虹裏img歴史資料館

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21/01/18(月)06:29:28 月曜朝... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1610918968613.jpg 21/01/18(月)06:29:28 No.766258054

月曜朝はワクワクするパッケージ貼る

1 21/01/18(月)06:34:44 No.766258225

月曜の朝に相応しい長いゲーム

2 21/01/18(月)06:38:52 No.766258356

1ステージは割と短い

3 21/01/18(月)06:41:55 No.766258460

名作

4 21/01/18(月)06:43:24 No.766258517

2→3の進化が同じハードなのにやたら凄いと思う

5 21/01/18(月)06:45:32 No.766258596

2と3は違うハードじゃね…?

6 21/01/18(月)06:45:56 No.766258614

絵が盤面にいっぱいじゃないのが珍しいよね

7 21/01/18(月)06:47:46 No.766258695

周辺機器が必要だけどハードそのものは一緒じゃない?

8 21/01/18(月)06:48:44 No.766258735

なんかこの青空好きなんだよなぁ

9 21/01/18(月)06:49:39 No.766258775

ステージ短いからワールド6で10個+砦3個でも許してくれるね?

10 21/01/18(月)06:50:41 No.766258828

よく見るとクッパの衣装なんだそれ

11 21/01/18(月)06:51:59 No.766258884

ちゃっかりルイージがお手て繋いでやがる

12 21/01/18(月)06:57:43 No.766259163

カーテン幕があったり床がチェス盤みたいなの何か好き

13 21/01/18(月)07:02:29 No.766259402

su4524696.jpg 説明書に掲載されてる小田部さんの水彩イラストもすげぇいい…

14 21/01/18(月)07:03:27 No.766259443

王冠付けたカエルとかいたんだ…

15 21/01/18(月)07:04:39 No.766259498

>説明書に掲載されてる小田部さんの水彩イラストもすげぇいい… ピーチ囚われてるの何気にネタバレだな

16 21/01/18(月)07:05:31 No.766259544

そういえば3でピーチ姫攫われるのって終盤だったな…

17 21/01/18(月)07:05:32 No.766259547

ラスボスガノンぐらい別にされても困らないネタバレだし…

18 21/01/18(月)07:11:49 No.766259872

https://www.youtube.com/watch?v=dqF-wCLBNKI CMとか見るに1や2の頃より別方面にファンタジックな世界観だよね

19 21/01/18(月)07:13:20 No.766259958

ワープした時はどういうタイミングで誘拐されてるんだろう

20 21/01/18(月)07:14:54 No.766260062

一回しか楽しめないギミックや敵が多い パタメットもっと踏みたい

21 21/01/18(月)07:16:22 No.766260148

>一回しか楽しめないギミックや敵が多い 靴マリオとかインパクトあるのに本当に1ステージのみだもんな

22 21/01/18(月)07:19:43 No.766260360

たしかクッパが紫のマント羽織ってるイラストあるのマリオ3の時だけだよね カッコいいのに勿体無いと思う

23 21/01/18(月)07:24:23 No.766260709

当時幼稚園の俺にはどうしてもクリアできないトラウマゲーだった

24 21/01/18(月)07:31:23 No.766261185

FCの間はノコノコ四足歩行だったはずだけどパッケ絵はもう二足歩行してんのね

25 21/01/18(月)07:36:29 No.766261548

ちゃんとピーチ姫を連れて逃げるところなんだよな

26 21/01/18(月)07:45:15 No.766262204

学校休んでマリオしよう

27 21/01/18(月)07:58:56 No.766263238

初めて発売日に買ったゲーム 母親に連れられて東京の電気屋行ったんだけど売り場がすごく混雑してたから「ここで待ってなさい」って言われてずっと待ってたんだけど暫くして母親が戻ってきて「売り切れてて買えなかった」って言われてすごくショックだった その日一日いろんなお店回ったんだけどどこも売り切れてて仕方ないからもう帰ろうかってなったときに駅ビルの一角に入ってるすごい小さいゲームショップに一本だけ残ってて買ってもらったのでその時の思い出も合わさってこのパッケージにはすごい思い入れがある

28 21/01/18(月)07:59:39 No.766263289

あいつ

29 21/01/18(月)08:00:20 No.766263346

>2と3は違うハードじゃね…? でも1と3は同じ

30 21/01/18(月)08:02:01 No.766263479

>説明書に掲載されてる小田部さんの水彩イラストもすげぇいい… 小田部さんのマリオに対する功績はやっぱ大きいわ 特にピーチ姫

31 21/01/18(月)08:05:20 No.766263755

>一回しか楽しめないギミックや敵が多い ある意味贅沢な作りだとも言える

32 21/01/18(月)08:05:37 No.766263784

不思議な配色なんだよなあ メンフィスデザインっぽいんだろうか

33 21/01/18(月)08:06:54 No.766263893

太陽が一回きりのやつで安堵してたら終盤にもう一回くるやつ

34 21/01/18(月)08:07:20 No.766263920

>2→3の進化が同じハードなのにやたら凄いと思う メリケン来たな

35 21/01/18(月)08:13:59 No.766264526

よく見るとクッパはピーチ姫なんて眼中になくて完璧にマリオ狙いなんだな…

36 21/01/18(月)08:14:36 No.766264567

靴とかパタメットとか一回で終わるには勿体無いよなぁ

37 21/01/18(月)08:16:51 No.766264788

>>説明書に掲載されてる小田部さんの水彩イラストもすげぇいい… >小田部さんのマリオに対する功績はやっぱ大きいわ >特にピーチ姫 非小田部マリオ(旧マリオブラザーズとドンキーコングとレッキングクルーに描いてある)は誰コレ状態

38 21/01/18(月)08:17:24 No.766264837

>よく見るとクッパはピーチ姫なんて眼中になくて完璧にマリオ狙いなんだな… もう随分長い事ライバル的な側面やコクッパやJr.の父親キャラが強調されてるから忘れられがちだけど 一応、自分の嫁にしたいのとピーチ姫自体がキノコ王国全体に影響するぐらい凄い魔法持ってるってのはある

39 21/01/18(月)08:20:32 No.766265145

>>小田部さんのマリオに対する功績はやっぱ大きいわ >>特にピーチ姫 >非小田部マリオ(旧マリオブラザーズとドンキーコングとレッキングクルーに描いてある)は誰コレ状態 ピーチ姫はもちろんの事、小田部さんが関わってからマリオとルイージの外見的な差別化(身長や髭の形)とかクッパのビジュアルも固定化したからね…

40 21/01/18(月)08:23:00 No.766265396

ステージ5のマップが塔から雲の上にいどうするのとか パタメット乗り継いで空の上を目指すステージとかなんか本当に空の冒険っぽいのが凄く好きだった

41 21/01/18(月)08:23:14 No.766265420

ピーチの魔法がどうこうは初期の初期の頃のフレーバーテキストでしかないんだしもう死んだ設定なんじゃないのかい?

42 21/01/18(月)08:23:58 No.766265495

>もう随分長い事ライバル的な側面やコクッパやJr.の父親キャラが強調されてるから忘れられがちだけど >一応、自分の嫁にしたいのとピーチ姫自体がキノコ王国全体に影響するぐらい凄い魔法持ってるってのはある クッパJr.にお母さんを用意してあげたい一面はあるよね でもまあこう書き出すとマリオとピーチ大好きすぎるよねクッパ…

43 21/01/18(月)08:24:37 No.766265557

>ピーチの魔法がどうこうは初期の初期の頃のフレーバーテキストでしかないんだしもう死んだ設定なんじゃないのかい? マリルイRPGとかで魔法使ったりするんだピーチもクッパも

44 21/01/18(月)08:27:23 No.766265834

未だ土管の国の苦手意識が消えない なんでだろ

45 21/01/18(月)08:28:00 No.766265898

土管の国は単純に難易度高くない…?

46 21/01/18(月)08:28:54 No.766265982

>マリルイRPGとかで魔法使ったりするんだピーチもクッパも クッパ自体が魔術の使い手って設定だしな元々

47 21/01/18(月)08:29:59 No.766266088

>未だ土管の国の苦手意識が消えない >なんでだろ たぶんブラックパックン地帯のせいだと思う

48 21/01/18(月)08:30:22 No.766266131

>土管の国は単純に難易度高くない…? めんどくさいパックンステージだけじゃなくてブラックパックンの上走るステージやノーヒントで飛んでボス行き土管を見つけないといけない砦とかかなり意地悪なやつ多いのがね

49 21/01/18(月)08:30:28 No.766266142

空中の強制スクロールはアイテム無しだと未だに安定しないや

50 21/01/18(月)08:30:46 No.766266178

ミヤホンデザインの頃からマリオはほぼデザイン固まってるけど ピーチとクッパはこのままだと人気出なかっただろうからな… su4524755.jpg

51 21/01/18(月)08:30:50 No.766266184

初代だとクッパが使う魔術を打ち消す魔法を使えるのがピーチ姫だったね

52 21/01/18(月)08:32:21 No.766266331

小田部氏リファイン後 su4524757.gif su4524758.gif su4524759.gif

53 21/01/18(月)08:34:57 No.766266577

>小田部氏リファイン後 ピーチ姫も影響デカいけどクッパもキャラとして完成した感じあるな

54 21/01/18(月)08:36:02 No.766266654

右のキノピオの目どうなってんだ

55 21/01/18(月)08:36:39 No.766266711

>靴とかパタメットとか一回で終わるには勿体無いよなぁ なのでパタメットはマリオブラザーズWiiで大量に出てきたりする 靴はマリオメーカー出突っ張り

56 21/01/18(月)08:37:00 No.766266738

>ミヤホンデザインの頃からマリオはほぼデザイン固まってるけど >ピーチとクッパはこのままだと人気出なかっただろうからな… >su4524755.jpg でも俺はこっちの方がステージ構成とか妄想してワクワクするなあ

57 21/01/18(月)08:37:13 No.766266761

インタビューだとミヤホンの描いたマリオ1のパケイラスト一枚を基にキャラ起こし作業したみたいだけど もし無印マリオブラザーズの方のキャラ絵をベースにしてたらかなり違ったのかもしれないな…

58 21/01/18(月)08:38:53 No.766266905

>でも俺はこっちの方がステージ構成とか妄想してワクワクするなあ だからグラフィックデザイナーで入社したミヤホンがゲームデザイナーとして開花したって事なんだろうな

59 21/01/18(月)08:39:58 No.766266992

>もし無印マリオブラザーズの方のキャラ絵をベースにしてたらかなり違ったのかもしれないな… 全然違うからなぁ… su4524764.jpg

60 21/01/18(月)08:40:35 No.766267051

デザインが多方決まったのは3くらいなのかね

61 21/01/18(月)08:40:42 No.766267067

カニとハエ…お前は今どこで戦っている…

62 21/01/18(月)08:41:00 No.766267097

初期クッパはイラストだとツノ無かったり逆にゲーム中ドットだと髪が無くてツノあったり差異が大きかったね

63 21/01/18(月)08:41:31 No.766267142

SMB1のトゲゾー不気味すぎる…

64 21/01/18(月)08:42:07 No.766267193

>>もし無印マリオブラザーズの方のキャラ絵をベースにしてたらかなり違ったのかもしれないな… >全然違うからなぁ… >su4524764.jpg これじゃ売れんわ

65 21/01/18(月)08:42:34 No.766267240

モートン推しだったよね

66 21/01/18(月)08:42:42 No.766267249

>デザインが多方決まったのは3くらいなのかね マリオのオーバーオールが赤から青になったのも3からだしね

67 21/01/18(月)08:42:48 No.766267256

ファミコンなのに4Mビットも積んでるんだな PCエンジンのキャラ定義でいったら8Mbit相当 凄いわけだ…

68 21/01/18(月)08:43:31 No.766267330

>これじゃ売れんわ 165万本売れてます…

69 21/01/18(月)08:44:05 No.766267398

>これじゃ売れんわ これはこれで好きだけどまぁシリーズ進むにつれて時代遅れ感は出たかもしれない

70 21/01/18(月)08:44:17 No.766267416

アメリカだと発売前に宣伝用の映画まで作られたほどです

71 21/01/18(月)08:45:46 No.766267563

>アメリカだと発売前に宣伝用の映画まで作られたほどです ウィザードだっけ… パワーグローブ持ったライバルキャラがめっちゃ面白かった

72 21/01/18(月)08:46:13 No.766267590

小田部さんの水彩マリオイラスト好き ゼルダの方はあんまり見た事無いな

73 21/01/18(月)08:47:41 No.766267725

>su4524764.jpg ひょっとして嵩瀬マリオに耳があるのってこの頃の面影なのか

74 21/01/18(月)08:47:48 No.766267741

>>アメリカだと発売前に宣伝用の映画まで作られたほどです >ウィザードだっけ… >パワーグローブ持ったライバルキャラがめっちゃ面白かった i love the power globe… it's so bad…

75 21/01/18(月)08:48:27 No.766267807

>ひょっとして嵩瀬マリオに耳があるのってこの頃の面影なのか 間違いなくそうだと思うヒゲの形も一致するし

76 21/01/18(月)09:05:12 No.766269473

メリケン妙にパワーグローブに思い入れあるよね

77 21/01/18(月)09:09:04 No.766269838

>マリオのオーバーオールが赤から青になったのも3からだしね ゲーム画面では何故か黒だった

78 21/01/18(月)09:09:13 No.766269850

小田部さんの功績は本当にデカい 退社ってなったときにじゃあ小田部さんっぽさ全開のゲームデザインのゲーム作ろうぜ!ってなって風タクが産まれたぐらいには

79 21/01/18(月)09:12:54 No.766270184

>退社ってなったときにじゃあ小田部さんっぽさ全開のゲームデザインのゲーム作ろうぜ!ってなって風タクが産まれたぐらいには この頃のアニメーションの雰囲気が何かあったなぁ su4524779.jpg su4524780.jpg

80 21/01/18(月)09:19:35 No.766270847

ゼルダの青沼おじさんも東京藝大の先輩だった小田部氏の紹介で任天堂紹介してもらったから面接させてもらったって経緯あるからなぁ

81 21/01/18(月)09:34:45 No.766272443

opの幕がいい

82 21/01/18(月)09:35:56 No.766272590

>ゲーム画面では何故か黒だった そこは容量やドットの都合だから仕方ない… 海外版2(USA)でルイージとマリオを既にデザインに合わせて別グラフィックにしてたけど 3は色違いだったし

83 21/01/18(月)09:43:06 No.766273492

世界設計はワールドよりこっちが好き

84 21/01/18(月)09:49:00 No.766274188

日本版の3は特殊チップ積んでるはずよね

85 21/01/18(月)09:50:19 No.766274363

>世界設計はワールドよりこっちが好き まぁワールドはワールドって名前なのに舞台は島のみだしな 3は世界各国って設定だからオデッセイに近い

86 21/01/18(月)09:53:15 No.766274748

>世界設計はワールドよりこっちが好き ギャラクシーやオデッセイもそうだけど制作者側もワクワクしながら世界の設定考えているのが伝わるのが本当にいいよね

87 21/01/18(月)09:54:27 No.766274903

>>世界設計はワールドよりこっちが好き >まぁワールドはワールドって名前なのに舞台は島のみだしな メインイラストの背景が古い地図になってるのがワールドって感じで好きだったな パッケージの方だと円状で星みたいになってたけど

88 21/01/18(月)10:16:00 No.766277812

アナログ絵なんだろうけどグラデの感じとかこんなデジタル絵みたいに描くの素直にすごい

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