21/01/18(月)06:29:28 月曜朝... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1610918968613.jpg 21/01/18(月)06:29:28 No.766258054
月曜朝はワクワクするパッケージ貼る
1 21/01/18(月)06:34:44 No.766258225
月曜の朝に相応しい長いゲーム
2 21/01/18(月)06:38:52 No.766258356
1ステージは割と短い
3 21/01/18(月)06:41:55 No.766258460
名作
4 21/01/18(月)06:43:24 No.766258517
2→3の進化が同じハードなのにやたら凄いと思う
5 21/01/18(月)06:45:32 No.766258596
2と3は違うハードじゃね…?
6 21/01/18(月)06:45:56 No.766258614
絵が盤面にいっぱいじゃないのが珍しいよね
7 21/01/18(月)06:47:46 No.766258695
周辺機器が必要だけどハードそのものは一緒じゃない?
8 21/01/18(月)06:48:44 No.766258735
なんかこの青空好きなんだよなぁ
9 21/01/18(月)06:49:39 No.766258775
ステージ短いからワールド6で10個+砦3個でも許してくれるね?
10 21/01/18(月)06:50:41 No.766258828
よく見るとクッパの衣装なんだそれ
11 21/01/18(月)06:51:59 No.766258884
ちゃっかりルイージがお手て繋いでやがる
12 21/01/18(月)06:57:43 No.766259163
カーテン幕があったり床がチェス盤みたいなの何か好き
13 21/01/18(月)07:02:29 No.766259402
su4524696.jpg 説明書に掲載されてる小田部さんの水彩イラストもすげぇいい…
14 21/01/18(月)07:03:27 No.766259443
王冠付けたカエルとかいたんだ…
15 21/01/18(月)07:04:39 No.766259498
>説明書に掲載されてる小田部さんの水彩イラストもすげぇいい… ピーチ囚われてるの何気にネタバレだな
16 21/01/18(月)07:05:31 No.766259544
そういえば3でピーチ姫攫われるのって終盤だったな…
17 21/01/18(月)07:05:32 No.766259547
ラスボスガノンぐらい別にされても困らないネタバレだし…
18 21/01/18(月)07:11:49 No.766259872
https://www.youtube.com/watch?v=dqF-wCLBNKI CMとか見るに1や2の頃より別方面にファンタジックな世界観だよね
19 21/01/18(月)07:13:20 No.766259958
ワープした時はどういうタイミングで誘拐されてるんだろう
20 21/01/18(月)07:14:54 No.766260062
一回しか楽しめないギミックや敵が多い パタメットもっと踏みたい
21 21/01/18(月)07:16:22 No.766260148
>一回しか楽しめないギミックや敵が多い 靴マリオとかインパクトあるのに本当に1ステージのみだもんな
22 21/01/18(月)07:19:43 No.766260360
たしかクッパが紫のマント羽織ってるイラストあるのマリオ3の時だけだよね カッコいいのに勿体無いと思う
23 21/01/18(月)07:24:23 No.766260709
当時幼稚園の俺にはどうしてもクリアできないトラウマゲーだった
24 21/01/18(月)07:31:23 No.766261185
FCの間はノコノコ四足歩行だったはずだけどパッケ絵はもう二足歩行してんのね
25 21/01/18(月)07:36:29 No.766261548
ちゃんとピーチ姫を連れて逃げるところなんだよな
26 21/01/18(月)07:45:15 No.766262204
学校休んでマリオしよう
27 21/01/18(月)07:58:56 No.766263238
初めて発売日に買ったゲーム 母親に連れられて東京の電気屋行ったんだけど売り場がすごく混雑してたから「ここで待ってなさい」って言われてずっと待ってたんだけど暫くして母親が戻ってきて「売り切れてて買えなかった」って言われてすごくショックだった その日一日いろんなお店回ったんだけどどこも売り切れてて仕方ないからもう帰ろうかってなったときに駅ビルの一角に入ってるすごい小さいゲームショップに一本だけ残ってて買ってもらったのでその時の思い出も合わさってこのパッケージにはすごい思い入れがある
28 21/01/18(月)07:59:39 No.766263289
あいつ
29 21/01/18(月)08:00:20 No.766263346
>2と3は違うハードじゃね…? でも1と3は同じ
30 21/01/18(月)08:02:01 No.766263479
>説明書に掲載されてる小田部さんの水彩イラストもすげぇいい… 小田部さんのマリオに対する功績はやっぱ大きいわ 特にピーチ姫
31 21/01/18(月)08:05:20 No.766263755
>一回しか楽しめないギミックや敵が多い ある意味贅沢な作りだとも言える
32 21/01/18(月)08:05:37 No.766263784
不思議な配色なんだよなあ メンフィスデザインっぽいんだろうか
33 21/01/18(月)08:06:54 No.766263893
太陽が一回きりのやつで安堵してたら終盤にもう一回くるやつ
34 21/01/18(月)08:07:20 No.766263920
>2→3の進化が同じハードなのにやたら凄いと思う メリケン来たな
35 21/01/18(月)08:13:59 No.766264526
よく見るとクッパはピーチ姫なんて眼中になくて完璧にマリオ狙いなんだな…
36 21/01/18(月)08:14:36 No.766264567
靴とかパタメットとか一回で終わるには勿体無いよなぁ
37 21/01/18(月)08:16:51 No.766264788
>>説明書に掲載されてる小田部さんの水彩イラストもすげぇいい… >小田部さんのマリオに対する功績はやっぱ大きいわ >特にピーチ姫 非小田部マリオ(旧マリオブラザーズとドンキーコングとレッキングクルーに描いてある)は誰コレ状態
38 21/01/18(月)08:17:24 No.766264837
>よく見るとクッパはピーチ姫なんて眼中になくて完璧にマリオ狙いなんだな… もう随分長い事ライバル的な側面やコクッパやJr.の父親キャラが強調されてるから忘れられがちだけど 一応、自分の嫁にしたいのとピーチ姫自体がキノコ王国全体に影響するぐらい凄い魔法持ってるってのはある
39 21/01/18(月)08:20:32 No.766265145
>>小田部さんのマリオに対する功績はやっぱ大きいわ >>特にピーチ姫 >非小田部マリオ(旧マリオブラザーズとドンキーコングとレッキングクルーに描いてある)は誰コレ状態 ピーチ姫はもちろんの事、小田部さんが関わってからマリオとルイージの外見的な差別化(身長や髭の形)とかクッパのビジュアルも固定化したからね…
40 21/01/18(月)08:23:00 No.766265396
ステージ5のマップが塔から雲の上にいどうするのとか パタメット乗り継いで空の上を目指すステージとかなんか本当に空の冒険っぽいのが凄く好きだった
41 21/01/18(月)08:23:14 No.766265420
ピーチの魔法がどうこうは初期の初期の頃のフレーバーテキストでしかないんだしもう死んだ設定なんじゃないのかい?
42 21/01/18(月)08:23:58 No.766265495
>もう随分長い事ライバル的な側面やコクッパやJr.の父親キャラが強調されてるから忘れられがちだけど >一応、自分の嫁にしたいのとピーチ姫自体がキノコ王国全体に影響するぐらい凄い魔法持ってるってのはある クッパJr.にお母さんを用意してあげたい一面はあるよね でもまあこう書き出すとマリオとピーチ大好きすぎるよねクッパ…
43 21/01/18(月)08:24:37 No.766265557
>ピーチの魔法がどうこうは初期の初期の頃のフレーバーテキストでしかないんだしもう死んだ設定なんじゃないのかい? マリルイRPGとかで魔法使ったりするんだピーチもクッパも
44 21/01/18(月)08:27:23 No.766265834
未だ土管の国の苦手意識が消えない なんでだろ
45 21/01/18(月)08:28:00 No.766265898
土管の国は単純に難易度高くない…?
46 21/01/18(月)08:28:54 No.766265982
>マリルイRPGとかで魔法使ったりするんだピーチもクッパも クッパ自体が魔術の使い手って設定だしな元々
47 21/01/18(月)08:29:59 No.766266088
>未だ土管の国の苦手意識が消えない >なんでだろ たぶんブラックパックン地帯のせいだと思う
48 21/01/18(月)08:30:22 No.766266131
>土管の国は単純に難易度高くない…? めんどくさいパックンステージだけじゃなくてブラックパックンの上走るステージやノーヒントで飛んでボス行き土管を見つけないといけない砦とかかなり意地悪なやつ多いのがね
49 21/01/18(月)08:30:28 No.766266142
空中の強制スクロールはアイテム無しだと未だに安定しないや
50 21/01/18(月)08:30:46 No.766266178
ミヤホンデザインの頃からマリオはほぼデザイン固まってるけど ピーチとクッパはこのままだと人気出なかっただろうからな… su4524755.jpg
51 21/01/18(月)08:30:50 No.766266184
初代だとクッパが使う魔術を打ち消す魔法を使えるのがピーチ姫だったね
52 21/01/18(月)08:32:21 No.766266331
小田部氏リファイン後 su4524757.gif su4524758.gif su4524759.gif
53 21/01/18(月)08:34:57 No.766266577
>小田部氏リファイン後 ピーチ姫も影響デカいけどクッパもキャラとして完成した感じあるな
54 21/01/18(月)08:36:02 No.766266654
右のキノピオの目どうなってんだ
55 21/01/18(月)08:36:39 No.766266711
>靴とかパタメットとか一回で終わるには勿体無いよなぁ なのでパタメットはマリオブラザーズWiiで大量に出てきたりする 靴はマリオメーカー出突っ張り
56 21/01/18(月)08:37:00 No.766266738
>ミヤホンデザインの頃からマリオはほぼデザイン固まってるけど >ピーチとクッパはこのままだと人気出なかっただろうからな… >su4524755.jpg でも俺はこっちの方がステージ構成とか妄想してワクワクするなあ
57 21/01/18(月)08:37:13 No.766266761
インタビューだとミヤホンの描いたマリオ1のパケイラスト一枚を基にキャラ起こし作業したみたいだけど もし無印マリオブラザーズの方のキャラ絵をベースにしてたらかなり違ったのかもしれないな…
58 21/01/18(月)08:38:53 No.766266905
>でも俺はこっちの方がステージ構成とか妄想してワクワクするなあ だからグラフィックデザイナーで入社したミヤホンがゲームデザイナーとして開花したって事なんだろうな
59 21/01/18(月)08:39:58 No.766266992
>もし無印マリオブラザーズの方のキャラ絵をベースにしてたらかなり違ったのかもしれないな… 全然違うからなぁ… su4524764.jpg
60 21/01/18(月)08:40:35 No.766267051
デザインが多方決まったのは3くらいなのかね
61 21/01/18(月)08:40:42 No.766267067
カニとハエ…お前は今どこで戦っている…
62 21/01/18(月)08:41:00 No.766267097
初期クッパはイラストだとツノ無かったり逆にゲーム中ドットだと髪が無くてツノあったり差異が大きかったね
63 21/01/18(月)08:41:31 No.766267142
SMB1のトゲゾー不気味すぎる…
64 21/01/18(月)08:42:07 No.766267193
>>もし無印マリオブラザーズの方のキャラ絵をベースにしてたらかなり違ったのかもしれないな… >全然違うからなぁ… >su4524764.jpg これじゃ売れんわ
65 21/01/18(月)08:42:34 No.766267240
モートン推しだったよね
66 21/01/18(月)08:42:42 No.766267249
>デザインが多方決まったのは3くらいなのかね マリオのオーバーオールが赤から青になったのも3からだしね
67 21/01/18(月)08:42:48 No.766267256
ファミコンなのに4Mビットも積んでるんだな PCエンジンのキャラ定義でいったら8Mbit相当 凄いわけだ…
68 21/01/18(月)08:43:31 No.766267330
>これじゃ売れんわ 165万本売れてます…
69 21/01/18(月)08:44:05 No.766267398
>これじゃ売れんわ これはこれで好きだけどまぁシリーズ進むにつれて時代遅れ感は出たかもしれない
70 21/01/18(月)08:44:17 No.766267416
アメリカだと発売前に宣伝用の映画まで作られたほどです
71 21/01/18(月)08:45:46 No.766267563
>アメリカだと発売前に宣伝用の映画まで作られたほどです ウィザードだっけ… パワーグローブ持ったライバルキャラがめっちゃ面白かった
72 21/01/18(月)08:46:13 No.766267590
小田部さんの水彩マリオイラスト好き ゼルダの方はあんまり見た事無いな
73 21/01/18(月)08:47:41 No.766267725
>su4524764.jpg ひょっとして嵩瀬マリオに耳があるのってこの頃の面影なのか
74 21/01/18(月)08:47:48 No.766267741
>>アメリカだと発売前に宣伝用の映画まで作られたほどです >ウィザードだっけ… >パワーグローブ持ったライバルキャラがめっちゃ面白かった i love the power globe… it's so bad…
75 21/01/18(月)08:48:27 No.766267807
>ひょっとして嵩瀬マリオに耳があるのってこの頃の面影なのか 間違いなくそうだと思うヒゲの形も一致するし
76 21/01/18(月)09:05:12 No.766269473
メリケン妙にパワーグローブに思い入れあるよね
77 21/01/18(月)09:09:04 No.766269838
>マリオのオーバーオールが赤から青になったのも3からだしね ゲーム画面では何故か黒だった
78 21/01/18(月)09:09:13 No.766269850
小田部さんの功績は本当にデカい 退社ってなったときにじゃあ小田部さんっぽさ全開のゲームデザインのゲーム作ろうぜ!ってなって風タクが産まれたぐらいには
79 21/01/18(月)09:12:54 No.766270184
>退社ってなったときにじゃあ小田部さんっぽさ全開のゲームデザインのゲーム作ろうぜ!ってなって風タクが産まれたぐらいには この頃のアニメーションの雰囲気が何かあったなぁ su4524779.jpg su4524780.jpg
80 21/01/18(月)09:19:35 No.766270847
ゼルダの青沼おじさんも東京藝大の先輩だった小田部氏の紹介で任天堂紹介してもらったから面接させてもらったって経緯あるからなぁ
81 21/01/18(月)09:34:45 No.766272443
opの幕がいい
82 21/01/18(月)09:35:56 No.766272590
>ゲーム画面では何故か黒だった そこは容量やドットの都合だから仕方ない… 海外版2(USA)でルイージとマリオを既にデザインに合わせて別グラフィックにしてたけど 3は色違いだったし
83 21/01/18(月)09:43:06 No.766273492
世界設計はワールドよりこっちが好き
84 21/01/18(月)09:49:00 No.766274188
日本版の3は特殊チップ積んでるはずよね
85 21/01/18(月)09:50:19 No.766274363
>世界設計はワールドよりこっちが好き まぁワールドはワールドって名前なのに舞台は島のみだしな 3は世界各国って設定だからオデッセイに近い
86 21/01/18(月)09:53:15 No.766274748
>世界設計はワールドよりこっちが好き ギャラクシーやオデッセイもそうだけど制作者側もワクワクしながら世界の設定考えているのが伝わるのが本当にいいよね
87 21/01/18(月)09:54:27 No.766274903
>>世界設計はワールドよりこっちが好き >まぁワールドはワールドって名前なのに舞台は島のみだしな メインイラストの背景が古い地図になってるのがワールドって感じで好きだったな パッケージの方だと円状で星みたいになってたけど
88 21/01/18(月)10:16:00 No.766277812
アナログ絵なんだろうけどグラデの感じとかこんなデジタル絵みたいに描くの素直にすごい