虹裏img歴史資料館

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21/01/14(木)14:58:28 あーは... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1610603908746.jpg 21/01/14(木)14:58:28 No.765036996

あーはいはい完全に理解した

1 21/01/14(木)15:00:12 No.765037289

強いから今度からはこれ使お…

2 21/01/14(木)15:02:14 No.765037715

研究は大事だゾ

3 21/01/14(木)15:02:37 No.765037793

なんか弱点とかないんですか?

4 21/01/14(木)15:03:47 No.765038017

>なんか弱点とかないんですか? このカード入れとけば刺さるやろ…! 引けん!

5 21/01/14(木)15:03:57 No.765038055

同型を意識しすぎるとデッキが歪むからそこが弱点に…なったらいいなぁ

6 21/01/14(木)15:04:14 No.765038120

>なんか弱点とかないんですか? 次の規制で死ぬ

7 21/01/14(木)15:05:02 No.765038288

DCGでこれ頻繁にあったな… 気の迷いで環境デッキ作ったら本当に強過ぎてマイナーデッキでシコシコしてたのが馬鹿らしくなった

8 21/01/14(木)15:05:57 No.765038474

強いんだけどみんなが最善を目指すから完成度の頭打ち早くてすぐ使うの飽きちゃう

9 21/01/14(木)15:06:04 No.765038495

強いからこのギミックを出張させよう 元のデッキの要素なくなったわ

10 21/01/14(木)15:06:07 No.765038508

何もかも好きなデッキの上位互換ってわかるの辛い

11 21/01/14(木)15:06:28 No.765038578

トップメタに対抗できるデッキも触って本格的に自分の使うデッキが戦いの土俵に上がることすら出来ない事を痛感する

12 21/01/14(木)15:07:30 No.765038765

文句言ってるだけでなくて研究してるのは偉い

13 21/01/14(木)15:08:17 No.765038919

所詮踊らされてるだけなんだなと痛感して引退する

14 21/01/14(木)15:08:26 No.765038952

自分の好きなデッキが何枚もカード使って攻撃力4000とか立てる中環境デッキは2枚揃ったら同程度の打点出せるのいいですよね

15 21/01/14(木)15:08:28 No.765038954

マジでヤバイやつはマジですぐ禁止になるからね…

16 21/01/14(木)15:08:40 No.765038986

ハクスラでもある 俺が考えて組むよりネットに載ってるやつの方が強い

17 21/01/14(木)15:14:12 No.765040039

いくら頑張ってもネットの集合知には勝てんよ 自分で一晩中考えて作ったデッキで勝ったり負けたりする時代は終わった

18 21/01/14(木)15:15:29 No.765040285

>自分で一晩中考えて作ったデッキで勝ったり負けたりする時代は終わった だったら遊ぶ意味ないね

19 21/01/14(木)15:15:36 No.765040306

>いくら頑張ってもネットの集合知には勝てんよ >自分で一晩中考えて作ったデッキで勝ったり負けたりする時代は終わった そうやって諦めてるうちに少人数で練り上げてきた環境にない発想のデッキがかっさらってたりするから面白い

20 21/01/14(木)15:16:22 No.765040453

つえー!と思ったデッキを自分で触ったら回せるわけないわ…と思う時もある

21 21/01/14(木)15:17:15 No.765040626

だろ! だからお前もこのデッキ使ってみろって!

22 21/01/14(木)15:18:12 No.765040797

同じデッキにあったらサイドボードを信じるしかない

23 21/01/14(木)15:18:25 No.765040841

>マジでヤバイやつはマジですぐ禁止になるからね… かなり前だけど昔やってたゲームは このカード(結局落ちるまで環境をレイプし続けた)は強くありません 対策できないあなたたちが雑魚なだけです ノータッチ! ってしてたな…

24 21/01/14(木)15:18:39 No.765040873

ドグマブレード並みの美しさと難易度があればまだマシなんまろうけどな

25 21/01/14(木)15:19:13 No.765040981

テストで回してるうちに割と楽しくなってきてそのまま使い出す

26 21/01/14(木)15:19:46 No.765041089

俺は流行ってるデッキは使いたくないマン!! やっぱ…つえーわそのデッキ…

27 21/01/14(木)15:20:12 No.765041176

半端に頭捻って負け萎えする人にはきついよね…思考停止のテンプレぶっぱマンと負けても答え見つかるまで考えられる人がやるゲームだと思う

28 21/01/14(木)15:20:35 No.765041236

逆に環境デッキ握ってるのに勝てない俺はゴミだよってなるときもある 引き運だけはどうにもならねえ…

29 21/01/14(木)15:21:26 No.765041402

究極にやばい環境ってトップメタの勝率が60%とか70%になるんじゃなくて 他の勝率がどんどん下がってトップメタの勝率だけ50%に収束していくんだな…って某ゲームでなった

30 21/01/14(木)15:21:30 No.765041418

手札ぜんぜん減らねえ そりゃ環境支配するわがトップメタあるある過ぎる

31 21/01/14(木)15:22:18 No.765041575

デッキが強すぎてゴミみたいなプレイミスしても余裕で勝てたりするのいいよね

32 21/01/14(木)15:22:20 No.765041585

>なんか弱点とかないんですか? 組むのにお金がかかる!

33 21/01/14(木)15:22:53 No.765041673

自分の紙束勝てるように弄ってると結局環境デッキになる 最初からコピーデッキ使った方が時間の節約だな!

34 21/01/14(木)15:24:35 No.765041976

手腕関係なく握ったら勝つわこれって実感できるのいいよね

35 21/01/14(木)15:24:48 No.765042014

早ければ4ターン目には10マナの呪文ぶっぱなしてくる相手に一体どう立ち向かえっていうんだ…!

36 21/01/14(木)15:25:00 No.765042052

早い&リソース減らないは最強

37 21/01/14(木)15:25:15 No.765042091

大人の財力で最適解を組むからそうなる こどものあそびにマジになってどうするのって半泣きでいう羽目に

38 21/01/14(木)15:26:26 No.765042287

>逆に環境デッキ握ってるのに勝てない俺はゴミだよってなるときもある だからたまに紙束握って自分を許す作業をする… あーこれで3割勝てたら俺上手いわー

39 21/01/14(木)15:26:30 No.765042304

>早ければ4ターン目には10マナの呪文ぶっぱなしてくる相手に一体どう立ち向かえっていうんだ…! アグロ握って相手が事故れば勝ち

40 21/01/14(木)15:26:34 No.765042322

メタカードが効いたら効いたで そのメタカードが効く他のデッキが辛い目に合うことも

41 21/01/14(木)15:26:56 No.765042372

環境以外で大会優勝したデッキとか見ると何でこれ回せるの?ってなる奴もある

42 21/01/14(木)15:27:12 No.765042420

マッチ制でサイドボードあるゲームならまだなんとかなる可能性はある 無いゲーム?さぁ…

43 21/01/14(木)15:27:47 No.765042496

Tier2以下のデッキや地雷デッキばっか触った後にトップメタの握ると されると嫌なことも理解してるからめっちゃ勝てる…

44 21/01/14(木)15:28:06 No.765042547

モンハンでオンに行くとみんな同じの着てる!

45 21/01/14(木)15:28:22 No.765042590

>アグロ握って相手が事故れば勝ち ってやってたらアグロ型とアンチアグロ型が登場してそいつだけでメタ回り始めた…

46 21/01/14(木)15:29:14 No.765042755

>マッチ制でサイドボードあるゲームならまだなんとかなる可能性はある >無いゲーム?さぁ… マッチ戦なら糞コンボデッキ使っててもガチ相手でもわりと勝ち目あるよね オラッ!俺のシコシココンボをメタるのは予想付いてるんだよ!

47 21/01/14(木)15:29:48 No.765042862

でも大抵は大流行デッキのメタが勝つんでしょ

48 21/01/14(木)15:29:50 No.765042865

>無いゲーム?さぁ… 先行取られると死ぬ! 引きが止まると死ぬ! クソゲー!

49 21/01/14(木)15:29:54 No.765042879

これこうした方がもっといいんじゃないか?って改変する 元より上手く噛み合わなくて自分の無力さを痛感する

50 21/01/14(木)15:30:38 No.765043029

>でも大抵は大流行デッキのメタが勝つんでしょ 勝てない…

51 21/01/14(木)15:30:51 No.765043058

>でも大抵は大流行デッキのメタが勝つんでしょ その考えは合ってるんだけどここ最近の遊戯王はその流行のデッキが5~6種類ある混沌としてるので無理ですね……

52 21/01/14(木)15:31:13 No.765043129

流行デッキ同士で勝負したらどうなるの? 運用が上手いほうが勝つ?

53 21/01/14(木)15:31:41 No.765043216

トップメタデッキ ミラーマッチ対策したトップメタデッキ トップメタデッキには不利だけどミラーマッチ対策型には強いデッキ とかの三つ巴でメタが回るの好き

54 21/01/14(木)15:31:43 No.765043226

>>なんか弱点とかないんですか? >組むのにお金がかかる! DCGならこの弱点もないからそりゃスパイクばかりになるわ…

55 21/01/14(木)15:31:59 No.765043278

流行デッキのメタを取り入れた流行デッキが勝つ 外野から見ると変なデッキが優勝してるように見える

56 21/01/14(木)15:32:03 No.765043299

>でも大抵は大流行デッキのメタが勝つんでしょ 大流行デッキと確実に当たった上でそのデッキがメタ構築に対して解答を持っていなくてちゃんとメタ側が勝てるなら勝てるよ

57 21/01/14(木)15:32:35 No.765043417

開発がプレイヤーのメタゲームを見たくて意図的にバランスを崩す(最悪)

58 21/01/14(木)15:32:57 No.765043496

>流行デッキ同士で勝負したらどうなるの? >運用が上手いほうが勝つ? 流行デッキで流行デッキをメタる構築にしてる方が勝つよ

59 21/01/14(木)15:32:59 No.765043501

ファンデッキがめちゃくちゃうまく噛み合った時の動きが通常運転じゃん…とはなる ファンデッキとはいえせめてトップメタに勝率2~3割は欲しい

60 21/01/14(木)15:32:59 No.765043502

>手札ぜんぜん減らねえ >そりゃ環境支配するわがトップメタあるある過ぎる リソースが…リソースが尽きない!

61 21/01/14(木)15:33:45 No.765043652

環境メタデッキは環境デッキ以外に弱く 逆に環境メタデッキに強いのは環境デッキに弱い 環境が循環してる!健全!!

62 21/01/14(木)15:34:22 No.765043768

大会ベスト4に16枚が禁止カードのチェックポイント

63 21/01/14(木)15:34:39 No.765043809

いいですよね征竜にオベリスク投入されてたの

64 21/01/14(木)15:35:05 No.765043889

俺がそのトップメタを殺してやるんだからtear2のお前ら邪魔するんじゃねえええ!! …案外色んなデッキいるな今

65 21/01/14(木)15:35:46 No.765044025

>大会ベスト4に16枚が禁止カードのチェックポイント いいですよねトップ8に32枚以上のジェイス

66 21/01/14(木)15:36:21 No.765044140

>>>なんか弱点とかないんですか? >>組むのにお金がかかる! >DCGならこの弱点もないからそりゃスパイクばかりになるわ… DCGでワイルドカードやカード生成システムがある場合 クソ強レアもカスレアもレアリティが同じなら作るコストが同じ場合が多いから余計にね…

67 21/01/14(木)15:36:24 No.765044148

>いいですよね征竜にオベリスク投入されてたの 真面目に考えた結果とんでもカード採用されるの面白くていいよね

68 21/01/14(木)15:36:33 No.765044176

DCGは簡単に環境デッキコピーできて楽しい そもそもコピーデッキ使うのが悪って発想がわからん 格ゲーでキャラセレしてる感覚なんだけどな

69 21/01/14(木)15:36:53 No.765044250

DCGだとナーフ・禁止食らっても補填があるのでトップメタ作り得なことも多い

70 21/01/14(木)15:38:03 No.765044479

>とかの三つ巴でメタが回るの好き これやるとランク戦がただのじゃんけん大会になるよ なった

71 21/01/14(木)15:38:54 No.765044636

モダンの4Cウーロ回してた時このデッキやべぇってなった 今は対抗手段増えてそうでもないけど

72 21/01/14(木)15:39:49 No.765044809

回せるか回せないかは結局練習しないとわからないし

73 21/01/14(木)15:40:14 No.765044892

誘発さえうまく投げて封殺すればなんとか勝てなくもない遊戯王はマシなレベルだ

74 21/01/14(木)15:40:16 No.765044900

>>とかの三つ巴でメタが回るの好き >これやるとランク戦がただのじゃんけん大会になるよ >なった それをじゃんけんと言うのならほとんどのメタゲームはじゃんけんじゃないか

75 21/01/14(木)15:40:35 No.765044958

なんでカード使ったらカード増えんねん

76 21/01/14(木)15:41:23 No.765045104

トップメタをぬけてスイと出てくる地雷デッキいいよね…

77 21/01/14(木)15:41:40 No.765045156

おかしいな一々対応除去されてるはずなのに相手だけ手札が減ってるぞ

78 21/01/14(木)15:42:07 No.765045246

マジで先行後攻のコイントスで決まってたなんてMOMAぐらいだろうな

79 21/01/14(木)15:42:25 No.765045308

強デッキとか強モンスターを自分で実際使ってみると意外な弱点とか見つかったりするからな 見つからないこともあるが

80 21/01/14(木)15:43:16 No.765045451

どうして4マナで2マナが三体出てくるんですか? どうして似たようなのがずいぶん前にMTGでやらかしたのにこんなの出したんですか? どうして…

81 21/01/14(木)15:43:31 No.765045504

遊戯王は今はかなり良環境だし…

82 21/01/14(木)15:44:43 No.765045724

どんな相手にも8割の力が出せるのが強いデッキなのである

83 21/01/14(木)15:44:48 No.765045742

今の遊戯王は上位陣が拮抗しててメタ間違えると死ぬ地獄でもあるからな…

84 21/01/14(木)15:44:51 No.765045756

スレ画があるからまずトップメタのコピーから入るのは大事

85 21/01/14(木)15:45:41 No.765045906

逆に普段強デッキばっか使いまくってるせいでファンデッキとかためしに使ってびっくりするよね

86 21/01/14(木)15:45:57 No.765045972

マイナーデッキで勝つとボーナスあるDCGもあったな… 死んだけど

87 21/01/14(木)15:46:19 No.765046038

デッキとかもう自分で組む意味なくない?

88 21/01/14(木)15:46:36 No.765046091

>今の遊戯王は上位陣が拮抗しててメタ間違えると死ぬ地獄でもあるからな… いま電脳が流行ってるのかな?と思ってたのに気が付いたらドラゴンメイドが流行ってて流行り廃りが早い……!

89 21/01/14(木)15:47:04 No.765046177

>デッキとかもう自分で組む意味なくない? 構築済デッキ売ってるじゃん

90 21/01/14(木)15:47:22 No.765046244

分かりましたメタカード出します!で想定されてたメタ対象以外が死ぬのいいよね よくねえよ馬鹿野郎

91 21/01/14(木)15:47:41 No.765046314

>マイナーデッキで勝つとボーナスあるDCGもあったな… >死んだけど あれは逆にマイナーデッキで上振れしてポイント稼ぐと運ゲーだよりのパチンコ野郎みたいな謗りを受けたのが面白かった 男ならトップメタ握って実力で盛れみたいな

92 21/01/14(木)15:48:31 No.765046465

そこまでガチにやらず雰囲気で楽しんでて一度触ってみるかとガチなの使うと「えっ同じゲーム?」ってなったりする

93 21/01/14(木)15:48:44 No.765046501

プロに聞いてみよう!みたいな記事で Q:あのトップメタどうしたらいいんですか? A:どうしたらいいんでしょうね みたいなやり取りがあるとちょっと泣きそうになる

94 21/01/14(木)15:49:01 No.765046554

強いデッキ作る! 箸休めに面白みのあるカジュアルデッキ作る! ってやると気がつくと強いデッキ全然使わなかったりすることがある…

95 21/01/14(木)15:49:15 No.765046584

使われてないカード入れてるほど勝った時のポイント多いとかは確かにちょっと面白そうだな・・・

96 21/01/14(木)15:49:27 No.765046619

最近は使っていて楽しいデッキを使う事が多くなった

97 21/01/14(木)15:50:40 No.765046853

最近の遊戯王で面白かったのはメタカードとして月の書が流行ってたこと

98 21/01/14(木)15:50:55 No.765046899

「このカード俺のデッキでも同じ動きできるじゃん!」ってなって 全然そんなことなくて元のデッキに戻すのが俺だ

99 21/01/14(木)15:53:22 No.765047345

>いくら頑張ってもネットの集合知には勝てんよ >自分で一晩中考えて作ったデッキで勝ったり負けたりする時代は終わった つっても自分で考えてやってる人めちゃくちゃ少ないから新戦法出してくるのはいつも同じ面子な気がする

100 21/01/14(木)15:53:30 No.765047372

>最近の遊戯王で面白かったのはメタカードとして月の書が流行ってたこと 対象にならず効果で破壊できず無効効果とバーン持ってる化物が死んだからな あれのせいで対象とる効果が低くみられがちだったと思う

101 21/01/14(木)15:53:33 No.765047381

ワンキルとかソリティアは順序と引きが大切

102 21/01/14(木)15:53:41 No.765047402

対人戦はすぐ頭打ちになるというか環境で殴り合うようになるからNPCと変なコンセプトどうしてデュエルするのが一番精神衛生上よろしい

103 21/01/14(木)15:54:21 No.765047516

HSは相手がピストル持ってるの知っててもどのみち撃たれるゲームだなんて大昔に誰だったかプロに言われてたけど やっぱカードゲームってある程度相手のターンに動く手段あったほうがバランス良くなるのかな…って最近思う

104 21/01/14(木)15:54:43 No.765047590

TCGに比べるとポケモンとかってまだ自由度ある方だなって感じする 使うポケモンはまあ結構被ってくるけど

105 21/01/14(木)15:54:45 No.765047599

ドラグーンはどうして刷ったんだろうな...

106 21/01/14(木)15:55:02 No.765047647

古いカードで勝つと最高に痺れる 基本ボコボコにされる

107 21/01/14(木)15:55:16 No.765047684

>使われてないカード入れてるほど勝った時のポイント多いとかは確かにちょっと面白そうだな・・・ 使われてないカードというかオンライン価格が一定額以下のカードしか使えないフォーマットはあったはず

108 21/01/14(木)15:55:34 No.765047751

大会入賞者が公開してるデッキレシピ使うとまぁデッキが回る回る…

109 21/01/14(木)15:55:57 No.765047821

それでもヤソなら…ヤソならきっと独特なデッキを持ち込んでくれる… →シミックフード

110 21/01/14(木)15:56:00 No.765047835

遊戯王で最近10年前のデッキタイプがちょっとしたアップデートで優勝しててすっげってなった レシピ見ても参考にはならなかった

111 21/01/14(木)15:56:39 No.765047987

ドラグーンが消えた途端に対象を取る効果が多い転生炎獣が息を吹き返したのは笑った

112 21/01/14(木)15:56:42 No.765048002

>遊戯王で最近10年前のデッキタイプがちょっとしたアップデートで優勝しててすっげってなった >レシピ見ても参考にはならなかった あれはもう色んな要因が重なってるからレシピとか関係なく本当に偶然だ

113 21/01/14(木)15:56:44 No.765048009

デュエルリンクスもそんな感じだからな

114 21/01/14(木)15:57:23 No.765048123

デュエマは強すぎるデッキを裁定変更で殺すという斜め上なのか下なのかわからない解決方法をしてた

115 21/01/14(木)15:57:34 No.765048158

祭殿持ち込んでたときもあったし…

116 21/01/14(木)15:57:43 No.765048192

遊戯王はバランスいいって聞いて嘘だろ…?ってなってる

117 21/01/14(木)15:57:53 No.765048224

>TCGに比べるとポケモンとかってまだ自由度ある方だなって感じする >使うポケモンはまあ結構被ってくるけど まあポケモンは新しくパーティ組むのに金かからないしね… TCGはデッキ組みなおすと金かかるし…

118 21/01/14(木)15:58:25 No.765048339

ヤソのデッキはどのみち本人にしか扱えないから存在しても存在しないようなもんだ

119 21/01/14(木)15:58:28 No.765048349

オレが使うと全然弱いんだが?

120 21/01/14(木)15:58:29 No.765048353

>自分で一晩中考えて作ったデッキで勝ったり負けたりする時代は終わった デッキビルダーっていうのが職として食えてるのに!?

121 21/01/14(木)15:58:31 No.765048361

>遊戯王はバランスいいって聞いて嘘だろ…?ってなってる たまにブッ壊れカード出すけどそれ込みでも10期後半から今にかけて2~3年はバランス良いよ

122 21/01/14(木)15:58:32 No.765048362

友達同士で顔色見ながら調整した強さのデッキ使い合うのが1番楽しい事にカードゲーム歴20年経って気付いた

123 21/01/14(木)15:58:45 No.765048413

>デュエマは強すぎるデッキを裁定変更で殺すという斜め上なのか下なのかわからない解決方法をしてた 方法としては正しいんだが数年放置してだいぶ前に関連カード規制した挙句に想定外の挙動でデザイナーズコンボではありません!は無理があったと思うの…

124 21/01/14(木)15:59:19 No.765048539

>デュエマは強すぎるデッキを裁定変更で殺すという斜め上なのか下なのかわからない解決方法をしてた いつものことすぎて異常と感じない…

125 21/01/14(木)15:59:21 No.765048542

>遊戯王はバランスいいって聞いて嘘だろ…?ってなってる 今は本当にいい ゆるやかに環境が移り変わってる

126 21/01/14(木)15:59:38 No.765048609

>遊戯王はバランスいいって聞いて嘘だろ…?ってなってる カードコストがないからメタカードも強いのでインフレすればするほどデッキの持久力が大事になるんだ

127 21/01/14(木)15:59:56 No.765048668

MTGの親和デッキの時にこうなったな

128 21/01/14(木)16:00:00 No.765048684

>遊戯王はバランスいいって聞いて嘘だろ…?ってなってる 今の遊戯王は明確に強い動きができるテーマならどれも割と戦える環境なんだ なので人間性能の勝負になってきてる

129 21/01/14(木)16:00:03 No.765048693

もしかしてカードゲームのバランス考えるのってめちゃくちゃ難しいのでは?

130 21/01/14(木)16:00:06 No.765048706

>オレが弱いんだが?

131 21/01/14(木)16:00:16 No.765048749

>たまにブッ壊れカード出すけどそれ込みでも10期後半から今にかけて2~3年はバランス良いよ エンタメ死んだ直後みたいにじゃんけんに勝てばどんなデッキでも勝ちだからバランスいいとかそういう意味じゃないんだよね…?

132 21/01/14(木)16:00:32 No.765048797

>もしかしてカードゲームのバランス考えるのってめちゃくちゃ難しいのでは? というか対戦ゲーム全般のバランス調整って難しいんだと思う…

133 21/01/14(木)16:00:52 No.765048872

なんというか遊戯王はマシンガンでもピストルでもミサイルでも相手殺せるなら関係ないからエイムと弾数の問題みたいなノリになってる

134 21/01/14(木)16:00:58 No.765048897

デュエプレ最近始めたけど楽しい

135 21/01/14(木)16:01:02 No.765048913

>エンタメ死んだ直後みたいにじゃんけんに勝てばどんなデッキでも勝ちだからバランスいいとかそういう意味じゃないんだよね…? 先攻有利は大分捲り札増えたよ

136 21/01/14(木)16:01:27 No.765048995

今の遊戯王は先攻でブン回すとむしろ死ぬ

137 21/01/14(木)16:02:16 No.765049168

>もしかしてカードゲームのバランス考えるのってめちゃくちゃ難しいのでは? バランスだけならあれ禁止これ禁止ってぶつ切りにすればいいんだけど 商売だから売らないといけない…強くないと売れない…

138 21/01/14(木)16:02:26 No.765049213

最近新規1種類増えてデッキの初動札が9枚増えた 何でもできそうな気分になる

139 21/01/14(木)16:02:28 No.765049217

>エンタメ死んだ直後みたいにじゃんけんに勝てばどんなデッキでも勝ちだからバランスいいとかそういう意味じゃないんだよね…? 少し前までは堅実にアドを稼ぐデッキがメジャーで今はそこに電脳みたいなソリティアでも勝てるようになって低速も高速もどっちも強い 弱いテーマも構築が上手いとたまに隙間縫って入賞したりするし

140 21/01/14(木)16:02:40 No.765049247

初手からブン回さないとジリ貧になるデッキは本当に辛い

141 21/01/14(木)16:02:48 No.765049277

>デッキビルダーっていうのが職として食えてるのに!? 世界に数人もいないようなのを数えて食えてる!ってのは無理がある

142 21/01/14(木)16:03:24 No.765049400

今のMTGとか紙やる気マジでなくなる ばかにしてんのか

143 21/01/14(木)16:03:26 No.765049410

>最近新規1種類増えてデッキの初動札が9枚増えた >何でもできそうな気分になる スクラップの新規の気配りすごいよね

144 21/01/14(木)16:03:52 No.765049487

汎用札をたくさん出したけど一枚で全部の状況に対応するのは無理だしデッキの枠も有限だから考えて組まないといけないのが今の遊戯王かな

145 21/01/14(木)16:05:12 No.765049771

>初手からブン回さないとジリ貧になるデッキは本当に辛い こういうデッキは相手にした時に限ってブン回る

146 21/01/14(木)16:05:59 No.765049936

遊戯王ってデッキ豊富だけど動き方全部同じでつまんない マジックやデュエマみたいに独自性皆無だもの

147 21/01/14(木)16:06:01 No.765049943

遊戯王は多分今後先攻有利度が増えたら後手にだけマリガン権与えると思うってくらいは初手での探り合いと継戦能力が大事

148 21/01/14(木)16:06:58 No.765050189

このウサギ嫌い

149 21/01/14(木)16:07:38 No.765050325

>遊戯王ってデッキ豊富だけど動き方全部同じでつまんない >マジックやデュエマみたいに独自性皆無だもの ウィザーズ製品やってんなら独自ギミック増やしすぎるとそれはそれでクソ面倒ってわかんだろ!?

150 21/01/14(木)16:08:02 No.765050413

どんなときもバーンデッキだぞ 殺しきったら俺の勝ち!殺しきれなきゃ俺の負け!

151 21/01/14(木)16:08:16 No.765050467

>ウィザーズ製品やってんなら独自ギミック増やしすぎるとそれはそれでクソ面倒ってわかんだろ!? 分かりやすい対立煽りにさわんな

152 21/01/14(木)16:08:31 No.765050529

もうやめましょうよ! 古いカードを悪用する新しいカード出して古いカードのほう規制するの!

153 21/01/14(木)16:08:56 No.765050628

失敗ギミックの再調整版を逆輸入しないもんか

154 21/01/14(木)16:09:11 No.765050685

バランスがいいのとゲームが楽しいは別だから調整するの難しいよね

155 21/01/14(木)16:09:37 No.765050785

>もうやめましょうよ! >古いカードを悪用する新しいカード出して古いカードのほう規制するの! タイラントネプチューンくん…君とデュエルしたかった…

156 21/01/14(木)16:09:41 No.765050801

>もうやめましょうよ! >古いカードを悪用する新しいカード出して古いカードのほう規制するの! ギャスカには酷い事したよね

157 21/01/14(木)16:10:00 No.765050866

>もうやめましょうよ! >古いカードを悪用する新しいカード出して古いカードのほう規制するの! アクア・パトロールの話した?

158 21/01/14(木)16:12:48 No.765051458

やったことあるゲームだとウィクロスが環境常にキツかったな… カテゴリの贔屓が凄いしゲームデザインの問題でマッチ制にしてサイド作るとかもできないからメタカードが重すぎて足枷になるしカテゴリ間で絶望的な相性差出るしクソ環境の煮こごりって感じだった

159 21/01/14(木)16:14:34 No.765051808

好きなカードやデッキで勝ちたいから研究したけど環境デッキ使うとアホらしくなる シャドバで学んだ

160 21/01/14(木)16:15:50 No.765052107

オカルトアンダケインは対面すると毎回ブン回るのやめてや…って気分になる

161 21/01/14(木)16:16:39 No.765052267

遊戯王はあえていうならペンデュラム全体に強化かもしくは制限の緩和を……入賞率的にそろそろちょーーっと緩めても許される筈

162 21/01/14(木)16:16:52 No.765052319

もしかして除去されなければゲーム決めるクリーチャーにキャントリップとライフゲインつけてコストが軽いかフリースペルにしとけば強いんじゃないか?

163 21/01/14(木)16:17:06 No.765052363

こうね…長期間の終わりとか決まってないやつ作るとね どうしてもインフレ起こしていかないと物が売れないんですよ… 一応ねインフレ部分も過去のと組み合わせてきちんと検証しながらやってるんだけど 古い奴は永遠と増えてくのに新しい奴を出す開発期間ってずっと同じなんだよね 安定のため新製品発売遅れるのやだよね?経営側も絶対首を縦には振らないし… その中で全てを知っているみたいな超すごい人がいればいいんですけどそんな人間なんてだいたい居やしない担当が知りうる範囲までしかカバーできないからどうしてもヤバいのが生まれちゃうの

164 21/01/14(木)16:18:31 No.765052660

フリーマッチに環境ガチデッキ持ち込むなや…

165 21/01/14(木)16:18:32 No.765052661

スタン制もゲームの健全性のためにはやっぱ必要だよ…

166 <a href="mailto:メガキャノン・ソルジャー">21/01/14(木)16:18:46</a> [メガキャノン・ソルジャー] No.765052703

>もうやめましょうよ! >古いカードを悪用する新しいカード出して古いカードのほう規制するの! そうだね

167 21/01/14(木)16:18:57 No.765052745

>スタン制もゲームの健全性のためにはやっぱ必要だよ… 前後が繋がってない…

168 21/01/14(木)16:19:06 No.765052772

>フリーマッチに環境ガチデッキ持ち込むなや… フリーはルール無用だろ

169 21/01/14(木)16:19:22 No.765052831

>スタン制もゲームの健全性のためにはやっぱ必要だよ… スタンメインにすると下の環境が地獄と化すだけじゃん!

170 21/01/14(木)16:20:36 No.765053096

スタン落ちがあっても売るためのぶっ壊れは普通に出るし禁止制限は個別に違うから更なる被害がでるんだよ!!!

171 21/01/14(木)16:21:19 No.765053247

そうか新しいカード層を出しても過去のカードがなくなるわけじゃ無いから積み重ねでどんどん複雑になるのか 適当に新しいカード出せないから大変だね

172 21/01/14(木)16:21:19 No.765053248

>>スタン制もゲームの健全性のためにはやっぱ必要だよ… >スタンメインにすると下の環境が地獄と化すだけじゃん! まるでスタンメインならスタンが地獄にならないみたいじゃん

173 21/01/14(木)16:21:39 No.765053327

というかよっぽど上手くやらないとインフレしまくるからなスタンダード…

174 21/01/14(木)16:22:05 No.765053422

スタン落ち無しのカードゲームのバランス調整がアホほど難しいのは分かるんだがスタン落ちあってもバランス悪い事あるよな…

175 21/01/14(木)16:22:38 No.765053573

>というかよっぽど上手くやらないとインフレしまくるからなスタンダード… スタンはクソゲーで後々爪痕残すケースはけっこうあるけどスタンでパッとしなかったのに大打撃与えたカードってあったっけ

176 21/01/14(木)16:22:51 No.765053627

ところでこれってみんなこのデッキ使うようになると思うんだけどそしたら誰が勝つの?

177 21/01/14(木)16:23:41 No.765053799

>ところでこれってみんなこのデッキ使うようになると思うんだけどそしたら誰が勝つの? 引きがよかった方

178 21/01/14(木)16:23:47 No.765053826

>というかよっぽど上手くやらないとインフレしまくるからなスタンダード… 他の環境意識して刷ったんかってカードがここ数年何枚も出たのが面白いしひどい

179 21/01/14(木)16:23:49 No.765053839

カードゲームは環境デッキ使ってる人に憎悪の念を向ける人が多くてちょっと困惑する

180 21/01/14(木)16:24:07 No.765053902

強いってことは完成度が高いので使ってて楽しい

181 21/01/14(木)16:24:34 No.765054007

これこのデッキばっかでバトルするようになったら楽しいの?

182 21/01/14(木)16:25:43 No.765054278

>これこのデッキばっかでバトルするようになったら楽しいの? 実は1強くらいだとメタカードの差し方と立ち回りの差でかなり格差が発生する 三竦みまで行くと引きor相性運ゲー

183 21/01/14(木)16:25:56 No.765054331

自分の使ってるデッキがゴミなだけでトップメタに対抗できるデッキが存在しない訳じゃないからな… 存在しないときもあるけど

184 21/01/14(木)16:26:26 No.765054472

同じデッキばっかの方がプレイングで差が出て楽しいという奴も居るには居る

185 21/01/14(木)16:26:41 No.765054532

>これこのデッキばっかでバトルするようになったら楽しいの? 判断が難しいタイプならミラーもそこそこ楽しい 負けたときは倍凹むが

186 21/01/14(木)16:27:05 No.765054617

蟲ゲーだったころの遊戯王は世界レベルだと変なカード刺してたりで面白かったけど身近な大会だと運ゲー感あった

187 21/01/14(木)16:27:11 No.765054644

ガンメタ張れば勝てるかもしれないけどそれやると他のに対抗しにくいし身内で使うの躊躇う…

188 21/01/14(木)16:28:03 No.765054848

サイドボードがないデュエマは究極的にはメタせずに押し付け合いが強いんだろうけどメタらないと不安というかそこまで運に自信ない

189 21/01/14(木)16:28:32 No.765054948

>ところでこれってみんなこのデッキ使うようになると思うんだけどそしたら誰が勝つの? だいたいは他にも強いテーマがあるからグラフがそれなりに分かれる たまにグラフが美しくなるなってしまう……

190 21/01/14(木)16:29:31 No.765055163

2強とか3竦み環境が運ゲーになりがちなのは割とどのTCGでもあると思う

191 21/01/14(木)16:29:32 No.765055173

>同じデッキばっかの方がプレイングで差が出て楽しいという奴も居るには居る 実際トップメタ同型対決は勝つとその辺のtire2轢き潰したときよりちょっと楽しいのはある

192 21/01/14(木)16:31:19 No.765055557

「」は自分で作ったデッキ同士で戦わせたりするの? そういう時は環境デッキ対趣味デッキとか構築済みデッキ対自分の最高傑作とかルール作ったりする?

193 21/01/14(木)16:31:54 No.765055701

ドラゴンメイド環境って文字が面白い

194 21/01/14(木)16:32:47 No.765055892

>ドラゴンメイド環境って文字が面白い 強い動きを潰されてもなんとかなるタイプの強さ

195 21/01/14(木)16:33:08 No.765055970

>「」は自分で作ったデッキ同士で戦わせたりするの? >そういう時は環境デッキ対趣味デッキとか構築済みデッキ対自分の最高傑作とかルール作ったりする? そんな寂しいことしなくても友達と回せばいいじゃん

196 21/01/14(木)16:34:01 No.765056150

玩具であるゾイドですらインフレの果てにZナイトに至ったからな TCGがインフレしない道理はない

197 21/01/14(木)16:34:16 No.765056208

少なくとも最近のくそみてえなMTGよりは遊戯王のがまし

198 21/01/14(木)16:34:57 No.765056386

閃刀姫が衰退してドラゴンメイドが躍進とか数ヶ月前の自分に言ってもちょっと驚くと思う

199 21/01/14(木)16:35:41 No.765056565

そこまでは言わないがここ数年で他TCGファンの持ってたスタンダードへのバランス調整信仰みたいなのが崩れてる印象はある なんで他のTCGやってる人ってスタン落ちになんかバランス良い印象盛ってるんだろう…

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