虹裏img歴史資料館

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21/01/11(月)08:33:49 昔は難... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1610321629659.jpg 21/01/11(月)08:33:49 No.764085005

昔は難しいゲームばっかだったよね

1 21/01/11(月)08:34:23 ID:30P04uJU 30P04uJU No.764085069

ペルソナ3とか普通に難しい

2 21/01/11(月)08:36:52 No.764085347

デビルサマナーの中華街以降のダンジョン悉く迷いまくったよ なんなら警察署ですら迷った

3 21/01/11(月)08:37:47 No.764085449

取り敢えず生みたいなノリでワープ床置くのやめて…

4 21/01/11(月)08:37:51 No.764085460

難易度が高いのはむしろ良いんだけどクソみてェなパズルボスが裏ボスやってた時期はキツかった

5 21/01/11(月)08:39:00 No.764085608

お話が毎回やたら壮大になるのは今もだな…

6 21/01/11(月)08:39:08 No.764085625

おはなしもむずかしい…

7 21/01/11(月)08:40:03 No.764085733

また東京が戦場になってる...

8 21/01/11(月)08:40:52 No.764085827

回答一つしかないじゃん!みたいなボス戦はちょっとさみしい…

9 21/01/11(月)08:42:23 No.764086016

新宿は滅ぶ物

10 21/01/11(月)08:43:03 No.764086085

>お話が毎回やたら壮大になるのは今もだな… ライドウはちょっと違うけど デビルサマナーシリーズは街の平和を守るってくらいのお話で良かったよ

11 21/01/11(月)08:43:58 No.764086208

ダンジョンがガチのダンジョン過ぎるんだよな ペルソナのカーマ宮殿とか落とし穴とハズレルートだらけで最高に嫌なダンジョンだったなってたまに思い返すもの

12 21/01/11(月)08:44:32 No.764086288

>お話が毎回やたら壮大になるのは今もだな… それはモチーフ上仕方ないんじゃ

13 21/01/11(月)08:45:13 No.764086362

東京はよく滅んでるよね

14 21/01/11(月)08:45:20 No.764086375

正直一時期は難しいと理不尽履き違えてそうな設計多くてつらかった あとマスクデータ多すぎ

15 21/01/11(月)08:46:26 No.764086509

SFCの真1しかやってないから難易度高いとは思わなかった

16 21/01/11(月)08:46:49 No.764086555

難易度高いというか理不尽

17 21/01/11(月)08:46:53 No.764086560

メガテン4やったらどこでもセーブ出来てすげえ!ってなった

18 21/01/11(月)08:47:09 No.764086599

序盤が難しい

19 21/01/11(月)08:47:18 No.764086622

最近は素直に可愛いキャラも出せることがわかった

20 21/01/11(月)08:47:29 No.764086639

デビサマは中華街とか今でも語り種になるくらいにはアレだったけど ハッカーズに繋げられてるからまぁいいかなって

21 21/01/11(月)08:47:31 No.764086648

この会社の裏ボスは正直どれもこれも似たりよったりで…

22 21/01/11(月)08:47:34 No.764086657

無駄に広いダンジョン嫌い…アンフィニとか!

23 21/01/11(月)08:48:14 No.764086742

難易度が高い上に割と大味なイメージ

24 21/01/11(月)08:49:00 No.764086847

最後はみんな万能物理チャージメシアライザーに行きつくんだよ!

25 21/01/11(月)08:49:14 No.764086880

硬派気取るけど調整雑だよねぶっちゃけ

26 21/01/11(月)08:49:45 No.764086951

まぁ昔のメガテンもホイ反射って感じの難易度だったし 難しいってのとはちょっと違うような

27 21/01/11(月)08:50:15 No.764087021

ifやデビサマあたりはボスの回避率がおかしかった スクカジャないと当たんねえ!

28 21/01/11(月)08:50:20 No.764087028

3Dダンジョンは延々と時間使わせるような感じで難しいわけでは

29 21/01/11(月)08:50:27 No.764087046

ペルソナも難しそうで食わず嫌いしてるけど違うの?

30 21/01/11(月)08:50:27 No.764087047

多少の理不尽はまぁゲームだし受け入れられる でもお世辞にも調整上手とは言えないな…

31 21/01/11(月)08:50:47 No.764087085

そんなに難易度高いかなと思ったけどそれなりにPCでRPGやってきてたからだろうな… デビルサマナーは高めだとは思うけど他はそんなに…

32 21/01/11(月)08:50:48 No.764087088

開発中のゲームで発売の見通しが立ってるのが一つも無いが大丈夫か

33 21/01/11(月)08:50:55 No.764087102

真シリーズとか難しいかどうかっていうと3Dダンジョンが大変すぎるだけな気もしてくる

34 21/01/11(月)08:51:04 No.764087126

続編出すたびにUIは直してくるんで好きヨ

35 21/01/11(月)08:51:09 No.764087134

ダンジョン長くて出てくる敵が全然変わらないのはすごくだれる

36 21/01/11(月)08:51:19 No.764087152

>>お話が毎回やたら壮大になるのは今もだな… >それはモチーフ上仕方ないんじゃ なんですかシヴァやメタトロンやルシファー使って町内会規模のお話やったら変だっていうんですか!

37 21/01/11(月)08:51:20 No.764087153

>ペルソナも難しそうで食わず嫌いしてるけど違うの? 1と2罰以外はふつう

38 21/01/11(月)08:51:27 No.764087173

だいたいクソ強い戦法があってそれ知ってれば余裕そうじゃなきゃきついみたいな感じのイメージ

39 21/01/11(月)08:51:30 No.764087184

>開発中のゲームで発売の見通しが立ってるのが一つも無いが大丈夫か 真5は今年出るでしょ!

40 21/01/11(月)08:51:42 No.764087210

魔法の計算式が狂ってるから髑髏ドルフィン大安定とかそんな感じのゲーム性

41 21/01/11(月)08:51:55 No.764087241

P1の潜在〇〇は情報少なすぎない?

42 21/01/11(月)08:52:01 No.764087254

世界樹Ⅳぐらいが1番好き

43 21/01/11(月)08:52:13 No.764087287

初代ペルソナはセーブ出来る場所が限られてるのがまずダメ

44 21/01/11(月)08:52:17 No.764087297

>3Dダンジョンは延々と時間使わせるような感じで難しいわけでは SJも全体図見ると何コレ!ってなるけど実際はショートカットで区切ってあったりで有情要素もあるよね 昔は延々歩かされる

45 21/01/11(月)08:52:38 No.764087339

>硬派気取るけど調整雑だよねぶっちゃけ スーファミまでと真Ⅳはバランス大味と言われても仕方ないと思う ソウルハッカーズあたりからちゃんとバランス取れたソフトが出るようになってきた

46 21/01/11(月)08:52:48 No.764087365

後半ダンジョンがただただめんどくさいだけなのが辛い

47 21/01/11(月)08:52:54 No.764087375

プレスは基本的に一見難しいけど実際は簡単をやるためのシステムな印象 実際に難度を大きくあげてるのは不意打ち

48 21/01/11(月)08:52:57 No.764087382

>ペルソナも難しそうで食わず嫌いしてるけど違うの? どれを持って難しいとするかが分からんけどクリアだけならそんなに…少なくとも面白いRPGであるのは変わりないと思うからお勧めはする

49 21/01/11(月)08:52:59 No.764087386

個人的にSJとかはマッピングできるからいいけど3Dダンジョンはその楽しみがない

50 21/01/11(月)08:53:16 No.764087429

ifは物理反射の防具が普通に店売りだったな…

51 21/01/11(月)08:53:32 No.764087469

簡単すぎたので弱点とおなじ属性の見切りをつけておきます!

52 21/01/11(月)08:53:58 No.764087532

毎ターンジオンガ

53 21/01/11(月)08:54:16 No.764087581

アバチュは実質不意打ちがないゲームだから隠しをおいときゃえらい簡単だった記憶

54 21/01/11(月)08:55:11 No.764087701

ifはカジノ装備&アイテムとどくろのけいこぎドルフィンヘルムふくしゅうのこて禁止プレイで大分縛りになる気がする

55 21/01/11(月)08:55:17 No.764087711

P4とかはかなりぬるい RPGよりADVって印象が強い程度には

56 21/01/11(月)08:55:20 No.764087717

罰は病院まではきついけどあとはわりと消化試合な印象だなぁ

57 21/01/11(月)08:55:36 No.764087749

敵がほとんど変わらなくてひたすら同じパターンを長いダンジョンで延々繰り返すのは本当にしんどい

58 21/01/11(月)08:55:36 No.764087750

オートマッピングとかオートパイロットとかマッパーとかあるから ダンジョンに関しては妥当かなと思う

59 21/01/11(月)08:56:27 No.764087840

異聞録も世間では難しいとか言われてるけど全く理解はできない…セーブポイント少ないとも思ったこともないし戻る時に全滅も先ずなかったしなぁ まぁその辺は人によるが個人的には名作である

60 21/01/11(月)08:56:50 No.764087898

ワンモアプレスは弱点持ってる敵が弱すぎる問題で右往左往してるなこいつってなる

61 21/01/11(月)08:57:22 No.764087953

メガテンは色々と限界だと思う

62 21/01/11(月)08:57:24 No.764087957

アバチュの人修羅さんはもう少しこう…なんというか温情が欲しかった

63 21/01/11(月)08:57:31 No.764087975

ライジングカート

64 21/01/11(月)08:57:43 No.764088003

ペルソナ5はストーリーパートのが長かった気がする…

65 21/01/11(月)08:58:07 No.764088048

P5曲数の割に通常戦闘曲少なくない?

66 21/01/11(月)08:58:43 No.764088113

異聞録はダンジョン全部通路の迷路だからな…

67 21/01/11(月)08:59:13 No.764088170

一番やばいなって思ったのは4の最序盤かな… あれははじめに殺して難度さげる抵抗さげる戦略じゃないかなってきもするが

68 21/01/11(月)08:59:23 No.764088191

P3は主人公が死ぬとゲームオーバーなのが よく考えるとどうなんだろうな

69 21/01/11(月)08:59:23 No.764088195

異聞録面白いけど2度とやりたくない位にはダルかった

70 21/01/11(月)08:59:26 No.764088198

そろそろグローランサーの新作をですね…

71 21/01/11(月)09:00:06 No.764088292

>メガテンは色々と限界だと思う ウィルスで東京滅ぼせなくなったからな

72 21/01/11(月)09:00:13 No.764088304

最近DSJやったらラスボスだけダンジョン2つ3つ飛ばしたくらい難易度高くて驚いた

73 21/01/11(月)09:00:14 No.764088307

>そろそろグローランサーの新作をですね… 新作あったとしてもうるし原の絵じゃなくなっちゃうのかな…

74 21/01/11(月)09:00:44 No.764088377

難易度的にはナラクとミノさんがラスダンラスボスだよな…

75 21/01/11(月)09:00:45 No.764088378

オートマップがなかったらちゃぶ台投げ捨ててるレベル

76 21/01/11(月)09:00:47 No.764088386

>ペルソナ5はストーリーパートのが長かった気がする… 鴨志田パレス開始までが長すぎる…

77 21/01/11(月)09:00:56 No.764088398

罪罰でも中盤以降のダンジョン広すぎでしょこれってなる あとなんでマップ埋め報酬なんか追加したし!

78 21/01/11(月)09:01:38 No.764088493

P5はアークエンジェルが最強だったな

79 21/01/11(月)09:01:40 No.764088497

マッピング楽しい…? sjでうんざりしたんだけどSJがだるすぎただけだったんだろうか

80 21/01/11(月)09:01:42 No.764088502

ペルソナ2罪は山登りとカラコルがめっちゃ長いんだよな

81 21/01/11(月)09:01:49 No.764088520

だいたいが周回前提のゲームなんだから序盤まるまるスキップみたいなのつけてくれねぇかなぁ

82 21/01/11(月)09:02:31 No.764088603

>デビルサマナーシリーズは街の平和を守るってくらいのお話で良かったよ 一作目からわりとガチで国滅ぶレベルのラスボスだったような…

83 21/01/11(月)09:02:36 No.764088618

>マッピング楽しい…? >sjでうんざりしたんだけどSJがだるすぎただけだったんだろうか やろうぜ世界樹!

84 21/01/11(月)09:02:41 No.764088627

ペルソナ5しかやった事ないけどスーファミオンラインに来てたメガテンやったら難しくて詰みましたよ私は

85 21/01/11(月)09:02:43 No.764088636

貫通が出てきてから雑になった

86 21/01/11(月)09:02:50 No.764088650

カードサマナーおすすめです

87 21/01/11(月)09:03:02 No.764088686

>鴨志田パレス開始までが長すぎる… 始まるまでも長いし始まってからも長い…

88 21/01/11(月)09:03:41 No.764088778

我が名はデビサバ3を待つ者

89 21/01/11(月)09:03:43 No.764088783

ソウルハッカーズはかなり良い塩梅だった気がする ダンジョンも割と手心あった...よね?

90 21/01/11(月)09:03:51 No.764088800

じゃあやりますか…サウザンドアームズ!

91 21/01/11(月)09:04:27 No.764088875

>我が名はデビサバ3を待つ者 いい感じに女の子かわいいと世界の危機のバランスが取れてると思う

92 21/01/11(月)09:04:30 No.764088880

歩き回って1マス1マスマップ埋めるのはなんともいえぬ快感がある

93 21/01/11(月)09:04:55 No.764088926

>じゃあやりますか…サウザンドアームズ! リューナイトのまんまボツってなかったらもうちょっとマシだったんだろうか

94 21/01/11(月)09:05:01 No.764088940

物理貫通一辺倒になってるから派生作品で出たスキルはその後の作品にも反映してほしいんだよな… 特にデビサバのやつ

95 21/01/11(月)09:05:01 No.764088942

俺はハッカーズ物足りなかったなぁ デビサマの方が好きだった

96 21/01/11(月)09:05:41 No.764089039

>ソウルハッカーズはかなり良い塩梅だった気がする >ダンジョンも割と手心あった...よね? ソウルハッカーズはいい意味でストーリーや難易度とその後のアトラス作品の雛形になったと思う

97 21/01/11(月)09:06:00 No.764089084

仲間の種類豊富な割りに大安定のパーティにしないと即死即ゲームオーバーで 選択肢が少ないみたいなイメージあるな 古いイメージかもしれんが

98 21/01/11(月)09:06:16 No.764089111

ソウルハッカーズこそ初心者向けだと思う 規模もそんなに大きくならないし

99 21/01/11(月)09:06:18 No.764089115

♯FE好き

100 21/01/11(月)09:06:19 No.764089119

switchじゃ二画面無いしマッピング出来る3Dダンジョン物はもう出ないのかな

101 21/01/11(月)09:06:23 No.764089126

レベル上げが分かりやすく効くイメージ

102 21/01/11(月)09:07:03 No.764089209

真1の音楽は今でも思い出せるわ 本当にカッコいい

103 21/01/11(月)09:07:37 No.764089278

古い奴は仲間とかあてにせずに固定キャラというか主人公の腕力でほとんど解決するような印象だな…

104 21/01/11(月)09:07:59 No.764089329

>やろうぜ世界樹! いいよねトラップでマッピング間違えるとこまで忠実なの

105 21/01/11(月)09:08:42 No.764089411

>>我が名はデビサバ3を待つ者 >いい感じに女の子かわいいと世界の危機のバランスが取れてると思う 1の閉塞感と女の子が臭そうな感じ好き 3やるなら今のコロナ騒ぎもうまく絡めてくれそう

106 21/01/11(月)09:08:47 No.764089425

属性相性が極端すぎるからどうしても大味なバランスになりがちだからな… そのくせ耐性持ってると発狂モード入るやつがいたりするが…

107 21/01/11(月)09:08:49 No.764089433

オートマッピングなしの3Dダンジョンとか 今考えると狂気だなぁ…

108 21/01/11(月)09:09:13 No.764089480

詰将棋的な攻略してほしいのか分からんが 要素が多い割りにボス攻略のパターンが少ない

109 21/01/11(月)09:09:19 No.764089500

>古い奴は仲間とかあてにせずに固定キャラというか主人公の腕力でほとんど解決するような印象だな… とにかく補助魔法が強いというイメージ あととりあえずジオで止める

110 21/01/11(月)09:09:35 No.764089539

ハッカーズはネミッサの火力だけでまじでだいたい十分とか思い切りがいい…

111 21/01/11(月)09:10:34 No.764089657

if...はバランス楽なほうだけどガーディアンシステムがちょっとね

112 21/01/11(月)09:10:53 No.764089693

>ハッカーズはネミッサの火力だけでまじでだいたい十分とか思い切りがいい… 後半テトラカーンとマカラカーンゲーになるしなぁ

113 21/01/11(月)09:11:08 No.764089729

>オートマッピングなしの3Dダンジョンとか >今考えると狂気だなぁ… ガラケーアプリ版でfcメガテンをクリアするは女々か?

114 21/01/11(月)09:11:16 No.764089747

昔のメガテンシリーズは難しいっていうかデカいマップと高いエンカ率でうんざりして途中で辞めてしまっていた

115 21/01/11(月)09:11:31 No.764089782

>真1の音楽は今でも思い出せるわ >本当にカッコいい 銀座と吉祥寺いいよね

116 21/01/11(月)09:11:42 No.764089812

デビサバはやたらとバランスいいから3早く出して…

117 21/01/11(月)09:12:18 No.764089894

>>>我が名はデビサバ3を待つ者 >>いい感じに女の子かわいいと世界の危機のバランスが取れてると思う >1の閉塞感と女の子が臭そうな感じ好き >3やるなら今のコロナ騒ぎもうまく絡めてくれそう 悪魔が見えるようになる伝染病?

118 21/01/11(月)09:13:13 No.764090012

大味っていうんならコスト控えめのメディアラハンメシアライザーどころかメディラマでも貢献度は相当高い

119 21/01/11(月)09:13:43 No.764090076

優しくなったと思った4Fでもラスダンは許せねえよ…

120 21/01/11(月)09:14:31 No.764090190

デビサバ2はプレイヤーがステ振りしたようなNPCを当たり前っていう次元でバランスとってるのが笑っちゃう

121 21/01/11(月)09:14:31 No.764090191

>悪魔が見えるようになる伝染病? 隔離施設からの脱出とかになるのかな…

122 21/01/11(月)09:15:55 No.764090356

力速主人公! ヒナポッポ! フミさん! あとは誰でもいい!

123 21/01/11(月)09:16:38 No.764090437

メデューサがコンクリート投げつけてくる…

124 21/01/11(月)09:16:45 No.764090456

>隔離施設からの脱出とかになるのかな… 主人公が逃げたことでウイルスが蔓延して東京がミサイルで吹っ飛ばされる…?

125 21/01/11(月)09:17:43 No.764090590

超失踪の新作は無いのだろうか

126 21/01/11(月)09:18:32 No.764090701

耐性見て発狂するのは下準備の面倒な作品でやられるとちょっとな…

127 21/01/11(月)09:19:36 No.764090852

>超失踪の新作は無いのだろうか HOSPITAL6人の医師があんまり売れなかったみたいだからなぁ…

128 21/01/11(月)09:20:43 No.764091027

東京の危機!もいいけどSJみたいなのまたやりたい

129 21/01/11(月)09:21:34 No.764091146

南極の危機!

130 21/01/11(月)09:23:26 No.764091407

ハッカーズは移植版の落ちる床がシビアすぎてとてもストレスフルだった

131 21/01/11(月)09:23:58 No.764091482

お願いだからライドウ展開して

132 21/01/11(月)09:24:35 No.764091554

>P1の潜在〇〇は情報少なすぎない? 花本でわかるけど マスクデーターの塊だしなあP1

133 21/01/11(月)09:25:20 No.764091660

P5も序盤はちょっとだけ難しかった記憶 まあ比較対象がP4やら真4だからかもしれないけど

134 21/01/11(月)09:25:37 No.764091708

>お願いだからライドウ展開して 新作とは言わん リメイク移植お願い

135 21/01/11(月)09:25:49 No.764091731

みんなよくこんなめんどくさいゲームにハマったな…ってよく思ってる 独特の雰囲気がいいとはいえ

136 21/01/11(月)09:26:16 No.764091799

自分でハードモード選んどいて難しすぎ!って言う人がたまにいる

137 21/01/11(月)09:26:27 No.764091826

P1の終盤のダンジョンだけは2度とやりたくねぇ

138 21/01/11(月)09:26:30 No.764091836

>大味っていうんならコスト控えめのメディアラハンメシアライザーどころかメディラマでも貢献度は相当高い メディラマで間に合わないならPT壊滅コースだからな!

139 21/01/11(月)09:26:36 No.764091852

弱点つくと追加攻撃できる系のシステムがなんか合わなかった

140 21/01/11(月)09:27:07 No.764091941

>自分でハードモード選んどいて難しすぎ!って言う人がたまにいる ノーマルは負けた気になるし…

141 21/01/11(月)09:27:45 No.764092027

現代とかそこから地続きの世界観のRPGってワクワクしたよね

142 21/01/11(月)09:27:52 No.764092040

>P1の終盤のダンジョンだけは2度とやりたくねぇ いいや駄目だ片道4時間ワープゾーンたんまりを行ってもらう

143 21/01/11(月)09:27:52 No.764092044

アトラスのハードって敵が固くなってアイテム渋くなるだけだから時間かかるだけなんだよね

144 21/01/11(月)09:27:59 No.764092058

デビサバはユニット別に個性作りやすいのと戦闘が1ターンの殴り合いだからボス以外は1ターン2ターンで終わるスピードがなかなか噛み合ってる

145 21/01/11(月)09:28:35 No.764092142

仲魔が言うこと聞かないのもデビサマの難しいところ 連れ合い型もレベル差型もまともに戦力にならないぜ!

146 21/01/11(月)09:28:49 No.764092170

バフデバフの重要さは真メガテンで叩き込まれた

147 21/01/11(月)09:29:05 No.764092205

やはり物欲型…!宝石がすべてを解決する…!

148 21/01/11(月)09:29:26 No.764092265

ペルソナは中二病の中高生に特攻だったから仕方ないんだ

149 21/01/11(月)09:29:35 No.764092292

>アトラスのハードって敵が固くなってアイテム渋くなるだけだから時間かかるだけなんだよね じゃあアイテムの値段を3倍に…

150 21/01/11(月)09:31:01 No.764092496

>ペルソナは中二病の中高生に特攻だったから仕方ないんだ 退屈な日常生活から非日常へ! 選ばれた力で覚醒!使役するのは英雄や神様だもんな…

151 21/01/11(月)09:31:14 No.764092531

マハムドで死にやすくするね…

152 21/01/11(月)09:31:30 No.764092568

何処までいっても不意打ちされると全滅覚悟するイメージがある

153 21/01/11(月)09:32:08 No.764092676

主人公死んだら全滅するのってどれから?

154 21/01/11(月)09:32:20 No.764092706

マハムドとか一匹とかならええよ なんで集団でくんだよ

155 21/01/11(月)09:32:24 No.764092712

>主人公死んだら全滅するのってどれから? デビルサマナー

156 21/01/11(月)09:32:36 No.764092747

ニッチなレースゲームとか好きだった

157 21/01/11(月)09:33:25 No.764092865

ごめん嘘ついた 主人公死亡で全滅はifからだわ

158 21/01/11(月)09:33:51 No.764092944

デビサバはフリーマップの実入りが渋くて嫌だった

159 21/01/11(月)09:34:14 No.764092987

PQ3を… PQ2がパンチ足りなさ過ぎたし もっと腰のひねった顔面ストレートな奴で

160 21/01/11(月)09:34:25 No.764093018

>P1の終盤のダンジョンだけは2度とやりたくねぇ >いいや駄目だ片道4時間ワープゾーンたんまりを行ってもらう 片道も何もラスボス一直線でおわるから…事前準備は要るけどな 一番面倒なのは遺跡7Fまでの行き帰り

161 21/01/11(月)09:34:36 No.764093059

二回効果があるムドの二回目 やたら主人公殺さない?

162 21/01/11(月)09:36:11 No.764093291

>デビサバはフリーマップの実入りが渋くて嫌だった 代わりにフリーマップやらなくても問題なくクリアできるから…

163 21/01/11(月)09:36:33 No.764093347

雪の女王編の各ダンジョンには一度しか入れません!時間制限あります! ダンジョン中は中断セーブしかできません!難しい方からクリアしないとコンプできません! は酷い…ってなる

164 21/01/11(月)09:36:43 No.764093371

大体バフデバフが強い デクンダとデカジャ両方使えるボスは強敵なイメージ

165 21/01/11(月)09:37:31 No.764093506

ダークゾーンは悪い文明

166 21/01/11(月)09:38:29 No.764093662

>雪の女王編の各ダンジョンには一度しか入れません!時間制限あります! >ダンジョン中は中断セーブしかできません!難しい方からクリアしないとコンプできません! >は酷い…ってなる ルート分岐前にレベル21まで上げておかないとコンプリート無理という

167 21/01/11(月)09:39:12 No.764093786

俺はボスまでの道中でのリソース管理を楽しみたいだけなんだ

168 21/01/11(月)09:39:15 No.764093797

ifはまあ即ゲームオーバーじゃないので手心はあるけど 何回も死ぬとペナルティ重くなって…

169 21/01/11(月)09:39:37 No.764093845

市庁舎とデスリングを乗り越えた先の 無限地獄をくらえー バックアッパーは1個だけだ

170 21/01/11(月)09:41:34 No.764094157

アトラスゲーにテンポという概念が登場したのはPS2以降だと思われる

171 21/01/11(月)09:42:17 No.764094279

ペルソナ2で遊びやすくなって驚いたよ 寂しくもあった

172 21/01/11(月)09:43:17 No.764094420

ヴァニラゲーはここの扱いに入りますか?

173 21/01/11(月)09:43:22 No.764094432

世界樹は難易度実装するまでは正直そんな大して難しいゲームでもなかったと思う

174 21/01/11(月)09:44:24 No.764094566

>世界樹は難易度実装するまでは正直そんな大して難しいゲームでもなかったと思う 難易度実装いつからだっけ 旧2は普通にやってたら難しいと思うが

175 21/01/11(月)09:45:03 No.764094662

真4fのラスダン結構好きだったのに一般的にはウケが悪いようなので戦闘はともかくダンジョンが入り組んでるのはもう求められてないんだろうなと思った

176 21/01/11(月)09:45:34 No.764094732

ヴァニラゲーはヴァニラゲーだよ

177 21/01/11(月)09:45:54 No.764094785

ダンジョンはゲームが3Dになった時点で色々辛い存在になったから…

178 21/01/11(月)09:46:12 No.764094828

>ヴァニラゲーはここの扱いに入りますか? 会社がまったく別会社だからべつのスレで話したほうがよかろう

179 21/01/11(月)09:46:57 No.764094933

難しいけどRPGだからレベリングでなんとかなる系多いよね あと序盤が一番難しい

180 21/01/11(月)09:47:27 No.764095007

>ダンジョンはゲームが3Dになった時点で色々辛い存在になったから… 見栄えがないダンジョンが長いとちょっと辛い

181 21/01/11(月)09:49:27 No.764095333

BUSINのリメイクしてくれないかな...

182 21/01/11(月)09:49:31 No.764095347

P3以降はカレンダーシステムのおかげか進行上のボスはたまに強いのいるけど難易度控えめなイメージ

183 21/01/11(月)09:51:03 No.764095586

コドクノマレビトをゲーム化しろ

184 21/01/11(月)09:52:37 No.764095809

nineオンライン版は…

185 21/01/11(月)09:54:17 No.764096097

パネル形式で低コストでできる3Dダンジョンではないからな3Dだと んで3Dでダンジョンフルスクラッチするなら一人称視点にするメリットが薄いというか制限が多いだけになる

186 21/01/11(月)09:55:17 No.764096265

>ルート分岐前にレベル21まで上げておかないとコンプリート無理という だからこうして学校に戻る前にレベリングをする… 35ぐらいまで上げたからもう怖くない!

187 21/01/11(月)09:55:56 No.764096380

東京がよく滅ぶゲームを作る会社という印象だけど実際は東京どころか世界が滅んでるよね真1とか 真4は東京周辺だけ変なことになってるだけなんだっけ

188 21/01/11(月)09:56:04 No.764096405

何かの気の迷いとかで儀典のリメイクでもせんかな あれ戦闘システムを普通のフロントビューにするだけで面白いと思うんだけど

189 21/01/11(月)09:56:29 No.764096469

>P3以降はカレンダーシステムのおかげか進行上のボスはたまに強いのいるけど難易度控えめなイメージ ただ敵の強さとダンジョンの構造でここは一旦帰ろうじゃなくて ストーリーの都合上で進めないとこまであっさり行けちゃうんだよな…

190 21/01/11(月)09:57:26 No.764096590

リリムさえ作ればこっちのもんよ…!

191 21/01/11(月)09:57:44 No.764096640

デヴァ•ユガ

192 21/01/11(月)09:57:47 No.764096647

>真4は東京周辺だけ変なことになってるだけなんだっけ 東京以外核ミサイルで全部滅んでます…

193 21/01/11(月)09:58:08 No.764096702

>何かの気の迷いとかで儀典のリメイクでもせんかな >あれ戦闘システムを普通のフロントビューにするだけで面白いと思うんだけど 偽典はここじゃないからなぁ…実況しようかなとも思ったけどPC替えたから設定やり直すのが面倒でまだ手つかずだけど

194 21/01/11(月)09:59:17 No.764096907

真Iの大破壊後はまだ各地生きているよ 洪水でかなりの量滅ぶけど真II時代には各所にミレニアムみたいなのが建てられているよ 場合によってはイレースされるけど

195 21/01/11(月)09:59:26 No.764096937

>世界樹は難易度実装するまでは正直そんな大して難しいゲームでもなかったと思う 敵もおかしいけど味方にもどこかしらおかしい部分があったから 大体のシリーズはそこで釣り合い取れてたしね そしてそれが無くなってからはある種の爽快感が無くなったとも 世界樹はDS3作やって4を最後までやったあたりで違和感覚えてそこで離れたな

196 21/01/11(月)09:59:42 No.764096984

今のPCだとダンタリオン2どうなっちゃうんだろう

197 21/01/11(月)10:00:39 No.764097132

き…キャサリン…

198 21/01/11(月)10:01:55 No.764097350

デビルサマナーで序盤の豚にムド撃たれて結構やり直したのを思い出す… 耐性装備無えし途中セーブはアイテムで一回だけだから面倒この上ねえ!

199 21/01/11(月)10:05:50 No.764098018

真4fのシステムで真4リメイクしてほしかった…

200 21/01/11(月)10:06:02 No.764098057

世界樹4てむしろ味方側もかなり性能高かったと思うが 5なら分かるけど

201 21/01/11(月)10:06:10 No.764098076

>今のPCだとダンタリオン2どうなっちゃうんだろう パッチ当ててないとどうにもならない

202 21/01/11(月)10:07:07 No.764098202

>コドクノマレビトをゲーム化しろ むっこの白髪盲目関西弁ヒロインいいね! 死んだ…

203 21/01/11(月)10:07:18 No.764098241

>真4fのシステムで真1234リメイクしてほしかった…

204 21/01/11(月)10:07:41 No.764098306

>デビルサマナーで序盤の豚にムド撃たれて結構やり直したのを思い出す… >耐性装備無えし途中セーブはアイテムで一回だけだから面倒この上ねえ! 大学以降絶対に1種は即死持ちが配置されているのに呪殺耐性整えるの面倒だという

205 21/01/11(月)10:08:40 No.764098462

オルゴンゴーストのボルカニッカーは 電撃属性全体攻撃状態異常付与(死亡含む) 何故か魔法でも物理でもないから反射できず 装備で無効化もできないぞ

206 21/01/11(月)10:08:42 No.764098465

世界樹5は多分セガ移管後のアオリをモロに受けてたんだろうなと

207 21/01/11(月)10:08:49 No.764098479

システム変えてリメイクはなくていいかな…

208 21/01/11(月)10:09:40 No.764098617

SQ4のふぉーちゃんとか先輩に比べて微妙だとか散々な言われようだったりするじゃん 比較対象が悪いだけで特にサブダンサーだと生存力すごいことになったりはするけど

209 21/01/11(月)10:10:17 No.764098714

ダークゾーンに回転床は中々の悪意だったと思うよ

210 21/01/11(月)10:11:54 No.764098969

ダークゾーン回転床ワープ落とし穴PC使用不能エリア これらはこの世に必要ないものだと思います

211 21/01/11(月)10:13:10 No.764099165

それで世界樹はいつ胎動するんです?

212 21/01/11(月)10:13:59 No.764099296

メモるって習慣が無かったキッズ時代にワープゾーンはきつかった 何となくやって突破できたら御の字みたいな感じだった

213 21/01/11(月)10:14:33 No.764099374

>ダークゾーン回転床ワープ落とし穴PC使用不能エリア >これらはこの世に必要ないものだと思います 成る程ヤクザ屋敷が無くなった

214 21/01/11(月)10:14:50 No.764099415

初めてノクターンマニアクスやってるけどダンジョンが苦行すぎるよこれ…

215 21/01/11(月)10:15:41 No.764099546

セーブがまともにできるようになっただけでも大進歩である

216 21/01/11(月)10:16:45 No.764099725

はい!これを装備すれば呪殺無効になりますよ!(破魔弱点)

217 21/01/11(月)10:18:42 No.764100058

人間は元々破魔無効だからセーフのはずだぜー!

218 21/01/11(月)10:19:00 No.764100111

難易度高いというかバランス悪いと感じる わりと高難度売りっぽくしてた女神転生4の高難度とか序盤ただの運ゲーで

219 21/01/11(月)10:20:06 No.764100281

いいたかないけどコマンドRPGの高難易度なんてどうやっても運ゲーだよ

220 21/01/11(月)10:20:15 No.764100309

>人間は元々破魔無効だからセーフのはずだぜー! 実はほぼ全部の防具に付いてるやつで素っ裸の主人公が浄化されるやつだ…

221 21/01/11(月)10:20:29 No.764100346

人修羅は人間じゃないからな…

222 21/01/11(月)10:20:43 No.764100381

難しいのはいいんだけどダルいのがダメだ アサクサパズルとか怠惰界の穴掘りとか二週目以降にゲンナリする

223 21/01/11(月)10:22:16 No.764100632

分解されよ 無駄に可愛い声してんなこの蛇…

224 21/01/11(月)10:22:17 No.764100634

マニアクスの高難度は理不尽なとこもあったけど結構楽しかったかな 4は序盤キツいだけで楽しくはなかった

225 21/01/11(月)10:22:46 No.764100738

いつの時代の作品に対して言ってるんだ…

226 21/01/11(月)10:22:52 No.764100761

>難易度高いというかバランス悪いと感じる >わりと高難度売りっぽくしてた女神転生4の高難度とか序盤ただの運ゲーで 4無印序盤の調整不足はインデックス騒動のせいだろうし… 4Fはめちゃくちゃ良くなったけど流石に4無印やってないと十全に楽しめないから勧めにくい…

227 21/01/11(月)10:23:47 No.764100927

FC1とFC2からして難易度が狂ってるからなあ ドラクエで言うとひたすらロンダルキアが続く感じ

228 21/01/11(月)10:24:43 No.764101078

アトラスゲーは即死が敵も味方も強いイメージがある

229 21/01/11(月)10:25:34 No.764101232

状態異常は作品によって異様に強かったり空気だったりまちまち

230 21/01/11(月)10:26:56 No.764101464

ちょっと前だとPQがアホみたいなバランスしてた気がする まともにザコ敵とやりあうだけ無駄だから直斗無双になったり

231 21/01/11(月)10:27:03 No.764101494

寺田絵の世界樹が欲しい

232 21/01/11(月)10:27:07 No.764101511

上で言われてるようなダルい部分てどんどん無くなっていってない? 最近のタイトルはだいぶユーザーフレンドリーだなと思って遊んでたけど

233 21/01/11(月)10:27:15 No.764101535

>アトラスゲーは即死が敵も味方も強いイメージがある 作品に依るなあ… P4でいらない子気味になってたハマムドキャラが PQ1で突然トップメタになったのは笑ったけど

234 21/01/11(月)10:28:54 No.764101816

逆で4の序盤がおもしろかったな 真3の高難易度ってネットなしで独力でやるばあい何度か死にに行って情報収集して特定の対策悪魔用意してパターン行動するって感じでだるすぎた

235 21/01/11(月)10:29:19 No.764101877

最近のアトラスのゲームやってから真3遊んだら戦闘中気軽に敵の弱点見直せないの面倒だな…って思っちゃった

236 21/01/11(月)10:30:34 No.764102075

初代ペルソナでなんのダンジョンか忘れたけど落とし穴いっぱいある所でふざけんな!!てキレた記憶がある

237 21/01/11(月)10:30:36 No.764102083

最近やっと滅んでない東京を散策できるようになった ちょっと行ってみたくなるくらいには良いな東京!

238 21/01/11(月)10:32:24 No.764102379

Project Re:fantasyの続報まあだですかねー…

239 21/01/11(月)10:34:32 No.764102735

>上で言われてるようなダルい部分てどんどん無くなっていってない? >最近のタイトルはだいぶユーザーフレンドリーだなと思って遊んでたけど まぁスレ文の時点で昔はという前置きありだから今はそうでもないだろう

240 21/01/11(月)10:35:05 No.764102830

現世代機にまだマトモに新作出せてないなあアトラス… セガリニンサン開発リソース貸してくだち

241 21/01/11(月)10:36:52 No.764103146

来年5出るだろ!

242 21/01/11(月)10:37:19 No.764103218

>Project Re:fantasyの続報まあだですかねー… 開発終盤って言ってたからまぁ来年には出るだろう…多分…

243 21/01/11(月)10:38:07 No.764103326

>来年5出るだろ! じゃあぼちぼち情報くれよ!

244 21/01/11(月)10:38:25 No.764103371

真1真2は難しいというより粗いだったような… ボスがそのへんで拾える仲魔のカーンで封殺されたりとかさ

245 21/01/11(月)10:38:46 No.764103449

>それで世界樹はいつ胎動するんです? 古代&日向「えっ…聞いてないんだけど」

246 21/01/11(月)10:40:31 No.764103750

カーン反射戦法はハッカーズまで有効だったし… 速さは盛る必要あったけど

247 21/01/11(月)10:40:52 No.764103816

>じゃあぼちぼち情報くれよ! まだ今年の1月だぞ

248 21/01/11(月)10:43:41 No.764104309

d2のポリがやたらハイスペックだし種類も豊富だから真5はこれをSwitch向けにブラッシュアップして使うのかな

249 21/01/11(月)10:44:27 No.764104441

真5の初報は2017年1月13日か… もうちょっとで四年になるんだな

250 21/01/11(月)10:44:59 No.764104530

>d2のポリがやたらハイスペックだし種類も豊富だから真5はこれをSwitch向けにブラッシュアップして使うのかな ポケモンなんかもモデルは3DSから今まで流用してるしそうだろうね

251 21/01/11(月)10:45:07 No.764104553

大正モノめっちゃ流行ってるしライドウいけるって…早くだして…!

252 21/01/11(月)10:45:28 No.764104615

ラジアントヒストリアバリケードが出てくる辺りから難しくて詰んじゃった

253 21/01/11(月)10:47:00 No.764104868

ラスボスバグるのはきつかった

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