21/01/11(月)13:37:42 台形さん のスレッド詳細
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画像ファイル名:1610339862782.jpg 21/01/11(月)13:37:42 No.764144299
台形さん
1 21/01/11(月)13:43:56 No.764145801
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2 21/01/11(月)13:46:18 No.764146384
>これで面積解るのすごくない?! 対角線引いてできた2つの三角形の面積求めてるのと同じ計算だよ
3 21/01/11(月)13:46:48 No.764146518
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4 21/01/11(月)13:47:41 No.764146771
説明聞けばまだわかるけどそれでもこれで面積わかるのすげーなーって思いながら問題解いてた ほとんど計算ミスしてたけど
5 21/01/11(月)13:48:31 No.764146984
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6 21/01/11(月)13:48:55 No.764147079
>ほとんど計算ミスしてたけど すげえ…!
7 21/01/11(月)13:50:46 No.764147549
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8 21/01/11(月)13:52:08 No.764147873
上底ってなんだよ
9 21/01/11(月)13:52:45 No.764148035
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10 21/01/11(月)13:53:05 No.764148128
算数数学から完全に離れて10年ぐらいたった時にこれ出されて 無駄に角度とか斜辺の長さとか算出しようとしてた思い出がある
11 21/01/11(月)13:53:15 No.764148170
>上底ってなんだよ すげえ…!
12 21/01/11(月)13:53:30 No.764148247
数学ってむずかしいんだな……
13 21/01/11(月)13:53:55 No.764148372
小学生の頃に理屈を説明されてわかる人は頭がいい 俺は馬鹿だったのでそのまま覚えてしっかり忘れた
14 21/01/11(月)13:54:16 No.764148472
>正直小学生にこんな事させるのはレベルが高すぎるよね そんなことはないんじゃないか 「」には高すぎるかもしれんが
15 21/01/11(月)13:54:47 No.764148574
もしくはもう一個同じのを逆さにひっくり返して横にくっつけたら(上辺+下辺)x高さの四角形になるからそれを半分にする
16 21/01/11(月)13:56:09 No.764148910
台形二つで平行四辺形作る方が式の形に合っててすげえと思う
17 21/01/11(月)13:57:14 No.764149165
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18 21/01/11(月)13:57:29 No.764149237
学習机の引き出しの区切り板にいろんな公式載ってたから小学校上がる前に大体知ってた でもなんでそうなるかの説明は授業でワクワクしながら聞いたけど円の面積ではなんかキツネにつままれたような感じで長い事腑に落ちなかった
19 21/01/11(月)13:59:11 No.764149699
小学校って社会生活の勉強じゃない? 三角形の面積が必要になる状況はわりとわかるんだけど 台形ってどこで使うの 三角形の面積の求め方から「応用」をするという勉強なのかな
20 21/01/11(月)14:00:09 No.764149949
>でもなんでそうなるかの説明は授業でワクワクしながら聞いたけど円の面積ではなんかキツネにつままれたような感じで長い事腑に落ちなかった アレ正確に理解できるようになるのは高校に入ってからだからな…
21 21/01/11(月)14:00:35 No.764150075
>三角形の面積が必要になる状況はわりとわかるんだけど いやわからん
22 21/01/11(月)14:02:02 No.764150456
算数の授業とかエンゲル係数くらいしか覚えてないよ
23 21/01/11(月)14:02:27 No.764150564
錐の体積の出し方は未だに疑ってる
24 21/01/11(月)14:03:24 No.764150798
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25 21/01/11(月)14:04:29 No.764151074
ほんの20年前まで動画なんてシステムはなかったんだよ!
26 画像ファイル名:1610341494020.png 21/01/11(月)14:04:54 No.764151176
>学習机の引き出しの区切り板にいろんな公式載ってたから小学校上がる前に大体知ってた >でもなんでそうなるかの説明は授業でワクワクしながら聞いたけど円の面積ではなんかキツネにつままれたような感じで長い事腑に落ちなかった
27 21/01/11(月)14:05:44 No.764151403
三角関数とか考えた人すごいと思う
28 21/01/11(月)14:05:56 No.764151447
(童貞+家庭)x(年齢の)高さ÷死
29 21/01/11(月)14:06:01 No.764151467
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30 21/01/11(月)14:07:13 No.764151770
ボール紙で図形作って説明してくれるような先生ばかりじゃないんだな…
31 21/01/11(月)14:07:20 No.764151801
いや動画はあるだろう ビデオテープでもなんでも
32 21/01/11(月)14:07:32 No.764151865
>(童貞+家庭)x(年齢の)高さ÷死 若干滑ったな
33 21/01/11(月)14:07:33 No.764151866
>何十年もまえからシステム更改しようとしない社会には問題があると僕は思う NHK教育を見ればいい
34 21/01/11(月)14:07:44 No.764151912
小中と綺麗な形の図形の面積しか出せないのを不満に思っていた 高校で複雑な図形の面積も求められるようになって感動した
35 21/01/11(月)14:07:53 No.764151948
>1610341494020.png まさにこれ出されてハァッ?!ってなった記憶
36 21/01/11(月)14:08:21 No.764152086
小学校の範囲だと円の面積だけはそういうものとして覚えるしかないからな…
37 21/01/11(月)14:11:33 No.764152956
>1610341494020.png 高さは半径で底辺が直径の半分だから 半径×(直径×3.14)÷2=半径×半径×3.14
38 21/01/11(月)14:12:34 No.764153213
>高さは半径で うn >底辺が直径の半分だから ナンデ!!?わからん!
39 21/01/11(月)14:12:44 No.764153256
しかしよく円周の長さが直径に比例するとわかったな?
40 21/01/11(月)14:13:42 No.764153508
あっもしかして円周の半分って言いたかったのか?
41 21/01/11(月)14:13:54 No.764153560
>あっもしかして円周の半分って言いたかったのか? そのとおりですごめんなさい
42 21/01/11(月)14:14:44 No.764153781
結局のところ3.14が辻褄を合わせる魔法の数字ってことなんだよね?
43 21/01/11(月)14:15:57 No.764154104
>結局のところ3.14が辻褄を合わせる魔法の数字ってことなんだよね? ただ単に直径と円周長の比だからな…
44 21/01/11(月)14:16:49 No.764154340
円周率を求めまくってた古代人すごいね
45 21/01/11(月)14:18:11 No.764154688
アルキメデスが円周率を3.14084 < π < 3.14286の範囲まで絞っててすごい
46 21/01/11(月)14:23:03 No.764155976
>結局のところ3.14が辻褄を合わせる魔法の数字ってことなんだよね? 逆算してでた数字だから辻褄を合わせるというかうーん…
47 21/01/11(月)14:23:06 No.764155991
もしや昔の人に負けているのでは…?
48 21/01/11(月)14:23:58 No.764156251
てえへんだてえへんだ
49 21/01/11(月)14:24:36 No.764156440
だいけいさんは計算式で驚いたりシコったりする
50 21/01/11(月)14:25:12 No.764156629
たしか先に平行四辺形の面積の求め方教えてるってのが重要だった気がする
51 21/01/11(月)14:27:01 No.764157182
1より小さな数は小数より分数の形で表すことが普通だったらしいから >3.14084 < π < 3.14286の範囲 みたいに範囲で絞りこんでいったんだねたぶん元の表現だと両端の項は分数だと思う
52 21/01/11(月)14:28:30 No.764157599
円に内接する多角形の辺の和と外接する多角形の辺の和から求めていったとかなんとか
53 21/01/11(月)14:29:01 No.764157745
とんでもない根気だな…
54 21/01/11(月)14:29:15 No.764157804
昔の人って結構知能あるよね
55 21/01/11(月)14:29:29 No.764157878
二つくっつけて平行四辺形にしたのを後で1/2してるだけだって図形的にすぐ理解できた当時の俺は頭がよかったのかもしれない
56 21/01/11(月)14:30:06 No.764158030
>円に内接する多角形の辺の和と外接する多角形の辺の和から求めていったとかなんとか ヒモで実際に円作ってコツコツ求める発想しかなかった俺はアルキメデスになれない…
57 21/01/11(月)14:33:22 No.764158890
>昔の人って結構知能あるよね たぶん命掛かってる
58 21/01/11(月)14:33:37 No.764158962
正多角形の周との比較はまだわからなくもないけど級数計算最初に発明した奴は何食ってたらそんな発想が出てきたんだろう……
59 21/01/11(月)14:34:21 No.764159178
>級数計算 なにそれ…
60 21/01/11(月)14:35:31 No.764159451
> 14世紀 >1400年頃 >インド南西部(現在のケーララ州)では、14世紀以降、天文学・数学が花開き、当時の世界最先端の研究が行われた。ケーララ学派と総称される学者たちは、三角関数・逆三角関数 (sin, cos, arctan) のマクローリン展開を天文計算に利用した[24]。 なんだこいつら…
61 21/01/11(月)14:36:09 No.764159617
>> 14世紀 >>1400年頃 >>インド南西部(現在のケーララ州)では、14世紀以降、天文学・数学が花開き、当時の世界最先端の研究が行われた。ケーララ学派と総称される学者たちは、三角関数・逆三角関数 (sin, cos, arctan) のマクローリン展開を天文計算に利用した[24]。 >なんだこいつら… またいんどじんか……
62 21/01/11(月)14:37:08 No.764159872
古代いんどじんは本当に凄いな…
63 21/01/11(月)14:38:06 No.764160127
インドは99x99を学校でやるものな…
64 21/01/11(月)14:42:08 No.764161197
3と1/7が近似値だね!ってやった古代人 確実に俺より文明人だわ・・・
65 21/01/11(月)14:46:10 No.764162289
はっきり言って適当に生きてる現代人の大部分より昔の学者の方が頭良いよ 昔の人舐めたらアカン
66 21/01/11(月)14:46:19 No.764162334
>インドは99x99を学校でやるものな… (100-1)^2で展開することを覚えたのはいつだったかな…
67 21/01/11(月)14:47:07 No.764162575
まあ一般的な現代人の知識はせいぜい19世紀止まりで 20世紀以後の先端知識を身につけているのは一般人ではないともいうしな
68 21/01/11(月)14:47:30 No.764162670
>高さは半径で底辺が直径の半分だから >半径×(直径×3.14)÷2=半径×半径×3.14 なんで円周でも円の面積でも同じ比率が出てくるのか謎だったけど そう考えれば確かにそうだな