ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/01/09(土)22:33:17 No.763582984
実は俺このハードの音源が一番好きなんだ…
1 21/01/09(土)22:39:19 No.763585320
音での衝撃は一番でかかった ウルトラマンのOP聞いたときはすげえ!テレビの音が出てる!とか訳わからん事思った
2 21/01/09(土)22:40:15 No.763585726
その音源ソニー製なんだよね
3 21/01/09(土)22:41:19 No.763586200
>その音源ソニー製なんだよね 発展型がプレステにも使われていたね
4 21/01/09(土)22:42:16 No.763586588
古代祐三の影響が大きすぎる
5 21/01/09(土)22:43:48 No.763587213
ピコピコ音良いよね… 詳しくなってくると知らないゲームでもカプコン製かナムコ製かだいたい分かるようになってくる
6 21/01/09(土)22:44:33 No.763587528
かまいたちの夜良かった
7 21/01/09(土)22:44:37 No.763587551
すごいよねSPC700
8 21/01/09(土)22:45:22 No.763587885
本当にFCから比べるとスーパーだよな
9 21/01/09(土)22:45:48 No.763588034
スーパーゲームボーイ2でいまだに繋いでるんだ…
10 21/01/09(土)22:45:48 No.763588037
まあファミコンはPSG音源だからね
11 21/01/09(土)22:46:08 No.763588158
SFCはピコピコ感ないだろ
12 21/01/09(土)22:46:38 No.763588333
後期コナミタイトルなんか音の篭もりも大して感じないのあって驚く
13 21/01/09(土)22:46:51 No.763588429
ゲームになれてない人はゲームの音は全部ピコピコだと思ってるから 「」のかーちゃんと同じ
14 21/01/09(土)22:47:21 No.763588604
サウンド用のメモリが足りなかったから本来の性能は出せなかった メモリに合わせてデータ圧縮したので独特の籠もった音になった
15 21/01/09(土)22:48:19 No.763589009
>古代祐三の影響が大きすぎる アクトレイザーってロンチだったんだっけ? 初っ端からすごいもんお出しするな…
16 21/01/09(土)22:48:51 No.763589219
>まあファミコンはPSG音源だからね PSGってのはヤマハが製造したチップの名称なので狭義のPSGではなかったりする 能力的にはなんとなく似てはいる
17 21/01/09(土)22:49:15 No.763589382
そうかほぼロンチでアクトレイザーいるんだよな… スクウェアが焦ったなんて話も説得力出る
18 21/01/09(土)22:50:43 No.763589980
FF4とかBGMで感動するレベルだったし…
19 21/01/09(土)22:51:34 No.763590358
>サウンド用のメモリが足りなかったから本来の性能は出せなかった 高品質のサンプリング8chフルに使い放題! 但し曲データと再生プログラムと音色データ全部込み込みで64kBね サンプリング以外は無しね!
20 21/01/09(土)22:52:00 No.763590552
>SFCはピコピコ感ないだろ 実機の音を聞いた事の無い子が知ったかぶりでレスしてるだけだと思う
21 21/01/09(土)22:53:12 No.763591030
DQ6と3はよくやるなってぐらい凄い
22 21/01/09(土)22:53:21 No.763591097
>そうかほぼロンチでアクトレイザーいるんだよな… >スクウェアが焦ったなんて話も説得力出る 多少尾ひれついたとこもあるけど意識してたのは間違いないという
23 21/01/09(土)22:53:57 No.763591340
>>古代祐三の影響が大きすぎる >アクトレイザーってロンチだったんだっけ? >初っ端からすごいもんお出しするな… アクトレイザー見てFF4結構作り直したみたいな話聞いた
24 21/01/09(土)22:54:57 No.763591776
作り直しは尾ひれがついた逸話で実際はリサンプリングはしたって程度だった
25 21/01/09(土)22:57:35 No.763592734
それまでファミコンのゲームやってたのにいきなりアクトレイザーが出てきたらビビるよな
26 21/01/09(土)22:58:08 No.763592953
この辺からDSくらいまで波形データ展開とかやってたけど 最近はもう一曲まるごとサンプリングデータだ
27 21/01/09(土)22:59:09 No.763593362
https://youtu.be/TGrF-z-5i4Q
28 21/01/09(土)22:59:31 No.763593502
最近はゲーム機でも8GBとか16GBとか積んでるからねえ
29 21/01/09(土)23:00:06 No.763593712
アクトレイザーのフィルモアは今でもすごいと思う
30 21/01/09(土)23:00:37 No.763593930
古代祐三はアクトレイザーも凄いと思ったんだけどPCEのイース3聞いてひっくり返った
31 21/01/09(土)23:00:38 No.763593939
同期のネオジオは16Mバイトも扱える強力な音源だ レッツゴー陰陽師をADPCM垂れ流しで鳴らすこともできるぜ
32 21/01/09(土)23:00:47 No.763594011
ゲーム機によって全然音違うんだなって初めて知った
33 21/01/09(土)23:00:53 No.763594048
SFC時代のロックマンXやR-TYPEもBGMメッチャいいよね
34 21/01/09(土)23:01:28 No.763594280
>同期のネオジオは16Mバイトも扱える強力な音源だ >レッツゴー陰陽師をADPCM垂れ流しで鳴らすこともできるぜ ROMアクセス早いからって結構無茶するよねNEOGEO
35 21/01/09(土)23:03:46 No.763595334
キャプ翼3の曲が好きだった
36 21/01/09(土)23:05:35 No.763596121
ゲーム機毎の音の味があったのってここぐらいまでかね PS-SS-64でもまだあったっけ?
37 21/01/09(土)23:06:09 No.763596359
当然FM音源だろみたいな業界の風潮にPCM一本で行ったのはすごいと思う
38 21/01/09(土)23:06:40 No.763596604
>ゲーム機毎の音の味があったのってここぐらいまでかね >PS-SS-64でもまだあったっけ? あるよ 移植なんかでも音違うって結構あった
39 21/01/09(土)23:06:56 No.763596739
>それまでファミコンのゲームやってたのにいきなりアクトレイザーが出てきたらビビるよな まあ間にPCエンジンとかメガドラとかあったんだけどね それでも段違いにすごかった
40 21/01/09(土)23:07:33 No.763596983
ファミコンの時代長いイメージだったけど思ったより早くスーファミ出てて進化のスピードすごいね
41 21/01/09(土)23:07:44 No.763597082
PS2世代くらいまではハードによる音の差はあるんじゃないかなあ
42 21/01/09(土)23:07:46 No.763597098
>ゲーム機毎の音の味があったのってここぐらいまでかね >PS-SS-64でもまだあったっけ? メモリ容量の差もあってここまではわりとクセが出るよ サターンはやたら音が薄っぺらかったな…
43 21/01/09(土)23:08:18 No.763597301
もしソニーが音源を任天堂に売ってなかったらどんな音源を採用したんだろうって興味はある 無難にFM+ADPCMだろうか…
44 21/01/09(土)23:08:24 No.763597338
しかしSFCの音って何て形容したらいいんだろう 音が豊かになったからピコピコみたいにはまとめられないのかな 個人的にはプンプン言うギターとオケヒが思い出深い
45 21/01/09(土)23:08:37 No.763597453
>ゲーム機毎の音の味があったのってここぐらいまでかね >PS-SS-64でもまだあったっけ? よく音に関してはPSよりSSの方がいいって声はあったよね
46 21/01/09(土)23:08:46 No.763597514
>ゲーム機毎の音の味があったのってここぐらいまでかね >PS-SS-64でもまだあったっけ? PSはまだFM音源の再現などに癖がある(サンプラーでの偽装には限界がある) SSはFM音源積んでるので味が残る部類 64はしらない
47 21/01/09(土)23:08:59 No.763597586
前にcytubeのスレで貼られてた 自分では絶対買わなさそうなご近所の曲が凄かったのでびっくりした プレイしてないゲームの知らない名曲が一杯あったんだなぁって楽しかったよ
48 21/01/09(土)23:09:20 No.763597749
>ファミコンの時代長いイメージだったけど思ったより早くスーファミ出てて進化のスピードすごいね 当時はハードの性能<ソフトメーカーの技術力の時代だからすぐキャッチアップできる 最近はもう完全にハードの性能>ソフトメーカーの技術力の時代だからなかなか追いつけない
49 21/01/09(土)23:09:27 No.763597806
コンポーザーの腕と回せる容量で千差万別すぎる
50 21/01/09(土)23:09:29 No.763597813
>ファミコンの時代長いイメージだったけど思ったより早くスーファミ出てて進化のスピードすごいね スーファミ出てもファミコンの新作出てたから時代が長いのは間違いない
51 21/01/09(土)23:11:45 No.763598839
性能的にはアーケードが揺るがない高みとしてあったしな 進化はそこから家庭用に降りてくる印象だった
52 21/01/09(土)23:12:18 No.763599138
https://www.youtube.com/watch?v=6N1Y6ZM3s9c 64のゲームはこういう音出してたイメージが強い 結構ぶつ切りというか
53 21/01/09(土)23:13:23 No.763599727
FCからPSSS世代まで10年くらいしか経ってないのか…
54 21/01/09(土)23:14:29 No.763600275
PSくらいの頃になるとこれもう好きな音鳴らせちゃうだろって思ったけど 今聞くと割と寂しい感じがする
55 21/01/09(土)23:14:49 No.763600481
CDの音源流してるのはちょっと違うだろと思ってた
56 21/01/09(土)23:15:27 No.763600768
先代よりでっかくなってる
57 21/01/09(土)23:15:39 No.763600863
PSでもまだメモリ制限きついもんね 前世代と比べれば格段にあるけど
58 21/01/09(土)23:16:32 No.763601281
長時間音楽聞くときってこれくらいの単純な音源のほうが耳が疲れないことに気付いた
59 21/01/09(土)23:16:52 No.763601443
>性能的にはアーケードが揺るがない高みとしてあったしな >進化はそこから家庭用に降りてくる印象だった 当時はネオジオ持ってる奴が神だった
60 21/01/09(土)23:17:21 No.763601646
PS2くらいまではBGMが割り食っててしょぼいなってゲームもあった気がする
61 21/01/09(土)23:18:17 No.763602002
思い出補正もあるけど耳に残るのはこの頃のやつだな
62 21/01/09(土)23:18:19 No.763602020
ファミコンとスーファミの音源の差ってすごいなぁって思ったのはスーパードンキーコングのOPだった いや正確にはどっちもスーファミの音なんだけどファミコンがスーファミになった!ってのがよくわかるというか
63 21/01/09(土)23:19:12 No.763602437
サウンドをきちんと鳴らすと処理がキツイからPCMで垂れ流しか負荷低めのあっさりにするか
64 21/01/09(土)23:19:40 No.763602648
スーファミはもうピコピコ感はないけどなんて形容したらいいのかわからないけどゲームって感じの音だった気がする
65 21/01/09(土)23:20:03 No.763602809
魔人転生がほんとにこれSFC?て感じですてき 曲数すくねえからうんざりするくらい聴かされるけど
66 21/01/09(土)23:20:21 No.763602947
スーファミの音は綺麗でこもってるイメージ
67 21/01/09(土)23:20:57 No.763603245
MOTHERとかでSFCの移植がGBAで出たこともあったけど 音源はやっぱり苦労してそうな印象
68 21/01/09(土)23:21:00 No.763603266
SFCはピコピコほど角は立ってないんだけどナチュラルな打ち込み音源にはまだ遠いなんと形容していいのかよくわからない感じ
69 21/01/09(土)23:21:07 No.763603307
>https://www.youtube.com/watch?v=93nyFTt3lQk スターフォックスもこの音源だと本来の曲想がわかってかっこいいなと思うけど実機はしょぼいんだよな この音源何なんだろう
70 21/01/09(土)23:21:11 No.763603333
メガドラのガビガビの音と違いすぎてビビったよ 当時うちにはセガハードしかなくてよ…
71 21/01/09(土)23:21:50 No.763603597
Mother2のギーク戦は普通にバンド演奏じゃんって思った
72 21/01/09(土)23:22:22 No.763603850
ローンチゆえかF-ZEROの曲はかなり印象に残ってる
73 21/01/09(土)23:22:53 No.763604058
メガドラのバキバキな音も好きだけど耳にはちょっと辛い
74 21/01/09(土)23:23:57 No.763604529
とりあえずストリングスみたいなところあるよね
75 21/01/09(土)23:24:02 No.763604569
FM音源もいいものだと思うんだけど メガドラのはなんか違うんだよな…
76 21/01/09(土)23:24:07 No.763604610
>メガドラのバキバキな音も好きだけど耳にはちょっと辛い 向こうでヒットしたのもあってか個人的にあのサウンドはアメリカンなイメージがある
77 21/01/09(土)23:24:45 No.763604911
>Mother2のギーク戦は普通にバンド演奏じゃんって思った イントロ部分がテーレーテレテテッテーっていうかしょぼめに始まるからギター入ってきたときにおお!ってなるよね
78 21/01/09(土)23:24:45 No.763604917
メガドラはどのゲーム曲も全部フュージョンになってるイメージ
79 21/01/09(土)23:25:32 No.763605302
メガドラはめっちゃ独特の音してたね… セガには未だに硬質な音のイメージある
80 21/01/09(土)23:25:51 No.763605423
スーファミ後期モデルだとサウンドチップがひとまとめになってるんだよね ゴム足が二つなのが後期だったかな
81 21/01/09(土)23:26:17 No.763605627
レア社というかデビッド・ワイズのSFC音楽よく聞いてたから綺麗なのも格好いいのもあって凄いと思ってた
82 21/01/09(土)23:26:22 No.763605651
https://youtu.be/e5w54zsr_oc
83 21/01/09(土)23:27:13 No.763606046
PSGよりFMの方が技術的には高度というか次世代のものだそうなんだけど 任天堂ハード慣れしてるとメガドライブの音ってやけにキンキンしてて薄っぺらく感じる 低音が少ないからかね?
84 21/01/09(土)23:27:21 No.763606112
https://www.youtube.com/watch?v=yln1vew2mFs 古代祐三と言えばこれだろ
85 21/01/09(土)23:28:16 No.763606476
メガドラの音も味としていいんだけど スト2とかボイスあるゲームだとオイオイオイってなる
86 21/01/09(土)23:28:44 No.763606653
俺がチップチューン好きなのはSFC音楽が好きだからなのかもしれない
87 21/01/09(土)23:29:23 No.763606946
>俺がチップチューン好きなのはSFC音楽が好きだからなのかもしれない ファミコンじゃなくて!? チップチューンってわりとスーファミとは真逆のイメージあるけど…
88 21/01/09(土)23:29:40 No.763607064
>低音が少ないからかね? 少なくはない 作ろうとすれば色々できる
89 21/01/09(土)23:30:24 No.763607379
>任天堂ハード慣れしてるとメガドライブの音ってやけにキンキンしてて薄っぺらく感じる >低音が少ないからかね? メガドライブとメガドラ2でも違ってメガドライブのほうがしっとりした音が出る メガドラ2開けたらコイルのシルクがあるのに実装されてなかったからコストダウンのせいかもしれない あとメガドラ音源の半分はPSG
90 21/01/09(土)23:30:25 No.763607388
ファイルサイズによっちゃクリアだったりボケボケだったりもするしとにかく一概にこうと言い切れないハード
91 21/01/09(土)23:31:33 No.763607886
チップチューンは角の立ったPSG(互換)の音を多用する感じじゃないの
92 21/01/09(土)23:31:42 No.763607972
https://www.youtube.com/watch?v=S4es7Pr1xKI チップチューンってこういうのだと思うけど スーファミのイメージはあんま無いな…
93 21/01/09(土)23:31:45 No.763607996
メーカーロゴというかタイトルの音がすごい印象に残るハードだと思う
94 21/01/09(土)23:31:47 No.763608013
>ファミコンじゃなくて!? ファミコンはもちろんだけど >チップチューンってわりとスーファミとは真逆のイメージあるけど… スーファミも叩きまくらないとまともな音は出ない