21/01/17(日)03:03:41 電気自... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1610820221365.jpg 21/01/17(日)03:03:41 No.765884716
電気自動車のバッテリー問題を解決する革新的技術貼る
1 21/01/17(日)04:00:39 No.765891752
原子力発電機引っ張れたらいいのに
2 21/01/17(日)04:04:23 No.765892167
道路から電力供給できればいい無理か
3 21/01/17(日)04:07:19 No.765892457
>道路から電力供給できればいい無理か 交差点に巻線埋めるとかトロリー線敷くとか色々と検討されてるよ
4 21/01/17(日)04:12:50 No.765893015
これって戦車のPティーガーや船のガスエレクトリックや鉄道の電気式気動車と変わらないよな
5 21/01/17(日)04:16:39 No.765893400
>交差点に巻線埋めるとかトロリー線敷くとか色々と検討されてるよ 車の屋根に集電用トロリーポールつけようぜ!
6 21/01/17(日)04:18:08 No.765893554
大雪での立ち往生で課題が出まくっちゃったなーって…
7 21/01/17(日)04:18:25 No.765893576
日本は電柱から電気飛ばせばいいじゃん 海外にも日本の電柱文化を輸出しよう
8 21/01/17(日)04:25:13 No.765894255
何にせよVVVFインバータは如何に偉大かわかるな
9 21/01/17(日)04:26:44 No.765894386
もしもの時のために発電機は内蔵しておきたい
10 <a href="mailto:無軌条電車">21/01/17(日)04:26:53</a> [無軌条電車] No.765894407
>車の屋根に集電用トロリーポールつけようぜ! そうだね
11 21/01/17(日)04:27:42 No.765894495
>>車の屋根に集電用トロリーポールつけようぜ! いっそT字パンタ積もうぜ
12 21/01/17(日)04:29:21 No.765894656
アフリカの鉱山とかで三相交流送電のトロリーダンプとかあるしな
13 <a href="mailto:E-POWER">21/01/17(日)04:30:46</a> [E-POWER] No.765894796
>これって戦車のPティーガーや船のガスエレクトリックや鉄道の電気式気動車と変わらないよな でんきじどうしゃ?なんですけど!
14 21/01/17(日)04:31:47 No.765894884
スレ画なら日産のeパワーの方が遥かに軽くてマシだ
15 21/01/17(日)04:33:28 No.765895062
鉄道もやれ非電化区間に新世代の電気式気動車や蓄電池電車やそもそもハイブリッドとなんか混乱してきた
16 21/01/17(日)04:36:30 No.765895326
>鉄道もやれ非電化区間に新世代の電気式気動車や蓄電池電車やそもそもハイブリッドとなんか混乱してきた HC85系「形式がクモハとモハなので電車!電車です!!」
17 21/01/17(日)04:39:36 No.765895568
>鉄道もやれ非電化区間に新世代の電気式気動車や蓄電池電車やそもそもハイブリッドとなんか混乱してきた 電気式気動車は割と昔からある技術で再興した感じ 蓄電池は電車にも積まれてて予算と重量さえ解消すれば飛躍の余地がある ハイブリッドはよく壊れてる印象 HC85系は大丈夫かな? あとこれから水素も増えるぞ!
18 21/01/17(日)04:40:50 No.765895649
冬はバッテリー弱っちゃうからなー 暖房もエンジンの熱利用出来ないし…
19 21/01/17(日)04:42:03 No.765895746
アップルがあと10年で自社の企業活動のCO2排出ゼロにするって言いだしたけど 社用車はともかく通勤に使うマイカーや工場に納品&出荷のトラックも全部エンジン車使用禁止にするのかな
20 21/01/17(日)04:42:58 No.765895834
原子力カーにすればバッテリー問題に悩まされることもなくクリーンでエコなのに
21 21/01/17(日)04:45:01 No.765896029
書き込みをした人によって削除されました
22 21/01/17(日)04:45:44 No.765896094
いっそ山手線を完全に水素動力化して架線や給電設備を無くすと言う話は10年前から出てるけどやっぱ進展してない
23 21/01/17(日)04:49:54 No.765896396
この前の大雪で立ち往生した車の中に電気自動車無かったから 実際に電気自動車が吹雪の中立ち往生したらどうなってしまうかはよくわからないままだ…
24 21/01/17(日)04:51:31 No.765896530
>この前の大雪で立ち往生した車の中に電気自動車無かったから >実際に電気自動車が吹雪の中立ち往生したらどうなってしまうかはよくわからないままだ… まだまだ台数少ないからね
25 21/01/17(日)04:55:10 No.765896803
20130年までにガソリン車なくすとか言ってたけど出来るのかね
26 21/01/17(日)04:55:33 No.765896841
>道路から電力供給できればいい無理か FZEROの耐久力回復エリアみたいなのほしいよね
27 21/01/17(日)04:56:14 No.765896888
>20130年までにガソリン車なくすとか言ってたけど出来るのかね 多分その頃には電気よりも画期的なエネルギーがあると思う
28 21/01/17(日)04:57:19 No.765896978
>20130年までにガソリン車なくすとか言ってたけど出来るのかね 流石にその頃にはガソリンに頼ってないと思いたい あるいは木の棒を擦って火を起こす時代になってるかもしれない
29 21/01/17(日)04:57:21 No.765896979
コレの重さで燃費悪化したりせんの…?
30 21/01/17(日)04:57:43 No.765897007
>20130年 なそ にん
31 21/01/17(日)04:57:54 No.765897024
50年後くらいには都市部は電気自動車しか乗り入れできないようになるんじゃないかな
32 21/01/17(日)04:58:01 No.765897033
せっかくの電気自動車ならバッテリーの差し替えで即動く様に出来ないもんなのかな
33 21/01/17(日)04:58:51 No.765897089
>せっかくの電気自動車ならバッテリーの差し替えで即動く様に出来ないもんなのかな そういう仕組みの電気自動車もあるよ 中国で一時期けっこう出回った
34 21/01/17(日)04:59:26 No.765897135
>せっかくの電気自動車ならバッテリーの差し替えで即動く様に出来ないもんなのかな 実用化成功して普及する頃にはバッテリーの接続規格乱立してるやつ!
35 21/01/17(日)05:00:22 No.765897203
>実用化成功して普及する頃にはバッテリーの接続規格乱立してるやつ! 充電プラグですら規格乱立してるしなあ
36 21/01/17(日)05:00:49 No.765897230
>実用化成功して普及する頃にはバッテリーの接続規格乱立してるやつ! 緊急時の交換用の電池は一回り小型にしてプラスマイナスさえ間違わなきゃどれにでも使えるようにしようぜ!
37 21/01/17(日)05:02:00 No.765897306
>50年後くらいには都市部は電気自動車しか乗り入れできないようになるんじゃないかな かわいい弟のためにランチアストラトスあげるね…
38 21/01/17(日)05:03:57 No.765897434
都市部で何十年も後だと自動車の個人所有も制限されてそうな気もするな・・・
39 21/01/17(日)05:05:37 No.765897540
書き込みをした人によって削除されました
40 21/01/17(日)05:06:00 No.765897569
まあエヴァですら第3新東京市はEV以外原則禁止でミサトさんのA310ですらモーター積んでたしな
41 21/01/17(日)05:09:11 No.765897775
スレ画はネタ? テスラは充電しながら走れるの?
42 21/01/17(日)05:11:16 No.765897901
こんな無駄なことせんでも電柱にワイヤー引っ掻ければ良いじゃん
43 21/01/17(日)05:13:54 No.765898036
>この前の大雪で立ち往生した車の中に電気自動車無かったから >実際に電気自動車が吹雪の中立ち往生したらどうなってしまうかはよくわからないままだ… 道路上で立ち往生するかどうかの問題に加えて こないだの大雪の時みたいに電力需要逼迫するとEV普及後の時代だと充電に制約や優先順位付けが生じる懸念もあるなあ
44 21/01/17(日)05:16:59 No.765898174
日産のe-powerじゃねーか
45 21/01/17(日)05:21:37 No.765898419
急速充電も随分速くはなってるんだけどね… ガソリンはジョロジョロ入れて300kmは走れるってのが強すぎる…
46 21/01/17(日)05:22:24 No.765898468
モリゾーが総EV化しても火力発電でCO2もくもく出してたら意味ないからやるならエネルギー戦略もセットでどうにかしろよ って言ってたけど今火力発電が5割なんだな
47 21/01/17(日)05:24:31 No.765898570
火力発電所なら二酸化炭素回収する設備くっつけてカバーとかできないのかしら
48 21/01/17(日)05:28:01 No.765898752
バッテリーごと即交換にしてもガソリンみたいに任意の量で即補給みたいのは無理だしな 内蔵式よりはマシだろうけど劣化してきたら交換後の走行距離変わるだろうし
49 21/01/17(日)05:29:48 No.765898846
道路の下に通電パネルみたいなの敷いて常時充電させながら走るとかはどうかな
50 21/01/17(日)05:30:10 No.765898867
>火力発電所なら二酸化炭素回収する設備くっつけてカバーとかできないのかしら 炭酸水を作って深海に長そう
51 21/01/17(日)05:31:08 No.765898910
>バッテリーごと即交換にしてもガソリンみたいに任意の量で即補給みたいのは無理だしな >内蔵式よりはマシだろうけど劣化してきたら交換後の走行距離変わるだろうし あの親父ハズレのバッテリー入れやがった みたいなセリフが言えるのか…
52 21/01/17(日)05:33:39 No.765899023
スレ画はドイツのEVレンタル 充電器のない地域までデリバリーするためのレンジエクステンダー
53 21/01/17(日)05:34:24 No.765899054
>あの親父ハズレのバッテリー入れやがった >みたいなセリフが言えるのか… 逆にミニ四駆ガチ勢みたいに完全リフレッシュかけて高電圧充電したプレミアムバッテリーを高値で売るとこも出てくるかもしれない
54 21/01/17(日)05:34:43 No.765899069
そもそも降雪時は火力か原子力依存なんだからとっとと泊原発を復活させりゃ良いんだよ 津波に強い高台で加圧式とか平地の沸水式の柏崎なんぞよりも余程認可取りやすいのに
55 21/01/17(日)05:35:07 No.765899098
>バッテリーごと即交換にしてもガソリンみたいに任意の量で即補給みたいのは無理だしな >内蔵式よりはマシだろうけど劣化してきたら交換後の走行距離変わるだろうし 今のバッテリーは劣化具合をチェックする機能があるから スタンドで規定値下回るバッテリーは回収するでしょ
56 21/01/17(日)05:36:53 No.765899176
Eパワーはエンジンを軽自動車並に小型化してほしい
57 21/01/17(日)05:38:03 No.765899230
EVでエアコン使うのどうなの? すごい電力食いそうだけど
58 21/01/17(日)05:40:25 No.765899335
最近の大寒波で中国のEV乗りは暖房切るとか出てたな エンジンの熱利用じゃないから相当負担になるみたいだ
59 21/01/17(日)05:41:45 No.765899391
>最近の大寒波で中国のEV乗りは暖房切るとか出てたな >エンジンの熱利用じゃないから相当負担になるみたいだ 中国なら自国で石炭採れるしいざとなったらEVの車内で石炭ストーブ焚けばいけるいける! 寒いから窓閉めるね…
60 21/01/17(日)05:42:53 No.765899435
やっぱり石油燃料と内燃機関は偉大だな…
61 21/01/17(日)05:43:59 No.765899466
もうすぐフリーエネルギーの時代が来るらしい 空間エネルギーのギャップを利用して循環させて電気を取り出す装置で小型で安く作れるとか その方法だと何かを消費して電気に変えるわけじゃないから無限に電気が得られるそう
62 21/01/17(日)05:44:56 No.765899497
書き込みをした人によって削除されました
63 21/01/17(日)05:45:52 No.765899537
そもそも脱炭素を要求する環境保護団体様は目指すべきエネルギー需給をどう考えてるんだろう エンジン車反対してEV増やせば電力需要増えるのに火力原子力ゼロで再生可能エネルギー100%にでもしたいの?
64 21/01/17(日)05:46:18 No.765899553
となるとシリーズハイブリッドが1番いいような気がする パラレルより機構は簡単だしバッテリーもたくさん積まなくていいし
65 21/01/17(日)05:46:56 No.765899579
>その方法だと何かを消費して電気に変えるわけじゃないから無限に電気が得られるそう なんのお話ですか
66 21/01/17(日)05:48:02 No.765899627
>そもそも脱炭素を要求する環境保護団体様は目指すべきエネルギー需給をどう考えてるんだろう >エンジン車反対してEV増やせば電力需要増えるのに火力原子力ゼロで再生可能エネルギー100%にでもしたいの? 車屋さんはそんなの知らないってことでは? 今だってガソリン屋さんは別の業界なんだし
67 21/01/17(日)05:49:27 No.765899676
俺が生きてる内はそんな変わらんかなと思ってたけど案外みんな脱炭素に真面目なんだなと
68 21/01/17(日)05:52:12 No.765899781
>俺が生きてる内はそんな変わらんかなと思ってたけど案外みんな脱炭素に真面目なんだなと ウチはこれからCO2出さない企業とだけ取引しますって流れ出てきてるから否応なしに対応しなきゃいけなくなってるし…
69 21/01/17(日)05:52:24 No.765899788
>最近の大寒波で中国のEV乗りは暖房切るとか出てたな >エンジンの熱利用じゃないから相当負担になるみたいだ 暖房つかえないのゴミすぎる まともに使えないだろそんな車
70 21/01/17(日)05:53:15 No.765899823
100年計画とかならまだ現実味あるけど10年でやるってアホすぎる
71 21/01/17(日)05:54:52 No.765899875
100%電気足らなくなるけど原子力再稼働します増やしますしちゃうのかな
72 21/01/17(日)05:55:05 No.765899888
まあゴミみたいなもんだからこそ無理やり縛って使わせるわけでな… ほんとに便利だったら何も言わんでも勝手に皆そっち使うんだわ
73 21/01/17(日)05:55:07 No.765899891
>かわいい弟のためにランチアストラトスあげるね… ティーポ037だよ!
74 21/01/17(日)05:56:14 No.765899932
>ほんとに便利だったら何も言わんでも勝手に皆そっち使うんだわ 補助拡充したとしても今より購入価格高くなるしなあ
75 21/01/17(日)06:00:19 No.765900100
>ウチはこれからCO2出さない企業とだけ取引しますって流れ出てきてるから否応なしに対応しなきゃいけなくなってるし… CO2出さないなんて無理じゃないの?
76 21/01/17(日)06:01:17 No.765900134
馬の時代再び来るかなぁ
77 21/01/17(日)06:01:26 No.765900146
>CO2出さないなんて無理じゃないの? 社員全員AIに!
78 21/01/17(日)06:02:10 No.765900170
2030年には核融合炉が実用化されて火力発電要らなくなるよとかいう夢のある話は無いのかな
79 21/01/17(日)06:03:14 No.765900207
原子力に頼らず可能なのかよ
80 21/01/17(日)06:03:28 No.765900216
>CO2出さないなんて無理じゃないの? 完全にCO2出すなってなったら企業に人間が存在するのも不可能だからな… まあ現実的には使う電力を再生可能エネルギーに契約変えろとかそういうのだろうけど そういうの要求してくる大企業にはまずてめーんとこのトップの役員車とマイカー見せてみろって言いたい
81 21/01/17(日)06:03:33 No.765900222
>馬の時代再び来るかなぁ 馬も呼吸するしうんちもするんだよな
82 21/01/17(日)06:05:01 No.765900274
>馬も呼吸するしうんちもするんだよな そのうち牛肉豚肉牛乳も家畜が二酸化炭素排出するから消費するのやめようって流れになるのかな
83 21/01/17(日)06:06:03 No.765900306
空気税を払うようになる
84 21/01/17(日)06:06:58 No.765900336
交換式のバッテリーは車だとバッテリーのサイズがでかすぎる問題があるんだよなぁ 座席の床面にびっしりバッテリー敷き詰めてるとかそんな体積あるし
85 21/01/17(日)06:07:10 No.765900342
>まあ現実的には使う電力を再生可能エネルギーに契約変えろとかそういうのだろうけど その再生可能エネルギーを生産する設備の製造コストのCO2は無視していいんだろうか
86 21/01/17(日)06:08:05 No.765900381
CO2は海底に仕舞う話はどうなったの
87 21/01/17(日)06:08:54 No.765900411
企業活動でCO2出すなっていうのは流通が生じる業態の場合トラックをマジでどうすんだってなるよね
88 21/01/17(日)06:10:31 No.765900479
成熟してないからあんなもんダメだダメだと無視してると乗り遅れた時が大変でね
89 21/01/17(日)06:10:37 No.765900483
取引企業的に末端へ順々に押しつけるだけになる気がするが
90 21/01/17(日)06:11:30 No.765900519
>取引企業的に末端へ順々に押しつけるだけになる気がするが これ環境ハラスメントじゃね?
91 21/01/17(日)06:11:49 No.765900536
>企業活動でCO2出すなっていうのは流通が生じる業態の場合トラックをマジでどうすんだってなるよね 配送業務は全部アウトソーシングしておあしす完了!
92 21/01/17(日)06:12:04 No.765900543
環境対応とか無視する中国企業に競争で負けるという危機感を本格的に持つ様になったら 欧米の企業もエコとか無視する様になるんじゃないの
93 21/01/17(日)06:12:59 No.765900590
エコってエコロジーじゃなくてエコノミーだからね
94 21/01/17(日)06:14:04 No.765900642
>配送業務は全部アウトソーシングしておあしす完了! 自社の社員が出社してくる車がガソリン車ディーゼル車ばっかですぞー!! ことごとくマイカーもゼロエミッションカー以外出社禁止にしてくだされー!!
95 21/01/17(日)06:14:11 No.765900651
中国に勝てないからエコという縛りを作って閉め出そうとしてるんだよ
96 21/01/17(日)06:14:54 No.765900674
>エコってエコロジーじゃなくてエコノミーだからね レジ袋断るのだって環境のためにやってるんじゃなくて金取られるのが嫌だから断ってるんだもんね
97 21/01/17(日)06:15:46 No.765900703
>中国に勝てないからエコという縛りを作って閉め出そうとしてるんだよ SDGsも中国への首輪じゃなくて単に自分の首絞めてるだけでは…
98 21/01/17(日)06:16:26 No.765900725
負けそうになったらルール自体変更は彼らの伝統
99 21/01/17(日)06:16:45 No.765900737
>中国に勝てないから 世界一の汚染大国が何だって?
100 21/01/17(日)06:20:23 No.765900874
中国は経済が大きくなった結果あまりにも汚染が酷くなって環境保護に舵を切ってるのが面白い
101 21/01/17(日)06:25:58 No.765901072
でも代替すすんでないのに石炭暖房使うなは死ぬと思うんだよ
102 21/01/17(日)06:28:31 No.765901174
>でも代替すすんでないのに石炭暖房使うなは死ぬと思うんだよ 中国の場合エネルギー安全保障の点でもせっかく自国で採れる石炭をエネルギー源として完全に手放すわけにはいかないよね
103 21/01/17(日)06:29:35 No.765901214
>>中国に勝てないから >世界一の汚染大国が何だって? 脊髄反射せずにちゃんとレスを読みなされ
104 21/01/17(日)06:32:02 No.765901301
まともにやろうとしてるところはまずバッテリーの規格化から始めてるので…
105 21/01/17(日)06:39:34 No.765901601
>中国は経済が大きくなった結果あまりにも汚染が酷くなって環境保護に舵を切ってるのが面白い 特に構わずにえらいことになるインド
106 21/01/17(日)06:44:47 No.765901840
中国はエコだろ わざわざ電気止めるんだからさ
107 21/01/17(日)07:12:51 No.765903260
レジ袋も海外にとりあえず倣えしてたらコロナで普通にレジ袋復活させてる国の方が多いとかバカみたいだよな