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21/01/19(火)09:08:35 クソ強... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1611014915878.png 21/01/19(火)09:08:35 No.766548236

クソ強いRPGのラスボスって聞くと真っ先にこいつが思い浮かぶのが俺だ

1 21/01/19(火)09:11:08 No.766548538

ビッグバーンの演出がカッコいいよね

2 21/01/19(火)09:14:39 No.766548921

こいつの青いところ目じゃないんだってな

3 21/01/19(火)09:15:19 No.766549003

味方側のHP格差が強さ引き上げてるとこあると思う

4 21/01/19(火)09:17:08 No.766549204

死んだやつを律儀に生きらせようとすると泥沼になる!

5 21/01/19(火)09:17:22 No.766549224

物理防御が無駄パラメーターになるラスボス

6 21/01/19(火)09:19:03 No.766549422

>こいつの青いところ目じゃないんだってな パズドラで知った

7 21/01/19(火)09:20:55 No.766549615

>味方側のHP格差が強さ引き上げてるとこあると思う すぐ死ぬリディア

8 21/01/19(火)09:21:01 No.766549628

>味方側のHP格差が強さ引き上げてるとこあると思う 他のFFって案外みんな満遍なくHP伸びるんだなってなる

9 21/01/19(火)09:22:02 No.766549735

ちょくちょく揺れるのが不気味すぎる

10 21/01/19(火)09:25:21 No.766550130

本家でも強いけどDS版はもっと強いよ

11 21/01/19(火)09:26:52 No.766550311

無駄な行動を一切しないのもゼロムスの強さの一因だよね カウンターのフレアやワールは痛いしビッグバーンやバイオはバンバン放ってくるしブラックホールで補助魔法はあんまり活躍できない

12 21/01/19(火)09:28:06 No.766550455

小説版でも原作再現でリディアが則フレアでダウンすると聞いてだめだった

13 21/01/19(火)09:28:52 No.766550560

縛りプレイヤー的には面白くないやつと思われてそう

14 21/01/19(火)09:29:43 No.766550649

実はゼロムスは二体いて内部で切り替わってるからブラックホールの合間にスリップ使ったりするとHP半分削ったとこで終わる

15 21/01/19(火)09:30:30 No.766550752

結構レベルが高くなっても分担を適当やると負けるから強い

16 21/01/19(火)09:31:19 No.766550862

>本家でも強いけどDS版はもっと強いよ ラスボスまでがイカれた強化されているからこいつはそんなに…

17 21/01/19(火)09:31:24 No.766550872

スロウが効くのは割と致命的だと思う

18 21/01/19(火)09:31:29 No.766550885

FF4って5と6みたいなバグって無いの?

19 21/01/19(火)09:32:09 No.766550965

>ラスボスまでがイカれた強化されているからこいつはそんなに… ほい透過レーザー

20 21/01/19(火)09:32:18 No.766550988

バトルスピードを1にするとどうしようもなくなるみたいな話は聞いた気がする

21 21/01/19(火)09:32:57 No.766551070

>実はゼロムスは二体いて内部で切り替わってるからブラックホールの合間にスリップ使ったりするとHP半分削ったとこで終わる 最初の毛むくじゃらからゼロムス前半と後半で分かれていて それ削りきると最後の悪あがきのメテオ連発形態になるって処理だったかな なのでゼロムスのHPは約12万もあるという

22 21/01/19(火)09:33:38 No.766551160

>スロウが効くのは割と致命的だと思う むしろスロウ二度掛けしないとかなりキツくない?

23 21/01/19(火)09:34:58 No.766551338

DS版は亀あたりから原作のこいつ並みに強いから頭おかしい…

24 21/01/19(火)09:36:20 No.766551515

ボスが強くなるのはわかる 雑魚まで強くするんじゃあない

25 21/01/19(火)09:37:15 No.766551627

DS版はサガシリーズみたいな刹那的なバランスになってて面白い あとRTAで後半ボス大体緊迫感凄い

26 21/01/19(火)09:38:55 No.766551851

ゼムスの思念体なのに数年後設定のスピンオフで更に思念体になって襲ってくる

27 21/01/19(火)09:39:57 No.766551970

>ゼムスの思念体なのに数年後設定のスピンオフで更に思念体になって襲ってくる 思念体の思念体ってなんだよ

28 21/01/19(火)09:41:20 No.766552148

>FF4って5と6みたいなバグって無いの? SFC初のFFだからそんなに複雑な処理してない あとスタッフが多分カウンターにハマってる

29 21/01/19(火)09:42:10 No.766552258

SFC時代のスクウェア作品のラスボスって内部処理で色々やってて少しでもHPの多い強敵感を引き出そうとしてるイメージがある ネオエクスデスもダミーターゲット仕込んでにとうりゅう+みだれうち対策してるし

30 21/01/19(火)09:43:03 No.766552376

キャラどんどん入れ替わるので4自体やりこみ甲斐が薄いというか

31 21/01/19(火)09:43:33 No.766552441

HPの多い強敵感って言われるとファミコンの内部で自動回復してるドラクエのボス連想する

32 21/01/19(火)09:45:59 No.766552760

>FF4って5と6みたいなバグって無いの? 普通に武器アイテム増殖バグはかなり有名じゃが 変身前のゼロムスにボムの魂とか ウィンドウカラーとバトルスピードはバグの温床だからいろいろできる

33 21/01/19(火)09:47:26 No.766552954

スロウが通るなんて知らなかったよ… フェイズ倒しまくってLV60ぐらいにしてから挑んでた

34 21/01/19(火)09:48:11 No.766553049

>こいつの青いところ目じゃないんだってな むしろ何処に目があるんだこいつ…

35 21/01/19(火)09:48:20 No.766553072

4のスロウやけに強いんだよな

36 21/01/19(火)09:48:32 No.766553099

ATB導入作だからかスロウとかストップとか時間操作系の魔法がめっちゃ強い

37 21/01/19(火)09:49:35 No.766553244

メテオ撃つ状態になると結構楽 というかビッグバーンが強すぎる…

38 21/01/19(火)09:50:19 No.766553330

そもそも4は元から道中雑魚激強エリアがちょいちょいあるような…

39 21/01/19(火)09:51:07 No.766553441

楽してFF4でスレ画倒したのを見たときは感動したよ…

40 21/01/19(火)09:51:36 No.766553492

今は先端部分が顔って事になってるけど 赤い目扱いになってる部分は肉の部分が透けてるだけにも見えるから本当にその解釈でいいのか微妙

41 21/01/19(火)09:51:49 No.766553522

難しくしすぎたからイージー版だすね…

42 21/01/19(火)09:52:15 No.766553577

>むしろ何処に目があるんだこいつ… su4527101.jpg パズドラ版がわかりやすいと思う

43 21/01/19(火)09:53:08 No.766553682

おっさん4人PTとか強制縛りプレイみたいなもんだからな

44 21/01/19(火)09:53:29 No.766553728

>su4527101.jpg >パズドラ版がわかりやすいと思う 口がないからミジンコ感が増した

45 21/01/19(火)09:53:46 No.766553764

内部で切り替えてHP12万が出来るなら ケフカでもそれやってやればよかったのに

46 21/01/19(火)09:53:49 No.766553777

>難しくしすぎたからイージー版だすね… 全然イージーじゃないイージータイプ来たな…

47 21/01/19(火)09:53:52 No.766553782

パズドラ版は腹にほうちょう刺さってるのが好き

48 21/01/19(火)09:54:22 No.766553837

>全然イージーじゃないイージータイプ来たな… むしろ詰まりやすくなってるまである

49 21/01/19(火)09:54:29 No.766553851

DS版が初プレイだけどラスダンがビビるぐらい難しかったのを覚えてる

50 21/01/19(火)09:54:48 No.766553887

リディアが一度でもビッグバン耐えられるようになるとガクッと難易度落ちない?

51 21/01/19(火)09:55:45 No.766554012

>全然イージーじゃないイージータイプ来たな… 一応イージーだよ敵のHP減ってるしスレ画(スレ画ではない)の手前にセーブ増えてるし

52 21/01/19(火)09:55:46 No.766554015

>そもそも4は元から道中雑魚激強エリアがちょいちょいあるような… それこそラスダン深部の水晶フロアとかゼムス報告マン二人以外は殺意の塊ばっかりだ

53 21/01/19(火)09:56:59 No.766554181

>それこそラスダン深部の水晶フロアとかゼムス報告マン二人以外は殺意の塊ばっかりだ 紫の報告マン(報告しない)は殺意高くない?

54 21/01/19(火)09:57:08 No.766554208

>DS版が初プレイだけどラスダンがビビるぐらい難しかったのを覚えてる よりにもよってDS版が初か…

55 21/01/19(火)09:57:52 No.766554293

DS版4はFFシリーズでも指折りの難易度だからな…

56 21/01/19(火)09:58:29 No.766554371

>内部で切り替えてHP12万が出来るなら >ケフカでもそれやってやればよかったのに あれは全部でケフカってボスの扱いだから総体で見ればHPは相当な数字で総力戦の相手としては悪くないみたいな設定のつもりではあるんだよ こっちの攻撃能力インフレしすぎてるだけで

57 21/01/19(火)09:59:01 No.766554450

ケフカは戦闘不能になったキャラが強制離脱するシステムが一番の敵だから

58 21/01/19(火)09:59:39 No.766554537

とらだのなぐるだの全部含めてケフカだからな…

59 21/01/19(火)09:59:44 No.766554548

ケフカ出てきた段階がスレ画のメテオ連発状態みたいなものと考えればわからんでもないが…

60 21/01/19(火)10:00:23 No.766554642

>内部で切り替えてHP12万が出来るなら >ケフカでもそれやってやればよかったのに ケフカはその前段階の柱も含めてのラスボス戦ではあるからね 後6は味方が強くなり過ぎるのもある

61 21/01/19(火)10:00:48 No.766554698

何かラスダンまでサクサク低レベルで行ってラスダンでレベル上げまくらないといけなくなるんだよな4

62 21/01/19(火)10:01:08 No.766554751

>紫の報告マン(報告しない)は殺意高くない? コンフュとプロテス・シェル連発マンだったか 確かにめんどくさかった記憶がある

63 21/01/19(火)10:01:27 No.766554801

月に行ったぐらいから敵の火力が跳ね上がる気がする

64 21/01/19(火)10:01:39 No.766554827

DS版どうやってクリアしたんだろう当時の俺……

65 21/01/19(火)10:02:06 No.766554882

熱線 ビ――――――ッ

66 21/01/19(火)10:03:49 No.766555093

FF6も稼ぎとかしないで行けば結構な苦戦するだろ!?

67 21/01/19(火)10:03:52 No.766555100

>後6は味方が強くなり過ぎるのもある 実際スレ画だって黒魔法全部覚えるレベル60とかになれば特に苦戦する要素がなくなる と言うかその辺が適正レベルなんだと思う

68 21/01/19(火)10:04:49 No.766555216

月の敵の強さはほんとに凄い別世界にきてしまったな…って感じだったな

69 21/01/19(火)10:05:54 No.766555356

ネオエクスデスだって格パーツ50000越えで総HPはゼロムス越えてるんだ でも銭無げがあるから

70 21/01/19(火)10:06:13 No.766555397

5はシステム的な試し幅が広いのか実に多彩な方法でネオエクスデスが処されてる気がする

71 21/01/19(火)10:06:45 No.766555461

>su4527101.jpg 前から見ると腕のついた鯨にも見えるな 鯨と言えばシンを思い出す

72 21/01/19(火)10:07:21 No.766555558

あいつは真っ向勝負だと強いがつけいる隙もいろいろ用意されてる良ボス さすがに窒息死は想定外だろうが

73 21/01/19(火)10:07:28 ID:FkikEykE FkikEykE No.766555575

フェイズ

74 21/01/19(火)10:07:37 No.766555593

熱線バラ撒くレッドドラゴンは見た目通り氷が弱点だからまだ許すDS版は許さんが 吹雪吹かせるのに全属性吸収してくるブルードラゴンはなんなんだよお前!?

75 21/01/19(火)10:07:40 No.766555599

>FF6も稼ぎとかしないで行けば結構な苦戦するだろ!? 仲間を集めたらもう大体楽勝になってると思う… というかラスダンの道中ボスを倒せてればケフカに苦戦すること無さそう

76 21/01/19(火)10:08:29 No.766555734

>su4527101.jpg >パズドラ版がわかりやすいと思う 腹に包丁刺さってるのがポイント高い

77 21/01/19(火)10:08:35 No.766555747

ロック再加入の段階でもうだいぶ強くなってると思う

78 21/01/19(火)10:09:05 No.766555820

6の最終決戦は弱い順に並べられたキャラがどんどん倒されて 最終メンバーがケフカと対峙するってのが構想してたゲームデザインだろうと思う 実際はアルテマアルテマ乱れうちだけど

79 21/01/19(火)10:09:07 No.766555826

>ネオエクスデスだって格パーツ50000越えで総HPはゼロムス越えてるんだ >でも銭無げがあるから 連続魔ババムート連打でも突破できるし FF5は戦法の幅がめっちゃ広いな

80 21/01/19(火)10:09:21 No.766555853

>ネオエクスデスだって格パーツ50000越えで総HPはゼロムス越えてるんだ 無敵パーツがあるからメテオ使わずにメガフレア連発してたな

81 21/01/19(火)10:10:16 No.766555984

>6の最終決戦は弱い順に並べられたキャラがどんどん倒されて >最終メンバーがケフカと対峙するってのが構想してたゲームデザインだろうと思う >実際はアルテマアルテマ乱れうちだけど 死んだら交代!って言われてもリレイズを適時掛け続けとけば交代しないからなぁ

82 21/01/19(火)10:10:22 No.766555998

ネオエクスデスはパーツが減ると発狂するからのんびり削るより速攻で全体攻撃連打しないとやばい

83 21/01/19(火)10:11:10 No.766556122

ゼロムスよりネオエクスデスの方がキツかったよ俺は ダミーが覚えられないから連続魔馬ハム連発してた

84 21/01/19(火)10:11:32 No.766556176

ビッグバーンの演出はポリゴンショックよりきついと思う

85 21/01/19(火)10:12:03 No.766556240

魔馬ハムってなんだよと一瞬思った

86 21/01/19(火)10:12:22 No.766556287

魔改造ばっかりされてるDS版ボスの中でコイツだけほぼ変わってない 大きな変更点はただ一点メテオの威力がビッグバーン並みになってることだけだ 勝てたけど死ぬほど焦った

87 21/01/19(火)10:12:43 No.766556337

ゼロムスのビッグバーンほどではないがネオエクスデスのアルマゲストもかなりダメージ高くて痛いんだよなあれ GBA版だと神竜改が8000超えアルマゲストぶっ放すから笑ったけど

88 21/01/19(火)10:12:58 No.766556378

>でも銭無げがあるから この人お金無さそうみたいな言い方やめろ

89 21/01/19(火)10:13:05 No.766556397

>実際はアルテマアルテマ乱れうちだけど 恐竜でレベリングするって知らなかったら結構きつかったと思う

90 21/01/19(火)10:13:14 No.766556416

SFC初見の時は迫ってくる壁に結構苦労した記憶がある

91 21/01/19(火)10:13:20 No.766556427

ネオエクスデスはグランドクロスで1回グチャグチャにされると立て直しが大変ではある リボン付けていてもゾンビは防げないしな…

92 21/01/19(火)10:13:25 No.766556438

ゼロムス強いと言われると全然ピンとこないな俺は

93 21/01/19(火)10:13:46 No.766556484

ケフカって体力6万しか無いし残り体力1万切ってやっと発狂するんだっけ…なにしても死ぬわアイツ

94 21/01/19(火)10:13:52 No.766556498

6は特になにも考えずに殴ってるだけで勝てた記憶がある…

95 21/01/19(火)10:14:10 No.766556534

>大きな変更点はただ一点メテオの威力がビッグバーン並みになってることだけだ むしろ原版はなんであそこまでしょんべんメテオだったんだろ いや魔法攻撃回数が極端に低くされて撃ってるのは知ってるけど悪あがきみたいな意図で設定したのかな

96 21/01/19(火)10:14:32 No.766556586

>ネオエクスデスはグランドクロスで1回グチャグチャにされると立て直しが大変ではある >リボン付けていてもゾンビは防げないしな… 白魔法か青魔法使えるキャラに天使の指輪付けとくと事故りにくくなるぞ 指輪たけぇ!

97 21/01/19(火)10:14:33 No.766556590

ケフカは何も考えてない小学生時代の初回でさえ瞬殺してたわ

98 21/01/19(火)10:15:19 No.766556695

>ゼロムス強いと言われると全然ピンとこないな俺は シンプルに高威力連打だから勝てるレベルなら番狂わせもなく勝てるからな 逆に低いと工夫しないと押し負ける

99 21/01/19(火)10:15:58 No.766556803

>ケフカって体力6万しか無いし残り体力1万切ってやっと発狂するんだっけ…なにしても死ぬわアイツ ケフカもアルテマ撃ったりハイパードライブ放つのだ ただそれが見れても次のターンにはケフカはほぼ死んでるが

100 21/01/19(火)10:16:47 No.766556941

ケフカは心無い天使とか使う技は強いんだよな

101 21/01/19(火)10:17:03 No.766556981

>6は特になにも考えずに殴ってるだけで勝てた記憶がある… 開幕の心ない天使はラストエリクサー使えよ!っていうスタッフからの願いなのかね

102 21/01/19(火)10:17:46 No.766557073

アルティミシアは油断してたらショックウェーブパルサーで9999近いダメージ出されて全滅して唖然とした記憶がある

103 21/01/19(火)10:18:36 No.766557186

>ケフカは心無い天使とか使う技は強いんだよな ただそれのせいで二刀流泥棒が火力ヤバイことになる GBA版以降の隠しボスが心無い天使を使うと非常に脅威になるからスペックの差なのかな…

104 21/01/19(火)10:19:02 No.766557247

>ケフカは心無い天使とか使う技は強いんだよな まぁああいうのはビックリ用で即座に追撃飛んでこない気配りがあるからな 6に限らず

105 21/01/19(火)10:19:24 No.766557304

4はまだSFCの早い頃の作品だから無駄にレベル上げするシステム残ってるんだよね レビデト覚えるまで行きにくいダンジョンが中盤の寄り道にあるのに覚えるの結構遅かったりするし なのでそう言うの無視してゼロムス直行してると苦戦しかしない

106 21/01/19(火)10:19:34 No.766557332

>開幕の心ない天使はラストエリクサー使えよ!っていうスタッフからの願いなのかね くらえバリアントナイフ!

107 21/01/19(火)10:19:38 No.766557340

逆に初手では死なないってことだからな…

108 21/01/19(火)10:20:31 No.766557453

>ケフカは心無い天使とか使う技は強いんだよな 心ない天使のあとになにもしてこないからな だからといって何かされたらそれはそれできついんだけど

109 21/01/19(火)10:20:45 No.766557484

ケフカは心無い天使からのカウンターアルテマとか強い戦法使うようになるのが体力HP10240以下 メテオや前動作無しミッシング使うようになるのがHP7680以下 >なにしても死ぬわアイツ

110 21/01/19(火)10:21:01 No.766557520

強いってよく聞くのは暗闇の雲スレ画アルティミシアあたりだな 逆に皇帝ケフカセフィロスは弱いってよく言われてる気がする

111 21/01/19(火)10:21:48 No.766557637

バリアントナイフはPS移植版以降1本だけしか手に入らないようにナーフされた そのぐらいぶっ壊れ武器すぎた…

112 21/01/19(火)10:21:57 No.766557660

なんかケフカの顔がカットインする演出があったような

113 21/01/19(火)10:22:04 No.766557675

6の火力の前に10240とか7680とか誤差すぎる…

114 21/01/19(火)10:22:08 No.766557682

鍛えると勝負にならないけど適正レベルでいくと結構強いブラスカの究極召喚

115 21/01/19(火)10:22:09 No.766557684

ペプシマンも弱い

116 21/01/19(火)10:22:33 No.766557733

>強いってよく聞くのは暗闇の雲スレ画アルティミシアあたりだな ミシアはコマンド解放が不完全なままえっまだ変身するの!?ってじり貧になってやられた きちんと解放した上でなら別段強くはないんだろうけど

117 21/01/19(火)10:23:05 No.766557796

皇帝は普通に強くない?

118 21/01/19(火)10:23:07 No.766557803

>ペプシマンも弱い ペプシマンはやるかやられるかだから… 弱いパーティでも勝てるけど強いパーティでもダメな時はダメ

119 21/01/19(火)10:23:09 No.766557807

>ペプシマンも弱い あいつは強さ以前に誰!?誰なの!?ってなるのが取り沙汰されやすくて…

120 21/01/19(火)10:23:22 No.766557832

ペプシマンは一応状態異常の初見殺しあるからなあ ガッチガチに魔石で状態異常対策すると雑魚だけど

121 21/01/19(火)10:24:22 No.766557960

>>ペプシマンも弱い >あいつは強さ以前に誰!?誰なの!?ってなるのが取り沙汰されやすくて… そして私は永遠の闇

122 21/01/19(火)10:24:28 No.766557981

>皇帝は普通に強くない? 2回殴ったら死んだ記憶がある

123 21/01/19(火)10:24:59 No.766558053

ケフカの発狂見たこと無いと思ったらそんなに条件厳しかったのか…

124 21/01/19(火)10:25:01 No.766558058

皇帝はソフトの発売時期的にそもそもプレイできてるプレイヤーが少ないんじゃない?

125 21/01/19(火)10:25:16 No.766558096

>鍛えると勝負にならないけど適正レベルでいくと結構強いブラスカの究極召喚 握りつぶされて一撃死してた記憶しかない

126 21/01/19(火)10:26:10 No.766558221

こっちがピンチになると攻撃の手が少なくなる画期的な手加減システムを採用している永遠の闇 強いと思いながらもかつ負けることはない効果的な演出なんだろうが 知ってしまうとそれはどうなんだと思う

127 21/01/19(火)10:26:24 No.766558253

こうていはシステム的にそこまでたどり着けるフリオニールは極端な戦力保有してそうだし

128 21/01/19(火)10:27:04 No.766558334

DS4は雑魚スルーしてレベル30くらいでクリア出来たな

129 21/01/19(火)10:27:40 No.766558427

>皇帝はソフトの発売時期的にそもそもプレイできてるプレイヤーが少ないんじゃない? 知り合いはセーブデータを2個作ってファイアの本を装備して挑んでたな

130 21/01/19(火)10:27:44 No.766558436

>ケフカのカウンターを解説します。HPが32640以下になると「カオスをこえて終末が近づく…」となるわけですが、 >ミッシングの次のターン(ケフカが、はかいのつばさ・トライン・リベンジャーのいずれかをしてきた時)から次の「カオスをこえて…」の間で >HP10240以下の時にダメージを受けるか回復されると、カウンターとしてアルテマを使う・何もしない・たたかう、のいずれかがランダムで決定されます。 >うまくケフカのHPを調節してカウンターさせれば確率1/3でアルテマを使ってくれるかも知れません。 >逆に「カオスを…」からミッシングまでの間は条件が成立しないため、カウンターもしてきません。 >なお、HPが7680以下となるとメテオ使用後から次の「カオス…」までの間でのみカウンターの条件が成立するようになります。 >余談ですが、ケフカのHPが10240を超え30080以下の場合は、何もしない・ たたかう・ハイパードライブのいずれかがランダムで選ばれます。 知らなかったそんなの…

131 21/01/19(火)10:28:03 No.766558469

馬鹿だった頃の俺は重装備に二刀流だったからこうていに一発5000食らうわ攻撃通らないから練習してきたホーリーしか打てないわですごく苦労した

132 21/01/19(火)10:28:11 No.766558486

きつさで言えばFF8のアルテマウエポンもきつかった記憶がある 全体固定9998ダメージってなんだよ!

133 21/01/19(火)10:28:52 No.766558581

ケフカは4連戦込みで考えるべきなんだろうけどラストが一番合計HP低いからあっさり感は否めない

134 21/01/19(火)10:29:15 No.766558640

>きつさで言えばFF8のアルテマウエポンもきつかった記憶がある >全体固定9998ダメージってなんだよ! 瀕死になれば特殊打てるから…

135 21/01/19(火)10:29:16 No.766558642

>きつさで言えばFF8のアルテマウエポンもきつかった記憶がある オメガじゃない?

136 21/01/19(火)10:29:26 No.766558674

まあケフカはあのぐちゃぐちゃな塔も含めてラスボスだと思う でもあいつらもそこまで強くねえな…

137 21/01/19(火)10:29:54 No.766558747

>ケフカは4連戦込みで考えるべきなんだろうけどラストが一番合計HP低いからあっさり感は否めない 一番最後が一番楽だった記憶しかない

138 21/01/19(火)10:30:22 No.766558830

>知らなかったそんなの… こっちの数手でごっそりHP減るのに無駄に細かいな…

139 21/01/19(火)10:30:25 No.766558841

前座込みでも別に強くはないしケフカ… 初見だとやすらぎで変なメンバーになるぐらい?

140 21/01/19(火)10:30:36 No.766558871

改めて見るとFF4中だと特に渾身のグラフィック

141 21/01/19(火)10:31:01 No.766558936

ケフカ戦前に1人強制離脱させられるのが一番クソだと思ったな

142 21/01/19(火)10:31:06 No.766558951

>>きつさで言えばFF8のアルテマウエポンもきつかった記憶がある >オメガじゃない? 名前はだいぶ記憶曖昧だから許してごめん…

143 21/01/19(火)10:31:40 No.766559052

>ケフカ戦前に1人強制離脱させられるのが一番クソだと思ったな そこでリレイズ

144 21/01/19(火)10:32:01 No.766559099

カオスは理不尽じゃない程度にクソ強くて丁度良かった気がする

145 21/01/19(火)10:32:11 No.766559113

>こっちの数手でごっそりHP減るのに無駄に細かいな… まさかバリアントナイフをあんな風に使うなんて考えもしなかったよ…

146 21/01/19(火)10:32:13 No.766559121

FF6は全員仲間にしようとする過程でどうしても強くなっちゃうしね さらに4や5と比べてめっちゃレベルが上げやすいのもあったし

147 21/01/19(火)10:32:39 No.766559204

FF4のラスボス戦BGMが一番だなぁ

148 21/01/19(火)10:32:45 No.766559232

>そこでリレイズ あれリレイズで防げたのか…知らなかった…

149 21/01/19(火)10:32:56 No.766559261

>前座込みでも別に強くはないしケフカ… >初見だとやすらぎで変なメンバーになるぐらい? やすらぎをインターセプターがガードした時は噴いたな 防げるのかそれ…

150 21/01/19(火)10:33:12 No.766559295

FF8はアルテマもきつい レベル100だと素早すぎる

151 21/01/19(火)10:33:24 No.766559319

バリアントナイフしらなくてもアルテマウェポンあるしな… HPあげるの簡単だし6

152 21/01/19(火)10:33:58 No.766559396

バリアント使わなくても皆伝の証あるだけでごっそり減ってたと思う

153 21/01/19(火)10:34:05 No.766559414

6はステの事考えると如何に低レベルで仲間全員集められるかって事を考えてしまう

154 21/01/19(火)10:34:20 No.766559454

ケフカはもう倍ぐらい体力あってもよかったよね…

155 21/01/19(火)10:34:21 No.766559459

>FF6は全員仲間にしようとする過程でどうしても強くなっちゃうしね >さらに4や5と比べてめっちゃレベルが上げやすいのもあったし 逆にFF5は追加ダンジョンなしだとレベル上げにくすぎる

156 21/01/19(火)10:34:42 No.766559513

>FF8はアルテマもきつい >レベル100だと素早すぎる 行動パターン次第では1ターンに9999×2でオメガよりキツイね

157 21/01/19(火)10:35:00 No.766559562

ケフカははかいのつばさとハイパードライブが痛かった記憶しかない

158 21/01/19(火)10:35:12 No.766559594

>さらに4や5と比べてめっちゃレベルが上げやすいのもあったし 恐竜が原とかグロウエッグがあるからな

159 21/01/19(火)10:35:21 No.766559610

>6はステの事考えると如何に低レベルで仲間全員集められるかって事を考えてしまう レベル補正もでかいので別に魔石ガン無視でも弱いのがケフカ

160 21/01/19(火)10:36:03 No.766559710

魔石ボーナスとか真面目に取り組んだらケフカがもっと可哀想なことになるだろ!

161 21/01/19(火)10:36:07 No.766559721

FF8のオメガはあんまり苦労した印象ないな… ゼルのコマンドを最速入力するぞ!ぐらいしか覚えてない

162 21/01/19(火)10:36:07 No.766559722

ウボァーは実はカタログスペックはシリーズでも屈指の難敵

163 21/01/19(火)10:36:19 No.766559750

>逆にFF5は追加ダンジョンなしだとレベル上げにくすぎる 次元城で出てくる鉄巨人に魔法剣ブレイク乱れうちしてレベリングしてたな

164 21/01/19(火)10:36:27 No.766559770

>やすらぎをインターセプターがガードした時は噴いたな >防げるのかそれ… ゴーレムでも防御できたりする

165 21/01/19(火)10:37:23 No.766559910

回避気にしないとおぞましい強さだよこうてい まぁそもそも回避気にしないとそこまでたどり着けない気がするけど

166 21/01/19(火)10:37:37 No.766559955

ケフカはケーツハリー+ひりゅうのつので殺してたわ小学生時代

167 21/01/19(火)10:38:25 No.766560075

>魔石ボーナスとか真面目に取り組んだらケフカがもっと可哀想なことになるだろ! どうせHPなんて普通にほぼカンストするし使わない手はないんだよな どのステータスをあげるのかはキャラ次第だけど

168 21/01/19(火)10:42:22 No.766560677

レベル上げないように殺したまま持ち歩いてオーディン入手後に一気にレベルを上げたらロックのすばやさがキモいことになると聞いた

169 21/01/19(火)10:44:36 No.766561018

>レベル上げないように殺したまま持ち歩いてオーディン入手後に一気にレベルを上げたらロックのすばやさがキモいことになると聞いた 素早さがカンストすると常時ヘイストみたいになる 残ったレベルでは力がカンストしないんじゃないかな

170 21/01/19(火)10:46:39 No.766561333

ゼロムスは行動がシンプルなんだけどだからこそ強いって感じがする

171 21/01/19(火)10:47:33 No.766561473

エクスデス先生はむちゃくちゃ多彩だけど多彩すぎるせいでランダム性がでかくて人によって苦戦したりしなかったりするんだよね

172 21/01/19(火)10:49:48 No.766561848

GBA版の6だとサボテンダーがいるからオーディンなくていいやってなる

173 21/01/19(火)10:50:09 No.766561894

>ゼロムスは行動がシンプルなんだけどだからこそ強いって感じがする プレイヤー側の攻撃手段もカインを除けば結構シンプルだしな

174 21/01/19(火)10:50:42 No.766561976

ゼロムスとか暗闇の雲の全体高火力ぶっぱはHPか防御力で耐えるしかないしな…

175 21/01/19(火)10:52:10 No.766562205

初見9はキツかった気がする

176 21/01/19(火)10:53:29 No.766562390

行動:開幕で死の宣告(70%)、「たたかう」に対してカウンター:ディスペル(1/3)。「スロウ」状態に反応してカウンター:ヘイスト。 たたかう/真空波/死の宣告/バイオ/グラビデ/磁場転換/アースシェイカー/重力100/炎/ハリケーン/ゾンビブレス/死神の剣。 HP16000以下で発狂:2連続行動(たたかう、真空波、ファイガ、サンダガ、ブリザガ、何もしない、のうちいずれか) 先生多彩すぎる…

177 21/01/19(火)10:53:33 No.766562403

レベル上げせずにケフカに行ったら ケフカ本体と戦う前に全滅したよ… 恐竜狩りでレベルあげたらあっさりクリアしたけど

178 21/01/19(火)10:54:00 No.766562492

>エクスデス先生はむちゃくちゃ多彩だけど多彩すぎるせいでランダム性がでかくて人によって苦戦したりしなかったりするんだよね 皇帝の隕石 暗闇の雲の波動砲 ゼロムスのビッグバーン みたいな大技ってないんじゃないか? アルマゲストっエクスデス固有じゃないし

179 21/01/19(火)10:54:40 No.766562591

>エクスデス先生はむちゃくちゃ多彩だけど多彩すぎるせいでランダム性がでかくて人によって苦戦したりしなかったりするんだよね 技が色々あってHPやターンで出す決め技とかあるんだけど ちょっとしたことでその決め技撃つ前に死にやすいのが5,6,7って感じ

180 21/01/19(火)10:57:02 No.766562987

7はパーティ側のレベルで最大HP変動するから最大HP自体はなかなか多くなるけど ラスボスが最大HPになるようなパーティはやっぱり異常に強くなるから意味がないという

181 21/01/19(火)10:59:01 No.766563273

上でも書いてるが9はピンチになると攻撃してこなくなるので苦戦はすれど負ける事はあまりないと思う

182 21/01/19(火)11:00:17 No.766563468

FF8のアルテマは英雄の薬やリノアの無敵とオーラエンドオブハートでゴリ押したな…

183 21/01/19(火)11:00:33 No.766563516

アルテマじゃねえオメガだ

184 21/01/19(火)11:01:32 No.766563677

>アルマゲストっエクスデス固有じゃないし 固有じゃないといってもはなつ専用か後年の追加ボスじゃない?

185 21/01/19(火)11:03:32 No.766563975

ラスト先生のスペック (部位右上、角の生えた巨人)Lv81、HP50000、MP65000 行動:通常時:たたかう/しんくうは/ディスペル。 残り一体時:2連続行動(たたかう、しんくうは、メテオ、コメット、アルマゲスト、ミールストーム)。 (部位右下、悪魔の骨)Lv67、HP55000、MP65000、種族:獣。 行動:通常時:アルマゲスト/何もしない。 残り一体時:2連続行動(たたかう、メテオ、コメット、アルマゲスト、ミールストーム)。 (部位中央、赤い一本角)Lv83、HP55000、MP65000、種族:竜。 行動:通常時:ディスペル/グランドクロス/何もしない。 HP30000以下:たたかう/ディスペル/グランドクロス/何もしない。 HP15000以下:たたかう/メテオ/グランドクロス/何もしない。 残り一体時:グランドクロス/2連続行動(メテオ、コメット、アルマゲスト、ミールストーム)。 (部位左下、骸骨)Lv86、HP60000、MP65000、種族:人。後列判定。斬鉄剣可。 行動:通常時:たたかう/ファイガ/ブリザガ/サンダガ/フレア/ディスペル/ホーリー/エアロガ/デルタアタック。 残り一体時:2連続行動(たたかう、メテオ、コメット、アルマゲスト、ミールストーム)。

186 21/01/19(火)11:04:25 No.766564119

そういえば先生四人いたな…

187 21/01/19(火)11:04:51 No.766564184

FF4って攻撃手段が全然インフレしない作品なんだよな せいぜいエッジの投げるが強いぐらいだし

188 21/01/19(火)11:06:45 No.766564435

先生はパーツ一つがケフカ並みの体力で…

189 21/01/19(火)11:07:15 No.766564510

そのわりにスレ画のHPは後作と遜色ない量だからきつい

190 21/01/19(火)11:07:47 No.766564573

ケフカも4体いるだろ!

191 21/01/19(火)11:08:26 No.766564680

先生は独自の必殺技が無いけどいやらしいのとにかく詰め込んでくる感じ

192 21/01/19(火)11:09:15 No.766564805

ネオ先生は別人みたいなもんだったから… 真先生はコンセプトがかませだから鎧脱がないほうが強かったんじゃね?とまで言われるという

193 21/01/19(火)11:09:57 No.766564925

一番厄介なのに斬鉄剣効くしアルマゲスト担当は石化で倒せるってこと知ってたら楽なんだけどね

194 21/01/19(火)11:10:28 No.766565005

基本的な技のほうが固有技より厄介なボスは強いよね…

195 21/01/19(火)11:10:33 No.766565019

第二世界ラストの先生強いんだよな… あそこが一番苦戦するまである気がする

196 21/01/19(火)11:11:03 No.766565093

こうてい自体は別に弱くはないと思うけどこうていに苦戦するプレイスタイルなら道中でもっと苦戦した記憶で塗りつぶされるのが

197 21/01/19(火)11:11:29 No.766565156

木のほうの先生はたたかう/ホワイトホール/ホーリー/フレア/死の宣告/メテオか… なんか地味だな…

198 21/01/19(火)11:12:26 No.766565292

各色の最大魔法詰め込んでるのにそんな…

199 21/01/19(火)11:12:33 No.766565317

>第二世界ラストの先生強いんだよな… >あそこが一番苦戦するまである気がする 第三はいろんなこと出来るようになっちゃうしね 一番の壁なのはあると思う

200 21/01/19(火)11:13:13 No.766565417

そういえば固有技あったわホワイトホール なんでラストで使わなくなっているのですか?

201 21/01/19(火)11:14:00 No.766565548

グランドクロスは固有じゃないのか?

202 21/01/19(火)11:15:11 No.766565727

>第二世界ラストの先生強いんだよな… >あそこが一番苦戦するまである気がする 一部のオタク的なアビリティ使わないとこちらの攻撃手段があからさまに貧弱だからね

203 21/01/19(火)11:15:21 No.766565758

>第三はいろんなこと出来るようになっちゃうしね 第三でいろんなことできるなら第二のうちから出来てるような

204 21/01/19(火)11:15:49 No.766565836

FF8はレベル100でアルテマウェポンと戦ったら結構苦戦した記憶がある 隠しセーブに気づかないとめっちゃ歩かされるし大変

205 21/01/19(火)11:15:50 No.766565838

ネオ先生の強みはそれまで頼ってたであろう二刀流みだれうちに対してダミーターゲットを用いてきた事

206 21/01/19(火)11:17:06 No.766566021

ネオ先生ってアルマゲスト担当とグランドクロス担当がいたのか… 実質アタッカー二人だけだからそこまで攻撃激しくはないのか

207 21/01/19(火)11:17:28 No.766566081

8はレベルが罠すぎる…

208 21/01/19(火)11:19:21 No.766566394

永遠の闇やオーファンみたいなランダム性の強いのはレベル上げても油断できない

209 21/01/19(火)11:19:49 No.766566447

ケフカは死にかけにならないと心無い天使とアルテマのコンボやってこないのに普通にアルマゲストとミールストームで殺しにくる先生はさぁ…

210 21/01/19(火)11:20:17 No.766566529

レベルっていうかいつも通りのゴリ押しだと最後の最後でよくわからないまま負けるミシア戦の構造の問題というか

211 21/01/19(火)11:20:46 No.766566608

>ネオ先生の強みはそれまで頼ってたであろう二刀流みだれうちに対してダミーターゲットを用いてきた事 HPがシステム的に65536以上に設定できないので複数ターゲット設定したというのもある ゼロムスは内部的に3形態切り替わる ネオエクスデスは複数ターゲット+ダミー ケフカはなんか足元のオブジェクト 七英雄は6000毎に変身するのを6回で最後7回目に65535 破壊するものはHP7500だが被ダメージを1/10に処理してるので実質HP75000

212 21/01/19(火)11:20:50 No.766566621

>ネオ先生ってアルマゲスト担当とグランドクロス担当がいたのか… >実質アタッカー二人だけだからそこまで攻撃激しくはないのか なぐり担当(暗闇が効く) アルマゲ担当(石化が効く) グランドクロス担当(麻痺が効く) 魔法担当(沈黙と斬鉄剣が効く)

213 21/01/19(火)11:21:03 No.766566653

みだれうち使えないから火力も出せないしね5

214 21/01/19(火)11:21:41 No.766566762

>みだれうち使えないから火力も出せないしね5 なので銭か幻獣王に頼る

215 21/01/19(火)11:21:55 No.766566796

サルーインも最初の7ターンくらいは変な処理してたな

216 21/01/19(火)11:22:31 No.766566879

>なぐり担当(暗闇が効く) >アルマゲ担当(石化が効く) >グランドクロス担当(麻痺が効く) >魔法担当(沈黙と斬鉄剣が効く) やっぱ5の戦闘バランス絶妙だわ…

217 21/01/19(火)11:23:16 No.766566990

まあラスボスに状態異常試すやつおらんのやけどなブヘヘヘ

218 21/01/19(火)11:23:47 No.766567057

>サルーインも最初の7ターンくらいは変な処理してたな あれは日が落ちてから決戦のステージへ!って演出だからな 当時プレイした子供達ほとんど理解してなかったんだが

219 21/01/19(火)11:25:02 No.766567247

魔法のランプか何かで斬鉄剣しちゃってどれかが死ぬ音した時にびっくりした覚えがある

220 21/01/19(火)11:25:56 No.766567370

>あれは日が落ちてから決戦のステージへ!って演出だからな ターン数かかり過ぎると真っ白になるからよくわからないぞ

221 21/01/19(火)11:26:02 No.766567379

斬鉄剣で処理できるのはそうでもないけどアルマゲストを石化でつぶせるのはでかいな

222 21/01/19(火)11:27:38 No.766567630

先生の固有技はディスペルな気がしてきた

223 21/01/19(火)11:28:10 No.766567710

>先生の固有技は重力100な気がしてきた

224 21/01/19(火)11:28:40 No.766567774

レビテト!レビテト!

225 21/01/19(火)11:29:44 No.766567930

>>先生の固有技は重力100な気がしてきた じゃああのレビテトと重力100の応酬は…?

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