虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 3Dがも... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    21/01/14(木)13:11:31 No.765017701

    3Dがもっとカジュアルなホビーになってほしかと

    1 21/01/14(木)13:12:46 No.765017936

    3Dソフトの文字が小さくて多くて目が辛いじゃよ

    2 21/01/14(木)13:13:15 No.765018014

    Blenderとかzブラシとかあるやない?

    3 21/01/14(木)13:13:31 No.765018064

    2Dですら描けないのに3Dだなんて

    4 21/01/14(木)13:13:44 No.765018116

    コイカツがあるだろ

    5 21/01/14(木)13:13:51 No.765018132

    なんか英語ばっかりでむずかしそう ブレンダーとかも英語ばっかり?

    6 21/01/14(木)13:14:36 No.765018258

    右下こわい

    7 21/01/14(木)13:14:56 No.765018320

    そういやいつの間にかスチムーにもVRoid Studio来てたな

    8 21/01/14(木)13:14:57 No.765018322

    スレ画の素材ってどっかで買えるん?

    9 21/01/14(木)13:15:02 No.765018334

    blenderは日本語になるよ 後UIの文字も大きくできる

    10 21/01/14(木)13:15:58 No.765018491

    よくわからないけど八九寺と右下のおっさんは同一人物?

    11 21/01/14(木)13:16:14 No.765018549

    日本語にしたところで専門用語ばかりでわからんよ

    12 21/01/14(木)13:16:22 No.765018576

    英語が苦手なら渋が出してたVRoid studioとかもあるじゃん まずは色々調べて触ってみるところから始めようぜ

    13 21/01/14(木)13:17:04 No.765018722

    これ作ってるのベテランのプロじゃん

    14 21/01/14(木)13:17:26 No.765018808

    UI日本語に出来るけどぶっちゃけ英語のままでも特に支障ないよ それよりウェブの情報が英語のほうが多いのがちょっと厄介かもしれない

    15 21/01/14(木)13:18:00 No.765018902

    俺は既存の物を解説ページに沿ってちょっといじる事しかできないゴミだよ…

    16 21/01/14(木)13:18:16 No.765018943

    まずはパソコンを買おう

    17 21/01/14(木)13:18:40 No.765019025

    >俺は既存の物を解説ページに沿ってちょっといじる事しかできないゴミだよ… おっぱい大きくする! 満足するした

    18 21/01/14(木)13:19:40 No.765019213

    >ブレンダーとかも英語ばっかり? 日本語表示にできるよ

    19 21/01/14(木)13:20:33 No.765019367

    俺もえっちな版権キャラ作って自分だけで楽しみたい

    20 21/01/14(木)13:22:05 No.765019660

    blenderだいぶ浸透したと思う

    21 21/01/14(木)13:22:12 No.765019678

    やりたいことの検索ワードがわからない バージョンが違ってチュートリアルをなぞれない つらい

    22 21/01/14(木)13:22:13 No.765019682

    日本語になっても書いてる意味が理解できない…

    23 21/01/14(木)13:22:32 No.765019737

    UIを日本語にすると解説サイトの英語表記と対応付けて読むはめになりあばば

    24 21/01/14(木)13:24:23 No.765020061

    日本語と英語すぐ切り替えられるアドオンがあったような気がする

    25 21/01/14(木)13:24:24 No.765020065

    Blenderはバージョン毎に全く別のソフトすぎて…

    26 21/01/14(木)13:25:15 No.765020219

    2.8以降なら基本は変わらないから行けるさ

    27 21/01/14(木)13:26:25 No.765020422

    2.5以前よりはバージョンで大変化してないから大丈夫

    28 21/01/14(木)13:26:57 No.765020507

    右下のおっさんの名前なんていうんだろうな…

    29 21/01/14(木)13:28:22 No.765020762

    知らんうちに押しちゃったチェックボックスで挙動が変わって混乱する

    30 21/01/14(木)13:29:01 No.765020862

    >知らんうちに押しちゃったキーで表示が変わって混乱する

    31 21/01/14(木)13:29:38 No.765020951

    PCのスペック結構いるんやないと?

    32 21/01/14(木)13:29:46 No.765020977

    どうぶつチーズみたいなモデル作ってた「」どうなったかな

    33 21/01/14(木)13:30:16 No.765021083

    準備する環境は整った 学ぶ環境が整わない

    34 21/01/14(木)13:30:32 No.765021122

    絵心なきゃ作れない?

    35 21/01/14(木)13:31:02 No.765021187

    >絵心なきゃ作れない? なくてもいいけどあったらあったで便利

    36 21/01/14(木)13:31:52 No.765021329

    ころころ仕様変わると教える側も大変だな

    37 21/01/14(木)13:32:07 No.765021375

    テクスチャ作るんだからある程度グラフィック作成技術は無いとダメよ

    38 21/01/14(木)13:32:30 No.765021439

    明確な目的を持ち ちゃんとガイドを調べて読んで 余計なことをせずに段階的に使い方を学ぶ ということをやった上でさっぱりわからない3DCGの制作

    39 21/01/14(木)13:32:36 No.765021453

    それ以上にblenderは操作が独特すぎて

    40 21/01/14(木)13:32:41 No.765021467

    >絵心なきゃ作れない? 何を作るかにもよる

    41 21/01/14(木)13:33:31 No.765021595

    >それ以上にblenderは操作が独特すぎて 今はそうでもなくない?

    42 21/01/14(木)13:34:55 No.765021812

    blenderの操作が~って言うけど そもそもMAYAとか他のソフト触ってなきゃblenderで覚えるから問題ないだろうに

    43 21/01/14(木)13:35:29 No.765021896

    他のフリーソフトと同じようにblenderはフリーソフトだからわかりづらいだけで 10万円とか用意して3DCGソフト買えば直感的に作れるのかな…と思ったりする

    44 21/01/14(木)13:35:47 No.765021940

    3Dを弄る初学者向けはblenderなのだろうか そろそろ手を出そうとは思ってる頃なんだ

    45 21/01/14(木)13:36:21 No.765022042

    >そもそもMAYAとか他のソフト触ってなきゃblenderで覚えるから問題ないだろうに 一般的なPCソフトの操作ってジャンル違ってもけっこう共通してるところあってそこからズレてるって話じゃないの

    46 21/01/14(木)13:36:36 No.765022080

    11/11のセールで3Dプリンタ買っちった いつかガンプラフルスクラッチしたい いつになるかはしらない

    47 21/01/14(木)13:36:47 No.765022115

    blenderすごいなーってなったやつ https://youtu.be/TC4oOHA9tI4?t=166

    48 21/01/14(木)13:37:06 No.765022176

    初学者向けか…メタセコは自滅したからな…

    49 21/01/14(木)13:37:40 No.765022280

    UBIソフトアニメ部門も完全にblenderに移行したしな

    50 21/01/14(木)13:38:34 No.765022435

    メタセコは直感的に操作できたけどブレンダーは操作が捻くれ過ぎててなんだコイツってなったよ 今は知らん

    51 21/01/14(木)13:38:36 No.765022438

    Maxもmayaもみんな操作独自よ

    52 21/01/14(木)13:40:47 No.765022837

    ろ...六角大王...

    53 21/01/14(木)13:41:13 No.765022912

    視点操作が辛すぎる 補助デバイス買うしかないか

    54 21/01/14(木)13:42:25 No.765023132

    zbrushの動画を見てると俺でも簡単にモデルが作れる気がしてくる

    55 21/01/14(木)13:42:28 No.765023140

    キャラチョイス古いんじゃないかと?

    56 21/01/14(木)13:43:01 No.765023228

    そもそもお絵かきよりも更にハードル高い技術だということを忘れてはならん

    57 21/01/14(木)13:45:17 No.765023610

    テクスチャが描けないと何もできん

    58 21/01/14(木)13:45:44 No.765023691

    視点操作ってそんなつらいか?

    59 21/01/14(木)13:45:45 No.765023693

    >キャラチョイス古いんじゃないかと? かなり前に作られたモデルだから

    60 21/01/14(木)13:47:05 No.765023951

    >テクスチャが描けないと何もできん モデル作れれば3Dプリンターで遊んだりもできるぞ

    61 21/01/14(木)13:47:12 No.765023964

    3Dゲームで酔う体質の人って3Dモデリングでも酔う?

    62 21/01/14(木)13:48:21 No.765024170

    >視点操作ってそんなつらいか? ソフトごとに違うから混乱する

    63 21/01/14(木)13:51:29 No.765024728

    >テクスチャが描けないと何もできん 結局これになるのがつらい… フリーのテクスチャとか使ってるけどあくまでできるのは背景とかだしなぁ…キャラの顔とかむりげー

    64 21/01/14(木)13:51:35 No.765024753

    操作設定って大抵変更出来るようになってないか

    65 21/01/14(木)13:51:41 No.765024774

    横向いても大丈夫?

    66 21/01/14(木)13:52:09 No.765024853

    zbrash core買って半年放置してた

    67 21/01/14(木)13:53:42 No.765025114

    気軽に3Dアバター作成出来るやつは増えたけど結局各種コンテンツへの互換性って部分でコケるんだよなぁ… Vカツコネクトなんて話すら消えてしまった

    68 21/01/14(木)13:55:34 No.765025467

    モデリングよりその後の地味な見かけに関わらない作業が辛い辛すぎる

    69 21/01/14(木)13:56:24 No.765025615

    絵心なくてもモデル作ることはできるできた だが完成したモデルの質を上げていくには絵心を学んでいく必要があった

    70 21/01/14(木)13:56:54 No.765025706

    学生でも作って販売してるし既にかなりカジュアルなホビーになってきてると思う

    71 21/01/14(木)13:58:34 No.765025970

    アバター買って被る位は手軽だけどそもそも3Dの作成やらに関しては難易度は全然変わらん 導入費用とかが下がったとかはあるけど

    72 21/01/14(木)14:00:04 No.765026221

    無料のBlender以外とにかく高い

    73 21/01/14(木)14:00:14 No.765026252

    改造していい素体でなにかいいのある?

    74 21/01/14(木)14:00:23 No.765026278

    もうカジュアルにはなってる あとはやる気の問題よ

    75 21/01/14(木)14:00:36 No.765026314

    >学生でも作って販売してるし既にかなりカジュアルなホビーになってきてると思う ヒでフォローしてる人がめっちゃ3Dのモデリング上手くてどっかのゲーム会社勤務なんかなーって詳細見たら京大工学部って書いてあってしょぼんってなった

    76 21/01/14(木)14:00:55 No.765026377

    3Dモデルはボーン入れて動かすことも踏まえて作らないといけないのがつらい つらい……

    77 21/01/14(木)14:01:16 No.765026451

    昔Shade齧ったりLightwaveとかに憧れたりしたな

    78 21/01/14(木)14:01:49 No.765026543

    実際必要なのは才能や絵心とかじゃなくやる気だよね

    79 21/01/14(木)14:03:05 No.765026777

    昔はやってみたいと思ってもまずソフト買えないで終わってたからな…

    80 21/01/14(木)14:03:22 No.765026828

    >3Dモデルはボーン入れて動かすことも踏まえて作らないといけないのがつらい >つらい…… クレイアニメみたいにアニメーション付けられる機能もblenderに乗せる実験してた気がするからそういうのでアニメーション付ければいいかもしれんぞ 確か他のソフトでもあったはず

    81 21/01/14(木)14:03:30 No.765026848

    やはり六角大王か…

    82 21/01/14(木)14:04:07 No.765026953

    聖剣3で弄くってたけどプレイ時間よりこっち触ってる時間の方が長かった

    83 21/01/14(木)14:04:12 No.765026968

    六角大王はもう死んだんだ

    84 21/01/14(木)14:04:28 No.765027025

    六角大王は去年販売終了しました

    85 21/01/14(木)14:04:32 No.765027030

    >昔はやってみたいと思ってもまずソフト買えないで終わってたからな… 車買えるくらいしたとは聞いた

    86 21/01/14(木)14:04:43 No.765027063

    >もうカジュアルにはなってる >あとはやる気の問題よ 真のカジュアルはARメガネでつくることだと思う 2Dでキーボード+マウスでつくるカジュアルさにはやはり限界があるよ

    87 21/01/14(木)14:05:11 No.765027137

    >クレイアニメみたいにアニメーション付けられる機能もblenderに乗せる実験してた気がするからそういうのでアニメーション付ければいいかもしれんぞ >確か他のソフトでもあったはず 多分ボーンで動かす方が楽だわそれ…

    88 21/01/14(木)14:05:47 No.765027252

    ブレンダーみんなが使うのもやむなしってぐらい3D作成ソフト高いからなあ

    89 21/01/14(木)14:05:51 No.765027263

    >3Dモデルはボーン入れて動かすことも踏まえて作らないといけないのがつらい >つらい…… その後にはウェイトを付けなければならないつらい つらい……

    90 21/01/14(木)14:06:46 No.765027416

    1時間くらい遊びで使うなら日本語の方がわかりやすいけど 実際こういったやつは長時間作業すると日本語よりも英語の方が画面が整理しやすいし レイヤーだの似通ったのがズラって並んだ時に日本語よりも識別しやすいんだよな

    91 21/01/14(木)14:06:59 No.765027459

    今はmayaでも条件はあるが年4万で使えるぞ

    92 21/01/14(木)14:08:07 No.765027659

    見られる角度によって顔を変形最適化する方法が未だにわからない

    93 21/01/14(木)14:08:12 No.765027670

    なんとblenderなら無料で使えるんだ

    94 21/01/14(木)14:08:25 No.765027718

    人間や小物作るならXismoも手軽で良いと聞く 髪の毛専用機能が便利って話してるのみたことある

    95 21/01/14(木)14:09:16 No.765027884

    >ブレンダーみんなが使うのもやむなしってぐらい3D作成ソフト高いからなあ 他のは仕事で使うとかじゃないかぎり使う必要ないからね

    96 21/01/14(木)14:09:37 No.765027942

    AutoCADなら分かるんだけどなんとか3Dにつなげられんか

    97 21/01/14(木)14:09:45 No.765027973

    今年はちょっと本気で3Dモデリングに挑戦してみようかしら

    98 21/01/14(木)14:12:32 No.765028487

    絵心なきゃどうのとは言うが 才能だのセンスだのがなきゃ~と同じで結局勉強するの変わらないから気にせずはじめたらいい

    99 21/01/14(木)14:13:34 No.765028674

    で、エッチな八九寺の3Dは?

    100 21/01/14(木)14:14:10 No.765028812

    >絵心なきゃどうのとは言うが >才能だのセンスだのがなきゃ~と同じで結局勉強するの変わらないから気にせずはじめたらいい 別に絵心だって急に生えてくるもんじゃないしやり始めなきゃ身につかないもんだしな

    101 21/01/14(木)14:14:33 No.765028883

    プロでも絵描けない人いるし

    102 21/01/14(木)14:14:34 No.765028886

    彫刻みたくとにかく形を整えていくって感じなのかな

    103 21/01/14(木)14:14:40 No.765028906

    やる前からやらなくていい言い訳を並べ立てるくらいならなんだって変わらんと思う

    104 21/01/14(木)14:15:20 No.765029029

    blenderの操作は2.8からはだいぶマシになったぞ

    105 21/01/14(木)14:16:18 No.765029183

    UI日本語にすると教本の表記が英語だった場合わかんなくなることあるんだよな

    106 21/01/14(木)14:17:45 No.765029433

    買い切りだったソフトがどんどんサブスク形式になっていくのどうにかなりませんか

    107 21/01/14(木)14:19:38 No.765029743

    >キャラチョイス古いんじゃないかと? 八九寺はまだ最近のキャラ判定でいいだろ

    108 21/01/14(木)14:19:42 No.765029752

    めんどい操作や英語や知識習得を乗り越えるだけの興味を持てるかが全て

    109 21/01/14(木)14:20:19 No.765029853

    >買い切りだったソフトがどんどんサブスク形式になっていくのどうにかなりませんか 買い切りだと割られるからとかそんな理由なんだろうか 手出しにくくなるだけだと思うんだけど

    110 21/01/14(木)14:22:14 No.765030194

    俺は月額の方が気軽に手を出せるからありがたい

    111 21/01/14(木)14:22:47 No.765030282

    モデリングとリギングはまあいい モーション付けなんとかならんかなぁ

    112 21/01/14(木)14:22:51 No.765030293

    やることいっぱいあって英語ばっかりで難しいと思うじゃろ? 実はやることいっぱいあって英語ばっかりで難しいんじゃよ

    113 21/01/14(木)14:22:57 No.765030316

    >買い切りだったソフトがどんどんサブスク形式になっていくのどうにかなりませんか 許さんぞマーベラスデザイナー

    114 21/01/14(木)14:23:39 No.765030428

    マーベラスデザイナーは買っておいてよかった…

    115 21/01/14(木)14:24:11 No.765030513

    いきなり版権キャラだのエロだのと欲張っちゃいけない まずはダンボーからだ

    116 21/01/14(木)14:25:08 No.765030688

    やり始める時ってそもそもぐだぐだ考えず始めてるもんだから いつまでも足踏みするくらいならさっさと見切りつけたほうがいいと思う

    117 21/01/14(木)14:25:20 No.765030734

    >モデリングとリギングはまあいい >モーション付けなんとかならんかなぁ モーションは基本買ってるな… どうしても必要なのだけ作ってる

    118 21/01/14(木)14:25:25 No.765030744

    >モーション付けなんとかならんかなぁ クーマリオンとか…? 俺もウェイトだけは諦めてるけど…

    119 21/01/14(木)14:27:42 No.765031157

    >いきなり版権キャラだのエロだのと欲張っちゃいけない >まずはダンボーからだ でも俺最初に作ったのおっぱいだけでプルンプルン揺らすだけでうれしくて頑張れたよ

    120 21/01/14(木)14:28:31 No.765031286

    右クリック選択が使いやすい気がしてきたところで左クリック選択がデフォルトになった

    121 21/01/14(木)14:29:43 No.765031469

    3Dで人間作り始めて思ったのは人間って思ったより柔らかくて動く個所の筋肉は自然に見せようと思うとわけのわからん動きするんだなって事だった 股間周りと肩を自然に動かすの難しすぎ

    122 21/01/14(木)14:30:02 No.765031522

    勉強しようとすると英語のサイトや動画がいっぱい出てきて俺は死ぬ

    123 21/01/14(木)14:30:18 No.765031568

    操作の手続きが多すぎる シチュエーションごとにUI用意するぐらいならもう統合3Dソフトなんてやめてバラバラのソフトにして欲しい

    124 21/01/14(木)14:31:19 No.765031737

    >股間周りと肩を自然に動かすの難しすぎ ここら辺は一軸じゃ難しくて最低でも補助関節ひとつ ちゃんとやるなら制御関節複数仕込む必要ある上に ウェイトへの知識がまともにないとできないんだよな

    125 21/01/14(木)14:31:31 No.765031766

    3D覚えればエロ動画も作れるし3Dプリンターでエロフィギュアまで作れちまうぜー!! と思ったらそれぞれ方向性も作り方も違うと知って愕然とする

    126 21/01/14(木)14:31:51 No.765031836

    >操作の手続きが多すぎる >シチュエーションごとにUI用意するぐらいならもう統合3Dソフトなんてやめてバラバラのソフトにして欲しい モーションビルダーとかあるし…

    127 21/01/14(木)14:31:58 No.765031863

    必要な機能に集中するためのワークスペース設計じゃねえの!?

    128 21/01/14(木)14:32:26 No.765031949

    >ここら辺は一軸じゃ難しくて最低でも補助関節ひとつ >ちゃんとやるなら制御関節複数仕込む必要ある上に >ウェイトへの知識がまともにないとできないんだよな 凄い動き方と突き抜けるスカート…

    129 21/01/14(木)14:32:58 No.765032050

    そもそも筋繊維の伸縮で動いてるのに球体関節で動かそうとするのに無理があるのでは…とやり始めて思った

    130 21/01/14(木)14:33:20 No.765032123

    おっぱいもあれ自然に動かそうとすると物凄い手間かかるよね 最初の頃柔らかすぎるゼリーみたいな動きしててコレジャナイ!ってなってた

    131 21/01/14(木)14:33:42 No.765032188

    >3D覚えればエロ動画も作れるし3Dプリンターでエロフィギュアまで作れちまうぜー!! >と思ったらそれぞれ方向性も作り方も違うと知って愕然とする MMDのデータから3Dプリンタで出力できると思ってる人見るとニッコリする

    132 21/01/14(木)14:33:47 No.765032199

    スカートはウェイトだけで制御するよりunityとか実装する環境で対処してやる方が楽だよ…

    133 21/01/14(木)14:34:38 No.765032360

    >操作の手続きが多すぎる >シチュエーションごとにUI用意するぐらいならもう統合3Dソフトなんてやめてバラバラのソフトにして欲しい 操作系統がバラバラになって死ぬぞ メタセコを使ってみろ

    134 21/01/14(木)14:34:58 No.765032425

    > MMDのデータから3Dプリンタで出力できると思ってる人見るとニッコリする できるんだよなぁそれが さすがにガレキに使われるようなやつには劣るけど

    135 21/01/14(木)14:36:10 No.765032660

    みんなプリセットにディテールを設定して肉付けしていく方法にすれば 万人が脳内エロ画像を自在に出力できるパラダイムに到達するのでは?

    136 21/01/14(木)14:36:11 No.765032667

    >できるんだよなぁそれが >さすがにガレキに使われるようなやつには劣るけど 少なくともそう勘違いしてる人が求めてるものとはかけ離れてると思う 手間も出来も含めて

    137 21/01/14(木)14:37:41 No.765032970

    >操作系統がバラバラになって死ぬぞ >メタセコを使ってみろ そこら辺はmaya for riggingとかそう言う感じで統一してさ 触っちゃダメな部分とか必要ない部分にアクセスできるのが初心者にとって一番わかりずらいじゃん

    138 21/01/14(木)14:38:40 No.765033180

    なんかポリゴン数が多いとかじゃなく曲線みたいな3Dあるよね? 3Dプリントにはそっち使うイメージ あれってポリゴンとは全然違う概念の3Dなの?どうなってるの?ってなる

    139 21/01/14(木)14:39:30 No.765033348

    >あれってポリゴンとは全然違う概念の3Dなの?どうなってるの?ってなる イラレとフォトショの違いみたいなもんだ とわからん人には説明してる

    140 21/01/14(木)14:40:30 No.765033534

    あえてローポリ縛りで作るのもこれはこれでドットみたいで楽しい

    141 21/01/14(木)14:40:47 No.765033579

    nurbsモデリングはCADで使うって聞いた

    142 21/01/14(木)14:40:55 No.765033614

    Vroidで作ったデータをカラー樹脂で印刷みたいなこともできるようになったしMMDでうんぬん言ってた人が言うそういう感じの楽しみ方もできるようになりつつあるけど なんか知らんけどフィギュア作れるんやろ層は間違いなくその手の出力品見たらガッカリするだろうなって

    143 21/01/14(木)14:42:52 No.765033970

    >あれってポリゴンとは全然違う概念の3Dなの?どうなってるの?ってなる CADは計算で出してるので最小単位がない 工学系はこっち フィギュアはポリゴン系だけど大量のポリゴンを使うことで滑らかにしてるだけ 狂いの許されない工学系では使わない

    144 21/01/14(木)14:42:57 No.765033979

    >なんか知らんけどフィギュア作れるんやろ層は間違いなくその手の出力品見たらガッカリするだろうなって モノによっては精度は上がってるけど結局仕上げは自分でしなきゃいけないのは変わんないしな

    145 21/01/14(木)14:43:27 No.765034064

    3DCGってPCのスペックかなり要求される印象があってなんとなく手が出しにくい

    146 21/01/14(木)14:44:22 No.765034229

    >3DCGってPCのスペックかなり要求される印象があってなんとなく手が出しにくい 今やフリーで良いソフトがあるんだからやってみてからスペックを考えれば良いのに…

    147 21/01/14(木)14:44:25 No.765034237

    ちゃんとワークスペースで機能を分割してあるんだしわざわざ統合ソフトを切り分ける意味なくない?

    148 21/01/14(木)14:45:48 No.765034493

    >3DCGってPCのスペックかなり要求される印象があってなんとなく手が出しにくい 頂点数次第だから作るモデルに左右されるよ

    149 21/01/14(木)14:45:52 No.765034504

    >フィギュアはポリゴン系だけど大量のポリゴンを使うことで滑らかにしてるだけ >狂いの許されない工学系では使わない 3Dプリンターでフィギュアのパーツとか作る場合狂いが許されないからCAD?

    150 21/01/14(木)14:46:05 No.765034545

    pixivのやつがマウスあればなんとかなりそうな気がしてる

    151 21/01/14(木)14:47:30 No.765034809

    >3Dプリンターでフィギュアのパーツとか作る場合狂いが許されないからCAD? 「狂い」の小数点の数によって変わる あとは加工する工作機械に対応しているデータ形式による

    152 21/01/14(木)14:47:54 No.765034864

    >3DCGってPCのスペックかなり要求される印象があってなんとなく手が出しにくい アバター作るだけならノートPCでもいけるよ

    153 21/01/14(木)14:48:30 No.765034995

    もうPCスペックの要求はそこまで厳しくないと思うけど相変わらず人間への要求は厳しい

    154 21/01/14(木)14:48:36 No.765035014

    ソシャゲでなかなかプレイアブル化しないキャラとか自作して楽しもうかなというやる理由が出てきた

    155 21/01/14(木)14:48:37 No.765035022

    >3Dプリンターでフィギュアのパーツとか作る場合狂いが許されないからCAD? 普通にポリゴンでいい 樹脂なら多少ズレがあっても削ったり素材の柔らかさで吸収できるし 水漏れしませんとか振動加えてもズレませんとかいらないのでそこまでの精度が不要

    156 21/01/14(木)14:50:34 No.765035405

    数学が全く出来ないから用語が全くわからない…ってなった

    157 21/01/14(木)14:51:36 No.765035602

    >数学が全く出来ないから用語が全くわからない…ってなった でもそこで「よしじゃあ数学から勉強しよう!」て奴は大体挫折するという

    158 21/01/14(木)14:52:07 No.765035695

    カス子が流行った時にMODで静物作るくらいは弄ったけどもうすっかり忘れちゃったなメタセコ…

    159 21/01/14(木)14:52:40 No.765035834

    結局Blender使うのが一番いいんすか?

    160 21/01/14(木)14:53:01 No.765035909

    理想ばっかり高くして出来る事から始めようとしなきゃそりゃなんだって挫折すると思う

    161 21/01/14(木)14:53:22 No.765035981

    >数学が全く出来ないから用語が全くわからない…ってなった まずモデリングでは足し算引き算ができれば問題ない

    162 21/01/14(木)14:53:45 No.765036062

    >結局Blender使うのが一番いいんすか? ものによるけど 最近はスカルプトもできるみたいだし大体の事はできるな

    163 21/01/14(木)14:54:02 No.765036115

    デュープリズムくらいのモデルを遊びで作りたい…

    164 21/01/14(木)14:54:08 No.765036132

    試行錯誤して挙動を理解するんだ 和解しろ

    165 21/01/14(木)14:54:17 No.765036163

    >数学が全く出来ないから用語が全くわからない…ってなった わかってても大して変わんないし初心者向けのやつ見ながら既存モデルからちょっとパクってやればわりと出来ると思うよ

    166 21/01/14(木)14:54:17 No.765036164

    まずはツールとしてできる事と自分の出来る事の違いをちゃんと把握して段階的にできること増やさないとな

    167 21/01/14(木)14:55:11 No.765036356

    オタクは趣味も理想も買い物もなんでも高い 人生疲れるね

    168 21/01/14(木)14:56:14 No.765036555

    su4514332.jpg 8chan残党のお遊び

    169 21/01/14(木)14:56:31 No.765036610

    Blenderはサポートがないのとアドイン系がアマチュア製作のものが多いってとこ以外は企業でも採用できるくらい実用レベル あとは商業作品で使われた実績がもっと必要ってくらい

    170 21/01/14(木)14:56:49 No.765036687

    ソシャゲでよくある3頭身くらいのローポリすら難しい

    171 21/01/14(木)14:57:26 No.765036797

    ソフトは無料だしモーションキャプチャもVR機器でいけるしいい時代になったよほんと

    172 21/01/14(木)14:57:33 No.765036820

    ぶれんださんよくわかんなくてもこのぐらいなら作れる su4514330.jpg

    173 21/01/14(木)14:59:24 No.765037156

    タブレットでサクサク出来るようになったら起こして

    174 21/01/14(木)15:01:09 No.765037484

    昔datで見たがおる達が踊る奴かわいかったな

    175 21/01/14(木)15:01:53 No.765037648

    タブレットでもスカルプトできるぞ