虹裏img歴史資料館

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21/01/10(日)16:36:35 FAQを更... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1610264195788.jpg 21/01/10(日)16:36:35 No.763822943

FAQを更新してください…!!!!

1 21/01/10(日)16:39:14 No.763823742

更新はない ないのだ

2 21/01/10(日)16:39:21 No.763823777

エラッタも更新してください…!!!!

3 21/01/10(日)16:42:03 No.763824556

サタスペ基本ルルブの9/29のエラッタ更新が前と変わってなくない?ってなったけどhtml版みて理解できた そうか…散弾お前ルールを真面目に適応した場合にショットガンで撃てるようになったのか… ところでこのフルオート攻撃を格闘で行えるようになる旋風脚なんですが

4 21/01/10(日)16:42:31 No.763824692

まあ使わなきゃなんとかなるじゃろ…

5 21/01/10(日)16:44:08 No.763825216

俺の好きなシステム 大体更新止まってる

6 21/01/10(日)16:44:47 No.763825482

言いたいことは色々あるけどまだ動いてるのはやっぱりうれしいよダブルクロス

7 21/01/10(日)16:45:44 No.763825781

使いたいからエラッタ欲しいんだよ!なんだよケチャップなのに支援で使う異能!!ムーブ判定の代わりにの一文もないし!ケチャップで同じマスに仲間以外のキャラクターと一緒にいるタイミングってだいだいだとケチャップ終了してるじゃねえか!!

8 21/01/10(日)16:47:16 No.763826267

ケチャップ周りは楽しいけど練りこみ不足を感じる…

9 21/01/10(日)16:48:31 No.763826764

クトゥルフ7版のチェイスはなかなかよくできてたな

10 21/01/10(日)16:50:21 No.763827431

これはゲームタームとしての移動 これはゲームタームとしての計画フェイズにおけるターン頭と最後の移動 これはゲームタームとしての血戦での2マス動いた後に攻撃か支援行動を行う移動 これはゲームタームとしての血戦での移動フェイズで行う・移動・全力移動・突撃・徐行を統括して呼ぶ移動 これは一般名詞としての移動 そしてこれは「移動したときに」という異能やおたからや奥義の効果条件のテキスト

11 21/01/10(日)16:50:44 No.763827580

>ケチャップ周りは楽しいけど練りこみ不足を感じる… 支援行動できる旧版からルール変わってそのまま放置されてる感じが

12 21/01/10(日)16:51:43 No.763827917

>そしてこれは「移動したときに」という異能やおたからや奥義の効果条件のテキスト 全部に使えることにしよう!ってすると大概事故る

13 21/01/10(日)16:52:00 No.763828009

>クトゥルフ7版のチェイスはなかなかよくできてたな まじか 最初に差が付いたらもう逆転不可能かと思ってたがそうでもないのか

14 21/01/10(日)16:52:05 No.763828045

>ケチャップ周りは楽しいけど練りこみ不足を感じる… 版上げの際にファンブルからの逆転が追加されたとこと リーダーの異能がチームワークになったこと だいたいこの辺を対策しなかったのが原因だと思われる ファンブルからの逆転ないと別ゲーだしなケチャップ

15 21/01/10(日)16:53:04 No.763828317

逆転なしで難易度15とか絶対宣言したくないしな…

16 21/01/10(日)16:55:37 No.763829118

>>そしてこれは「移動したときに」という異能やおたからや奥義の効果条件のテキスト >全部に使えることにしよう!ってすると大概事故る 歩法は全力移動や突撃にも乗ると使い勝手あがるんだけどねえ…突撃は邪魔者回避して斜線確保して発進できるケースもでるし 口合気は相手が全力移動や突撃した時は使えないと悲しいし…

17 21/01/10(日)16:55:43 No.763829146

>言いたいことは色々あるけどまだ動いてるのはやっぱりうれしいよダブルクロス まだ新しい人入ってくるから凄いな 3rdですらもう10年以上前のルールなのに

18 21/01/10(日)16:57:01 No.763829554

>逆転なしで難易度15とか絶対宣言したくないしな… 逆転アリでもファンブル戦術しない方が今だと確率高くない?って時にもその挙動しがちになるので手癖を抜くにはちょうどいいかもしれん

19 21/01/10(日)16:59:13 No.763830330

>3rdですらもう10年以上前のルールなのに データ整理されたシノビガミやサタスペも似たような年月 NOVAは一個前の版が10年選手で今の版になった現役選手で今年の9月で8年目になります

20 21/01/10(日)17:00:58 No.763830958

あれ? シノビガミの最新版ってどれだ?

21 21/01/10(日)17:01:12 No.763831027

>>3rdですらもう10年以上前のルールなのに >データ整理されたシノビガミやサタスペも似たような年月 >NOVAは一個前の版が10年選手で今の版になった現役選手で今年の9月で8年目になります SW2.0も12年前だからな…

22 21/01/10(日)17:02:09 No.763831350

スレッドを立てた人によって削除されました https://twitter.com/yuusultultu/status/1348162710446358529?s=20

23 21/01/10(日)17:03:05 No.763831668

シノビガミは去年改訂版が出てる 2.0は何年か前に2.5になってる

24 21/01/10(日)17:05:00 No.763832284

N◎VAは5年前にナイトメアか

25 21/01/10(日)17:05:09 No.763832332

いつもアドリブでNPCに喋らせる状況説明を事前にまとめてたらこんな時間だ… シナリオ作りって大変だな

26 21/01/10(日)17:05:59 No.763832609

パラサイトブラッド…

27 21/01/10(日)17:06:43 No.763832893

>いつもアドリブでNPCに喋らせる状況説明を事前にまとめてたらこんな時間だ… >シナリオ作りって大変だな PLと比べてGMが圧倒的に少ないのも創作意欲あるやつじゃないと厳しいからだろうな

28 21/01/10(日)17:07:05 No.763833038

>N◎VAは5年前にナイトメアか えっ…3年ぐらいじゃない? >発売日:2018年03月20日 よかった…まだ3年ぐらいだ

29 21/01/10(日)17:07:25 No.763833153

>いつもアドリブでNPCに喋らせる状況説明を事前にまとめてたらこんな時間だ… えらい!!

30 21/01/10(日)17:07:44 No.763833284

状況説明はわりと省略できるから…込み入ったものするのは面倒だしな…

31 21/01/10(日)17:08:14 No.763833451

>PLと比べてGMが圧倒的に少ないのも創作意欲あるやつじゃないと厳しいからだろうな なんなら作りこむ必要の薄いサンプルシナリオ回すだけでも向き不向きはあるからなあ

32 21/01/10(日)17:09:29 No.763833842

状況説明をアドリブでやるとNPCがギャグマンガ日和の人みたいになる 要領を得ないわ

33 21/01/10(日)17:10:23 No.763834163

>状況説明をアドリブでやるとNPCがギャグマンガ日和の人みたいになる それはある意味才能なのでは ギャグやろうぜギャグ

34 21/01/10(日)17:10:25 No.763834172

ログが流れやすいFVTTでどうやれば説明パートを的確に行えるかを考えたら事前に資料を作っておくしかないんじゃ… でも楽しい

35 21/01/10(日)17:11:50 No.763834626

一回しか使うことがなかった説明用紙芝居…

36 21/01/10(日)17:12:00 No.763834673

PLが楽しんでるのを見るのが好きっていうのが才能だからな…

37 21/01/10(日)17:13:04 No.763835041

すると世の中のGMの多くはやりたくもない苦行を強いられている…?

38 21/01/10(日)17:13:33 No.763835198

廃棄世界とスカベンチャーの学習特性デジャビュの効果なんだけど これルートAの時に使用してルートCのカードを拾ってくることできるのかな… アクシデントカードは精度別で捨て場に送るって表記ない気がする

39 21/01/10(日)17:13:53 No.763835318

>すると世の中のGMの多くはやりたくもない苦行を強いられている…? やりたい展開やるにはGMやるしかねえんだもの

40 21/01/10(日)17:14:09 No.763835415

>すると世の中のGMの多くはやりたくもない苦行を強いられている…? 世の中のGMはPLが楽しんでいるよりも苦しんでるのが好きなの!?

41 21/01/10(日)17:14:31 No.763835537

>すると世の中のGMの多くはやりたくもない苦行を強いられている…? GMは宿命だから GMの星のもとに生まれた者はGMをやるようになっている

42 21/01/10(日)17:14:39 No.763835578

>すると世の中のGMの多くはやりたくもない苦行を強いられている…? 自分の書いたシナリオで想定通り苦しんでいるのを見るのは楽しいぞ さあヒロインと世界好きな方を選べ!

43 21/01/10(日)17:15:03 No.763835706

才能の一言で片付けるのは問題あるが公式シナリオ回すだけでもなかなかうまく行かないんだよな… できるようになれば楽しくなるのかもしれないが…

44 21/01/10(日)17:15:11 No.763835761

>さあヒロインと世界好きな方を選べ! 経験点が多い方でお願いします

45 21/01/10(日)17:15:18 No.763835790

>>すると世の中のGMの多くはやりたくもない苦行を強いられている…? >世の中のGMはPLが楽しんでいるよりも苦しんでるのが好きなの!? なぜそうなるかはともかくそういう部分があるのは否定できない…

46 21/01/10(日)17:15:56 No.763835973

>>さあヒロインと世界好きな方を選べ! >経験点が多い方でお願いします 俺はPC1と逆のほうで

47 21/01/10(日)17:16:23 No.763836102

>>>さあヒロインと世界好きな方を選べ! >>経験点が多い方でお願いします >俺はPC1と逆のほうで お前がPC1だよ!?

48 21/01/10(日)17:16:36 No.763836169

>世の中のGMはPLが楽しんでいるよりも苦しんでるのが好きなの!? たまにPLが悩んだり苦しんだりするのを楽しむ輩もいるから怖い

49 21/01/10(日)17:18:45 No.763836854

>>>>さあヒロインと世界好きな方を選べ! >>>経験点が多い方でお願いします >>俺はPC1と逆のほうで >お前がPC1だよ!? PC2だってヒロインと世界を選ぶ自由はある…! たとえヒロインからは選ばれていなくても…!

50 21/01/10(日)17:18:46 No.763836864

葛藤も楽しみ方のひとつなんだ

51 21/01/10(日)17:19:35 No.763837146

PLの機転を期待する公式シナリオはどう処理したものか困るなあというときは有る 大体例ついてるからそれをやってもらうけど

52 21/01/10(日)17:19:56 No.763837256

>>世の中のGMはPLが楽しんでいるよりも苦しんでるのが好きなの!? >たまにPLが悩んだり苦しんだりするのを楽しむ輩もいるから怖い 悩み抜いた末にキャラクターとしての答えをきちんとロールプレイで出してもらうのが好き 手段と目的を混同しちゃいけない

53 21/01/10(日)17:21:13 No.763837669

>悩み抜いた末にキャラクターとしての答えをきちんとロールプレイで出してもらうのが好き >手段と目的を混同しちゃいけない 文章にして一行程度の短い奴でもいいですか?一言二言でも

54 21/01/10(日)17:21:14 No.763837672

PLの頭が良すぎると想定していた展開の上をやってくるから困る おかげで毎回想定外なんで勘弁してくれと謝ってる

55 21/01/10(日)17:22:21 No.763838028

RPを楽しむにはGM含めた参加者が同じ状況設定を頭に思い浮かべてないと空回りする PCたちがいまどういう立場なのかは何度強調してもいい

56 21/01/10(日)17:22:44 No.763838162

ロールプレイだと伝わらないときがあるからきちんと確認はしてね

57 21/01/10(日)17:24:15 No.763838687

>文章にして一行程度の短い奴でもいいですか?一言二言でも いいと思う というかGMとしてもPCがどうしたいか分からないと誘導もNPCのロールプレイもしにくいからね

58 21/01/10(日)17:24:34 No.763838771

>>世の中のGMはPLが楽しんでいるよりも苦しんでるのが好きなの!? >たまにPLが悩んだり苦しんだりするのを楽しむ輩もいるから怖い たまにどころか GMはPLが真面目にどっちの方がより良い結末になるかと真剣に相談してるところを見るのがだいたい好きだ

59 21/01/10(日)17:25:53 No.763839178

その場合最大の敵は時間であるが故な…

60 21/01/10(日)17:26:38 No.763839426

>悩み抜いた末にキャラクターとしての答えをきちんとロールプレイで出してもらうのが好き >手段と目的を混同しちゃいけない 葛藤させた上でどうするか好きな選択肢を選べならゲームの範疇だからいいんだ 邪悪な輩はそこに選ぶと破滅へと到る道を用意する

61 21/01/10(日)17:28:21 No.763839972

あー… ここじゃないけど確かにジグソウみたいなKPいるわ…

62 21/01/10(日)17:28:41 No.763840076

>邪悪な輩はそこに選ぶと破滅へと到る道を用意する そっちいくと破滅するよと言われてるならいいんじゃないか? 胸糞悪いけど安全な道と博打に負けたら破滅に至るけど全員助かる道 さぁどっちだ! とかは俺はとても好きな話だ

63 21/01/10(日)17:30:03 No.763840537

>そっちいくと破滅するよと言われてるならいいんじゃないか? 言われてたらな… >胸糞悪いけど安全な道と博打に負けたら破滅に至るけど全員助かる道 >さぁどっちだ! とかは俺はとても好きな話だ これはわかるよ

64 21/01/10(日)17:30:05 No.763840547

プレイヤー発言や相談の時は一旦PCのロールプレイから抜けてPLとして話し合うのが良い 自分にしろ相手にしろPCに引きずられたりPCとPLの境界が曖昧になって意図が察しにくくもなる 感情的にもなったりして互いにヒートアップすることもある

65 21/01/10(日)17:30:10 No.763840571

>その場合最大の敵は時間であるが故な… ロールプレイが大盛り上がりした結果戦闘が頻繁に省かれる知り合いのGM

66 21/01/10(日)17:31:25 No.763840984

時間をかけたRPのこだわり、他のPLにそんなに刺さってない説

67 21/01/10(日)17:31:37 No.763841067

戦闘は結果だ

68 21/01/10(日)17:31:40 No.763841085

>ロールプレイが大盛り上がりした結果戦闘が頻繁に省かれる知り合いのGM 良く世話になってるし面白い話かいてくれるGMだ…

69 21/01/10(日)17:31:54 No.763841154

大昔のソードワールドでもGMの想定した結末に到らなかったからシナリオ失敗ですみたいなのあったな

70 21/01/10(日)17:33:56 No.763841872

>大昔のソードワールドでもGMの想定した結末に到らなかったからシナリオ失敗ですみたいなのあったな あの手のが厄介なのは大真面目に歯ごたえのあるシナリオを出してると思ってるところなんだよなあ 本人は善意でやってるから困ったもんだ

71 21/01/10(日)17:35:19 No.763842379

>>ロールプレイが大盛り上がりした結果戦闘が頻繁に省かれる知り合いのGM >良く世話になってるし面白い話かいてくれるGMだ… いいGMだよ…施設の制限時間を一切気にしないことを除けば… 最初のころはロールプレイだけで時間ぶっちぎったからな…

72 21/01/10(日)17:35:23 No.763842405

>ここじゃないけど確かにジグソウみたいなKPいるわ… 方向性は違うけどジグソウみたいな展開をブレイクスルー要素で蹂躙してもいいシナリオ好き どちらかの腕を切り落とさないと駄目なシチュエーションでアヤカシが自分の腕を切り落として霧散で平然と繋げ直したり 時間までに部屋の酸素を持たせるためにチャクラが仮死状態になってから黄泉還りで蘇生したり

73 21/01/10(日)17:35:55 No.763842607

>ロールプレイが大盛り上がりした結果戦闘が頻繁に省かれる知り合いのGM 戦闘したかったんですけど!!

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