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21/01/11(月)11:07:20 熟練度M... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1610330840136.jpg 21/01/11(月)11:07:20 No.764108353

熟練度MAX難しい!

1 21/01/11(月)11:08:22 No.764108557

しかもルート選択しないと取れない機体いっぱいある

2 21/01/11(月)11:09:08 No.764108711

α無印の謎に増える熟練度懐かしい なんか4とか5とか貰える行動もあったような

3 21/01/11(月)11:11:14 No.764109115

いまやると武器改造が個別で煩わしいのがつらい

4 21/01/11(月)11:11:53 No.764109244

この終盤でバーニィが加入してもどうしろと…

5 21/01/11(月)11:13:17 No.764109511

何故か第一次αは3Dだった記憶があるんだよなぁ…

6 21/01/11(月)11:14:08 No.764109664

最初のデュオが仲間になるステージでアレキサンドリアを堕とせるの知らなかった 上手いことダメージ調整したら倒せるんだね

7 21/01/11(月)11:14:29 No.764109732

当時ガキもいいところだったからOZを肯定…肯定ってなんだ…?ってなってた記憶がある

8 21/01/11(月)11:14:57 No.764109826

>何故か第一次αは3Dだった記憶があるんだよなぁ… ドリキャス版では?

9 21/01/11(月)11:15:01 No.764109835

増えたり減ったり 一度に2増えたり 1マップに複数条件あったり

10 21/01/11(月)11:15:35 No.764109938

>何故か第一次αは3Dだった記憶があるんだよなぁ… forDCは3Dだったが…?

11 21/01/11(月)11:16:09 No.764110064

チャクラムつえぇ!

12 21/01/11(月)11:16:35 No.764110140

ブライトさんで使徒を倒すのしか覚えてねぇや

13 21/01/11(月)11:17:13 No.764110273

>α無印の謎に増える熟練度懐かしい >なんか4とか5とか貰える行動もあったような 同盟破棄すると-10とかもあった気がする

14 21/01/11(月)11:17:14 No.764110275

第二次αのDC版どうしたの

15 21/01/11(月)11:17:24 No.764110307

個別は個別で好きだけどな ライフル改造してあるから移動後の雑魚散らしが得意になったり高火力に全部費やしてあるからボスにはダメージ与えられけど気力溜まるまでや継戦能力では劣るみたいな個性が付いて

16 21/01/11(月)11:17:37 No.764110341

ジャイアントロボまた出ませんか 無理ですか

17 21/01/11(月)11:17:50 No.764110378

チャクラムシューター最大改造+特殊誕生日+挑発で無理やり落とせ!みたいな攻略記事あったなぁ… 実践したことはなかったけど

18 21/01/11(月)11:18:36 No.764110531

ダンバインの戦艦がHP90%で撤退するけど頑張って倒すとどうのこうのとかあったような

19 21/01/11(月)11:18:42 No.764110547

>増えたり減ったり >一度に2増えたり >1マップに複数条件あったり 熟練度が上がる下がる定義が未だに謎だよな なぜこのキャラでこの選択であがるのかよとか

20 21/01/11(月)11:19:32 No.764110713

なんかマクロス関連の作り込みに制作スタッフの執念を感じた

21 21/01/11(月)11:19:46 No.764110752

個別武器改造にするなら消費する資金を機体改造とは別枠にするとか欲しいな

22 21/01/11(月)11:21:28 No.764111083

>ダンバインの戦艦がHP90%で撤退するけど頑張って倒すとどうのこうのとかあったような この頃の撃墜系は気力管理でなんとかなるのが多いし そんな難しいのはないからまぁ…

23 21/01/11(月)11:22:18 No.764111229

「愛・おぼえていますか」をBGMに ボドルザー艦隊に突撃するのはいやでも盛り上がる

24 21/01/11(月)11:22:22 No.764111241

無消費武器と必殺技しか育てないのいいよね

25 21/01/11(月)11:23:01 No.764111366

ジュピトリス撃墜が一番難しいんじゃねえかなと思う

26 21/01/11(月)11:24:02 No.764111592

ラミエル撃墜とか…DC版はゼータでいけた

27 21/01/11(月)11:24:08 No.764111616

詰むようなステージはなかったけどザンネックにうちのエースを撃墜された時はちょっと焦った

28 21/01/11(月)11:24:15 No.764111633

>ジュピトリス撃墜が一番難しいんじゃねえかなと思う 龍虎王でなんとかしたなアレ…一撃で7万近く削るんだっけ?

29 21/01/11(月)11:24:29 No.764111688

MAP兵器版追加とかこの頃までか

30 21/01/11(月)11:24:33 No.764111704

運動性とENとハイパーオーラ斬りをフル改造されてるビルバイン

31 21/01/11(月)11:25:06 No.764111832

>「愛・おぼえていますか」をBGMに >ボドルザー艦隊に突撃するのはいやでも盛り上がる 気力50の萎え萎えなところにブチ込む 気力MAXのローリングバスターライフルとか堪らんね

32 21/01/11(月)11:25:10 No.764111846

>「愛・おぼえていますか」をBGMに >ボドルザー艦隊に突撃するのはいやでも盛り上がる 天上天下で艦隊一気に沈めてレベルカンストやった同志は多いと思ってる

33 21/01/11(月)11:25:13 No.764111852

HP50%切るとど根性で回復を複数回ラスボスがしてきた覚えがある

34 21/01/11(月)11:25:28 No.764111906

そこそこ火力あるからオーラ斬りの方も改造する 格闘技能全振りにしたいからオーラキャノンやソードライフルは結局改造しない

35 21/01/11(月)11:25:55 No.764111999

攻略のためだけに優先度高い武器だけ必要なステだけ改造するのが普通 だからこそお気に入りは無駄に金を注ぎ込む差が産み出せるんだ

36 21/01/11(月)11:26:15 No.764112064

ゲアガリングならHP50%で撤退だよ HP21600で撤退だから出撃枠で倒せるのはハイパーオーラ切りを8段階増改造したショウのみという… 事前準備してないとほぼ無理

37 21/01/11(月)11:26:39 No.764112142

>龍虎王でなんとかしたなアレ…一撃で7万近く削るんだっけ? HPの上限65535だし確か52000くらいよ 龍虎王居ないとやれるの多分SRXぐらいになる

38 21/01/11(月)11:26:51 No.764112186

表紙に魂って書いてあった攻略本好きだったな 設定資料とかインタビューが充実してる攻略本好き!!!

39 21/01/11(月)11:26:59 No.764112218

>HP50%切るとど根性で回復を複数回ラスボスがしてきた覚えがある あれってHP数十万とかに設定出来ないからなのか単に演出したいからなのかどっちなんだろう

40 21/01/11(月)11:27:16 No.764112293

>HP50%切るとど根性で回復を複数回ラスボスがしてきた覚えがある 外伝のネオグランゾンだね

41 21/01/11(月)11:27:24 No.764112316

命中回避バグはあれほんと酷い

42 21/01/11(月)11:27:33 No.764112349

武器を一括改造にしたのは英断だと思う 金が余分にかかるけど考えずに済むから楽になった

43 21/01/11(月)11:27:43 No.764112380

マクロスが映画版かテレビ版で分かれるのすげーと思った でもあんまり変わらなかった記憶

44 21/01/11(月)11:28:06 No.764112459

挑発独占してるごひが強すぎる

45 21/01/11(月)11:28:26 No.764112526

>表紙に魂って書いてあった攻略本好きだったな >設定資料とかインタビューが充実してる攻略本好き!!! 枕にできるくらい分厚いやつ! 枕にできるくらい分厚いやつじゃないか!

46 21/01/11(月)11:28:31 No.764112543

リアル主人公実は恋人を後ろに置いて補正かけられる強みがあるんだ

47 21/01/11(月)11:28:31 No.764112548

援護防御や援護攻撃が始まったのがαだったか エマとクワトロのコンビが面倒臭かった

48 21/01/11(月)11:28:32 No.764112550

難易度めっちゃ下がったな!?って驚いたけど シナリオが凄い面白かったのでこれはこれでってなった 育てれば誰使っても楽なのはありがたい…

49 21/01/11(月)11:28:33 No.764112552

でもHP回復(大)とかよりは特定のタイミングで全回復の方が潔くていいよ…

50 21/01/11(月)11:28:37 No.764112567

マクロス系の敵が雑魚は運動性高い&サイズSでNTでも当たるし避けられるのに資金がめっちゃ少ない 戦艦は堅い痛い堅いで苦労させられる…

51 21/01/11(月)11:28:47 No.764112611

この頃って熟練度あるけど 稼いだからって何か+になる事があんまり無くて 熟練度とは?みたいな事が

52 21/01/11(月)11:29:28 No.764112746

熟練度だけじゃなくて隠しフラグもちょくちょくあったよね? シンジ君が男らしくなるフラグとか

53 21/01/11(月)11:29:32 No.764112756

熟練度ってルート分岐には関わるんじゃなかったっけ

54 21/01/11(月)11:30:20 No.764112911

>援護防御や援護攻撃が始まったのがαだったか >エマとクワトロのコンビが面倒臭かった まだ援護はなくて2回行動が残ってる 今のスパロボの仕様になるのは外伝から

55 21/01/11(月)11:30:26 No.764112936

恋愛ポインツとかもあったよな…

56 21/01/11(月)11:30:31 No.764112962

画像のは攻撃をした回数でステータスが上がるので主人公が強すぎる

57 21/01/11(月)11:30:34 No.764112978

ガンバスターとイサムガルドで突破する面がダルいダルい

58 21/01/11(月)11:30:38 No.764112992

個別の利点は必要最低限強い機体改造したら好きな機体はフル改造する余裕ができることだな 一括にしたらそもそも改造できる数が圧倒的に減ったのがα外伝 それも過去の話で今だと普通に1週目から金が余り始めてそれはそれでどうなんだろうと思う

59 21/01/11(月)11:30:47 No.764113014

シンジくん漢化フラグはシリーズ内で正史になるから続編の第三次αではめっちゃ漢らしいシンちゃんが見れるぞ

60 21/01/11(月)11:30:48 No.764113020

>恋愛ポインツとかもあったよな… (EDには特に関わらない)

61 21/01/11(月)11:30:49 No.764113025

>「愛・おぼえていますか」をBGMに >ボドルザー艦隊に突撃するのはいやでも盛り上がる 「メインターゲット、A133・G165!」でトドメ

62 21/01/11(月)11:30:51 No.764113030

>熟練度だけじゃなくて隠しフラグもちょくちょくあったよね? >シンジ君が男らしくなるフラグとか 恋人フラグがバグで死んでるのは痛かった

63 21/01/11(月)11:31:07 No.764113078

>ゲアガリングならHP50%で撤退だよ >HP21600で撤退だから出撃枠で倒せるのはハイパーオーラ切りを8段階増改造したショウのみという… >事前準備してないとほぼ無理 数年後やった時は魂覚えるまでレベル上げてから挑んでみたな

64 21/01/11(月)11:31:27 No.764113132

熟練度稼ぐと手に入るユニットが弱くなる外伝 熟練者には強いの必要ないだろと言われればだけど…

65 21/01/11(月)11:31:30 No.764113145

マクロスの伴奏多かったよね かっこいい曲多くて好きだった

66 21/01/11(月)11:31:31 No.764113147

>援護防御や援護攻撃が始まったのがαだったか 援護の初出はC2

67 21/01/11(月)11:31:32 No.764113150

VXTあたりのスパロボで改善の余地ありそうって思うのは 金は余りまくるけどTACポイント系はいくら稼いでも足りないことと 隠し要素がいまだに攻略本なり攻略サイトなり頼みなことかなあ

68 21/01/11(月)11:31:32 No.764113152

当時ロボアニメの知識が全然無くてウィンキースパロボに出てた作品くらいしか知らなかったから 途中から結構なボリュームのマクロスシナリオが始まって驚いた記憶がある

69 21/01/11(月)11:31:43 No.764113184

最初はキャラのバストアップ絵に慣れなかったな

70 21/01/11(月)11:31:54 No.764113219

>シンジくん漢化フラグはシリーズ内で正史になるから続編の第三次αではめっちゃ漢らしいシンちゃんが見れるぞ キラくんその手を離しなよ…ッ

71 21/01/11(月)11:32:28 No.764113318

>この頃って熟練度あるけど >稼いだからって何か+になる事があんまり無くて >熟練度とは?みたいな事が 一応相手の数が増えて稼ぎやすくなるとか 特定武器の解禁に一定値必要とかあるんだ なんであんな熟練度お高いんだ乱舞の太刀…

72 21/01/11(月)11:32:44 No.764113368

熟練度稼がないと風の魔装機神がディスカッター乱舞の太刀を覚えてくれないし…

73 21/01/11(月)11:32:45 No.764113377

>隠し要素がいまだに攻略本なり攻略サイトなり頼みなことかなあ といってもそういうの掘るのも好きだからなぁ BXの幻竜神とかみんなで情報集めるの楽しかったよ

74 21/01/11(月)11:33:18 No.764113491

外伝と合わせてローディングと移動速度諸々高速化した移植が欲しい

75 21/01/11(月)11:33:27 No.764113517

個人的にはメッセージウィンドウの顔はヘルメットとかしてるのが良かった 立ち絵と別で用意しないといけないから手間だろうけど

76 21/01/11(月)11:33:31 No.764113527

年表滅茶苦茶練りこんでるなぁと感心した

77 21/01/11(月)11:33:53 No.764113609

リーンホースで使徒倒した次あたりのゼントラーディの物量戦が大変だったなあ W勢が現れては消えてお前ら戦えやと思った

78 21/01/11(月)11:33:56 No.764113619

精霊憑依は運動性上がるんだなぁ…ふーん くらいに思ってると装甲+1400を二度見することになる

79 21/01/11(月)11:34:07 No.764113656

バイストン・ウェルに逃げ帰ろうとする連中を皆殺しにすると大幅マイナスとかあった

80 21/01/11(月)11:34:11 No.764113672

DCやビアンが味方側なのが最初は凄い違和感あった

81 21/01/11(月)11:34:17 No.764113690

隠し機体が絶妙にツボ突いてくるんだ

82 21/01/11(月)11:34:26 No.764113723

F90が使える貴重なスパロボ まあヴェスバー型だけだが

83 21/01/11(月)11:34:26 No.764113728

OG2のヴァイサーガとか攻略本見なかったら100%無理でしょあれ

84 21/01/11(月)11:34:38 No.764113769

>くらいに思ってると装甲+1400を二度見することになる マジンガーより硬てぇ…

85 21/01/11(月)11:34:42 No.764113775

α1は愛おぼとかAirとか接待マップ多くて楽しいよね

86 21/01/11(月)11:34:49 No.764113797

だって攻略本買ってもらわないとね?

87 21/01/11(月)11:35:00 No.764113828

ZⅡとかG-3とかいたよね

88 21/01/11(月)11:35:01 No.764113832

>マクロスの伴奏多かったよね >かっこいい曲多くて好きだった マクロスプラスのドッグファイトのbgmカッコよくて仲間になったその日にレンタル屋さんに走ったよ アルファではあまりシナリオに絡まなかった…

89 21/01/11(月)11:35:06 No.764113844

熟練度優先だと通らないルートで終盤イベント消化されるので 気がついたら弐号機がティターンズ相手に暴れることになるエヴァ

90 21/01/11(月)11:35:31 No.764113930

>OG2のヴァイサーガとか攻略本見なかったら100%無理でしょあれ 本出る前にふわ~っとネット情報転がり始めたけどね まぁ隠しなんだから作った側がそれで良ければ隠されたまんまでもいいと思うけど

91 21/01/11(月)11:35:36 No.764113948

>精霊憑依は運動性上がるんだなぁ…ふーん >くらいに思ってると装甲+1400を二度見することになる そのあと原作やってこれでも手加減してたんだな…ってなった

92 21/01/11(月)11:35:41 No.764113960

>年表滅茶苦茶練りこんでるなぁと感心した 一年戦争がマクロス落着で中断からのなんやかんやのシナリオはマジで面白い 平行宇宙とかタイムスリップ頼りなの増えるのは楽なのはわかるけどこういうやつももっとやってくれ

93 21/01/11(月)11:35:42 No.764113969

αから始まったシステムは防御反撃だっけ

94 21/01/11(月)11:35:50 No.764113996

>アルファではあまりシナリオに絡まなかった… よぉ~く考えるとなんでゼントランハーフのガルドはもう居るんだ?

95 21/01/11(月)11:35:57 No.764114018

誰がために鐘は鳴るだっけ 戦闘機オンリーでなんつーシナリオを!って思ったら案外楽にクリア出来るの

96 21/01/11(月)11:35:59 No.764114022

装甲とかの値が全体的に高めだった気がする 低い奴は低いから差がすごかった

97 21/01/11(月)11:36:00 No.764114032

あぁ柿崎が死ん…生きてる!

98 21/01/11(月)11:36:13 No.764114073

>アルファではあまりシナリオに絡まなかった… えっ!?

99 21/01/11(月)11:36:24 No.764114115

>αから始まったシステムは防御反撃だっけ アルベルトを殺すためのシステム!

100 21/01/11(月)11:36:26 No.764114122

弐号機強かったな 改造する機体も余り出した終盤から使い始めてそのまま大活躍した

101 21/01/11(月)11:36:33 No.764114141

>ニルファの胚乳とか攻略本見なかったら100%無理でしょあれ

102 21/01/11(月)11:36:52 No.764114209

カスじゃないウイングゼロが出るルート一度も通った事無いな UCにうま味があり過ぎて

103 21/01/11(月)11:36:54 No.764114220

ここでサイフラッシュ使おう!って接待ステージがいくつかあったのは覚えてる

104 21/01/11(月)11:36:58 No.764114237

>αから始まったシステムは防御反撃だっけ 始まったというかそれっきりじゃなかった?

105 21/01/11(月)11:37:00 No.764114246

>誰がために鐘は鳴るだっけ >戦闘機オンリーでなんつーシナリオを!って思ったら案外楽にクリア出来るの 合体ロボの分離機とかパイルダーが多いからこそだよね 割と好きだった

106 21/01/11(月)11:37:05 No.764114260

よくわからん謎エネルギーをEOTで括ったのも上手いと思った

107 21/01/11(月)11:37:11 No.764114285

αの熟練度関係はダンクーガが頼もしすぎる

108 21/01/11(月)11:37:18 No.764114304

>一年戦争がマクロス落着で中断からのなんやかんやのシナリオはマジで面白い >平行宇宙とかタイムスリップ頼りなの増えるのは楽なのはわかるけどこういうやつももっとやってくれ (人生がひどいことになるフリット爺)

109 21/01/11(月)11:37:23 No.764114323

>ニルファの胚乳とか攻略本見なかったら100%無理でしょあれ スターガオガもな

110 21/01/11(月)11:37:47 No.764114397

防御反撃でガッツ発動! イサムが手を付けられなくなる

111 21/01/11(月)11:37:47 No.764114400

>あぁ柿崎が死ん…生きてる! 撃墜顔グラわざわざ作ってたのは笑った

112 21/01/11(月)11:37:55 No.764114425

αは受けて反撃するのが強いからね基本的に装甲厚い奴が強い 精神コマンドの消費減って全体的にSPの量向上したのもあるしね

113 21/01/11(月)11:38:06 No.764114468

>あぁ柿崎が死ん…生きてる! 絶対死ぬわアイツ…とか思って出撃しなかった俺…

114 21/01/11(月)11:38:12 No.764114494

設定こねくりまわすリソースをダンス演出に回した方が売れたんだから仕方ない

115 21/01/11(月)11:38:20 No.764114521

ターン制限あって一番奥にいるブリタイ艦を断空光我剣で落としに行く

116 21/01/11(月)11:38:27 No.764114539

>>あぁ柿崎が死ん…生きてる! サルファだと撃墜された後バロータ兵になって生きててダメだった

117 21/01/11(月)11:38:28 No.764114546

ヒュッケMk-Ⅱは初期最強武器が格闘 グルンガスト弐式は初期最強武器が射撃 成長システムのおかげで地味な罠という

118 21/01/11(月)11:38:36 No.764114576

αのマクロスプラスはどういう話やったか覚えてないや… 性能的にはすごい印象強いんだが 外伝の序盤だよねあれの山場は

119 21/01/11(月)11:38:38 No.764114583

>よぉ~く考えるとなんでゼントランハーフのガルドはもう居るんだ? 外伝で描かれてたけど戦前に送り込まれたゼントランのスパイの血が流れてることになった それまでは肌色が悪くてキレやすいだけの人

120 21/01/11(月)11:38:42 No.764114596

それまでのスパロボで見なかった機械獣が出てきて結構楽しかった マジンガーのイベント結構じっくりやってたよね

121 21/01/11(月)11:38:53 No.764114642

精神コマンド無しでもスーパー系で雑魚敵と戦えるのは嬉しかったな 全体的にウィンキー時代より難易度下がってたよね?

122 21/01/11(月)11:39:01 No.764114673

マジンカイザー見参の熱さは今でもαがシリーズ一番だと思ってる

123 21/01/11(月)11:39:05 No.764114692

原作再現でフラグ探しするのはプレイヤーにもずっといるから…

124 21/01/11(月)11:39:19 No.764114736

マクロスプラスはボイス付きでフォッカーとイサムのイベントがあったぐらいしか覚えてない

125 21/01/11(月)11:39:22 No.764114745

>αの熟練度関係はダンクーガが頼もしすぎる 獣戦機隊の連中は最後まで使ったな…精神コマンドが全員優秀

126 21/01/11(月)11:39:27 No.764114765

攻略サイトでZⅡの名前見て ZのⅡ!?絶対かっこいいじゃん!!ってウキウキしながら取得して いざ見てみるとうわダッサ…ってガッカリした思い出

127 21/01/11(月)11:39:53 No.764114871

>マジンカイザー見参の熱さは今でもαがシリーズ一番だと思ってる 俺は外伝のが好きだな

128 21/01/11(月)11:39:56 No.764114881

挑発と捨て身というキチガイ精神がまだ生きてた時代

129 21/01/11(月)11:40:01 No.764114896

グレートマジンガーがカッコよく登場して大暴れしたのが印象的だった

130 21/01/11(月)11:40:02 No.764114899

>それまでのスパロボで見なかった機械獣が出てきて結構楽しかった >マジンガーのイベント結構じっくりやってたよね ボロボロのマジンガーからのグレート登場は燃えた というかこんな展開だったんだ…って驚いた

131 21/01/11(月)11:40:06 No.764114911

ウラキが救済されたのもαだしね… GP03も強いし本人も強い

132 21/01/11(月)11:40:07 No.764114915

スパロボFで最初のサキエル登場ステージで無理やり倒すみたいなのが好きな人は ボスを頑張って倒す系の熟練度取るの楽しめた

133 21/01/11(月)11:40:09 No.764114920

>それまでのスパロボで見なかった機械獣が出てきて結構楽しかった >マジンガーのイベント結構じっくりやってたよね 空飛べないから云々からのスクランダークロスは久々にやるとすごい新鮮だぞ

134 21/01/11(月)11:40:20 No.764114959

>精神コマンド無しでもスーパー系で雑魚敵と戦えるのは嬉しかったな >全体的にウィンキー時代より難易度下がってたよね? 滅茶苦茶下がったと思う おかげで何周もした

135 21/01/11(月)11:40:24 No.764114977

>ダンバインの戦艦がHP90%で撤退するけど頑張って倒すとどうのこうのとかあったような 断空光牙剣で解決よ

136 21/01/11(月)11:40:57 No.764115092

プラスはマイクロミサイルが何故かないせいで射程がきつかった その分近距離が強いけど

137 21/01/11(月)11:41:08 No.764115128

αのZⅡ目がつまりすぎてるけどそんなかっこ悪いと思わないな スレッガーさんに乗ってもらった

138 21/01/11(月)11:41:10 No.764115139

ラスボスは主人公の捨て身必殺技で65535ダメ出したらど根性使わずに死んだ記憶がある

139 21/01/11(月)11:41:12 No.764115146

タシロ挑発バグの字面がひどい

140 21/01/11(月)11:41:14 No.764115159

ウラキはニルファでバニングにデンドロ取られてたな

141 21/01/11(月)11:41:38 No.764115245

見逃すはずのハイネル落とすと-10とかそんなにでよく覚えてる

142 21/01/11(月)11:41:41 No.764115257

スーパーロボットがだいたい1話とか初搭乗からやるの好きだった

143 21/01/11(月)11:41:42 No.764115260

チャクラムあんま使わずに射撃伸ばしてガンナーになるとアホみたいな強さになる

144 21/01/11(月)11:41:43 No.764115267

>断空光牙剣で解決よ それマクロス直後で宇宙に上がったステージであって別の話だと思う

145 21/01/11(月)11:41:53 No.764115304

サルファのマクロスプラスは初登場でクソ強ゴーストにイサムが底力駆使して立ち回るのが本当に楽しかった

146 21/01/11(月)11:41:55 No.764115308

使途倒して「まさか私も倒せるとは思ってなかった…」みたいなこと言ってるブライトさんに笑う

147 21/01/11(月)11:41:57 No.764115316

スレッガーさんガッツあるから強いよな FA百式改に乗せてた

148 21/01/11(月)11:41:58 No.764115317

>ヒュッケMk-Ⅱは初期最強武器が格闘 だからボクサー乗るね

149 21/01/11(月)11:41:59 No.764115319

クロスオーバーが本当良かった カヲル君が愛・おぼえていますかの歌詞持ってたり エンジェル・ハイロゥの光の翼と天使の翼の共演とか

150 21/01/11(月)11:41:59 No.764115322

0083はMen of destiny起用した時点でテンション爆上がりだったよ

151 21/01/11(月)11:42:42 No.764115458

よく昔のご飛はネタにされるがαに関しては貴重な挑発役という役目がある

152 21/01/11(月)11:42:52 No.764115497

サントラの数が割りと多い

153 21/01/11(月)11:42:53 No.764115501

そういえば最終話が3マップ連続だったなあ 敵ユニット全部撃墜とか頑張った

154 21/01/11(月)11:43:02 No.764115529

スーパー系でやったことなかったのでこないだやってみたが改造費返してはわからなくもないが 全部フル改造した弐式よりも無改造龍虎王の方が強いし これで改造引き継ぎとかやったらぶっ壊れだしこれでバランス取れてるんじゃねえかな?と思ったりした

155 21/01/11(月)11:43:07 No.764115556

獣戦機隊は野生化あるし熱血は必ず持ってるし4人分の精神あるしで控えめに言って強すぎる

156 21/01/11(月)11:43:18 No.764115594

一年戦争中断のおかげかジオン系パイロットも充実してたな そこまでシナリオにはかかわらないけど

157 21/01/11(月)11:43:21 No.764115605

セーブでミスったせいでアストラナガンに反応弾を9%で当てようと粘った思い出

158 21/01/11(月)11:43:29 No.764115642

ガンナーはマジでもうあいつ一人でになるからボクサーくらいでちょうど良かった 心置き無くチャクラム改造できるし

159 21/01/11(月)11:43:43 No.764115688

>サントラの数が割りと多い (ループ前に切れる)

160 21/01/11(月)11:43:49 No.764115700

敵組織も結託してんのが好きだったなα 特にシャピロとかお前なんなんだよ

161 21/01/11(月)11:44:28 No.764115835

>獣戦機隊は野生化あるし熱血は必ず持ってるし4人分の精神あるしで控えめに言って強すぎる ステージ開幕から四連気合い出来るのはぶっ壊れすぎる

162 21/01/11(月)11:44:33 No.764115855

>これで改造引き継ぎとかやったらぶっ壊れだしこれでバランス取れてるんじゃねえかな?と思ったりした 純粋に金は大事なんだ

163 21/01/11(月)11:44:41 No.764115884

マクロス好きなんだけどグローバルが集中しかないから当てられない

164 21/01/11(月)11:44:49 No.764115902

ヒュッケmk-Ⅲの登場シナリオが好き過ぎるので毎回リアル系でやってしまう Ace attackerいいよね…

165 21/01/11(月)11:44:53 No.764115915

OGシリーズの雛型になったドラマCDもα名義だったっけ

166 21/01/11(月)11:44:54 No.764115927

ドレイクの軍門に下るだったかの選択しで熟練度が+10だかされたのは覚えてる

167 21/01/11(月)11:44:59 No.764115947

>一年戦争中断のおかげかジオン系パイロットも充実してたな >そこまでシナリオにはかかわらないけど しれっと混じってたりする黒い三連星にビックリしたりする

168 21/01/11(月)11:45:03 No.764115957

ぶっちゃけ普通にプレイするなら難易度なんて無いに等しい

169 21/01/11(月)11:45:23 No.764116037

ぶっちゃけαの技能ポイントなんてよほど意識しないとほぼ誤差だから気にしなくていい範囲だけどな… GCのスキルエースみたいにユニット性能直結するなら話は別だが

170 21/01/11(月)11:45:24 No.764116040

手伝ってやろうか?

171 21/01/11(月)11:45:26 No.764116045

アーカイブス最近買って遊んでるけど地味にポケステも遊べるので感動した ああサイシュートやったなぁってなった

172 21/01/11(月)11:45:44 No.764116103

Fやったときは何するロボなのかよくわからなかったガンバスターがαだと滅茶苦茶かっこよくて クリア後にレンタルビデオ屋にいったのを覚えてるわ

173 21/01/11(月)11:45:51 No.764116125

最近のスパロボのしてはVTXは資金周りきつかったから リアル系は回避上げて装甲とHPは極限まで振らないという博打になってる感ない? 一部スパロボの底力がクソ強くてナニコレともなるけど…

174 21/01/11(月)11:46:06 No.764116179

ポケステ連動したら普通に20機体フルとまでは行かなくても十分改造できるからいいよね

175 21/01/11(月)11:46:19 No.764116230

>ぶっちゃけαの技能ポイントなんてよほど意識しないとほぼ誤差だから気にしなくていい範囲だけどな… >GCのスキルエースみたいにユニット性能直結するなら話は別だが 誤差とかはどうでもいい 数字は大きければ大きいほどいいと決まっちょる

176 21/01/11(月)11:46:44 No.764116318

乗り換え時に流れるACE ATTACKERには震えた

177 21/01/11(月)11:46:46 No.764116323

育成の煽りでやたらサーベル使わされるウッソ

178 21/01/11(月)11:46:55 No.764116360

>ドレイクの軍門に下るだったかの選択しで熟練度が+10だかされたのは覚えてる あれ場面的に熟練度というよりシュウからの評価ポイントだよね…アグニカポイントみたいな

179 21/01/11(月)11:47:11 No.764116403

F90Vが隠しユニットだったのは覚えてる けど他のルートの隠しの方が優秀だったような…

180 21/01/11(月)11:47:17 No.764116431

>ヒュッケmk-Ⅲの登場シナリオが好き過ぎるので毎回リアル系でやってしまう >Ace attackerいいよね… 希少なパーソナルファイターの出番いいよね…

181 21/01/11(月)11:47:36 No.764116503

真じゃないゲッター1とかスクランダー無いマジンガーとか最近見ないよな…

182 21/01/11(月)11:47:41 No.764116517

技能誤差って言うにはかなり大きいと思うけどな 序盤参加パイロットとか特に

183 21/01/11(月)11:47:45 No.764116532

俺の中ではエヴァンゲリオンはαが正史なんだ 皆が助けにきてくれるところで泣くんだ

184 21/01/11(月)11:47:57 No.764116579

>「愛・おぼえていますか」をBGMに >ボドルザー艦隊に突撃するのはいやでも盛り上がる そのシチュエーションはACE2みたいに自機操作出来たらもっと盛り上がる

185 21/01/11(月)11:48:08 No.764116628

>最近のスパロボのしてはVTXは資金周りきつかったから >リアル系は回避上げて装甲とHPは極限まで振らないという博打になってる感ない? >一部スパロボの底力がクソ強くてナニコレともなるけど… むしろだんだん金なんてめっちゃ余るし フル改造だらけになるし

186 21/01/11(月)11:48:27 No.764116687

>最近のスパロボのしてはVTXは資金周りきつかったから >リアル系は回避上げて装甲とHPは極限まで振らないという博打になってる感ない? >一部スパロボの底力がクソ強くてナニコレともなるけど… VTXは1周目から自軍の7割フル改造出来るくらいにはお金余ってなかったかな…

187 21/01/11(月)11:49:00 No.764116838

>手伝ってやろうか? ただし真っ二つだぞ!

188 21/01/11(月)11:49:09 No.764116886

これとMXでライディーンってシナリオ的に便利なんだなってイメージが付いた

189 21/01/11(月)11:49:18 No.764116928

BXの話じゃなくてVTXで資金キツくなるか?

190 21/01/11(月)11:49:24 No.764116955

>F90Vが隠しユニットだったのは覚えてる >けど他のルートの隠しの方が優秀だったような… 確かF90取りに行くとGP02諦める事になる筈

191 21/01/11(月)11:49:27 No.764116969

MSのビームライフルが空B地上Bのせいでなかなかダメージ出ずに首を捻った人も多そうだ

192 21/01/11(月)11:49:28 No.764116971

これにしかないレア精神コマンドが多い

193 21/01/11(月)11:49:29 No.764116979

VTXは資金超ヌルいだろ… どちらかというと行動自由度高すぎて最適解探すのがつらいゲーム

194 21/01/11(月)11:49:32 No.764116987

十傑集が参式を破壊しています!からの龍虎合体ジャーンジャーンジャーンも最高なんで記憶を消して見て欲しい

195 21/01/11(月)11:49:41 No.764117024

スレッガーさん乗せたΖΖでクローンジュデッカもろとも捨て身ハイメガ1発でふっとばしたいい思い出

196 21/01/11(月)11:49:43 No.764117030

>真じゃないゲッター1とかスクランダー無いマジンガーとか最近見ないよな… 最近っちゃ最近だけどマジンガーは二次Zでなぞったし スクランダーは修理中ってのもお約束だったな

197 21/01/11(月)11:49:52 No.764117072

第2次Zあたりからだっけ 使わないパイロットを金策に回せるようになるの ソシャゲのデイリー回してる気分になるが

198 21/01/11(月)11:50:12 No.764117147

>真じゃないゲッター1とかスクランダー無いマジンガーとか最近見ないよな… 前者はブラックゲッターで済まされるし後者に至ってはOVAカイザー版なのにJS付けられる捏造されるしな…

199 21/01/11(月)11:50:15 No.764117162

銀鈴マーク2がハニワ原人みたいだった

200 21/01/11(月)11:50:21 No.764117183

ジャイアントロボOVA見てからαやるとジャイアントロボの戦闘アニメかなり再現頑張ってるなってなる 一斉射撃とかただのMAP兵器と思ったら最終決戦で使った大技じゃんか…

201 21/01/11(月)11:50:33 No.764117232

VXTはプラコンとか稼ぎ系強化パーツ付けたやつが殆どの敵を倒すようにするといい流れが出来る

202 21/01/11(月)11:50:33 No.764117235

これ第二次αのカッペーの声がすげー好きだった 脂乗りまくってる

203 21/01/11(月)11:50:34 No.764117241

どうしてオリジナルサウンドスコアに未参戦の魔装機神の歌が入ってるんです

204 21/01/11(月)11:50:37 No.764117253

ただ入れ込んでただけかもしれないけどフル改造+ハロ装備したV2アサルトバスターが鬼のように強かった思い出

205 21/01/11(月)11:50:43 No.764117276

久しぶりに神谷明の流竜馬が使いたいんだ…

206 21/01/11(月)11:51:03 No.764117353

Vは全員15段階改造するまで周回したなぁ 確か全改造に1億5千万必要だったはず

207 21/01/11(月)11:51:07 No.764117370

セーフティ解除!いくぞぉぉおおおおお!!!

208 21/01/11(月)11:51:20 No.764117421

>VTXは資金超ヌルいだろ… >どちらかというと行動自由度高すぎて最適解探すのがつらいゲーム 稼がないと気が済まない人間は何回もやり直す羽目になるよね… 難易度自体はめっちゃ簡単なのに…

209 21/01/11(月)11:51:28 No.764117460

ヒイロがスクランダーに爆弾仕掛けるのはFだっけ?

210 21/01/11(月)11:51:34 No.764117484

V2はアサルトバスターにすると機動性か何かが落ちるからV2アサルトで使ってた

211 21/01/11(月)11:51:38 No.764117501

>どうしてオリジナルサウンドスコアに未参戦の魔装機神の歌が入ってるんです 出す予定だけはあったからです

212 21/01/11(月)11:52:02 No.764117576

ストナー撃つときに反動で真ゲッターの羽根が前に流れるのが好き

213 21/01/11(月)11:52:29 No.764117694

バスタートマホークとか原作で使ってない武器なのにさらにブーメランまで習得させるのは思い切ってるな…

214 21/01/11(月)11:52:31 No.764117702

>俺の中ではエヴァンゲリオンはαが正史なんだ >皆が助けにきてくれるところで泣くんだ MXのエヴァもいいよね…

215 21/01/11(月)11:52:43 No.764117753

ストナーサンシャインはαのがスピード感あって一番好き

216 21/01/11(月)11:53:09 No.764117858

大技使うと加減しろ馬鹿レベルでコントローラー振動するのが好きだった

217 21/01/11(月)11:53:14 No.764117875

龍虎合体とヴァリアブルフォーメーションのムービーは何度も見返したなぁ

218 21/01/11(月)11:53:16 No.764117883

この頃の銀玲さんは技能で超能力持ってないんだよな… 64は手が付けられないほど強かったけど

219 21/01/11(月)11:53:18 No.764117890

コアブースター>>>その他MSくらいの序盤自軍戦力

220 21/01/11(月)11:53:26 No.764117917

>難易度自体はめっちゃ簡単なのに… フル改造してても終盤は一撃死ザラになるよね

221 21/01/11(月)11:53:41 No.764117971

榊原ゆいが裏名義で出てるゲーム

222 21/01/11(月)11:53:42 No.764117978

>そのシチュエーションはACE2みたいに自機操作出来たらもっと盛り上がる マクロスのPS2ゲー良かったなぁ 本当にあの中に飛んでたもん

223 21/01/11(月)11:54:03 No.764118058

>MXのエヴァもいいよね… 待てぃっ!

224 21/01/11(月)11:54:58 No.764118258

>マクロスのPS2ゲー良かったなぁ >本当にあの中に飛んでたもん 反応弾で戦艦落としまくるの楽しかったなあ PVにYF-19出てたのに実際に出たソフトだと使えなかったのが残念だったが…

225 21/01/11(月)11:55:15 No.764118328

地下にモビルスーツが隠してあるくらい言ってくださいよ!で本当にガンダム出てくるの好き

226 21/01/11(月)11:55:20 No.764118356

>第2次Zあたりからだっけ >使わないパイロットを金策に回せるようになるの あれ出撃しないで金策って一体何をして稼いでるんだろうと気になる

227 21/01/11(月)11:55:26 No.764118382

>ヒイロがスクランダーに爆弾仕掛けるのはFだっけ? 確かそう びくともせんけど

228 <a href="mailto:うなぎ">21/01/11(月)11:55:26</a> [うなぎ] No.764118383

>待てぃっ! !?

229 21/01/11(月)11:56:01 No.764118516

>地下にモビルスーツが隠してあるくらい言ってくださいよ!で本当にガンダム出てくるの好き (G-3)

230 21/01/11(月)11:56:42 No.764118684

俺の運用が間違ってただけかもしれないけどこの当時ウェイブライダー突撃やMEPE攻撃もなかったから魂込みでも火力が足りなくてZやF91が二軍落ちしてたなあ…

231 21/01/11(月)11:56:52 No.764118725

1年戦争がマクロスの落下で中断されたからアムロが歳食ってるのにザビ家がいるって構図が好きだった 年表作るくらいクロスオーバーも気合入ってたな

232 21/01/11(月)11:57:49 No.764118981

>俺の運用が間違ってただけかもしれないけどこの当時ウェイブライダー突撃やMEPE攻撃もなかったから魂込みでも火力が足りなくてZやF91が二軍落ちしてたなあ… 今度やる機会あったら隣接してハイメガやヴェスバー撃ってみてほしいスーパー系の必殺技並のダメージ出るから

233 21/01/11(月)11:58:22 No.764119108

>ZやF91が二軍落ちしてたなあ… 実際にゼータが異様に優遇されるのはα外伝とかαDCあたりである

234 21/01/11(月)11:59:46 No.764119424

>俺の運用が間違ってただけかもしれないけどこの当時ウェイブライダー突撃やMEPE攻撃もなかったから魂込みでも火力が足りなくてZやF91が二軍落ちしてたなあ… ボスキラーさせずに雑魚散らしさせれば良い機体よどっちも 問題は雑魚専門枠作らんでも雑魚蹴散らしてボスも落とす連中がひしめき出す事だけど

235 21/01/11(月)11:59:54 No.764119455

優遇というか救済ではあるんだがMSは難しいね 未だになんでその捨て身必殺技なのってなるし ビームサーベルはいい感じかな…ガルドも…

236 21/01/11(月)12:01:26 No.764119812

>俺の運用が間違ってただけかもしれないけどこの当時ウェイブライダー突撃やMEPE攻撃もなかったから魂込みでも火力が足りなくてZやF91が二軍落ちしてたなあ… 今でも火力が微妙になって使われなくなっていく

237 21/01/11(月)12:01:39 No.764119872

あれこんな機体もいたんだ…ってなるな今見ると 実際機体数めっちゃ多かったりする?

238 21/01/11(月)12:02:05 No.764120004

昔のゼータは変なビームサーベル出したり突撃したりしなかったしなあ… いや突撃はスナック感覚で使って大丈夫?ってなるんだけど

239 21/01/11(月)12:02:37 No.764120129

フィンファンネルMAP持ってるνガンダム最近見ないな

240 21/01/11(月)12:02:47 No.764120169

性能だけで選ぶ必要がない時代だしな ガードダイバーたちはずっと前線にいたようちは

241 21/01/11(月)12:02:48 No.764120172

MSはαよりも逆風吹いてるまであるVTX三部作とくに後2作

242 21/01/11(月)12:03:25 No.764120336

>実際機体数めっちゃ多かったりする? コアファイターの類もいるので機体数だけならVXTあたりと比べると2~3倍いると思う

243 21/01/11(月)12:03:36 No.764120377

ドリキャス版の追加キャラのBGM出来良いのよね

244 21/01/11(月)12:03:55 No.764120450

>フィンファンネルMAP持ってるνガンダム最近見ないな ソシャゲの方で持ってるな

245 21/01/11(月)12:04:05 No.764120486

>MSはαよりも逆風吹いてるまであるVTX三部作とくに後2作 底力必須だしフル改しても火力露骨に低いよね

246 21/01/11(月)12:04:31 No.764120583

全改造マップ兵器化あったもんな

247 21/01/11(月)12:05:16 No.764120764

>>MSはαよりも逆風吹いてるまであるVTX三部作とくに後2作 >底力必須だしフル改しても火力露骨に低いよね 底力とか雑に強いに全キャラにつける

248 21/01/11(月)12:06:13 No.764120977

プレステないし今やるならVitaしかないのかな?

249 21/01/11(月)12:06:17 No.764120989

α初めてやった時は凄いサクサク進めれる!ってなったのに 最近のやってからやると細かいところでストレス溜まるなこれ…と感じる

250 21/01/11(月)12:06:44 No.764121084

>プレステないし今やるならVitaしかないのかな? ゲオなりブックオフなりでPS3買ってきなさる

251 21/01/11(月)12:07:09 No.764121174

>底力必須だしフル改しても火力露骨に低いよね Xの頃は主役級のいくつかは普通にやれてたと思う Tは無理だ...

252 21/01/11(月)12:07:31 No.764121258

Vitaあるなら寝ながらできて凄い快適ではある

253 21/01/11(月)12:07:58 No.764121357

ジオンが健在でティターンズがいてOZがいてリガ・ミリティアもいる地球圏

254 21/01/11(月)12:08:02 No.764121377

マクロスまた復活してくれ…

255 21/01/11(月)12:08:25 No.764121458

>マクロスまた復活してくれ… ほいヴァジュラ

256 21/01/11(月)12:08:57 No.764121563

>>底力必須だしフル改しても火力露骨に低いよね >Xの頃は主役級のいくつかは普通にやれてたと思う >Tは無理だ... ZZとナイチンゲールだけは強い

257 21/01/11(月)12:09:50 No.764121793

新スパ配信するのに個人もちのPSPgoを貸与する猛者

258 21/01/11(月)12:10:15 No.764121907

Fの時のエヴァもそうだったけどマクロス初参戦は友達周りでざわついたな… たしかファミ通が一番早い発表だった気がする

259 21/01/11(月)12:11:13 No.764122128

まあでもVitaでやるとポケステも遊べるからめっちゃ楽になるぜ

260 21/01/11(月)12:11:33 No.764122214

>>マクロスまた復活してくれ… >ほいヴァジュラ ほいゴースト複数機

261 21/01/11(月)12:11:49 No.764122270

>新スパ配信するのに個人もちのPSPgoを貸与する猛者 この時代に同じ空間にPSPgoが三台あるという狂気

262 21/01/11(月)12:13:56 No.764122796

>>年表滅茶苦茶練りこんでるなぁと感心した >一年戦争がマクロス落着で中断からのなんやかんやのシナリオはマジで面白い >平行宇宙とかタイムスリップ頼りなの増えるのは楽なのはわかるけどこういうやつももっとやってくれ それこそTはなかなか面白いことなっていたじゃない 見ろよこのホワイトベース隊

263 21/01/11(月)12:14:01 No.764122821

シャアザクにクワトロ載せて宇宙怪獣に戦慄使うの楽しい

264 21/01/11(月)12:16:32 No.764123432

いいよねα外伝のゴースト

265 21/01/11(月)12:18:00 No.764123811

>>第2次Zあたりからだっけ >>使わないパイロットを金策に回せるようになるの >あれ出撃しないで金策って一体何をして稼いでるんだろうと気になる 瓦礫の撤去とか何らかの工事じゃない?

266 21/01/11(月)12:18:56 No.764124052

シャアザクは隠しとはいえ攻撃力以外やりすぎな性能してる G-3は序盤の隠しだからすこし控えめだけどそれでもタッグで運用してたわ

267 21/01/11(月)12:19:07 No.764124094

哨戒とか普通に書いてないっけ?

268 21/01/11(月)12:19:28 No.764124186

年表やらの下敷きといえばOGもここからの派生だからねぇ SHOからとも言えるか…

269 21/01/11(月)12:19:28 No.764124190

熟練度が一気に10ぐらい下がる選択肢とかあったな今思うと無茶苦茶

270 21/01/11(月)12:19:33 No.764124214

>>あれ出撃しないで金策って一体何をして稼いでるんだろうと気になる >瓦礫の撤去とか何らかの工事じゃない? 女性パイロットばかり派遣していやらしい想像を膨らませていました

271 21/01/11(月)12:19:53 No.764124307

>>新スパ配信するのに個人もちのPSPgoを貸与する猛者 >この時代に同じ空間にPSPgoが三台あるという狂気 寺田「名機なんですよ!」 森住「わかる」

272 21/01/11(月)12:20:26 No.764124436

>>>あれ出撃しないで金策って一体何をして稼いでるんだろうと気になる >>瓦礫の撤去とか何らかの工事じゃない? >女性パイロットばかり派遣していやらしい想像を膨らませていました とりあえずカレンにはバニーだな

273 21/01/11(月)12:21:00 No.764124567

>寺田「名機なんですよ!」 >森住「わかる」 森住は最近になっても友人へのプレゼントにPSPgo送ってるからな...

274 21/01/11(月)12:22:20 No.764124923

今の子供にやらせたらロードで一面止めそう

275 21/01/11(月)12:25:02 No.764125662

まず動くプレステがほぼないだろうし

276 21/01/11(月)12:28:50 No.764126677

この頃は回復アイテムが消耗品だった死ね…

277 21/01/11(月)12:28:54 No.764126685

>いいよねα外伝のゴースト 山の様に出てくるな!やめろ!

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