虹裏img歴史資料館

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21/01/18(月)13:01:54 今更ア... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1610942514407.jpg 21/01/18(月)13:01:54 No.766306524

今更アインハンダーをプレイし始めたんだけど このゲームくっそ難しくないです? 一度死ぬと立て直せないんですけお… ステージ2クリアできません… あとボスのBGMってもしかして河童のアレ?

1 21/01/18(月)13:04:02 No.766306927

チェケダーン

2 21/01/18(月)13:05:42 No.766307234

そうだねとしか言えないし 当時からそんな評価だったよ

3 21/01/18(月)13:06:03 No.766307292

どんなときもワスプとカノンをキープだ

4 21/01/18(月)13:06:17 No.766307331

立て直しはなんとかなるやろ …えっコックローチ?

5 21/01/18(月)13:06:35 No.766307395

バグ技を使うんじゃ

6 21/01/18(月)13:07:17 No.766307525

小学生じゃ4面が限界だった

7 21/01/18(月)13:15:07 No.766308860

死んだら諦めたほうがいい とりあえずワスプをひたすら集める

8 21/01/18(月)13:15:44 No.766308962

不思議なディスク

9 21/01/18(月)13:15:48 No.766308976

不思議なデータディスクを使うんじゃ

10 21/01/18(月)13:16:08 No.766309023

難しいというより見づらいのがよくないね

11 <a href="mailto:す">21/01/18(月)13:17:46</a> [す] No.766309297

あと演出はすごく好きです 敵の弾が見にくいです ビームサーベルはロマン武器ですか?

12 21/01/18(月)13:20:12 No.766309694

ビームサーベルは何かが極まったガチな人が使うと強いゾ …普通のプレイヤー?まあ盾がわりにはなるかな…

13 21/01/18(月)13:20:34 No.766309752

慣れれば2面はクソ雑魚ボスではある 途中に出てくるエビのほうが強い

14 21/01/18(月)13:21:05 No.766309830

使いにくいやつはだいたい使いこなすと強い

15 21/01/18(月)13:22:21 No.766310064

>使いにくいやつはだいたい使いこなすと強い ショットガンも?

16 21/01/18(月)13:23:23 No.766310257

スプレッダー密着が最大火力 バルカンはしね

17 21/01/18(月)13:23:37 No.766310305

ライオットの仕様とか当時全く理解出来てなかったな… 普通チャージしたら強くなると思うじゃないですかー!

18 21/01/18(月)13:24:02 No.766310378

自機が…自機がでかい…!

19 21/01/18(月)13:24:24 No.766310470

最高のロマン武器は蹴りじゃよ

20 21/01/18(月)13:25:10 No.766310632

一面隠しルートでとりあえずジュノー登録しに行く

21 21/01/18(月)13:26:30 No.766310888

ショットガンってスプレッダー? あれ密着して打てば強いじゃない PとかHとかネタ系は基本的に火力だけはあるみたいな感じだよね…

22 21/01/18(月)13:26:59 No.766310977

>ショットガンも? 一面ボスなら即殺出来るぞ

23 21/01/18(月)13:27:48 No.766311127

基本的にどの武器も近接撃ちすりゃ強いぞ!

24 21/01/18(月)13:28:19 No.766311205

>ビームサーベルは何かが極まったガチな人が使うと強いゾ >…普通のプレイヤー?まあ盾がわりにはなるかな… コマンドで伸びるとか知らんわな

25 21/01/18(月)13:28:26 No.766311229

アインハンダーなんか根強い人気あるよね やっぱ演出かっこいいからかな

26 21/01/18(月)13:28:34 No.766311251

>ライオットの仕様とか当時全く理解出来てなかったな… >普通チャージしたら強くなると思うじゃないですかー! しかし敵ボスの装甲無視して直接コアにダメージ与えられるというロマンあふれる性能は大好きだった

27 21/01/18(月)13:28:57 No.766311324

続編でてればツヴァイとかドライハンダーもでたんだろうな

28 21/01/18(月)13:29:00 No.766311334

ハードクリアとか今でも出来る気がしねえ

29 21/01/18(月)13:29:15 No.766311389

横シューティング界の中では簡単な部類なんだけど アケに出すわけでもなしこれぐらいが丁度よい

30 21/01/18(月)13:29:19 No.766311402

>続編でてればツヴァイとかドライハンダーもでたんだろうな (例の動画)

31 21/01/18(月)13:29:29 No.766311427

横STG自体かなりの覚えゲーだけどこれは割と極北だと思う 初見殺しが多過ぎる上に復帰すらそこそこ運が絡むし

32 21/01/18(月)13:29:44 No.766311473

>続編でてればツヴァイとかドライハンダーもでたんだろうな 手増やしちゃダメでしょ!!!

33 21/01/18(月)13:30:08 No.766311560

復帰に運って必要だっけ?パターンゲーじゃんこれ

34 21/01/18(月)13:30:41 No.766311660

坂のところボスとかライオットあったら瞬殺だった気がする

35 21/01/18(月)13:31:20 No.766311776

>アインハンダーなんか根強い人気あるよね >やっぱ演出かっこいいからかな 同時期のSTGとしてはトップクラスに手に入りやすかったってのが大きいと思う

36 21/01/18(月)13:31:29 No.766311800

慣れてくると武器無しハードが楽しくなってくるぞ ボス帰るな!もうちょっと付き合え!!

37 21/01/18(月)13:31:55 No.766311866

電撃なのにビリビリビリーとかじゃなくてダァン!!って物凄い音がするのがいいよね…

38 21/01/18(月)13:31:59 No.766311878

ワゴンぶち込まれてこれでもかってぐらいあったからな…今でもお安く置いてあったりする

39 21/01/18(月)13:32:15 No.766311917

書き込みをした人によって削除されました

40 21/01/18(月)13:32:19 No.766311927

裏ルートの行き方覚えていけば武器が強いから少し楽くらいな印象

41 21/01/18(月)13:32:48 No.766312016

>>復帰に運って必要だっけ?パターンゲーじゃんこれ >STGは基本パターンゲーや ???

42 21/01/18(月)13:33:11 No.766312094

>慣れてくると武器無しハードが楽しくなってくるぞ >ボス帰るな!もうちょっと付き合え!! ボスで時間切れ起こしてそのままスルーできるってわりとヘンテコなSTGだよね

43 21/01/18(月)13:34:29 No.766312304

自爆はあるけどそのまま帰るのは確かにへんてこだったな いいのか敵機だぞ…

44 21/01/18(月)13:34:29 No.766312306

>ボスで時間切れ起こしてそのままスルーできるってわりとヘンテコなSTGだよね グラディウスがヘンテコだと

45 21/01/18(月)13:35:33 No.766312478

あんま難しく考えずにとりあえずカノンの弾を貯めるんだ

46 21/01/18(月)13:35:33 No.766312481

ジュノー強いんだけどなんか気持ちよくないから手動連射系にする

47 21/01/18(月)13:36:22 No.766312621

レベルデザインだけで言っちゃうとクソゲーもいい所だけど7面のイントロがね いいんですよ…

48 21/01/18(月)13:36:58 No.766312731

>自爆はあるけどそのまま帰るのは確かにへんてこだったな >いいのか敵機だぞ… ほとんどのボスに連続戦闘時間の限界が設定されてる

49 21/01/18(月)13:37:10 No.766312761

チェケダーンはi`veの季節の雫にも使われてるぞ

50 21/01/18(月)13:37:28 No.766312815

>あんま難しく考えずにとりあえずカノンの弾を貯めるんだ カノンの上位種フラッシュさんは強いけどカノンほど見た目良くないのが難点…

51 21/01/18(月)13:37:42 No.766312867

基本カノンワスプで適材適所で武器持ち替えかな 極まってくるとカノンよりスプレッダーの方がいいみたいだけど ライオットとソードは刺さる的には刺さりまくる

52 21/01/18(月)13:38:09 No.766312933

2面の中ボスは普通に倒すんじゃなく両腕破壊するとコントロール失ってスピン激突死するとか演出の芸が細かい

53 21/01/18(月)13:38:13 No.766312952

ジュノーは強すぎておもしろあしがない

54 21/01/18(月)13:38:18 No.766312974

4面がきつい 前半の戦艦倒すまでどこで死んでも最初からだし

55 21/01/18(月)13:38:30 No.766313017

>復帰に運って必要だっけ?パターンゲーじゃんこれ ボス戦は運ゲーな気がする 特にHARD5面中ボスとボス

56 21/01/18(月)13:39:28 No.766313187

演出面はあれこれやってみてて良く出来てるのと この頃以降同ジャンル内だとそっちにあまりツリー伸ばさなくなったのと両方で 経年劣化は遅めに感じる

57 21/01/18(月)13:39:32 No.766313200

空港の物量がやばかったのだけは覚えてる 敵が固いのもよくない

58 21/01/18(月)13:39:52 No.766313260

>ジュノーは強すぎておもしろあしがない 赤アストでもない限り弾切れで使い難すぎると思う

59 21/01/18(月)13:40:00 No.766313281

>ジュノーは強すぎておもしろあしがない 普通に強いフラッシュとジュノー めんどくさい蚊 そしてこの使い所の全くわからない爆導索!

60 21/01/18(月)13:40:08 No.766313314

リザルト画面からシームレスっぽくそのまま次ステージへいくのが好きだった

61 21/01/18(月)13:40:21 No.766313359

俺一機になにムキになってるんスか!ちょっと加減してくだち!!

62 21/01/18(月)13:40:28 No.766313383

良いよね高速で飛んで来て強制換装させられるブレード

63 21/01/18(月)13:40:54 No.766313464

空港の爆弾みたいな奴嫌い

64 21/01/18(月)13:41:34 No.766313584

一番かっこいいボスといえば!

65 21/01/18(月)13:41:37 No.766313590

>2面の中ボスは普通に倒すんじゃなく両腕破壊するとコントロール失ってスピン激突死するとか演出の芸が細かい キュルキュルキュルって高速回転しだして爆発するの面白くてよくやってたけど あれ冷静になって考えると中の人は…

66 21/01/18(月)13:41:57 No.766313661

>そしてこの使い所の全くわからない爆導索! 魅せプレイだと面白く使ってるけど…そう言う専用だよな

67 21/01/18(月)13:42:06 No.766313677

>一番かっこいいボスといえば! デューラー

68 21/01/18(月)13:42:06 No.766313678

色々武器つかってみようって遊ぶ! やっぱカノンつええな…

69 21/01/18(月)13:42:33 No.766313769

>あれ冷静になって考えると中の人は… サマーソルトゴリラ、何か言ってやれ

70 21/01/18(月)13:42:54 No.766313833

グレネードなんかも面白いけどね 使いにくい

71 21/01/18(月)13:42:55 No.766313838

エンディミオン3の強さを知ってるのがどうも俺くらいなのが不思議 アスト2メインで赤アスト出した時がコイツだったくらいには強いと思ってるのに… 途切れない機銃は強い

72 21/01/18(月)13:43:12 No.766313874

>>一番かっこいいボスといえば! >デューラー あいつの設置5way嫌い!

73 21/01/18(月)13:43:22 No.766313897

家庭用だから好き勝手に作ったというようなSTGだったな…今更な新作を出してくれてもいいぞ?

74 21/01/18(月)13:43:27 No.766313912

>>あれ冷静になって考えると中の人は… >サマーソルトゴリラ、何か言ってやれ は?殺人マシンに乗るのに改造人間になってない方が悪いし…

75 21/01/18(月)13:43:41 No.766313953

>グレネードなんかも面白いけどね >使いにくい 三ボス専用徹甲弾

76 21/01/18(月)13:44:03 No.766314034

敵がドイツ語話すのが少年の心をくすぐる

77 21/01/18(月)13:44:06 No.766314041

>色々武器つかってみようって遊ぶ! >やっぱカノンつええな… とりあえずカノンとワスプため込んでおけばだいたい何とかなるよね

78 21/01/18(月)13:44:07 No.766314045

>エンディミオン3の強さを知ってるのがどうも俺くらいなのが不思議 やったーカッコいいー!

79 21/01/18(月)13:44:19 No.766314075

>俺一機になにムキになってるんスか!ちょっと加減してくだち!! 四面の終盤にあるのははゾードム帝国の生命線の一つと言っていい大型原子炉で 前半の水上はその最終防衛ラインだからムキにもなる 五面は空港から対セレーネ最終兵器飛ばそうとしてるところだ そりゃ全力にもなる

80 21/01/18(月)13:44:42 No.766314147

>>エンディミオン3の強さを知ってるのがどうも俺くらいなのが不思議 >やったーカッコいいー! 使いやすい強いって言うといつも反論されるんだよ!

81 21/01/18(月)13:45:04 No.766314210

>アスト2メインで赤アスト出した時がコイツだったくらいには強いと思ってるのに… 君はアインハンダーだ

82 21/01/18(月)13:45:16 No.766314241

枯れた技術の安心感と言うものをカノンで実感する

83 21/01/18(月)13:45:33 No.766314292

最終決戦仕様の増設ブースターいいよね

84 21/01/18(月)13:45:56 No.766314357

>枯れた技術の安心感と言うものをカノンで実感する 中国人には効かないらしいな

85 21/01/18(月)13:45:59 No.766314367

>エンディミオン3の強さを知ってるのがどうも俺くらいなのが不思議 >アスト2メインで赤アスト出した時がコイツだったくらいには強いと思ってるのに… >途切れない機銃は強い 敵の兵器を奪って継戦能力を向上ってコンセプトを全否定した機体がコンベで勝って次世代機とかいう元も子もないひどい話

86 21/01/18(月)13:46:30 No.766314461

ラス面道中は真下に入れて逃げる

87 21/01/18(月)13:46:31 No.766314466

下手くそなので最終的にワスプしか使わなくなる

88 21/01/18(月)13:46:53 No.766314531

月面から大気圏突破して突入してきてるはずなんだけど いきなり空港付近に降りるんじゃなくて都市から始まるのは陽動かなんかなのかな

89 21/01/18(月)13:47:01 No.766314555

>続編でてればツヴァイとかドライハンダーもでたんだろうな エーオースがツヴァイハンダーなのでは?

90 21/01/18(月)13:47:13 No.766314603

空港も難しいけど4面前半の水上も十分きつい

91 21/01/18(月)13:47:14 No.766314610

なんで今更この名作を?

92 21/01/18(月)13:47:17 No.766314619

>使いやすい強いって言うといつも反論されるんだよ! あの機銃2連になったところで敵の大群さばけないどころか飛んでるやつにろくに当たらないぐらい判定小さいしであれでHARDクリアするとか素直にやべぇです

93 21/01/18(月)13:47:31 No.766314664

>いきなり空港付近に降りるんじゃなくて都市から始まるのは陽動かなんかなのかな 月からやべーのがやってきたぞオラッ!みたいなアピールかな?

94 21/01/18(月)13:47:36 No.766314677

>四面の終盤にあるのははゾードム帝国の生命線の一つと言っていい大型原子炉で >前半の水上はその最終防衛ラインだからムキにもなる ハイペリオンからも破壊してくだち!って言われるけど 実際は破壊しなくても普通に進めるのがひどい…

95 21/01/18(月)13:47:45 No.766314699

>下手くそなので最終的にワスプしか使わなくなる それもいいけど敵が割と物量で押し迫ってくるからキツくなってくるんだよな

96 21/01/18(月)13:48:03 No.766314764

>カノンの上位種フラッシュさんは強いけどカノンほど見た目良くないのが難点… 見た目地味よね 地味なのに敵が蚊トンボになる…くそ強い…

97 21/01/18(月)13:48:18 No.766314813

むしろワスプだけで行けるの凄い

98 21/01/18(月)13:48:39 No.766314880

>ラス面道中は真下に入れて逃げる まともに戦おうとすると激突するわ!

99 21/01/18(月)13:48:53 No.766314924

>>続編でてればツヴァイとかドライハンダーもでたんだろうな >エーオースがツヴァイハンダーなのでは? 4本あるじゃん!

100 21/01/18(月)13:49:02 No.766314949

>それもいいけど敵が割と物量で押し迫ってくるからキツくなってくるんだよな 弾速が足りなくなってくる あと結構敵が固かったりするしね…

101 21/01/18(月)13:49:14 No.766314990

モグラで何度も死んだのは覚えてる

102 21/01/18(月)13:49:21 No.766315008

>月面から大気圏突破して突入してきてるはずなんだけど >いきなり空港付近に降りるんじゃなくて都市から始まるのは陽動かなんかなのかな プレイヤー自身には強襲偵察の指示を出してた 本命は陽動目的

103 21/01/18(月)13:49:28 No.766315032

(斜めの滑走路を颯爽と疾走するモビルスーツ)

104 21/01/18(月)13:49:31 No.766315039

カノンで薙ぎ払わないと間に合わねえ

105 21/01/18(月)13:49:48 No.766315096

>むしろワスプだけで行けるの凄い ホーミング性能高くて威力も低いわけじゃないから撃ちまくるだけで敵がどんどん落ちていく…

106 21/01/18(月)13:49:54 No.766315118

エイ撃破時の腕バタバタに巻き込まれて死んだ記憶がある

107 21/01/18(月)13:50:09 No.766315165

>(斜めの滑走路を颯爽と疾走するモビルスーツ) ドムだこれ!腹ビームだこれ!!

108 21/01/18(月)13:50:34 No.766315235

そもそも八百長だしな

109 21/01/18(月)13:50:38 No.766315244

>>むしろワスプだけで行けるの凄い >ホーミング性能高くて威力も低いわけじゃないから撃ちまくるだけで敵がどんどん落ちていく… しかもあれなぜかノックバックあるから中型の敵封殺するんだよね 下手するとフラッシュより安全だったりする

110 21/01/18(月)13:50:55 No.766315297

ワスプ下モード! そこまで使い道はない

111 21/01/18(月)13:51:13 No.766315347

>>使いやすい強いって言うといつも反論されるんだよ! >あの機銃2連になったところで敵の大群さばけないどころか飛んでるやつにろくに当たらないぐらい判定小さいしであれでHARDクリアするとか素直にやべぇです あれ近づくと連写上がるから張り付くとやばい火力だるのよ

112 21/01/18(月)13:51:37 No.766315424

最近製作者がヒで製作時の裏話めっちゃ語ってた

113 21/01/18(月)13:51:55 No.766315487

うっかり蓋を開けて 激突死

114 21/01/18(月)13:52:07 No.766315528

わたしスレ画とかrtypeΔみたいなスクロールだけど背景がグリグリ動く作品好き!!!

115 21/01/18(月)13:52:15 No.766315547

>ワスプ下モード! >そこまで使い道はない うっかり下から取ってボスで上下ワスプマン!

116 21/01/18(月)13:52:35 No.766315596

八百長っていうかプロレスというか

117 21/01/18(月)13:53:04 No.766315677

横STGで上下左右スクロールするの良いよね

118 21/01/18(月)13:53:07 No.766315688

>あれ近づくと連写上がるから張り付くとやばい火力だるのよ それはしらんかった… でもHARDの水面ラッシュや空港のあれどうやってさばくんです…?

119 21/01/18(月)13:53:10 No.766315699

>そもそも八百長だしな いいよね >>>使いやすい強いって言うといつも反論されるんだよ! >>あの機銃2連になったところで敵の大群さばけないどころか飛んでるやつにろくに当たらないぐらい判定小さいしであれでHARDクリアするとか素直にやべぇです >あれ近づくと連写上がるから張り付くとやばい火力だるのよ アスト1でライオットぶん回してハードノーミスまでやったけど それができるなら行けるかしら

120 21/01/18(月)13:53:15 No.766315717

>最近製作者がヒで製作時の裏話めっちゃ語ってた あのブースターがシュヴァルツガイスト産とか知らんかった…

121 21/01/18(月)13:53:52 No.766315852

戦争利権のためのマッチポンプで月も地球も後戻りできないくらい荒廃してるのに EDクレジットの後のアレのせいで人類は愚か過ぎる…ってなる

122 21/01/18(月)13:54:19 No.766315944

モニターはなんなんだあの火力は…

123 21/01/18(月)13:54:33 No.766316002

>八百長っていうかプロレスというか 両陣営は疲弊しながらまじめに戦争してるけど 武器やガンポッド売ってる会社が介入して長引かせてるとか そんな感じの設定らしいな

124 21/01/18(月)13:54:36 No.766316022

俺のデータから作られた最新鋭機をぶっ殺しまくるのたのちい!!

125 21/01/18(月)13:54:53 No.766316068

>横STGで上下左右スクロールするの良いよね もっと手前からスクロールしてくだち! 移動しようとすると間近に敵でてきて撃たれるんですけお!!!1

126 21/01/18(月)13:55:00 No.766316095

水上面辺りから急にむずい…

127 21/01/18(月)13:55:04 No.766316105

気体によって乗ってるパイロットが違った記憶があるけどなんの資料で見たのか思い出せない

128 21/01/18(月)13:55:17 No.766316156

>>あれ近づくと連写上がるから張り付くとやばい火力だるのよ >それはしらんかった… >でもHARDの水面ラッシュや空港のあれどうやってさばくんです…? 四面は水中でワスプ連射 五面はライオットで下のターレみたいの狙う基本戦法よ 四面はアストの方がずっと辛い

129 21/01/18(月)13:55:24 No.766316180

>俺のデータから作られた最新鋭機をぶっ殺しまくるのたのちい!! シリウス勲章あげるから大人しくしてね…

130 21/01/18(月)13:55:56 No.766316267

猿と長期戦すると蹴ってきた箱の中からフラッシュ出るんだっけ

131 21/01/18(月)13:55:58 No.766316273

>モニターはなんなんだあの火力は… あれこそ本体というか切り札

132 21/01/18(月)13:56:06 No.766316303

敵ではないけど五ボス前のクレーンが強すぎる

133 21/01/18(月)13:56:17 No.766316343

アストライアーで上ワスプ下カノンが俺の正義

134 21/01/18(月)13:56:20 No.766316356

>猿と長期戦すると蹴ってきた箱の中からフラッシュ出るんだっけ 3回目の箱が赤くなる

135 21/01/18(月)13:56:22 No.766316360

>気体によって乗ってるパイロットが違った記憶があるけどなんの資料で見たのか思い出せない 公式ガイドブックじゃないかな 終わりの方にミニ資料集がついててパイロット設定とか載ってたやつ 主人公(男)は政治犯で死刑囚とかそんなの

136 21/01/18(月)13:57:04 No.766316506

>あれこそ本体というか切り札 しらそん… あれを打ち上げるためのシュバルツガイストだったのか…

137 21/01/18(月)13:57:11 No.766316524

>主人公(男)は政治犯で死刑囚とかそんなの どう控えめに言っても特攻機だからまっとうな経歴のやつ乗せはしないよね…

138 21/01/18(月)13:57:28 No.766316583

4:3の横スクなんだけど当たり判定大きすぎ

139 21/01/18(月)13:57:32 No.766316598

>猿と長期戦すると蹴ってきた箱の中からフラッシュ出るんだっけ あんまりムキになってコンテナ壊そうとしたらそのままコンテナと正面衝突して死んだのが俺だ…

140 21/01/18(月)13:57:37 No.766316609

私が見た地球は指導部の言う理想郷とは程遠かった

141 21/01/18(月)13:57:42 No.766316631

月に栄光を 地球に慈悲を

142 21/01/18(月)13:57:56 No.766316666

シュバルツガイスト16倍キルしてモニターで自殺して稼ぎまくる

143 21/01/18(月)13:58:01 No.766316682

ヒュペリオンに難なく堕とされるクラゲかわいそう

144 21/01/18(月)13:58:15 No.766316727

>四面は水中でワスプ連射 >五面はライオットで下のターレみたいの狙う基本戦法よ >四面はアストの方がずっと辛い 人によってこうも攻略が変わるのか…面白いな 俺はエンデ1で初期モスキートにしてボスは復活即殺戦法だったよ

145 21/01/18(月)13:58:29 No.766316772

アインハンダー隊は基本的に死刑囚で構成されてる死んでこい部隊よー

146 21/01/18(月)13:58:43 No.766316811

ブースターつけてもらったり打ち上げてもらったりで地上からも支援されてる最終決戦

147 21/01/18(月)13:58:58 No.766316864

猿は四回転がすとフラッシュもらえる

148 21/01/18(月)13:59:03 No.766316876

このゲームやられた時の自機が虫みたいに落ちていくのが面白すぎる

149 21/01/18(月)13:59:07 No.766316887

>どう控えめに言っても特攻機だからまっとうな経歴のやつ乗せはしないよね… 生き残ったら恩赦な!(生き残れない)が基本みたいな事はどこで見聞きしたんだっけな…攻略本かな

150 21/01/18(月)13:59:23 No.766316924

>ヒュペリオンに難なく堕とされるクラゲかわいそう 根本的に圧倒的な技術差があるんで…

151 21/01/18(月)13:59:27 No.766316936

量産機の処刑襲撃を切り抜けて宇宙用ブースターでラスボス戦に行く そこまでの空白期間に何があったか想像するのが楽しい

152 21/01/18(月)13:59:41 No.766316970

マッチポンプという割には月がかなり優勢だったな 主人公がめっちゃ頑張った結果だけど

153 21/01/18(月)13:59:46 No.766316985

サーベルは体験版で強すぎたせいかナーフされたよね

154 21/01/18(月)13:59:47 No.766316987

>アインハンダー隊は基本的に死刑囚で構成されてる死んでこい部隊よー 女の方は男追いかけて志願したんだっけ…

155 21/01/18(月)13:59:56 No.766317015

>>どう控えめに言っても特攻機だからまっとうな経歴のやつ乗せはしないよね… >生き残ったら恩赦な!(生き残れない)が基本みたいな事はどこで見聞きしたんだっけな…攻略本かな 説明書

156 21/01/18(月)13:59:58 No.766317025

>最近製作者がヒで製作時の裏話めっちゃ語ってた 「」ちゃんよかったらURLおせーて

157 21/01/18(月)14:00:23 No.766317089

Glory with the moon. Mercy on the earth.

158 21/01/18(月)14:00:28 No.766317102

>>>あれ近づくと連写上がるから張り付くとやばい火力だるのよ >>それはしらんかった… >>でもHARDの水面ラッシュや空港のあれどうやってさばくんです…? >四面は水中でワスプ連射 >五面はライオットで下のターレみたいの狙う基本戦法よ >四面はアストの方がずっと辛い ライオットではなくソードだったかも どちらにせよ下の奴を貫通武器でぶっ壊す作戦

159 21/01/18(月)14:00:32 No.766317111

月側は生きるのが難しい分オートメーションが進んでる 一方の地上側は復興しつつ反逆者狩りしながら反撃の機会を狙うありさま

160 21/01/18(月)14:00:35 No.766317119

マッチポンプ戦争だけどヒュペリオンがいるし基本的に月側優勢で進めてたんかね

161 21/01/18(月)14:00:58 No.766317195

反対側向いて攻撃してえ

162 21/01/18(月)14:01:05 No.766317223

>マッチポンプという割には月がかなり優勢だったな >主人公がめっちゃ頑張った結果だけど 月は圧倒的な戦力を保持してるけど 地球からの資源供給が止まったのに戦争でバカスカ人的資源を浪費してもう社会的に枯死寸前という…

163 21/01/18(月)14:01:07 No.766317232

>アインハンダー隊は基本的に死刑囚で構成されてる死んでこい部隊よー 旧式サイボーグの延命と引き換えとか家族を医者に見せるためとか他にも普通に志願したイカレ野郎も普通にいるよ まあ基本的にゲーム本編の時期は特攻で帰ってこないんだけど…

164 21/01/18(月)14:01:21 No.766317279

ヒュペリオンは一機だけしかないのかな

165 21/01/18(月)14:01:22 No.766317281

ソードだけでクリアする変態とかいるのかな

166 21/01/18(月)14:01:28 No.766317294

確か武器供給してる会社がどっちも同じなんだっけ

167 21/01/18(月)14:01:33 No.766317307

実弾ばかりでやっとこさ試験的にレーザー兵器を作れた程度の地球軍がレーザーバリバリ撃てて余裕の量産体系してる月軍にハナから勝てるわけないんよ

168 21/01/18(月)14:01:41 No.766317329

>「」ちゃんよかったらURLおせーて @BrilliantStone ヒ

169 21/01/18(月)14:01:43 No.766317337

デーデーデーデデー

170 21/01/18(月)14:02:17 No.766317441

>確か武器供給してる会社がどっちも同じなんだっけ 火星の企業らしいね

171 21/01/18(月)14:02:18 No.766317448

>確か武器供給してる会社がどっちも同じなんだっけ なのでこうして地球側の兵器を奪って再利用できるんですよ!すごいでしょう!

172 21/01/18(月)14:02:20 No.766317457

ありがと シリウス勲章あげるね

173 21/01/18(月)14:02:21 No.766317458

>ソードだけでクリアする変態とかいるのかな あれ↓↘→で射程伸びるし威力自体はライオット照射しっぱなしだから難しくないぞ 残弾があればだけど

174 21/01/18(月)14:02:22 No.766317460

オマケで開放される絵が好きだった 僕らの秘密基地とか

175 21/01/18(月)14:02:53 No.766317568

ボスというか大型機の挙動が怪し過ぎてやられることが多いゲーム

176 21/01/18(月)14:03:06 No.766317596

窒素と塩のプラントがなくてゾードムもびっくりの完全管理型圧政を敷かないといけない時点で月もやばいんだ

177 21/01/18(月)14:03:06 No.766317598

>ありがと >シリウス勲章あげるね ありがとう みなごろしにするね

178 21/01/18(月)14:03:10 No.766317613

>実弾ばかりでやっとこさ試験的にレーザー兵器を作れた程度の地球軍がレーザーバリバリ撃てて余裕の量産体系してる月軍にハナから勝てるわけないんよ 宇宙から核ミサイル落とされてどこもかしこも世紀末になっとる…

179 21/01/18(月)14:03:12 No.766317617

>ありがと >シリウス勲章あげるね ロケット落とすの時間切れだと天使なのに…

180 21/01/18(月)14:03:32 No.766317692

設定がめちゃくちゃ細かい STGで一番細かいかも

181 21/01/18(月)14:03:46 No.766317732

>ヒュペリオンは一機だけしかないのかな あれ司令塔であり司令官であり全ての戦闘機に指揮や指令やってるやつなんで…

182 21/01/18(月)14:03:52 No.766317754

月は人間生きていくための資源の確保がやっぱ難しいよな…

183 21/01/18(月)14:04:00 No.766317783

月は技術的優位があるけど物量が足りなくて攻めきれない 地球は物量は優位だけど宇宙への攻勢が難しいとかそんな感じ

184 21/01/18(月)14:04:04 No.766317798

アームだけでボス倒す変態居るしな…

185 21/01/18(月)14:04:06 No.766317804

>マッチポンプ戦争だけどヒュペリオンがいるし基本的に月側優勢で進めてたんかね 最初はそうだったんだけど地球側が数の暴力で押し返した。そんでもって本編に続く

186 21/01/18(月)14:04:30 No.766317876

ハイペリオンにはヤンの脳味噌が搭載されてそう

187 21/01/18(月)14:04:42 No.766317904

>>ヒュペリオンは一機だけしかないのかな >あれ司令塔であり司令官であり全ての戦闘機に指揮や指令やってるやつなんで… アインハンダーのエネルギーも衛星から貰ってるんだっけ…

188 21/01/18(月)14:04:57 No.766317954

地下都市にICBMぶっ刺さってる光景いいよね

189 21/01/18(月)14:05:00 No.766317961

>月は人間生きていくための資源の確保がやっぱ難しいよな… 資源欲しいならあんなに地表ずたぼろにしちゃまずい気がするが…

190 21/01/18(月)14:05:05 No.766317976

>月は人間生きていくための資源の確保がやっぱ難しいよな… 前史だと揉めた原因は窒素の供給問題だった記憶がある

191 21/01/18(月)14:05:22 No.766318017

>アームだけでボス倒す変態居るしな… この当時だと奥行き出ると当たり判定よく分からなくなるのによくできたなあと思う ワスプ当てて倒すくらいしかできなかった

192 21/01/18(月)14:05:52 No.766318114

使い捨ての駒が戦況を引っ掻き回して戦争を終わらせるのはACあじを感じる

193 21/01/18(月)14:06:40 No.766318238

>資源欲しいならあんなに地表ずたぼろにしちゃまずい気がするが… 重汚染だけ気を遣ってとってくね!原住民の命とかしらん!ってしそう

194 21/01/18(月)14:06:55 No.766318279

>地下都市にICBMぶっ刺さってる光景いいよね 今年の流行ファッションは防毒マスクで決まり!じゃねえんだよなあ…

195 21/01/18(月)14:07:06 No.766318310

攻略本の敵機体紹介文に男心をくすぐられた

196 21/01/18(月)14:07:07 No.766318311

焦燥流しながらあと2分で限界高度に達しますいいよね…

197 21/01/18(月)14:07:10 No.766318321

https://twitter.com/BrilliantStone 最近スタッフの方が開発当時の話とかしてくれてるよ

198 21/01/18(月)14:08:59 No.766318656

当時の3DCGであそこまで生物的な機動が付けられるのすごいよね

199 21/01/18(月)14:09:05 No.766318687

お前の火力じゃ破壊できるわけねえからブースター狙え!了解! せんせー!敵がボロボロでてきますー!

200 21/01/18(月)14:09:49 No.766318818

STGは大抵何の意味もありませんでしたみたいに終わるイメージだけどこれはスッキリする

201 21/01/18(月)14:10:11 No.766318877

音楽も素晴らしい

202 21/01/18(月)14:11:23 No.766319091

>https://twitter.com/BrilliantStone >最近スタッフの方が開発当時の話とかしてくれてるよ 高校の時仲間内で俺しかアインハンダーやってなくてSTGだからと言って敬遠されまくっていたの思い出した 売り上げやっぱわるかったのかこれ

203 21/01/18(月)14:11:37 No.766319130

機体セレクトのBGMは今でも世界一カッコイイと思ってる

204 21/01/18(月)14:11:51 No.766319173

演出は絶頂時のスクウェアらしい完成度で凄くいい

205 21/01/18(月)14:12:15 No.766319260

当時不思議なディスクで赤アストラワスプフラッシュでゴリ押ししてやっとクリアできた

206 21/01/18(月)14:12:34 No.766319317

カプコンとコナミの相の子って実情

207 21/01/18(月)14:12:41 No.766319340

FFシリーズにちょくちょくボスとか船の名前だけ使われてるけどアインハンダー自体はほとんど出番が無いの悲しい と言うか今からでも続編欲しいなストーリーが続き無理そうなら精神的続編とかでなんとか…

208 21/01/18(月)14:13:17 No.766319467

>攻略本の敵機体紹介文に男心をくすぐられた 自機だけじゃなくて敵の武器の出力とかも設定されてるの良いよね

209 21/01/18(月)14:13:39 No.766319537

>高校の時仲間内で俺しかアインハンダーやってなくてSTGだからと言って敬遠されまくっていたの思い出した >売り上げやっぱわるかったのかこれ 元々STGがなんかコアなジャンルって印象があるけどこれはどこからなんだろうって自分で首を傾げる

210 21/01/18(月)14:13:39 No.766319540

なんならSTGプレイヤーからも叩かれてたからな当時 これすごいよ面白いんだよってなかなか大きな声で言いづらくて いいよね…いい…みたいな謎のコソコソ感があった

211 21/01/18(月)14:13:40 No.766319545

機体名忘れたけど武器を3つガチャガチャ変えまくって戦う機体が大好きだった

212 21/01/18(月)14:13:51 No.766319583

>FFシリーズにちょくちょくボスとか船の名前だけ使われてるけどアインハンダー自体はほとんど出番が無いの悲しい woffどうぞ

213 21/01/18(月)14:13:51 No.766319588

ナントコカントカオモワナイガー

214 21/01/18(月)14:14:01 No.766319628

KH3にゲスト出演してる黒霊見た時は笑ったわ

215 21/01/18(月)14:14:18 No.766319683

あまりSTGやらない友人が嵌ってた 自分は当時Gダラやってた

216 21/01/18(月)14:14:22 No.766319694

広告は結構出てた印象だけどなあ

217 21/01/18(月)14:14:41 No.766319752

やはりシューターのこだわりは新規ユーザー参入を妨げる…

218 21/01/18(月)14:14:44 No.766319758

>自機だけじゃなくて敵の武器の出力とかも設定されてるの良いよね スペックノートあると男の子はたぎるからな…

219 21/01/18(月)14:14:49 No.766319775

いやあでもクソゲーとはではいわんけど酷いゲームだよ演出はいいけど…

220 21/01/18(月)14:15:03 No.766319817

>なんならSTGプレイヤーからも叩かれてたからな当時 >これすごいよ面白いんだよってなかなか大きな声で言いづらくて >いいよね…いい…みたいな謎のコソコソ感があった 今時戻され復活はなー!と言われるのはわかる

221 21/01/18(月)14:15:17 No.766319850

これでも当時のSTGとしてはトップクラスに売れてはいたはず ただスクウェアだし他がもっと売れてた

222 21/01/18(月)14:15:37 No.766319923

WOFFとか色々ゲスト出演してたな…

223 21/01/18(月)14:15:38 No.766319931

ゲー批元気だった頃だよな…

224 21/01/18(月)14:15:39 No.766319934

ちにうえていた

225 21/01/18(月)14:15:45 No.766319954

まあ俺も他人に薦める時は「FFのスクウェアが血迷って作ったSTG」みたいな言い方してたし……

226 21/01/18(月)14:15:58 No.766319999

慣れるまで割と忙しいゲームだから爽快感は少なめな印象 ただ世界観とかグラフィックはめっちゃ好き

227 21/01/18(月)14:16:01 No.766320008

R-type Final2でシューティングブーム再熱しないかな

228 21/01/18(月)14:16:07 No.766320026

本当に血迷って全く売れなかったのは次に作ったSTGなんだけどな…

229 21/01/18(月)14:17:00 No.766320176

フラッシュよりJUNOが大好きでした

230 21/01/18(月)14:17:06 No.766320193

>R-type Final2でシューティングブーム再熱しないかな ななあ かなしい

231 21/01/18(月)14:17:20 No.766320243

>R-type Final2でシューティングブーム再熱しないかな ダライアスバーストACで再熱しただろ!

232 21/01/18(月)14:17:41 No.766320299

>ただスクウェアだし他がもっと売れてた いやスクウェアが他社ゲームチーム引っ張ってきて作った中だと一番売れてたと思うぞ RPG系とは比較にならないけど

233 21/01/18(月)14:18:02 No.766320363

>R-type Final2でシューティングブーム再熱しないかな そもそも本当に完成するのかな…

234 21/01/18(月)14:18:04 No.766320367

>KH3にゲスト出演してる黒霊見た時は笑ったわ エンデで遭遇するとBGMがオリジナルに切り替わるのニクいよね

235 21/01/18(月)14:18:39 No.766320473

ヒのやつでここどうなの?と思う難しすぎる部分はやっぱ現場でもそう言われてて安心したというかなんというか

236 21/01/18(月)14:18:52 No.766320497

怒蜂やストライカーズ1945Ⅱも出てるしレイストの移植もあったしと 1997年は象徴的なSTG多いな

237 21/01/18(月)14:18:57 No.766320507

こういう沢山の武器からいろいろ切り替えていくSTGって他にもあるの

238 21/01/18(月)14:19:22 No.766320582

リマスターしないかな

239 21/01/18(月)14:19:24 No.766320589

演出ならGダラにもTFVにも負けてないと思う ただ戻り復活とか弾数制限とかで他と比べるとプレイ中の爽快感がうすあじなのが印象良くない感じはありそう

240 21/01/18(月)14:19:43 No.766320635

>本当に血迷って全く売れなかったのは次に作ったSTGなんだけどな… そんなんあったん!?と思ってググってみたけどアインハンダーの次のSTG…イズ インターナル・セクションってやつが出てきたけど合ってる?

241 21/01/18(月)14:20:17 No.766320740

>こういう沢山の武器からいろいろ切り替えていくSTGって他にもあるの ボタンで撃ち分けだけどレイディアントシルバーガンとか

242 21/01/18(月)14:20:18 No.766320745

色んな意味で独特よね

243 21/01/18(月)14:20:24 No.766320764

>こういう沢山の武器からいろいろ切り替えていくSTGって他にもあるの サンダーフォースとかもいろんな武器セレクトできるよ これみたいにかっぱらうとかではないけど

244 21/01/18(月)14:20:43 No.766320817

>そんなんあったん!?と思ってググってみたけどアインハンダーの次のSTG…イズ インターナル・セクションってやつが出てきたけど合ってる? うn

245 21/01/18(月)14:21:08 No.766320900

たくさん武器があるって意味なら烈火かなあ 自由にセレクトできるデザインじゃないけど

246 21/01/18(月)14:21:32 No.766320957

こうフレキシブルに奪って変えてとなるとあんまりスイと出ないな 精霊戦士スプリガンとか意外と近いかもしれんがゲーム性全く共通しないし

247 21/01/18(月)14:21:47 No.766321014

>ヒのやつでここどうなの?と思う難しすぎる部分はやっぱ現場でもそう言われてて安心したというかなんというか STGだからさ…って前例主義かつそもそもSTG作ろうとする奴すら希少ってスパイラルだったんだなーって

248 21/01/18(月)14:22:25 No.766321130

見方変えると武器奪うのは昔からあるパワーアップアイテム入手して武器チェンジするやつの亜流みたいなもんだけど 演出としてめっちゃ優秀よね

249 21/01/18(月)14:22:37 No.766321174

武器が一杯あって付け替えと言うならイメージファイトかな…

250 21/01/18(月)14:22:43 No.766321197

>こういう沢山の武器からいろいろ切り替えていくSTGって他にもあるの 敵から武器を奪うってコンセプトだとストラニアも割と近い

251 21/01/18(月)14:23:02 No.766321252

>演出としてめっちゃ優秀よね 敵から奪う!そのために腕がある!これはすごい作りだと思うよ

252 21/01/18(月)14:23:49 No.766321415

ああいう作り手側からの感想とか実態は本当に助かる

253 21/01/18(月)14:24:01 No.766321451

このころはもう一般にはSTGだいぶ下火じゃない?

254 21/01/18(月)14:24:19 No.766321506

弾数に限りがあるのは逆に購入動機の一つだったな 戦争ごっこがしたい欲がこの戦略性で満たされるから

255 21/01/18(月)14:25:09 No.766321659

>怒蜂やストライカーズ1945Ⅱも出てるしレイストの移植もあったしと >1997年は象徴的なSTG多いな 自分がSTGにハマった年だなあ レイストがきっかけで

256 21/01/18(月)14:25:28 No.766321702

高校のときガラケーのメール着信音は「」だったか村民だかに貰ったヒュペリオン入電音声にしてたよ

257 21/01/18(月)14:26:15 No.766321828

俺が下手なだけかと思ってたけどやっぱり難しかったのか……

258 21/01/18(月)14:26:31 No.766321879

>>演出としてめっちゃ優秀よね >敵から奪う!そのために腕がある!これはすごい作りだと思うよ なんで敵軍の武器そう簡単に使えるんだよ!のアンサーがバックにいるのが両軍とも同じ兵器会社だからって設定に繋がってていいよね…

259 21/01/18(月)14:26:53 No.766321947

>うn youtubeで今ちょっと視た なんというかこう…サイケデリック?だなみたいな ちょっとやりたい気もするけど当時知ってたらうん…買わないだろうな

260 21/01/18(月)14:26:53 No.766321949

むずい…でも音楽かっこいいし演出いいし…もうちょ…ちょ…ぬあああああああああ!!!! みたいないいゲーム

261 21/01/18(月)14:27:16 No.766322004

>>演出としてめっちゃ優秀よね >敵から奪う!そのために腕がある!これはすごい作りだと思うよ 弱点はバリアが展開してあるので光る!わかりやすい!

262 21/01/18(月)14:27:21 No.766322026

スクロール方向変わるのが苦手って当時STG特異な友人が言ってたなあ

263 21/01/18(月)14:28:30 No.766322241

正直ハードモードは難しすぎて投げた 赤アストライアーは友人からセーブデータのディスク借り手出した

264 21/01/18(月)14:29:58 No.766322484

3面位までは割と難易度高めのゲームだな位ではある気がする 4辺りからなんか敵が…敵が多い…ってなって急に難易度あがった印象

265 21/01/18(月)14:30:30 No.766322572

まあ一般的なSTGだいたい三面で力尽きる俺がクリアできたんだからなんとかなるくらいの難易度だよ

266 21/01/18(月)14:31:27 No.766322727

>正直ハードモードは難しすぎて投げた >赤アストライアーは友人からセーブデータのディスク借り手出した 大体の人はチョコボの奴だね

267 21/01/18(月)14:32:09 No.766322841

パトカーの復活はこうなんというか手心を…となった思い出

268 21/01/18(月)14:32:22 No.766322882

チョコボの不思議なデータディスクは夢が詰まっていた

269 21/01/18(月)14:38:24 No.766323948

パターン組んで即殺するか出来なかったら死みたいな潔いバランスだったな… 攻略できるようになるまでひたすら惨めに即死してく

270 21/01/18(月)14:38:43 No.766324005

上に出てた垢流し見したけどキングダムハーツにでてきたシュヴァルツガイストあれアインハンダーのデザイナー監修通ってなかったのか…ってなった

271 21/01/18(月)14:38:53 No.766324043

列車ファイターかっこいい

272 21/01/18(月)14:40:29 No.766324354

イズもチョコボ2に体験版ついてなかったっけ サガフロ2と一緒に

273 21/01/18(月)14:46:14 No.766325399

友達から特典の無限武器が入ってるセーブデータを貰ったけど 自力じゃどうやっても無理だった

274 21/01/18(月)14:46:43 No.766325497

>高校のときガラケーのメール着信音は「」だったか村民だかに貰ったヒュペリオン入電音声にしてたよ シュヴァルツガイスト戦(あるいはモニター戦)の後の長い音声なら俺がアップしたデータかもしれん… ゲームディスクをPCで読み込むとそこそこ簡単にMP3化できるのよ

275 21/01/18(月)14:49:30 No.766326002

ハードでやったらEOSのレーザーが速すぎた……

276 21/01/18(月)14:49:30 No.766326003

懐かしい 別ゲーだけど攻殻機動隊のOP映像PCで再生したりしたわ

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