虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/01/18(月)20:33:18 知識の... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1610969598757.gif 21/01/18(月)20:33:18<!--AnimationGIF--> No.766407297

知識の幅広げたいから「」が知ってるイラストテクニック教えてほしい

1 21/01/18(月)20:34:09 No.766407594

ツヤベタ覚えた

2 21/01/18(月)20:35:26 No.766407998

深雪見ろ

3 21/01/18(月)20:35:29 No.766408014

クリスタのメッシュ定規は便利

4 21/01/18(月)20:36:37 No.766408370

目元に黒目線いれるとマシに見える

5 21/01/18(月)20:40:32 No.766409619

耳の位置に悩んだらエア眼鏡かけさせる

6 21/01/18(月)20:41:11 No.766409849

一番難しいのはモチベの上げ方と維持の仕方

7 21/01/18(月)20:41:16 No.766409877

頻繁に左右反転表示ってのはベタかな

8 21/01/18(月)20:42:13 No.766410199

色トレス覚えた

9 21/01/18(月)20:46:19 No.766411608

影は単に明度下げるんじゃなくて色相とかズラす

10 21/01/18(月)20:47:27 No.766411993

影なんて乗算でいいじゃんよって思ってるうちはダメなんだろうけど 乗算以外で色作れないし毎度色作るのメンドイ

11 21/01/18(月)20:48:46 No.766412462

外側の線少し太くするといい感じになる

12 21/01/18(月)20:49:12 No.766412603

影はそのまま明度落とすのに加えてやや赤方向の色を選ぶとサクサクになるぞ

13 21/01/18(月)20:50:24 No.766413009

>乗算以外で色作れないし毎度色作るのメンドイ じゃあ加算で!

14 21/01/18(月)20:51:15 No.766413283

>影なんて乗算でいいじゃんよって思ってるうちはダメなんだろうけど >乗算以外で色作れないし毎度色作るのメンドイ 乗算でいいよ

15 21/01/18(月)20:52:07 No.766413578

まず3割でいいから完成させる そこから完成度をあげる いきなり10割目指すと何時までも完成しない

16 21/01/18(月)20:53:14 No.766413962

>まず3割でいいから完成させる >そこから完成度をあげる >いきなり10割目指すと何時までも完成しない 完成度のメーターが目に見えたらなあ

17 21/01/18(月)20:54:15 No.766414291

なんとなくポーズ考えてラフ描いてるけどなんか足が短い…人間の体のバランスとか意識したことないからなかなかうまくいかん! まずはそこからだなぁ

18 21/01/18(月)20:55:06 No.766414591

色塗り8割終わった段階でめちゃくちゃなポイントに気づいて修正する気力が…気力が…

19 21/01/18(月)20:55:18 No.766414663

アニメ顔なのにリアルな日本人体型いいよね…よくない

20 21/01/18(月)20:56:33 No.766415063

お絵描き慣れてる人に聞きたいんだけどラフ一通り描いて清書するときなんか頭でかいなとかバランス悪いなとか修正することある?

21 21/01/18(月)20:56:48 No.766415152

うごくイラストの動きは等間隔でなく緩急つけるとクセになる感じになりやすい

22 21/01/18(月)20:56:59 No.766415208

正直8頭身とか身長の半分ある脚ってそれはそれで歪に感じるから ほどほどが好き

23 21/01/18(月)20:57:05 No.766415250

暖色の光を当てたら影部分には寒色を 寒色の光を当てたら影部分には暖色を使うと見栄えがする

24 21/01/18(月)20:57:12 No.766415301

清書する前に色塗るからその時点で修正してる

25 21/01/18(月)20:57:57 No.766415560

>ほどほどが好き ほどほど ほどほどってなんだ

26 21/01/18(月)20:58:17 No.766415697

ベクターレイヤーで線画がサクサクだぞ

27 21/01/18(月)20:58:20 No.766415717

>お絵描き慣れてる人に聞きたいんだけどラフ一通り描いて清書するときなんか頭でかいなとかバランス悪いなとか修正することある? 普通は何かしら修正するよ 最初からしないってわかってたならラフいらないよ

28 21/01/18(月)20:58:52 No.766415916

六頭身くらいが個人的にちょうど良い

29 21/01/18(月)20:59:08 No.766416015

基本ラフだと髪の盛りとかで肩に対して頭が大きくなる傾向にあるから清書では気持ち小さめにラインをとるようにしてるなぁ

30 21/01/18(月)20:59:45 No.766416235

>ベクターレイヤーで線画がサクサクだぞ 使い方がいまだわからんというかとにかく下手糞なのかもしれん クリスタだけど制御点が多すぎる…

31 21/01/18(月)20:59:50 No.766416270

清書しながら修正して色塗りながら修正するよ 下色塗るとシルエットカッコ悪いな…ってなったりするし… なんなら何回色塗ってもうまくいかない…ってときはいったん休憩して戻ると線画の時点でおかしい…

32 21/01/18(月)20:59:58 No.766416325

外側から内側に向かって描くと破綻しにくい

33 21/01/18(月)20:59:59 No.766416327

>お絵描き慣れてる人に聞きたいんだけどラフ一通り描いて清書するときなんか頭でかいなとかバランス悪いなとか修正することある? 修正しないなんて人いないと思うよ

34 21/01/18(月)21:00:06 No.766416369

資料を見ると多くの問題は解決する

35 21/01/18(月)21:00:07 No.766416371

ヨシ!と思ってラフ切り上げて線画描き始めるとなんかおかしいな…てなって工程の戻りが起きたりする

36 21/01/18(月)21:01:55 No.766417035

資料っていうかデッサン人形みたいなのにポーズとらせてそれ見ながらラフ描くのってダメかなぁ

37 21/01/18(月)21:02:12 No.766417129

ベクターレイヤーは制御点弄るのは基本的にやめたほうがいいと個人的には思ってる

38 21/01/18(月)21:02:55 No.766417427

>資料っていうかデッサン人形みたいなのにポーズとらせてそれ見ながらラフ描くのってダメかなぁ デッサン人形は体型が引っ張られるからあんまおススメしない…

39 21/01/18(月)21:03:10 No.766417528

なんとなくキャラを斜めにすることで動きが出る感じになる

40 21/01/18(月)21:03:38 No.766417710

これだけはいえる おっぱいは胴体の長さを狂わせる

41 21/01/18(月)21:03:55 No.766417824

最近モリモリ頭身が上がってる

42 21/01/18(月)21:04:22 No.766418008

>これだけはいえる >おっぱいは胴体の長さを狂わせる 胴体から書けばいいだろ!?

43 21/01/18(月)21:04:50 No.766418217

>ヨシ!と思ってラフ切り上げて線画描き始めるとなんかおかしいな…てなって工程の戻りが起きたりする これの繰り返しのせいで作業が死ぬほど遅い…

44 21/01/18(月)21:04:59 No.766418282

大槍絵の胴体の長さは不思議な魅力がある

45 21/01/18(月)21:05:02 No.766418307

絵の中に交差と三角を作るようにすると映えるなと最近気づいた 上手く作れねえ

46 21/01/18(月)21:05:06 No.766418340

別に左向きばっかりになっても気にしない

47 21/01/18(月)21:05:57 No.766418667

>胴体から書けばいいだろ!? 胴体から描く おっぱいを描く 胸下から腰にかけて隠れてバランスが悪く見える 足す おかしくなる

48 21/01/18(月)21:06:29 No.766418871

左向きしか描けなくったってデジタルなら反転して描けばいいだけだからな…

49 21/01/18(月)21:06:34 No.766418899

ベクターの制御点いじってるとキリないからな… 最低限にして描き直したほうが早いこと多いよね

50 21/01/18(月)21:06:40 No.766418938

>胴体から描く >おっぱいを描く >胸下から腰にかけて隠れてバランスが悪く見える >足す >おかしくなる わかる

51 21/01/18(月)21:06:52 No.766419026

>キムタカ絵の胴体の長さは不思議な魅力がある

52 21/01/18(月)21:06:56 No.766419060

色塗をレイヤーカラーでやるのって一般的なやり方? 修正とか変更めっちゃ便利だからふだんこれでやってるんだけど

53 21/01/18(月)21:06:59 No.766419074

多少の崩れだったら正しさより見栄え重視するようになった

54 21/01/18(月)21:07:20 No.766419176

描かないと下手になる

55 21/01/18(月)21:07:33 No.766419285

>色塗をレイヤーカラーでやるのって一般的なやり方? >修正とか変更めっちゃ便利だからふだんこれでやってるんだけど 一般的だよGAIJINの作画動画とかでやってるよ

56 21/01/18(月)21:07:44 No.766419352

ボンキュッボンな体型目指そうと思うと巨乳になるほどキュッの部分が隠れてデブに見えるから…

57 21/01/18(月)21:08:22 No.766419567

おっぱい大きくするとモグ波みたいなガタイになるのいいよね

58 21/01/18(月)21:09:13 No.766419876

最近ようやく塗りをやるようになったんだけど 色の彩度と明度?の違いが良く分からん… 濃淡と明暗ってこと?

59 21/01/18(月)21:09:31 No.766419994

クリスタ使ってるけどタブメイト便利よ 利き手じゃない方の手の位置をダラダラさせられるのが思った以上に楽

60 21/01/18(月)21:10:07 ID:ZONZBJP. ZONZBJP. No.766420234

削除依頼によって隔離されました https://img.2chan.net/b/res/766406683.htm ヒロアカの正当な批判スレです 粗を突いて叩きましょう

61 21/01/18(月)21:11:28 No.766420757

>おっぱい大きくするとモグ波みたいなガタイになるのいいよね おっぱいは大胸筋に乗っかってるから でかくなると必然的に胸板も大きくなる 重量過多になるから下半身も盛り始める

62 21/01/18(月)21:11:43 No.766420844

ベクターレイヤーの利点は交差した線を交差点までポンっと消せる機能だと思ってる

63 21/01/18(月)21:12:15 No.766421048

手を描くテクニック教えて

64 21/01/18(月)21:12:15 No.766421049

>クリスタ使ってるけどタブメイト便利よ >利き手じゃない方の手の位置をダラダラさせられるのが思った以上に楽 ググったら売り切れてる!

65 21/01/18(月)21:13:20 No.766421428

サイズ変更よくするから拡大縮小で線がボケないのがベクターレイヤーで一番恩恵受けてるな

66 21/01/18(月)21:13:32 No.766421489

>手を描くテクニック教えて 手だけの3Dモデルを導入する

67 21/01/18(月)21:13:43 No.766421572

>手を描くテクニック教えて 自分の手を動画で撮っていい感じ見えた所のをトレスか模写する

68 21/01/18(月)21:14:07 No.766421718

キャンバス内に枠線を引いていくつか分割して一つの枠内で描き始めてポーズ変えたくなったら別の空いた枠内に描くというのを勧められてやり始めた

69 21/01/18(月)21:14:09 No.766421732

>おっぱいは大胸筋に乗っかってるから >でかくなると必然的に胸板も大きくなる >重量過多になるから下半身も盛り始める いつの間にか強そうな身体になってるのいいよね

70 21/01/18(月)21:14:33 No.766421855

抜いたら描く気力を失う

71 21/01/18(月)21:14:54 No.766421979

肌の色はちょっと赤みが足りないぐらいにして影に赤みをつける

72 21/01/18(月)21:15:17 No.766422114

適正な肩幅が分からん 華奢なのが好きだけどそうすると今度は頭でっかちになる

73 21/01/18(月)21:15:47 No.766422316

>>クリスタ使ってるけどタブメイト便利よ >>利き手じゃない方の手の位置をダラダラさせられるのが思った以上に楽 >ググったら売り切れてる! ほんのちょっと前に買えてよかった…

74 21/01/18(月)21:16:16 No.766422485

>手だけの3Dモデルを導入する クリスタのアセット見に行ったら指ブラシなるものがあって吹いた

75 21/01/18(月)21:16:29 No.766422579

ふたばアプリを消すと絵を描ける時間が増える

76 21/01/18(月)21:17:28 No.766422953

>手を描くテクニック教えて Handyって3Dモデルのアプリいいよ

77 21/01/18(月)21:17:36 No.766422986

手は3D使ってたけど自分の撮った方が早いなってなった

78 21/01/18(月)21:17:46 No.766423045

指ブラシ面白いけどこれ使いこなせる人は普通に書けるのでは…

79 21/01/18(月)21:18:37 No.766423383

ラフ描くときもパーツごとにレイヤー分けしておくとサイズ調整が楽

80 21/01/18(月)21:18:47 No.766423445

ぼかしツールがうまく使えん あれでグラデやれるひと凄いわ

81 21/01/18(月)21:19:17 No.766423602

>抜いたら描く気力を失う 抜くのを我慢するかまた描きたくなるまで放置する

82 21/01/18(月)21:20:21 No.766424013

>指ブラシ面白いけどこれ使いこなせる人は普通に書けるのでは… 素材の方が画力が高くて自分の絵と合わない…

83 21/01/18(月)21:21:35 No.766424505

自分の手を参考にするとクリームパンみたいになっちまうー!

84 21/01/18(月)21:22:22 No.766424808

カラーの時線画の色もカラーにすると見栄えがよくなる

85 21/01/18(月)21:22:54 No.766425005

>自分の手を参考にするとクリームパンみたいになっちまうー! クリームパンパンハンド!

86 21/01/18(月)21:22:57 No.766425028

デッサン人形代わりにオビツボディっての買ったんだけどこれアプリとかより動かしやすくて凄い楽!

87 21/01/18(月)21:23:10 No.766425128

空気の色を意識すると深みが出る気がする

88 21/01/18(月)21:23:48 No.766425379

>空気の色を意識すると深みが出る気がする すごいしっくりきた…ありがとう

89 21/01/18(月)21:24:04 No.766425494

女の子の顔描くときほっぺたを少し太くするとぷに感が出てかわいくなる

90 21/01/18(月)21:24:19 No.766425587

>手を描くテクニック教えて なんだかんだで自分の手をスマホで撮るのが最強

91 21/01/18(月)21:24:36 No.766425705

RAITAとかもそうだけどひょろっとしたカマキリみたいなバランスってなんか魅力的だよね 奇形って言われそうだけど最近自分もそっちに寄ってる

92 21/01/18(月)21:24:47 No.766425769

エッチになるテクニックを知りたい

93 21/01/18(月)21:25:16 No.766425948

顔パーツの配置に悩んだときの「」のやり方教えてください

94 21/01/18(月)21:25:37 No.766426073

>RAITAとかもそうだけどひょろっとしたカマキリみたいなバランスってなんか魅力的だよね わかる…

95 21/01/18(月)21:25:44 No.766426116

>エッチになるテクニックを知りたい 汗を描く テカらせる 赤みをつける 食い込みを意識する

96 21/01/18(月)21:26:02 No.766426233

>顔パーツの配置に悩んだときの「」のやり方教えてください 立体無視して気持ちの良いところに置く マジで

97 21/01/18(月)21:26:22 No.766426377

>顔パーツの配置に悩んだときの「」のやり方教えてください 顔だけ一から書きなおす 冗談抜きでこれが一番早い

98 21/01/18(月)21:26:28 No.766426418

おっぱいでかくすると胴体長くなるけど 胴体そのままだとくびれの上とかまでおっぱいになって 結局奇形じゃん!って言われるから好きな方でいいんだ

99 21/01/18(月)21:26:35 No.766426457

>顔パーツの配置に悩んだときの「」のやり方教えてください パーツごとにレイヤー分けしておいて描いた後にレイヤー毎に位置ずらしていい感じのを探す

100 21/01/18(月)21:26:41 No.766426498

>顔パーツの配置に悩んだときの「」のやり方教えてください 一旦寝て冷静になる

101 21/01/18(月)21:26:58 No.766426604

横顔でも口そのまま描いたりとかあるもんね

102 21/01/18(月)21:27:46 No.766426895

>カラーの時線画の色もカラーにすると見栄えがよくなる 何色で塗ったらいいか分からない…

103 21/01/18(月)21:27:57 No.766426958

>顔パーツの配置に悩んだときの「」のやり方教えてください 俺がよくなるのが顔パーツにこだわりすぎて顔が伸びてるパターンなので輪郭と髪型だけにして頭のバランスを整えた後に顔パーツを入れる それでもなんか配置気に入らなかったらシコって寝る

104 21/01/18(月)21:29:03 No.766427391

>>カラーの時線画の色もカラーにすると見栄えがよくなる >何色で塗ったらいいか分からない… 茶とかが一般的じゃない?よくあるのが塗りレイヤー統合してぼかして色調整してクリッピング

105 21/01/18(月)21:29:12 No.766427440

顔のバランスはネコを参考にするといいって聞いた

106 21/01/18(月)21:29:22 No.766427496

>顔パーツの配置に悩んだときの「」のやり方教えてください 頭を全部消す

107 21/01/18(月)21:29:34 No.766427574

>顔パーツの配置に悩んだときの「」のやり方教えてください パーツじゃなくて輪郭治したら治ることもあったりする

108 21/01/18(月)21:31:23 No.766428236

>一旦寝て冷静になる 一晩置くとマジ気が付く事多いよね…なんでこんなバランスで描いてた昨日の俺

109 21/01/18(月)21:31:51 No.766428383

逆に一晩置くとそんな変じゃないな…?って気づくときもあるよね

↑Top