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21/01/13(水)13:48:47 log「あ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1610513327888.jpg 21/01/13(水)13:48:47 No.764744701

log「あの…」

1 21/01/13(水)13:51:10 No.764745116

この手に限る

2 21/01/13(水)13:51:51 No.764745240

丸つけるのは良採点

3 21/01/13(水)13:52:51 No.764745426

何も間違ってない

4 21/01/13(水)13:53:23 No.764745517

(次は1000桁にするか…)

5 21/01/13(水)13:53:59 No.764745630

6561でよく折れなかったな…

6 21/01/13(水)13:54:51 No.764745771

答えは合ってるけど計算式があってないと△つける先生も居るからな… まぁlogの原理そのままだからいいのかもだけど

7 21/01/13(水)13:55:16 No.764745857

logとかあったなぁ… どう使うか覚えてないんだけど

8 21/01/13(水)13:55:31 No.764745907

計算式はともかく計算の過程は… 暗算したの…?

9 21/01/13(水)13:57:53 No.764746323

電卓でやったら205,891,132,094,649でこれ間違ってるね

10 21/01/13(水)13:58:42 No.764746476

求めるのは桁だし…

11 21/01/13(水)13:59:08 No.764746548

消しゴムで消した計算式の跡がないのはなかなか

12 21/01/13(水)14:00:10 No.764746744

実際このlogを使った正しい計算方法はどうやるんです?

13 21/01/13(水)14:03:13 No.764747317

>実際このlogを使った正しい計算方法はどうやるんです? 3^30を10^xで表したときのxが桁数になるのがヒント

14 21/01/13(水)14:04:06 No.764747479

とりあえず30×0.4771したくなる

15 21/01/13(水)14:05:02 No.764747655

この数に常用対数ぶち込めばそのまま桁の数になる

16 21/01/13(水)14:07:50 No.764748172

30log3は大体14.1だから 14<30log3<15 で15桁

17 21/01/13(水)14:08:54 No.764748396

>電卓でやったら205,891,132,094,649でこれ間違ってるね 直前まではあってるんだけどな…惜しい

18 21/01/13(水)14:10:03 No.764748581

>求めるのは桁だし… その点含めて○つける先生は分かってるな 今どきだと×つける先生が半分くらいいても不思議じゃない

19 21/01/13(水)14:11:07 No.764748768

当たってるのなら丸付けるよな…

20 21/01/13(水)14:12:13 No.764748961

問題自体は何桁かだしな そこに至る過程については問題にしてない

21 21/01/13(水)14:12:53 No.764749095

問題にlogを使って~とか書いてあればバツだけどね 書いてないし…

22 21/01/13(水)14:12:58 No.764749109

せめて9の15乗までは指数使って書けばいいのに

23 21/01/13(水)14:12:59 No.764749113

どうせ3点だし

24 21/01/13(水)14:14:04 No.764749306

3^30にしたのが甘かったな 3^70くらいにしないと

25 21/01/13(水)14:14:13 No.764749328

ところでこれどうやってスマートに解くの?

26 21/01/13(水)14:15:45 No.764749599

>ところでこれどうやってスマートに解くの? >30log3は大体14.1だから >14<30log3<15 >で15桁

27 21/01/13(水)14:15:47 No.764749605

logを使わなくても解ける程度の問題を出した出題者の敗北

28 21/01/13(水)14:16:42 No.764749772

力強さを感じる

29 21/01/13(水)14:16:58 No.764749815

これが便利だと理解できるかどうかが大事

30 21/01/13(水)14:18:29 No.764750101

テストなら回答が合っているから丸をつける 授業なら計算ミスしてるからバツをつける

31 21/01/13(水)14:22:24 No.764750820

>これが便利だと理解できるかどうかが大事 桁数の算出を便利だと高校範囲で自覚できるなら結構な数学の才能あると思う あるいはプログラマの才能か?

32 21/01/13(水)14:23:25 No.764750993

logXでXの桁数を表すんだよってことがわかればスイといけるけど まぁ計算してざっくり桁数出しても間違ってはない…

33 21/01/13(水)14:23:51 No.764751066

これに時間をとられて他の簡単な問題にたどり着けなくなる奴!

34 21/01/13(水)14:25:01 No.764751274

画像の人はlogの使い方わかってたけど 桁数少ないからあえてやったまである

35 21/01/13(水)14:25:07 No.764751288

他にも問題があるのならこんなところで時間を取られている場合ではないのでは

36 21/01/13(水)14:25:08 No.764751291

>これに時間をとられて他の簡単な問題にたどり着けなくなる奴! これを力技で解くような人は他の問題も分からないんじゃね

37 21/01/13(水)14:25:54 No.764751429

logって覚えて実生活でなんか役に立つことある?

38 21/01/13(水)14:26:11 No.764751476

こういうやり方でも過程さえ書いてればOKにするよって方針だったようちは その代わり全部それでやるのは時間的にどうせ無理だからって苦し紛れの対応しかならないけどなって言われてた

39 21/01/13(水)14:26:48 No.764751571

桁を聞かれたから計算した!過程も書いてある!ヨシ!

40 21/01/13(水)14:26:51 No.764751577

>logって覚えて実生活でなんか役に立つことある? 人によるかな 技術者とか設計士とか船乗りとかだと使うんじゃないの

41 21/01/13(水)14:27:21 No.764751663

>他にも問題があるのならこんなところで時間を取られている場合ではないのでは 分割して算出してるから途中まではそこまで算出時間変わらないし… 試験度外視すると最後で計算ミスってる方が問題だと思う

42 21/01/13(水)14:27:36 No.764751707

>ところでこれどうやってスマートに解くの? 大雑把に言うとlog10(Y)=Xは「10のX乗はYです」って意味なので 3^30=10^X →log10(3^30)=X →30*log10(3)=X →X=14.313 んで、10の1乗は2桁、10の2乗は3桁だから14乗は15桁

43 21/01/13(水)14:27:39 No.764751720

>>logって覚えて実生活でなんか役に立つことある? ないならそういう人生を送ってるだけだ

44 21/01/13(水)14:27:50 No.764751751

いちおう理系だけど普通にこういう使い方知らんかったわ もはやlogの底はeとしか思えない

45 21/01/13(水)14:28:02 No.764751774

これ計算間違ってるから本当は☓か△らしいな

46 21/01/13(水)14:28:30 No.764751857

>いちおう理系だけど普通にこういう使い方知らんかったわ >もはやlogの底はeとしか思えない lnじゃねーか!

47 21/01/13(水)14:28:42 No.764751891

>logって覚えて実生活でなんか役に立つことある? スレ画の問題ならプログラマで使う人は使うと思う スレ画みたいな処理させる訳にもいかない案件はあるだろうし

48 21/01/13(水)14:28:48 No.764751909

>いちおう理系だけど普通にこういう使い方知らんかったわ 理系かな…理系かも…

49 21/01/13(水)14:29:17 No.764751976

もう解き方わすれた

50 21/01/13(水)14:30:33 No.764752164

でも順番に3倍していくんじゃなくてちゃんと2つずつまとめて工夫してるから偉いよね

51 21/01/13(水)14:30:56 No.764752221

論証が正しくて答えも正しければどんな解答でもOKだよ数学は 計算ミスがなければたとえ入試でもスレ画みたいな解答はマル貰える

52 21/01/13(水)14:31:37 No.764752328

最後に間違えるのが惜しいな

53 21/01/13(水)14:32:38 No.764752515

3^30=9^15だから 9^15も10^15も桁数は変わらんだろの発想で 15桁でいいんじゃない

54 21/01/13(水)14:32:43 No.764752522

>論証が正しくて答えも正しければどんな解答でもOKだよ数学は >計算ミスがなければたとえ入試でもスレ画みたいな解答はマル貰える でもこれ論証間違ってますぜ

55 21/01/13(水)14:32:57 No.764752560

想定されてる解き方じゃないと他の問題解く時間足りなくなるよ?ってだけで問題単体は○つけてくれるよね

56 21/01/13(水)14:33:27 No.764752640

答えだけは合ってるのに過程書いてないパターンは減点かバツだったけど 解き方が書いてあればとりあえず問題なしという方針だった

57 21/01/13(水)14:33:46 No.764752690

>3^30=9^15だから >9^15も10^15も桁数は変わらんだろの発想で >15桁でいいんじゃない 実践的でいいね

58 21/01/13(水)14:34:27 No.764752826

>9^15も10^15も桁数は変わらんだろの発想で それをちゃんと証明しないとダメよ

59 21/01/13(水)14:34:36 No.764752861

配点的にそんな美味しくないけどそれでも泥臭く解いてるのは好感持てる

60 21/01/13(水)14:34:38 No.764752869

>でもこれ論証間違ってますぜ 間違ってるからよくて部分点1点かな

61 21/01/13(水)14:35:03 No.764752950

9^2と10^2は桁数違うからな…

62 21/01/13(水)14:35:20 No.764752995

証明問題だったら証明の過程自体に得点がつくこともあるけど スレ画は計算問題だしな…

63 21/01/13(水)14:36:02 No.764753106

でもどういう理屈なのかはわかってると思う

64 21/01/13(水)14:36:06 No.764753118

>>9^15も10^15も桁数は変わらんだろの発想で >>15桁でいいんじゃない >実践的でいいね でも10の15乗は16桁なのよね

65 21/01/13(水)14:36:06 No.764753119

プログラムを書いてわかる桁数の重要性… 桁溢れマジ怖い

66 21/01/13(水)14:36:36 No.764753208

試験でやったらアホ扱いされると思う この点数の問題に時間かけすぎという意味で

67 21/01/13(水)14:36:55 No.764753264

>それをちゃんと証明しないとダメよ 10^14<9^15<10^15って証明いるかな

68 21/01/13(水)14:36:57 No.764753269

>9^15も10^15も桁数は変わらんだろの発想で こういう発想自体は大事だよね あとはどう理論展開するか

69 21/01/13(水)14:37:58 No.764753447

あたり付けるのに使うのは実際間違ってない

70 21/01/13(水)14:38:25 No.764753514

こういう時は答えだけ書く

71 21/01/13(水)14:38:35 No.764753548

>こういう時は答えだけ書く ホイ☓

72 21/01/13(水)14:38:50 No.764753587

logはかなり使う部類の記号だと思う だいたい自然対数だけど

73 21/01/13(水)14:38:58 No.764753606

10^15が16桁のなかで最小の数なのは自明なんで あとは9^15が14桁より大きくなることを証明すればよい

74 21/01/13(水)14:39:36 No.764753727

まあ10問以上問題がある中でたった3点だから教師側がlogの便利さを教えるための問題かもしれない

75 21/01/13(水)14:40:04 No.764753806

俺もう式忘れたからスレ画の方法でしか求められねぇ…

76 21/01/13(水)14:41:04 No.764753950

数えてたら一列目が メろに見えてきた

77 21/01/13(水)14:41:13 No.764753972

対数を使って解けって書いてあったら×だけどこれは○だな…

78 21/01/13(水)14:41:35 No.764754031

初学者にlogの重要性を教える例って何があるかな やっぱ橋の疲労設計あたりになるのかしら

79 21/01/13(水)14:41:49 No.764754067

一番分かりやすい恩恵はデシベルだよ

80 21/01/13(水)14:42:40 No.764754207

9^15<10^15なので15桁以下 あとは10^14<9^15を証明できればいいよ

81 21/01/13(水)14:43:04 No.764754271

>一番分かりやすい恩恵はデシベルだよ あーそういやデシベルはモロに対数か… 詳しい表示が載ってる商品も多いから実例にも事欠かんな

82 21/01/13(水)14:43:16 No.764754297

普通の教師だったら△付けてくるな

83 21/01/13(水)14:43:31 No.764754332

正確な値を要する分野とそこまで細く見ずともオーダー見れば良い分野があるよね

84 21/01/13(水)14:43:38 No.764754359

>初学者にlogの重要性を教える例って何があるかな >やっぱ橋の疲労設計あたりになるのかしら 元々は巨大な数同士のかけ算を楽にするために使われていたんだけどな…

85 21/01/13(水)14:44:00 No.764754426

みんな大好きマグニチュードも対数だよ

86 21/01/13(水)14:44:49 No.764754552

>>求めるのは桁だし… >その点含めて○つける先生は分かってるな >今どきだと×つける先生が半分くらいいても不思議じゃない 今どきだとヒで叩かれるから逆に昔の方がいそうだが

87 21/01/13(水)14:45:01 No.764754591

宇宙論やってた頃は有効数字1桁でいいとかだったし オーダー把握できればいいんよ

88 21/01/13(水)14:45:16 No.764754634

>普通の教師だったら△付けてくるな こいつ1人のために電卓叩くのは面倒だからとりあえずマルつける教師は多そう

89 21/01/13(水)14:45:39 No.764754705

ゴルゴも なそ にん したマグニチュードもだったか

90 21/01/13(水)14:46:06 No.764754787

>普通の教師だったら△付けてくるな この出題形式なら△つける教師は少ないんじゃない? よくて対数使おうねってメモ書きする程度だと思う

91 21/01/13(水)14:46:14 No.764754810

こういう力技計算するヤツの頭インテルかAMD

92 21/01/13(水)14:46:34 No.764754887

学生当時はこれが何に使えるのかわからなくて 全然覚えられなかった

93 21/01/13(水)14:46:47 No.764754915

>よくてここの計算ミスってるから対数使おうねってメモ書きする程度だと思う

94 21/01/13(水)14:46:55 No.764754952

身近だとpHもlog 指数関数的増える値は全部これで処理出来るから便利

95 21/01/13(水)14:47:33 No.764755051

>学生当時はこれが何に使えるのかわからなくて >全然覚えられなかった 高校数学までの根深い問題点だよな… 実例に結びつかなくて学生が興味持って覚えられねえの

96 21/01/13(水)14:47:36 No.764755060

恩恵とか拘る奴は高校数学向いてないよな 得意な奴はこういう概念なんだなへーで済ませる

97 21/01/13(水)14:48:10 No.764755149

pHは身近じゃないと思う…

98 21/01/13(水)14:48:28 No.764755197

>今どきだとヒで叩かれるから逆に昔の方がいそうだが 今も昔も関係ないと思う 高校教師は小中学校の教師と違ってちゃんと学問やってるから

99 21/01/13(水)14:48:45 No.764755251

数学なんてなんの役に立つんですかーと言われがちだけど 案外役に立つ

100 21/01/13(水)14:49:11 No.764755320

>恩恵とか拘る奴は高校数学向いてないよな >得意な奴はこういう概念なんだなへーで済ませる そういうのは大抵興味ある分野で数学が必要になって本腰入れ出す人が多いね

101 21/01/13(水)14:49:22 No.764755349

少なくとも受験する奴はテストの点が上がって志望校に行けるって恩恵が有るんだから興味持てや!

102 21/01/13(水)14:49:30 No.764755364

ただこういうのちゃんと覚えとくとある時自分の中でも体系化されて感動する

103 21/01/13(水)14:50:11 No.764755485

>数学なんてなんの役に立つんですかーと言われがちだけど >案外役に立つ 案外どころではない… 数学も結局道具なので使いこなせる人は便利に暮らせて使えない人が割りを食うってだけよ

104 21/01/13(水)14:50:25 No.764755522

>数学なんてなんの役に立つんですかーと言われがちだけど >案外役に立つ ゲーム作って数学の波に飲まれたりする

105 21/01/13(水)14:50:29 No.764755532

>高校数学までの根深い問題点だよな… >実例に結びつかなくて学生が興味持って覚えられねえの 義務教育と違って高等教育は基本的に役に立つか立たないかという部分が先行しないので 数学に限らず役に立たないと覚えられないとかいう時点で もうどうしようもないし向いてないとしかいえない

106 21/01/13(水)14:50:38 No.764755550

>pHは身近じゃないと思う… 洗剤とか日用品とかでも見る概念だとは思うが

107 21/01/13(水)14:50:41 No.764755562

>あとは9^15が14桁より大きくなることを証明すればよい 8^15<9^15 8^15=2^45=(2^10)^4.5=(だいたい10^3)^4.5=10^13.5 途中で24だけ小さく丸めたから8^15は少なくとも14桁で間違い無し!よって9^15は14桁より大きいヨシ!

108 21/01/13(水)14:50:45 No.764755575

数学とか当時全然わからんかったけど 最近は東大の円周率の伝説問題の美しさとか理解できるようにはなった

109 21/01/13(水)14:50:46 No.764755576

3^30=9^15=81^7×9=6561^3×729 って書き方すれば鉛筆走らせる手間も減るけど小賢しいからむしろ減点されそう

110 21/01/13(水)14:51:30 No.764755695

実例があって役に立つのがすぐわかるなら興味持って勉強するならまあそうなんだけど 実際は全然そんなことないし子供の言い訳だよね

111 21/01/13(水)14:51:37 No.764755714

>身近だとpHもlog 中和滴定するときに嫌というほど実感するやつ…

112 21/01/13(水)14:51:53 No.764755760

というかlogを使えばバカみたいに大変な計算をしなくてもわかるじゃんっていうのが大事なポイントなので 結局logをつかわずに計算している時点でバカなんだよ

113 21/01/13(水)14:52:25 No.764755853

音の大きさdBもlogだね

114 21/01/13(水)14:54:09 No.764756156

>結局logをつかわずに計算している時点でバカなんだよ でもこの答えを貪欲に導こうという姿勢はちゃんと教われば伸びると思う

115 21/01/13(水)14:54:26 No.764756197

>10^15が16桁のなかで最小の数なのは自明なんで >あとは9^15が14桁より大きくなることを証明すればよい つまり8^15が14桁だと証明できれば確定ってわけだな!

116 21/01/13(水)14:55:47 No.764756415

サイン!コサイン!タンジェント!

117 21/01/13(水)14:56:38 No.764756565

>つまり8^15が14桁だと証明できれば確定ってわけだな! 15桁なら確定だ 14桁なら9^15が14桁なのか15桁なのかわからない

118 21/01/13(水)14:56:56 No.764756616

高校数学から大学数学入った瞬間までがギリギリ計算してる感じあって一番楽しい

119 21/01/13(水)14:57:00 No.764756625

馬鹿みたいな計算で苦労した後にちゃんとした楽な解法を知れば 覚えもよくなろう…

120 21/01/13(水)14:57:30 No.764756699

>>あとは9^15が14桁より大きくなることを証明すればよい >8^15<9^15 >8^15=2^45=(2^10)^4.5=(だいたい10^3)^4.5=10^13.5 >途中で24だけ小さく丸めたから8^15は少なくとも14桁で間違い無し!よって9^15は14桁より大きいヨシ! 14桁か15桁かがわからないから✕です

121 21/01/13(水)14:57:37 No.764756726

片端から掛けていかないでブロック分けしてるのにほんのりとした知性を感じる

122 21/01/13(水)14:57:42 No.764756742

数学の公式なんて楽をするためのチートツールだからな…

123 21/01/13(水)14:58:16 No.764756846

>実例があって役に立つのがすぐわかるなら興味持って勉強するならまあそうなんだけど >実際は全然そんなことないし子供の言い訳だよね 自分が目指してる方向で使われてるなら必死こいて覚えたと思う

124 21/01/13(水)14:58:18 No.764756852

理系に進むと逆に細かい計算できなくなる説

125 21/01/13(水)14:58:43 No.764756934

チートツール複数使いこなしてないと最新コンテンツに追いつけないとか数学ってクソゲーなのでは?

126 21/01/13(水)14:58:50 No.764756945

log2の値はなんで書いてあるの? ひっかけ?

127 21/01/13(水)14:59:22 No.764757014

>理系に進むと逆に細かい計算できなくなる説 出来なくなるというか実験するにもまぁだいたいこれくらいでスタートしてそれっぽい範囲見つけてから細かく詰めていけばいいし...みたいなどんぶり勘定のノウハウが必要になる

128 21/01/13(水)14:59:53 No.764757116

たぶん授業中は2^50とかで練習問題やらせてたんだろうなって思うのでおそらくひっかけ 高校対数問題でlog2とlog3はだいたいセットで書かれるのもある

129 21/01/13(水)14:59:55 No.764757123

>チートツール複数使いこなしてないと最新コンテンツに追いつけないとか数学ってクソゲーなのでは? ガチ廃人のプロの攻略最前線でも最新コンテンツ追いつけてないんですが

130 21/01/13(水)14:59:56 No.764757129

>自分が目指してる方向で使われてるなら必死こいて覚えたと思う まごうことなき言い訳じゃねえか!

131 21/01/13(水)15:00:11 No.764757170

大学以降の数学は明確な答えがある訳じゃないものも取り扱うしね…

132 21/01/13(水)15:00:18 No.764757192

>log2の値はなんで書いてあるの? >ひっかけ? (2)で使うんじゃない?

133 21/01/13(水)15:00:34 No.764757237

>log2の値はなんで書いてあるの? >ひっかけ? 2問目が2と3をかけ合わせた数字なんだろう

134 21/01/13(水)15:00:44 No.764757268

>大学以降の数学は明確な答えがある訳じゃないものも取り扱うしね… 無限の密度...?

135 21/01/13(水)15:00:51 No.764757298

関数のグラフとかも面白く見えてきた

136 21/01/13(水)15:01:47 No.764757466

6561^2=(6500+61)(6500+61) =6500^2+2×6500×61+61^2 =(6000+500)^2+2×6500×(60+1)+(60+1)^2 頑張ってバラしたけどせいぜい2段目までにして筆算した方がいいな……

137 21/01/13(水)15:02:11 No.764757528

ε-δ論法が未だによくわからない

138 21/01/13(水)15:02:52 No.764757637

純数学以外だと現実に応用する場合そもそも入力からしてある程度ノイズがあるから 概算出来ればそれで良いんだよな

139 21/01/13(水)15:03:30 No.764757755

ただまあこういう分割できてるのは凄いなぁと思う 3*3*3…を前から愚直に計算したらまず間違いなく目も当てられないことになる気がする

140 21/01/13(水)15:03:42 No.764757786

だいたいこれくらいかな...をある程度の精度で出せる能力とセンスはめちゃくちゃ大事

141 21/01/13(水)15:04:11 No.764757884

3^30=9^15=(10×0.9)^15だから 3^30は10^15÷1.1^15した値と大体同じになる 1.1^15が10以上になるかっていうとどう考えてもならないから 9^15は15桁で確定

142 21/01/13(水)15:04:21 No.764757912

関数電卓使えば一発よ

143 21/01/13(水)15:04:46 No.764757984

きちんとlogで出せてても(時間余ったし一応...)とかでとりあえず全部手計算で出してみる あると思います

144 21/01/13(水)15:04:56 No.764758010

3×3が9だと分かるように俺くらいになれば即座に15桁だと解るので答えは15桁です!

145 21/01/13(水)15:05:06 No.764758048

>1.1^15が10以上になるかっていうとどう考えてもならないから これを証明しろよ

146 21/01/13(水)15:05:40 No.764758150

>3×3が9だと分かるように俺くらいになれば即座に15桁だと解るので答えは15桁です! じゃあ4^30は何桁?

147 21/01/13(水)15:06:18 No.764758302

>きちんとlogで出せてても(時間余ったし一応...)とかでとりあえず全部手計算で出してみる >あると思います 俺の場合手計算楽なサイズの数で試してみて理屈が通るかテストしてたな……

148 21/01/13(水)15:06:52 No.764758408

>>1.1^15が10以上になるかっていうとどう考えてもならないから >これを証明しろよ 10万円をヒイチで借りたとき10日後に払ったのが30万くらいだったから10倍になるにはもちょっとかかるな!ヨシ!

149 21/01/13(水)15:07:46 No.764758569

>>1.1^15が10以上になるかっていうとどう考えてもならないから >これを証明しろよ 証明いるかな 1.1^5は1.6ぐらいだから1.1^15は1.7^3以下ということになる 2^3が10超えないのは明らかだろ

150 21/01/13(水)15:08:21 No.764758677

>10万円をヒイチで借りたとき10日後に払ったのが30万くらいだったから10倍になるにはもちょっとかかるな!ヨシ! 数学できない奴はそんなところで借りることになる いや数学できるできない関係ねえなこれは

151 21/01/13(水)15:09:38 No.764758892

もうlogとか覚えてない…いや学生時代でも理解出来てたかは怪しいけど

152 21/01/13(水)15:10:32 No.764759062

対数扱えないと巨大な数扱う分野に進んだ時に苦労するからつらいよね…

153 21/01/13(水)15:10:38 No.764759074

>ε-δ論法が未だによくわからない 連続している関数f(x)があって あるf(a)という点の前後にεの幅を考えた時 その幅にはどんなことがあっても対応する|a-δ|>0となるδが存在する みたいな これむしろ連続しないとεδ論法つかえないよねって説明する方がわかりやすいといつも思う

154 21/01/13(水)15:11:06 No.764759158

自然対数よりも自然対数の底の方がよく使う気がする

155 21/01/13(水)15:11:50 No.764759293

9^15の時点で(10-1)^15=10^15-15×10^14…で大体予想はできそうだな

156 21/01/13(水)15:12:40 No.764759468

>対数扱えないと巨大な数扱う分野に進んだ時に苦労するからつらいよね… 現実に対数使うような状況になったらそこまで苦労なく覚えられると思うよ 出鼻はちょっと挫かれるけど

157 21/01/13(水)15:13:25 No.764759624

ネイピアの数いいよね… もう教わったの遥か昔すぎてネイピアって何よ?って問われてもスッと解説できる気がしないが

158 21/01/13(水)15:13:49 No.764759707

大学の一般教養数学の試験で公式ド忘れしたから 手計算で四行四列の変換解いたら先生に「努力賞」って合格にして貰ったの思い出した

159 21/01/13(水)15:14:59 No.764759937

公式集が手元にあればある程度解き方忘れててもアドリブで正解導け出せる「」は多いはず

160 21/01/13(水)15:15:14 No.764759985

バツついたら合ってんだろうが!!ってなるけど普通に丸ついたらそれはそれでいいんだ…ってなっちゃうな俺なら

161 21/01/13(水)15:15:25 No.764760025

根性があるな...

162 21/01/13(水)15:15:48 No.764760114

>バツついたら合ってんだろうが!!ってなるけど普通に丸ついたらそれはそれでいいんだ…ってなっちゃうな俺なら まあ計算間違ってるからバツ付けられても文句言えないんだけど

163 21/01/13(水)15:15:57 No.764760140

>バツついたら合ってんだろうが!!ってなるけど普通に丸ついたらそれはそれでいいんだ…ってなっちゃうな俺なら 問題分中に解き方の指定がない限りアプローチがどうであれ解答に至っていたら点はくれるだろう

164 21/01/13(水)15:16:14 No.764760196

実際テストに出ると制限時間のせいでなかなか力押しは難しい

165 21/01/13(水)15:16:29 No.764760256

行列式は未だに理解できないんですが どういう方面で使われてるの?

166 21/01/13(水)15:16:35 No.764760274

>>バツついたら合ってんだろうが!!ってなるけど普通に丸ついたらそれはそれでいいんだ…ってなっちゃうな俺なら >まあ計算間違ってるからバツ付けられても文句言えないんだけど 問われているのは桁数であって3の10乗っていくつですかでは無いから...

167 21/01/13(水)15:16:58 No.764760348

f(x)=n^x f'(1)=1を満たす時 n=e って感じだったっけ 実際の定義はもうちょっとカチッとしてた記憶があるが

168 21/01/13(水)15:17:30 No.764760450

>行列式は未だに理解できないんですが >どういう方面で使われてるの? とりあえず大学物理だとめっちゃ使うな

169 21/01/13(水)15:17:35 No.764760464

丸は丸で良いけれど本来の解き方も復習するよう促さないと定期テストとしてはマズい気がする

170 21/01/13(水)15:18:36 No.764760665

>行列式は未だに理解できないんですが >どういう方面で使われてるの? 3次元計算するときには無いと厳しい

171 21/01/13(水)15:19:25 No.764760793

log_10を使うことがない

172 21/01/13(水)15:19:45 No.764760848

「」が普段遊んでいる3Dゲームにも使われているよ

173 21/01/13(水)15:19:52 No.764760860

>14桁か15桁かがわからないから✕です 9^15<10^15 15桁より小さいので14桁ヨシ!

174 21/01/13(水)15:20:01 No.764760892

>行列式は未だに理解できないんですが >どういう方面で使われてるの? 一番身近な例ならゲームのCG処理 CGの回転は三角関数と行列で処理する

175 21/01/13(水)15:20:07 No.764760909

やっぱりダメだこのスレに書いてあることが理解できない 大学でもそうだった…

176 21/01/13(水)15:20:50 No.764761039

eがなんなのか未だに分からない

177 21/01/13(水)15:20:52 No.764761047

>行列式は未だに理解できないんですが >どういう方面で使われてるの? データ解析や優先順位つけるアルゴリズムなんかに使われてるって大学の時に聞いたな オススメ商品の表示やファストチケットなどが実例らしい

178 21/01/13(水)15:21:28 No.764761152

>eがなんなのか未だに分からない ネイピアを信じろ

179 21/01/13(水)15:21:35 No.764761179

AIとか数学の応用の極みだからな

180 21/01/13(水)15:21:49 No.764761224

>9^15<10^15 >15桁より小さいので14桁ヨシ! 10^14<9^15であることを追加で証明出来たらそれでいい

181 21/01/13(水)15:22:13 No.764761291

f(x)=n^x f'(0)=1を満たす時 >n=e だったわ 指数関数で、x=0の接線の傾きが1になる

182 21/01/13(水)15:22:43 No.764761394

>eがなんなのか未だに分からない なんか良い感じの数!

183 21/01/13(水)15:23:55 No.764761612

高校の時の数学の教科書とかたまに見返すとこれこういうことだったのか…ってなることあるよね 実務で案外使ってるわ…

184 21/01/13(水)15:24:28 No.764761730

log10(n)が10を何乗したらnになるかという値で それを桁という概念にシフトさせてるのが分りにくさの原因な気がする

185 21/01/13(水)15:25:51 No.764761970

10の14.313乗ってのはわかったけど.313乗ってどういう扱いになるんだ

186 21/01/13(水)15:26:19 No.764762048

模試の採点やってると結構こういう力ずくのやつ多い 確率がとくに顕著に

187 21/01/13(水)15:26:36 No.764762098

>10の14.313乗ってのはわかったけど.313乗ってどういう扱いになるんだ 10を0.313回かけるんだよ

188 21/01/13(水)15:27:10 No.764762215

確率はまあ樹形図全部描けるならそれが一番確実なので…

189 21/01/13(水)15:27:20 No.764762248

>>>10の14.313乗ってのはわかったけど.313乗ってどういう扱いになるんだ >>10を0.313回かけるんだよ >どういう扱いになるんだ

190 21/01/13(水)15:27:21 No.764762254

>高校の時の数学の教科書とかたまに見返すとこれこういうことだったのか…ってなることあるよね >実務で案外使ってるわ… 高校数学はもっとも実用的な科目の一つだと思う ただ実用できると気付くには時間がかなりかかる

191 21/01/13(水)15:27:24 No.764762259

右ストレートでぶっ飛ばすみたいなゴリ押しの爽快感があるな

192 21/01/13(水)15:27:39 No.764762304

真のアホはlogを10gと読んで なんで数学の教科書に理科の問題が載ってるんだと混乱するらしい 知り合いの数学教師の受け持ちがそういう子ばかりで頭抱えてた

193 21/01/13(水)15:27:59 No.764762372

>10の14.313乗ってのはわかったけど.313乗ってどういう扱いになるんだ 分数の累乗ということだよ 313/1000乗だな

194 21/01/13(水)15:28:05 No.764762395

>10の14.313乗ってのはわかったけど.313乗ってどういう扱いになるんだ 10の0.01乗(100乗根)を313回掛け合わせた数

195 21/01/13(水)15:28:31 No.764762479

>10の0.01乗(100乗根)を313回掛け合わせた数 すまん0.001乗

196 21/01/13(水)15:32:07 No.764763147

ネイピア数はなんかe^xをxで微分してもe^xになるとかそんな感じだったような

197 21/01/13(水)15:32:43 No.764763269

かーっ!解き方書くにはスペースが小さいからなーっ!

198 21/01/13(水)15:33:02 No.764763349

1000/313乗すれば10になる数が10^0.313だ

199 21/01/13(水)15:36:18 No.764763979

10の百乗根って1.02329299228だけど これ百回かけたらマジで10になんのかな

200 21/01/13(水)15:38:18 No.764764346

力技で特にしてももうちょっとスマートに表記してくれ

201 21/01/13(水)15:38:21 No.764764356

>10の百乗根って1.02329299228だけど >これ百回かけたらマジで10になんのかな それがもし10にならなかったとして誰か得する人が居ると思う?

202 21/01/13(水)15:39:49 No.764764623

>それがもし10にならなかったとして誰か得する人が居ると思う? それお前これが10にならなかったら数学の普遍性完全崩壊じゃんすげえぜ?

203 21/01/13(水)15:39:58 No.764764648

>10の0.01乗(100乗根)を313回掛け合わせた数 そのやりかただと乗数が無理数になってた場合はどうなるんだって疑問

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