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21/01/18(月)01:07:01 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1610899621430.webm 21/01/18(月)01:07:01 No.766221982

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 21/01/18(月)01:08:58 No.766222561

久しぶりにノーマル左上の人みた

2 21/01/18(月)01:09:18 No.766222665

カタ左上の人

3 21/01/18(月)01:09:47 No.766222833

実家のような安心感

4 21/01/18(月)01:15:43 No.766224724

左上の人がいると安心する

5 21/01/18(月)01:17:00 No.766225101

あれ?バーサーカーじゃないと見えない奴だとかって話じゃなかったの?

6 21/01/18(月)01:18:52 No.766225722

>あれ?バーサーカーじゃないと見えない奴だとかって話じゃなかったの? 確率的に7体いることがバーサーカー縛りしてた人によって判明したって話と混ざってない? 左上出すのはバーサーカー以外じゃないと無理だよ

7 21/01/18(月)01:19:15 No.766225854

>あれ?バーサーカーじゃないと見えない奴だとかって話じゃなかったの? うろ覚えで色々混ざりすぎてるな…

8 21/01/18(月)01:19:51 No.766226035

>あれ?バーサーカーじゃないと見えない奴だとかって話じゃなかったの? バーサーカーが本体を狙う確率統計取ったら1/7だったからメタ的にバーサーカーにしか見えていなかったって話

9 21/01/18(月)01:21:52 No.766226629

スリップダメージでサンドウォームが死ぬ瞬間に蘇生しないといけないから 操作できないバーサーカーじゃ左上出せない

10 21/01/18(月)01:22:08 No.766226712

確率で7体いるとしか考えられないって結果に収束する試行回数が素で恐ろしい

11 21/01/18(月)01:24:22 No.766227365

画面上には7体のターゲットだが実際にサンドウォームに攻撃がいく確率は1/8らしい

12 21/01/18(月)01:28:47 No.766228625

FF知らないから誰か解説してくれ

13 21/01/18(月)01:29:26 No.766228821

>FF知らないから誰か解説してくれ ……

14 21/01/18(月)01:30:24 No.766229081

知らない奴に解説する方法を持ち合わせてないんだ

15 21/01/18(月)01:30:34 No.766229115

>FF知らないから誰か解説してくれ まずFFがファイナルファイトの略だということは知っているな?

16 21/01/18(月)01:31:21 No.766229290

仮のターゲットが設定されてるんだけど色々して出てきた

17 21/01/18(月)01:31:42 No.766229381

というかFF知ってても知らなくても大差ないよねこれの解説 異次元の理論すぎて理解出来ない

18 21/01/18(月)01:33:31 No.766229820

>FF知らないから誰か解説してくれ それにはまずサンドウォーム戦の仕組みとはなつの仕組みとはなつで流砂撃てることとアクティブタイムバトルの仕組みとスリップダメージの意味とスリップダメージで死ぬ瞬間に蘇生できることとなぜサンドウォームがスリップダメージで死ぬ瞬間に蘇生したら左上の人が出てくるかを説明せねばなるまい…

19 21/01/18(月)01:34:18 No.766230010

>まずFFがファイナルファイトの略だということは知っているな? ファイナルファンタジーはファイファンだよね

20 21/01/18(月)01:34:51 No.766230130

>>FF知らないから誰か解説してくれ >まずFFがファイナルファイトの略だということは知っているな? ファイティングファンタジーだろ

21 21/01/18(月)01:37:58 No.766230896

発売から30年経つのに 未だに話の種になる名作

22 21/01/18(月)01:38:45 No.766231094

>なぜサンドウォームがスリップダメージで死ぬ瞬間に蘇生したら左上の人が出てくるかを説明せねばなるまい… 教えろ

23 21/01/18(月)01:39:37 No.766231286

レナ死亡確認

24 21/01/18(月)01:39:37 No.766231289

色んなプログラムされてる5でもなんでこんな方法で解決したんだってなるボス

25 21/01/18(月)01:40:15 No.766231446

ゲーム知ってても仕組みしらないと分かんない左上の人なのにゲームすら知らない人に説明するのは難易度高いなぁ…

26 21/01/18(月)01:41:23 No.766231741

>色んなプログラムされてる5でもなんでこんな方法で解決したんだってなるボス そもそも大して重要でもないボス一体のためにどうしてこんな妙な仕様に…

27 21/01/18(月)01:41:50 No.766231850

仕方ないだろ思いついちゃったんだから

28 21/01/18(月)01:41:51 No.766231862

FF5は説明してはいけない 確かめろみたいな技多いからね…(FF6を見ながら)

29 21/01/18(月)01:43:48 No.766232393

>そもそも大して重要でもないボス一体のためにどうしてこんな妙な仕様に… アクアブレスで吹っ飛ぶとかわりと優遇されてるボスの一人だし…

30 21/01/18(月)01:44:11 No.766232501

どうしてもモグラ叩きを実装したかったとしか…

31 21/01/18(月)01:44:17 No.766232544

こういうのコンシューマーのRPGツクールをやってるとちょっと理解できるよね できない仕様をアイデアで無理やり作る奴

32 21/01/18(月)01:44:41 No.766232649

もうちっとスマートな方法無かったんですかね…

33 21/01/18(月)01:45:23 No.766232814

まあシナリオももうちょっとスマートな方法あっただろって言いたくなるような場面だし

34 21/01/18(月)01:46:28 No.766233080

メカニズム明かすために色々突いたらこうなってたってだけで 真っ当に戦ってる限りはスマートに動いてるんだから問題なくね

35 21/01/18(月)01:47:38 No.766233413

>そもそも大して重要でもないボス一体のためにどうしてこんな妙な仕様に… モンスターの行動にスクリプトを書いて条件で起動 みたいな作られ方してるから変なことする時は入れ替えたり見えないやつ出したりする

36 21/01/18(月)01:47:53 No.766233469

突いてるとなにかしら出てくるなこのゲーム…

37 21/01/18(月)01:48:27 No.766233611

モンスターが穴のどれかから現れてはずれの穴を攻撃するとカウンターがくるようにする →穴3体とモンスター3体を用意して表示非表示を切り替える モンスターのHPが0になったら戦闘終了にする →HPを左上の人に管理させ、モンスターの受けたダメージを左上の人にも与えて左上の人のHPが0になったらファイナルアタックで穴とモンスター全部をHP0にして戦闘を終了する 基本的な仕組みとしてはこんなもんだっけ

38 21/01/18(月)01:48:37 No.766233651

ボスから先に作ってるんじゃねえのってくらいボスが多彩で シナリオというか進行が雑

39 21/01/18(月)01:48:45 No.766233684

多分もぐらたたきやりたい!っていうのが先にあって そこから逆算してサンドワームを倒して橋にするという展開が出来たんだと思う

40 21/01/18(月)01:48:46 No.766233690

>もうちっとスマートな方法無かったんですかね… 現代ならこれ専用の戦闘システム作るところだね

41 21/01/18(月)01:49:14 No.766233785

ちゃんとGBAで再現されてるのがすごい

42 21/01/18(月)01:49:17 No.766233802

>ボスから先に作ってるんじゃねえのってくらいボスが多彩で >シナリオというか進行が雑 お前なにかというと雑とか投げっぱなしとかモヤモヤとか言って 何も言いたいことないくせに参加したがるよね

43 21/01/18(月)01:49:50 No.766233918

プログラムレベルで手の込んだ事してるのはコイツくらいだろうけど 第一世界中盤から第二世界行くまでは色々考えて倒してねってボス多かったしな

44 21/01/18(月)01:50:08 No.766233989

システムの方は弄らないで色んなボス戦作ってるの凄かったんだなって大人になってから気付く

45 21/01/18(月)01:50:10 No.766233996

この辺は年1くらいのペースだからなぁ

46 21/01/18(月)01:51:38 No.766234343

そんな特殊なプログラムするほどボスを移動させるのって難しいもんなの?

47 21/01/18(月)01:52:03 No.766234449

こういう動画って転載だと思ってたけど「」が作ってたのにびっくりしたよ…

48 21/01/18(月)01:52:35 No.766234594

FF5から特にボスの個性が強くなったからな 物理と魔法の形態を使うやつとか同時に倒さないと駄目とか この動画のモグラたたきとか そんな中で強敵なのが単純に強い第二世界のエクスデスが光る

49 21/01/18(月)01:52:36 No.766234602

変身を表現するのに自決して新しいの召喚するというアクション取ってるんだけど これもその応用

50 21/01/18(月)01:52:41 No.766234620

昔のゲームならこういう戦闘出来たよってのから逆算してシナリオ作ったりはしやすそう

51 21/01/18(月)01:52:57 No.766234712

>第一世界中盤から第二世界行くまでは色々考えて倒してねってボス多かったしな バトル担当とデバッグ担当で戦い方のぶつけ合いめっちゃやったらしいし 銭投げゲーしないだけで手段が出てくる…

52 21/01/18(月)01:53:05 No.766234756

力任せにぶっ叩いてもいいけど弱点理解するとすんなり倒せるボスが多いのはかなりよく出来てるよね

53 21/01/18(月)01:53:39 No.766234945

前貼られた賞金稼ぎのアイアンクローさまも面白挙動してたしね

54 21/01/18(月)01:54:19 No.766235109

ピュロボロスで頭抱えた

55 21/01/18(月)01:54:23 No.766235130

>そんな特殊なプログラムするほどボスを移動させるのって難しいもんなの? 根幹のシステムで用意してくれなかったから サンドウォーム担当のPGが無理やり実装したんだと思う

56 21/01/18(月)01:54:32 No.766235164

スレが立つ度に誰かが解説したのを読んで「何でそんな事を…」という感想を抱くのは覚えてるんだけど 自分で解説できるほど内容を覚えていない…

57 21/01/18(月)01:55:03 No.766235276

2Dで再現しようとするとわりと合理的なやり方な気もする

58 21/01/18(月)01:55:23 No.766235366

いろんなとこでファイナルアタック活用してるんだなってなる なので封じれば結構な数のボスが壊れる…

59 21/01/18(月)01:55:29 No.766235392

>>そもそも大して重要でもないボス一体のためにどうしてこんな妙な仕様に… >モンスターの行動にスクリプトを書いて条件で起動 >みたいな作られ方してるから変なことする時は入れ替えたり見えないやつ出したりする なるほど大体わかった 見えないやつが見えるようになる理屈はわからなかった

60 21/01/18(月)01:55:30 No.766235400

>お前なにかというと雑とか投げっぱなしとかモヤモヤとか言って >何も言いたいことないくせに参加したがるよね いきなり何なの?

61 21/01/18(月)01:55:49 No.766235483

ツクールのデフォ機能になかったからイベントコマンドの組み合わせで無理矢理表現したみたいな感じかね

62 21/01/18(月)01:56:05 No.766235548

わりかしバステ耐性がガバガバなボスがいたりするのがいい塩梅だった

63 21/01/18(月)01:56:13 No.766235581

ストーカー方式でも実装できそうな気はする

64 21/01/18(月)01:56:23 No.766235617

てことは左上の人は通常プレイでも働いてるの?

65 21/01/18(月)01:57:03 No.766235790

>てことは左上の人は通常プレイでも働いてるの? めっちゃ働いてるけどプレイヤーには見えないはずだった 狂人達が暴いた

66 21/01/18(月)01:57:12 No.766235828

このころは言語もアセンブラだろうしな

67 21/01/18(月)01:57:35 No.766235937

>てことは左上の人は通常プレイでも働いてるの? 見えないとこで働いてるのを無理矢理引っ張り出してるんでしょう

68 21/01/18(月)01:57:50 No.766236010

全体攻撃するとサンドウォームx3と穴x3と左上の人で7タゲにダメージ入らないのは何故なの?

69 21/01/18(月)01:57:51 No.766236014

誰ェ…?

70 21/01/18(月)01:58:13 No.766236115

>見えないやつが見えるようになる理屈はわからなかった スリップで死ぬと見えないやつを殺すという処理が行われないので戦闘が終わらない そこで蘇生すると死んだはずの左上も生き返って見えるようになるって感じかな

71 21/01/18(月)01:59:16 No.766236334

>てことは左上の人は通常プレイでも働いてるの? 見えないだけだよ GBAだと左上の人のグラが違ったりする

72 21/01/18(月)01:59:24 No.766236370

>全体攻撃するとサンドウォームx3と穴x3と左上の人で7タゲにダメージ入らないのは何故なの? 全体攻撃は全体といいつつ対象指定できる相手だけ取ってる処理だからだと思う ランダム攻撃だとこの縛りがない

73 21/01/18(月)01:59:30 No.766236394

そもそも死んだ敵を蘇生できるっていうのがまず気づかなかった

74 21/01/18(月)02:00:53 No.766236768

FF5は当時雑誌で低レベルクリアの競争みたいなのが起きていて その影響で色々な内部データ暴きみたいな研究が繰り返され 今ではかなり丸裸になってる

75 21/01/18(月)02:01:39 No.766236943

左上の人がストローパーの姿で現れるのはなんでなの?

76 21/01/18(月)02:02:05 No.766237058

>左上の人がストローパーの姿で現れるのはなんでなの? そういう設定だから GBAだとフォルツァだよ

77 21/01/18(月)02:02:31 No.766237156

>左上の人がストローパーの姿で現れるのはなんでなの? 通常プレイでは見えることがないからグラはなんでもよかったんじゃない

78 21/01/18(月)02:02:37 No.766237179

>左上の人がストローパーの姿で現れるのはなんでなの? 制作側が適当に選んだとしか

79 21/01/18(月)02:02:52 No.766237230

見えるはずがないスイッチ制御用のオブジェクトだから誰でもよかった

80 21/01/18(月)02:03:24 No.766237357

サンドウォームは相当無茶なグラフィック変化させてるのか ズモモモ中は穴からサンドウォーム出てなくて出きったら穴に接合部出来てるんだよな… それでもちゃんと倒すとサンドウォームだけ倒れて穴が残る

81 21/01/18(月)02:03:42 No.766237405

>こういうのコンシューマーのRPGツクールをやってるとちょっと理解できるよね >できない仕様をアイデアで無理やり作る奴 確かに解決法はちょっとツクール的だよね…

82 21/01/18(月)02:03:59 No.766237452

>FF5は当時雑誌で低レベルクリアの競争みたいなのが起きていて 走りはファミ通やり込みだろうけど 極限低レベルの解析なんかは当時は「こうじゃないかな?」って試行が解析で証明されてたりして面白い

83 21/01/18(月)02:04:06 No.766237473

FF5妙なギミックの敵そういや多いなって FAとか途中で属性変わったりって別ユニット扱いで処理されてる?

84 21/01/18(月)02:04:56 No.766237631

ファイナルアタックで色々出来るじゃん! って気づいた時は楽しかったんだろうな

85 21/01/18(月)02:05:13 No.766237683

>確かに解決法はちょっとツクール的だよね… 自動演出のために透明PC作って 進ませてスイッチ踏ませてセリフとか演出とか出すやつ!

86 21/01/18(月)02:06:09 No.766237856

>FF5妙なギミックの敵そういや多いなって >FAとか途中で属性変わったりって別ユニット扱いで処理されてる? FAは同一ユニットだったはず 耐性や行動パターンが大きく変化したりする場合はこっそり入れ替わってる バリアチェンジはどうだったか忘れたけど多分単なる耐性変更

87 21/01/18(月)02:06:45 No.766237991

アトモスとか絶対面倒な事やってそう

88 21/01/18(月)02:06:48 No.766238000

これツクールで実装しろって言われたら出来ないことも無いけどめんどくせ!ってなるやつだと思う

89 21/01/18(月)02:07:22 No.766238113

MTGや遊戯王の戦闘フィールドに置かれたモンスターカード一枚一枚に能力が書かれてるみたいな処理してたんだね

90 21/01/18(月)02:07:24 No.766238117

乱れ打ち対策なのか ダミー作ったりと色々と対策してた感ある

91 21/01/18(月)02:07:36 No.766238157

FF6もツクール的に作られてて ツクールって結構本格的なんだなと思わせられた

92 21/01/18(月)02:08:10 No.766238252

最初に気付いた狂人がもう一人いる!って声高らかに上げても誰も狂人のうわ言としか認識してなかったのだけは覚えてる

93 21/01/18(月)02:08:17 No.766238272

入れ替わる系の敵もHPを共有してたり各形態独立して持ってたりするしな…

94 21/01/18(月)02:09:24 No.766238492

穴が存在しててそこを移動するってのがする2Dだとわりと面倒くさそうな感じはある

95 21/01/18(月)02:09:31 No.766238521

>最初に気付いた狂人がもう一人いる!って声高らかに上げても誰も狂人のうわ言としか認識してなかったのだけは覚えてる 普通もう1体いるとわかっても暴こうとはしないのに 何とか暴こうとする奴も大概すごいと思う

96 21/01/18(月)02:09:34 No.766238532

>乱れ打ち対策なのか >ダミー作ったりと色々と対策してた感ある ネオエクスデスは透明な敵4体+グラフィック担当の敵2体(ダミー)とかで後者がダミーとして機能するのは恐らく副次的な効果だった気がする 意識して取り入れたのがGBA版追加ボス

97 21/01/18(月)02:10:21 No.766238672

>最初に気付いた狂人がもう一人いる!って声高らかに上げても誰も狂人のうわ言としか認識してなかったのだけは覚えてる センメルヴェイス反射というやつだね

98 21/01/18(月)02:10:37 No.766238718

レベルデザイナーというかバトルデザイナーの腕の見せ所だよなぁ

99 21/01/18(月)02:11:16 No.766238827

ツクールでも敵変化させるときは現在HPを変数に格納して別の敵を呼び出して前の敵を消して現在HPを上書きしてみたいなことやるから何となくわかるな…

100 21/01/18(月)02:11:54 No.766238955

>レベルデザイナーというかバトルデザイナーの腕の見せ所だよなぁ RPGだとその二つってまったく別物では

101 21/01/18(月)02:12:25 No.766239056

標準フレームワークどころかライブラリも無くて コーディングからアクロバティックな事してる時代よね それでのちに移植で躓いたりする

102 21/01/18(月)02:12:42 No.766239098

しょーがねーだろ 思い付いたプログラムで動かしたかったんだからすぎる…

103 21/01/18(月)02:13:47 No.766239272

複数体でHP共有!とかやってる敵は今のゲームでも総HP担当のダミーをこっそり配置して管理する仕組みが多そう

104 21/01/18(月)02:14:00 No.766239301

ATB最初のFF4ではうまく使えなかったから 続編でめいっぱい使ってやろうっていう気概は感じる

105 21/01/18(月)02:14:05 No.766239317

>アトモスとか絶対面倒な事やってそう アトモスは吸い込むラインを無理やり超えさせるとアトモスがバグるってのは知ってる

106 21/01/18(月)02:14:40 No.766239438

>アトモスとか絶対面倒な事やってそう アトモス戦でしか機能しないキャラの座標という概念

107 21/01/18(月)02:15:29 No.766239598

>アトモス戦でしか機能しないキャラの座標という概念 折角作った仕様だし使いまわそうってならず アトモスだけで使い捨てるのは何ていうか無闇に贅沢だな…

108 21/01/18(月)02:16:02 No.766239698

リメイクで追加アイテムに割り振る番号が足りない…とかで無茶なことする

109 21/01/18(月)02:16:38 No.766239810

>ツクールでも敵変化させるときは現在HPを変数に格納して別の敵を呼び出して前の敵を消して現在HPを上書きしてみたいなことやるから何となくわかるな… 形態変化する直前になるとダメージが通らなくなる(通ってるように見えても減ってない)敵とかはああこの仕組みでやってるな…というのがわかりやすい

110 21/01/18(月)02:17:23 No.766239937

FF6だとバトル画面中にキャラがピョンピョン画面内飛びはねるわ会話までして驚いたなぁ

111 21/01/18(月)02:17:38 No.766239978

トンベリにも左上の人が存在するんだろうか

112 21/01/18(月)02:17:57 No.766240037

>>アトモス戦でしか機能しないキャラの座標という概念 >折角作った仕様だし使いまわそうってならず >アトモスだけで使い捨てるのは何ていうか無闇に贅沢だな… 普通ならもう一回くらいは利用しそうなものなのにね

113 21/01/18(月)02:18:29 No.766240116

ガラフの最期の戦いとかは逆にプレイヤー側に見えない人とか居るんじゃない?

114 21/01/18(月)02:19:09 No.766240228

>トンベリにも左上の人が存在するんだろうか ターゲットも一体だけで位置を変更してるだけだからいないんじゃない?

115 21/01/18(月)02:19:52 No.766240365

限られた容量で色んなギミック実装しようと頑張ったプログラマーは本当尊敬するし それを縛りプレイとかで見つけてった先人は本当頭おかしいと思うよ

116 21/01/18(月)02:20:00 No.766240387

>ガラフの最期の戦いとかは逆にプレイヤー側に見えない人とか居るんじゃない? あれはHPわでも死なない状態異常だった気がする… スリップ入れると普通に死ぬ

117 21/01/18(月)02:20:07 No.766240414

いまPC見てる「」の後ろにも見えない人いるんじゃない?

118 21/01/18(月)02:20:20 No.766240446

アトモスは座標入れ替わるコンヒュでおかしいことできるからな

119 21/01/18(月)02:20:20 No.766240452

トンベリは仕様上だと5体くらいいるせいで移動のたびにアイテムが盗める

120 21/01/18(月)02:20:35 No.766240497

ボスではないがブルードラゴンが3体重なってるのは!?ってなった

121 21/01/18(月)02:21:18 No.766240614

>ガラフの最期の戦いとかは逆にプレイヤー側に見えない人とか居るんじゃない? あれは「HP0になっても戦闘不能にならない」状態が付与されてるだけらしい

122 21/01/18(月)02:21:23 No.766240628

>スリップ入れると普通に死ぬ いつも自爆ですっ飛ばしてたけどスリップでも死んだのか

123 21/01/18(月)02:22:11 No.766240760

定番はボーンメイルだな

124 21/01/18(月)02:22:33 No.766240823

FAさせない方法結構あった気がする

125 21/01/18(月)02:24:58 No.766241216

スリップダメージによるFA封じは最強の海老が最強たるゆえんだからな…

126 21/01/18(月)02:26:34 No.766241456

>ATB最初のFF4ではうまく使えなかったから >続編でめいっぱい使ってやろうっていう気概は感じる FF4だとしてんのうの形態変化とかゼロムスのHPかさ増しみたいなシンプルなのくらい?

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