虹裏img歴史資料館

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21/01/15(金)19:26:06 好きな... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1610706366768.png 21/01/15(金)19:26:06 No.765390663

好きな3Dモデラ―の講座見てたら、シェーダーで影を付けない手法(テクスチャで影を表現)をとってて 今テクスチャ作業控えてるんだけどそれの真似しようかどうか悩んでる 確かにシェーダーの動的な影を制御するの手に負えない感はあるんだけど 初心者が真似していい手法なんだろうか…

1 21/01/15(金)19:27:22 No.765390984

関係ない試そう

2 21/01/15(金)19:28:07 No.765391207

やったれやったれ ところでどなたの講座?

3 21/01/15(金)19:30:23 No.765391822

ものによるけど アニメ系であっても顔だけ影無しにするとかしないと動的な影一切ないのはちょっと… ただ静的な影が一切不要かと言われれば別にそんなことはなく 遮蔽なんかはテクスチャ直描きで問題ない

4 21/01/15(金)19:31:33 No.765392143

>関係ない試そう そうは言うがな大佐 >ところでどなたの講座? 高部さんという人 高部 fanbox で検索するとでるよ 個人的に理想に近いものを作られるのでちょっとでも取り入れたいんだけど中々…

5 21/01/15(金)19:32:41 No.765392470

高部さんいいよね!僕も大好きだ!

6 21/01/15(金)19:35:29 No.765393250

見たけど自分が作ってるのと近い等身だし役立ちそうだ なんか下半身太いけど

7 21/01/15(金)19:41:01 No.765394877

>高部さんという人 VKetでこのきれいなポスターみたな

8 21/01/15(金)19:42:28 No.765395327

>ただ静的な影が一切不要かと言われれば別にそんなことはなく >遮蔽なんかはテクスチャ直描きで問題ない そこらへんの取捨選択の基準がわからないのが悩みの種なんだよね

9 21/01/15(金)19:50:57 No.765398075

人体の影テクスチャはAOベイクやノードのベイクでつける

10 21/01/15(金)19:51:29 No.765398233

Ambient Occlusion入れるだけでぐっと存在感は増すけど絵柄に対して適切に入れないとくどすぎる場合がある あと重ね方は乗算だけじゃなくて焼き込みカラーとか使う 形状に対してグラデーションかけると同じ色のパーツ同士が重なっても微細な差が出るから立体感が出るし情報量が増える

11 21/01/15(金)19:54:10 No.765399069

ベイクでやるとTポーズな上腕から指先までの影の付き方がちょっと困る

12 21/01/15(金)19:56:32 No.765399762

なぜポーズつけてベイクしないのか なぜテクスチャで不要な部分を消さないのか

13 21/01/15(金)19:57:09 No.765399957

面倒!

14 21/01/15(金)19:57:39 No.765400121

意識して影をつける練習になるしいいと思う シェーダー使ったとしてもライティングでどうモデルを見せるかは感性を問われるので

15 21/01/15(金)19:58:38 No.765400417

Aにした後ベイクしなよ

16 21/01/15(金)20:00:27 No.765401022

ちなみに今作ってるモデルの1つがこれ su4517512.jpg 単色の上にAO重ねただけの状態 他にも作ってるのあって統一感だしたいからテクスチャとシェーダーどうするかは あんまり気軽に決められない…

17 21/01/15(金)20:00:28 No.765401032

腕をAスタンスにしたり床に向けたりしてベイクしたけど どうしても腕の胴体側の影が濃くてね Tポーズのときのベイク部分だけを切り取って乗算の倍率を下げて使ってる ちゃんとテクスチャ描けるんだったらこんなことしなくても良いのだろう

18 21/01/15(金)20:03:57 No.765402260

>ちなみに今作ってるモデルの1つがこれ >su4517512.jpg >単色の上にAO重ねただけの状態 >他にも作ってるのあって統一感だしたいからテクスチャとシェーダーどうするかは >あんまり気軽に決められない… いいじゃないか…! このシェーディングはフラットのレンダーでやってるの?フラットでこんな感じなら十分立体的に見える

19 21/01/15(金)20:06:59 No.765403251

AOテクスチャ使うならAOを描き込んで表現した方がいいと思うけどね 最終的にどういう見た目を想定するか詰めた方がいいかも

20 21/01/15(金)20:07:01 No.765403264

気になって高部 FunBoxでググっても出なかったや

21 21/01/15(金)20:09:14 No.765404056

su4517549.jpg ざっくりだけど 立体感にお化粧をしてあげるんだ

22 21/01/15(金)20:09:26 No.765404127

>このシェーディングはフラットのレンダーでやってるの? Blenderのプレビューそのまま撮っただけで詳しいこと解からないけど多少影は入ってると思う >気になって高部 FunBoxでググっても出なかったや fanbox だね

23 21/01/15(金)20:12:25 No.765405075

ちなみにAOテクスチャがあるならそれをカラーテクスチャのレイヤーに重ねてクリッピングマスクとかで影色塗ってくだけでそれっぽくなるよ

24 21/01/15(金)20:12:56 No.765405230

>>このシェーディングはフラットのレンダーでやってるの? >Blenderのプレビューそのまま撮っただけで詳しいこと解からないけど多少影は入ってると思う >>気になって高部 FunBoxでググっても出なかったや >fanbox だね ごめんそのままコピペしたから検索自体は合ってたの スマホからグーグル検索だと出ないみたいでPC版でやったら出ました

25 21/01/15(金)20:14:08 No.765405629

直接描き込むんじゃなくて影マスクを用意して必ず出す部分と分けてやればいいんでない

26 21/01/15(金)20:15:31 No.765406062

>ちなみにAOテクスチャがあるならそれをカラーテクスチャのレイヤーに重ねてクリッピングマスクとかで影色塗ってくだけでそれっぽくなるよ これはありがたい…! 乗算とか覆い焼きとかしかやってなかったから耳寄りな話だ

27 21/01/15(金)20:19:37 No.765407439

>su4517549.jpg >ざっくりだけど >立体感にお化粧をしてあげるんだ 胴体部分が立体的になっている! こういうのも経験なしお手本無しだと難しいね

28 21/01/15(金)20:21:02 No.765407890

>これはありがたい…! >乗算とか覆い焼きとかしかやってなかったから耳寄りな話だ クリスタ使ってるならAOレイヤーを輝度を透明度に変換するとさらにやりやすくなるのでオススメ

29 21/01/15(金)20:21:42 No.765408131

それだけじゃなく 上着の裾とそれがかかるズボンで明度を少し変えてあげて 重なりを強調してあげたり ズボンはグラデーション入れてるのでポーズ付けても全体の長さがニュアンスで分かるようになる

30 21/01/15(金)20:22:42 No.765408460

ローポリだとシワとか細かい影とかそういうのはテクスチャでやるのが必須だよね 昔のネトゲとか3Dのアプリゲーとかよく観察するといろんな発見がある

31 21/01/15(金)20:26:02 No.765409560

俺はすごく大まかな影がつく設定にして立体感とかは大体テクスチャに任せちゃうな

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