21/01/19(火)15:06:44 出し方... のスレッド詳細
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21/01/19(火)15:06:44 No.766612611
出し方が意味不明の隠れキャラって自力で見つけられた事が無い ドルアーガとか隠れキャラ出さなきゃ攻略できないみたいなクソゲーよくプレイしてたなって思う
1 21/01/19(火)15:11:02 No.766613697
自力で見つけたのギャプラスの3連になるやつくらいだな…
2 21/01/19(火)15:13:05 No.766614201
ドルアーガは今でも好きだけどファミコンからだから 俺の中だと攻略本とセットみたいな感じだったしなぁ…
3 21/01/19(火)15:16:06 No.766614964
攻略情報無いとクリア出来ないゲームでも面白ければまあいいと思う
4 21/01/19(火)15:16:43 No.766615122
攻略本があって丁度いい難度で面白かったりするからな…
5 21/01/19(火)15:17:00 No.766615188
冷静に考えるとアーケードでお出しするデザインではないな…
6 21/01/19(火)15:18:04 No.766615419
当時は雑誌が攻略情報を掲載するまで1セットなところがあった
7 21/01/19(火)15:18:22 No.766615489
>攻略情報無いとクリア出来ないゲームでも面白ければまあいいと思う 迷宮組曲とか今攻略本なしでクリアできる気がしない
8 21/01/19(火)15:18:52 No.766615596
まあドルアーガは初期も初期だし公式がこっそり攻略情報を流してたと聞くから そういうソーシャルな部分も含めたゲームともいえるかもしれない
9 21/01/19(火)15:21:24 No.766616182
グーニーズはあの映画からよくこのゲームになったなって
10 21/01/19(火)15:26:26 No.766617333
元気過ぎるマイキーとか今なら突っ込まれてるな
11 21/01/19(火)15:26:40 No.766617387
グーニーズなら偶然で出てくるレベルというかそう設計してるフシあるな
12 21/01/19(火)15:28:08 No.766617692
まあゲームシステムが先にあって版権の皮被せたんじゃないかみたいなの昔は多いしな…
13 21/01/19(火)15:28:56 No.766617851
そういえばマイキーって喘息もちか
14 21/01/19(火)15:29:36 No.766617987
ドルアーガみたいなタイプ今だと一週間くらいで出し方全部判明したりするんだろうな 我先に見つけてやるって層にウケそう
15 21/01/19(火)15:31:16 No.766618352
実際ゲームとしては面白かった
16 21/01/19(火)15:32:43 No.766618637
ニコデスマンのスーパーピットフォールノーヒントクリアが凄かった クソゲー慣れしてる人だとあんなゲームでも隠しアイテムすらすらわかるんだなって
17 21/01/19(火)15:32:44 No.766618640
書き込みをした人によって削除されました
18 21/01/19(火)15:35:19 No.766619204
火の鳥? だいたい原作もあんな感じです
19 21/01/19(火)15:41:37 No.766620774
ももこ120%がファミコン移植するときにどうしてラムちゃんになったんだろうか 親戚の兄ちゃんたちからお下がりでソフトもらったから説明書なくて経緯どころかインストすらわからん
20 21/01/19(火)15:46:11 No.766621857
隠しキャラは隠してるんだから見つからないほうが当たり前ではある
21 21/01/19(火)15:51:10 No.766623061
>ももこ120%がファミコン移植するときにどうしてラムちゃんになったんだろうか BGMじゃねぇかな…
22 21/01/19(火)16:02:24 No.766625665
メーカーとか違うゲームをとにかく人気作10~20タイトルくらいまとめた攻略本とか出てたよね 今だと考えにくい
23 21/01/19(火)16:04:27 No.766626105
>ニコデスマンのスーパーピットフォールノーヒントクリアが凄かった なんて検索したら出るやつ?
24 21/01/19(火)16:05:41 No.766626386
ドルアーガは当時FC版を説明書も攻略情報も一切なしでやったから 歩くの遅いしすぐに死ぬしなんだよこのクソゲーって思ってた
25 21/01/19(火)16:06:27 No.766626549
書き込みをした人によって削除されました
26 21/01/19(火)16:06:39 No.766626588
攻略情報というか攻略に必要な音声録音テープがついてくるゲームがあったな
27 21/01/19(火)16:08:08 No.766626925
ドルアーガは日本で初クリアした人がスタートボタンの隠しはナムコからのリークと告白したので自力クリアした人がいないゲームになった
28 21/01/19(火)16:08:25 No.766626979
Switchでできるアーケード版ドルアーガはポーズするとアイテムの出し方が表示されるのでお勧め ファミコン版もあるけどこっちはググるしかない
29 21/01/19(火)16:09:16 No.766627165
ドルアーガはもうそういうゲームだという以外はない
30 21/01/19(火)16:09:29 No.766627212
時オカでアーウィン出現させる裏ワザ発見した奴は頭おかしいと思う
31 21/01/19(火)16:10:31 No.766627436
ニンテンさんだってぜんそく持ちだけどバットで大暴れするし…
32 21/01/19(火)16:10:37 No.766627449
ドルアーガの高評価はあのポスターとかの雰囲気が加算されている気がする
33 21/01/19(火)16:11:17 No.766627570
元々ドルアーガはイシター作る為の足掛かりだったのでしょうがない
34 21/01/19(火)16:11:32 No.766627632
ドルアーガはあの時代だからとしか言いようがない 遠藤ゲーはそういうところある
35 21/01/19(火)16:11:41 No.766627664
>ドルアーガは日本で初クリアした人がスタートボタンの隠しはナムコからのリークと告白したので自力クリアした人がいないゲームになった スタートボタンで出るアイテムはクリアに必須なアイテムじゃないから自力クリアでいいのでは?
36 21/01/19(火)16:11:44 No.766627679
ドラスレ3が攻略見ないと無理
37 21/01/19(火)16:13:14 No.766628003
ドルアーガってゲーセンでの口コミで広まったんでしょ 後年になってToDにほぼそのまま入れられてもあんなの攻略本ありきだし 今ならネットで共有されるだろうけど面白いとは到底思えない
38 21/01/19(火)16:14:18 No.766628220
>今ならネットで共有されるだろうけど面白いとは到底思えない 単純にアクションゲームとして面白い 剣と盾の使い方が絶妙
39 21/01/19(火)16:14:25 No.766628244
ドルアーガめっちゃ好きだったけど攻略とかプレイしてる時は攻略とか一才考えないで進めるところまで進んで終わってた 1日1時間ルールに縛られたちびっ子には他にやらねばならないソフトがあったからね…
40 21/01/19(火)16:14:55 No.766628334
>ももこ120%がファミコン移植するときにどうしてラムちゃんになったんだろうか 元々うる星のゲームとして出したかったけどAC発売までに許諾取れなかった FC版は許諾取れたので念願叶って当初の予定通りに出せた
41 21/01/19(火)16:15:00 No.766628353
でもそういうのあった方が嬉しいのはわかる
42 21/01/19(火)16:15:12 No.766628389
>>今ならネットで共有されるだろうけど面白いとは到底思えない >単純にアクションゲームとして面白い >剣と盾の使い方が絶妙 それも謎解きとは呼べない様なノーヒントの隠しだらけのを全部把握した上でやっとの話じゃない?
43 21/01/19(火)16:16:17 No.766628602
>それも謎解きとは呼べない様なノーヒントの隠しだらけのを全部把握した上でやっとの話じゃない? いやだからアイテムの出し方は攻略見てやればいいじゃん 攻略見たら面白さがなくなるタイプのゲームではないよって話
44 21/01/19(火)16:16:34 No.766628653
FCにはドルアーガリスペクトぽい断片的なヒントでアイテム集めさせるゲームちょこちょこあったからなあ アレが面白いとみんな思ってたんだと思う
45 21/01/19(火)16:17:14 No.766628797
>迷宮組曲 2,3マップ程度進んで詰まるって印象しかなかった… 今になって攻略動画なんて見てもなんなんだよそれとしか思えない…
46 21/01/19(火)16:17:29 No.766628856
裏技とか隠しキャラみたいなのとは違うけどゲーム動かすマシンの性能の違いがマリオで出るとかよくやるなぁって人もいる 3Dゲームってバイオ4みたいに色んなプラットホームで出てるようなのだと全然違うことあって面白い ナイフの判定出る速さが違うとか敵の同時出現数違うからスコア稼ぎできなかったりとか
47 21/01/19(火)16:17:31 No.766628863
>FCにはドルアーガリスペクトぽい断片的なヒントでアイテム集めさせるゲームちょこちょこあったからなあ >アレが面白いとみんな思ってたんだと思う FCの探索要素はほとんどがプレイ時間の水増しが目的だと思うよ
48 21/01/19(火)16:17:41 No.766628907
>攻略見たら面白さがなくなるタイプのゲームではないよって話 なるほどな
49 21/01/19(火)16:18:32 No.766629077
>FC版は許諾取れたので念願叶って当初の予定通りに出せた あーだからラムのラブソングだかってBGMだけは共通で使ってるのか 元々はオリキャラじゃなくコラボみたいな感じにしたかったのね
50 21/01/19(火)16:18:40 No.766629102
パスワード(セーブ)って良いものだよね
51 21/01/19(火)16:19:46 No.766629334
>>迷宮組曲 >2,3マップ程度進んで詰まるって印象しかなかった… >今になって攻略動画なんて見てもなんなんだよそれとしか思えない… 攻略本なしでやってた時最初井戸で詰まった やり直した時にランプ持たないで井戸に入ったら当然真っ暗なんだけど最低限必要な足場と壊せる壁が表示されててランプとか完全に罠じゃねぇかと思った事はある…
52 21/01/19(火)16:19:49 No.766629346
プレステの時代になってもAAAのゲームとか攻略本ありきになってたな… プレイ時間は昔より何倍にも伸びてるのに時限アイテムだらけで疲れる
53 21/01/19(火)16:21:20 No.766629609
>FCの探索要素はほとんどがプレイ時間の水増しが目的だと思うよ 問題はそれをプレイヤーが受け入れてたってところだから水増しなのかそれもゲームの一側面なのかは主観でしかない 今時レベル上げしないといけないRPGは水増し扱いだろうけど当たり前だったように
54 21/01/19(火)16:21:25 No.766629618
モモコ120%はボツBGMが多くてびっくりした
55 21/01/19(火)16:21:41 No.766629682
ライザのアトリエ買ったらメニュー画面に次はここ行ってねとかマップにここ行くとイベント起きるよって書いてあって 最近のゲームはこんな親切なんだ…と思った
56 21/01/19(火)16:21:54 No.766629732
>Switchでできるアーケード版ドルアーガはポーズするとアイテムの出し方が表示されるのでお勧め それならやってみようかな まずSWITCH未だに持ってない問題があるけど… ToDのドルアーガは戦闘がそのままテイルズだったから煩わし過ぎた
57 21/01/19(火)16:22:57 No.766629928
ドルアーガは面クリアアクションゲーとしても真っ当に面白いからな
58 21/01/19(火)16:23:21 No.766630005
なんていうか値段分のプレイ時間を稼ぐような探索要素があるのもあれば単純にゲームバランスおかしい(貝獣物語とか……)色んなのがあってあれはあれで楽しい時間だった チップが高いからできる限り減らしてくれってファイナルファイトだと企画と仕様決定の所でかなり困ったのもあるみたいだし
59 21/01/19(火)16:23:22 No.766630008
ドルアーガに出てくるナイト達がめっちゃ好きでよく絵に描いてたよ
60 21/01/19(火)16:23:31 No.766630033
「隠し」「裏技」はあの時代にはなくてはならないものだった
61 21/01/19(火)16:25:18 No.766630393
クチコミで情報拾いながら攻略は盛り上がりそうだなあ 今だとネットですぐ伝わっちゃうから厳しいが
62 21/01/19(火)16:25:30 No.766630430
>>Switchでできるアーケード版ドルアーガはポーズするとアイテムの出し方が表示されるのでお勧め >それならやってみようかな 良さげに言ったけど複数タイトルのセット売りだからちょっと高い セールは時々する https://nm-switch.bn-ent.net/ ファミコンの方はタイトル単位で購入できるから330円で遊べる https://nc.bn-ent.net/
63 21/01/19(火)16:25:30 No.766630431
突き詰めるとマリオのラストのループ迷路もあの時代ならではだと思う 口コミや攻略本が豊富だったから皆知ってたけど コンボイの謎のラストのループ迷路の攻略なんて誰が知ってるんだよ…で詰んだ
64 21/01/19(火)16:27:12 No.766630757
ファミコンのループは本当多かったな グラフィック増やさずに長くできるからなのか
65 21/01/19(火)16:27:47 No.766630892
ザナドゥシナリオ2とか攻略マップなしでクリアとか到底無理って思うけど当時の人からすると割と楽勝らしいな
66 21/01/19(火)16:27:59 No.766630923
今はワザップがあるからな…
67 21/01/19(火)16:28:08 No.766630962
「マリオがやってたから」って浅はかな考えで真似たのばかりな気がする マリオから先しばらくヒゲオヤジアクションが増えてた
68 21/01/19(火)16:28:44 No.766631093
>ドルアーガに出てくるナイト達がめっちゃ好きでよく絵に描いてたよ 俺を剣と魔法の世界にどっぷりと引き込んだ元凶のゲーム 同じような小学生がいっぱいいたはず
69 21/01/19(火)16:29:28 No.766631244
まあバブル的なとこもあったのでびっくりするほど雑なゲームもある そこも含めて歴史か
70 21/01/19(火)16:29:28 No.766631245
外壁でマトック壊せ はおれの性格上絶対宝箱出せない仕様だ
71 21/01/19(火)16:29:50 No.766631308
>突き詰めるとマリオのラストのループ迷路もあの時代ならではだと思う 8-4は基本的にループ前最後の土管に入れば良いってのがあったけど4-4と7-4はな…
72 21/01/19(火)16:30:10 No.766631373
当時イシターって変な名前やな…って思ってたけどイシュタルなんだね
73 21/01/19(火)16:30:33 No.766631438
迷宮組曲はコンテ方法からして裏技っぽいのが地獄染みてる
74 21/01/19(火)16:31:37 No.766631644
>当時イシターって変な名前やな…って思ってたけどイシュタルなんだね ギルは今風に呼ぶとギルガメッシュだな
75 21/01/19(火)16:31:52 No.766631693
>迷宮組曲はコンテ方法からして裏技っぽいのが地獄染みてる 一応店のヒントで教えて貰えるから… まあ1Fボスのクリスタル取らなきゃダメってのは教えて貰えんけどな!
76 21/01/19(火)16:33:18 No.766631968
マリオ1のコンテもA押しながらって裏技だしな みんなすぐワープで8W行くから重宝はされないけど
77 21/01/19(火)16:33:25 No.766631990
迷宮組曲は謎解きはきついが雰囲気とアクションの楽しさでいいゲームだな...となる 塔と井戸怖すぎ
78 21/01/19(火)16:34:09 No.766632146
昔はあんまり名前も長いの入れられないからな
79 21/01/19(火)16:34:31 No.766632223
コンティニューがコマンド入力なのはファミコンのお約束だ 迷宮組曲も説明書に載ってる 中古で説明書がついてないのが悪いのであってメーカーの責任ではない
80 21/01/19(火)16:35:02 No.766632319
>昔はあんまり名前も長いの入れられないからな 濁点入れて4文字の名前だったからギリギリ入力出来なくて辛かった
81 21/01/19(火)16:35:28 No.766632398
新品を買う機会割とすくなったな