセシス(とうもろこし→とうもころし みたいに子音だけひっくり返って言い間違える奴)
33 21/01/19(火)19:52:42 No.766682577
>いい加減新ツールに慣れたいけど卓に参加できてない… なければ立てればいいさ
34 21/01/19(火)19:53:15 No.766682739
>何に使うか詳しくは言えないんだけど >ナーサリー・ライムとかジュブナイルとかそう言う子供や幼少期に関連する横文字の用語何か思い付くだけ教えてくれないか セキュリティブランケット(ライナスの毛布) エディプス・コンプレックス
35 21/01/19(火)19:53:23 No.766682787
>いい加減新ツールに慣れたいけど卓に参加できてない… セッションするんじゃなくツールを触ってみるだけの部屋を立てて同じように勉強したい「」や暇な「」を募集してみるのはどうだろうか
36 21/01/19(火)19:53:57 No.766682953
「」は博識じゃのう
37 21/01/19(火)19:54:31 No.766683131
>ナーサリー・ライムとかジュブナイルとかそう言う子供や幼少期に関連する横文字の用語何か思い付くだけ教えてくれないか アダルトチルドレン モラトリアム エディプスコンプレックス
38 21/01/19(火)19:55:05 No.766683289
こういうのスイと出てくる辺り創作系「」TRPGユーザー結構多いよね
39 21/01/19(火)19:57:03 No.766683923
大なり小なり創作趣味がないとTRPGなんてやらないと思うぜ
40 21/01/19(火)19:57:19 No.766684011
エレクトラコンプレックス
41 21/01/19(火)19:57:27 No.766684057
>ナーサリー・ライムとかジュブナイルとかそう言う子供や幼少期に関連する横文字の用語何か思い付くだけ教えてくれないか ハードマザーソフトマザー(針金の母と布の母) ピーターパンシンドローム
42 21/01/19(火)19:58:29 No.766684412
>D&Dエベロン卓に参加したい気持ちとウォーハンマーをやりたい気持ちがせめぎ合う >心が2つある~ ナガノRPGとかできないかな?
43 21/01/19(火)19:59:22 No.766684669
>ナガノRPGとかできないかな? あのなんとも言えない殺伐感いいよね
44 21/01/19(火)20:00:15 No.766684991
>何に使うか詳しくは言えないんだけど >ナーサリー・ライムとかジュブナイルとかそう言う子供や幼少期に関連する横文字の用語何か思い付くだけ教えてくれないか チェンジリング
45 21/01/19(火)20:00:16 No.766684997
>D&Dエベロン卓に参加したい気持ちとウォーハンマーをやりたい気持ちがせめぎ合う >心が2つある~ いいこと思いついた D&Dでウォーハンマーみたいなシナリオやるかウォーハンマーでエベロンのような世界を遊べば一挙両得だ
46 21/01/19(火)20:01:12 No.766685309
明らかにヤバいやつと遭遇して有効な対処法も持っていないのに死なない感じはなかなか難しいと思う
47 21/01/19(火)20:01:40 No.766685454
>明らかにヤバいやつと遭遇して有効な対処法も持っていないのに死なない感じはなかなか難しいと思う 意外とCoCが向いてるようで向いてない気がする
48 21/01/19(火)20:01:52 No.766685528
>大なり小なり創作趣味がないとTRPGなんてやらないと思うぜ GMやってる人はほぼそっち系よね 小説書いてたりゲーム作ってたり薄い本出してたり
49 21/01/19(火)20:02:13 No.766685641
悲嘆の影響でミュータントが生まれるのは公式で言及されているしな…
50 21/01/19(火)20:02:27 No.766685706
大抵のTRPGはGMが殺そうと思わなければ死なない
51 21/01/19(火)20:03:14 No.766685965
>大抵のTRPGはGMが殺そうと思わなければ死なない 戦闘がシビアなシステムで事故ると「殺そうとは思ったけど殺すつもりじゃなかった…」ってなる
52 21/01/19(火)20:03:40 No.766686093
>大抵のTRPGはGMが殺そうと思わなければ死なない 意図的に事故が起きるように仕込みを入れてるシステムもあるので…
53 21/01/19(火)20:03:53 No.766686163
戦闘メインのやつだと小動物メンタルで逃げまくるのと相性悪いからCoCだな
54 21/01/19(火)20:04:13 No.766686256
>ブレンギン! >イマジナリーフレンド >メタセシス(とうもろこし→とうもころし みたいに子音だけひっくり返って言い間違える奴) >セキュリティブランケット(ライナスの毛布) >エディプス・コンプレックス >アダルトチルドレン >モラトリアム >エディプスコンプレックス >ハードマザーソフトマザー(針金の母と布の母) >ピーターパンシンドローム >チェンジリング ありがとう いくつか知らないワードがあるのでちょっとググってくる
55 21/01/19(火)20:04:38 No.766686389
上限なしのクリティカルや生死判定ファンブルがあったりするとそうなるよね ソドワでよくやったわ
56 21/01/19(火)20:04:46 No.766686439
ウォーハンマーはダイス運次第で即引退に追い込まれる…
57 21/01/19(火)20:05:59 No.766686844
>大抵のTRPGはGMが殺そうと思わなければ死なない 2連クリティカルで想定外の死を迎えさせてしまった事があるからなぁ…
58 21/01/19(火)20:06:10 No.766686905
(ブレンギンってやつググっても出てこねえな…)
59 21/01/19(火)20:06:22 No.766686970
必殺発動跳ぶ失敗からの死亡
60 21/01/19(火)20:07:27 No.766687286
PCの持ってる復活リソースの数を数え間違えて殺してしまったことはあった
61 21/01/19(火)20:07:41 No.766687368
PLがミスって生死判定ファンブルならともかく 殺す気がないのにクリティカルが出た程度で死人が出るようなバランスの敵を出したGMが悪い気もする
62 21/01/19(火)20:07:56 No.766687447
>大なり小なり創作趣味がないとTRPGなんてやらないと思うぜ そんな無いかな…少なくともシナリオを書くという面では
63 21/01/19(火)20:08:13 No.766687532
>上限なしのクリティカルや生死判定ファンブルがあったりするとそうなるよね >ソドワでよくやったわ 旧の方でやったキャンペの最終回はラスボスがクリティカル4回転で主役級のキャラを即死させて次のラウンドでシャーマンが同じくヴァルジャベクリティカル4回転でラスボスを即死させて終るという塩過ぎる戦闘で終わった…
64 21/01/19(火)20:08:38 No.766687652
>(ブレンギンってやつググっても出てこねえな…) ブレンギンを書き込んだ「」じゃないけどヘンリー・ダーガーの創作に出てくる少女たちの守護聖獣じゃねえかな
65 21/01/19(火)20:08:54 No.766687719
>必殺発動跳ぶ失敗からの死亡 せめてファンブル出てくれってなるよね 道化師はこういう時強い
66 21/01/19(火)20:09:08 No.766687811
>殺す気がないのにクリティカルが出た程度で死人が出るようなバランスの敵を出したGMが悪い気もする ゲームによる
67 21/01/19(火)20:09:30 No.766687918
>>D&Dエベロン卓に参加したい気持ちとウォーハンマーをやりたい気持ちがせめぎ合う >>心が2つある~ >いいこと思いついた >D&Dでウォーハンマーみたいなシナリオやるかウォーハンマーでエベロンのような世界を遊べば一挙両得だ エベロンは華やかだけど戦場になった地域は復興もままならず住人が野盗化してたりとマッポーなのでオールドワールド味出せそうだな 一応正義側のシルヴァーフレイム教会もアレな感じだし
68 21/01/19(火)20:09:42 No.766687981
まああんまりシビアだと遊びがなくなるよねって感じはする
69 21/01/19(火)20:10:02 No.766688084
CoCならかなり優しい部類の悪霊の家程度でも敵がクリティカル出したら死人が出るぞ
70 21/01/19(火)20:10:20 No.766688178
>セッションするんじゃなくツールを触ってみるだけの部屋を立てて同じように勉強したい「」や暇な「」を募集してみるのはどうだろうか ユドナリウムリリィでやる?
71 21/01/19(火)20:10:32 No.766688243
>エベロンは華やかだけど戦場になった地域は復興もままならず住人が野盗化してたりとマッポーなのでオールドワールド味出せそうだな >一応正義側のシルヴァーフレイム教会もアレな感じだし アンデット運用する翠玉爪騎士団とかあるし地下竜教団もある 竜の予言もちこんでもいいしね
72 21/01/19(火)20:10:55 No.766688349
>殺す気がないのにクリティカルが出た程度で死人が出るようなバランスの敵を出したGMが悪い気もする システムによってクリティカルの致命度は全然違うのでね SWやD&Dなら武器によって普通に死ぬ
73 21/01/19(火)20:11:13 No.766688445
ナイトウィザード・セブンフォートレス系列はクリティカルとファンブルに翻弄されまくる
74 21/01/19(火)20:11:26 No.766688503
>CoCならかなり優しい部類の悪霊の家程度でも敵がクリティカル出したら死人が出るぞ かなり優しいというか戦闘あるシナリオの難易度がおかしい 毎回一人は死んでる
75 21/01/19(火)20:11:26 No.766688505
エベロン黒幕候補多すぎ問題
76 21/01/19(火)20:11:32 No.766688529
殺そうと思って殺すGMもいたりするから怖いんだよな…
77 21/01/19(火)20:12:07 No.766688720
ソドワなら魔法使わない限り敵は普通クリティカルしなくね…?
78 21/01/19(火)20:12:14 No.766688759
CoCはどんだけ優しい戦闘にしても事故るから戦闘しようとしないほうがいいと思う…
79 21/01/19(火)20:12:54 No.766688957
>エベロン黒幕候補多すぎ問題 なんなら各国の諜報機関持ち込むとどんどん増えるぞ
80 21/01/19(火)20:13:04 No.766689008
>CoCはどんだけ優しい戦闘にしても事故るから戦闘しようとしないほうがいいと思う… ぶっちゃけそんなに面白い戦闘ルールでもないからな…
81 21/01/19(火)20:13:08 No.766689039
RPするだけの遊びもまた楽しい…楽しいのだが キャンペーンだったりそもそもPL同士が内輪の友人だったりと ある程度「過程」が無くて単発で人を募ってやってみよう!は 結構難しい
82 21/01/19(火)20:13:13 No.766689059
SW無印は防御ファンブルで普通に死ぬことあったような…どうだったかな
83 21/01/19(火)20:13:27 No.766689130
T&Tはパズルだから一見勝てそうにない無茶な相手でも勝つ方法あったりするんだよな
84 21/01/19(火)20:13:33 No.766689163
別にPCが死ぬのは問題ないけど セッション前に殺意の程度を教えてほしい 準備や行動の基準が変わるし心構えが出来てるかで楽しめるかどうかも変わるんだ
85 21/01/19(火)20:13:38 No.766689199
>CoCはどんだけ優しい戦闘にしても事故るから戦闘しようとしないほうがいいと思う… 戦闘じゃなくても儀式で邪神退散だろうがなんだろうが判定させる限りは結局同じくらい事故るシステムだし…
86 21/01/19(火)20:14:14 No.766689375
>SW無印は防御ファンブルで普通に死ぬことあったような…どうだったかな 防御ファンブルしても生死判定で悪い目引かなきゃ死なないよ 嘘です死にます
87 21/01/19(火)20:14:18 No.766689406
CoCミドル戦闘で軽く驚異感じさせておくかーと満身創痍の熊出したら二回行動イクストリームで探索者がごみになった
88 21/01/19(火)20:14:29 No.766689483
イベント死亡じゃない限りは狙って殺してるわけではない
89 21/01/19(火)20:15:00 No.766689651
CoCの戦闘は極限までシンプルだから別に戦闘をメインにしたくはないけどロールプレイの選択肢の一つとして戦闘も欲しいくらいのメンバーにはとてもマッチするんだ
90 21/01/19(火)20:15:16 No.766689745
D&Dも1回位では…いや嫌なタイミングで出るな… アダマンティンアーマーくだち!
91 21/01/19(火)20:15:24 No.766689784
ロスト率高いシナリオの時は継続PCは連れてくんじゃねーぞ! ってKPする時は毎回警告してる それでも連れて来るなら知らん!頑張れ!ってなる
92 21/01/19(火)20:15:37 No.766689854
>別にPCが死ぬのは問題ないけど >セッション前に殺意の程度を教えてほしい >準備や行動の基準が変わるし心構えが出来てるかで楽しめるかどうかも変わるんだ コンセンサス重要だよね 最近はるるぶにどんな感じで遊びたいのかちゃんと相談しなさいって書いてあるからありがたい
93 21/01/19(火)20:15:55 No.766689941
クトゥルフなら行動次第で戦闘回避させてほしい 事前に戦闘卓だとわかってるならそう組むが普段は振ってもこぶしくらいしか振らない…
94 21/01/19(火)20:16:58 No.766690248
>クトゥルフなら行動次第で戦闘回避させてほしい >事前に戦闘卓だとわかってるならそう組むが普段は振ってもこぶしくらいしか振らない… 前に投擲がいいぞと教わった
95 21/01/19(火)20:17:15 No.766690351
銃を握った方が勝つわ
96 21/01/19(火)20:17:36 No.766690441
>クトゥルフなら行動次第で戦闘回避させてほしい >事前に戦闘卓だとわかってるならそう組むが普段は振ってもこぶしくらいしか振らない… 7版ならこぶしっていう技能自体がなくて素手格闘ができる技能取れば必然的に大型ナイフも扱えるから割となんとかなるぞ
97 21/01/19(火)20:17:37 No.766690447
どのシステムでもそうだけどシナリオ傾向とか死亡率とかは事前に開示した方が良い サプライズで楽しませてやるぜって思考はやめよう
98 21/01/19(火)20:17:39 No.766690462
>エベロン黒幕候補多すぎ問題 むしろD&Dの他のワールドセッティングと比べて「なんかこじんまりしてるな」って感想だったな レルムやらが商売敵になるんだからエベロンも設定盛るの大変だったろう
99 21/01/19(火)20:17:42 No.766690477
先に撃った方が勝つわ
100 21/01/19(火)20:18:01 No.766690561
銃撃戦やりまくりたいなら探索者の耐久力は二倍にしておくといいと西部劇サプリに書いてあった
101 21/01/19(火)20:19:16 No.766690981
>銃撃戦やりまくりたいなら探索者の耐久力は二倍にしておくといいと西部劇サプリに書いてあった そんなのもあるんだ… 開拓時代だと銃が有り触れてるから怖いな
102 21/01/19(火)20:19:22 No.766691007
>むしろD&Dの他のワールドセッティングと比べて「なんかこじんまりしてるな」って感想だったな >レルムやらが商売敵になるんだからエベロンも設定盛るの大変だったろう レルムはいくつもの世界くっつけたキメラみたいなもんだから… エベロンは元々MMO用の設定を企画が潰れたのでコンベで決まったもんだから限定的にして遊びやすくしてる感はある
103 21/01/19(火)20:19:25 No.766691022
>>クトゥルフなら行動次第で戦闘回避させてほしい >>事前に戦闘卓だとわかってるならそう組むが普段は振ってもこぶしくらいしか振らない… >前に投擲がいいぞと教わった 投擲は最初から戦闘するつもりで取る技能としては幅広く応用がきいて強いけど非戦闘員が自衛手段として持つなら近接戦闘取ったほうが良い
104 21/01/19(火)20:19:28 No.766691039
>>エベロン黒幕候補多すぎ問題 >むしろD&Dの他のワールドセッティングと比べて「なんかこじんまりしてるな」って感想だったな >レルムやらが商売敵になるんだからエベロンも設定盛るの大変だったろう 初出の3e時点ではパワーインフレ控えて低レベルで大冒険を楽しむセッティングだったのがあるね
105 21/01/19(火)20:19:45 No.766691133
でも海外のCoCシナリオって割と戦闘前提シナリオ多いよな
106 21/01/19(火)20:19:56 No.766691199
いっそCoCD20で10レベルくらい持たせようぜ 伝奇アクション物になっちまうが
107 21/01/19(火)20:20:11 No.766691276
タタカイダイスキ!だからCoCは合わなそうだなぁ
108 21/01/19(火)20:20:20 No.766691321
>でも海外のCoCシナリオって割と戦闘前提シナリオ多いよな だって銃ぶっ放したいじゃん
109 21/01/19(火)20:20:24 No.766691345
ロスト目安と性的要素やメタネタがあるかどうかとシナリオ傾向は事前に教えて欲しいとこある
110 21/01/19(火)20:20:31 No.766691387
銃持ってると大抵神話生物相手でもなんとかなるからね 日本舞台だとかなり厳しくなる印象
111 21/01/19(火)20:20:32 No.766691393
>ナーサリー・ライムとかジュブナイルとかそう言う子供や幼少期に関連する横文字の用語何か思い付くだけ教えてくれないか いまさらだけど ブギーマン(子供をさらうお化け) トゥースフェアリー(歯の妖精) レモネードスタンド(子供が夏休みに売るやつ)
112 21/01/19(火)20:20:39 No.766691424
>いっそCoCD20で10レベルくらい持たせようぜ >伝奇アクション物になっちまうが 比叡山炎上を使ってもいい 7版のコンバートするのも楽ちんちん英語できればPulp入れれば解決
113 21/01/19(火)20:20:42 No.766691444
>でも海外のCoCシナリオって割と戦闘前提シナリオ多いよな むしろ逆に完全に戦闘なしで生き残れるのは全体の1割くらいじゃなかろうか
114 21/01/19(火)20:21:09 No.766691570
>タタカイダイスキ!だからCoCは合わなそうだなぁ 戦闘ルール自体がそう凝ったものじゃないからバトルするなら別のを遊んだほうが良いね
115 21/01/19(火)20:21:41 No.766691746
投擲は投げるものが無い場合困る 大体はKPに判定振って探していいか聞くけど 「探していいけどファンブルしたら命を投擲してもらうぞ」とか言われる 言われた
116 21/01/19(火)20:22:09 No.766691898
戦闘が凝ってるというかバランス取りやすいのは神我狩かなあ 現代伝奇ものだからホラーもやりやすいし
117 21/01/19(火)20:22:15 No.766691929
オーヴァーロードとかウォーフォージドコロッサスとか派手なのも出てきた
118 21/01/19(火)20:22:51 No.766692110
>戦闘が凝ってるというかバランス取りやすいのは神我狩かなあ >現代伝奇ものだからホラーもやりやすいし 興味はあるけど時間と卓がない…!
119 21/01/19(火)20:22:53 No.766692123
>まよキンってリレー出来るもんなのか 王国共有でGMPL不特定でやったことなら
120 21/01/19(火)20:23:17 No.766692227
銃持ってるのが当たり前で拳銃ならスーパーで専門店行けばライフル買えるようなところとヤクザでもなきゃ銃が全く手に入らない日本では神話生物の脅威度が段違いすぎる
121 21/01/19(火)20:23:17 No.766692228
ギアアンティークあたりには「これは冒険活劇をやるゲームなので戦闘ルールは大したこと無いぞ」的なことが書いてあった気がする
122 21/01/19(火)20:24:01 No.766692430
裏世界ピクニックしたい
123 21/01/19(火)20:24:17 No.766692506
現代伝奇とか現代異能ならビガミの協力型も結構いいぞ
124 21/01/19(火)20:24:20 No.766692526
>戦闘が凝ってるというかバランス取りやすいのは神我狩かなあ >現代伝奇ものだからホラーもやりやすいし 戦闘バランスの取りやすさに関してはダントツで良いと思うけどシステムが重くて時間かかるのと戦闘以外の判定があんまり面白くないのとで単発オンセをやりづらい感はある
125 21/01/19(火)20:24:30 No.766692560
>裏世界ピクニックしたい インセイン辺りでどうだ?
126 21/01/19(火)20:24:59 No.766692715
>>裏世界ピクニックしたい >インセイン辺りでどうだ? アンサングデュエットもよいね
127 21/01/19(火)20:25:10 No.766692788
CoCはほかのベーシックRPGに比べると戦闘の処理煩雑で デザイナーもあんま戦闘してほしくないんだろうなぁとは思う
128 21/01/19(火)20:25:14 No.766692815
戦闘システムはアリアンが好きだな割とシンプルに遊べる
129 21/01/19(火)20:25:24 No.766692896
怪異を倒して小銭を稼ぎたいならサタスペもいいぞ
130 21/01/19(火)20:25:49 No.766693041
>サプライズで楽しませてやるぜって思考はやめよう とにかく鬱陶しいくらいに明言するようにしてるわGMの時は
131 21/01/19(火)20:26:17 No.766693206
サタスペは世界観自体が怪異みたいなもんだし…
132 21/01/19(火)20:26:28 No.766693269
>CoCはほかのベーシックRPGに比べると戦闘の処理煩雑で >デザイナーもあんま戦闘してほしくないんだろうなぁとは思う デザイナーはむしろ戦闘大好きだよたぶん デザイナーが書いたシナリオは外部ライターが書いたシナリオに比べても圧倒的に戦闘比重重いし
133 21/01/19(火)20:26:33 No.766693304
>ギアアンティークあたりには「これは冒険活劇をやるゲームなので戦闘ルールは大したこと無いぞ」的なことが書いてあった気がする 試しにキャラ作ったらみんな走る技能上げてて笑った
134 21/01/19(火)20:26:36 No.766693323
>サタスペは世界観自体が怪異みたいなもんだし… 大阪まるごと裏世界だよね
135 21/01/19(火)20:26:39 No.766693339
>ギアアンティークあたりには「これは冒険活劇をやるゲームなので戦闘ルールは大したこと無いぞ」的なことが書いてあった気がする がしかし学術系一辺倒になったひ弱なPCだとなんか心細くなる… なので全員じゃなくていいけど俺は戦闘のプロだぜ!ってPCは欲しくなる…
136 21/01/19(火)20:27:03 No.766693499
戦闘システムだけならログホラいいぞ 現代伝奇でもなんでもないけど
137 21/01/19(火)20:27:25 No.766693621
>試しにキャラ作ったらみんな走る技能上げてて笑った だって学校で習うんだもん!
138 21/01/19(火)20:28:00 No.766693850
>戦闘システムだけならログホラいいぞ >現代伝奇でもなんでもないけど つい昨日買ってヘイトシステムについて勉強中だよ
139 21/01/19(火)20:28:48 No.766694097
>デザイナーはむしろ戦闘大好きだよたぶん サンディ・ピーターセンだろ? 戦闘嫌いとかあり得ない