21/01/13(水)16:35:11 最近こ... のスレッド詳細
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21/01/13(水)16:35:11 No.764774966
最近このくらいわかりやすいRPGが一番落ち着く肉体になってしまった
1 21/01/13(水)16:35:35 No.764775051
ジジイ
2 21/01/13(水)16:37:55 No.764775496
DS版が凄い快適に感じる
3 21/01/13(水)16:38:06 No.764775539
何をもって分かりやすいとするかにも寄る
4 21/01/13(水)16:38:20 No.764775578
属性とかないほうがいいよね
5 21/01/13(水)16:39:14 No.764775755
>属性とかないほうがいいよね ドラクエの属性はわけわからんからもう頭使わずに撃てていい
6 21/01/13(水)16:40:00 No.764775899
6の方が圧倒的に長いのに中古45とあんまり値段変わらんよな
7 21/01/13(水)16:40:09 No.764775932
>属性とかないほうがいいよね この頃から属性の概念ありますが… むしろ今の方が整理されてる
8 21/01/13(水)16:41:17 No.764776169
4はリメイク版やり易いんだけど6章がなぁ…ってなっちゃう
9 21/01/13(水)16:42:18 No.764776386
なんなら2Dゲームは画面全体の情報を認識しやすくてやりやすい…
10 21/01/13(水)16:42:44 No.764776470
456ってむしろドラクエがどんどん複雑化し始めた頃では?
11 21/01/13(水)16:43:17 No.764776573
4のfc版やってみたい
12 21/01/13(水)16:44:29 No.764776841
この頃のドラクエは耐性はあっても弱点はないので 「氷のモンスターにメラミ!やった通常通りのダメージが出たぞ!」ってなるだけで 属性のありがたあじが薄すぎる
13 21/01/13(水)16:45:45 No.764777109
>4のfc版やってみたい 最近久々にやり返したけどめちゃめちゃバランス良くて楽しいよ
14 21/01/13(水)16:45:55 No.764777157
>この頃のドラクエは耐性はあっても弱点はないので >「氷のモンスターにメラミ!やった通常通りのダメージが出たぞ!」ってなるだけで >属性のありがたあじが薄すぎる ドラム叩いて殴ればええんや…
15 21/01/13(水)16:46:03 No.764777181
6はSFC版でなんか闇の世界?だったかの敵が強すぎて投げたんだよなぁDS版やってみたいが評判悪くてしり込みしてる
16 21/01/13(水)16:47:14 No.764777425
スマフォ版は敵モンスターが動かないと聞いてさみしい
17 21/01/13(水)16:48:54 No.764777741
>456ってむしろドラクエがどんどん複雑化し始めた頃では? あんまり単調なのもやだからこのくらいがいい
18 21/01/13(水)16:49:03 No.764777785
>456ってむしろドラクエがどんどん複雑化し始めた頃では? 当たり前だけど123に比べると圧倒的にやる事多いな…ってなる
19 21/01/13(水)16:49:19 No.764777830
6はちょっとめんどくさい 5ぐらいが一番好き と言うか5が好き
20 21/01/13(水)16:50:05 No.764777997
今のゲームのほうが圧倒的にやりやすい
21 21/01/13(水)16:50:13 No.764778028
45辺りが好き
22 21/01/13(水)16:50:18 No.764778043
久しぶりに4をPS版でやってるけど記憶してたより各章が長いな…ってなった キチンとレベリングしたりしてるからっていうのもあるんだけども
23 21/01/13(水)16:50:24 No.764778057
5章とか勇者馬車に突っ込んで進むと快適で気持ちいい
24 21/01/13(水)16:50:56 No.764778164
属性云々で言うと5とか軽減や無効化される属性が多すぎて 結局バイキルトかけて物理で殴るのがほぼ最適解になっちゃうのがな
25 21/01/13(水)16:51:41 No.764778311
むしろ最新のとんがったシステムのRPGというと何なんだろう
26 21/01/13(水)16:53:11 No.764778631
>むしろ最新のとんがったシステムのRPGというと何なんだろう 今時コマンドRPGのほうが珍しいぐらいだし比較にならないんじゃね
27 21/01/13(水)16:53:51 No.764778779
>久しぶりに4をPS版でやってるけど記憶してたより各章が長いな…ってなった 難所がいくつも続く2章が長引くよね
28 21/01/13(水)16:54:15 No.764778866
11まで行っても良い意味で変わらないところは変わらないから安心感があるよねDQシリーズ 古いと言われればそれまでなんだが
29 21/01/13(水)16:54:52 No.764778980
4は属性が3より細分化された(メラとギラとイオが別の属性になった)が確率での無効化 5でダメージ軽減になった
30 21/01/13(水)16:55:13 No.764779044
56好きだけど4はまた別の魅力な感じはする
31 21/01/13(水)16:55:40 No.764779140
>>久しぶりに4をPS版でやってるけど記憶してたより各章が長いな…ってなった >難所がいくつも続く2章が長引くよね 低LVクリアとかやってる人マジで凄いなってなる なんつーか1章から殺意高めな気がする
32 21/01/13(水)16:55:42 No.764779147
11はバイシオンとかルカニとかターン制限あるからマシ
33 21/01/13(水)16:56:00 No.764779218
4は特技とか無いもんなピサロ以外
34 21/01/13(水)16:56:10 No.764779239
4と5は少々複雑なのを有能なAIが属性判断してやってくれるという設計だよ 6からはAIのクセを見抜くゲームになってきてて簡単と思えん…
35 21/01/13(水)16:56:30 No.764779300
>11まで行っても良い意味で変わらないところは変わらないから安心感があるよねDQシリーズ >古いと言われればそれまでなんだが だからこそ9.10は流行ったと言われてもコレジャナイってなる古参ユーザも居るんだよな… 俺だけど
36 21/01/13(水)16:58:35 No.764779726
AIにはじゃのつるぎとかてんばつのつえ持たせとくと頼りになりすぎる 手動じゃとてもじゃないがコマンド入力したくない
37 21/01/13(水)16:58:39 No.764779741
ロトから比べると圧倒的に複雑だしやる事が…やる事が多い…!ってなるよね天空 当たり前だが
38 21/01/13(水)16:59:21 No.764779883
6わかりやすいかな…
39 21/01/13(水)17:00:09 No.764780041
6は単純な難易度が高めだというのもある
40 21/01/13(水)17:01:12 No.764780252
4はトルネコとピサロ以外のバランスがいい
41 21/01/13(水)17:01:16 No.764780262
>だからこそ9.10は流行ったと言われてもコレジャナイってなる古参ユーザも居るんだよな… >俺だけど 9はマジ流行ったけどすれ違いでどうしても地域差みたいなもんがね あぁ俺はド田舎モンだ
42 21/01/13(水)17:02:19 No.764780480
だいたいアリーナクリフトマーニャになりがちではある 他のメンバーも強いところあるんだけどね
43 21/01/13(水)17:03:24 No.764780684
9でギラを消した意味がわからん 嫌わかるけど
44 21/01/13(水)17:03:50 No.764780767
ルーシアドランあたりのNPCにもう一声長所欲しかったぐらいかな不満
45 21/01/13(水)17:03:56 No.764780785
6が分かり辛いと思う…
46 21/01/13(水)17:04:10 No.764780822
4って結構味方のビジュアルが尖ってる気がするけど 7見た後だとそうでもないなってなる 別に7が悪いとかそういうのを言いたい訳ではなくてね
47 21/01/13(水)17:04:36 No.764780906
7の時期の鳥山はダメな時期だと思う
48 21/01/13(水)17:04:53 No.764780965
6はリメイクと言うか大幅に再構築してほしいぐらいしっちゃかめっちゃかだな… 11みたいなスキルシステムで職業を下位5つ上位3つぐらい固定で持って欲しい 仲間モンスターは職業無いけど普通じゃ覚えないような特技がチラホラって感じで
49 21/01/13(水)17:05:24 No.764781070
そろそろ天空シリーズ再リメイク欲しい
50 21/01/13(水)17:06:10 No.764781218
>ルーシアドランあたりのNPCにもう一声長所欲しかったぐらいかな不満 ぶっちゃけピサロよりこのへんに何か欲しかったな ピサロが憎いとかそういうのではなくてね
51 21/01/13(水)17:06:23 No.764781266
でもどうせ再リメイクなら11ベースの3やりたい…
52 21/01/13(水)17:07:12 No.764781437
たたかう以外のコマンドを使わなくて済むという点ではわかりやすいかもしれない たたかうで進めなくなってきたらレベル上げだ
53 21/01/13(水)17:07:58 No.764781575
>そろそろ天空シリーズ再リメイク欲しい 今のゲームのボリューム感考えると456纏めてくれると丁度いい感じだな
54 21/01/13(水)17:08:30 No.764781695
4は男勇者マジでイケメンだし女性陣はいいかんじだしこのへんでバランス取ってるかんじはする
55 21/01/13(水)17:08:47 No.764781747
>だいたいアリーナクリフトマーニャになりがちではある >他のメンバーも強いところあるんだけどね FC版しかやってないがそれかマーニャ抜いてライアン入れかな… やりこみだとトルネコが入ってくる
56 21/01/13(水)17:08:47 No.764781749
通常攻撃の意味を取り戻したい
57 21/01/13(水)17:08:52 No.764781766
>>そろそろ天空シリーズ再リメイク欲しい >今のゲームのボリューム感考えると456纏めてくれると丁度いい感じだな でもまとまってるようでてんで中身バラバラだしな天空
58 21/01/13(水)17:09:13 No.764781835
スマホの移植版の1と2遊んだけどすっごいシンプルね
59 21/01/13(水)17:10:09 No.764782008
>通常攻撃の意味を取り戻したい ナンバリングで一番これ出来たのは地味に10だったと思う
60 21/01/13(水)17:10:24 No.764782060
スケベだから勇者マーニャアリーナミネアだ
61 21/01/13(水)17:11:42 No.764782304
>スマホの移植版の1と2遊んだけどすっごいシンプルね まずはRPGというものに慣れてもらおうってレベルで出てきたRPGだからな ゲームでテキストを読むって文化自体がまだなかった頃のだ
62 21/01/13(水)17:12:05 No.764782377
なんでやりこみだとトルネコが?
63 21/01/13(水)17:12:29 No.764782459
>スケベだから勇者マーニャアリーナミネアだ HP低いのがネックだけど これでもバランスよく戦えるのが凄く配慮されてるよね…
64 21/01/13(水)17:12:37 No.764782492
11だと魔法剣は火炎斬り以外敵専用技も同然になっていた
65 21/01/13(水)17:12:39 No.764782503
>でもまとまってるようでてんで中身バラバラだしな天空 そこも奇麗にまとまるように作り直すとなると完全新作より手間掛かりそうだな…
66 21/01/13(水)17:13:07 No.764782590
>ジジイ なんで子供が虹裏にまぎれこんでるんだ
67 21/01/13(水)17:13:10 No.764782596
耐性ベースな割に回避だったり軽減だったり 特技も何属性か一見してわかんねえんだよな
68 21/01/13(水)17:13:24 No.764782639
>なんでやりこみだとトルネコが? あいつは特殊行動で大ダメージが期待できる
69 21/01/13(水)17:13:27 No.764782643
バイキルトキチは雑魚戦で連れてても仕方ないしマーニャはガンガンいかないと魔法撃たないしで やはり用途に合わせて随時入れ替えるもんだと思う
70 21/01/13(水)17:13:27 No.764782645
>456ってむしろドラクエがどんどん複雑化し始めた頃では? おじいちゃん…
71 21/01/13(水)17:13:51 No.764782730
6は初見だとかなり分り辛い方だと思う
72 21/01/13(水)17:14:24 No.764782823
俺5が初ドラクエだったけど妙に小難しい話&システムだなと思いながら遊んでたよ
73 21/01/13(水)17:15:07 No.764782951
おじちゃんめんどくせぇ・・・めんどくせぇよ!
74 21/01/13(水)17:16:03 No.764783155
6は難易度高いしストーリー複雑だし転職システムも割と面倒だったような
75 21/01/13(水)17:16:07 No.764783175
初プレイがSFC5だったよ DQは勿論RPG自体がこれが初だったから色々新鮮で楽しかったな
76 21/01/13(水)17:16:08 No.764783177
>11だと魔法剣は火炎斬り以外敵専用技も同然になっていた 氷結らんげきとかしんくう蹴りとか各武器カテゴリーに各属性配置みたいになってるからなあ 火炎斬り以外が片手剣に戻ってくる事はなさそう
77 21/01/13(水)17:16:32 No.764783254
あとFC版限定だったと思うがトルネコはやりこみレベル帯にHPがやたら伸びるのよな
78 21/01/13(水)17:17:06 No.764783358
11Sは話的にもシステム的にも最高だった
79 21/01/13(水)17:17:15 No.764783390
PS以降だとぜんぜんバランス違う部分が混ざってたりもするのでおじいちゃん同士でも話が通じねえことがあるんだ
80 21/01/13(水)17:17:34 No.764783454
6はあれもこれもしたいけど今何をすればいいのか常に五里霧中なままな感じ
81 21/01/13(水)17:17:41 No.764783481
>6は難易度高いしストーリー複雑だし転職システムも割と面倒だったような 熟練度を初回プレイで理解できた子供はいたのだろうか スキルポイント制に近いもっと分かりやすい表現がほしかった
82 21/01/13(水)17:17:44 No.764783490
11sは全体的にストレスフリーで遊び易いわな
83 21/01/13(水)17:17:59 No.764783540
バランスについてはリメイクや移植のたびに結構変わってるよな456は
84 21/01/13(水)17:18:16 No.764783583
グラフィックも音源もめっちゃショボいのに反響音とか意味わからんとこ凝ってるのが凄いチュンソフトっぽいとおもうドラクエ5
85 21/01/13(水)17:18:21 No.764783597
リメイクでスクルト弱体化してて愕然とする
86 21/01/13(水)17:19:07 No.764783763
3DS版11みたいなモデリングでリメイクした4をやりたい
87 21/01/13(水)17:19:12 No.764783773
ドラクエナンバリングはすべて一応その時代としてはプレイヤーにやさしい作りだよ
88 21/01/13(水)17:19:28 No.764783823
6は今まで以上にモヤつくイベントが多くてな…サンマリーノの毒殺とか現実レイドックでの偽王子呼ばわりとかマウントスノーの救われないゴランとか
89 21/01/13(水)17:19:50 No.764783893
SFCドラクエの話はは当時と今だと情報量とアクセス性に圧倒的な差がある事を念頭に聞いてほしい
90 21/01/13(水)17:19:53 No.764783901
6の熟練度は確か戦闘回数教えてくれる人いるしそんなにわかりにくくはないが どのくらいの強さの敵だと熟練度くれるのかはよくわからない
91 21/01/13(水)17:20:52 No.764784088
>6の熟練度は確か戦闘回数教えてくれる人いるしそんなにわかりにくくはないが >どのくらいの強さの敵だと熟練度くれるのかはよくわからない なので最終的に魔術師の塔か海底で雑にバトルする した
92 21/01/13(水)17:20:53 No.764784090
転職ありきになってる6, 7は熟練度稼ぎがちょっと辛い 3も転職するけどせいぜい1人が賢者になるくらいだし
93 21/01/13(水)17:21:07 No.764784137
11みたいなグラで4やってみたいけど女性陣見てずっとシコってそう ヒーローズやれ?そうだな…
94 21/01/13(水)17:21:10 No.764784149
>ドラクエナンバリングはすべて一応その時代としてはプレイヤーにやさしい作りだよ 7の謎解きや石板探しも…?
95 21/01/13(水)17:21:49 No.764784276
>7の謎解きや石板探しも…? あれはもう当時の2ch攻略スレからして阿鼻叫喚でしたね
96 21/01/13(水)17:21:51 No.764784280
DQ6の攻略本にやたらドラゴンボールネタの構図多かったのはなんか覚えてる
97 21/01/13(水)17:21:59 No.764784318
熟練度無駄にしたくないから新エリア攻める時は必然的に☆低い職業になるんだよな
98 21/01/13(水)17:22:03 No.764784332
5好きだけどリメイクからのゲマ推しは辟易としたよ
99 21/01/13(水)17:22:31 No.764784424
そんな稼ぐ前にどんどん先進むし
100 21/01/13(水)17:22:35 No.764784433
>SFCドラクエの話はは当時と今だと情報量とアクセス性に圧倒的な差がある事を念頭に聞いてほしい 攻略サイトなんて見れないし攻略本頼りだったしね… 人から聞く話は憶測がかなり混じってたり
101 21/01/13(水)17:22:52 No.764784504
30年くらい経ってもトルネコの格好はオンリーワン感あるな ファンタジー衣装でなくてちゃんと商人っぽいのに
102 21/01/13(水)17:22:53 No.764784506
7は全体的なビジュアルもそうだけど序盤の退屈さがね…
103 21/01/13(水)17:23:07 No.764784561
6は分かりづらいと思うけどわかるとめっちゃ楽しいんだ…
104 21/01/13(水)17:23:20 No.764784614
エスタークが仲間になる事をいとこの兄ちゃんから聞いたクラスメイトが大量発生したらしいな
105 21/01/13(水)17:23:24 No.764784636
>>ドラクエナンバリングはすべて一応その時代としてはプレイヤーにやさしい作りだよ >7の謎解きや石板探しも…? 元ネタのミストまんまだよなあれ絵から別の時代飛ぶってのも
106 21/01/13(水)17:23:27 No.764784647
熟練度上がりにくすぎるのよね 上級職一つ極める頃にはもうラスボスだった
107 21/01/13(水)17:23:36 No.764784677
テンションとか面倒くさい 凍てつくはどう喰らうと萎えるし
108 21/01/13(水)17:23:37 No.764784678
低確率で仲間になる(このダンジョンではならない)
109 21/01/13(水)17:23:57 No.764784744
この頃のドラクエは耐性概念がマスクデータだからすげえ厄介だと思う
110 21/01/13(水)17:23:59 No.764784749
>7は全体的なビジュアルもそうだけど序盤の退屈さがね… たしか初めのスライムと戦うまで2時間ぐらい歩き回った気がする…
111 21/01/13(水)17:24:01 No.764784757
>6は分かりづらいと思うけどわかるとめっちゃ楽しいんだ… そこは誰も否定してないと思うよ やり込み要素もあるしね
112 21/01/13(水)17:24:07 No.764784773
>エスタークが仲間になる事をいとこの兄ちゃんから聞いたクラスメイトが大量発生したらしいな あれ何であんなに全国的に広まったんだろうな
113 21/01/13(水)17:24:18 No.764784808
のんびりやってラスダン直前で主人公が勇者になるかどうかくらいかと思う えっ魔法戦士に?
114 21/01/13(水)17:24:25 No.764784832
>6は分かりづらいと思うけどわかるとめっちゃ楽しいんだ… イベントもアモールの盗賊二人組イベントとか最後までみるとすごくいいんだ…
115 21/01/13(水)17:24:28 No.764784847
>上級職一つ極める頃にはもうラスボスだった まあ大体この辺想定でデスタムーア戦のタイミング調整してると思うよ
116 21/01/13(水)17:24:53 No.764784922
5はアイテム持たせたらちゃんと使ってくれるのに6は使ってくれない
117 21/01/13(水)17:25:10 No.764784974
>>7は全体的なビジュアルもそうだけど序盤の退屈さがね… >たしか初めのスライムと戦うまで2時間ぐらい歩き回った気がする… プレイ時間見て(なんで…?)ってなるのいいよね… よくない…
118 21/01/13(水)17:25:14 No.764784987
賢者バーバラが爺の初手貫通攻撃で一撃死になる絶望感
119 21/01/13(水)17:25:25 No.764785020
>低確率で仲間になる(このダンジョンではならない) 5のラストダンジョンはまぁラスボスのお膝元だからわかる 6の夢見の洞窟はふざけんな
120 21/01/13(水)17:25:47 No.764785089
そのとりあえずとびひざげり撃つのをやめろ
121 21/01/13(水)17:25:58 No.764785128
今は知らないがこの頃のドラクエは作業としてのレベル上げは普通にある概念だった 勝てなければレベルを上げる 熟練度でもいい
122 21/01/13(水)17:25:59 No.764785132
6からはもう息ゲー感強くなってきたから 5が好きなんだけどもう少しモンスターのLv上限バランス調整してほしかった
123 21/01/13(水)17:26:25 No.764785201
当時のジャンプやVジャンの売上良かったのって ゲームの攻略情報わりと載ってたからもあるのやも…
124 21/01/13(水)17:26:30 No.764785218
6は主人公だけ上位職ひとつで勇者になれるあたりからも製作側の想定は裏ダンで勇者が熟練するイメージかな
125 21/01/13(水)17:26:56 No.764785302
>この頃のドラクエは耐性概念がマスクデータだからすげえ厄介だと思う DQ11で久々にナンバリング触れたら装備の耐性が種類と%までちゃんと書いてあってなんか妙に感心してしまった
126 21/01/13(水)17:26:57 No.764785304
5の方が息ゲーだろ
127 21/01/13(水)17:27:17 No.764785378
>>6は分かりづらいと思うけどわかるとめっちゃ楽しいんだ… >イベントもアモールの盗賊二人組イベントとか最後までみるとすごくいいんだ… あいつら初見組に「こっちの世界は過去の世界かなにかなのかな…?」ってミスリードさせてくるのもいいよね初回は割りと混乱した
128 21/01/13(水)17:27:31 No.764785424
特技で色々ぶっ壊されたよね
129 21/01/13(水)17:27:37 No.764785452
SFCくらいまではレベリングはメインコンテンツたりえたんだよな…
130 21/01/13(水)17:27:49 No.764785502
>DQ11で久々にナンバリング触れたら装備の耐性が種類と%までちゃんと書いてあってなんか妙に感心してしまった ドラクエで軽減を%でされるとなんか違う
131 21/01/13(水)17:27:57 No.764785529
>5が好きなんだけどもう少しモンスターのLv上限バランス調整してほしかった リメイクしてもクソみたいな雑魚モンスターが増えるだけでな… もっと直す所あるだろ!ゲレゲレとか!チロルとか!プックルとか!ボロンゴとか!
132 21/01/13(水)17:28:03 No.764785547
5は誰が何装備できるのかわからなくて一通り揃えるのがとにかくしんどかった
133 21/01/13(水)17:28:14 No.764785585
夢見の洞窟でスライムナイトを仲間にしようと必死に戦闘重ねた思い出 真相知ってキレた
134 21/01/13(水)17:28:16 No.764785592
久々に7やり直したが無闇にプレイ時間長くなる原因は一度通過した地域を何度も行き来しないとならないせいだな
135 21/01/13(水)17:28:39 No.764785658
>5は誰が何装備できるのかわからなくて一通り揃えるのがとにかくしんどかった 5からは普通に店で誰が装備できるか一覧出たでしょ
136 21/01/13(水)17:29:05 No.764785743
>久々に7やり直したが無闇にプレイ時間長くなる原因は一度通過した地域を何度も行き来しないとならないせいだな リメイクですら過去ルーラつかなかったからな
137 21/01/13(水)17:29:15 No.764785796
まあキラーパンサーもあれおたけび通る相手には強いよ
138 21/01/13(水)17:29:26 No.764785834
勇者が無言が基本のドラクエでは珍しく6リメイクの隠しダンジョンで会える女勇者は喋る
139 21/01/13(水)17:29:31 No.764785856
>>久々に7やり直したが無闇にプレイ時間長くなる原因は一度通過した地域を何度も行き来しないとならないせいだな >リメイクですら過去ルーラつかなかったからな そうなんだ そりゃキツイ
140 21/01/13(水)17:29:40 No.764785889
情報量の差というと一時期の違法ROMとエミュレータの流行時に同時に解析が進んだのもデカいと思うんだよな まあこれはドラクエよりロマサガシリーズの方が影響あったと思うが…
141 21/01/13(水)17:29:44 No.764785903
昔は良かった云々なら 今はRPGツクールでこの時代相応のRPGいくらでもあるからいい時代だわ
142 21/01/13(水)17:29:53 No.764785935
キラパンはカタログスペックは言うほど悪くないんだが使ってみると確定加入するわりにゲーム進行とかみ合わないんだよな… いなずまとかもっと早く覚えてたらメイン張る時期があったはず
143 21/01/13(水)17:29:57 No.764785958
>>5は誰が何装備できるのかわからなくて一通り揃えるのがとにかくしんどかった >5からは普通に店で誰が装備できるか一覧出たでしょ そうじゃなくてモンスターごとに装備がめっちゃ別れてるからじゃないかな 見た目とかけ離れてるのもいるし
144 21/01/13(水)17:30:15 No.764786017
SFC5→FC4と遡ってプレイしたんだがひとつ世代と機種が違うだけでここまでプレイしやすさが違うのか!って驚いたな
145 21/01/13(水)17:30:52 No.764786150
攻撃と魔法で威力差は付けてるし敵が固かったり多かったりするので 弱点突くシステムじゃないから魔法属性要らない!みたいなバランスではないと思う 6はまぁとくぎゲーではあるけど魔法絶対使わないってほどでもないしな
146 21/01/13(水)17:31:24 No.764786254
>キラパンはカタログスペックは言うほど悪くないんだが使ってみると確定加入するわりにゲーム進行とかみ合わないんだよな… >いなずまとかもっと早く覚えてたらメイン張る時期があったはず ビアンカのリボンに耐性強化でもついてて グランバニアへの道辺りでいなずま覚えたら大分評価違うよね
147 21/01/13(水)17:31:29 No.764786272
ファミコンRPGってあんまり復刻されないんだよな もちろん少しはあるけど
148 21/01/13(水)17:31:34 No.764786290
6ほどメラミが便利で手軽なシリーズを知らない
149 21/01/13(水)17:31:39 No.764786304
5が耐性ゲーとか最近まで知らなかった
150 21/01/13(水)17:31:43 No.764786321
>SFC5→FC4と遡ってプレイしたんだがひとつ世代と機種が違うだけでここまでプレイしやすさが違うのか!って驚いたな SFC5もたいがいだった 当時はFCでも戦闘画面に背景あったし敵はアニメーションしてたので ドラクエってだいたい4ぐらいから他のRPGより1世代遅れって感じだった
151 21/01/13(水)17:31:53 No.764786352
7もそこそこ気の利いたシステムではあったんだよ育成と探索が遅延行為の塊でダルいだけで
152 21/01/13(水)17:32:11 No.764786424
>5が耐性ゲーとか最近まで知らなかった ニフラムが実はめっちゃ強い
153 21/01/13(水)17:32:26 No.764786475
ただ面白さとは別にプログラミング的視点だとドラクエ4の傑出ぶりからするとドラクエ5はちょっと残念だったと聞いた
154 21/01/13(水)17:32:30 No.764786487
>5が耐性ゲーとか最近まで知らなかった 守備力より耐性の方が減らせるダメージ高いのよね
155 21/01/13(水)17:32:40 No.764786524
>>5が耐性ゲーとか最近まで知らなかった >ニフラムが実はめっちゃ強い 強いけど使い手が…使い手がつらい!
156 21/01/13(水)17:33:05 No.764786618
サンチョとかピピン真面目に使ってるやつあんま見たことない
157 21/01/13(水)17:33:35 No.764786720
毎度のことだけど二フラムとザキ系は通りやすい敵覚えておくと便利だよね
158 21/01/13(水)17:33:41 No.764786746
ニフラムが強いのは3から
159 21/01/13(水)17:33:42 No.764786752
SFC5→6で凄い進化して更にSFC3でパワーアップだもんなぁ スマホじゃなくてSFC版3のベタ移植はよ
160 21/01/13(水)17:33:47 No.764786770
おたけびも滅茶苦茶強い ただ普通は使わない
161 21/01/13(水)17:34:32 No.764786929
>おたけびも滅茶苦茶強い >ただ普通は使わない 封印の洞窟での救世主と知ったのはクリアして大分後だった
162 21/01/13(水)17:34:38 No.764786955
5の最強武器は吹雪の剣とか界隈では有名だったらしいが当時は気づきもしなかったな
163 21/01/13(水)17:35:44 No.764787196
>5の最強武器は吹雪の剣とか界隈では有名だったらしいが当時は気づきもしなかったな あれ店売りで普通にこれ強くね?ってなるやつじゃなかった?
164 21/01/13(水)17:35:48 No.764787206
すげー!モンスターの特技使い放題!って嬉しさあったんでおたけびは結構使った 力ためから気合ためしてから攻撃とか無為な事もしてた
165 21/01/13(水)17:35:58 No.764787253
命令があるからあまり敵の耐性は気にして無かったな だいたい有効な攻撃してくれるし 4は脳筋PTでした
166 21/01/13(水)17:35:58 No.764787255
封印の洞窟は二フラムとおたけびが欲しくなる 特にDS版でアークデーモン粘るなら尚更
167 21/01/13(水)17:36:04 No.764787277
タナトスハント無い頃の毒ってあんま意味無かった気もする
168 21/01/13(水)17:36:06 No.764787287
4と5はAIが有能な弊害でAIの好まないものについて知識を得にくい 6はAIが割とアレなので攻略サイト見たりする
169 21/01/13(水)17:36:09 No.764787300
どうせ最後の街なんだからビッグボウガン買うじゃん?
170 21/01/13(水)17:36:22 No.764787353
>あれ店売りで普通にこれ強くね?ってなるやつじゃなかった? 攻撃力が上の武器!ならこっちのが強い!って感覚だったよ
171 21/01/13(水)17:36:45 No.764787438
7のPS版は下級職の技と特定の職業の組み合わせで覚えられる技の調整がかなり酷いことになっててかなり泡食って作ったんだなて思った
172 21/01/13(水)17:36:59 No.764787501
>特にDS版でアークデーモン粘るなら尚更 すごろく要員きたな…
173 21/01/13(水)17:37:04 No.764787526
>タナトスハント無い頃の毒ってあんま意味無かった気もする 7の猛毒は強い
174 21/01/13(水)17:37:06 No.764787532
すごいよな、モンスターに使わせる数値上の店売り最強武器が腕力とか関係なさそうなボウガンって
175 21/01/13(水)17:37:07 No.764787538
>6はちょっとめんどくさい >5ぐらいが一番好き >と言うか5が好き どのモンスターが何の耐性持ってたかなって調べるの時間かかる...
176 21/01/13(水)17:37:16 No.764787573
高い方が強えだろ!ってビッグボウガンを買ったのが俺だ
177 21/01/13(水)17:37:37 No.764787640
初プレイだと吹雪の剣はお高いし主人公はドラゴンの杖で剣は奇跡や隼をメダルで交換してることがある
178 21/01/13(水)17:38:00 No.764787741
>タナトスハント無い頃の毒ってあんま意味無かった気もする というかそもそも猛毒じゃなくて毒だと敵に当てても意味なかったしな でもまあちゃんと活躍出来る様になったのはタナトスハント来てからか
179 21/01/13(水)17:38:15 No.764787802
ゼルダとドラクエの攻略情報は4コマ劇場から得た
180 21/01/13(水)17:39:03 No.764787995
攻略情報云々以前に だいたい1ヶ月ぐらいでクリアしてた 中には1年かけてクリアしてた人もいたけど
181 21/01/13(水)17:39:10 No.764788026
マーニャが好きすぎて未だにシコる このへんで性癖決められたかんじはする
182 21/01/13(水)17:39:20 No.764788065
FC4とSFC5はAI頭良いよね
183 21/01/13(水)17:39:24 No.764788076
ドラクエX本当に10年見えてきたな...
184 21/01/13(水)17:40:00 No.764788223
6は攻略本読んでもうどくってすげーじゃん!って思って使いまくったけど わりと通る相手が居ないし雑魚相手だと当然攻撃した方が速く倒せる事に気が付いた
185 21/01/13(水)17:41:06 No.764788454
ドラクエもFFも初期作品の移植がアホみたいにかんたんになってて どっちの最新作でも結構難しいだろ?!と思ってしまう
186 21/01/13(水)17:41:39 No.764788601
6は中村光一が抜けた弊害みたいなのは感じる
187 21/01/13(水)17:41:59 No.764788683
>ドラクエX本当に10年見えてきたな... 蒼天のソウラも終わる気配が無いよなアレ
188 21/01/13(水)17:42:13 No.764788722
ちからためきあいためを有効に使えた記憶がない
189 21/01/13(水)17:42:54 No.764788881
5は各キャラやれることが決まっててAIが組みやすかったが6になると特技も呪文も膨大な上みんなどれでも覚えるから組めと言われても嫌だ
190 21/01/13(水)17:43:14 No.764788953
>>5の最強武器は吹雪の剣とか界隈では有名だったらしいが当時は気づきもしなかったな >あれ店売りで普通にこれ強くね?ってなるやつじゃなかった? ラスボスもエスタークも氷属性弱点だから更に最強武器感あるよね
191 21/01/13(水)17:43:37 No.764789038
10は生活環境変わってver3の途中で止めちゃったんだよね まだストーリー続いてたのか
192 21/01/13(水)17:44:00 No.764789130
6はリメイク担当が狂ってるけど45は良し
193 21/01/13(水)17:44:11 No.764789183
>>ドラクエX本当に10年見えてきたな... >蒼天のソウラも終わる気配が無いよなアレ えっまだやってたの! なんか家具貰えるからコミック買ったっきりだわ
194 21/01/13(水)17:44:15 No.764789201
Vジャンプらへんの攻略情報でスーパースターからゆうしゃが最速とあったので その道を進んだ俺の主人公はずっと踊り狂ってた メダパニダンスもハッスルダンスもしのおどりも強いんだもん
195 21/01/13(水)17:44:53 No.764789316
4は1回目の移植が高く評価されただけじゃなくやらかしもしてるので再移植でより改善している
196 21/01/13(水)17:45:09 No.764789372
11はわざとAI馬鹿にしたとかのたまってたけど余計な気遣いすんなと言いたい
197 21/01/13(水)17:46:02 No.764789552
>なんか家具貰えるからコミック買ったっきりだわ 今は冒険者が魔王城に旅の扉繋げて レイダメテス2みたいな大量破壊兵器の起動を阻止しようみたいな感じ
198 21/01/13(水)17:46:13 No.764789598
それ11だけじゃなくいつも言ってる気がする…
199 21/01/13(水)17:46:14 No.764789603
2くらいが一番好きかな でも一番繰り返して遊んだの多分6だ
200 21/01/13(水)17:47:55 No.764789968
転職めんどくさいまん
201 21/01/13(水)17:50:52 No.764790619
さすがに古い機種引っ張ってきて遊ぶのは辛いんだよな スマホ版のドラクエってどうなの?普通に遊べる?
202 21/01/13(水)17:51:00 No.764790648
6はハッサンがいるってだけで好き
203 21/01/13(水)17:51:02 No.764790655
>マーニャが好きすぎて未だにシコる >このへんで性癖決められたかんじはする あいつ敵討ちの背景がなかったらなんで導かれし者たちなのかわからないビッチだよな…
204 21/01/13(水)17:51:26 No.764790765
>さすがに古い機種引っ張ってきて遊ぶのは辛いんだよな >スマホ版のドラクエってどうなの?普通に遊べる? 普通に遊べる 結局ドラクエの魅力って音楽とセリフだから わりと問題ないのよ
205 21/01/13(水)17:51:28 No.764790773
2もSFC版以降は遊びやすい方だな サマルもちゃんとした活躍できるし
206 21/01/13(水)17:52:22 No.764790967
最近のコマンドRPGといったらポケモンとか
207 21/01/13(水)17:54:02 No.764791358
やっぱり新しく移植されてるほうが快適 ところでそろそろ3DS版の8をどっかに移植してくれませんか スマホ版はPS2なのよね
208 21/01/13(水)17:54:28 No.764791487
>2もSFC版以降は遊びやすい方だな >サマルもちゃんとした活躍できるし ベギラマが普通に強い!
209 21/01/13(水)17:55:27 No.764791704
>Vジャンプらへんの攻略情報でスーパースターからゆうしゃが最速とあったので >その道を進んだ俺の主人公はずっと踊り狂ってた >メダパニダンスもハッスルダンスもしのおどりも強いんだもん ムーンサルトも残り人数でダメージ変わるし優秀よね
210 21/01/13(水)17:56:41 No.764792025
2DのFFいいよね
211 21/01/13(水)18:00:27 No.764792922
スーファミ版6のSEはケレン味があっていいよね…
212 21/01/13(水)18:01:25 No.764793148
6はちゃんとした移植だしてほしい
213 21/01/13(水)18:02:27 No.764793420
6は転職システムとか特技とか複雑化したように見えて結局脳筋ゲーという答えにたどり着く
214 21/01/13(水)18:07:42 No.764794609
ゲレゲレは見た目に反して全然すばやくないのがひどい 腕輪つけないとおたけびも安定しねえ