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21/01/12(火)12:06:41 TRPGの... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1610420801271.jpg 21/01/12(火)12:06:41 No.764440919

TRPGの設定面を大真面目に考え始めると色々大変だな

1 21/01/12(火)12:08:41 No.764441305

自作シナリオ作ってると設定的に無理が出てきたりする ギャグならそういうものだからで流せるけどシリアスでやらかすと辛い

2 21/01/12(火)12:09:14 No.764441411

ゲームのセッティングであって実在する世界じゃないのだからガバくていいと思ってる

3 21/01/12(火)12:11:06 No.764441759

リレーキャンペーンが流行りそうで流行らないのは地続きのストーリーで解釈の違いが出るからかねえ

4 21/01/12(火)12:11:10 No.764441769

細かい設定とかはそういうのを作るのが楽しい人だけやればいいので それよりもシナリオをうまく回すための事を考えた方が建設的

5 21/01/12(火)12:11:35 No.764441839

DXはせめてボス格の目的を教えて…

6 21/01/12(火)12:12:23 No.764441966

あんまりガバいと他PLやGM巻き込んでガバにならざるをえないから最低限は詰めてくれ…

7 21/01/12(火)12:13:12 No.764442111

>DXはせめてボス格の目的を教えて… 他のゲームでも大ボスの目的不明はよくある GMが好きに決めろって話でもある

8 21/01/12(火)12:14:55 No.764442448

>リレーキャンペーンが流行りそうで流行らないのは地続きのストーリーで解釈の違いが出るからかねえ ただ単にGMやりたくないというのもある

9 21/01/12(火)12:15:38 No.764442615

ファンタジー系は凄い邪神やデーモンロードがいるぞ!こんな悪い設定があるぞ!くらいで具体的に何してるのかはマスター任せだったりするな

10 21/01/12(火)12:15:39 No.764442618

PCやボスにかかわらず キャラの動機さえ決まってればシナリオ想定外の事がおきても対処できる…と思う

11 21/01/12(火)12:17:59 No.764443131

理性が吹き飛んでるってジャームの設定は便利で助かる

12 21/01/12(火)12:18:50 No.764443325

理性が吹き飛んでるだけで別に凶暴化してるわけではない気が

13 21/01/12(火)12:20:23 No.764443691

ジャームによるでしょ

14 21/01/12(火)12:20:46 No.764443790

>理性が吹き飛んでるってジャームの設定は便利で助かる あの設定はよく考えたなと思う 毎回完全犯罪みたいなことやってのけるクレバーなボスを求められてしんどいなと思ってた矢先に衝動に負けて非合理的なことをしてしまうタイプが許されてとても助かった

15 21/01/12(火)12:21:15 No.764443887

人を堕落させるのを好む設定とかどうすりゃいいのって思うことがある わかりやすいとこだと平気で悪事をおかす用に誘導したりするんだろうけど

16 21/01/12(火)12:21:47 No.764444000

>リレーキャンペーンが流行りそうで流行らないのは地続きのストーリーで解釈の違いが出るからかねえ 結局設定の殴り合いになりやすいからかな

17 21/01/12(火)12:22:18 No.764444121

>人を堕落させるのを好む設定とかどうすりゃいいのって思うことがある ここに七つの原罪っていいのがあるんだぜ

18 21/01/12(火)12:22:45 No.764444216

>他のゲームでも大ボスの目的不明はよくある >GMが好きに決めろって話でもある せめて公式エネミーくらいは定めろや!? 自分で決めるくらいならオリジナルボス用意するわ

19 21/01/12(火)12:23:18 No.764444347

>人を堕落させるのを好む設定とかどうすりゃいいのって思うことがある >わかりやすいとこだと平気で悪事をおかす用に誘導したりするんだろうけど とりあえずわかりやすいのは依存性のある薬物や特別な贈り物だ それがないと生きていけないという状況に陷れば悪事にも手を染めやすくなる

20 21/01/12(火)12:24:42 No.764444668

>結局設定の殴り合いになりやすいからかな 前のシナリオで倒したボスが実は善人でPC2こそ諸悪の根源なのでした!!みたいなことやるのか

21 21/01/12(火)12:25:39 No.764444893

ピンクドラム方式はオススメしない

22 21/01/12(火)12:25:45 No.764444923

>人を堕落させるのを好む設定とかどうすりゃいいのって思うことがある >わかりやすいとこだと平気で悪事をおかす用に誘導したりするんだろうけど D&Dとかだとイビル方向に相手を引っ張るとかだからわかりやすい 3版の話だが騙されて悪魔と取引したパラディンがそのためにパラディンの資格失ってそのままブラックガードまで落ちたNPCとか居た

23 21/01/12(火)12:27:21 No.764445310

PC側が悪を選んだときってGMはどうすりゃいいんだろうね

24 21/01/12(火)12:28:05 No.764445487

>PC側が悪を選んだときってGMはどうすりゃいいんだろうね 「属性は悪以外で」って最初に決めておく

25 21/01/12(火)12:29:31 No.764445837

現状アライメントによる有利不利はないんだが大概悪選ぶ人はクソキャラ持ってくるイメージなので禁止にしてるな…

26 21/01/12(火)12:29:31 No.764445841

エベロンとかならPC悪でもまあどうにかなるんだけどね

27 21/01/12(火)12:30:46 No.764446168

>>結局設定の殴り合いになりやすいからかな >前のシナリオで倒したボスが実は善人でPC2こそ諸悪の根源なのでした!!みたいなことやるのか 実際のリレーはシナリオまたいで登場する敵やNPCや次のシナリオの展開は相談しながらやるから変な方向に突っ走ることはほぼないぜ シナリオクラフトをキャンペーンに引き伸ばして遊ぶ感じだ

28 21/01/12(火)12:32:23 No.764446565

>現状アライメントによる有利不利はないんだが大概悪選ぶ人はクソキャラ持ってくるイメージなので禁止にしてるな… 善混沌のエルフが人攫いしようとしてちょっと待てやと止めたことあったな

29 21/01/12(火)12:36:36 No.764447634

話変えて申し訳ないんだけどユドナとかってgifの立ち絵動いたりしたっけ 話のオチに使いたいけど動かないとちょっとインパクト薄くて…

30 21/01/12(火)12:37:09 No.764447778

リレーでどれくらい相談していいのかよくわからないぜ!

31 21/01/12(火)12:37:12 No.764447797

イビルとカオティックの区別がつかない人はマジでいる

32 21/01/12(火)12:37:55 No.764447945

PCのアライメントはPLのアライメントに勝てないのだ

33 21/01/12(火)12:38:27 No.764448064

>せめて公式エネミーくらいは定めろや!? >自分で決めるくらいならオリジナルボス用意するわ 公式はフリー素材みたいなもんだ D&Dでも例えばオルクスという公式ボス枠がいるがどんな目的でどんな悪いことをしてるのかはDMが決めろだぞ

34 21/01/12(火)12:38:38 No.764448098

>話変えて申し訳ないんだけどユドナとかってgifの立ち絵動いたりしたっけ 気になるなら試せばいいだろ!

35 21/01/12(火)12:39:18 No.764448255

>話変えて申し訳ないんだけどユドナとかってgifの立ち絵動いたりしたっけ >話のオチに使いたいけど動かないとちょっとインパクト薄くて… 動く APNGも動く ただサイズ制限2Mまでだったか

36 21/01/12(火)12:39:29 No.764448303

なんでそんなに悪属性やりたがるんだろ

37 21/01/12(火)12:39:48 No.764448379

普通のユドナは立ち絵でないじゃん? チャットのアイコンの事?

38 21/01/12(火)12:40:05 No.764448455

>リレーでどれくらい相談していいのかよくわからないぜ! 必要なものや不安な部分があればいくらでもだ

39 21/01/12(火)12:40:23 No.764448523

>動く >APNGも動く >ただサイズ制限2Mまでだったか ㌧クス 2Mなら足りそうだ

40 21/01/12(火)12:40:28 No.764448549

>D&Dでも例えばオルクスという公式ボス枠がいるがどんな目的でどんな悪いことをしてるのかはDMが決めろだぞ 指針さえねえからこの例は的外れだと思うの 少なくともオルクスはどういう力が合ってとか説明あるし

41 21/01/12(火)12:40:42 No.764448610

なんなら最後のオチまで決めてからリレー開始したっていいぞ

42 21/01/12(火)12:40:44 No.764448616

>なんでそんなに悪属性やりたがるんだろ スカしたキャラを作る俺カッコいい!

43 21/01/12(火)12:41:03 No.764448691

プレイヤーがローフルだと極端に降ったアライメントに向いている プレイヤーがカオティックだとニュートラルしかできない

44 21/01/12(火)12:41:35 No.764448822

>なんでそんなに悪属性やりたがるんだろ 今までの経験だと露悪的なプレイしてえ!!ってのはあんまりいなくて素でPLの倫理観がおかしくて結果的に悪になるのが大半だった

45 21/01/12(火)12:41:36 No.764448824

>普通のユドナは立ち絵でないじゃん? >チャットのアイコンの事? 立ち絵花井がコマ絵はある なんなら地形に張り付けて立ち絵代わりにもなるしサイコロの画像に仕込んで変身!もできる

46 21/01/12(火)12:42:08 No.764448952

>>なんでそんなに悪属性やりたがるんだろ >スカしたキャラを作る俺カッコいい! 混沌で良いんじゃないかなぁ?

47 21/01/12(火)12:42:43 No.764449099

>なんでそんなに悪属性やりたがるんだろ なんでって聞いたら 善人は悪いことしないけど悪人は善いこともできるからって言われた 善人でも悪人でもいいけど悪いことしないでってお願いした

48 21/01/12(火)12:42:48 No.764449116

>なんなら最後のオチまで決めてからリレー開始したっていいぞ その方がいいとは思う

49 21/01/12(火)12:43:10 No.764449224

>なんでそんなに悪属性やりたがるんだろ ほらあったろ悪しか握れないレジェンダリーの…

50 21/01/12(火)12:43:12 No.764449232

最近ヒで繋がった人々と卓囲むことが増えてきてvcありの楽しさもいいね何より進行がスムーズ

51 21/01/12(火)12:43:21 No.764449265

>混沌で良いんじゃないかなぁ? そうなんだけど度を過ぎたおっさんは冒険者なんてアウトロー!悪だ!とか言う人もいる (※アウトローは混沌にして善あたりと公式にあります)

52 21/01/12(火)12:43:22 No.764449267

いいことをする悪人は悪属性ではないだろ

53 21/01/12(火)12:43:29 No.764449294

>指針さえねえからこの例は的外れだと思うの >少なくともオルクスはどういう力が合ってとか説明あるし そんな名前しか出てこないようなボスいるのか…

54 21/01/12(火)12:45:03 No.764449652

>そんな名前しか出てこないようなボスいるのか… 少なくともダブルクロス3は過去作以上になる投げすぎる

55 21/01/12(火)12:45:06 No.764449656

スカしたって気取ってる事なんで 特にアライメントには関係ない気が 露悪的な事言うけど実際は善人で悪いことはできないとかなら普通にグッドでいいし

56 21/01/12(火)12:45:08 No.764449669

>最近ヒで繋がった人々と卓囲むことが増えてきてvcありの楽しさもいいね何より進行がスムーズ どうやって繋がるの…?

57 21/01/12(火)12:45:14 No.764449699

>そんな名前しか出てこないようなボスいるのか… 死んだけど生きてました 敵組織に寝返っていろいろやってます 配下も居ます …何しようとしてるかは察してくださいみたいな感じ 歌舞伎で義経出てくるみたいに意味もなく公式シナリオに顔だしてくることもある

58 21/01/12(火)12:47:06 No.764450171

悪は悪で構わないが隠そうね?(やり取り的に) 力こそ正義なので依頼人脅しますとか通報されっぞてめーだった

59 21/01/12(火)12:47:21 No.764450228

D&Dのオルクスは「またお前か」の代表者なので 今更解説することは無い…と向こうでは思われてる

60 21/01/12(火)12:47:33 No.764450274

キャンペーンなら絶対しないけど 単発高レベルで一回は握ってみたいタリスマン・オヴ・アルティメット・イーヴル

61 21/01/12(火)12:47:44 No.764450323

つまり悪属性をやりたがるPLは地雷ってことだろ?

62 21/01/12(火)12:48:23 No.764450485

>>そんな名前しか出てこないようなボスいるのか… >死んだけど生きてました >敵組織に寝返っていろいろやってます >配下も居ます >…何しようとしてるかは察してくださいみたいな感じ >歌舞伎で義経出てくるみたいに意味もなく公式シナリオに顔だしてくることもある D&Dユーザー視点だから的外れかもしれないが少なくとも敵対してる相手と言うことがわかってればシナリオには使えるな 別に公式設定と違ったところでこの卓ではこうだでいいんだから気にすることは無い

63 21/01/12(火)12:48:33 No.764450518

CoCの探索者は善属性のままでいられたら奇跡

64 21/01/12(火)12:49:42 No.764450769

昔イビル限定シナリオやったけど 大方なお予想通り目的ゲットした瞬間に仲間割れ初めてPT崩壊した

65 21/01/12(火)12:49:54 No.764450811

>どうやって繋がるの…? もともとFFにTRPG好きな人がいたからその人に連れって貰ってFFのFFって感じで交友広がってってある程度の固定メンツまで揃った感じ

66 21/01/12(火)12:50:04 No.764450858

>D&Dユーザー視点だから的外れかもしれないが少なくとも敵対してる相手と言うことがわかってればシナリオには使えるな >別に公式設定と違ったところでこの卓ではこうだでいいんだから気にすることは無い もちろん使っていいしそういう役割とは思う …それはそれとして情報なさすぎると愚痴は言わせて…

67 21/01/12(火)12:50:28 No.764450956

>CoCの探索者は善属性のままでいられたら奇跡 本質的には善なんだけどモラルねえなコイツ…ってなりがち だいたい鍵あけ技能が悪い

68 21/01/12(火)12:51:18 No.764451141

ファイティングファンタジーか

69 21/01/12(火)12:51:41 No.764451237

コードウェルの酷いところは 26人も幹部抱えててその1/5以上が情報ない上に 出てる幹部さえ何するやつなのか説明不足で扱い方に難儀する点もある

70 21/01/12(火)12:51:58 No.764451298

秩序善じゃなくて混沌善とか中立善くらいはあるよね人間

71 21/01/12(火)12:52:47 No.764451485

>>どうやって繋がるの…? >もともとFFにTRPG好きな人がいたからその人に連れって貰ってFFのFFって感じで交友広がってってある程度の固定メンツまで揃った感じ やっぱり初手がそういう感じよね TRPG 募集とかで検索して飛び込んでみるのはハードル高いぜ

72 21/01/12(火)12:53:34 No.764451647

リアル日本一般社会で暮らしてる時点で大体はね… たまに混沌悪みたいなのが生まれたりするけど

73 21/01/12(火)12:54:22 No.764451826

LG外から失礼します 私は地獄でローフルをやっているものですが 是非これを機にLGの神格のみなさんと仲良くなりたくてリプライを入れさせていただきました

74 21/01/12(火)12:54:28 No.764451851

年始早々の政治犯卓ひどかったね…

75 21/01/12(火)12:55:20 No.764452037

>LG外から失礼します >私は地獄でローフルをやっているものですが >是非これを機にLGの神格のみなさんと仲良くなりたくてリプライを入れさせていただきました アスモデウスはこういうこと言う

76 21/01/12(火)12:56:17 No.764452266

書き込みをした人によって削除されました

77 21/01/12(火)12:58:10 No.764452660

共産主義はむしろ秩序側だよね

78 21/01/12(火)12:58:38 No.764452774

秩序悪とか中立悪あたりは協力できるよね

79 21/01/12(火)12:58:38 No.764452776

悪秩序かな…

80 21/01/12(火)12:59:47 No.764453034

DXでキャンペやる時みんなラスボスどうしてるんだろ

81 21/01/12(火)13:01:04 No.764453316

探索者はいいヤクザ

82 21/01/12(火)13:03:14 No.764453792

>年始早々の政治犯卓ひどかったね… でもあの政治犯共全員自分の事しか考えてないけど他PCの否定も邪魔もしないから結果的に上手く回ってたな…

83 21/01/12(火)13:03:25 No.764453835

共産主義はちゃんとやってれば秩序だけど だいたいは悪に乗っ取られてカオティックに傾くイメージ

84 21/01/12(火)13:04:22 No.764454027

>DXでキャンペやる時みんなラスボスどうしてるんだろ 輪廻の獣

85 21/01/12(火)13:06:59 No.764454556

>共産主義はちゃんとやってれば秩序だけど 味の素がベトナムに子会社持ってるんだけど向こうは社会のために仕事するのが当然って意識で 学校給食支援とかのモチベが高いと聞いた そもそも日本人並みにちゃんと仕事するかというのはさておき

86 21/01/12(火)13:11:59 No.764455541

>>共産主義はちゃんとやってれば秩序だけど >味の素がベトナムに子会社持ってるんだけど向こうは社会のために仕事するのが当然って意識で >学校給食支援とかのモチベが高いと聞いた >そもそも日本人並みにちゃんと仕事するかというのはさておき 中国も同じはずなのにどうして差が出るんだろうな…

87 21/01/12(火)13:12:49 No.764455717

>共産主義はちゃんとやってれば秩序だけど >だいたいは悪に乗っ取られてカオティックに傾くイメージ うちのD&Dではベインが共産主義のトップだった

88 21/01/12(火)13:19:28 No.764457016

>>共産主義はちゃんとやってれば秩序だけど >>だいたいは悪に乗っ取られてカオティックに傾くイメージ >うちのD&Dではベインが共産主義のトップだった 独裁者の神だからな…

89 21/01/12(火)13:23:01 No.764457702

>本質的には善なんだけどモラルねえなコイツ…ってなりがち >だいたい鍵あけ技能が悪い というか一般モラルを重視すると探索できねぇ 探索しない探索者なんて帰れ!は基本なのでモラルはぽーいするものである

90 21/01/12(火)13:25:06 No.764458083

故に探索者は特別なんだな

91 21/01/12(火)13:28:23 No.764458696

その時代にあったモラル…というのがあるので CoCとかは特にそれを気にするようにしてる クラッシックの1900年代前半のアメリカなら 大義のために仮託無断親友程度は許させる空気がある気がする

92 21/01/12(火)13:28:38 No.764458757

>リレーキャンペーンが流行りそうで流行らないのは地続きのストーリーで解釈の違いが出るからかねえ TRPG界隈全体で?

93 21/01/12(火)13:29:16 No.764458887

へへ…俺は極道よ… 極道って普段何やってんだろう… ってなったことある

94 21/01/12(火)13:29:20 No.764458905

>本質的には善なんだけどモラルねえなコイツ…ってなりがち >だいたい鍵あけ技能が悪い ひぐらしが今アニメでやってるせいで「開いたよ」って声が脳内再生されて駄目だった

95 21/01/12(火)13:29:38 No.764458961

>極道って普段何やってんだろう… >ってなったことある 全 部 忍 者 が 悪 い

96 21/01/12(火)13:30:27 No.764459125

>へへ…俺は極道よ… >極道って普段何やってんだろう… >ってなったことある 女子供10人ぽっちさらって拷問するとか?

97 21/01/12(火)13:31:34 No.764459338

5万人の兵隊引き連れて極道車乗り回して高速道路破壊して回るとかしてんじゃないの

98 21/01/12(火)13:32:04 No.764459432

>故に探索者は特別なんだな 一時期探索者はキャラ作らないそのままの自分でOKみたいな事を言ってる人居たけど やっぱり普通の人のメンタルだと大分困るのよね探索者 異常に発達した好奇心に突き動かされてそのためには危険やある程度の犯罪も顧みないぐらいのアレな生き物が探索者なので

99 21/01/12(火)13:32:12 No.764459459

特定の極道にイメージを引っ張られすぎる…

100 21/01/12(火)13:32:55 No.764459588

>特定の極道にイメージを引っ張られすぎる… ×極道 ○極道

101 21/01/12(火)13:33:06 No.764459624

その手の極道は敵オンリーでお願いします PCに居ると悪属性とかクライムものでも流石に扱いに困る

102 21/01/12(火)13:33:56 No.764459781

探索者のメンタルに多くを求めるのは ちゃんと導入作れないKPによくある事だと思う…

103 21/01/12(火)13:34:20 No.764459859

>×極道 >○極道 ?

104 21/01/12(火)13:34:21 No.764459862

>探索者のメンタルに多くを求めるのは >ちゃんと導入作れないKPによくある事だと思う… 許せ探索者 これが最後だ

105 21/01/12(火)13:34:27 No.764459877

みんな!ヤクキメろぉ!!禁止かよ…

106 21/01/12(火)13:34:44 No.764459926

ゲームに参加するのは自分なんだから逃げるの作られても困るのだ

107 21/01/12(火)13:34:46 No.764459931

>探索者のメンタルに多くを求めるのは >ちゃんと導入作れないKPによくある事だと思う… 導入作っても怪しいから調べようってならんでしょ普通 警察呼んで終わりになっちゃう

108 21/01/12(火)13:34:51 No.764459946

>その手の極道は敵オンリーでお願いします >PCに居ると悪属性とかクライムものでも流石に扱いに困る 敵でも扱いに困るよ! PCじゃなくて軍隊呼んで!

109 21/01/12(火)13:35:17 No.764460020

>みんな!ヤクキメろぉ!!禁止かよ… カミカゼ決めるぜ!エルフのバイカーギャング!

110 21/01/12(火)13:35:19 No.764460025

>みんな!ヤクキメろぉ!!禁止かよ… みんな言いたがって喧嘩になるといけないし

111 21/01/12(火)13:35:28 No.764460051

>みんな!ヤクキメろぉ!!禁止かよ… 忍者の野郎…血も涙もねえ!

112 21/01/12(火)13:36:19 No.764460199

やはり警察機関は適度に無能に限る… 燃える拳団…シャーン都市警護隊…

113 21/01/12(火)13:36:40 No.764460270

それこそ警察呼んで終わりになる話ならシナリオが悪いよ 警察呼んで終われないからクトゥルフ神話の怪奇せいが成り立つのに

114 21/01/12(火)13:36:41 No.764460275

というかこの手のメンタル性にしろってのはルルブに割としっかり書いてあるので CoCとしては普通に求められてる事では?

115 21/01/12(火)13:36:47 No.764460298

>クラッシックの1900年代前半のアメリカなら 映画でしか見たことないし当時のモラルがどうだったかなんてわからないぜ

116 21/01/12(火)13:37:24 No.764460427

>それこそ警察呼んで終わりになる話ならシナリオが悪いよ >警察呼んで終われないからクトゥルフ神話の怪奇せいが成り立つのに 終わりになるというかそれ以上関わろうとしないで放置してバッドエンドだよ

117 21/01/12(火)13:37:34 No.764460452

>>探索者のメンタルに多くを求めるのは >>ちゃんと導入作れないKPによくある事だと思う… >導入作っても怪しいから調べようってならんでしょ普通 >警察呼んで終わりになっちゃう クローズドサークル以外は大体警察呼べちゃうよね

118 21/01/12(火)13:38:15 No.764460573

警察呼んでもしんわせいぶつ?何言ってるんですか?ってなるし…

119 21/01/12(火)13:38:17 No.764460579

PCが関わらざるを得ない状況設定を作るのがシナリオ作りの第一歩

120 21/01/12(火)13:38:20 No.764460592

PCが能動的に動いてくれない時 導入弱かったかな?と考えるか こいつら探索者失格だ!と考えるかで その後がだいぶ変わる

121 21/01/12(火)13:38:38 No.764460640

そもそも警察が分からない事を一般人が…ってなるのが一般人メンタルだと思うが

122 21/01/12(火)13:38:54 No.764460691

>やはり警察機関は適度に無能に限る… >燃える拳団…シャーン都市警護隊… なおウォーターディープ警備隊は数分でくるしなんならグリフォンで飛んでくる超優秀部隊である

123 21/01/12(火)13:39:25 No.764460789

お互い歩み寄ろうねってだけの話では

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