21/01/17(日)12:43:29 DCGは色... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1610855009405.jpg 21/01/17(日)12:43:29 No.765967079
DCGは色々出てた筈なんだけど どれも死んだね
1 21/01/17(日)12:44:28 No.765967356
えっ?
2 21/01/17(日)12:45:48 No.765967700
忍者の奴とか誰がやってたのか気になる
3 21/01/17(日)12:47:18 No.765968130
ゼノンサードは…死んだんだろ!?
4 21/01/17(日)12:48:48 No.765968522
下火ながらもデュエプレとかヴァンガードがまだ生き残ってるのは驚き
5 21/01/17(日)12:49:25 No.765968677
テッペンも死にそうで死なないな
6 21/01/17(日)12:49:37 No.765968728
死ぬものもあれば生まれるものもある 特に聞かないけど
7 21/01/17(日)12:51:02 No.765969111
TEPPENまだ生きてたのか…
8 21/01/17(日)12:51:20 No.765969186
テッペンの何故か生きてる感はすごい
9 21/01/17(日)12:52:45 No.765969612
まあケツ持ちがガンホーとカプコンだし金はあるんだろう金は それでも利益出てるのか疑わしいが
10 21/01/17(日)12:52:49 No.765969630
年に一度は環境崩壊でシャドバ終了と騒がれてる気がする
11 21/01/17(日)12:53:09 No.765969706
てっぺんをまた触る気は毛頭ないけど大神とか参戦しててイラストはいいなと思う
12 21/01/17(日)12:54:02 No.765969961
それはそうとスレ画が死んだことは受け入れたんだけどサントラ聞いてると声が欲しくなって物足りないわよ
13 21/01/17(日)12:54:16 No.765970034
カードゲームはバランス取りが難しいうえにDCGは実物があるわけじゃないからエラッタが容易でユーザーからも求められる でいつしか「超強いカードを出して売上伸ばす→エラッタで弱体化してバランスとる」という商法にとりつかれてしまう 続けば当然ユーザーはどうせエラッタされるからと金出さなくなる と昔アルテイルというカードゲームブラゲ10年以上やってて思った
14 21/01/17(日)12:54:20 No.765970051
新しい拡張出る度にとりあえず終末予言者が出てくるのはどのカードゲームも一緒よ
15 21/01/17(日)12:54:25 No.765970085
>それはそうとスレ画が死んだことは受け入れたんだけどサントラ聞いてると声が欲しくなって物足りないわよ やっとかよ
16 21/01/17(日)12:54:35 No.765970135
ウォーブレが死んだことを受け入れられない村人も多い
17 21/01/17(日)12:55:15 No.765970330
整った環境だけだとマンネリで飽きるからぶっ壊れとバランス環境が交互に来るのが理想
18 21/01/17(日)12:55:55 No.765970523
>それはそうとスレ画が死んだことは受け入れたんだけどサントラ聞いてると声が欲しくなって物足りないわよ 白獅子やウィットフォードみたいな聞く機会多くて印象強い奴はサントラ聞いてるだけで未だに声の幻聴が聞こえるの良いよね…
19 21/01/17(日)12:56:28 No.765970685
アルテイルは早々にインフレ弱体化ループしてたな… ナポレオンは楽しかった
20 21/01/17(日)12:57:31 No.765970946
アルテイルは完全に過疎ったご長寿ブラゲを終わらせて同じルールでソシャゲ始めてTVCMとかもやって1年で終わった…
21 21/01/17(日)12:58:44 No.765971255
>まあケツ持ちがガンホーとカプコンだし金はあるんだろう金は >それでも利益出てるのか疑わしいが クロノマギアも死にかけのまま引っ張ってたしそういう傾向があるんだろうな
22 21/01/17(日)12:59:29 No.765971440
より多くのニセコイを引いたほうが勝つというシンプルなゲーム
23 21/01/17(日)12:59:33 No.765971458
まだなんかデッキ投稿サイト動いてるしなウォーブレ 今月とか6件新規の投稿が来てる
24 21/01/17(日)13:00:29 No.765971741
ウォーブレは死んだしウォーブレを死者蘇生してもそれは携わった人が違うからウォーブレじゃないぞ タキニキが言ってた
25 21/01/17(日)13:00:52 No.765971838
>まだなんかデッキ投稿サイト動いてるしなウォーブレ >今月とか6件新規の投稿が来てる 本当になんで…?
26 21/01/17(日)13:01:10 No.765971920
スレ画は来月に15弾リリースだっけか なんだかんだ言われながらもやっぱ根強い人気あるよな ディスプレイタオシンがまた強くなるのアレだけど俺も好きだよ
27 21/01/17(日)13:02:19 No.765972261
> ウォーブレは死んだしウォーブレを死者蘇生してもそれは携わった人が違うからウォーブレじゃないぞ >タキニキが言ってた もし機会があれば株式会社warofbrains建てるつもりじゃねーかよぉ! 復活させる気満々じゃねーか!
28 21/01/17(日)13:02:29 No.765972322
重篤だな
29 21/01/17(日)13:02:40 No.765972377
>>それはそうとスレ画が死んだことは受け入れたんだけどサントラ聞いてると声が欲しくなって物足りないわよ >白獅子やウィットフォードみたいな聞く機会多くて印象強い奴はサントラ聞いてるだけで未だに声の幻聴が聞こえるの良いよね… うおおおおおおおおおお! パリーン シュパシュパシュパシュパ
30 21/01/17(日)13:03:30 No.765972634
>スレ画は来月に15弾リリースだっけか >なんだかんだ言われながらもやっぱ根強い人気あるよな >ディスプレイタオシンがまた強くなるのアレだけど俺も好きだよ 洗脳されている…!
31 21/01/17(日)13:04:35 No.765972983
シャドバみたいな猿向けDCGが流行ってる時点で日本じゃ終わってたジャンル
32 21/01/17(日)13:04:41 No.765973013
ていうか続いてる前提でまだ15なんだ…
33 21/01/17(日)13:04:58 No.765973098
シャドバはボロクソに言われてたけどなんだかんだで生き残ったな
34 21/01/17(日)13:05:18 No.765973194
ウォーブレの新弾は3ヶ月に一度リリースだったからな…
35 21/01/17(日)13:05:43 No.765973303
結局萌え絵と資本の太さが日本では1番大事だと教えてくれたシャドバ
36 21/01/17(日)13:05:56 No.765973363
>シャドバみたいな猿向けDCGが流行ってる時点で日本じゃ終わってたジャンル そうやって流行ってるものこき下ろすだけで流行ってる理由学ばないならそりゃどんなジャンルも終わるわ
37 21/01/17(日)13:06:16 No.765973471
TEPPENは今月新ヒーロー新パック追加してるしまだ当分死なないと思う
38 21/01/17(日)13:06:38 No.765973572
上でも言われたけどデュエプレは本当によく生き残ったなと思ってる 超強化されたサナトス待ってるからな
39 21/01/17(日)13:06:42 No.765973594
>スレ画は来月に15弾リリースだっけか >なんだかんだ言われながらもやっぱ根強い人気あるよな >ディスプレイタオシンがまた強くなるのアレだけど俺も好きだよ 王龍リメイクはプリケツ改の上位互換だったが白獅子リメイクは残念だったな…
40 21/01/17(日)13:06:45 No.765973612
デュエプレやればよくね?
41 21/01/17(日)13:07:00 No.765973684
なんか和風のDCGが最近出てたがスレ画のトラウマでやる気になれない
42 21/01/17(日)13:07:01 No.765973694
相手ターンに何か出来るとダメなのかなとは思う
43 21/01/17(日)13:07:07 No.765973720
>デュエプレやればよくね? 頭タカトミ公式ヒかよ
44 21/01/17(日)13:07:10 No.765973740
>シャドバはボロクソに言われてたけどなんだかんだで生き残ったな テッペン然り結局バックが金持ってるかどうかに尽きるのだ アニメーションスキンとか用意できる金があればスキンで顧客を釣れる
45 21/01/17(日)13:07:13 No.765973754
今のDCGの売上で言うと結局リアルTCG展開してる遊戯王とデュエマが強いんだけどね
46 21/01/17(日)13:07:19 No.765973779
>結局萌え絵と資本の太さが日本では1番大事だと教えてくれたシャドバ DCGやってる身としてはそこはピントズレてるように見える UIがすごいよシャドバ変なバグもよっぽど起きないし
47 21/01/17(日)13:07:33 No.765973858
ドラクエのやつってまだ続いてるの? シャドバの対抗馬として凄い持ち上げられてたけど最近は全然話題にならないよね
48 21/01/17(日)13:08:01 No.765973985
ウォーブレって紙のデュエマみたいなノリだし
49 21/01/17(日)13:08:08 No.765974022
シャドバは資金の太さがズルすぎる 少しぐらい分けてくれ
50 21/01/17(日)13:08:11 No.765974038
>そうやって流行ってるものこき下ろすだけで流行ってる理由学ばないならそりゃどんなジャンルも終わるわ スレ画とシャドバ両方比べると明確に差がわかるはずだしな… やっぱシャドバのあのUIの快適さは偉いわ
51 21/01/17(日)13:08:22 No.765974097
今のシャドバのローテって脳死プレイングでも勝てる?
52 21/01/17(日)13:08:39 No.765974181
>今のシャドバのローテって脳死プレイングでも勝てる? 無理
53 21/01/17(日)13:08:46 No.765974222
シャドバ動作が軽いんよ
54 21/01/17(日)13:08:47 No.765974223
シャドバは最近ぶっ壊れ一強環境みたいなの無いから調整だいぶ頑張ってる
55 21/01/17(日)13:08:56 No.765974265
ライバルズの新環境リリース→クソ煮込みうどん→即ナーフ→まとも という蛮族調整法はすごいよね
56 21/01/17(日)13:08:59 No.765974273
>相手ターンに何か出来るとダメなのかなとは思う テンポすごい悪くなるからね相手ターンにいちいち宣言待ち挟まると HSクローンはやっぱすごい遊びやすいからデジタルに最適化されてるんだなぁって思う
57 21/01/17(日)13:09:11 No.765974326
>>デュエプレやればよくね? >頭タカトミ公式ヒかよ し……しんでる……!
58 21/01/17(日)13:09:34 No.765974429
デュエプレ初期はバランスは良いけどそれ以外がダメって感じだったのに今になって大体持ち直してるからな… やっぱり元々のファンがいると強い
59 21/01/17(日)13:09:35 No.765974433
つっても公式でカード配信させてもらってる配信者がろくに配信してないの見ると今の環境配信映えとか動画映えしないのかなと思ったわ 派手な十天衆がどれも使えないからなんだろうけど
60 21/01/17(日)13:09:37 No.765974442
>ドラクエのやつってまだ続いてるの? >シャドバの対抗馬として凄い持ち上げられてたけど最近は全然話題にならないよね ゲーム性が難しめだしマニア好みすぎる所がある ソロモードは結構楽しいよ
61 21/01/17(日)13:10:02 No.765974567
動作と立ち上がりが早さはカードゲームに関わらずソシャゲ全般で重要
62 21/01/17(日)13:10:13 No.765974624
デュエプレは来年には覚醒編に突入する勢い
63 21/01/17(日)13:10:34 No.765974735
ライバルズは大ヒットってほどじゃないが結構頑張ってると思う
64 21/01/17(日)13:10:35 No.765974740
シャドバ デュエプレ リンクス ハース みたいなイメージ
65 21/01/17(日)13:10:41 No.765974776
ライバルズ今日みたらApp400位にも入ってないのか まあカードリリース時が頂点だとは思うけどさすがにきついな
66 21/01/17(日)13:11:04 No.765974886
グウェントってまだ生きてるっけ
67 21/01/17(日)13:11:05 No.765974889
>ライバルズの新環境リリース→クソ煮込みうどん→即ナーフ→まとも >という蛮族調整法はすごいよね ヤバいカードできちまった...からそのまま出してその後ナーフしたんだっけ? 新環境から2週間は公開βテストみたいだ
68 21/01/17(日)13:11:08 No.765974907
ゼノンザードだってアニメ作ったり初期投資はかなりしたのに まあそのアニメが誰得だったり、やること全部迷走して死んだけどな
69 21/01/17(日)13:11:09 No.765974910
>ドラクエのやつってまだ続いてるの? >シャドバの対抗馬として凄い持ち上げられてたけど最近は全然話題にならないよね 正直そろそろヤバいかなと思ってる…
70 21/01/17(日)13:11:27 No.765975002
デュエプレは途中からプレイし始めたけどDCGとしてかなり硬派?だなぁって 変換率のシビアさとスキン商法のなさがカード一本って感じで潔い
71 21/01/17(日)13:11:38 No.765975044
デュエプレは凄い勢いで過去弾を使い潰してるのが気になる
72 21/01/17(日)13:11:44 No.765975066
>デュエプレは来年には覚醒編に突入する勢い その前にツヴァイ駄目だされるの覚悟してる…
73 21/01/17(日)13:11:46 No.765975085
>>ライバルズの新環境リリース→クソ煮込みうどん→即ナーフ→まとも >>という蛮族調整法はすごいよね >ヤバいカードできちまった...からそのまま出してその後ナーフしたんだっけ? >新環境から2週間は公開βテストみたいだ それを2年くらい続けている
74 21/01/17(日)13:12:01 No.765975165
>ゼノンザードだってアニメ作ったり初期投資はかなりしたのに >まあそのアニメが誰得だったり、やること全部迷走して死んだけどな ノルマって言われてもいいから毎回バトルしていれば…
75 21/01/17(日)13:12:09 No.765975206
デュエプレはむしろスキン商法してくれ
76 21/01/17(日)13:12:14 No.765975233
デュエプレはウォーブレで散々言われてたまともな開発にやらせろよ!したのが偉い 同時にウォーブレが最初からまともな開発だったら…と言う悔しさが出てくる
77 21/01/17(日)13:12:14 No.765975234
リンクスもデュエマも懐古で楽しんでたけど知らないカード増えて使ってたカードで勝てなくなるともういいかな…ってなるなった
78 21/01/17(日)13:12:19 No.765975249
>デュエプレは凄い勢いで過去弾を使い潰してるのが気になる むしろ早く轟轟轟出してと思ってる…
79 21/01/17(日)13:12:20 No.765975251
スカイガレオン勝手に殺すな
80 21/01/17(日)13:12:37 No.765975347
>デュエプレは凄い勢いで過去弾を使い潰してるのが気になる 遊戯王だってカラテマンがキラーカードから 一気に環境を現代近くまで進めてきたしなあ
81 21/01/17(日)13:12:52 No.765975404
今のライバルズが一番やばいのはどのDCGもびっくりなくらいランダムesports要素ぶち込んでるところ
82 21/01/17(日)13:12:57 No.765975423
>デュエプレはウォーブレで散々言われてたまともな開発にやらせろよ!したのが偉い >同時にウォーブレが最初からまともな開発だったら…と言う悔しさが出てくる 最高のチャンスを駄目にしたからな…
83 21/01/17(日)13:12:59 No.765975432
>むしろ早く轟轟轟出してと思ってる… ツヴァイで我慢しなさい!
84 21/01/17(日)13:13:13 No.765975487
>相手ターンに何か出来るとダメなのかなとは思う リンクスを見てみろ 今や相手ターンに動きまくるデッキかなり増えてるぞ
85 21/01/17(日)13:13:20 No.765975525
リンクスは何か1年くらいデフレ良環境やってて楽しいわ そりゃ環境とそれ以外の差はあるけど意外と小さいからランクマッチの最上位まで行けるデッキはかなり多い まぁぶっ壊れで蹂躙したい人からは不評だと思うけど…
86 21/01/17(日)13:13:22 No.765975528
>相手ターンに何か出来るとダメなのかなとは思う 相手が自分のターンに妨害してくるのに耐えられない人が出てくるからダメだと思う
87 21/01/17(日)13:13:24 No.765975535
デュエプレはとっとと現代デュエマに突入して欲しい コロナで大会に行けないから
88 21/01/17(日)13:13:24 No.765975536
ゲームシステムはシンプルにしてカード1枚の択増やすのがカジュアルも競技勢も取り込める最善策って感じだ
89 21/01/17(日)13:13:27 No.765975550
>ライバルズ今日みたらApp400位にも入ってないのか >まあカードリリース時が頂点だとは思うけどさすがにきついな 最近は特に運営がこの環境遊んでから調整してんのかすら疑問なのは普通にやばいよ
90 21/01/17(日)13:13:28 No.765975557
>今のライバルズが一番やばいのはどのDCGもびっくりなくらいランダムesports要素ぶち込んでるところ 例えば?
91 21/01/17(日)13:13:35 No.765975599
ランダムみたいな博打要素は大事だよ スパイス程度には欲しい
92 21/01/17(日)13:13:36 No.765975602
ウォーブレの開発はなかなかに見ない酷さだった 会社として大丈夫かってレベルで
93 21/01/17(日)13:13:41 No.765975631
>むしろ早くギャラクシールド出してと思ってる…
94 21/01/17(日)13:13:50 No.765975681
バランスなんか二の次で運営が金持ってるかどうかで流行るかどうか決まる対人ゲーなんてDCG以外ないからある意味凄い
95 21/01/17(日)13:13:57 No.765975717
>ゼノンザードだってアニメ作ったり初期投資はかなりしたのに >まあそのアニメが誰得だったり、やること全部迷走して死んだけどな 一応アニメの再生数ヤバいんだけどな…
96 21/01/17(日)13:14:04 No.765975751
>ウォーブレの開発はなかなかに見ない酷さだった >会社として大丈夫かってレベルで 何で潰れないんだろうねepics…
97 21/01/17(日)13:14:07 No.765975769
なんならまともなところに開発頼んでたらウォーブレはシャドウバースよりもリリース早かったはずだしな
98 21/01/17(日)13:14:14 No.765975799
新規参入の壁は何よりカード資産だからそこが渋いときついしかといって甘いと儲からない
99 21/01/17(日)13:14:15 No.765975811
ウォーブレがバグ少なくてバランス調整マシだったらプレイス出てこなかったかもな...
100 21/01/17(日)13:14:31 No.765975871
遊戯王とデュエマがあって さらにシャドバ・ライバルズ・ハースストーンがあって 好きものにはアリーナもある以上 新しいカード立ち上げられてもそらやらんよな 超レッドオーシャンすぎる
101 21/01/17(日)13:14:35 No.765975885
デュエプレとシャドバどっちもやってるけど元々紙のユーザ持ってる原作があるのは強いな 1ユーザが出してくれる金額が全然違うように感じる
102 21/01/17(日)13:14:35 No.765975888
ゼノンザードはOP超カッコいいよね
103 21/01/17(日)13:14:38 No.765975903
話題にすら挙がらない百鬼異聞録
104 21/01/17(日)13:14:49 No.765975951
むしろデュエマプレイヤーからしたらようやくまともなデュエマのゲームが出てきたって感じだ ウォーブレ発表の時俺はデュエマのゲームを期待してたし
105 21/01/17(日)13:14:57 No.765975976
>話題にすら挙がらない百鬼異聞録 あれは普通に面白いけどここで流行るタイプじゃないだろ 半分ボドゲじゃん
106 21/01/17(日)13:15:05 No.765976016
百鬼はかものはしがプレイしてるのを見た事しかないな… 雰囲気は良さそうだけど
107 21/01/17(日)13:15:06 No.765976020
リンクスだけ未だに自由生成がないのは強気すぎる メインパックのRに欲しいカードあったのが手に入らなくて萎えてしまった…
108 21/01/17(日)13:15:22 No.765976069
>例えば? 先駆者のハースストーンからしてヨグ=サロンとかやってるのに何を説明させたいのか分からん
109 21/01/17(日)13:15:24 No.765976080
デュエプレはDCGでも二番手になってる
110 21/01/17(日)13:15:40 No.765976155
作る労力も結構大変そうな気がするんだよなぁDCGは 書かれてるカード効果をゲーム内で再現や処理させるのとか面倒そうだわ
111 21/01/17(日)13:15:40 No.765976156
ライバルズの現環境の運……? 宝の地図の三択とかレベルアップ巨人とか?
112 21/01/17(日)13:15:48 No.765976195
ウォーブレもB2で一気にインフレしたけど昨今のDCG見てるとちゃんと定期的に新弾出せてれば受け入れられる程度のインフレだったな…
113 21/01/17(日)13:15:54 No.765976217
>バランスなんか二の次で運営が金持ってるかどうかで流行るかどうか決まる対人ゲーなんてDCG以外ないからある意味凄い バランスなんかどうせ壊れるんだから人がいるかどうかだよ
114 21/01/17(日)13:16:07 No.765976278
なんだかんだ環境安定させるノウハウ構築できてきたのかローテなら割といい環境続いてるんだけどねシャドバ あとは本当にUIのレスポンスがすごい
115 21/01/17(日)13:16:12 No.765976304
ルーンテラって時間かかるけど金かけずに全カード集まるし新規に超優しいはずなんだけどなぁ
116 21/01/17(日)13:16:37 No.765976410
ゲームチェンジャーが場に出ると専用BGMが鳴るのはすごく好きなんだよな
117 21/01/17(日)13:16:37 No.765976413
>>例えば? >先駆者のハースストーンからしてヨグ=サロンとかやってるのに何を説明させたいのか分からん この界隈って作品憎しや荒らしたいだけで嘘や誇張を言う変なのもいるから 例を示すのがいいとは思う
118 21/01/17(日)13:16:45 No.765976441
>バランスなんか二の次で運営が金持ってるかどうかで流行るかどうか決まる対人ゲーなんてDCG以外ないからある意味凄い 金持ってないとバランス調整が迅速に出来ないんだからしょうがない よくバカにされてるけどシャドバの緊急ナーフの早さは褒めるポイントだし
119 21/01/17(日)13:16:57 No.765976487
バランスで数々やらかしてきたけどバランス以外の不満が出ることは少ないからねえ
120 21/01/17(日)13:17:02 No.765976512
>話題にすら挙がらない百鬼異聞録 最新弾の幻境が中々インフレを感じる というか1か月ごとに新弾出てて無課金だと追い付けんなあれ
121 21/01/17(日)13:17:03 No.765976516
デュエプレはクリーチャー制限あるからギュウジン丸やサイバーJイレブン参戦不可なのが悲しいね
122 21/01/17(日)13:17:08 No.765976549
>リンクスだけ未だに自由生成がないのは強気すぎる >メインパックのRに欲しいカードあったのが手に入らなくて萎えてしまった… ボックスガチャor精製の2択なこと多くない
123 21/01/17(日)13:17:10 No.765976555
>バランスなんか二の次で運営が金持ってるかどうかで流行るかどうか決まる対人ゲーなんてDCG以外ないからある意味凄い バランスなんて何してもなんか言う人いるから人いるゲームやるよ TEPPENが調整頑張ってるって言っても誰もやらないだろ
124 21/01/17(日)13:17:28 No.765976630
>先駆者のハースストーンからしてヨグ=サロンとかやってるのに何を説明させたいのか分からん いやどんなランダム要素が盛り込まれてるのかなって…
125 21/01/17(日)13:17:35 No.765976655
>作る労力も結構大変そうな気がするんだよなぁDCGは >書かれてるカード効果をゲーム内で再現や処理させるのとか面倒そうだわ TCG自体が大変なのよね ルール作って調整して売り込んだあと 宣伝告知や各地大会の開催や店舗の支援……とやることだらけなのに オカネがもうかったところは「紙刷るだけでもうかるんやろ?」と簡単に参入してはしぬ GreeとかDeNAとかサイゲームスとか……
126 21/01/17(日)13:17:47 No.765976711
>ルーンテラって時間かかるけど金かけずに全カード集まるし新規に超優しいはずなんだけどなぁ 世界はわからんが日本での話ならハースストーンがイマイチ振るわなかった理由と同じだと思う
127 21/01/17(日)13:17:52 No.765976736
書き込みをした人によって削除されました
128 21/01/17(日)13:17:54 No.765976744
>バランスなんかどうせ壊れるんだから人がいるかどうかだよ これは本質な気がする 人が居つくようにカード生成然りUI然りバグ然りゲーム内容以外でストレスをどれだけ感じさせないかみたいな シャドバはここめちゃくちゃ強いし
129 21/01/17(日)13:17:59 No.765976764
>デュエプレとシャドバどっちもやってるけど元々紙のユーザ持ってる原作があるのは強いな >1ユーザが出してくれる金額が全然違うように感じる そりゃ紙でカードやってたユーザーはカードは金出して買うものって認識してくれてるからな ソシャゲから客引っ張ってきたシャドバのユーザーは金も出さずに文句だけはデカい有害ユーザーみたいなの一杯いて凄いよ
130 21/01/17(日)13:18:01 No.765976771
百鬼はおもろいよ おもろいけど難しい
131 21/01/17(日)13:18:06 No.765976796
遊びたいと思ったときにスムーズにマッチングしてさくっと遊べて時間取れたから大会出たいなーとかなった時に遊べる環境あるのが一番だよね
132 <a href="mailto:デュエプレ">21/01/17(日)13:18:09</a> [デュエプレ] No.765976820
>ランダムみたいな博打要素は大事だよ >スパイス程度には欲しい そう言うと思ってガルバロス作りました!
133 21/01/17(日)13:18:14 No.765976846
やっぱり大事なのはモンスターのボイスよ 印象に残るボイスだと愛着が湧く 効果も強けれなお気持ちよくなれる
134 21/01/17(日)13:18:27 No.765976903
>リンクスだけ未だに自由生成がないのは強気すぎる >メインパックのRに欲しいカードあったのが手に入らなくて萎えてしまった… 箱式で底が見えてるガチャだからでは?
135 21/01/17(日)13:18:30 No.765976926
デュエプレでウォーブレコラボやってくれないかなぁって UBS再現した6乙女出すだけでいいから… ごめんスキンとプレマとスリーブも… あと毎弾1枚ずつぐらい再現gcを…
136 21/01/17(日)13:18:35 No.765976947
ライバルズはランダムってよりシャドバもびっくりなくらい今引き要素の比重高めなところが今の環境はあんまり好きじゃないかな 別にたまに遊ぶくらいだけど
137 21/01/17(日)13:18:36 No.765976949
ライバルズの運用素がユニットランダムで変化して強いユニットが出るのを祈る試合やら 手札にランダムで来るカードで逆転したり ランダムスペルで何か勝つとかやるようなハースより運用素が強いとか言えるほどの魔境だとしたら それは世界の終わりだろ
138 21/01/17(日)13:18:41 No.765976975
対戦ゲーでのバランスって言葉がまず人によって解釈が違うからなぁ
139 21/01/17(日)13:18:44 No.765976989
>>バランスなんか二の次で運営が金持ってるかどうかで流行るかどうか決まる対人ゲーなんてDCG以外ないからある意味凄い >バランスなんて何してもなんか言う人いるから人いるゲームやるよ そうだね >TEPPENが調整頑張ってるって言っても誰もやらないだろ 頑張ってないよね
140 21/01/17(日)13:18:45 No.765976990
シャドバは去年の1月からようやく真っ当なメタゲームによる環境の回転が成り立ったので大分晩成型ではあった 今は逆にメタゲーム合戦過ぎてかなり難しいがゲームとしては間違いなく面白い
141 21/01/17(日)13:18:46 No.765976993
金持ってるって競技環境整備とかそういう話じゃないのか…
142 21/01/17(日)13:19:02 No.765977051
リアル人口やスペースがない紙とかそれこそ紙切れだわ コレクションアイテムと割り切るならそういう需要もあるんだろうが
143 21/01/17(日)13:19:11 No.765977094
>遊びたいと思ったときにスムーズにマッチングしてさくっと遊べて時間取れたから大会出たいなーとかなった時に遊べる環境あるのが一番だよね シャドバとかマジでこれだしな プロリーグ自体もあってあっちはあっちで鎬削ってるし
144 21/01/17(日)13:19:14 No.765977110
正直今のライバルズの運要素は思いつかん 環境が固まりすぎ(新ヒーロー3すくみ)ぐらいで むしろリーダーは全員使われていてそれなりに実力環境ではあるとおもう ここへ来て顔面を殴れるゼシカと守れるククールつえーとは思うけど
145 21/01/17(日)13:19:24 No.765977157
>そう言うと思ってガルバロス作りました! ランダム性と対価が釣り合わないんだよ せめてVRにしてくれ
146 21/01/17(日)13:19:26 No.765977164
>デュエプレでウォーブレコラボやってくれないかなぁって >UBS再現した6乙女出すだけでいいから… >ごめんスキンとプレマとスリーブも… >あと毎弾1枚ずつぐらい再現gcを… そのコラボより紙とコラボしてジョーカーズ出してくれ
147 21/01/17(日)13:19:40 No.765977230
>やっぱり大事なのはモンスターのボイスよ >印象に残るボイスだと愛着が湧く >効果も強けれなお気持ちよくなれる (たまにトラウマになる)
148 21/01/17(日)13:19:43 No.765977243
faeriaとかも変則的なDCGで面白いんだけど将棋みたいなものだから時間かかりすぎてやめちゃった 遊戯王もカプモン推してたらそうなってたんだろうなって
149 21/01/17(日)13:20:04 No.765977323
俺が指揮を執る!面舵いっぱーい!
150 21/01/17(日)13:20:05 No.765977324
>やっぱり大事なのはモンスターのボイスよ >印象に残るボイスだと愛着が湧く >効果も強けれなお気持ちよくなれる 俺が指揮をとる!
151 21/01/17(日)13:20:16 No.765977368
>対戦ゲーでのバランスって言葉がまず人によって解釈が違うからなぁ 全員対等にやれることです! じゃあ全員同じデッキでやったら? みたいな理論は永遠に終わらないしな
152 21/01/17(日)13:20:16 No.765977370
>シャドバは去年の1月からようやく真っ当なメタゲームによる環境の回転が成り立ったので大分晩成型ではあった >今は逆にメタゲーム合戦過ぎてかなり難しいがゲームとしては間違いなく面白い 未だにメンコメンコ言う人にやらせたいカードゲームではある まあ別に好きじゃない人にやらせてもしょうもないが…
153 21/01/17(日)13:20:20 No.765977388
> そのコラボより紙とコラボしてジョーカーズ出してくれ 紙のは待ってりゃそのうち来るでしょ!
154 21/01/17(日)13:20:26 No.765977427
ボックス式で底まで回せば全部手に入るガチャとカード精製(変換)両方あるDCGって何があるっけ
155 21/01/17(日)13:20:27 No.765977435
>やっぱり大事なのはモンスターのボイスよ >印象に残るボイスだと愛着が湧く シャドバはコレもいいよね
156 21/01/17(日)13:20:39 No.765977482
>やっぱり大事なのはモンスターのボイスよ >印象に残るボイスだと愛着が湧く >効果も強けれなお気持ちよくなれる 荒野に創造の鋏を入れる!
157 21/01/17(日)13:20:46 No.765977517
シャドバはゲーム内容死ぬほど配信映えしないのだけどうにかなんねーかなって思う
158 21/01/17(日)13:20:48 No.765977521
>デュエプレでウォーブレコラボやってくれないかなぁって >UBS再現した6乙女出すだけでいいから… >ごめんスキンとプレマとスリーブも… >あと毎弾1枚ずつぐらい再現gcを… ボイスやイラスト使い回せるのはデカいと思うが版権が今何処にあるかが問題だ…
159 21/01/17(日)13:20:50 No.765977531
ベーコン共~こっちだぞ~
160 21/01/17(日)13:20:56 No.765977556
>シャドバはコレもいいよね スキンもエロくて動く!!!
161 21/01/17(日)13:21:05 No.765977606
>ルーンテラって時間かかるけど金かけずに全カード集まるし新規に超優しいはずなんだけどなぁ カードゲームとして根本的に難しめだからゲーム慣れてる人しか定着せんよあれ そしてそんなコアな層で他から移住する人がどれだけいるかというと
162 21/01/17(日)13:21:08 No.765977617
山本大介のやつ流行ると思ったけど流行らなかった 節穴だったか
163 21/01/17(日)13:21:08 No.765977620
>ベーコン共~こっちだぞ~ オツカレッシター…
164 21/01/17(日)13:21:19 No.765977678
攻め時ィ!
165 21/01/17(日)13:21:23 No.765977696
ウォーブレの凄いところは最後の最後まで「同時に場にいるカードが破壊された(効果の対象になった)」時の処理順が決まってなかったところ 当然その後の効果は事実上ランダム順で発動する
166 21/01/17(日)13:21:32 No.765977734
果ての果てまで!
167 21/01/17(日)13:21:51 No.765977827
初心者の為にパックバラまくなり構築デッキ配るなりは出来るけど上級者のモチベ維持の為に定期的に大会やったりバランス調整したりがハードル高くて廃れるイメージ
168 21/01/17(日)13:21:51 No.765977830
元々のカードゲーマーは素直にアリーナやってるだろうし
169 21/01/17(日)13:22:13 No.765977932
>やっぱり大事なのはモンスターのボイスよ >印象に残るボイスだと愛着が湧く これ見るとウォーブレは専用BGMってシステム画期的で大好きだったなぁ 一気にそのカードの世界を展開するみたいで どこか真似して
170 21/01/17(日)13:22:16 No.765977948
ふるよにはPC版来たらやろうと思ってたのに来ないままになりそうだ
171 21/01/17(日)13:22:19 No.765977963
デュエプレはデュエマの歴史において一番まともなデュエマのゲームだ
172 21/01/17(日)13:22:24 No.765977984
>箱式で底が見えてるガチャだからでは? メインを掘って不要カード大量に貰うのが結構なストレスだった…それ潰しても欲しいのに近づかないし
173 21/01/17(日)13:22:25 No.765977992
>>ルーンテラって時間かかるけど金かけずに全カード集まるし新規に超優しいはずなんだけどなぁ >カードゲームとして根本的に難しめだからゲーム慣れてる人しか定着せんよあれ >そしてそんなコアな層で他から移住する人がどれだけいるかというと 物好きじゃない限り人がいる所いくわな…
174 21/01/17(日)13:22:37 No.765978047
>元々のカードゲーマーは素直にアリーナやってるだろうし それこそ元々のカードゲーマーは実物触ってるだろ
175 21/01/17(日)13:22:49 No.765978109
>初心者の為にパックバラまくなり構築デッキ配るなりは出来るけど上級者のモチベ維持の為に定期的に大会やったりバランス調整したりがハードル高くて廃れるイメージ 儲からない上にマンパワーかかるとか 企業としては今更絶対やりたくないとは思う
176 21/01/17(日)13:23:00 No.765978169
リンクスは流石に他ゲーやってるとパックの形式が強気に思えて触らなくなっちゃった
177 21/01/17(日)13:23:07 No.765978209
ライバルズは事実上スキン売上ゲームになってるから 客単価が低いのかしらね というわけでもっと互換スキン出してくだち 別キャラになれるバージョンのやつを
178 21/01/17(日)13:23:16 No.765978251
>これ見るとウォーブレは専用BGMってシステム画期的で大好きだったなぁ >一気にそのカードの世界を展開するみたいで >どこか真似して これウォーブレのスレで毎回見るけどドラクエはそうなんじゃねーの?って毎回思う
179 21/01/17(日)13:23:34 No.765978351
アリーナリンクスデュエプレまで来てDCGは元々のパイに対して飽和してる感じあるしな
180 21/01/17(日)13:23:45 No.765978402
>それこそ元々のカードゲーマーは実物触ってるだろ コロナで無理な今こそDCGの売り込みチャンスだぞ
181 21/01/17(日)13:23:54 No.765978443
>いやどんなランダム要素が盛り込まれてるのかなって… 開始時に絶対手札に来ない代わりに引くと毎ターンアドを取れるサマルトリアの王子が大活躍だったのが前の大会だったろ それの事じゃない
182 21/01/17(日)13:24:04 No.765978490
>デュエプレはデュエマの歴史において一番まともなデュエマのゲームだ 紙 デュエルターミナル(玩具) GBA 他にあったっけか
183 21/01/17(日)13:24:07 No.765978511
デュエプレははやく侵略くらいは実装して
184 21/01/17(日)13:24:16 No.765978552
>シャドバはゲーム内容死ぬほど配信映えしないのだけどうにかなんねーかなって思う 大会みたいな一戦一戦重要な配信なら普通に盛り上がるけど通常のランクマ配信だと作業配信でしかないからね… っていうか配信映えするDCGってあるの?
185 21/01/17(日)13:24:18 No.765978563
>>ランダムみたいな博打要素は大事だよ >>スパイス程度には欲しい >そう言うと思ってガルバロス作りました! SR確定からコイツ出てきてめちゃくちゃムカつく!
186 21/01/17(日)13:24:24 No.765978594
>デュエプレはデュエマの歴史において一番まともなデュエマのゲームだ >紙 >デュエルターミナル(玩具) >GBA >他にあったっけか エントリーオブドラゴンサーガ…
187 21/01/17(日)13:24:43 No.765978701
デュエマはむしろ人気に対して知名度が異様に低いからな
188 21/01/17(日)13:25:04 No.765978822
(バシィ!)ぬおおおおおおおおお!!!デンデンデデデデデンデンデーン
189 21/01/17(日)13:25:06 No.765978829
DCGはどうやっても地味だよな配信 というかその地味だったり雑談めいてるのを聞きに見に行くけど俺は
190 21/01/17(日)13:25:08 No.765978844
>>デュエプレはデュエマの歴史において一番まともなデュエマのゲームだ >>紙 >>デュエルターミナル(玩具) >>GBA >>他にあったっけか >エントリーオブドラゴンサーガ… PS2...
191 21/01/17(日)13:25:11 No.765978856
>>これ見るとウォーブレは専用BGMってシステム画期的で大好きだったなぁ >>一気にそのカードの世界を展開するみたいで >>どこか真似して >これウォーブレのスレで毎回見るけどドラクエはそうなんじゃねーの?って毎回思う はい たとえばゾーマを版面に出したら勇者の挑戦がながれるよ これはもうシリーズ資産の強みやね
192 21/01/17(日)13:25:19 No.765978896
デュエマのGBAはそれなりに出来てたと思うけどな…
193 21/01/17(日)13:25:26 No.765978927
>エントリーオブドラゴンサーガ… あれはあれで結構好きだったよ ストーリーが誰向けだよって暗さだったが
194 21/01/17(日)13:25:30 No.765978945
ライバルズなんかはルールあんまり分からなくても見てるだけで楽しいし配信映えするよなって思う
195 21/01/17(日)13:25:39 No.765978986
まさかシャドバが夕方に枠取れるほどデカいコンテンツになるとは思わなかった
196 21/01/17(日)13:25:40 No.765978991
>デュエマはむしろ人気に対して知名度が異様に低いからな 何回かコケたのがデカい…
197 21/01/17(日)13:25:40 No.765978992
オープンアップだぜえ!! ツツツタはよられた!
198 21/01/17(日)13:25:44 No.765979014
>っていうか配信映えするDCGってあるの? 配信映えするようにつくるとテンポの関係で普通にやってるプレイヤーに怒られそうではある
199 21/01/17(日)13:26:08 No.765979121
>デュエマのGBAはそれなりに出来てたと思うけどな… いいですよねオリカまみれのLOデッキ
200 21/01/17(日)13:26:08 No.765979123
ドラクエ11sをいまさらやってるんだけど ……これ聖賢セーニャって超ウルトラネタバレカードだったんだな……!
201 21/01/17(日)13:26:12 No.765979136
>デュエプレははやく侵略くらいは実装して 今のG0は殆ど侵略だと思う…
202 21/01/17(日)13:26:26 No.765979197
>あれはあれで結構好きだったよ >ストーリーが誰向けだよって暗さだったが エントリーはティーチングアプリじゃね?
203 21/01/17(日)13:26:28 No.765979206
>DCGはどうやっても地味だよな配信 >というかその地味だったり雑談めいてるのを聞きに見に行くけど俺は 地味っていうか初見ではよく分かんない 結局余程魅力的な配信者でもない限りルール分かる人以外来ないから新規も獲得できないし先細りやすい
204 21/01/17(日)13:26:37 No.765979254
>まさかシャドバが夕方に枠取れるほどデカいコンテンツになるとは思わなかった マジで無料で出来るからライトユーザー取れてるのは強いわな
205 21/01/17(日)13:26:41 No.765979277
配信だとアリーナとか事故った塩試合の詰まらなさが酷すぎるからな
206 21/01/17(日)13:26:46 No.765979303
ルーンテラはMTGみたいに相手のプレイに干渉できるから好みだったんだけどながらプレイが全然できないので続かなかった
207 21/01/17(日)13:26:47 No.765979306
>まさかシャドバが夕方に枠取れるほどデカいコンテンツになるとは思わなかった 悪夢のワンダーランド乗り越えられたからな… あの時点でデカいコンテンツになるのはほぼ見えていた 逆に言えばあそこで完全に死んでた可能性もあったが
208 21/01/17(日)13:27:06 No.765979392
今日はCoJの話してもいいのか!? DOBと初手時間制限式マリガンシステムは全ゲームに搭載してほしい機能だった
209 21/01/17(日)13:27:09 No.765979405
>ドラクエ11sをいまさらやってるんだけど >……これ聖賢セーニャって超ウルトラネタバレカードだったんだな……! そもそもラスボスどころか隠しボスまで丸出しのゲームだぜ!
210 21/01/17(日)13:27:18 No.765979451
>ルーンテラはMTGみたいに相手のプレイに干渉できるから好みだったんだけどながらプレイが全然できないので続かなかった 配信流しながらやったりしてると死ぬのが良くない 考えること多いって点でいいゲームではある
211 21/01/17(日)13:27:20 No.765979463
>儲からない上にマンパワーかかるとか >企業としては今更絶対やりたくないとは思う シャドバも売上じゃなくてeスポーツ化っていう別の目標があるからこそやれてるわけだしな
212 21/01/17(日)13:27:22 No.765979480
しっかり作り込んでオタク向けの本格派にしても多数派のライト層は逃げちゃうから結局カジュアルにせざるを得ないのよね
213 21/01/17(日)13:27:34 No.765979557
>>まさかシャドバが夕方に枠取れるほどデカいコンテンツになるとは思わなかった >悪夢のワンダーランド乗り越えられたからな… >あの時点でデカいコンテンツになるのはほぼ見えていた >逆に言えばあそこで完全に死んでた可能性もあったが 耐えてばら撒いたり体力デカいのは大事 これが大手の力だ!
214 21/01/17(日)13:27:38 No.765979582
シャドバはプロリーグつべの視聴者1000人くらいしかいなかったのに今だと多いときで7000くらいいて驚いた
215 21/01/17(日)13:27:47 No.765979628
デュエプレは調整という名の魔改造多いからな これ現代でも使えんじゃね?ってのもちらほらあるし
216 21/01/17(日)13:27:55 No.765979679
正直言うとデュエプレつまんないなと思って辞めたけど弱いカード使って楽しんでる人の動画は見てる
217 21/01/17(日)13:28:02 No.765979720
今度はちゃんと課金して支えるからスレ画のUIとバグを改善してもう一度リリースして欲しい
218 21/01/17(日)13:28:07 No.765979744
>>ストーリーが誰向けだよって暗さだったが >エントリーはティーチングアプリじゃね? ストーリーモードあったんだよアレ どこの文明もめちゃくちゃ排他的なのを罵られながら巡っていく
219 21/01/17(日)13:28:13 No.765979777
>デュエプレは調整という名の魔改造多いからな >これ現代でも使えんじゃね?ってのもちらほらあるし やっぱつええぜアポロヌスドラゲリオン!
220 21/01/17(日)13:28:14 No.765979780
>>ドラクエ11sをいまさらやってるんだけど >>……これ聖賢セーニャって超ウルトラネタバレカードだったんだな……! >そもそもラスボスどころか隠しボスまで丸出しのゲームだぜ! ゲーム初めてあの変な幽霊を見た瞬間にあーこの8/8魔王がラスボスなんだなと悟ってしまって悲しい
221 21/01/17(日)13:28:16 No.765979788
配信映えって意味ではランダム要素で無理矢理盛り上げ所作れるハースが一歩抜けてる
222 21/01/17(日)13:28:20 No.765979810
なんか妙に人気あるよねスレ画…
223 21/01/17(日)13:28:23 No.765979827
シャドバのプロリは視聴してると俺のやってるゲームと違う…ってなる 上手い人は色々考えてプレイしてるんだな…
224 21/01/17(日)13:28:39 No.765979901
>今度はちゃんと課金して支えるから その言葉が1番信用できないぜ
225 21/01/17(日)13:28:48 No.765979942
なんだかんだ生き残ってるDCGも何かしらの過去資産があるのが多い気がする
226 21/01/17(日)13:28:48 No.765979943
>今度はちゃんと課金して支えるからスレ画のUIとバグを改善してもう一度リリースして欲しい UIとバグ治されて追加カード途切れないならただの良ゲーになるじゃん
227 21/01/17(日)13:28:50 No.765979948
>シャドバはプロリーグつべの視聴者1000人くらいしかいなかったのに今だと多いときで7000くらいいて驚いた 実況解説が良いからBGM代わりに聴いても面白いんだよな
228 21/01/17(日)13:29:03 No.765980005
>なんか妙に人気あるよねスレ画… 死んでから神格化されたから…
229 21/01/17(日)13:29:08 No.765980035
>今日はCoJの話してもいいのか!? >DOBと初手時間制限式マリガンシステムは全ゲームに搭載してほしい機能だった アレこそ環境がクソのほうが盛り上がる典型だったな 具体的にはハエ
230 21/01/17(日)13:29:10 No.765980045
UIが素晴らしいから耐えられた まぁでもシャドバは初期はバハ+ハースというリサイクル商品だったってのは流石の大手の力 よく思いついたわこれ
231 21/01/17(日)13:29:18 No.765980086
> なんか妙に人気あるよねスレ画… DCG界のセガ人気みたいな何かを感じる
232 21/01/17(日)13:29:26 No.765980117
デスフェニの自己サルベージは正に不死鳥って感じで好き 若干ソルフェニの特徴を食ってる気がしないでもないが
233 21/01/17(日)13:29:26 No.765980118
バハメンコを笑顔でやっていた俺が辞めたワンダーランドは相当 プリコネコラボに惹かれてちょっと復帰した時は結構楽しくなってたから良かったな
234 21/01/17(日)13:29:43 No.765980198
>実況解説が良いからBGM代わりに聴いても面白いんだよな 友田さんガチユーザーだから本当に分かりやすい実況するよね…
235 21/01/17(日)13:29:50 No.765980223
ゼノンザードの評価値とIFバトルだけはどっかに移植してほしい
236 21/01/17(日)13:29:56 No.765980249
cojはトリガーとかインターセプトも良かったと思う 相手のターンにテンポ損なわずに動けるし
237 21/01/17(日)13:30:14 No.765980331
>考えること多いって点でいいゲームではある ゲームとして見ると間違いなく良いんだろうけど続けていくならそこそこの適当さっているんだなぁって感じた
238 21/01/17(日)13:30:20 No.765980359
>なんか妙に人気あるよねスレ画… 他のあらゆるDCGにBGMも変わらねぇのかよ!っていうマウントができる
239 21/01/17(日)13:30:34 No.765980437
>デスフェニの自己サルベージは正に不死鳥って感じで好き >若干ソルフェニの特徴を食ってる気がしないでもないが デスフェニは大好き ソルフェ二はもっと盛っても良かったと思うんだが?
240 21/01/17(日)13:30:36 No.765980449
>ストーリーモードあったんだよアレ >どこの文明もめちゃくちゃ排他的なのを罵られながら巡っていく マジか...アプリ残しとくべきだったわ...
241 21/01/17(日)13:30:39 No.765980468
>悪夢のワンダーランド乗り越えられたからな… >あの時点でデカいコンテンツになるのはほぼ見えていた >逆に言えばあそこで完全に死んでた可能性もあったが 村民には申し訳ないけど流出先のウォーブレがバランス崩壊しなきゃ絶対ヤバかった
242 21/01/17(日)13:30:52 No.765980533
>ゼノンザードの評価値とIFバトルだけはどっかに移植してほしい 評価はあんまアテにならんかったけどIFは良かった
243 21/01/17(日)13:30:53 No.765980534
シャドバはプリコネやグラブルみたいな今流行ってる同社コンテンツのキャラを持ってこれるのが強い スキンも合わせて販売できるし
244 21/01/17(日)13:30:55 No.765980552
よう負け犬!俺じゃねぇから!みたいなボイスはすごく印象に残る
245 21/01/17(日)13:30:55 No.765980554
>なんか妙に人気あるよねスレ画… 実験的な目新しいコンセプト多くて好きだったよ
246 21/01/17(日)13:30:59 No.765980573
>シャドバはプロリーグつべの視聴者1000人くらいしかいなかったのに今だと多いときで7000くらいいて驚いた ここ数ヶ月くらいずっとテンプレでも安易に勝てない難しい環境が続いてて 少しでも参考にしたいから見るようになったな
247 21/01/17(日)13:31:17 No.765980660
COJはアナログカードをオンラインでやるのがいいのでは? な風潮に デジタルカードなんだからデジタルルールフル活用しようぜを広めてくれたいいゲームだった 珍獣は死ね
248 21/01/17(日)13:31:26 No.765980707
マナ増やすか追加ドローするか選べるスレ画好きだったよ
249 21/01/17(日)13:31:28 No.765980713
シャドバの整ったUIに慣れると他が酷すぎる
250 21/01/17(日)13:31:29 No.765980719
>バハメンコを笑顔でやっていた俺が辞めたワンダーランドは相当 あれよりひどい1強環境も何度かあったがナーフが早くなったことだけは褒めたい
251 21/01/17(日)13:31:42 No.765980773
FELL POWER IN YOUR SOUL
252 21/01/17(日)13:31:45 No.765980789
DCGなんて麻雀みたいに雑にやっても勝てるときは勝てるけど長いスパンで見ればちゃんとやってるやつが強いくらいでいいんだよ
253 21/01/17(日)13:31:49 No.765980807
シャドバは今ランク帯に合わせてメタ調整しないと絶対上がれないから大会見る人増えたなと思う
254 21/01/17(日)13:31:49 No.765980808
グウェントを覚えている人はいるのだろうか
255 21/01/17(日)13:31:54 No.765980836
ディスターンタオシンは新しかった
256 21/01/17(日)13:32:06 No.765980879
>よう負け犬!俺じゃねぇから!みたいなボイスはすごく印象に残る 使いまわして何回も出すカードだと余計に忘れられなくなるよね
257 21/01/17(日)13:32:16 No.765980927
>DCGなんて麻雀みたいに雑にやっても勝てるときは勝てるけど長いスパンで見ればちゃんとやってるやつが強いくらいでいいんだよ 超難しい…!
258 21/01/17(日)13:32:17 No.765980935
>ディスターンタオシンは新しかった 手札でポーカーするのも意味不明だった
259 21/01/17(日)13:32:27 No.765980981
結局紙でもやってる奴はローコスト運営出来るしだからこそインフレ連続で大きな儲け出し続けてユーザー死ぬまで先細っていく必要もないしでまったり続く
260 21/01/17(日)13:32:28 No.765980986
スレ画のサントラ聴きながらMTGアリーナをやるとすごい楽しい
261 21/01/17(日)13:32:33 No.765981011
>>今日はCoJの話してもいいのか!? >>DOBと初手時間制限式マリガンシステムは全ゲームに搭載してほしい機能だった >アレこそ環境がクソのほうが盛り上がる典型だったな >具体的にはハエ Ver1.2頃だっけ?蝿とトリガー2枚割ってくる奴が毎試合襲ってきて凄い環境だった
262 21/01/17(日)13:32:40 No.765981053
ゼノンザードも死ぬし DCG運営って大変なんだなって
263 21/01/17(日)13:32:47 No.765981094
ルーンテラはハースとmtgのDCGとしてのいいとこ取りしたルールとしっかりしたUIや優しい資産配布で結構流行りそうだったのに全く流行らなかった アグロでもコントロールでも「自分のやりたい事だけしとけば勝てるデッキ」が全く無くて相手のデッキ内容の把握と手札の予測が絶対必須という硬派なゲームデザインにライト層が全員振り落とされた結果人がいなくてヘビー層も離れていってしまった ライト層は大事らしい
264 21/01/17(日)13:33:07 No.765981186
>グウェントを覚えている人はいるのだろうか いいゲームだけどテーブルゲーム遊んでるみたいで直接対戦してる感じがしないのよね
265 21/01/17(日)13:33:09 No.765981197
シャドバはオリジナルキャラを他に輸出してくれるから好き むっこのフィルレインちゃんいいねえ…
266 21/01/17(日)13:33:12 No.765981208
既に死んでるから無敵みたいなもん
267 21/01/17(日)13:33:13 No.765981213
いまだにアマゾンでサントラが買えるのは偉いと思う
268 21/01/17(日)13:33:15 No.765981227
ライトに遊ぶと超運ゲーに見えても大抵は結局実力のある人が勝ち上がる
269 21/01/17(日)13:33:17 No.765981238
>COJはアナログカードをオンラインでやるのがいいのでは? な風潮に >デジタルカードなんだからデジタルルールフル活用しようぜを広めてくれたいいゲームだった >珍獣は死ね なんであんなにプレイヤーも珍獣だらけだったんだろう…他と比べても妙にキチガイ多かったよね
270 21/01/17(日)13:33:25 No.765981281
シェドの残尿も当時としては目新しい方じゃなかったっけ?
271 21/01/17(日)13:33:34 No.765981333
HSやってからシャドバやるとカードにわかりやすく効果書いてくれって思うけど逆だと出てくるトークンとかの詳細載せろやってなる
272 21/01/17(日)13:33:52 No.765981412
>FELL POWER IN YOUR SOUL これ買って今でも聴いてる
273 21/01/17(日)13:33:55 No.765981423
クロノマギアもいつの間にか死んでた あれも漫画とかやってた気がするけど
274 21/01/17(日)13:34:01 No.765981461
>村民には申し訳ないけど流出先のウォーブレがバランス崩壊しなきゃ絶対ヤバかった 対立煽り動画の内容がニセコイやらタオシンやらブーメランになったのが面白かった
275 21/01/17(日)13:34:02 No.765981463
ライト層ってコンテンツの生命線なんだなって
276 21/01/17(日)13:34:02 No.765981466
メモリーセーブはmtgでいうキッカーとかシャドバでいうエンハンスみたいなことやらせたかったんだろうなぁとは思う
277 21/01/17(日)13:34:08 No.765981492
対戦相手が居ないと成り立たないんだから気楽に気持ちよく遊びたいライト層を抱えるのは本当に重要
278 21/01/17(日)13:34:10 No.765981507
スレ画も開発がもう少し能力があったらカルトDCG枠で残ってたかもしれない…
279 21/01/17(日)13:34:20 No.765981559
>>DCGなんて麻雀みたいに雑にやっても勝てるときは勝てるけど長いスパンで見ればちゃんとやってるやつが強いくらいでいいんだよ >超難しい…! メンコとか言われてるシャドバがそんな感じじゃないの
280 21/01/17(日)13:34:24 No.765981574
>シャドバはオリジナルキャラを他に輸出してくれるから好き ゼッケツさん達はこっちでストーリーやれや!
281 21/01/17(日)13:34:25 No.765981583
BGMといえばデュエプレも結構好き Sトリガーのシステムとの噛み合いがすごい 焼却は座っててくれ
282 21/01/17(日)13:34:26 No.765981591
最近4か月終了を遂げたヴァリアントタクティクスも出来はそんな良くなかったな UIが根本的に使い物にならない
283 21/01/17(日)13:34:40 No.765981671
>HSやってからシャドバやるとカードにわかりやすく効果書いてくれ 分身する。
284 21/01/17(日)13:34:48 No.765981709
CoJは2000枚ドローとか変な戦法ばかり聞いたな…
285 21/01/17(日)13:34:48 No.765981710
あの最後の方に出てきた第二形態ってやつが死ぬほどきつかった
286 21/01/17(日)13:34:48 No.765981712
>ライト層ってコンテンツの生命線なんだなって 任天堂もキッズの力を舐めてはいけないと言ってるしな それと同じくらいライト層は重要だ
287 21/01/17(日)13:34:55 No.765981739
MTGのオンラインてどうなの?おもろい?
288 21/01/17(日)13:34:57 No.765981749
イラスト分島花音CV分島花音BGM分島花音はウォーブレ以外で見たことない
289 21/01/17(日)13:35:02 No.765981769
マジで開発元がクソじゃなかったらまだ続いてた可能性はあった ニセコイやらJKやらがあったけど
290 21/01/17(日)13:35:10 No.765981803
>HSやってからシャドバやるとカードにわかりやすく効果書いてくれって思うけど逆だと出てくるトークンとかの詳細載せろやってなる 関連カード機能とゲーム中の墓地リストはどのDCGでも欲しいよね…
291 21/01/17(日)13:35:14 No.765981820
コスト変更させるカード出すだけでバグるとか予約入力しまくるとカードふわふわして降りてこなくなるとか7枚になるまで引く効果だとなぜかバグるから6枚になるまで引くようになったカードとかバグには事欠かなかったからな…
292 21/01/17(日)13:35:21 No.765981857
>イラスト分島花音CV分島花音BGM分島花音はウォーブレ以外で見たことない エクストラカードで曲も変わるのは豪華すぎた
293 21/01/17(日)13:35:39 No.765981941
珍獣安いし… アケ基準だからcojはデッキ単価が異様に高い
294 21/01/17(日)13:35:43 No.765981973
>MTGのオンラインてどうなの?おもろい? MTGが面白いと思うなら面白いよ
295 21/01/17(日)13:35:45 No.765981981
>メンコとか言われてるシャドバがそんな感じじゃないの 今のシャドバは雑にやってると一瞬でぶち殺されるぞ アグロしかりOTKしかりきっちりメタ貼らないと
296 21/01/17(日)13:35:50 No.765982007
>最近4か月終了を遂げたヴァリアントタクティクスも出来はそんな良くなかったな >UIが根本的に使い物にならない あれ終わっちゃったのか 結構楽しみにしててやろうと思ってたけど当時別ゲーにハマってて忘れていた
297 21/01/17(日)13:35:51 No.765982010
カードバックとかキャラスキンが実装されなかったのってやっぱそういうことよね…
298 21/01/17(日)13:35:55 No.765982025
>ゼノンザードも死ぬし >DCG運営って大変なんだなって あれAIの分で鯖代余計にかかってただろうしな
299 21/01/17(日)13:35:59 No.765982046
そういやシャドバって相手の墓地の詳細見れなかった思い出あるんだけど 遊戯王やMTGやってて墓地は公開情報だとばかり思ってたから衝撃すごかったな
300 21/01/17(日)13:36:10 No.765982104
>あの最後の方に出てきた第二形態ってやつが死ぬほどきつかった あいつだけ当時のシャドバでも通用するくらい強かった気がする
301 21/01/17(日)13:36:17 No.765982131
手軽さを優先して奥深さを捨てたハースのコピーなんだからまとめて衰退するわな… ハースのコピーでもないのに勝手に衰退しているのは知らない
302 21/01/17(日)13:36:30 No.765982191
プリノウズ愛の曲とかグランドフィナーレって感じですき というか最終弾の曲はみんな好き
303 21/01/17(日)13:36:30 No.765982192
>そういやシャドバって相手の墓地の詳細見れなかった思い出あるんだけど >遊戯王やMTGやってて墓地は公開情報だとばかり思ってたから衝撃すごかったな 今だと墓地というか破壊されたカード見れるようになったよ
304 21/01/17(日)13:36:31 No.765982195
僕の考えた最高のカードゲーム は色んな人の中にあるしDCG化して最初はその通り出来る場合もあるが 結局新カード増やしていくと考えてなかった領域に突入してバランスは死んでコンセプトも死ぬのだ ボドゲを作るべきだったのだ
305 21/01/17(日)13:36:58 No.765982317
シャドバ初期からやってて悪いところを挙げるとすればテキストの汚さだな ここだけはもう少しどうにかしてほしい特に最近複数効果もち増えてるし そろそろ詐欺進化と無料進化をキーワードで括ってもいいだろ
306 21/01/17(日)13:36:58 No.765982320
シャドバはストーリーも機械編あたりからずいぶん面白くなったま
307 21/01/17(日)13:37:01 No.765982328
シャドバといったらワンダーランドの環境が酷かった話しかしない人ずっといるよね
308 21/01/17(日)13:37:42 No.765982525
>手軽さを優先して奥深さを捨てたハースのコピーなんだからまとめて衰退するわな… >ハースのコピーでもないのに勝手に衰退しているのは知らない ハースがあのザマだしDCG自体が残念なゲームなのはそうなのかもな
309 21/01/17(日)13:37:51 No.765982562
>シャドバ初期からやってて悪いところを挙げるとすればテキストの汚さだな >ここだけはもう少しどうにかしてほしい特に最近複数効果もち増えてるし >そろそろ詐欺進化と無料進化をキーワードで括ってもいいだろ ヴィンセントは汚すぎて逆に美しさすらある
310 21/01/17(日)13:38:05 No.765982640
シャドバに墓地の概念は無いからな…リアニメイトも墓地からカードを持ってくるんじゃなくてゲーム中に破壊されたカード情報を参照して場に出すから何枚でもリアニする
311 21/01/17(日)13:38:07 No.765982647
>HSやってからシャドバやるとカードにわかりやすく効果書いてくれって思うけど逆だと出てくるトークンとかの詳細載せろやってなる シャドバのテキストややこしいけど慣れると読めば効果挙動全部分かるちゃんとしたテキストなんだけどね…
312 21/01/17(日)13:38:15 No.765982680
>ボドゲを作るべきだったのだ 妄想を形にして新規参入するなら カルドセプトみたいな買い切りDCGにするべきなのだろうか
313 21/01/17(日)13:38:18 No.765982695
>プリノウズ愛の曲とかグランドフィナーレって感じですき >というか最終弾の曲はみんな好き 最終弾のアリスは最後って感じで楽しかったけど寂しくもなった
314 21/01/17(日)13:38:42 No.765982814
ハードなプレイヤーはギャザでよくね?になるからキッズ呼ぶしかないのだ…
315 21/01/17(日)13:38:49 No.765982850
スレ画のDCGスレってかなり伸びるよね
316 21/01/17(日)13:38:54 No.765982868
>シャドバといったらワンダーランドの環境が酷かった話しかしない人ずっといるよね あそこが1番人減った時代なんだから思い出話で自分の最後の記憶を語るとそこになる人が多いのはある意味当たり前では
317 21/01/17(日)13:38:55 No.765982873
ボグズの曲流してみんなで踊ろうぜ!
318 21/01/17(日)13:38:59 No.765982890
>あれ終わっちゃったのか >結構楽しみにしててやろうと思ってたけど当時別ゲーにハマってて忘れていた 三国志大戦風なのにカード選択がマウス依存 ショートカットで複数のカードを1個のキーに割り振ったり出来ない
319 21/01/17(日)13:39:05 No.765982917
テキストなんてDCGならジャッジ呼ぶ必要ないからなんでもいいでしょ それこそ詳細すら書いてないのあるし
320 21/01/17(日)13:39:07 No.765982923
>スレ画のDCGスレってかなり伸びるよね ほぼDCG総合スレと化すからね
321 21/01/17(日)13:39:11 No.765982948
>マジで開発元がクソじゃなかったらまだ続いてた可能性はあった 評判いいから作り直そう→どうせ金かけて作り直すならもっと稼げるデュエマにしよう
322 21/01/17(日)13:39:25 No.765983022
>スレ画のDCGスレってかなり伸びるよね 死んだ子を起こしたい村人は多いからな… 視認性もすごいいいし
323 21/01/17(日)13:39:25 No.765983024
ディスターンとか素数とか死の直前に異様な面白さあった →→→→
324 21/01/17(日)13:39:29 No.765983053
>シャドバはストーリーも機械編あたりからずいぶん面白くなったま 今年のクリスマスは阿鼻叫喚で凄かった 相棒は魔法で姿を常時隠してたから死んでも相方は誰が相棒の死体か判断できませんでしたはエグい
325 21/01/17(日)13:39:35 No.765983073
>ハースがあのザマだしDCG自体が残念なゲームなのはそうなのかもな 思った以上に拡張性が低いというか頭打ちが早いみたいな印象は全部にあるな…
326 21/01/17(日)13:39:37 No.765983086
シャドバちゃんと生きてるのえらい