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21/01/12(火)18:34:25 昔遊ん... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1610444065940.jpg 21/01/12(火)18:34:25 No.764517914

昔遊んだゲームのRTAとか見てて 「このボスはHPが半分を切った相手を攻撃対象に選びませんからあらかじめ肉壁以外のHPを減らしておきます」 みたいな仕様を解説されるとへぇ~そういう難易度調節してたんだ~と感心する反面 俺は本気で遊んでたけどお前らゲームソフトにとっては俺を気持ちよく勝たせる仕事だったんだな と少し寂しくなる ならない?

1 21/01/12(火)18:36:45 No.764518540

>俺は本気で遊んでたけどお前らゲームソフトにとっては俺を気持ちよく勝たせる仕事だったんだな >と少し寂しくなる >ならない? 全然わからんから部屋のデッドスペースの話してくれ

2 21/01/12(火)18:37:50 No.764518846

むしろそこまで気を使って調整してて凄いなってなる

3 21/01/12(火)18:38:35 No.764519075

オンラインゲームでなければ別に…

4 21/01/12(火)18:39:01 No.764519195

だが理不尽に獣の眼光でマカカジャバフしまくって一気に魔法で吹き飛ばされるのもそれはそれで楽しいぞムンカルンよ

5 21/01/12(火)18:40:51 No.764519700

バイオショックっていうFPSだと視界外の敵は攻撃が消極的になるとか

6 21/01/12(火)18:41:19 No.764519825

待てナキールン! そのゲームはチンとガキの時点で事故死するだろ!!

7 21/01/12(火)18:42:56 No.764520337

>バイオショックっていうFPSだと視界外の敵は攻撃が消極的になるとか アレはそのままの勢いで全方位攻撃されたらマジ数秒で死ぬから…

8 21/01/12(火)18:43:51 No.764520600

メガテンの真の敵はボスではなくマップだから

9 21/01/12(火)18:44:09 No.764520698

そりゃゲームなんだからそうするのが普通だろうとしか

10 21/01/12(火)18:44:21 No.764520761

俺は逆にロマサガのサルーインが序盤に受けたダメージが多いほどHPが増える仕様と知って 最初から全力出してたのバカ見たなと思ったもんだよ

11 21/01/12(火)18:45:07 No.764521000

理不尽なクリア不可能プログラムを組むのとゲームを作るのは全然違う

12 21/01/12(火)18:46:50 No.764521528

>バイオショックっていうFPSだと視界外の敵は攻撃が消極的になるとか デッドスペースもそうだね 視界に入れない限りは走ったり飛びかかったりしてこない

13 21/01/12(火)18:47:22 No.764521687

>メガテンの真の敵はボスではなくマップだから ダークゾーン!落とし穴!ワープ!

14 21/01/12(火)18:49:03 No.764522149

単純な力押ししてるだけだと思ってたFF4のゼロムスが実は割と行動パターン色々練られてたりしてるのは大人になってから知って驚いた リディアでカウンター誘発させるとパターン入れられて被ダメ下げられるとか知らなかったよ…

15 21/01/12(火)18:49:42 No.764522326

コンティニューし続けたら何の断りもなしに難易度下げてくるのもあるしね でもそれは新規ユーザーを考えてゲームが投げ出されるのを少しでも防ぐ知恵なんだろうけど

16 21/01/12(火)18:49:45 No.764522343

>バイオショックっていうFPSだと視界外の敵は攻撃が消極的になるとか 視界外の敵は攻撃してこないのまであるぞ

17 21/01/12(火)18:50:00 No.764522418

大体レベル上げてパワープレイしてたから開発側の想定したルート通りに出来てなかったなあって 逆に申し訳ないというかもったいなかったというべきか

18 21/01/12(火)18:50:38 No.764522613

任天堂のゲームでも割とあるよ視界外の敵の弱体化

19 21/01/12(火)18:50:39 No.764522622

全員HP半分以下にしたらどうなんの?

20 21/01/12(火)18:50:55 No.764522717

>コンティニューし続けたら何の断りもなしに難易度下げてくるのもあるしね >でもそれは新規ユーザーを考えてゲームが投げ出されるのを少しでも防ぐ知恵なんだろうけど FFの8だったかでミニゲーム何回かしくじると露骨にお邪魔キャラの動きが乱雑になってムカついてリセットした

21 21/01/12(火)18:51:09 No.764522787

FPSだと視界外の敵はサボるってのはよくあるよね そうしないと主人公を包囲するとか大量の敵で襲うってシチュエーションを 造れなくなるから仕方ないんだが

22 21/01/12(火)18:52:06 No.764523078

>全員HP半分以下にしたらどうなんの? 説明を省略しただけで当然全員からランダムに選ぶと思うけどどういう回答を想像したの? 攻撃してこないとかフリーズするとか?

23 21/01/12(火)18:52:13 No.764523121

ゴールデンアイの攻略テクにあったな真下向いて走るやつ

24 21/01/12(火)18:54:40 No.764523871

このステージはあまりにも難しすぎる おそらく主人公が力尽きることでシナリオが進むのだ

25 21/01/12(火)18:54:47 No.764523909

バトルフィールドだと性質上片方のチームがレイプされやすいから 負けてるチームに少し優遇するシステムにしたら問題になって結局撤廃された

26 21/01/12(火)18:56:01 No.764524283

>このステージはあまりにも難しすぎる >おそらく主人公が力尽きることでシナリオが進むのだ GAME OVER

27 21/01/12(火)18:56:52 No.764524541

>コンティニューし続けたら何の断りもなしに難易度下げてくるのもあるしね 「難易度下げますか?」って聞くとストレスが貯まる人多いからな…

28 21/01/12(火)18:57:32 No.764524742

詰んじゃうよりかは露骨でも救済や調整ある方がマシに思うけどなあ

29 21/01/12(火)18:58:26 No.764525039

>バトルフィールドだと性質上片方のチームがレイプされやすいから 負けてるチームに少し優遇するシステムにしたら問題になって結局撤廃された ラストオブアスマルチでも負けてる方がアイテムドロップが優遇される仕様だったけど不満なかったけどなあ

30 21/01/12(火)18:58:28 No.764525051

でもあんま露骨に手加減されるとそれはそれで萎える…

31 21/01/12(火)18:59:34 No.764525427

死んでパワーダウンすると敵の攻撃が穏やかになるってもあるな

32 21/01/12(火)18:59:53 No.764525536

画像の4コマ漫画 URLごと消された?

33 21/01/12(火)19:00:20 No.764525701

デッドラは要救助者を運んでる最中は露骨にゾンビが忖度してくるとか思い出した

34 21/01/12(火)19:00:24 No.764525726

気持ち良く勝たせてくれるなんて兄弟より優秀じゃないか

35 21/01/12(火)19:00:57 No.764525903

子供にも大人にも試行錯誤する時間が足りないんだから仕方ない 基礎研究やるのはよっぽど惚れ込んだゲームだけだ

36 21/01/12(火)19:01:54 No.764526193

やたらエンカウント率高かったゲームが子供がレベル上げなくて詰まないようにっていう配慮だったのを知ったときはなるほどなあ…ってなった でもエンカウント率高すぎ

37 21/01/12(火)19:02:47 No.764526477

>やたらエンカウント率高かったゲームが子供がレベル上げなくて詰まないようにっていう配慮だったのを知ったときはなるほどなあ…ってなった 経験値増やすとかそういう方向で良くない?

38 21/01/12(火)19:03:21 No.764526665

多対1での高難易度ミッションで有名だった作品の対人戦やったら肉入りの容赦がなさすぎてあいつら手加減してくれてたんだなと思いやりを感じた

39 21/01/12(火)19:03:35 No.764526747

FPSとかでNPCの射撃が上手いと死あるのみなので 敵NPC視点で見たらすげー接待プレイなんだろうなと思うことはある

40 21/01/12(火)19:03:44 No.764526789

経験値高くてそこそこ倒すの面倒な敵を配置すると人は経験値を稼ぐようになるんだ

41 21/01/12(火)19:03:52 No.764526847

DQ11だかFFのいつだったかもボスのルーチンでベストバウト製造機みたいな優しい調整入ってるんだっけ

42 21/01/12(火)19:04:04 No.764526916

逆だけど殴っても死なないパターンも同じ感じになる

43 21/01/12(火)19:04:31 No.764527057

でも視界共有してるからいいよね!でゴルゴしてくる羽生蛇ゴルゴもいたし…

44 21/01/12(火)19:04:36 No.764527079

>FPSとかでNPCの射撃が上手いと死あるのみなので >敵NPC視点で見たらすげー接待プレイなんだろうなと思うことはある AIは馬鹿だけどエイムは人の限界超えてるのはよくある

45 21/01/12(火)19:04:57 No.764527193

赤サブレ…

46 21/01/12(火)19:05:13 No.764527281

救済措置はその条件満たして悪用するヤツが必ず出てくるのがなあ

47 21/01/12(火)19:05:17 No.764527304

MGSは敵兵の視界を狭くして耳も悪くしてる

48 21/01/12(火)19:05:19 No.764527317

スタッフ側にも客に気持ちよくなってもらってお代をいただく仕事というエンタメ的な人もいればまずリリースして納期を守るのが大事という企業人的な人もいるし新しい事をやってこそのクリエイティブという人もいるプロフェッショナルとしての姿勢も様々よ

49 21/01/12(火)19:05:56 No.764527522

>画像の4コマ漫画 >URLごと消された? 残ってるよ

50 21/01/12(火)19:06:04 No.764527565

遮蔽とか無視して集団で殴りかかるかAIMボット化すればプレイヤーなんていちころよ

51 21/01/12(火)19:06:16 No.764527634

>赤サブレ… リアル志向(笑)の悪い例として有名になりすぎた…

52 21/01/12(火)19:06:33 No.764527733

>経験値増やすとかそういう方向で良くない? 全体的に経験値増やすよりエンカウント率上げた方がデバッグ楽だし…

53 21/01/12(火)19:08:11 No.764528225

ステージクリア型ゲームはまだ良いがソシャゲの周回は新たな体験や学びがある訳でもなくただただ時間が死んでいるぞナキールン

54 21/01/12(火)19:08:16 No.764528252

トップクラスとライト層と中間それぞれで楽しめる調整も大事だが 初心者経験者ヘビーユーザーとプレイ時間ごとに必要な説明や技術も違うのでその辺のモチベーション把握も大事

55 21/01/12(火)19:08:31 No.764528323

こんな接待ヌルゲーなんかよりリアルで実戦的なゲーム作るぜー! ていうのはクリエイターのはしかみたいなもので世に出る前にこれつま…になるけどインディーゲームの台頭でこれつま…が気軽に世に出るように… >赤サブレ あんなはずかしいPVまで作ったのに…

56 21/01/12(火)19:08:45 No.764528393

ステルスゲーもAIが賢すぎるとゲームが成立しなくなるしある程度の調整は必要だよね

57 21/01/12(火)19:09:01 No.764528485

FCのウィザードリィ2(シナリオ3)は実際「このままだとすぐゲームが終わってしまう」という理由で敵の平均経験値を半分にしたからな 雑すぎてムカつく

58 21/01/12(火)19:09:20 No.764528586

ユーザーの上の方ばっか見すぎたせいで廃れたとされるSTGや格ゲーなんかもあるしなあ

59 21/01/12(火)19:09:57 No.764528779

rimworldはこっちの状態を見ていい感じに苦しめるシステムがウリみたいなところがある 慣れたプレイヤーは敵ではなくこのストーリーテラーと戦い始める

60 21/01/12(火)19:10:02 No.764528813

>ステルスゲーもAIが賢すぎるとゲームが成立しなくなるしある程度の調整は必要だよね どこだーどこだーってすっとぼけながらプレイヤーのとこまで最短距離で寄ってくるAIいいですよね

61 21/01/12(火)19:10:04 No.764528824

>リアル志向(笑)の悪い例として有名になりすぎた… 規模から考えるとあれでもいいほうでSIMPLEタクティカルFPSっていうのわすれたらいかんよなと それはそれとしてタクティコーFPSしたけりゃゴーストリコン3だけ遊んでりゃいいよ!ってネタは相変わらずだなって

62 21/01/12(火)19:10:14 No.764528885

本気で接待無しのバランスでやられたらプレイヤーはストレスにしかならねぇぞ

63 21/01/12(火)19:10:16 No.764528897

>ステージクリア型ゲームはまだ良いがソシャゲの周回は新たな体験や学びがある訳でもなくただただ時間が死んでいるぞナキールン 極論を言えば数字が増えるとユーザーは喜ぶんだぞムンカルン

64 21/01/12(火)19:10:46 No.764529051

そもそもゲームを管理してる奴が参入してきたら勝てねえだろ!

65 21/01/12(火)19:11:18 No.764529228

ちょっと違うけどモンハンとかの協力ゲームで弱体化調整って必要ないよね みんな強くすればそれでいいのになんで弱くするんだろ

66 21/01/12(火)19:11:40 No.764529340

赤サブレはもともとGRでも残機扱いに近かった味方チームが完全にそれになってて… あとマップで入れる場所を現地で死に覚えしないといけないのも…

67 21/01/12(火)19:11:44 No.764529366

ヒットマンはリメイク前のだと走ったら変装バレたな… 日常生活で走ることはそうそう無いからおかしくはないんだけどゲーム的には面倒なだけだった

68 21/01/12(火)19:11:46 No.764529379

>>リアル志向(笑)の悪い例として有名になりOすぎた… >規模から考えるとあれでもいいほうでSIMPLEタクティカルFPSっていうのわすれたらいかんよなと >それはそれとしてタクティコーFPSしたけりゃゴーストリコン3だけ遊んでりゃいいよ!ってネタは相変わらずだなって Arma3とかsquadとかいろいろあるじゃん ready or not?なにそれ

69 21/01/12(火)19:11:50 No.764529406

ステルスゲーはマジAI頭いいとゲームにならんからな 死体発見したら普通警戒解かねえだろ…

70 21/01/12(火)19:12:23 No.764529590

>死体発見したら普通警戒解かねえだろ… なんだ!? ………気のせいか

71 21/01/12(火)19:12:43 No.764529686

>AIは馬鹿だけどエイムは人の限界超えてるのはよくある PUBGLiteやってるけどAIは陰で見えなくてもこちらの位置を知ってるっぽいが 狙いは雑なので撃たれまくってるのにダメージたまるのが遅くて反撃できるな 終盤には狙いの正確なAIも来るが

72 21/01/12(火)19:12:46 No.764529697

>死体発見したら普通警戒解かねえだろ… 接待してくれてるMGSでも定時連絡が入った時点で難易度爆上がりしたよなって

73 21/01/12(火)19:13:14 No.764529851

ゲーム体験じゃなくてゲームシステムに楽しみを見出すとRTA走者になるんだろうか

74 21/01/12(火)19:14:32 No.764530284

メタルギアのAIアホすぎるなんて言われてたりしたけどテストプレイの段階でリアルにしたらムズすぎてアカンってなったとか言うね

75 21/01/12(火)19:14:38 No.764530313

ユーザーに気持ちよく勝たせてあげることは本当に大事

76 21/01/12(火)19:14:44 No.764530358

いや死体出たらもう警戒態勢入って24時間以上近づけねえだろ

77 21/01/12(火)19:14:47 No.764530377

古いゲームで自分1人からはじまって最大4人パーティになるやつで 敵の最大数がパーティ人数+2までになってるのに気づいた時のこと思い出すと ちょっとだけ「ゲームお前…俺と気持ちよく遊んでくれていたのか…」はわかる

78 21/01/12(火)19:15:17 No.764530551

相打ちでも削り切れるダメージなら反撃を受けないとかなら普通に助かる

79 21/01/12(火)19:15:23 No.764530584

あとから目から鱗の攻略情報知ってもう一周やりたくなるよね

80 21/01/12(火)19:15:57 No.764530751

RTAみて製作者の悪意を知る例もあるからバランス取れてるな!

81 21/01/12(火)19:16:07 No.764530813

バーガーバーガー、仕様が分かると雑すぎてなあ

82 21/01/12(火)19:16:11 No.764530836

普通にプレイすると理不尽感があるけど楽で効率的な方法を考えて行き着ければだいぶ快適になるFF8が 当時は普通に理不尽で作業感がダルいゲームとして扱われたいたあたり導線はとても大事

83 21/01/12(火)19:16:30 No.764530964

>いや死体出たらもう警戒態勢入って24時間以上近づけねえだろ RPGでそれくらいの川泳げとかカギのかかった扉くらい壊せとか言ってそう

84 21/01/12(火)19:16:30 No.764530966

初代OFPは敵が自動小銃でスナイプしてくるレベルでエイムよかった気がする

85 21/01/12(火)19:16:48 No.764531071

初見を攻略情報見ながらクリアはマジでつまらんから絶対やらない たまに詰む

86 21/01/12(火)19:16:51 No.764531095

>ちょっと違うけどモンハンとかの協力ゲームで弱体化調整って必要ないよね >みんな強くすればそれでいいのになんで弱くするんだろ あれは使う武器をある程度固定化するプレイヤーが多いけどゲーム的には色んな武器を使い分ける楽しみを提供したいみたいな思惑があるんじゃないかな シリーズ何本か遊ぶと勝手に何種類かの武器に精通できるようになってるというか

87 21/01/12(火)19:16:52 No.764531099

毒かけて後ろに下がったら勝手に死ぬとかマジ…

88 21/01/12(火)19:17:04 No.764531186

>ちょっと違うけどモンハンとかの協力ゲームで弱体化調整って必要ないよね >みんな強くすればそれでいいのになんで弱くするんだろ 調整内容によるから弱化の一言だと何とも… 例えば「攻撃が強い代わりに防御が弱い装備」というコンセプトだったのに実装したら「攻撃も防御も強い装備」になってしまっていたら それの防御面弱くして本来のコンセプトに近づけるのはゲームとして正しい対応じゃない?

89 21/01/12(火)19:17:08 No.764531213

ゲームシステムを詰めに詰めて短縮した先に立ちはだかるクソ乱数タイムいいよね クソ乱数を引くとタイムが絶望なのでお祈りタイムってやっぱゲームは運なんだなって…

90 21/01/12(火)19:17:14 No.764531243

>バーガーバーガー、仕様が分かると雑すぎてなあ キャビアチートは知ってるけど得点計算自体も解明されたの?

91 21/01/12(火)19:17:35 No.764531350

モンハンでこれ以降二度と出てこないでくれって思ったのなんて極限化くらいのもんだよ

92 21/01/12(火)19:17:37 No.764531360

わたしリアル系サバイバルFPSとかでアホみたいに銃乱射して来るのに倒すと数発しか弾持ってない敵嫌い!

93 21/01/12(火)19:18:00 No.764531494

自分で気づけなかった癖に文句言うのやべーな

94 21/01/12(火)19:18:16 No.764531590

黎明期のゲームなんて簡悔とかじゃなくてガチでクリアできるもんならしてみろや!みたいなのだったし…

95 21/01/12(火)19:18:17 No.764531593

テクニックがあれば一段飛ばしで進めるけど下手でもしっかりレベリングすれば詰まることはない良バランスのゲームにクソ行動のギミックボスを突っ込む

96 21/01/12(火)19:18:23 No.764531633

>モンハンでこれ以降二度と出てこないでくれって思ったのなんて極限化くらいのもんだよ 簡単に倒されたら悔しいじゃないですか(笑) と合わせて接待のないゲームの悪い例としてずっと語られると思う

97 21/01/12(火)19:18:49 No.764531767

バレバレのレーザースコープで狙ってくれるスナイパー

98 21/01/12(火)19:18:52 No.764531781

強力な物理攻撃をしてくる敵がひしめくエリアで物理半減・炎弱点の装備が手に入って なるほど耐性の重要さをここで学ばせるのか!と思ったらボスが火炎魔法連発してくるゲームの話する?

99 21/01/12(火)19:18:55 No.764531799

ドルアーガとかヒント無しで1プレイごとに金払う仕様でのあれとか 今じゃ考えられねぇわ

100 21/01/12(火)19:19:08 No.764531879

>初代OFPは敵が自動小銃でスナイプしてくるレベルでエイムよかった気がする あんな距離から撃ってくるのありえねー!ってようつべで現実の交戦動画上がるまで思ってた

101 21/01/12(火)19:19:08 No.764531880

見ろムンカルンゲームを純粋に楽しむ気持ちが死んでいるぞ

102 21/01/12(火)19:19:11 No.764531897

マリオカートのアイテムみたいなもんだ それ込みで面白ければいいんだ

103 21/01/12(火)19:19:17 No.764531926

>サルーインが序盤に受けたダメージが多いほどHPが増える仕様と知って 知らなかった…!!

104 21/01/12(火)19:19:26 No.764531973

コンボイの謎は子供向けなのに接待してるように見え

105 21/01/12(火)19:19:30 No.764532002

>>いや死体出たらもう警戒態勢入って24時間以上近づけねえだろ >RPGでそれくらいの川泳げとかカギのかかった扉くらい壊せとか言ってそう (ムービーで扉ぶち破ってたじゃん...)

106 21/01/12(火)19:19:39 No.764532050

有名なゲームっぽいの作ってよで粗製乱造されたゲームを引かされたテレビゲーム黎明期に比べるとネットのある現代はクソゲーは即周知徹底されるから発生しづらい と思ったら前評判のいいゲームが核地雷だったパターンもあったりでどうすればいいんだ…

107 21/01/12(火)19:19:40 No.764532057

>バレバレのレーザースコープで狙ってくれるスナイパー 高難易度でレーザーサイトが消えるゲームとかありそうだけどあるのかな

108 21/01/12(火)19:20:05 No.764532188

敵の隙消せば強くなれない?はマジで悪手

109 21/01/12(火)19:20:16 No.764532236

>(ムービーで扉ぶち破ってたじゃん...) よせ!!!

110 21/01/12(火)19:20:32 No.764532318

>毒かけて後ろに下がったら勝手に死ぬとかマジ… これはまあよくある 敵が積極的に状態異常解除したら毒とか誰も使わん デモンズの飛竜に毒入れたらひたすらグルグル飛び回ってしんだ

111 21/01/12(火)19:20:35 No.764532333

>コンボイの謎は子供向けなのに接待してるように見え ニーホンジンナラバー

112 21/01/12(火)19:20:41 No.764532369

FEかなんかで表示の命中率より少し有利にしてるとな聞いた

113 21/01/12(火)19:20:56 No.764532462

>と思ったら前評判のいいゲームが核地雷だったパターンもあったりでどうすればいいんだ… レビュアーもグルな場合とかアマゾンのレビューってレベルじゃないほど評判落ちると思うんだけど大丈夫なのかなそういうの…

114 21/01/12(火)19:20:58 No.764532478

>と思ったら前評判のいいゲームが核地雷だったパターンもあったりでどうすればいいんだ… 絶対に引きたくないというだけなら発売日に買わなければいいんじゃない

115 21/01/12(火)19:21:20 No.764532621

>俺は逆にロマサガのサルーインが序盤に受けたダメージが多いほどHPが増える仕様と知って >最初から全力出してたのバカ見たなと思ったもんだよ 取り敢えずフレイムタイラント呼んで削ればええじゃろ的な攻略していたのが正解で当時の俺はエスパーかよと思った

116 21/01/12(火)19:21:36 No.764532708

難しいことが評価されて価値になってるのなんてフロムゲーくらいしか知らない 理不尽と難しいの差がちゃんとわかってるってことなのかな

117 21/01/12(火)19:21:48 No.764532772

銃使ってドア破壊して突入とかするのにプレイヤー操作時はどっかに落ちてる鍵を拾ってこないと開けてくれねえんだ

118 21/01/12(火)19:22:07 No.764532874

>難しいことが評価されて価値になってるのなんてフロムゲーくらいしか知らない >理不尽と難しいの差がちゃんとわかってるってことなのかな それでも2は駄目だった

119 21/01/12(火)19:22:25 No.764532954

ダクソシリーズもDoTが一部のボスにも通るしクソ強かったな… あれも救済措置だったんだろうな

120 21/01/12(火)19:22:37 No.764533031

>難しいことが評価されて価値になってるのなんてフロムゲーくらいしか知らない シューティングとか音ゲー系とか?

121 21/01/12(火)19:22:39 No.764533046

海外ゲーのイースターエッグ見るの好き 絶対見つけられない自信あるやつしかない

122 21/01/12(火)19:22:44 No.764533078

まずはメルトンぶっぱしてた当時の俺を褒めたい

123 21/01/12(火)19:22:46 No.764533098

マリオカートで「一位はバナナばっかり出るのにビリはスターがよく出るのおかしいだろ」って言う奴はそうそういないしな…

124 21/01/12(火)19:22:50 No.764533123

>難しいことが評価されて価値になってるのなんてフロムゲーくらいしか知らない >理不尽と難しいの差がちゃんとわかってるってことなのかな エスト飲んだり術モーションとった時点で速攻かけてこないのは有情 距離とって飴舐めるの許してくれる芦名の剣聖おじさんも

125 21/01/12(火)19:23:03 No.764533192

なんか子供の頃やった釣りとRPG一緒にしたゲームで食料がどうしても足りなくて力尽きたの思い出した 多分やり方が悪かったんだと思うけど

126 21/01/12(火)19:23:10 No.764533216

高難易度だと敵持ってるのアサルトライフルなのに スナイパーライフルみたいな精度でこっちに当ててくるとかよくある

127 21/01/12(火)19:23:24 No.764533289

>モンハンでこれ以降二度と出てこないでくれって思ったのなんて極限化くらいのもんだよ 4Gは武器の強さバランスも無茶苦茶だし 敵は理不尽な動きするしでひっでえゲームだったなと今は思う いや当時も思ってた

128 21/01/12(火)19:23:28 No.764533313

>難しいことが評価されて価値になってるのなんてフロムゲーくらいしか知らない 不思議のダンジョンとか世界樹の迷宮とかも割とそうだと思う 世界樹は最近はそうでもないかも

129 21/01/12(火)19:23:29 No.764533319

相手が人だとこっちのHPが減った時点でダッシュで近寄って二択迫ってくるからな

130 21/01/12(火)19:23:31 No.764533332

スパロボで命中率0%のユニットには攻撃しないってルーチンの作品あったけど 根本的にお前らなんでその状態で果敢に立ち向かってくるの?と疑問に思ったりはした

131 21/01/12(火)19:24:05 No.764533485

>難しいことが評価されて価値になってるのなんてフロムゲーくらいしか知らない >理不尽と難しいの差がちゃんとわかってるってことなのかな アイワナとかもそうだけど高難易度がウリのゲームはリトライのしやすさがプレイの快適度に直結するからシステム面から設計熟慮しないとストレスゲーになる

132 21/01/12(火)19:24:24 No.764533592

>マリオカートで「一位はバナナばっかり出るのにビリはスターがよく出るのおかしいだろ」って言う奴はそうそういないしな… いや俺はそれがイヤですぐやめちゃった派だな… トップに立つと狙われるしアイテムしょぼくなるからあえてロケットスタートしないとかそういうメタな対処するのも気持ちよくなくて…

133 21/01/12(火)19:24:46 No.764533703

>なんか子供の頃やった釣りとRPG一緒にしたゲームで食料がどうしても足りなくて力尽きたの思い出した なんだろ 川のぬし釣りか? あれは「水分」が隠しパラメータだから水筒で補給しないと体力減りまくってしぬぞ

134 21/01/12(火)19:24:58 No.764533758

>それでも2は駄目だった 2クソってよく言われるけど現行バージョンだと霧抜け中に攻撃食らうのと適応上げないとローリング死んでるのとアマナぐらいしか悪いとこないと思う

135 21/01/12(火)19:25:17 No.764533857

ダウンロード形式が増えた今じゃ地雷引きたくなければ人柱待ってからやるぐらいでいいよ グッズ目当てとかじゃないならソフトのほうが品切れとかおこらないし

136 21/01/12(火)19:25:19 No.764533873

わかりましたじゃあこのエイリアンアイソレーションを

137 21/01/12(火)19:25:31 No.764533933

シミュゲーでNPC生存とか規定ターン数クリアで報酬とか下手くそに恩恵はないんですか…とちょっとなる

138 21/01/12(火)19:25:34 No.764533943

>不思議のダンジョンとか世界樹の迷宮とかも割とそうだと思う >世界樹は最近はそうでもないかも トルネコ3のポポロ異世界とかどう考えても一般人ドン引きの荒っぽい出来だけどマニア受け凄いからな…

139 21/01/12(火)19:25:37 No.764533956

道中長くても中間ポイント沢山あればストレスは感じないんだ

140 21/01/12(火)19:25:40 No.764533982

>難しいことが評価されて価値になってるのなんてフロムゲーくらいしか知らない >理不尽と難しいの差がちゃんとわかってるってことなのかな 即死リトライ系はそういうの多いぜ

141 21/01/12(火)19:25:53 No.764534061

いつの間にかゲームを楽しむことがゲーム製作者がいかにこっちを楽しませるかを味わうことがメインになってしまったな だから理不尽とか不親切に対して攻撃的になってしまう

142 21/01/12(火)19:26:08 No.764534143

>わかりましたじゃあこのエイリアンアイソレーションを 高難度後半の完全出待ち詰みパターンはやめろよ…ズルっこだろ…

143 21/01/12(火)19:26:16 No.764534205

>いや俺はそれがイヤですぐやめちゃった派だな… >トップに立つと狙われるしアイテムしょぼくなるからあえてロケットスタートしないとかそういうメタな対処するのも気持ちよくなくて… 興行レースだからね 純粋な早さの追及はタイムアタックモードでやれってことなんだろう

144 21/01/12(火)19:26:18 No.764534222

子供の頃めちゃくちゃやって俺はこのゲームを極めた!!って思ってても細かい仕様とか全然知らなくて何も考えずゲームやってたな……って落ち込む

145 21/01/12(火)19:26:30 No.764534294

>>難しいことが評価されて価値になってるのなんてフロムゲーくらいしか知らない >>理不尽と難しいの差がちゃんとわかってるってことなのかな >それでも2は駄目だった 落としとけって風潮あるだけで2も悪くはないと思うよ…

146 21/01/12(火)19:26:33 No.764534309

SEKIROはよくあれヒットしたなぁって今でも思う

147 21/01/12(火)19:26:43 No.764534353

対戦ゲーは運ゲー要素をどこまで入れるかというのも調整のうちだよな

148 21/01/12(火)19:26:54 No.764534422

せいけんづきが岩石属性でムドーは岩石耐性持ってるから当たらないとか知らなかったそんなの……

149 21/01/12(火)19:26:57 No.764534441

>いつの間にかゲームを楽しむことがゲーム製作者がいかにこっちを楽しませるかを味わうことがメインになってしまったな >だから理不尽とか不親切に対して攻撃的になってしまう 馬鹿にするな 見え見えの接待にも攻撃的になるぞ

150 21/01/12(火)19:27:44 No.764534721

桃鉄でキングボンビーはいらないと思ってるよ俺 独走トップをなくすシステムってのはわかるけどそれまでのプレイってなんの意味あるの?ってなる

151 21/01/12(火)19:27:46 No.764534729

>せいけんづきが岩石属性でムドーは岩石耐性持ってるから当たらないとか知らなかったそんなの…… 属性はともかくムドーにせいけんづきがあたりづらいのはやればわかるだろ!?

152 21/01/12(火)19:27:56 No.764534783

>いつの間にかゲームを楽しむことがゲーム製作者がいかにこっちを楽しませるかを味わうことがメインになってしまったな いにしえのパソゲーは高難度地獄での…

153 21/01/12(火)19:28:02 No.764534822

でも子供の時もゲームの理不尽にはキレてたしなぁ

154 21/01/12(火)19:28:09 No.764534867

>SEKIROはよくあれヒットしたなぁって今でも思う そんな難しかったか? と思ったがたしかに初見だとダクソ3の2倍時間かかったわ

155 21/01/12(火)19:28:17 No.764534910

対人の強い相手に勝てないってのは当たり前のことなんだけど不公平だってクレーム来るからな 多少のじゃんけんは大事

156 21/01/12(火)19:28:32 No.764534993

>それでも2は駄目だった 2はめっちゃユーザー甘やかしてないか…?道中の面倒なモブ枯れに 最初から篝火ワープ解放済みに回復アイテム山盛りだぞ

157 21/01/12(火)19:29:06 No.764535168

>桃鉄でキングボンビーはいらないと思ってるよ俺 >独走トップをなくすシステムってのはわかるけどそれまでのプレイってなんの意味あるの?ってなる GBの1作目がまさにこれだったな… 最初に貧乏神ついたプレイヤーが最下位確定という

158 21/01/12(火)19:29:19 No.764535238

SEKIROは弾きのコツを覚えるとチャンバラ楽しくなるのが上手いなってなる

159 21/01/12(火)19:29:25 No.764535274

DMCの画面外の敵が攻撃して来ないのは凄え気持ち良く戦わせてくれるように忖度されてんだなあって思った

160 21/01/12(火)19:29:27 No.764535283

>対戦ゲーは運ゲー要素をどこまで入れるかというのも調整のうちだよな 種族値個体値努力値環境メタ手持ちからの戦術推測… きゅうしょ!一割状態異常連続発症!

161 21/01/12(火)19:29:31 No.764535311

パーティーゲーで戦況ひっくり返すための要素って 結局その要素を扱うのが上手い側が有利取っちゃうから全体としては弱者をさらにいじめることになりがちよね

162 21/01/12(火)19:29:32 No.764535318

ほぼ最適解だと思ってビルド組んでたのにあとで攻略サイト見たら全然だった

163 21/01/12(火)19:29:40 No.764535377

バイオハザードだとコンティニューする度に徐々に難易度が下がってるとか聞いたことある

164 21/01/12(火)19:29:44 No.764535406

>属性はともかくムドーにせいけんづきがあたりづらいのはやればわかるだろ!? その「」じゃないけどせいけんづきそのものが当たりにくい技としか考えなかったぜ!

165 21/01/12(火)19:29:59 No.764535496

やり直しが早いというだけでもう快適

166 21/01/12(火)19:30:30 No.764535684

>>FPSとかでNPCの射撃が上手いと死あるのみなので >>敵NPC視点で見たらすげー接待プレイなんだろうなと思うことはある >AIは馬鹿だけどエイムは人の限界超えてるのはよくある メダルオブオナーの対戦でAIのハリソン大尉と草被った日本兵が視界に映ったと思ったら撃ち殺されるのがあった

167 21/01/12(火)19:30:37 No.764535725

ランダムが強すぎるとこんな運ゲーやってられるかとなるから難しい

168 21/01/12(火)19:30:40 No.764535736

>結局その要素を扱うのが上手い側が有利取っちゃうから全体としては弱者をさらにいじめることになりがちよね 人と対戦するゲームってそういうものである

169 21/01/12(火)19:30:51 No.764535798

>パーティーゲーで戦況ひっくり返すための要素って >結局その要素を扱うのが上手い側が有利取っちゃうから全体としては弱者をさらにいじめることになりがちよね あれは年少者に自然に負けてやるためのものだよ…

170 21/01/12(火)19:30:52 No.764535810

レベルデザインだかフローだかなんだかしらんけど あくまでも楽しんでクリアしてもらうためのゲームを作るのが肝要で 独り善がりや理不尽はよくないって話を結構効くからちゃんと設定してあるのはいいゲーム

171 21/01/12(火)19:31:04 No.764535894

パーティーゲーはランダム要素はあっても定石があるからね

172 21/01/12(火)19:31:12 No.764535948

ソウルシリーズは対戦勢のレベル縛りが基本みたいにされてるのが評価ぶれやすいところだと思う…

173 21/01/12(火)19:31:13 No.764535955

なんかドラクエの耐性ってわかりにくい

174 21/01/12(火)19:31:13 No.764535956

昔の麻雀のプログラムとか面白かったな

175 21/01/12(火)19:31:28 No.764536026

>パーティーゲーで戦況ひっくり返すための要素って >結局その要素を扱うのが上手い側が有利取っちゃうから全体としては弱者をさらにいじめることになりがちよね 桃鉄はまだいいけどドカポンは辛すぎた

176 21/01/12(火)19:31:32 No.764536053

>あれは「水分」が隠しパラメータだから水筒で補給しないと体力減りまくってしぬぞ なんだったかなーってググってたら出てきたわぬし釣りアドベンチャーカイトの冒険だった 評価で特に困ったみたいな感想ないから単純に俺のプレイが下手なだけだったみたい

177 21/01/12(火)19:32:00 No.764536225

開発者がやり込みすぎて中級者の程度を理解できなくなってる

178 21/01/12(火)19:32:06 No.764536259

>属性はともかくムドーにせいけんづきがあたりづらいのはやればわかるだろ!? もともと当たりにくい技だし当たれば強いと思って撃ち続けていたんだ小学生の俺は!

179 21/01/12(火)19:32:11 No.764536279

せいけんづき覚えてそのままムドー行っちゃってムドーで初使用でなんだよこのクソ技二度と使わんってなる子は割と多かったそうな

180 21/01/12(火)19:32:12 No.764536285

製作者の悪意が透けると俺はもう駄目だ

181 21/01/12(火)19:33:37 No.764536772

アトラスなんかは理不尽でクソな程ファンが喜ぶメーカーかなって 上の方でモト劇場が良いとか言ってるし

182 21/01/12(火)19:33:41 No.764536805

作者の悪意に慣れすぎるだろ他ゲーをやった時にずっとビクビクする羽目になる fallout 76でNPCの裏切りにずっと怯えてた

183 21/01/12(火)19:33:47 No.764536838

難易度の話じゃないけど 乱数をそのまま使うと偏りまくって一部のユーザーが得したり大損したりするから 事前に乱数テーブル用意しとくとかある

184 21/01/12(火)19:34:22 No.764537054

>アトラスなんかは理不尽でクソな程ファンが喜ぶメーカーかなって >上の方でモト劇場が良いとか言ってるし ボスでクソみたいなことしてくるのはまぁ直前セーブしてるからいいよ ザコ不意打ち1ターンキルはマジやめて…

185 21/01/12(火)19:35:20 No.764537378

悪意を楽しませるためにはしっかりとした土壌が必要だからね…

186 21/01/12(火)19:35:37 No.764537477

>上の方でモト劇場が良いとか言ってるし モト劇場がよく上がるアレは序盤の虐待はちょっとひどすぎると思います あとマッカビームとかいうユーザー虐待にだけ視点を置いたクソ技 それとマッカビームとk

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