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21/01/14(木)13:11:31 3Dがも... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1610597491727.jpg 21/01/14(木)13:11:31 No.765017701

3Dがもっとカジュアルなホビーになってほしかと

1 21/01/14(木)13:12:46 No.765017936

3Dソフトの文字が小さくて多くて目が辛いじゃよ

2 21/01/14(木)13:13:15 No.765018014

Blenderとかzブラシとかあるやない?

3 21/01/14(木)13:13:31 No.765018064

2Dですら描けないのに3Dだなんて

4 21/01/14(木)13:13:44 No.765018116

コイカツがあるだろ

5 21/01/14(木)13:13:51 No.765018132

なんか英語ばっかりでむずかしそう ブレンダーとかも英語ばっかり?

6 21/01/14(木)13:14:36 No.765018258

右下こわい

7 21/01/14(木)13:14:56 No.765018320

そういやいつの間にかスチムーにもVRoid Studio来てたな

8 21/01/14(木)13:14:57 No.765018322

スレ画の素材ってどっかで買えるん?

9 21/01/14(木)13:15:02 No.765018334

blenderは日本語になるよ 後UIの文字も大きくできる

10 21/01/14(木)13:15:58 No.765018491

よくわからないけど八九寺と右下のおっさんは同一人物?

11 21/01/14(木)13:16:14 No.765018549

日本語にしたところで専門用語ばかりでわからんよ

12 21/01/14(木)13:16:22 No.765018576

英語が苦手なら渋が出してたVRoid studioとかもあるじゃん まずは色々調べて触ってみるところから始めようぜ

13 21/01/14(木)13:17:04 No.765018722

これ作ってるのベテランのプロじゃん

14 21/01/14(木)13:17:26 No.765018808

UI日本語に出来るけどぶっちゃけ英語のままでも特に支障ないよ それよりウェブの情報が英語のほうが多いのがちょっと厄介かもしれない

15 21/01/14(木)13:18:00 No.765018902

俺は既存の物を解説ページに沿ってちょっといじる事しかできないゴミだよ…

16 21/01/14(木)13:18:16 No.765018943

まずはパソコンを買おう

17 21/01/14(木)13:18:40 No.765019025

>俺は既存の物を解説ページに沿ってちょっといじる事しかできないゴミだよ… おっぱい大きくする! 満足するした

18 21/01/14(木)13:19:40 No.765019213

>ブレンダーとかも英語ばっかり? 日本語表示にできるよ

19 21/01/14(木)13:20:33 No.765019367

俺もえっちな版権キャラ作って自分だけで楽しみたい

20 21/01/14(木)13:22:05 No.765019660

blenderだいぶ浸透したと思う

21 21/01/14(木)13:22:12 No.765019678

やりたいことの検索ワードがわからない バージョンが違ってチュートリアルをなぞれない つらい

22 21/01/14(木)13:22:13 No.765019682

日本語になっても書いてる意味が理解できない…

23 21/01/14(木)13:22:32 No.765019737

UIを日本語にすると解説サイトの英語表記と対応付けて読むはめになりあばば

24 21/01/14(木)13:24:23 No.765020061

日本語と英語すぐ切り替えられるアドオンがあったような気がする

25 21/01/14(木)13:24:24 No.765020065

Blenderはバージョン毎に全く別のソフトすぎて…

26 21/01/14(木)13:25:15 No.765020219

2.8以降なら基本は変わらないから行けるさ

27 21/01/14(木)13:26:25 No.765020422

2.5以前よりはバージョンで大変化してないから大丈夫

28 21/01/14(木)13:26:57 No.765020507

右下のおっさんの名前なんていうんだろうな…

29 21/01/14(木)13:28:22 No.765020762

知らんうちに押しちゃったチェックボックスで挙動が変わって混乱する

30 21/01/14(木)13:29:01 No.765020862

>知らんうちに押しちゃったキーで表示が変わって混乱する

31 21/01/14(木)13:29:38 No.765020951

PCのスペック結構いるんやないと?

32 21/01/14(木)13:29:46 No.765020977

どうぶつチーズみたいなモデル作ってた「」どうなったかな

33 21/01/14(木)13:30:16 No.765021083

準備する環境は整った 学ぶ環境が整わない

34 21/01/14(木)13:30:32 No.765021122

絵心なきゃ作れない?

35 21/01/14(木)13:31:02 No.765021187

>絵心なきゃ作れない? なくてもいいけどあったらあったで便利

36 21/01/14(木)13:31:52 No.765021329

ころころ仕様変わると教える側も大変だな

37 21/01/14(木)13:32:07 No.765021375

テクスチャ作るんだからある程度グラフィック作成技術は無いとダメよ

38 21/01/14(木)13:32:30 No.765021439

明確な目的を持ち ちゃんとガイドを調べて読んで 余計なことをせずに段階的に使い方を学ぶ ということをやった上でさっぱりわからない3DCGの制作

39 21/01/14(木)13:32:36 No.765021453

それ以上にblenderは操作が独特すぎて

40 21/01/14(木)13:32:41 No.765021467

>絵心なきゃ作れない? 何を作るかにもよる

41 21/01/14(木)13:33:31 No.765021595

>それ以上にblenderは操作が独特すぎて 今はそうでもなくない?

42 21/01/14(木)13:34:55 No.765021812

blenderの操作が~って言うけど そもそもMAYAとか他のソフト触ってなきゃblenderで覚えるから問題ないだろうに

43 21/01/14(木)13:35:29 No.765021896

他のフリーソフトと同じようにblenderはフリーソフトだからわかりづらいだけで 10万円とか用意して3DCGソフト買えば直感的に作れるのかな…と思ったりする

44 21/01/14(木)13:35:47 No.765021940

3Dを弄る初学者向けはblenderなのだろうか そろそろ手を出そうとは思ってる頃なんだ

45 21/01/14(木)13:36:21 No.765022042

>そもそもMAYAとか他のソフト触ってなきゃblenderで覚えるから問題ないだろうに 一般的なPCソフトの操作ってジャンル違ってもけっこう共通してるところあってそこからズレてるって話じゃないの

46 21/01/14(木)13:36:36 No.765022080

11/11のセールで3Dプリンタ買っちった いつかガンプラフルスクラッチしたい いつになるかはしらない

47 21/01/14(木)13:36:47 No.765022115

blenderすごいなーってなったやつ https://youtu.be/TC4oOHA9tI4?t=166

48 21/01/14(木)13:37:06 No.765022176

初学者向けか…メタセコは自滅したからな…

49 21/01/14(木)13:37:40 No.765022280

UBIソフトアニメ部門も完全にblenderに移行したしな

50 21/01/14(木)13:38:34 No.765022435

メタセコは直感的に操作できたけどブレンダーは操作が捻くれ過ぎててなんだコイツってなったよ 今は知らん

51 21/01/14(木)13:38:36 No.765022438

Maxもmayaもみんな操作独自よ

52 21/01/14(木)13:40:47 No.765022837

ろ...六角大王...

53 21/01/14(木)13:41:13 No.765022912

視点操作が辛すぎる 補助デバイス買うしかないか

54 21/01/14(木)13:42:25 No.765023132

zbrushの動画を見てると俺でも簡単にモデルが作れる気がしてくる

55 21/01/14(木)13:42:28 No.765023140

キャラチョイス古いんじゃないかと?

56 21/01/14(木)13:43:01 No.765023228

そもそもお絵かきよりも更にハードル高い技術だということを忘れてはならん

57 21/01/14(木)13:45:17 No.765023610

テクスチャが描けないと何もできん

58 21/01/14(木)13:45:44 No.765023691

視点操作ってそんなつらいか?

59 21/01/14(木)13:45:45 No.765023693

>キャラチョイス古いんじゃないかと? かなり前に作られたモデルだから

60 21/01/14(木)13:47:05 No.765023951

>テクスチャが描けないと何もできん モデル作れれば3Dプリンターで遊んだりもできるぞ

61 21/01/14(木)13:47:12 No.765023964

3Dゲームで酔う体質の人って3Dモデリングでも酔う?

62 21/01/14(木)13:48:21 No.765024170

>視点操作ってそんなつらいか? ソフトごとに違うから混乱する

63 21/01/14(木)13:51:29 No.765024728

>テクスチャが描けないと何もできん 結局これになるのがつらい… フリーのテクスチャとか使ってるけどあくまでできるのは背景とかだしなぁ…キャラの顔とかむりげー

64 21/01/14(木)13:51:35 No.765024753

操作設定って大抵変更出来るようになってないか

65 21/01/14(木)13:51:41 No.765024774

横向いても大丈夫?

66 21/01/14(木)13:52:09 No.765024853

zbrash core買って半年放置してた

67 21/01/14(木)13:53:42 No.765025114

気軽に3Dアバター作成出来るやつは増えたけど結局各種コンテンツへの互換性って部分でコケるんだよなぁ… Vカツコネクトなんて話すら消えてしまった

68 21/01/14(木)13:55:34 No.765025467

モデリングよりその後の地味な見かけに関わらない作業が辛い辛すぎる

69 21/01/14(木)13:56:24 No.765025615

絵心なくてもモデル作ることはできるできた だが完成したモデルの質を上げていくには絵心を学んでいく必要があった

70 21/01/14(木)13:56:54 No.765025706

学生でも作って販売してるし既にかなりカジュアルなホビーになってきてると思う

71 21/01/14(木)13:58:34 No.765025970

アバター買って被る位は手軽だけどそもそも3Dの作成やらに関しては難易度は全然変わらん 導入費用とかが下がったとかはあるけど

72 21/01/14(木)14:00:04 No.765026221

無料のBlender以外とにかく高い

73 21/01/14(木)14:00:14 No.765026252

改造していい素体でなにかいいのある?

74 21/01/14(木)14:00:23 No.765026278

もうカジュアルにはなってる あとはやる気の問題よ

75 21/01/14(木)14:00:36 No.765026314

>学生でも作って販売してるし既にかなりカジュアルなホビーになってきてると思う ヒでフォローしてる人がめっちゃ3Dのモデリング上手くてどっかのゲーム会社勤務なんかなーって詳細見たら京大工学部って書いてあってしょぼんってなった

76 21/01/14(木)14:00:55 No.765026377

3Dモデルはボーン入れて動かすことも踏まえて作らないといけないのがつらい つらい……

77 21/01/14(木)14:01:16 No.765026451

昔Shade齧ったりLightwaveとかに憧れたりしたな

78 21/01/14(木)14:01:49 No.765026543

実際必要なのは才能や絵心とかじゃなくやる気だよね

79 21/01/14(木)14:03:05 No.765026777

昔はやってみたいと思ってもまずソフト買えないで終わってたからな…

80 21/01/14(木)14:03:22 No.765026828

>3Dモデルはボーン入れて動かすことも踏まえて作らないといけないのがつらい >つらい…… クレイアニメみたいにアニメーション付けられる機能もblenderに乗せる実験してた気がするからそういうのでアニメーション付ければいいかもしれんぞ 確か他のソフトでもあったはず

81 21/01/14(木)14:03:30 No.765026848

やはり六角大王か…

82 21/01/14(木)14:04:07 No.765026953

聖剣3で弄くってたけどプレイ時間よりこっち触ってる時間の方が長かった

83 21/01/14(木)14:04:12 No.765026968

六角大王はもう死んだんだ

84 21/01/14(木)14:04:28 No.765027025

六角大王は去年販売終了しました

85 21/01/14(木)14:04:32 No.765027030

>昔はやってみたいと思ってもまずソフト買えないで終わってたからな… 車買えるくらいしたとは聞いた

86 21/01/14(木)14:04:43 No.765027063

>もうカジュアルにはなってる >あとはやる気の問題よ 真のカジュアルはARメガネでつくることだと思う 2Dでキーボード+マウスでつくるカジュアルさにはやはり限界があるよ

87 21/01/14(木)14:05:11 No.765027137

>クレイアニメみたいにアニメーション付けられる機能もblenderに乗せる実験してた気がするからそういうのでアニメーション付ければいいかもしれんぞ >確か他のソフトでもあったはず 多分ボーンで動かす方が楽だわそれ…

88 21/01/14(木)14:05:47 No.765027252

ブレンダーみんなが使うのもやむなしってぐらい3D作成ソフト高いからなあ

89 21/01/14(木)14:05:51 No.765027263

>3Dモデルはボーン入れて動かすことも踏まえて作らないといけないのがつらい >つらい…… その後にはウェイトを付けなければならないつらい つらい……

90 21/01/14(木)14:06:46 No.765027416

1時間くらい遊びで使うなら日本語の方がわかりやすいけど 実際こういったやつは長時間作業すると日本語よりも英語の方が画面が整理しやすいし レイヤーだの似通ったのがズラって並んだ時に日本語よりも識別しやすいんだよな

91 21/01/14(木)14:06:59 No.765027459

今はmayaでも条件はあるが年4万で使えるぞ

92 21/01/14(木)14:08:07 No.765027659

見られる角度によって顔を変形最適化する方法が未だにわからない

93 21/01/14(木)14:08:12 No.765027670

なんとblenderなら無料で使えるんだ

94 21/01/14(木)14:08:25 No.765027718

人間や小物作るならXismoも手軽で良いと聞く 髪の毛専用機能が便利って話してるのみたことある

95 21/01/14(木)14:09:16 No.765027884

>ブレンダーみんなが使うのもやむなしってぐらい3D作成ソフト高いからなあ 他のは仕事で使うとかじゃないかぎり使う必要ないからね

96 21/01/14(木)14:09:37 No.765027942

AutoCADなら分かるんだけどなんとか3Dにつなげられんか

97 21/01/14(木)14:09:45 No.765027973

今年はちょっと本気で3Dモデリングに挑戦してみようかしら

98 21/01/14(木)14:12:32 No.765028487

絵心なきゃどうのとは言うが 才能だのセンスだのがなきゃ~と同じで結局勉強するの変わらないから気にせずはじめたらいい

99 21/01/14(木)14:13:34 No.765028674

で、エッチな八九寺の3Dは?

100 21/01/14(木)14:14:10 No.765028812

>絵心なきゃどうのとは言うが >才能だのセンスだのがなきゃ~と同じで結局勉強するの変わらないから気にせずはじめたらいい 別に絵心だって急に生えてくるもんじゃないしやり始めなきゃ身につかないもんだしな

101 21/01/14(木)14:14:33 No.765028883

プロでも絵描けない人いるし

102 21/01/14(木)14:14:34 No.765028886

彫刻みたくとにかく形を整えていくって感じなのかな

103 21/01/14(木)14:14:40 No.765028906

やる前からやらなくていい言い訳を並べ立てるくらいならなんだって変わらんと思う

104 21/01/14(木)14:15:20 No.765029029

blenderの操作は2.8からはだいぶマシになったぞ

105 21/01/14(木)14:16:18 No.765029183

UI日本語にすると教本の表記が英語だった場合わかんなくなることあるんだよな

106 21/01/14(木)14:17:45 No.765029433

買い切りだったソフトがどんどんサブスク形式になっていくのどうにかなりませんか

107 21/01/14(木)14:19:38 No.765029743

>キャラチョイス古いんじゃないかと? 八九寺はまだ最近のキャラ判定でいいだろ

108 21/01/14(木)14:19:42 No.765029752

めんどい操作や英語や知識習得を乗り越えるだけの興味を持てるかが全て

109 21/01/14(木)14:20:19 No.765029853

>買い切りだったソフトがどんどんサブスク形式になっていくのどうにかなりませんか 買い切りだと割られるからとかそんな理由なんだろうか 手出しにくくなるだけだと思うんだけど

110 21/01/14(木)14:22:14 No.765030194

俺は月額の方が気軽に手を出せるからありがたい

111 21/01/14(木)14:22:47 No.765030282

モデリングとリギングはまあいい モーション付けなんとかならんかなぁ

112 21/01/14(木)14:22:51 No.765030293

やることいっぱいあって英語ばっかりで難しいと思うじゃろ? 実はやることいっぱいあって英語ばっかりで難しいんじゃよ

113 21/01/14(木)14:22:57 No.765030316

>買い切りだったソフトがどんどんサブスク形式になっていくのどうにかなりませんか 許さんぞマーベラスデザイナー

114 21/01/14(木)14:23:39 No.765030428

マーベラスデザイナーは買っておいてよかった…

115 21/01/14(木)14:24:11 No.765030513

いきなり版権キャラだのエロだのと欲張っちゃいけない まずはダンボーからだ

116 21/01/14(木)14:25:08 No.765030688

やり始める時ってそもそもぐだぐだ考えず始めてるもんだから いつまでも足踏みするくらいならさっさと見切りつけたほうがいいと思う

117 21/01/14(木)14:25:20 No.765030734

>モデリングとリギングはまあいい >モーション付けなんとかならんかなぁ モーションは基本買ってるな… どうしても必要なのだけ作ってる

118 21/01/14(木)14:25:25 No.765030744

>モーション付けなんとかならんかなぁ クーマリオンとか…? 俺もウェイトだけは諦めてるけど…

119 21/01/14(木)14:27:42 No.765031157

>いきなり版権キャラだのエロだのと欲張っちゃいけない >まずはダンボーからだ でも俺最初に作ったのおっぱいだけでプルンプルン揺らすだけでうれしくて頑張れたよ

120 21/01/14(木)14:28:31 No.765031286

右クリック選択が使いやすい気がしてきたところで左クリック選択がデフォルトになった

121 21/01/14(木)14:29:43 No.765031469

3Dで人間作り始めて思ったのは人間って思ったより柔らかくて動く個所の筋肉は自然に見せようと思うとわけのわからん動きするんだなって事だった 股間周りと肩を自然に動かすの難しすぎ

122 21/01/14(木)14:30:02 No.765031522

勉強しようとすると英語のサイトや動画がいっぱい出てきて俺は死ぬ

123 21/01/14(木)14:30:18 No.765031568

操作の手続きが多すぎる シチュエーションごとにUI用意するぐらいならもう統合3Dソフトなんてやめてバラバラのソフトにして欲しい

124 21/01/14(木)14:31:19 No.765031737

>股間周りと肩を自然に動かすの難しすぎ ここら辺は一軸じゃ難しくて最低でも補助関節ひとつ ちゃんとやるなら制御関節複数仕込む必要ある上に ウェイトへの知識がまともにないとできないんだよな

125 21/01/14(木)14:31:31 No.765031766

3D覚えればエロ動画も作れるし3Dプリンターでエロフィギュアまで作れちまうぜー!! と思ったらそれぞれ方向性も作り方も違うと知って愕然とする

126 21/01/14(木)14:31:51 No.765031836

>操作の手続きが多すぎる >シチュエーションごとにUI用意するぐらいならもう統合3Dソフトなんてやめてバラバラのソフトにして欲しい モーションビルダーとかあるし…

127 21/01/14(木)14:31:58 No.765031863

必要な機能に集中するためのワークスペース設計じゃねえの!?

128 21/01/14(木)14:32:26 No.765031949

>ここら辺は一軸じゃ難しくて最低でも補助関節ひとつ >ちゃんとやるなら制御関節複数仕込む必要ある上に >ウェイトへの知識がまともにないとできないんだよな 凄い動き方と突き抜けるスカート…

129 21/01/14(木)14:32:58 No.765032050

そもそも筋繊維の伸縮で動いてるのに球体関節で動かそうとするのに無理があるのでは…とやり始めて思った

130 21/01/14(木)14:33:20 No.765032123

おっぱいもあれ自然に動かそうとすると物凄い手間かかるよね 最初の頃柔らかすぎるゼリーみたいな動きしててコレジャナイ!ってなってた

131 21/01/14(木)14:33:42 No.765032188

>3D覚えればエロ動画も作れるし3Dプリンターでエロフィギュアまで作れちまうぜー!! >と思ったらそれぞれ方向性も作り方も違うと知って愕然とする MMDのデータから3Dプリンタで出力できると思ってる人見るとニッコリする

132 21/01/14(木)14:33:47 No.765032199

スカートはウェイトだけで制御するよりunityとか実装する環境で対処してやる方が楽だよ…

133 21/01/14(木)14:34:38 No.765032360

>操作の手続きが多すぎる >シチュエーションごとにUI用意するぐらいならもう統合3Dソフトなんてやめてバラバラのソフトにして欲しい 操作系統がバラバラになって死ぬぞ メタセコを使ってみろ

134 21/01/14(木)14:34:58 No.765032425

> MMDのデータから3Dプリンタで出力できると思ってる人見るとニッコリする できるんだよなぁそれが さすがにガレキに使われるようなやつには劣るけど

135 21/01/14(木)14:36:10 No.765032660

みんなプリセットにディテールを設定して肉付けしていく方法にすれば 万人が脳内エロ画像を自在に出力できるパラダイムに到達するのでは?

136 21/01/14(木)14:36:11 No.765032667

>できるんだよなぁそれが >さすがにガレキに使われるようなやつには劣るけど 少なくともそう勘違いしてる人が求めてるものとはかけ離れてると思う 手間も出来も含めて

137 21/01/14(木)14:37:41 No.765032970

>操作系統がバラバラになって死ぬぞ >メタセコを使ってみろ そこら辺はmaya for riggingとかそう言う感じで統一してさ 触っちゃダメな部分とか必要ない部分にアクセスできるのが初心者にとって一番わかりずらいじゃん

138 21/01/14(木)14:38:40 No.765033180

なんかポリゴン数が多いとかじゃなく曲線みたいな3Dあるよね? 3Dプリントにはそっち使うイメージ あれってポリゴンとは全然違う概念の3Dなの?どうなってるの?ってなる

139 21/01/14(木)14:39:30 No.765033348

>あれってポリゴンとは全然違う概念の3Dなの?どうなってるの?ってなる イラレとフォトショの違いみたいなもんだ とわからん人には説明してる

140 21/01/14(木)14:40:30 No.765033534

あえてローポリ縛りで作るのもこれはこれでドットみたいで楽しい

141 21/01/14(木)14:40:47 No.765033579

nurbsモデリングはCADで使うって聞いた

142 21/01/14(木)14:40:55 No.765033614

Vroidで作ったデータをカラー樹脂で印刷みたいなこともできるようになったしMMDでうんぬん言ってた人が言うそういう感じの楽しみ方もできるようになりつつあるけど なんか知らんけどフィギュア作れるんやろ層は間違いなくその手の出力品見たらガッカリするだろうなって

143 21/01/14(木)14:42:52 No.765033970

>あれってポリゴンとは全然違う概念の3Dなの?どうなってるの?ってなる CADは計算で出してるので最小単位がない 工学系はこっち フィギュアはポリゴン系だけど大量のポリゴンを使うことで滑らかにしてるだけ 狂いの許されない工学系では使わない

144 21/01/14(木)14:42:57 No.765033979

>なんか知らんけどフィギュア作れるんやろ層は間違いなくその手の出力品見たらガッカリするだろうなって モノによっては精度は上がってるけど結局仕上げは自分でしなきゃいけないのは変わんないしな

145 21/01/14(木)14:43:27 No.765034064

3DCGってPCのスペックかなり要求される印象があってなんとなく手が出しにくい

146 21/01/14(木)14:44:22 No.765034229

>3DCGってPCのスペックかなり要求される印象があってなんとなく手が出しにくい 今やフリーで良いソフトがあるんだからやってみてからスペックを考えれば良いのに…

147 21/01/14(木)14:44:25 No.765034237

ちゃんとワークスペースで機能を分割してあるんだしわざわざ統合ソフトを切り分ける意味なくない?

148 21/01/14(木)14:45:48 No.765034493

>3DCGってPCのスペックかなり要求される印象があってなんとなく手が出しにくい 頂点数次第だから作るモデルに左右されるよ

149 21/01/14(木)14:45:52 No.765034504

>フィギュアはポリゴン系だけど大量のポリゴンを使うことで滑らかにしてるだけ >狂いの許されない工学系では使わない 3Dプリンターでフィギュアのパーツとか作る場合狂いが許されないからCAD?

150 21/01/14(木)14:46:05 No.765034545

pixivのやつがマウスあればなんとかなりそうな気がしてる

151 21/01/14(木)14:47:30 No.765034809

>3Dプリンターでフィギュアのパーツとか作る場合狂いが許されないからCAD? 「狂い」の小数点の数によって変わる あとは加工する工作機械に対応しているデータ形式による

152 21/01/14(木)14:47:54 No.765034864

>3DCGってPCのスペックかなり要求される印象があってなんとなく手が出しにくい アバター作るだけならノートPCでもいけるよ

153 21/01/14(木)14:48:30 No.765034995

もうPCスペックの要求はそこまで厳しくないと思うけど相変わらず人間への要求は厳しい

154 21/01/14(木)14:48:36 No.765035014

ソシャゲでなかなかプレイアブル化しないキャラとか自作して楽しもうかなというやる理由が出てきた

155 21/01/14(木)14:48:37 No.765035022

>3Dプリンターでフィギュアのパーツとか作る場合狂いが許されないからCAD? 普通にポリゴンでいい 樹脂なら多少ズレがあっても削ったり素材の柔らかさで吸収できるし 水漏れしませんとか振動加えてもズレませんとかいらないのでそこまでの精度が不要

156 21/01/14(木)14:50:34 No.765035405

数学が全く出来ないから用語が全くわからない…ってなった

157 21/01/14(木)14:51:36 No.765035602

>数学が全く出来ないから用語が全くわからない…ってなった でもそこで「よしじゃあ数学から勉強しよう!」て奴は大体挫折するという

158 21/01/14(木)14:52:07 No.765035695

カス子が流行った時にMODで静物作るくらいは弄ったけどもうすっかり忘れちゃったなメタセコ…

159 21/01/14(木)14:52:40 No.765035834

結局Blender使うのが一番いいんすか?

160 21/01/14(木)14:53:01 No.765035909

理想ばっかり高くして出来る事から始めようとしなきゃそりゃなんだって挫折すると思う

161 21/01/14(木)14:53:22 No.765035981

>数学が全く出来ないから用語が全くわからない…ってなった まずモデリングでは足し算引き算ができれば問題ない

162 21/01/14(木)14:53:45 No.765036062

>結局Blender使うのが一番いいんすか? ものによるけど 最近はスカルプトもできるみたいだし大体の事はできるな

163 21/01/14(木)14:54:02 No.765036115

デュープリズムくらいのモデルを遊びで作りたい…

164 21/01/14(木)14:54:08 No.765036132

試行錯誤して挙動を理解するんだ 和解しろ

165 21/01/14(木)14:54:17 No.765036163

>数学が全く出来ないから用語が全くわからない…ってなった わかってても大して変わんないし初心者向けのやつ見ながら既存モデルからちょっとパクってやればわりと出来ると思うよ

166 21/01/14(木)14:54:17 No.765036164

まずはツールとしてできる事と自分の出来る事の違いをちゃんと把握して段階的にできること増やさないとな

167 21/01/14(木)14:55:11 No.765036356

オタクは趣味も理想も買い物もなんでも高い 人生疲れるね

168 21/01/14(木)14:56:14 No.765036555

su4514332.jpg 8chan残党のお遊び

169 21/01/14(木)14:56:31 No.765036610

Blenderはサポートがないのとアドイン系がアマチュア製作のものが多いってとこ以外は企業でも採用できるくらい実用レベル あとは商業作品で使われた実績がもっと必要ってくらい

170 21/01/14(木)14:56:49 No.765036687

ソシャゲでよくある3頭身くらいのローポリすら難しい

171 21/01/14(木)14:57:26 No.765036797

ソフトは無料だしモーションキャプチャもVR機器でいけるしいい時代になったよほんと

172 21/01/14(木)14:57:33 No.765036820

ぶれんださんよくわかんなくてもこのぐらいなら作れる su4514330.jpg

173 21/01/14(木)14:59:24 No.765037156

タブレットでサクサク出来るようになったら起こして

174 21/01/14(木)15:01:09 No.765037484

昔datで見たがおる達が踊る奴かわいかったな

175 21/01/14(木)15:01:53 No.765037648

タブレットでもスカルプトできるぞ

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