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21/01/14(木)22:20:06 職場の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1610630406906.jpg 21/01/14(木)22:20:06 No.765159397

職場の命令で来週から免許取りに行く事になったんだけど簡単? 事前に予習とかした方がいい?

1 21/01/14(木)22:20:39 No.765159627

簡単だよ

2 21/01/14(木)22:21:11 No.765159873

職場で乗ってるなら簡単 というか試験超ゆるいから馬鹿じゃないと落ちない

3 21/01/14(木)22:22:04 No.765160219

合格率99%と聞いた つまり学校の一学年の内一人やそこらくらいは落ちるかもしれない確率? 学年一ダメな奴とかでもない限り大丈夫だって

4 21/01/14(木)22:22:06 No.765160230

隣でやってるクレーンとか見て「すげぇ…」ってなる余裕があるくらい簡単

5 21/01/14(木)22:22:22 No.765160334

予習って職場の奴にのるので?

6 21/01/14(木)22:22:57 No.765160593

自動車免許で10回は落ちたとかでも無い限り余裕

7 21/01/14(木)22:23:01 No.765160629

筆記で懐かしい感じの問題が出るから気をつけて! 俺は完全に荷重の問題なんて忘れてたよ・・・

8 21/01/14(木)22:23:21 No.765160740

余程のことじゃ落ちない それでも落ちる奴はいる 理由は知らん

9 21/01/14(木)22:23:23 No.765160757

>予習って職場の奴にのるので? それもあるけど特に学科方面も心配

10 21/01/14(木)22:23:40 No.765160859

筆記ってあったっけ? 待ち時間がヒマだなくらいしか覚えてないな…

11 21/01/14(木)22:23:56 No.765160960

うちのところだと実技試験用のコースを三日間ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる回る以外のことをしなかったから楽に受かった 夏なので暑かった

12 21/01/14(木)22:24:01 No.765160992

コーン大破させたけど合格したから余裕

13 21/01/14(木)22:24:10 No.765161056

落ちたらまた受けたらええ

14 21/01/14(木)22:24:14 No.765161074

職場で乗ってるなら余裕でしょ

15 21/01/14(木)22:24:23 No.765161139

ハンドリングはすぐ慣れるけど慣れない内は後ろ方向に進むの難しい ガンガン当たる 当てた

16 21/01/14(木)22:24:55 No.765161362

そりゃそうなんだけど未経験で取りに行くやつもいるんだな 俺は取ってないです・・

17 21/01/14(木)22:25:22 No.765161558

土砂降りの中で試験受けたのを思い出す

18 21/01/14(木)22:25:32 No.765161640

カウンターリフトで資格取って会社だとリーチに乗ってたけどこれは全然違うのでは?と思い続けていた

19 21/01/14(木)22:25:36 No.765161673

大特取ってからだと教習短くなるからそうしたら逆にフォーク乗る時間短くなって難儀したけど受かったよ 普段乗ってるなら楽勝でしょ

20 21/01/14(木)22:25:51 No.765161784

>筆記ってあったっけ? >待ち時間がヒマだなくらいしか覚えてないな… 俺大型免許しかなかったから4日中初日が筆記だった そのあとカウンター1日リーチ1日で最終日実技試験

21 21/01/14(木)22:26:51 No.765162161

たまに3本レバーのカウンターがあって混乱する

22 21/01/14(木)22:26:53 No.765162175

俺の行ったとこだと10人一緒に受けて経験者は自分含めて3人だけだった ここ経験者として名乗りを挙げて「免許無いのに乗ってたのか!減点!」 みたいにされやしないかとちょっとドキドキした

23 21/01/14(木)22:27:04 No.765162248

筆記試験あったっけ?って思ったけどそういや座学あったね

24 21/01/14(木)22:27:06 No.765162257

簡単だった記憶しかねぇ

25 21/01/14(木)22:27:13 No.765162295

フォークは実技で習うテクニックと現場のテクニックが剥離しすぎる… 免許取って現場行ったら先輩たちの妙技絶技見せられて困惑する

26 21/01/14(木)22:27:57 No.765162600

>フォークは実技で習うテクニックと現場のテクニックが剥離しすぎる… まあでも自動車でもそこは同じようなもんだしな

27 21/01/14(木)22:28:14 No.765162701

現場で散々電動式乗ってたのに教習所ではエンジンだったからペダル周りの操作で戸惑った… インチングペダルとかわからんよ…

28 21/01/14(木)22:28:35 No.765162833

まずリーチって慣れてる人は腕抱えでレバー操作するけど教習じゃ教えないしやったらダメみたいな扱いだしな

29 21/01/14(木)22:29:43 No.765163268

時期的に寒さとの戦いになるんじゃないかな…

30 21/01/14(木)22:30:09 No.765163455

>フォークは実技で習うテクニックと現場のテクニックが剥離しすぎる… >免許取って現場行ったら先輩たちの妙技絶技見せられて困惑する 荷役の際直前で一時停止して~みたいなお行儀のいい扱い現場ではした事ねえ… 手順通りがなんとも難しい…

31 21/01/14(木)22:31:07 No.765163839

4本レバーのカウンターは楽だぞ

32 21/01/14(木)22:31:23 No.765163962

事細かにはやらないけどそれなりに停止とかしないとさすがに荷物がこわいかな…

33 21/01/14(木)22:31:56 No.765164178

運転免許もってると実技の時間は工業高校から取りに来た子達の見学会になる

34 21/01/14(木)22:32:13 No.765164277

>時期的に寒さとの戦いになるんじゃないかな… 屋外での実地はもちろん 室内の学科ですら今は密対策で窓開けっぱなしで気休め程度の暖房が全然利かなくて辛かった

35 21/01/14(木)22:33:14 No.765164634

ペーパードライバーの時に免許取りにいったから車の運転慣れてる人なら楽なんだろうなあと感じた

36 21/01/14(木)22:33:18 No.765164661

試験で荷物斜めに置いてごめんね なんとかとって

37 21/01/14(木)22:33:41 No.765164838

娘を乗せたらだめ

38 21/01/14(木)22:34:00 No.765164953

俺が行ったときは14人中経験者10人で その10人は一回だけ乗って教官が「訓練いらねぇな」って確認してその後は時間一杯座ってた おかげで俺を含めた素人はリーチフォーク乗りまくれてありがたかった

39 21/01/14(木)22:34:15 No.765165041

物流倉庫のバイト入った時フォーク担当の人全員滅茶苦茶ドリフトしながら走ってて唖然とした

40 21/01/14(木)22:34:46 No.765165239

最初にベルト締めるとか実際にやらんしな

41 21/01/14(木)22:35:02 No.765165352

普通の車が前後逆になってると考えると凄い乗りやすいぞ

42 21/01/14(木)22:35:25 No.765165515

>ペーパードライバーの時に免許取りにいったから車の運転慣れてる人なら楽なんだろうなあと感じた 車慣れしてる人はハンドルを普通に握っちゃって教官に注意されてるのよく見たな あと後輪が回る辺り車との勝手の違いはどうなんだろう 普通の車乗らないからわからん…

43 21/01/14(木)22:36:04 No.765165741

カウンター乗れるとアタッチメントで除雪も出来るから楽しいよ 吹きさらしだからメッチャ寒いけど!!

44 21/01/14(木)22:36:17 No.765165804

>最初にベルト締めるとか実際にやらんしな まぁやらないよね… 乗り降り多いし忙しすぎてそんな余裕ないし…

45 21/01/14(木)22:37:02 No.765166055

>最初にベルト締めるとか実際にやらんしな (ベルトあったんだ...) ってなった

46 21/01/14(木)22:37:08 No.765166095

一緒に玉掛けとクレーンも取ろうぜ 現場変われば給料上がるぜ

47 21/01/14(木)22:37:23 No.765166196

学科は絶対落ちない なぜなら試験前にほぼ答えを教えてくれるから

48 21/01/14(木)22:38:09 No.765166524

現場だとガソリン車だからクリープ使って微調整してたら 教習車がバッテリー車だからクリープなしで戸惑った

49 21/01/14(木)22:38:54 No.765166827

免許取りにくるのにおかしな話だけど経験者が普通に経験者として受けに来る

50 21/01/14(木)22:39:21 No.765166991

でもよう 今目の前に教本あるけど力の三要素とかマジで忘れてたわ

51 21/01/14(木)22:39:27 No.765167041

おばちゃんが超もたついてるのを見ていたたまれない気持ちになる

52 21/01/14(木)22:39:30 No.765167054

でもヨシ!案件の死者ベルトしてなかった人ばっかじゃあ…

53 21/01/14(木)22:39:35 No.765167090

免許じゃないし… 技能検定だし…

54 21/01/14(木)22:40:15 No.765167339

落ちるというか合格できないというか免許取れない理由の99割が「途中から来なくなる」だけだし 行ける日イケない日とかあったら事前に相談しとけば割となんとかなる所が多い

55 21/01/14(木)22:40:30 No.765167447

私有地だから無免許運転は別に違法じゃないからな

56 21/01/14(木)22:40:53 No.765167606

危険な乗り物なのはわかるんだけど 普通免許持ってる奴も免許いるって感じの絶妙さ

57 21/01/14(木)22:41:01 No.765167679

まぁ免許じゃないからな・・・

58 21/01/14(木)22:41:25 No.765167830

小型特殊は普通免許に含まれてるし

59 21/01/14(木)22:41:29 No.765167854

>あと後輪が回る辺り車との勝手の違いはどうなんだろう >普通の車乗らないからわからん… 車とは感覚違うから車の運転イメージすると乗りにくい

60 21/01/14(木)22:41:35 No.765167881

>免許取りにくるのにおかしな話だけど経験者が普通に経験者として受けに来る 一応半日で採れる簡易な講習もあるんでそっち取ってたりとかしていても経験はあるだろうし別におかしな話ではないんよ 俺が参加してた時は後期高齢者のおじいちゃんが毎回手癖で運転しててヤバかったので講習修了後に居残りでやってた

61 21/01/14(木)22:41:45 No.765167940

倉庫のリーチと港湾のトップリフターどっちも同じ免許で乗れるとか何か間違ってる気がする 乗ったけど何も共通点が無いぞ

62 21/01/14(木)22:42:04 No.765168044

慣れてると逆に変な癖ついちゃうよ 降りる時の向きとか割と無意識で行っちゃって指摘されたりする

63 21/01/14(木)22:42:57 No.765168376

>>あと後輪が回る辺り車との勝手の違いはどうなんだろう >>普通の車乗らないからわからん… >車とは感覚違うから車の運転イメージすると乗りにくい というか車のバックをイメージするよう言われる 実際プレーンのフォークはそういう作りだからね…

64 21/01/14(木)22:44:03 No.765168756

>港湾のトップリフター 乗ってみてぇ・・・ あとJR貨物のでかいリフトも乗りてぇ・・・

65 21/01/14(木)22:44:15 No.765168841

>慣れてると逆に変な癖ついちゃうよ >降りる時の向きとか割と無意識で行っちゃって指摘されたりする 俺も前向きでひょいと降りちゃう 数回注意された

66 21/01/14(木)22:44:24 No.765168899

>学科は絶対落ちない >なぜなら試験前にほぼ答えを教えてくれるから 学科もしくは実技満点だとフォークリフトのミニチュアくれたんだけど思ったより貰う人が少なかった… 答えにマーカー引かせてくれてたじゃん!数字すら変えなかったじゃん!!

67 21/01/14(木)22:44:48 No.765169039

職場の倉庫の屋外で使う方のスレ画がタイヤすり減りまくってツルツルになってて路面濡れてる時大丈夫?って思っちゃう

68 21/01/14(木)22:44:53 No.765169070

うちは会社と提携してるような所だったからここら辺試験に出そうだなーっていう事前講習と実技も規定の動作させて後は職場に戻ってからよく練習しといてってノリだった

69 21/01/14(木)22:45:17 No.765169227

長期経験者や大特免許所持者ほど危うい 4日が2日に減らされる上に事前練習ほぼ無いから 乗り慣れてないリフトは結構手こずるぞ

70 21/01/14(木)22:45:46 No.765169426

マジックハンドの化け物みたいなやつもフォークの講習受けただけで操作出来ちゃうんだ って思った

71 21/01/14(木)22:45:57 No.765169505

>まずリーチって慣れてる人は腕抱えでレバー操作するけど教習じゃ教えないしやったらダメみたいな扱いだしな だからこうして年一の講習の時ではお行儀よくする みんな癖でてるわ

72 21/01/14(木)22:46:04 No.765169543

>職場の倉庫の屋外で使う方のスレ画がタイヤすり減りまくってツルツルになってて路面濡れてる時大丈夫?って思っちゃう 実際危ないのでちゃんと交換しよう

73 21/01/14(木)22:46:34 No.765169720

技能講習を受けに行くのか特別教習を受けに行くのかで難易度がかなり違うと思うけどどっち?

74 21/01/14(木)22:46:38 No.765169746

俺はハンドル切った回数忘れて戻しすぎるマン!

75 21/01/14(木)22:47:04 No.765169911

学科の講師が他人の物を勝手に触るジジイだった 実技の方で問題起こして学科に来たジジイだった

76 21/01/14(木)22:47:12 No.765169944

>>職場の倉庫の屋外で使う方のスレ画がタイヤすり減りまくってツルツルになってて路面濡れてる時大丈夫?って思っちゃう >実際危ないのでちゃんと交換しよう というかちゃんとしてる所はフォーク屋さんからの連絡とかで定期点検とかしてるよね… してないのは会社がちょっと…

77 21/01/14(木)22:47:17 No.765169976

職場のはバッテリー式のフォークで試験で使ったのがエンジンのフォークだったからちょっと勝手が違った

78 21/01/14(木)22:47:40 No.765170112

自動車五年乗ってない俺でも一発だったし実技で落ちることはマジでゼロと言っていい

79 21/01/14(木)22:47:41 No.765170121

免許は持ってるけど面倒だから持ってる事すら申請してない

80 21/01/14(木)22:48:20 No.765170365

>してないのは会社がちょっと… 一度ノーパンクのクッション穴まですり減ってるのを見た時は笑う前に引きつったわ

81 21/01/14(木)22:48:50 No.765170519

>そりゃそうなんだけど未経験で取りに行くやつもいるんだな 未経験でスレ画と大特取ったけど役立つのかな… と言うかどっか雇ってくれるのだろうか…

82 21/01/14(木)22:48:56 No.765170563

>俺は遠心力でパレットごと荷物を吹っ飛ばすマン!

83 21/01/14(木)22:49:00 No.765170592

ATもMTも講習で用意してくれよ

84 21/01/14(木)22:49:12 No.765170660

>免許は持ってるけど面倒だから持ってる事すら申請してない 現場によってはリフト手当より事故起きた時の代償が大きすぎてな…

85 21/01/14(木)22:49:18 No.765170715

実技で危ういハンドル操作してる人いたけどあれでも資格もらえて現場で活躍するんだろうか… 現場で慣れるかな…

86 21/01/14(木)22:49:20 No.765170732

現場で乗ってる人が現場乗りして落とされてるところをちょうど実技試験当日に見たな

87 21/01/14(木)22:49:25 No.765170769

うちの現場に来てるベテランのおっちゃんが休んで代わりに新人がフォークに乗ってたけど驚くほど効率悪くてやっぱり結構技量が必要なのかな

88 21/01/14(木)22:49:29 No.765170795

バッテリーの蓋の所のボディが歪んじゃってしまりが悪いんだけど 点検通ってるから大丈夫だよね…

89 21/01/14(木)22:49:31 No.765170805

>免許は持ってるけど面倒だから持ってる事すら申請してない 大型特殊持ち? 免許証のコピーとか会社に提出させられないの?

90 21/01/14(木)22:49:47 No.765170922

>と言うかどっか雇ってくれるのだろうか… 意外と持ってるだけで重宝される

91 21/01/14(木)22:50:12 No.765171073

>俺は遠心力でパレットごと荷物を吹っ飛ばすマン! 下手すると倒れた荷物と壁に挟まれて死者出た弊社みたいになるから気を付けて!

92 21/01/14(木)22:50:35 No.765171240

>実技で危ういハンドル操作してる人いたけどあれでも資格もらえて現場で活躍するんだろうか… >現場で慣れるかな… 技能講習は最低限のルールとマナーを教えるだけだよ 後は現場で頑張ってくれ!ってのが基本 なので就職時も資格より経験が考慮される

93 21/01/14(木)22:50:42 No.765171275

>うちの現場に来てるベテランのおっちゃんが休んで代わりに新人がフォークに乗ってたけど驚くほど効率悪くてやっぱり結構技量が必要なのかな ベテランが早いのは技術的に高いだけじゃなくて安全性が低い場合もあるから要注意だ

94 21/01/14(木)22:50:54 No.765171363

>>そりゃそうなんだけど未経験で取りに行くやつもいるんだな >未経験でスレ画と大特取ったけど役立つのかな… >と言うかどっか雇ってくれるのだろうか… 求人見なよ…

95 21/01/14(木)22:50:58 No.765171382

職場のフォークが爪が回転するやつだった 水平が取れてなかった

96 21/01/14(木)22:51:11 No.765171472

普通免許でスノーモービル乗れるよ言われても講習受けないと怖いよねえ

97 21/01/14(木)22:51:31 No.765171575

1トン以下で落ちる奴は居ないと思う 1トン以上は知り合いが落ちた

98 21/01/14(木)22:51:40 No.765171635

倉庫の軽作業員からフォーク乗らせてもらって経験積むとか

99 21/01/14(木)22:51:41 No.765171640

>うちの現場に来てるベテランのおっちゃんが休んで代わりに新人がフォークに乗ってたけど驚くほど効率悪くてやっぱり結構技量が必要なのかな 早いっていうことは安全手順いくつかすっ飛ばしてる場合もあるからな

100 21/01/14(木)22:51:53 No.765171713

転倒すると割と洒落にならない乗り物

101 21/01/14(木)22:51:55 No.765171719

>普通免許でスノーモービル乗れるよ言われても講習受けないと怖いよねえ まあ今はナンバー付きスノーモービル自体新車がないから… 無免で私有地乗り回そう

102 21/01/14(木)22:51:59 No.765171756

>そりゃそうなんだけど未経験で取りに行くやつもいるんだな 時給上がるんだから取りに行くぜ!!! って取り行って倉庫会社の休憩時間に乗させてもらった ピッキングバイトより300円も時給上がった

103 21/01/14(木)22:51:59 No.765171759

教習で荷物積んでてもマストは目いっぱい倒せって習ったんだけど 現場で荷物目いっぱい倒した事ない… 普通はめいっぱい倒すものだったの…

104 21/01/14(木)22:52:01 No.765171772

ハンドルって確かレバーみたいなの付いてて片手でハンドル切れたよね? 工場いたの10年以上前だから忘れたわ

105 21/01/14(木)22:52:19 No.765171882

実技試験は基本落ちないけどリフトを上げたままの走行旋回だけは即落とすって厳重に言われたなあ 後で現場でやらかした奴がいて割と酷いことになったわ

106 21/01/14(木)22:52:25 No.765171908

完全素人で取りに行ったから実技結構危なかったわ 合格にしとくけどみっちり職場で乗せてもらえよな!って言われた ありがとうございます…今ではスイスイです…

107 21/01/14(木)22:52:26 No.765171920

事故起こしたくないから免許取りたくない!

108 21/01/14(木)22:52:28 No.765171930

シャッターケースに突っ込む経験が出来る講習をやるべきだ

109 21/01/14(木)22:52:34 No.765171966

>うちの現場に来てるベテランのおっちゃんが休んで代わりに新人がフォークに乗ってたけど驚くほど効率悪くてやっぱり結構技量が必要なのかな 感覚と判断力が必要なので 慎重過ぎるとダメだし雑過ぎてもダメなだけなんだ まあでもベテランの方がやらかすとかは割と普通にあるので一長一短ではあるけどね

110 21/01/14(木)22:52:35 No.765171975

いっつも同じ荷物積んでるなら経験者の方がそら早い 初めての荷物はおっかなビックリになる

111 21/01/14(木)22:52:41 No.765172020

猫のトイレ砂ときどきアウトレット販売で袋やぶれ品売られることあるけどフォークリフトのせいなんかな…

112 21/01/14(木)22:53:01 No.765172134

>ベテランが早いのは技術的に高いだけじゃなくて安全性が低い場合もあるから要注意だ ツメ先ヨシ!(後ろ見ながら)

113 21/01/14(木)22:53:04 No.765172156

目いっぱい倒した方がいいかどうかは商品によるかな

114 21/01/14(木)22:53:23 No.765172274

>猫のトイレ砂ときどきアウトレット販売で袋やぶれ品売られることあるけどフォークリフトのせいなんかな… 滑りやすい袋はすぐに煮崩れするからな

115 21/01/14(木)22:53:33 No.765172331

パレットに結構荷が乗ってるとどこまで刺さったのか全くわからない

116 21/01/14(木)22:53:35 No.765172339

>実技試験は基本落ちないけどリフトを上げたままの走行旋回だけは即落とすって厳重に言われたなあ >後で現場でやらかした奴がいて割と酷いことになったわ リーチフォークは数百キロの荷物持ってそれやるだけですぐ横転するからな…

117 21/01/14(木)22:53:50 No.765172441

>未経験でスレ画と大特取ったけど役立つのかな… >と言うかどっか雇ってくれるのだろうか… 大特持っているといろんな資格の足がかりになるよね おれも仕事はデザイン関係で全く未経験だけど大特とってその後フォーク、車両系建設機械、ショベルローダー等、玉掛、高所作業車、移動式クレーンなどなどいっぱい取って今もデザイナーやってる

118 21/01/14(木)22:53:57 No.765172473

しゃあ!パレット2枚いっぺんに差し!

119 21/01/14(木)22:54:15 No.765172588

>ベテランが早いのは技術的に高いだけじゃなくて安全性が低い場合もあるから要注意だ ロールボックスを滑らして荷台の奥に流し込んだり爪で押したり…

120 21/01/14(木)22:54:23 No.765172639

>ハンドルって確かレバーみたいなの付いてて片手でハンドル切れたよね? >工場いたの10年以上前だから忘れたわ うん タンコブみたいなの付いてる

121 21/01/14(木)22:54:25 No.765172651

>ネスティナーに突っ込む経験が出来る講習をやるべきだ

122 21/01/14(木)22:54:25 No.765172654

ガシャーン!(ベテランがツメ凸した音) やっぱあのアクセルが悪いよなあ…

123 21/01/14(木)22:54:41 No.765172763

お尻浮かせながらフレコン運んでいるよ… 上に大きなリフトでないと事故起きるよと言っても聞いてもらえないよ…

124 21/01/14(木)22:54:50 No.765172823

最初はちょっと旋回手間取るとかはあるけど仕方ない 重大事故起こすのはなまじ慣れて雑になってきてからだから

125 21/01/14(木)22:54:56 No.765172862

職場で乗ってたけどティルトレバーについてるボタンが なんのボタンなのか教習受けるまで知らなかった… 誰も教えてくれなかったし…

126 21/01/14(木)22:54:56 No.765172866

俺はバースでトラックに積み込む作業はほぼできない

127 21/01/14(木)22:55:11 No.765172956

運送屋のおっさんが積みすぎでひっくり返ったけど自分の体より荷物の心配してたのが職業慣れしてるなぁと思った

128 21/01/14(木)22:55:28 No.765173075

一回どこかぶつける経験するとこういう時は事故るんだって判って心の余裕になるね…

129 21/01/14(木)22:55:40 No.765173141

社内のフォーク事故回ってきたけどパレット5段積みとか見ていやそんないける!?ってなった

130 21/01/14(木)22:55:49 No.765173207

>なんのボタンなのか教習受けるまで知らなかった… >誰も教えてくれなかったし… あれ最初は便利に感じるけどあんまり宛にしない方がいいんだ…

131 21/01/14(木)22:56:01 No.765173274

>シャッターケースに突っ込む経験が出来る講習をやるべきだ うちの職場めっちゃヘコんでるわ… どこもそんなもんなのか…

132 21/01/14(木)22:56:12 No.765173343

>ベテランが早いのは技術的に高いだけじゃなくて安全性が低い場合もあるから要注意だ その辺はめっちゃ注意してるよ 視野めっちゃ広くなった

133 21/01/14(木)22:56:21 No.765173393

フォークでの真の安全意識は何度か事故ってからが本番だから…(2回壁を大破させながら

134 21/01/14(木)22:56:27 No.765173427

>実技試験は基本落ちないけどリフトを上げたままの走行旋回だけは即落とすって厳重に言われたなあ うんまあ……荷物の重量次第だけど死ぬよ……

135 21/01/14(木)22:56:51 No.765173572

安全性を無視して効率を優先する現場だと加速的に危なくなる 荷物積んだパレット10枚くらい真っ直ぐ並べてフォークリフトで押して倉庫の端から端まで移動したりする

136 21/01/14(木)22:56:51 No.765173573

(講習で左のペダルは何で使わないんだろ…)

137 21/01/14(木)22:56:54 No.765173595

>社内のフォーク事故回ってきたけどパレット5段積みとか見ていやそんないける!?ってなった 天井高いな

138 21/01/14(木)22:56:55 No.765173601

>俺はバースでトラックに積み込む作業はほぼできない リーチフォークのキャスター脚を脱落するのいいよね・・・

139 21/01/14(木)22:57:03 No.765173629

>ロールボックスを滑らして荷台の奥に流し込んだり爪で押したり… なあに壊れてないセーフセーフ

140 21/01/14(木)22:57:13 No.765173705

>大特とってその後フォーク、車両系建設機械、ショベルローダー等、玉掛、高所作業車、移動式クレーンなどなどいっぱい取って うnうn >今もデザイナーやってる ううn…

141 21/01/14(木)22:57:26 No.765173771

フォークって免許いらなかったんだ

142 21/01/14(木)22:57:27 No.765173787

>>シャッターケースに突っ込む経験が出来る講習をやるべきだ >うちの職場めっちゃヘコんでるわ… >どこもそんなもんなのか… 大帝は何回か起きたら養生するなり通過時のルール決める

143 21/01/14(木)22:57:27 No.765173788

講習では教えてくれないフォークテクニックという本を誰か出して欲しい

144 21/01/14(木)22:57:36 No.765173843

会社のフォークのお尻を見ればその会社の程度がわかる 会社のフォークのタイヤを見ればその会社の経理が分かる

145 21/01/14(木)22:57:37 No.765173847

一番難しかったのはクラッチ操作だったな・・・ 馴れたら何が難しいか分からないけど難しかった

146 21/01/14(木)22:57:37 No.765173851

>あれ最初は便利に感じるけどあんまり宛にしない方がいいんだ… あるならガンガン使わないと勿体ないよ 水平とるの超楽だし

147 21/01/14(木)22:57:39 No.765173860

俺フォークリフトでヤラカシちゃって労災なし日数をリセットさせちゃったことある チャイムが鳴って昼飯だってテンション上がって止めたフォークリフトから飛び降りて足首をひねって捻挫してしまったんだ…

148 21/01/14(木)22:57:48 No.765173913

>>俺はバースでトラックに積み込む作業はほぼできない >リーチフォークのキャスター脚を脱落するのいいよね・・・ いい…よくない…一度やらかしてからトラウマなんです…

149 21/01/14(木)22:57:56 No.765173945

雪のときと坂道用の練習とか出来る様にならんかな 取り立てのときに横転しかけたぜ

150 21/01/14(木)22:57:56 No.765173946

いつもより重いもの運ぶ時は後ろにガタイのいいおっさん2人乗せて

151 21/01/14(木)22:58:24 No.765174096

>講習では教えてくれないフォークテクニックという本を誰か出して欲しい そういう文化的な人間は存在しない業界だからな

152 21/01/14(木)22:58:27 No.765174112

>(講習で左のペダルは何で使わないんだろ…) インチングは慣れてからね!

153 21/01/14(木)22:58:28 No.765174118

>フォークって免許いらなかったんだ 倉庫間移動とかで車道に出るなら小特(もしくは普通免許)はいるけどね

154 21/01/14(木)22:58:56 No.765174275

>チャイムが鳴って昼飯だってテンション上がって止めたフォークリフトから飛び降りて足首をひねって捻挫してしまったんだ… それ申請しなくてよくね…?

155 21/01/14(木)22:58:59 No.765174287

初心者だからスロープの上り下りどっちか忘れてめっちゃビクビクしながらやってたよ

156 21/01/14(木)22:59:05 No.765174316

>フォークって免許いらなかったんだ 公道出ないならね!

157 21/01/14(木)22:59:11 No.765174353

>一回どこかぶつける経験するとこういう時は事故るんだって判って心の余裕になるね… 零細製造業にいた時出荷した製品がフォークの爪ぶっささった跡ついてヤマトの集配所からお詫びメールとともに送り返されてきたけど中身は無事だったから許すよ♡

158 21/01/14(木)22:59:34 No.765174496

>それ申請しなくてよくね…? 仕事中の怪我は全部労災なんだよ…

159 21/01/14(木)22:59:37 No.765174514

え?時間が足りないからパレットに一気にフォーク突き刺して爪の真ん中辺りでそのまま持ち上げて持ってきて!?

160 21/01/14(木)22:59:39 No.765174524

職場の食堂から港湾でコンテナ積み下ろししてるが見えるけど 穴に片方ずつ挿して2個同時に持ち上げて移動させたりしてるけどいいのかなーって思いながらお弁当食べてる

161 21/01/14(木)22:59:49 No.765174571

でも工事現場の近くとか荷物持ったまま行動走るフォーク稀によく見るし…

162 21/01/14(木)22:59:53 No.765174594

>>チャイムが鳴って昼飯だってテンション上がって止めたフォークリフトから飛び降りて足首をひねって捻挫してしまったんだ… >それ申請しなくてよくね…? 小さな怪我でも労災にださなきゃだめだよ!! (出さないで欲しい)

163 21/01/14(木)23:00:02 No.765174651

>初心者だからスロープの上り下りどっちか忘れてめっちゃビクビクしながらやってたよ 転回面倒だからそのまま前進で下りヨシ!

164 21/01/14(木)23:00:06 No.765174677

>うんまあ……荷物の重量次第だけど死ぬよ…… フォークリフトによる労災の死亡率高すぎ問題

165 21/01/14(木)23:00:10 No.765174708

酒飲んで「なんでこんなの受けなきゃなんねええんだあああ」って叫ばなきゃ落ちない 俺のとき隣にいたやつなんだけど…

166 21/01/14(木)23:00:11 No.765174713

危ないと言えば1回止まってほんのちょっと後にバックする時とか気をつけてね ほんのちょっとの間に死角に入り込まれると轢いちゃう

167 <a href="mailto:総務">21/01/14(木)23:00:22</a> [総務] No.765174793

>それ申請しなくてよくね…?

168 21/01/14(木)23:00:29 No.765174831

ドラム缶つかむ用のアタッチメント使用時にいちいち鎖繋ぐのが面倒なんだけど やらなくて落とすと面倒だから仕方なくやる

169 21/01/14(木)23:00:37 No.765174871

>でも工事現場の近くとか荷物持ったまま行動走るフォーク稀によく見るし… 一応違法だかんな!サヤフォーク付けた状態もダメだかんな!

170 21/01/14(木)23:00:43 No.765174910

>酒飲んで「なんでこんなの受けなきゃなんねええんだあああ」って叫ばなきゃ落ちない へぇー… >俺のとき隣にいたやつなんだけど… うっそだろ

171 21/01/14(木)23:01:04 No.765175024

降ろす位置ちょっとずれたから爪で押すね…

172 21/01/14(木)23:01:08 No.765175052

坂道も前後に傾斜があるのはまだいいんだけどよくないけど 左右に傾いてる場所は勘弁して…

173 21/01/14(木)23:01:08 No.765175058

バースから飛び降りて骨折したのを隠して始末書書いた人を知ってるから仕事中の怪我はちゃんと言うようにしてる

174 21/01/14(木)23:01:15 No.765175108

冬に受けたから寒くて寒くて あと狭い構内をぐるぐるなのは良いけど 短い距離をクラッチ離して操作しろとか苦手だった

175 21/01/14(木)23:01:16 No.765175113

>穴に片方ずつ挿して2個同時に持ち上げて移動させたりしてるけどいいのかなーって思いながらお弁当食べてる それ爪4つない?

176 21/01/14(木)23:01:16 No.765175116

たまにしかフォーク使わないからつい自動車と同じ気分で操作しちゃう

177 21/01/14(木)23:01:20 No.765175143

>危ないと言えば1回止まってほんのちょっと後にバックする時とか気をつけてね >ほんのちょっとの間に死角に入り込まれると轢いちゃう フォークマンの気持ちはフォーク乗れないとわかんないからね… 死にたいのか…?!

178 21/01/14(木)23:01:23 No.765175160

>危ないと言えば1回止まってほんのちょっと後にバックする時とか気をつけてね >ほんのちょっとの間に死角に入り込まれると轢いちゃう 後方ヨシ!後方ヨシ!!

179 21/01/14(木)23:01:27 No.765175184

>いつもより重いもの運ぶ時は後ろにガタイのいいおっさん2人乗せて 学科でしっかりとそれはやんなよって教えられるやつだ!

180 21/01/14(木)23:01:31 No.765175211

もし講習受けるなら春か秋がいいよ

181 21/01/14(木)23:01:34 No.765175227

>俺のとき隣にいたやつなんだけど… 貴重な残り1%に出会えたわけだな

182 21/01/14(木)23:01:53 No.765175329

>>危ないと言えば1回止まってほんのちょっと後にバックする時とか気をつけてね >>ほんのちょっとの間に死角に入り込まれると轢いちゃう >後方ヨシ!後方ヨシ!! (見ていない)

183 21/01/14(木)23:01:53 No.765175334

>ドラム缶つかむ用のアタッチメント使用時にいちいち鎖繋ぐのが面倒なんだけど >やらなくて落とすと面倒だから仕方なくやる それ付けなくて有害な接着剤を公道まで転がしてだばぁした奴居たな…

184 21/01/14(木)23:02:19 No.765175487

>>(講習で左のペダルは何で使わないんだろ…) >インチングは慣れてからね! うちの教習所だとインチングもきっちり使って操作するよう指導されたな 教習所によってまちまちなのか

185 21/01/14(木)23:02:38 No.765175597

>ほんのちょっとの間に死角に入り込まれると轢いちゃう うちの職場の奴がそれでパート轢いたわ ばか…

186 21/01/14(木)23:02:50 No.765175676

リーチの方は現場だと抱えるように肘と肘の裏側で操作したりするよね… なんでそんなやり方しないと早く動かせない構造になってんだアレ!

187 21/01/14(木)23:02:59 No.765175726

>>酒飲んで「なんでこんなの受けなきゃなんねええんだあああ」って叫ばなきゃ落ちない >へぇー… >>俺のとき隣にいたやつなんだけど… >うっそだろ 学科のときの話ね 次の日上司らしい人と来てみんなの前で謝罪してたからその後別の受講で合格したかもしれない

188 21/01/14(木)23:03:12 No.765175804

>教習所によってまちまちなのか 多分そう 最近は空荷だとインチング使わなくても早く上がるフォーク増えたし

189 21/01/14(木)23:03:38 No.765175941

>もし講習受けるなら春か秋がいいよ 待機時間の日向ぼっこでめちゃくちゃ眠くなるやつ

190 21/01/14(木)23:03:53 No.765176019

リーチのレバーは早くロボットアニメみたいに脳で動かせる様になってほしい

191 21/01/14(木)23:03:56 No.765176035

>もし講習受けるなら春か秋がいいよ 大体シャッター開けっぱなしの倉庫みたいな所で実習するから夏暑くて冬寒いんだよな 冬は待機場所にドラム缶で薪焚いてた

192 21/01/14(木)23:04:00 No.765176064

>死にたいのか…?! 自戒を込めたつもりなんだけど周りも注意して欲しいな確かに・・

193 21/01/14(木)23:04:27 No.765176240

一番注意しないといけないのは荷物の重さとリフトの最大荷重の意識だぞ

194 21/01/14(木)23:04:30 No.765176257

>>ほんのちょっとの間に死角に入り込まれると轢いちゃう >うちの職場の奴がそれでパート轢いたわ >ばか… ばかなのはバイト含めた従業員全員に導線に入らないよう学ばせてない現場だよ… 事故起きたら面倒になるんだから 導線に入るなってのは口酸っぱく言わないとダメなのに

195 21/01/14(木)23:04:50 No.765176399

何年か前にド田舎で2月に講習受けたけど実技研修やる前に全員で雪かきするところからスタートだったよ 受講者多くてストーブ足りないわ風は強いわでやたらしんどかった記憶がある

196 21/01/14(木)23:05:02 No.765176463

ゆきフル中の廃バスが待合室だった 寒いけどおっさんたちと喋って楽しかったな

197 21/01/14(木)23:05:09 No.765176510

>一番注意しないといけないのは荷物の重さとリフトの最大荷重の意識だぞ 増し刺し面倒なので爪先で荷役ヨシ!

198 21/01/14(木)23:05:20 No.765176575

たまに可変式の作業台になる便利なマシン ハンマーで叩き出す台としてちょうどいいんだよね

199 21/01/14(木)23:05:37 No.765176696

俺が教習を受けたセンターなんか町工場に毛が生えたみたいな規模で超楽だった クレーンも受けりゃ良かったな

200 21/01/14(木)23:05:40 No.765176713

>リーチの方は現場だと抱えるように肘と肘の裏側で操作したりするよね… >なんでそんなやり方しないと早く動かせない構造になってんだアレ! ダービー兄が片手で勝ち金のコインを寄せる時みたいな格好で操作するよね

201 21/01/14(木)23:05:45 No.765176744

トヨタのリフトだと重さ測れるよな

202 21/01/14(木)23:05:49 No.765176767

>一番注意しないといけないのは荷物の重さとリフトの最大荷重の意識だぞ 後輪がフワーってなるやつだ

203 21/01/14(木)23:05:50 No.765176770

>それ爪4つない? ないよー □□と◇◇の間みたいな形になりつつも捌いてるから職人技だなぁと

204 21/01/14(木)23:05:52 No.765176789

もう結構リーチに乗ってるけどいまだに爪の水平が咄嗟にできない

205 21/01/14(木)23:05:55 No.765176808

>ハンマーで叩き出す台としてちょうどいいんだよね 爪のL角にヒビ入ってないといいね!

206 21/01/14(木)23:06:01 No.765176841

>導線に入るなってのは口酸っぱく言わないとダメなのに いや言って分かるならそんな簡単な話はないしな 完全に歩車分離させないとダメだ

207 21/01/14(木)23:06:15 No.765176917

普通の道路は歩行者優先だけどリフトが通る作業路はリフト最優先だからね…

208 21/01/14(木)23:06:31 No.765177012

>トヨタのリフトだと重さ測れるよな どこのメーカーもオプション設定であるよ!? 後付けすら出来るよ!

209 21/01/14(木)23:06:44 No.765177080

講習行った時に近くの大きな倉庫で働いてる人たちが来てたんだけど うちでリーチフォーク長くやってる人はみんな基本バック走行で首痛めちゃうから取りに来たと言ってた そんな職業病もあるんだね…

210 21/01/14(木)23:06:52 No.765177125

定期的にフォークのエレベーターに突っ込むやつがいるけどどこに目玉ついてるんだ

211 21/01/14(木)23:07:04 No.765177186

>もう結構リーチに乗ってるけどいまだに爪の水平が咄嗟にできない なんかツメの間から赤レーザー出す奴導入してもらおうぜ!!

212 21/01/14(木)23:07:06 No.765177199

>もう結構リーチに乗ってるけどいまだに爪の水平が咄嗟にできない なんかもう水平で出るレーザーに頼りきりですまない…

213 21/01/14(木)23:07:26 No.765177334

>もう結構リーチに乗ってるけどいまだに爪の水平が咄嗟にできない 水平だとレーザーマーカーつくのがあるよ

214 21/01/14(木)23:07:34 No.765177366

リフトがある程度大きくなると人轢いても気づかないらしいね そのクラスだと轢かれるようなところにいる方が悪い扱いだとか

215 21/01/14(木)23:07:56 No.765177471

>>導線に入るなってのは口酸っぱく言わないとダメなのに >いや言って分かるならそんな簡単な話はないしな >完全に歩車分離させないとダメだ そこは現場によるからなんとも言えない

216 21/01/14(木)23:08:17 No.765177595

リーチとカウンターどっちも乗るけど 安定感はカウンターの方が良いけど 小型で旋回しやすいリーチの方が乗りやすい

217 21/01/14(木)23:08:33 No.765177695

>リフトがある程度大きくなると人轢いても気づかないらしいね 5t超えると人間の方が伸びるからね… グレーチング段差程度にしか感じなくなる

218 21/01/14(木)23:08:33 No.765177699

>坂道も前後に傾斜があるのはまだいいんだけどよくないけど >左右に傾いてる場所は勘弁して… 広い倉庫だとトラックが行き交うようなアスファルトの部分も多くて傾斜が多くて怖いよね 雨や雪の中をリーチで進めばほら簡単に

219 21/01/14(木)23:09:31 No.765178009

>たまに3本レバーのカウンターがあって混乱する というか前進と後退が逆になってたりとか微妙に機種や職場ごとに操作方法が違ってたりするよね

220 21/01/14(木)23:09:40 No.765178066

>そのクラスだと轢かれるようなところにいる方が悪い扱いだとか 昔運送会社に居たけど40フィートコンテナ積載するリフトとか凄いよ あれにぶつかったら簡単に人が死ぬし気付く暇すらないから作業時に迂闊に近付こう物なら死ぬほど怒鳴られる

221 21/01/14(木)23:09:54 No.765178154

カウンターで横転は器用だなって思うけどリーチで横転は本当に簡単だから困る

222 21/01/14(木)23:10:06 No.765178216

(壊れて真っ直ぐに刺さない水平レーサー)

223 21/01/14(木)23:10:16 No.765178272

>そんな職業病もあるんだね… 開き直って上半身ごと後ろ見ないと首ヤラレちゃう そんでステップの足の置き方が違う!駄目だ!とか言われちゃう

224 21/01/14(木)23:10:18 No.765178294

スライドだけは付けてくだち!

225 21/01/14(木)23:10:22 No.765178323

su4515530.png これが出来て一人前

226 21/01/14(木)23:11:19 No.765178676

ヘルメットはつけてた方がいい 空箱を乗せたパレットを崩壊させた時意外と屋根すり抜けて荷物が襲ってくるぞ 空箱なので助かったが

227 21/01/14(木)23:11:28 No.765178747

>あれにぶつかったら簡単に人が死ぬし気付く暇すらないから作業時に迂闊に近付こう物なら死ぬほど怒鳴られる タイヤにスプレーされた十字は伊達じゃない あっ転動してる…

228 21/01/14(木)23:11:31 No.765178765

バックしながらレバー握ってる奴は降りろ

229 21/01/14(木)23:11:36 No.765178799

>カウンターで横転は器用だなって思うけどリーチで横転は本当に簡単だから困る 現場のニチユのプラッターが怖いんです!! トヨタはそんなふらつかないのに!!

230 21/01/14(木)23:11:46 No.765178852

カウンターフォークも乗り過ぎると振動で腰が死ぬ

231 21/01/14(木)23:12:00 No.765178941

>昔運送会社に居たけど40フィートコンテナ積載するリフトとか凄いよ >あれにぶつかったら簡単に人が死ぬし気付く暇すらないから作業時に迂闊に近付こう物なら死ぬほど怒鳴られる 40フィートコンテナってコンテナの中でも一番大きいやつだもんなあ

232 21/01/14(木)23:12:11 No.765179018

リーチもレバーの位置が車種で全然違う 職場に3種類くらいあるよ

233 21/01/14(木)23:12:28 No.765179129

>カウンターフォークも乗り過ぎると振動で腰が死ぬ クッションシートいいよ

234 21/01/14(木)23:12:29 No.765179131

>su4515530.png >これが出来て一人前 もう数年触ってないから全くわからねえ! でも多分自転車みたいにもう一度乗ったら思い出すんだろうな

235 21/01/14(木)23:12:37 No.765179188

>スライドだけは付けてくだち! あれつけると100万円くらい見積もり変わるんだ

236 21/01/14(木)23:13:12 No.765179435

>リーチもレバーの位置が車種で全然違う >職場に3種類くらいあるよ あれマジであぶねぇから統一してくんねぇかな

237 21/01/14(木)23:13:13 No.765179442

>ヘルメットはつけてた方がいい 付けてたほうがいいというかそもそも付けるの義務じゃないのか…?

238 21/01/14(木)23:13:22 No.765179498

>40フィートコンテナってコンテナの中でも一番大きいやつだもんなあ まぁ貨物列車に乗ってる一般的な20ftコンテナ上げるリフトも大概なサイズだけどね

239 21/01/14(木)23:13:23 No.765179504

>あれつけると100万円くらい見積もり変わるんだ なそ にん

240 21/01/14(木)23:13:47 No.765179646

>スライドだけは付けてくだち! いいやヒンジだけは付けてもらう

241 21/01/14(木)23:14:03 No.765179744

知らない装備がどんどん出てくる

242 21/01/14(木)23:14:13 No.765179819

>あれつけると100万円くらい見積もり変わるんだ 無いと製品をトラックに積み込みするのが大変なんだよ!

243 21/01/14(木)23:14:14 No.765179824

カウンターは腰壊すけどリーチは長時間作業で足痺れだす・・・

244 21/01/14(木)23:14:23 No.765179869

同じフォークマンでも倉庫と港湾では種族が違う 港湾は化け物みたいな大きさのフォークで俺が先にコンテナ下ろすとぶつかりながらレースするような場所だと聞いた

245 21/01/14(木)23:14:40 No.765179980

爪の幅までいじれなくていいからせめて左右には動かさせてほしい…

246 21/01/14(木)23:14:40 No.765179987

>あれマジであぶねぇから統一してくんねぇかな 安心して! 各社操作変更オプションが有るよ! 日産Xシフトは絶滅したよ褒めて!

247 21/01/14(木)23:15:27 No.765180265

>もう数年触ってないから全くわからねえ! 爪を出しながら上げるかな? これやると安全担当に怒られるよ

248 21/01/14(木)23:16:02 No.765180514

>同じフォークマンでも倉庫と港湾では種族が違う 近所の農協施設だとフォークでおしくらまんじゅうしてたな よくお尻をぶつけ合って競っていた たまにカウンターが脱落してリフトマンが去っていった

249 21/01/14(木)23:16:30 No.765180691

腕抱えやらない人はだいたい遅いからしょうがない

250 21/01/14(木)23:16:35 No.765180723

>無いと製品をトラックに積み込みするのが大変なんだよ! コツを掴めば左右に振りながら前進していい感じに積めるよ! ところでこれ覚えるまでに沢山の荷物とトラックのウィングが犠牲になったんだけどもっと効率いいやり方ないの…?

251 21/01/14(木)23:16:51 No.765180834

>港湾は化け物みたいな大きさのフォークで俺が先にコンテナ下ろすとぶつかりながらレースするような場所だと聞いた 船は荷物の積み下ろしタイミングとか船の停泊時間で発生する金とか色々シビアだからね…

252 21/01/14(木)23:17:28 No.765181040

ドラムクリップしてみたい!!!

253 21/01/14(木)23:17:59 No.765181237

「」はフォークリフトはどこの会社派? って聞けば回転焼き並に荒れると思う

254 21/01/14(木)23:18:07 No.765181293

この時期は雪かきに便利である

255 21/01/14(木)23:18:16 No.765181345

>コツを掴めば左右に振りながら前進していい感じに積めるよ! 間に発泡材挟むんだぞ大変なんだぞ

256 21/01/14(木)23:18:32 No.765181444

ドラム缶はもう古い 弊社はIBCコンテナで簡単荷役!(突き刺しだばぁ)

257 21/01/14(木)23:18:43 No.765181515

>「」はフォークリフトはどこの会社派? TOYOTA以外乗ったことねえ…

258 21/01/14(木)23:18:52 No.765181575

>「」はフォークリフトはどこの会社派? >って聞けば回転焼き並に荒れると思う L&F!

259 21/01/14(木)23:19:13 No.765181713

書き込みをした人によって削除されました

260 21/01/14(木)23:19:14 No.765181725

一番驚いたのは住友がフォーク作ってたことだな・・・ 今トヨタに対抗して他の会社は統一?しちゃったらしいけど

261 21/01/14(木)23:19:20 No.765181767

ニチユ!

262 21/01/14(木)23:19:21 No.765181768

これが大手の力なんだよ…

263 21/01/14(木)23:19:23 No.765181779

>KOMATSU以外乗ったことねえ…

264 21/01/14(木)23:19:55 No.765181986

>今トヨタに対抗して他の会社は統一?しちゃったらしいけど 世界40%シェアだからな

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