21/01/19(火)17:06:37 妨害と... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1611043597832.jpg 21/01/19(火)17:06:37 No.766638543
妨害と妨害無効のいたちごっこいいよね… よくない
1 21/01/19(火)17:08:02 No.766638820
こういうとこバトスピもそっくり!
2 21/01/19(火)17:08:11 No.766638842
ルールわからないまま集めていたカードゲーム筆頭
3 21/01/19(火)17:14:12 No.766639988
包括的な耐性じゃなくてカード名指定して耐性つけるの本当に汚ないテキストだと思う
4 21/01/19(火)17:14:42 No.766640078
>ルールわからないまま集めていたカードゲーム筆頭 絵がかっこよくて好きだったからルールわかんなくても楽しかったな
5 21/01/19(火)17:17:34 No.766640686
幼年期にしては強すぎない?
6 21/01/19(火)17:18:19 No.766640853
テキストのあらゆるところに耐性が書いてある!
7 21/01/19(火)17:18:32 No.766640901
>幼年期にしては強すぎない? ロストポイントが高いから普通より強いのは意図はしてるんじゃない?
8 21/01/19(火)17:20:47 No.766641388
>>幼年期にしては強すぎない? >ロストポイントが高いから普通より強いのは意図はしてるんじゃない? ロストポイントって?
9 21/01/19(火)17:21:30 No.766641555
>>幼年期にしては強すぎない? >ロストポイントが高いから普通より強いのは意図はしてるんじゃない? ほんとだ ルーチェモンもこんな感じだったね
10 21/01/19(火)17:22:00 No.766641662
当時の環境は知らないけど 特殊能力なしにする能力は02の初期に出てデジワーXの特典カードに耐性表記しないといけないくらいずっと影響を及ぼしたって考えるとデジカー史上最大のミス能力なんだろうな…
11 21/01/19(火)17:22:42 No.766641844
>ロストポイントって? バトルに負けたとき減るプレイヤーのHP量のことでCまもるの下にかいてるやつ
12 21/01/19(火)17:22:48 No.766641864
>ロストポイントって? 左下の数字はこのデジモンが負けた時の点数 レベル3は基本的に全部10
13 21/01/19(火)17:23:31 No.766642005
バイフーモンだけ持ってた
14 21/01/19(火)17:27:09 No.766642781
劇場版予約特典でもらったワープ進化するカードでキングエテモンに進化して まだ成長期や成熟期くらいの相手をボコスカ殴って速攻で倒し切る みたいな戦法が小学生時代はかなり通用した
15 21/01/19(火)17:27:19 No.766642824
大会ルール知ってる人にしか伝わらないと思うけどBo-2dwも汚ないテキストの一つだと思う 特典カードは特典カードでいろや!
16 21/01/19(火)17:28:53 No.766643217
su4527882.jpg うんまあ…そりゃ名指し指定されるって効果すぎる…
17 21/01/19(火)17:29:48 No.766643443
>特殊能力なしにする能力は02の初期に出てデジワーXの特典カードに耐性表記しないといけないくらいずっと影響を及ぼしたって考えるとデジカー史上最大のミス能力なんだろうな… 調べたら①手札一枚引く②自分の攻撃力1000下げる③このターンバトルに負けたときだけ無効試合にする④レベル3,レベル4しか使えないでだいぶぶっ壊れてるわこれ
18 21/01/19(火)17:30:11 No.766643538
Xってあれか 進化先が究極体しかない上にステ下がるから成長期のままでいいってやつか だからこんなに強いのね
19 21/01/19(火)17:30:22 No.766643582
粒子化ワームNo2は今まで積み上げてきた全てのカードを殺しに来たからな…
20 21/01/19(火)17:32:25 No.766644054
>su4527882.jpg >うんまあ…そりゃ名指し指定されるって効果すぎる… これに対して作ったのがX抗体だから設定的には名指し無効化で一応正しいんじゃないか
21 21/01/19(火)17:32:37 No.766644095
その剣なに…?
22 21/01/19(火)17:33:27 No.766644292
>その剣なに…? デジモンワールドXはこういう武器持ってデジモンが闘うゲームなんだ
23 21/01/19(火)17:34:39 No.766644546
レッドフレームカードかっこいいよね
24 21/01/19(火)17:34:51 No.766644581
粒子化ワームNo2も名指し耐性があるんだな…
25 21/01/19(火)17:36:20 No.766644923
X抗体じゃない青枠に耐性つけるなよとは思ってた
26 21/01/19(火)17:36:59 No.766645064
黒インペが悪い
27 21/01/19(火)17:39:18 No.766645557
「特殊能力なしにならない(この能力は特殊能力ではない)」あたりのテキストで冷めてやめたけどまだまだ序の口だったのはわかる
28 21/01/19(火)17:40:40 No.766645911
>これに対して作ったのがX抗体だから設定的には名指し無効化で一応正しいんじゃないか 耐性をつけるのが既定路線だったとして粒子化ワームはX抗体を持たない青枠を殺す能力にして スレ画みたいな耐性持ちを種族・所属の欄にX抗体って書けば世界観表現しつつテキスト圧迫防げたんじゃないかなとは思う
29 21/01/19(火)17:40:48 No.766645933
なんか10年くらい続いてたイメージだけど調べてみたら1999年のアドベンチャー無印と一緒に始まって最後に市販された商品のデジタライズブースター2が2005年の11月発売で実際6年半くらいしかやってなかった
30 21/01/19(火)17:40:49 No.766645946
>>su4527882.jpg >>うんまあ…そりゃ名指し指定されるって効果すぎる… >これに対して作ったのがX抗体だから設定的には名指し無効化で一応正しいんじゃないか このゲームX抗体持ちは赤枠になるから最初から効かないけどな
31 21/01/19(火)17:41:37 No.766646128
バンダイは昔からカードの展開に息詰まると耐性と耐性貫通を盛り盛りにするんだな
32 21/01/19(火)17:41:56 No.766646190
特殊能力無効化のテキストについて苦心してた時だからな ガンダムは結局【】で囲ったテキスト作ってテキスト無効化で消せない能力を上手く作ったけど
33 21/01/19(火)17:42:43 No.766646388
スレ画も真ん中の横長の部分は特殊能力じゃなくて能力外テキストです!って意味だからね…
34 21/01/19(火)17:42:45 No.766646396
特殊能力とそれに対する耐性のインフレはTCGの華だからな…
35 21/01/19(火)17:42:48 No.766646414
最近対戦動画を見たけど基本的に全カード伏せてどんどん公開してく感じなんだね
36 21/01/19(火)17:42:54 No.766646436
後から特殊能力じゃない能力ボックスを上に増やした辺り書き分けに苦労はしてる
37 21/01/19(火)17:43:06 No.766646483
6弾の究極のコネクションとクラッカー!はテストプレイしなかったんだろうか…
38 21/01/19(火)17:43:07 No.766646487
俺がやってた頃は成長期360成熟期480が最高火力だったような
39 21/01/19(火)17:43:28 No.766646577
>最近対戦動画を見たけど基本的に全カード伏せてどんどん公開してく感じなんだね 割と今の遊戯王のラッシュデュエルが似てるんだ
40 21/01/19(火)17:43:40 No.766646617
>スレ画も真ん中の横長の部分は特殊能力じゃなくて能力外テキストです!って意味だからね… 昔は〇の有無で特殊能力かルールか差別してた記憶がある
41 21/01/19(火)17:44:38 No.766646828
>俺がやってた頃は成長期360成熟期480が最高火力だったような デジモンアドベンチャー02までかな テイマーズのギルモンが380で初めて超えた気がする
42 21/01/19(火)17:44:55 No.766646890
>>最近対戦動画を見たけど基本的に全カード伏せてどんどん公開してく感じなんだね >割と今の遊戯王のラッシュデュエルが似てるんだ わかる ゲームのシステム結構似てるよね
43 21/01/19(火)17:45:35 No.766647029
ルーチェモンが成長期にあるまじき攻撃力してたのは覚えてる
44 21/01/19(火)17:46:11 No.766647164
横長のとこ最初はフレーバーテキストみたいなの書いてなかったっけ
45 21/01/19(火)17:46:19 No.766647200
マグナモン一時期すげえ強くなかった?
46 21/01/19(火)17:46:26 No.766647227
自分も友達も誰一人ルールわからない系のカードゲームだから雰囲気で遊ぶしかなかった そしてやらなくなった
47 21/01/19(火)17:46:50 No.766647318
>ルーチェモンが成長期にあるまじき攻撃力してたのは覚えてる ルーチェモンはまぁ設定からしてそうだからな
48 21/01/19(火)17:47:33 No.766647483
相手の特殊能力を無しにしたり無しにされなかったりが懐かしい
49 21/01/19(火)17:47:37 No.766647498
マタドゥルモン使うね
50 21/01/19(火)17:47:53 No.766647565
まともにゲームやってたやついるのかこれ
51 21/01/19(火)17:48:42 No.766647775
>ゲームのシステム結構似てるよね 手札の補充もだけど通常召喚の回数制限がなくて手札大量消費しつつ上級出す動きがデジカーの進化を思い出すんだよねぇ
52 21/01/19(火)17:49:33 No.766647972
>まともにゲームやってたやついるのかこれ めっちゃやり込んでたぞ悪いか! …火力インフレと無効を無効みたいなカードが出るまではちゃんとカードゲームしてたよ
53 21/01/19(火)17:50:21 No.766648144
なんなら今でもこっちやってる人いるぞ
54 21/01/19(火)17:50:50 No.766648264
最初のルーチェモンはレベル3にして破格のサイズの代わりにロストポイント高いオプション使えない縛りがあって環境には出なかったな
55 21/01/19(火)17:51:18 No.766648377
>まともにゲームやってたやついるのかこれ 2000年から終わるまで大会出てたよ
56 21/01/19(火)17:51:44 No.766648487
最終的な環境カードがヴォルグドラモンなのはどうなんだろう…
57 21/01/19(火)17:52:07 No.766648570
アーマー体つえ~ってなった後に出たインペリアルドラモンが強いなんてもんじゃなくて笑った記憶
58 21/01/19(火)17:52:52 No.766648749
面白くないわけでも無かったよ実際
59 21/01/19(火)17:53:17 No.766648851
「◎相手は特殊能力なしになる」「◎特殊能力の効果を受けない。」のいたちごっこを繰り返して挙句「これは特殊能力ではない」とか変な注釈が入ったあたりでやめた
60 21/01/19(火)17:53:20 No.766648868
特殊能力なしにされないはデジカの歴史だと相当早い方に出てきてたような
61 21/01/19(火)17:53:31 No.766648905
やたら金色のカードあったよね 俺それのドルゴモン系列持ってたんだけどもしかして今ならかなり価値ある?
62 21/01/19(火)17:53:35 No.766648921
02期は大抵黒インペに話題持ってかれるけどこいつおかしいだろ!ってなったのはアーマー体の「計算後に攻撃力半分にする」だった
63 21/01/19(火)17:54:01 No.766649043
カードゲームとしては今のやつのが面白いと思うんだけど ゲームデザイン的にはこっちは自分がテイマーになってデジモン育てる感じで好きだった
64 21/01/19(火)17:54:13 No.766649096
>最終的な環境カードがヴォルグドラモンなのはどうなんだろう… クソみたいな火力と速さのバーンだったから身内内だと禁止というか誰も使わなかったな
65 21/01/19(火)17:54:48 No.766649260
>02期は大抵黒インペに話題持ってかれるけどこいつおかしいだろ!ってなったのはアーマー体の「計算後に攻撃力半分にする」だった あれと危機からの反撃で相手の攻撃力をゴミにしてたな
66 21/01/19(火)17:55:00 No.766649308
C まもる(Aを0に)がもうすでに理解を阻む
67 21/01/19(火)17:55:16 No.766649375
>ゲームデザイン的にはこっちは自分がテイマーになってデジモン育てる感じで好きだった 割とキャラゲーとしては完成度高いと思うんだよね キャラ1匹に絞って育てるってシステム
68 21/01/19(火)17:55:59 No.766649593
バトスピがだんだんこれに近付きつつある気がして怖い
69 21/01/19(火)17:56:04 No.766649614
攻撃力一桁目が0じゃないパンプモンとかあったよね
70 21/01/19(火)17:56:22 No.766649693
成長期でA500はヤバイだろ 初期完全体より強い
71 21/01/19(火)17:57:21 No.766649957
>02期は大抵黒インペに話題持ってかれるけどこいつおかしいだろ!ってなったのはアーマー体の「計算後に攻撃力半分にする」だった 一番おかしいのはダークタワーだろ
72 21/01/19(火)17:57:21 No.766649959
テイマーズの頃まで大会出てたな懐かしい 入賞すれば大会限定カードとデッキケース貰えた
73 21/01/19(火)17:57:32 No.766650004
>C まもる(Aを0に)がもうすでに理解を阻む さすがにそれは早いよ! A適応タイプはワクチン種でBがデータ、Cがウイルス種で基本的にはワクチン→ウイルス→データの三すくみだった しばらくしたらAを0にされないのが出てきたりしてサイクルは崩れた
74 21/01/19(火)17:58:18 No.766650188
>一番おかしいのはダークタワーだろ ダークタワー背負ったアーマー体がおかしい!
75 21/01/19(火)17:58:26 No.766650239
ギルモンの色違いとか集めてた
76 21/01/19(火)17:58:32 No.766650259
カタ厚かましい借り手
77 21/01/19(火)17:58:56 No.766650386
>A適応タイプはワクチン種でBがデータ、Cがウイルス種で基本的にはワクチン→ウイルス→データの三すくみだった これのおかげでイービルスパイラルの効果は相手のバトルタイプをCにするだと勘違いしていた
78 21/01/19(火)17:59:21 No.766650484
主人公系ばかり手札を捨てると攻撃力が2倍とか3倍になり始めたな ひいきだ!ひいきだ!とか騒いでたな
79 21/01/19(火)18:00:03 No.766650661
>C まもる(Aを0に)がもうすでに理解を阻む Aを0にされない
80 21/01/19(火)18:00:39 No.766650857
>主人公系ばかり手札を捨てると攻撃力が2倍とか3倍になり始めたな >ひいきだ!ひいきだ!とか騒いでたな 黒インペのインパクトがでかいけど南インペも大概だったな… まぁ黒インペにオプションスロット壊滅させられるから自己バフではっ倒すしかないんだが
81 21/01/19(火)18:01:06 No.766650960
>Aを0にされない ダークシティいいよね…
82 21/01/19(火)18:01:13 No.766650990
Aを0にとかはPSのカードゲームにもあったし…
83 21/01/19(火)18:02:00 No.766651186
ウォーゲーム公開と同時期に発売されたブースター5で収録されたオメガモン 出すの大変て1ターンで消えるけとABが700あってつえーと思ってたら同時に収録されたアーマー体に攻撃力半分でレベル3並にされて負けるのはおかしいんじゃないかと思ってた
84 21/01/19(火)18:02:15 No.766651247
>黒インペのインパクトがでかいけど南インペも大概だったな… >まぁ黒インペにオプションスロット壊滅させられるから自己バフではっ倒すしかないんだが 援護ボックス出てきたのっていつぐらいだっけ
85 21/01/19(火)18:03:02 No.766651444
>>C まもる(Aを0に)がもうすでに理解を阻む >Aを0にされない ダークタワーの効果を受けない
86 21/01/19(火)18:03:21 No.766651534
デジモンワールドXってあるんだな 初代しかやったことないや
87 21/01/19(火)18:04:14 No.766651764
最後どう言う環境になったかだけ教えてくれないか… ロイナルナイツが跋扈してカッコいい環境だったなら安心して死ねる…
88 21/01/19(火)18:04:15 No.766651766
>援護ボックス出てきたのっていつぐらいだっけ 確か3v3のスターター(インペファイターが入ってた記憶がある)が出た時だから02終わったちょっと後だったかな… 確かジャンフェスのブースターに援護付きクルモンが居るからテイマーズ終盤にはあったはず
89 21/01/19(火)18:05:08 No.766652011
>最後どう言う環境になったかだけ教えてくれないか… >ロイナルナイツが跋扈してカッコいい環境だったなら安心して死ねる… >>最終的な環境カードがヴォルグドラモンなのはどうなんだろう…
90 21/01/19(火)18:05:28 No.766652107
>最後どう言う環境になったかだけ教えてくれないか… >ロイナルナイツが跋扈してカッコいい環境だったなら安心して死ねる… >最終的な環境カードがヴォルグドラモンなのはどうなんだろう…
91 21/01/19(火)18:05:49 No.766652192
ンモー
92 21/01/19(火)18:06:03 No.766652242
なんか対戦の方法が何種類かあるんだよね
93 21/01/19(火)18:06:07 No.766652258
改めて見るとやっぱりブイモンってかわいいよね…
94 21/01/19(火)18:06:26 No.766652353
アルファモンとマグナモンは最後の方に出たブースターでも強いの収録されてたよ
95 21/01/19(火)18:06:59 No.766652504
デジタルカードアリーナのルールしか分からん
96 21/01/19(火)18:08:01 No.766652783
>>最後どう言う環境になったかだけ教えてくれないか… >>ロイナルナイツが跋扈してカッコいい環境だったなら安心して死ねる… >>>最終的な環境カードがヴォルグドラモンなのはどうなんだろう… ざっけんなこんな名前も聞いたことないやつが強いってどう言うことだよ!
97 21/01/19(火)18:08:10 No.766652830
デジモンのカードゲームって電卓みたいな機械使ってやるやつもなかった? 大昔に遊んだ記憶が
98 21/01/19(火)18:11:41 No.766653704
ヴォルクドラモンノーマルなんだけど収録パックが末期に出た出荷数絞られたやつだから手に入れるのが難しいという二重のクソ
99 21/01/19(火)18:12:16 No.766653843
今のやつも気になるけどやるやつがいねえ
100 21/01/19(火)18:12:54 No.766653989
>デジタルカードアリーナのルールしか分からん かなりいいゲームだったけどメタシーがメタガルのほぼ完全下位互換で許されざるよとか思ってたなぁ
101 21/01/19(火)18:14:42 No.766654442
>デジタルカードアリーナのルールしか分からん アポカリモンの自爆をカウンターするのが楽しかった
102 21/01/19(火)18:16:26 No.766654896
アリーナ面白かったけど序盤に出てくるガルルモンがめちゃくちゃ嫌いだった
103 21/01/19(火)18:16:49 No.766654983
ルールがわからなかったゲーム
104 21/01/19(火)18:17:23 No.766655134
ルール一切知らんけどヴォルグドラモンの強さデュエマかポケカで例えてほしい
105 21/01/19(火)18:19:17 No.766655628
>>C まもる(Aを0に)がもうすでに理解を阻む >Aを0にされない Bを0にする
106 21/01/19(火)18:19:56 No.766655824
デジタルカードバトルはマジで面白い スピードセブンスがお気に入り
107 21/01/19(火)18:20:01 No.766655848
>ルール一切知らんけどヴォルグドラモンの強さデュエマかポケカで例えてほしい 根本的にシステムが違うしそのシステムの部分を利用した強さだから例えができねえ…
108 21/01/19(火)18:22:35 No.766656523
PSのみたいにCに色々違う効果付けちゃダメだったんだろうか
109 21/01/19(火)18:22:57 No.766656625
>ルール一切知らんけどヴォルグドラモンの強さデュエマかポケカで例えてほしい デュエマだと場に出したとき自分の除外カード1枚ごとにシールド1枚ブレイクとかになるかな…
110 21/01/19(火)18:24:17 No.766656987
>PSのみたいにCに色々違う効果付けちゃダメだったんだろうか テキストが足りなくてね…
111 21/01/19(火)18:25:07 No.766657193
ポケカで例えると 2進化ポケモン ポケパワー:このポケモンが場に出たとき1度だけ使える、ロストゾーンにあるカード2枚につき自分のサイドを1枚取る その後このポケモンをロスゾーンに送る かなぁ…
112 21/01/19(火)18:26:12 No.766657461
ヴォルクドラモンはゲーム上のある部分にあるカード枚数を参照して一枚につき10バーンダメージを与える事ができるけどその後そのユニット自身も消える 最初は一枚なので何もしなければ初期100ライフのうち10しか削れない そこにあるカード枚数を増やすカードを使いまくって殺せるまで増やす 相手は死ぬ
113 21/01/19(火)18:29:54 No.766658390
名指しでメタられるくらいパーティクルワームはクソカードだと教える