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    21/01/09(土)19:50:46 No.763518544

    シナリオの書き方の参考にと投稿してるのを見てるけど高度なアドリブが要求されたりPLのリアル機転が必要だったりのが割と多くてこれを回せる世間のGMってすげえなってなってる

    1 21/01/09(土)19:53:05 No.763519368

    まあそれ通りに回してるんじゃなくて好き勝手弄ってるだろうしな…

    2 21/01/09(土)19:53:34 No.763519547

    >PLのリアル機転が必要 控えめに言ってクソシ

    3 21/01/09(土)19:53:44 No.763519607

    もしかして事故らないようにという発想がプレイヤーフレンドリー過ぎるのか? わからねえ

    4 21/01/09(土)19:57:22 No.763520956

    そういうのはマスターが融通聞かせるものだと考えられる

    5 21/01/09(土)19:58:25 No.763521379

    >>PLのリアル機転が必要 >控えめに言ってクソシ 昔のTRPGに出てくるリドルは割と好きだったりするんですがソードワールド1.0公式シナリオのチェスメンは無理だと思いました

    6 21/01/09(土)19:59:58 No.763521930

    昔は今ほどPL≠PCの意識が強く無かったから公式提供でもプレイヤースキル要求してくるシナリオは少なくなかったイメージだ

    7 21/01/09(土)20:03:29 No.763523238

    今日はなにか卓あったっけ…身内卓が無くなったから見学したい

    8 21/01/09(土)20:03:49 No.763523349

    >昔は今ほどPL≠PCの意識が強く無かったから公式提供でもプレイヤースキル要求してくるシナリオは少なくなかったイメージだ 謎解きをPL知識でクリアしないと詰む黄昏の天使いいよねよくない

    9 21/01/09(土)20:04:03 No.763523436

    >ソードワールド1.0公式シナリオのチェスメン これ初めて知ったんだがガチで公式なのか…? 頭おかしいんじゃね…?

    10 21/01/09(土)20:04:20 No.763523540

    卓が欲しい時は自分で卓を作ると卓が出来るぞい

    11 21/01/09(土)20:05:33 No.763523961

    大抵のPLは協力的でセッションを丸く収めてくれようとしてくれるから大丈夫だけどこのシナリオ野良で出す度胸すげぇな!?ってなることは多いし丸く収まらないこともそこそこある

    12 21/01/09(土)20:07:36 No.763524804

    ぶっちゃけネット上に投稿されてるシナリオってあくまで素人が書いたものなので…

    13 21/01/09(土)20:07:40 No.763524831

    >卓が欲しい時は自分で卓を作ると卓が出来るぞい 違うんだ…遊ぶ気力はないけど見学はしたいだけなんだ…!

    14 21/01/09(土)20:08:03 No.763524968

    今日は21時からまよキンキャンペーン第1話があるぞ!

    15 21/01/09(土)20:08:20 No.763525071

    GMは大事にしなきゃってのは正しいけどGMも自シナリオが破綻しないようにPLに気を使われてるんだからそれなりに筋を通さなきゃねってGMして思った

    16 21/01/09(土)20:10:04 No.763525766

    >ぶっちゃけネット上に投稿されてるシナリオってあくまで素人が書いたものなので… プロが書いてても???ってなるやつもあるからこの界隈難しいなと思う

    17 21/01/09(土)20:11:30 No.763526381

    見てくれよこのデータガバガバなくせに基本に載ってるワールドエンドジュブナイルとトゥルーオアフィクション!

    18 21/01/09(土)20:11:37 No.763526423

    PLの意見はシナリオがぶっ壊れない範疇では取り入れていくと話に幅が出来るぞ! 頼むから探し人の生死問いてなかったからって殺してバラして運ぼうとしないで…

    19 21/01/09(土)20:12:07 No.763526598

    拾ったシナリオをそのままやると事故るよね やめてくれノーヒントでミ=ゴが襲ってくるのは

    20 21/01/09(土)20:12:24 No.763526690

    >見てくれよこのデータガバガバなくせに基本に載ってるワールドエンドジュブナイルとトゥルーオアフィクション! その2つシナリオの出来も若干ガバいというか…

    21 21/01/09(土)20:12:50 No.763526843

    >その2つシナリオの出来も若干ガバいというか… どうして無駄にコードウェル出て来たんですかどうして…

    22 21/01/09(土)20:13:42 No.763527179

    >見てくれよこのデータガバガバなくせに基本に載ってるワールドエンドジュブナイルとトゥルーオアフィクション! ワールドエンドジュブナイルの方は賛否ありますけどエネミー全滅させればミサイル止められるのは目立つ場所に書いて欲しいなとは思いましたね

    23 21/01/09(土)20:14:29 No.763527441

    >今日は21時からまよキンキャンペーン第1話があるぞ! 見に行ってもいいのか!場所は!

    24 21/01/09(土)20:14:45 No.763527545

    投稿されてるシナリオにも良いものはそりゃあるんだろうけどそれを探し出す労力考えると自分で書いた方が早いな!ってなる

    25 21/01/09(土)20:14:48 No.763527555

    トゥルースオアフィクションの方は戦闘に手心を…

    26 21/01/09(土)20:15:44 No.763527900

    ワールドエンドジュブナイルは身内でやった時は何だこのシナリオ…って評価だったな とりあえず別のシナリオやる時はこの話は忘れような!ってなってチルドレンがコーラ飲むだけで笑いが取れるとかそんな扱いだったから最近人気が高いって知ってマジかよすげぇな!ってなった

    27 21/01/09(土)20:16:12 No.763528066

    >投稿されてるシナリオにも良いものはそりゃあるんだろうけどそれを探し出す労力考えると自分で書いた方が早いな!ってなる クックパッドみたい 詳細検索機能ください…!

    28 21/01/09(土)20:16:16 No.763528091

    >見に行ってもいいのか!場所は! palepuppyの方のユドナ

    29 21/01/09(土)20:16:18 No.763528106

    実際に回すGMがなんとかしてくれるだろうの精神だ

    30 21/01/09(土)20:17:27 No.763528519

    書くか…シナリオ… >既存の方が速インパラ >既存の方が面白インパラ

    31 21/01/09(土)20:17:35 No.763528570

    >とかそんな扱いだったから最近人気が高いって知ってマジかよすげぇな!ってなった ダブクロやるPLはかわいそうなチルドレンは美味しく食べる人多いから

    32 21/01/09(土)20:17:41 No.763528621

    >最近人気が高いって知ってマジかよすげぇな!ってなった 改造の種としては優秀なんじゃないかと思う

    33 21/01/09(土)20:17:51 No.763528680

    >ワールドエンドジュブナイルの方は賛否ありますけどエネミー全滅させればミサイル止められるのは目立つ場所に書いて欲しいなとは思いましたね 確認したらマジそう書いてあった… こっちも最初にプレイヤーに伝えることじゃねえかなこれ…

    34 21/01/09(土)20:18:03 No.763528752

    >ワールドエンドジュブナイルは身内でやった時は何だこのシナリオ…って評価だったな >とりあえず別のシナリオやる時はこの話は忘れような!ってなってチルドレンがコーラ飲むだけで笑いが取れるとかそんな扱いだったから最近人気が高いって知ってマジかよすげぇな!ってなった 「UGNチルドレンという存在そのもについての問題点の提示」を基本の段階でやったというのが中々大きいと思う 問題はこういう「UGNの暗部」系シナリオは往々にして暗い雰囲気になりがちって所なんだが…

    35 21/01/09(土)20:18:47 No.763528999

    UGNみたいな如何にも正義って組織にも悪い部分はあるんだぜー! っての自体は中二病患者的には受ける要素なんだ 何でPLがその悪側なんだよ

    36 21/01/09(土)20:19:17 No.763529181

    むしろここの「」くらいしか見ないぞワールドエンドジュブナイルにそこまで文句つけてる奴

    37 21/01/09(土)20:21:06 No.763529956

    >UGNみたいな如何にも正義って組織にも悪い部分はあるんだぜー! っての自体は中二病患者的には受ける要素なんだ 悪いファリスと良いファラリス懐かしいな… 二度とやりたくない…

    38 21/01/09(土)20:21:38 No.763530170

    善良なゴブリンとかな

    39 21/01/09(土)20:22:29 No.763530554

    WEJはよく言われる部分もそうだけどシナリオロイスの与儀がOP登場時点で既にやること終わっててシナリオ中の出番はあとはPCと接触することすら無く死ぬだけっていうのがマジでどうかと思った

    40 21/01/09(土)20:22:58 No.763530765

    葛藤させるのは大事なんだけどうん

    41 21/01/09(土)20:23:59 No.763531163

    >善良なゴブリンとかな ダブクロはそもそもジャーム討伐からして善良ゴブリン討伐含まれるからなぁ 最初はどうかしらないけど春日が設定上ジャームではなくなった時点でもうそっちの味付けだよ

    42 21/01/09(土)20:24:06 No.763531215

    善良なモンスターは定番ネタなのかもしれませんがT&Tでやったら普通に経験値にされて変な笑い出ました

    43 21/01/09(土)20:24:44 No.763531479

    明日予定のゲームが豪雪で延期になったぜー

    44 21/01/09(土)20:25:07 No.763531641

    D&Dの方はアライメントがあるから自制は効くのか…

    45 21/01/09(土)20:25:21 No.763531732

    WEJも色々アレだけどDX3公式シナリオでぶっちぎりのクソだと思ったのはボスが毎攻撃強制移動+硬直与えて来たやつです

    46 21/01/09(土)20:25:53 No.763531964

    T&Tの冒険者はファンタジー世界の亜侠みたいなもんだからな…

    47 21/01/09(土)20:26:04 No.763532052

    秩序善の死霊術師ですよろしく

    48 21/01/09(土)20:26:28 No.763532201

    正義の組織にも裏が…って展開自体は好きだけど限度はあるというか 思う所はあれど霧谷は正義サイドにいるとか春日はギャグシナリオ以外だと敵とかそこら辺の線引きはして欲しい!

    49 21/01/09(土)20:26:45 No.763532317

    DXはむしろ善良なゴブリンがオーヴァードだし… ジャームっていう悪いゴブリンを倒すから人間さんも仲良くしてね! ただ結構な頻度でジャームかジャームじゃないのかよくわかんないのがいる

    50 21/01/09(土)20:27:03 No.763532429

    >ダブクロはそもそもジャーム討伐からして善良ゴブリン討伐含まれるからなぁ ダブクロに関しては例えどれだけもっともらしいこと言っててもコイツは絶対に善良にはなり得ないよって保証がジャームでは?

    51 21/01/09(土)20:27:47 No.763532766

    >秩序善の死霊術師ですよろしく アライメント制限ないからできちゃうだよなぁこれ 世界観的にNGされる可能性は常にあるけど

    52 21/01/09(土)20:27:53 No.763532799

    >正義の組織にも裏が…って展開自体は好きだけど限度はあるというか とはいえそこの匙加減は個人の好みでしかないからな 万人にとってこのへんがいいみたいなもんはないよ

    53 21/01/09(土)20:27:56 No.763532832

    >ただ結構な頻度でジャームかジャームじゃないのかよくわかんないのがいる あの世界で正確な侵食値が分かるアイテム持ってるのが寄りによって宇宙友愛協会ってのが……

    54 21/01/09(土)20:28:36 No.763533076

    >春日はギャグシナリオ以外だと敵とかそこら辺の線引きはして欲しい! 待て春日はシリアスの合間に挟む緩衝材にしても良いだろう

    55 21/01/09(土)20:28:56 No.763533232

    >秩序善の死霊術師ですよろしく アンデッド兵の使役が是とされる世界や地域ならまあ普通にあり得るよな 戦時中のエベロンとかサーイ出身とか

    56 21/01/09(土)20:29:36 No.763533518

    >ダブクロに関しては例えどれだけもっともらしいこと言っててもコイツは絶対に善良にはなり得ないよって保証がジャームでは? そもそも相手がジャームであるかどうかを判断する手段が経験則しかないんだ 100%越えてて自己中だったら多分ジャームとしか推測できないとジャームガイドにある システム的にはEロイスあったら確定ジャームと判別できるんだけどね ただEロイスないジャームの判断は基本的に気分でやられてる

    57 21/01/09(土)20:30:09 No.763533749

    侵食値関係なく思想的にジャーム化する輩が居たしレネゲイド感染者の時点で不安になる気持ちは分かる

    58 21/01/09(土)20:30:36 No.763533895

    善属性の死霊術師は強制するんでなく死者に協力をお願いしてるんだろうな

    59 21/01/09(土)20:30:39 No.763533918

    >WEJはよく言われる部分もそうだけどシナリオロイスの与儀がOP登場時点で既にやること終わっててシナリオ中の出番はあとはPCと接触することすら無く死ぬだけっていうのがマジでどうかと思った 例のシーンで息を引き取る前にPC3と会話させてあげるのも一つの手だと思いますね

    60 21/01/09(土)20:30:55 No.763534019

    葛藤とかよくわからないので 超人として化け物をかっこよく倒してもらったり 女の子を助けてもらうシナリオしか回さねぇ

    61 21/01/09(土)20:31:21 No.763534180

    >ダブクロに関しては例えどれだけもっともらしいこと言っててもコイツは絶対に善良にはなり得ないよって保証がジャームでは? ただ相手がジャームであるか否かの判断は組織によって基準が違う だからFHではDロイス不死者は別にジャームじゃないけどUGNではジャームとかいう歪みが出る システム的には不死者持ちはジャームではないと保証して貰えるがUGNからはジャーム呼ばわりされ続ける

    62 21/01/09(土)20:32:02 No.763534421

    >例のシーンで息を引き取る前にPC3と会話させてあげるのも一つの手だと思いますね それすると近くor目の前に居たのに殺しを止められなかったPCか重要な情報源の息の根止めなかったアホリベレーターの二択だし…

    63 21/01/09(土)20:32:04 No.763534435

    エベロンのエルフは先祖の霊と遊んでるから善の死霊術師もいるだろう

    64 21/01/09(土)20:32:30 No.763534599

    >葛藤とかよくわからないので >超人として化け物をかっこよく倒してもらったり >女の子を助けてもらうシナリオしか回さねぇ 実際野良でやるんなら葛藤挟むかどうかはともかく気楽にぶっ飛ばせる敵は用意したい気楽にぶっ飛ばしたい

    65 21/01/09(土)20:32:31 No.763534607

    >秩序善の死霊術師ですよろしく ネクロマンティックの呪文で特にアンデッド使役創造関連外せば作れるやつ来たな 強力かどうかはゲームによるが

    66 21/01/09(土)20:33:13 No.763534885

    個人的にはアニメ版まどマギくらいの扱いが丁度いいかなと思ってます 基本的にオーヴァードは人々の為に戦ってますが心折れると反転するくらいの塩梅で

    67 21/01/09(土)20:33:30 No.763535007

    >>例のシーンで息を引き取る前にPC3と会話させてあげるのも一つの手だと思いますね >それすると近くor目の前に居たのに殺しを止められなかったPCか重要な情報源の息の根止めなかったアホリベレーターの二択だし… 調査に来たPCが居合わせてしまってトドメ刺しそびれたで良いんじゃないでしょうか!

    68 21/01/09(土)20:34:22 No.763535349

    しかし寒いな! 指がかじかんで

    69 21/01/09(土)20:34:56 No.763535579

    >しかし寒いな! >指がかじかんで 暖房つけよう 寒けの中でやる卓は辛いぞ

    70 21/01/09(土)20:35:07 No.763535646

    >それすると近くor目の前に居たのに殺しを止められなかったPCか重要な情報源の息の根止めなかったアホリベレーターの二択だし… リベレーターはアホでいいと思います コイツはもう助からんとタカ括って出て行ってもそう文句出ないでしょう

    71 21/01/09(土)20:35:16 No.763535709

    ちゃんと《自動体温》取らないからー

    72 21/01/09(土)20:35:24 No.763535772

    葛藤系は気心の知れた相手と十分な打ち合わせのもとでやるなら最高に楽しいけど見知らぬ相手と限られた時間でやる野良ではあまりにもリスクが高すぎる

    73 21/01/09(土)20:35:25 No.763535777

    やつはもう死んだも同然だ

    74 21/01/09(土)20:35:51 No.763535946

    この高さから落ちては助かるまい

    75 21/01/09(土)20:36:17 No.763536120

    ああ、確かに博士に喋らせるよりはスマートか

    76 21/01/09(土)20:36:22 No.763536152

    葛藤シナリオは葛藤をやりたいGMがやるんだからしたくないGMは別の事をすればいいんだ 好きにやればいい

    77 21/01/09(土)20:38:32 No.763536884

    《自動体温》で思ったんだけどコレ《快適室温》の下位互換なのでは…?

    78 21/01/09(土)20:38:46 No.763536976

    邪魔なキャラは出さなくてもいいんだ 初心者だけでやるクランブルデイズは硬すぎるので春日を消して かわりにちょっと体力の高いモブを置く

    79 21/01/09(土)20:39:05 No.763537095

    >《自動体温》で思ったんだけどコレ《快適室温》の下位互換なのでは…? 南極とかで快適室温やると大変なことになってしまう

    80 21/01/09(土)20:39:14 No.763537167

    >《自動体温》で思ったんだけどコレ《快適室温》の下位互換なのでは…? 下位互換エフェクトなんて腐るほどあるゲームだぞ

    81 21/01/09(土)20:40:03 No.763537483

    サラマンダーのイージーの使えなさ凄いよね

    82 21/01/09(土)20:40:05 No.763537491

    入門用のシナリオは何本かほしいなと今更ながら思う バスガスもいいけどそればかりだとね

    83 21/01/09(土)20:40:40 No.763537715

    >サラマンダーのイージーの使えなさ凄いよね 炎の理氷の理で2枠使ってるの酷いなと思う

    84 21/01/09(土)20:41:27 No.763538013

    WEJはいいところある以上に問題点だらけだと思うよ 二回もやったからわかるけど

    85 21/01/09(土)20:41:44 No.763538102

    俺はDXでは葛藤しかやりたくないから野良でも身内でもそれしかやらんなぁ それが美味しいから好きなシステムだし

    86 21/01/09(土)20:43:27 No.763538693

    UGNの闇に関してはいっそPC全員非UGNのシナリオの方でやるべきかなと思った

    87 21/01/09(土)20:43:28 No.763538697

    >WEJはいいところある以上に問題点だらけだと思うよ >二回もやったからわかるけど 実際テーマはいいけど書いてあることそのままでは回せないシナリオだと思う

    88 21/01/09(土)20:43:32 No.763538720

    >俺はDXでは葛藤しかやりたくないから野良でも身内でもそれしかやらんなぁ >それが美味しいから好きなシステムだし いい塩梅にやってくれるならむしろ楽しいんだ でもPC1だと多少踏まえた上で力押しで解決しようとしちゃうのは許して…

    89 21/01/09(土)20:43:43 No.763538783

    >俺はDXでは葛藤しかやりたくないから野良でも身内でもそれしかやらんなぁ >それが美味しいから好きなシステムだし 曇るというか悩みどころはもう山ほどあるよね 超楽しい!

    90 21/01/09(土)20:44:09 No.763538936

    >入門用のシナリオは何本かほしいなと今更ながら思う >バスガスもいいけどそればかりだとね バスガス改変でもいいですよ シチュエーションとNPC入れ替えるだけでかなり変わりますし

    91 21/01/09(土)20:44:45 No.763539163

    >炎の理氷の理で2枠使ってるの酷いなと思う 凍結保存と氷の理とかプラズマカッターと炎の理とかも割と互換でこれは…

    92 21/01/09(土)20:44:47 No.763539178

    最近リレーで曇らせ甲斐のあるPLのPCを残り全員で徹底的に曇らせに行くという恐ろしいことになってきた

    93 21/01/09(土)20:45:05 No.763539291

    PCの葛藤を演出するのは楽しいんだけどPLが葛藤してPL間であれこれ揉めるのは楽しくないから塩梅の調整を頑張りたい所

    94 21/01/09(土)20:45:10 No.763539334

    >バスガス改変でもいいですよ >シチュエーションとNPC入れ替えるだけでかなり変わりますし バスガス爆発百合してもいいしな… いいですよね百合クロス

    95 21/01/09(土)20:45:26 No.763539418

    なんかフラッシュゲイズ特化PCに完封された記憶しかねえやWEJ

    96 21/01/09(土)20:46:15 No.763539728

    >最近リレーで曇らせ甲斐のあるPLのPCを残り全員で徹底的に曇らせに行くという恐ろしいことになってきた 鬼か

    97 21/01/09(土)20:47:04 No.763540008

    ダブクロは明白に遊び方の好み別れるシステムだなとは思う だから野良卓に交じる時はそこがどういう遊び方の卓なのか俺はまず観察するぜ ナチマスカラスが出られるか否かの判断は大事だ

    98 21/01/09(土)20:47:13 No.763540060

    >最近リレーで曇らせ甲斐のあるPLのPCを残り全員で徹底的に曇らせに行くという恐ろしいことになってきた いじめか!

    99 21/01/09(土)20:48:11 No.763540408

    まあ曇るにしても葛藤させるにしても単に酷いことすればそれでいいというわけではないから気を付けようね…

    100 21/01/09(土)20:48:14 No.763540426

    >PCの葛藤を演出するのは楽しいんだけどPLが葛藤してPL間であれこれ揉めるのは楽しくないから塩梅の調整を頑張りたい所 そのへんはでも揉める方が悪くもあるからな そう言う奴はどんなにGMが配慮しても勝手に揉める シノビガミで学んだ

    101 21/01/09(土)20:48:42 No.763540619

    ここでたまにある葛藤系の卓だと わりと自分の仕事だけして終わらせてしまって 相性悪いな…というのはある

    102 21/01/09(土)20:48:44 No.763540632

    葛藤系はPC全員が中立含めてスタンスきっちりしてないと話が回らない気がする 全員きっちりキャラ決めた上でやるなら滅茶苦茶楽しい

    103 21/01/09(土)20:48:54 No.763540697

    >鬼か 最初は自分がそのPCをPC1的扱いするシナリオ当番だからと色々仕込んでいったのに 他の参加者まで面白がって過酷な展開を広げ始めた

    104 21/01/09(土)20:49:06 No.763540758

    >まあ曇るにしても葛藤させるにしても単に酷いことすればそれでいいというわけではないから気を付けようね… そこがでも匙加減の話だからな どれくらいが単に酷い事でどれくらいが良い曇りかなんて個々人の感性でしかないぜ

    105 21/01/09(土)20:49:58 No.763541045

    その手ので思ったのは曇る状況に持ってく展開に不備があると馬鹿らしくなるから整合性はしっかり取らないとダメだなってこと