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    21/01/09(土)22:33:17 No.763582984

    実は俺このハードの音源が一番好きなんだ…

    1 21/01/09(土)22:39:19 No.763585320

    音での衝撃は一番でかかった ウルトラマンのOP聞いたときはすげえ!テレビの音が出てる!とか訳わからん事思った

    2 21/01/09(土)22:40:15 No.763585726

    その音源ソニー製なんだよね

    3 21/01/09(土)22:41:19 No.763586200

    >その音源ソニー製なんだよね 発展型がプレステにも使われていたね

    4 21/01/09(土)22:42:16 No.763586588

    古代祐三の影響が大きすぎる

    5 21/01/09(土)22:43:48 No.763587213

    ピコピコ音良いよね… 詳しくなってくると知らないゲームでもカプコン製かナムコ製かだいたい分かるようになってくる

    6 21/01/09(土)22:44:33 No.763587528

    かまいたちの夜良かった

    7 21/01/09(土)22:44:37 No.763587551

    すごいよねSPC700

    8 21/01/09(土)22:45:22 No.763587885

    本当にFCから比べるとスーパーだよな

    9 21/01/09(土)22:45:48 No.763588034

    スーパーゲームボーイ2でいまだに繋いでるんだ…

    10 21/01/09(土)22:45:48 No.763588037

    まあファミコンはPSG音源だからね

    11 21/01/09(土)22:46:08 No.763588158

    SFCはピコピコ感ないだろ

    12 21/01/09(土)22:46:38 No.763588333

    後期コナミタイトルなんか音の篭もりも大して感じないのあって驚く

    13 21/01/09(土)22:46:51 No.763588429

    ゲームになれてない人はゲームの音は全部ピコピコだと思ってるから 「」のかーちゃんと同じ

    14 21/01/09(土)22:47:21 No.763588604

    サウンド用のメモリが足りなかったから本来の性能は出せなかった メモリに合わせてデータ圧縮したので独特の籠もった音になった

    15 21/01/09(土)22:48:19 No.763589009

    >古代祐三の影響が大きすぎる アクトレイザーってロンチだったんだっけ? 初っ端からすごいもんお出しするな…

    16 21/01/09(土)22:48:51 No.763589219

    >まあファミコンはPSG音源だからね PSGってのはヤマハが製造したチップの名称なので狭義のPSGではなかったりする 能力的にはなんとなく似てはいる

    17 21/01/09(土)22:49:15 No.763589382

    そうかほぼロンチでアクトレイザーいるんだよな… スクウェアが焦ったなんて話も説得力出る

    18 21/01/09(土)22:50:43 No.763589980

    FF4とかBGMで感動するレベルだったし…

    19 21/01/09(土)22:51:34 No.763590358

    >サウンド用のメモリが足りなかったから本来の性能は出せなかった 高品質のサンプリング8chフルに使い放題! 但し曲データと再生プログラムと音色データ全部込み込みで64kBね サンプリング以外は無しね!

    20 21/01/09(土)22:52:00 No.763590552

    >SFCはピコピコ感ないだろ 実機の音を聞いた事の無い子が知ったかぶりでレスしてるだけだと思う

    21 21/01/09(土)22:53:12 No.763591030

    DQ6と3はよくやるなってぐらい凄い

    22 21/01/09(土)22:53:21 No.763591097

    >そうかほぼロンチでアクトレイザーいるんだよな… >スクウェアが焦ったなんて話も説得力出る 多少尾ひれついたとこもあるけど意識してたのは間違いないという

    23 21/01/09(土)22:53:57 No.763591340

    >>古代祐三の影響が大きすぎる >アクトレイザーってロンチだったんだっけ? >初っ端からすごいもんお出しするな… アクトレイザー見てFF4結構作り直したみたいな話聞いた

    24 21/01/09(土)22:54:57 No.763591776

    作り直しは尾ひれがついた逸話で実際はリサンプリングはしたって程度だった

    25 21/01/09(土)22:57:35 No.763592734

    それまでファミコンのゲームやってたのにいきなりアクトレイザーが出てきたらビビるよな

    26 21/01/09(土)22:58:08 No.763592953

    この辺からDSくらいまで波形データ展開とかやってたけど 最近はもう一曲まるごとサンプリングデータだ

    27 21/01/09(土)22:59:09 No.763593362

    https://youtu.be/TGrF-z-5i4Q

    28 21/01/09(土)22:59:31 No.763593502

    最近はゲーム機でも8GBとか16GBとか積んでるからねえ

    29 21/01/09(土)23:00:06 No.763593712

    アクトレイザーのフィルモアは今でもすごいと思う

    30 21/01/09(土)23:00:37 No.763593930

    古代祐三はアクトレイザーも凄いと思ったんだけどPCEのイース3聞いてひっくり返った

    31 21/01/09(土)23:00:38 No.763593939

    同期のネオジオは16Mバイトも扱える強力な音源だ レッツゴー陰陽師をADPCM垂れ流しで鳴らすこともできるぜ

    32 21/01/09(土)23:00:47 No.763594011

    ゲーム機によって全然音違うんだなって初めて知った

    33 21/01/09(土)23:00:53 No.763594048

    SFC時代のロックマンXやR-TYPEもBGMメッチャいいよね

    34 21/01/09(土)23:01:28 No.763594280

    >同期のネオジオは16Mバイトも扱える強力な音源だ >レッツゴー陰陽師をADPCM垂れ流しで鳴らすこともできるぜ ROMアクセス早いからって結構無茶するよねNEOGEO

    35 21/01/09(土)23:03:46 No.763595334

    キャプ翼3の曲が好きだった

    36 21/01/09(土)23:05:35 No.763596121

    ゲーム機毎の音の味があったのってここぐらいまでかね PS-SS-64でもまだあったっけ?

    37 21/01/09(土)23:06:09 No.763596359

    当然FM音源だろみたいな業界の風潮にPCM一本で行ったのはすごいと思う

    38 21/01/09(土)23:06:40 No.763596604

    >ゲーム機毎の音の味があったのってここぐらいまでかね >PS-SS-64でもまだあったっけ? あるよ 移植なんかでも音違うって結構あった

    39 21/01/09(土)23:06:56 No.763596739

    >それまでファミコンのゲームやってたのにいきなりアクトレイザーが出てきたらビビるよな まあ間にPCエンジンとかメガドラとかあったんだけどね それでも段違いにすごかった

    40 21/01/09(土)23:07:33 No.763596983

    ファミコンの時代長いイメージだったけど思ったより早くスーファミ出てて進化のスピードすごいね

    41 21/01/09(土)23:07:44 No.763597082

    PS2世代くらいまではハードによる音の差はあるんじゃないかなあ

    42 21/01/09(土)23:07:46 No.763597098

    >ゲーム機毎の音の味があったのってここぐらいまでかね >PS-SS-64でもまだあったっけ? メモリ容量の差もあってここまではわりとクセが出るよ サターンはやたら音が薄っぺらかったな…

    43 21/01/09(土)23:08:18 No.763597301

    もしソニーが音源を任天堂に売ってなかったらどんな音源を採用したんだろうって興味はある 無難にFM+ADPCMだろうか…

    44 21/01/09(土)23:08:24 No.763597338

    しかしSFCの音って何て形容したらいいんだろう 音が豊かになったからピコピコみたいにはまとめられないのかな 個人的にはプンプン言うギターとオケヒが思い出深い

    45 21/01/09(土)23:08:37 No.763597453

    >ゲーム機毎の音の味があったのってここぐらいまでかね >PS-SS-64でもまだあったっけ? よく音に関してはPSよりSSの方がいいって声はあったよね

    46 21/01/09(土)23:08:46 No.763597514

    >ゲーム機毎の音の味があったのってここぐらいまでかね >PS-SS-64でもまだあったっけ? PSはまだFM音源の再現などに癖がある(サンプラーでの偽装には限界がある) SSはFM音源積んでるので味が残る部類 64はしらない

    47 21/01/09(土)23:08:59 No.763597586

    前にcytubeのスレで貼られてた 自分では絶対買わなさそうなご近所の曲が凄かったのでびっくりした プレイしてないゲームの知らない名曲が一杯あったんだなぁって楽しかったよ

    48 21/01/09(土)23:09:20 No.763597749

    >ファミコンの時代長いイメージだったけど思ったより早くスーファミ出てて進化のスピードすごいね 当時はハードの性能<ソフトメーカーの技術力の時代だからすぐキャッチアップできる 最近はもう完全にハードの性能>ソフトメーカーの技術力の時代だからなかなか追いつけない

    49 21/01/09(土)23:09:27 No.763597806

    コンポーザーの腕と回せる容量で千差万別すぎる

    50 21/01/09(土)23:09:29 No.763597813

    >ファミコンの時代長いイメージだったけど思ったより早くスーファミ出てて進化のスピードすごいね スーファミ出てもファミコンの新作出てたから時代が長いのは間違いない

    51 21/01/09(土)23:11:45 No.763598839

    性能的にはアーケードが揺るがない高みとしてあったしな 進化はそこから家庭用に降りてくる印象だった

    52 21/01/09(土)23:12:18 No.763599138

    https://www.youtube.com/watch?v=6N1Y6ZM3s9c 64のゲームはこういう音出してたイメージが強い 結構ぶつ切りというか

    53 21/01/09(土)23:13:23 No.763599727

    FCからPSSS世代まで10年くらいしか経ってないのか…

    54 21/01/09(土)23:14:29 No.763600275

    PSくらいの頃になるとこれもう好きな音鳴らせちゃうだろって思ったけど 今聞くと割と寂しい感じがする

    55 21/01/09(土)23:14:49 No.763600481

    CDの音源流してるのはちょっと違うだろと思ってた

    56 21/01/09(土)23:15:27 No.763600768

    先代よりでっかくなってる

    57 21/01/09(土)23:15:39 No.763600863

    PSでもまだメモリ制限きついもんね 前世代と比べれば格段にあるけど

    58 21/01/09(土)23:16:32 No.763601281

    長時間音楽聞くときってこれくらいの単純な音源のほうが耳が疲れないことに気付いた

    59 21/01/09(土)23:16:52 No.763601443

    >性能的にはアーケードが揺るがない高みとしてあったしな >進化はそこから家庭用に降りてくる印象だった 当時はネオジオ持ってる奴が神だった

    60 21/01/09(土)23:17:21 No.763601646

    PS2くらいまではBGMが割り食っててしょぼいなってゲームもあった気がする

    61 21/01/09(土)23:18:17 No.763602002

    思い出補正もあるけど耳に残るのはこの頃のやつだな

    62 21/01/09(土)23:18:19 No.763602020

    ファミコンとスーファミの音源の差ってすごいなぁって思ったのはスーパードンキーコングのOPだった いや正確にはどっちもスーファミの音なんだけどファミコンがスーファミになった!ってのがよくわかるというか

    63 21/01/09(土)23:19:12 No.763602437

    サウンドをきちんと鳴らすと処理がキツイからPCMで垂れ流しか負荷低めのあっさりにするか

    64 21/01/09(土)23:19:40 No.763602648

    スーファミはもうピコピコ感はないけどなんて形容したらいいのかわからないけどゲームって感じの音だった気がする

    65 21/01/09(土)23:20:03 No.763602809

    魔人転生がほんとにこれSFC?て感じですてき 曲数すくねえからうんざりするくらい聴かされるけど

    66 21/01/09(土)23:20:21 No.763602947

    スーファミの音は綺麗でこもってるイメージ

    67 21/01/09(土)23:20:57 No.763603245

    MOTHERとかでSFCの移植がGBAで出たこともあったけど 音源はやっぱり苦労してそうな印象

    68 21/01/09(土)23:21:00 No.763603266

    SFCはピコピコほど角は立ってないんだけどナチュラルな打ち込み音源にはまだ遠いなんと形容していいのかよくわからない感じ

    69 21/01/09(土)23:21:07 No.763603307

    >https://www.youtube.com/watch?v=93nyFTt3lQk スターフォックスもこの音源だと本来の曲想がわかってかっこいいなと思うけど実機はしょぼいんだよな この音源何なんだろう

    70 21/01/09(土)23:21:11 No.763603333

    メガドラのガビガビの音と違いすぎてビビったよ 当時うちにはセガハードしかなくてよ…

    71 21/01/09(土)23:21:50 No.763603597

    Mother2のギーク戦は普通にバンド演奏じゃんって思った

    72 21/01/09(土)23:22:22 No.763603850

    ローンチゆえかF-ZEROの曲はかなり印象に残ってる

    73 21/01/09(土)23:22:53 No.763604058

    メガドラのバキバキな音も好きだけど耳にはちょっと辛い

    74 21/01/09(土)23:23:57 No.763604529

    とりあえずストリングスみたいなところあるよね

    75 21/01/09(土)23:24:02 No.763604569

    FM音源もいいものだと思うんだけど メガドラのはなんか違うんだよな…

    76 21/01/09(土)23:24:07 No.763604610

    >メガドラのバキバキな音も好きだけど耳にはちょっと辛い 向こうでヒットしたのもあってか個人的にあのサウンドはアメリカンなイメージがある

    77 21/01/09(土)23:24:45 No.763604911

    >Mother2のギーク戦は普通にバンド演奏じゃんって思った イントロ部分がテーレーテレテテッテーっていうかしょぼめに始まるからギター入ってきたときにおお!ってなるよね

    78 21/01/09(土)23:24:45 No.763604917

    メガドラはどのゲーム曲も全部フュージョンになってるイメージ

    79 21/01/09(土)23:25:32 No.763605302

    メガドラはめっちゃ独特の音してたね… セガには未だに硬質な音のイメージある

    80 21/01/09(土)23:25:51 No.763605423

    スーファミ後期モデルだとサウンドチップがひとまとめになってるんだよね ゴム足が二つなのが後期だったかな

    81 21/01/09(土)23:26:17 No.763605627

    レア社というかデビッド・ワイズのSFC音楽よく聞いてたから綺麗なのも格好いいのもあって凄いと思ってた

    82 21/01/09(土)23:26:22 No.763605651

    https://youtu.be/e5w54zsr_oc

    83 21/01/09(土)23:27:13 No.763606046

    PSGよりFMの方が技術的には高度というか次世代のものだそうなんだけど 任天堂ハード慣れしてるとメガドライブの音ってやけにキンキンしてて薄っぺらく感じる 低音が少ないからかね?

    84 21/01/09(土)23:27:21 No.763606112

    https://www.youtube.com/watch?v=yln1vew2mFs 古代祐三と言えばこれだろ

    85 21/01/09(土)23:28:16 No.763606476

    メガドラの音も味としていいんだけど スト2とかボイスあるゲームだとオイオイオイってなる

    86 21/01/09(土)23:28:44 No.763606653

    俺がチップチューン好きなのはSFC音楽が好きだからなのかもしれない

    87 21/01/09(土)23:29:23 No.763606946

    >俺がチップチューン好きなのはSFC音楽が好きだからなのかもしれない ファミコンじゃなくて!? チップチューンってわりとスーファミとは真逆のイメージあるけど…

    88 21/01/09(土)23:29:40 No.763607064

    >低音が少ないからかね? 少なくはない 作ろうとすれば色々できる

    89 21/01/09(土)23:30:24 No.763607379

    >任天堂ハード慣れしてるとメガドライブの音ってやけにキンキンしてて薄っぺらく感じる >低音が少ないからかね? メガドライブとメガドラ2でも違ってメガドライブのほうがしっとりした音が出る メガドラ2開けたらコイルのシルクがあるのに実装されてなかったからコストダウンのせいかもしれない あとメガドラ音源の半分はPSG

    90 21/01/09(土)23:30:25 No.763607388

    ファイルサイズによっちゃクリアだったりボケボケだったりもするしとにかく一概にこうと言い切れないハード

    91 21/01/09(土)23:31:33 No.763607886

    チップチューンは角の立ったPSG(互換)の音を多用する感じじゃないの

    92 21/01/09(土)23:31:42 No.763607972

    https://www.youtube.com/watch?v=S4es7Pr1xKI チップチューンってこういうのだと思うけど スーファミのイメージはあんま無いな…

    93 21/01/09(土)23:31:45 No.763607996

    メーカーロゴというかタイトルの音がすごい印象に残るハードだと思う

    94 21/01/09(土)23:31:47 No.763608013

    >ファミコンじゃなくて!? ファミコンはもちろんだけど >チップチューンってわりとスーファミとは真逆のイメージあるけど… スーファミも叩きまくらないとまともな音は出ない