21/01/09(土)19:08:09 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1610186889066.jpg 21/01/09(土)19:08:09 No.763503272
ゲームキャラって意味わかんないくらいタフだよね
1 21/01/09(土)19:09:42 No.763503801
銃撃たれてのけぞるだけですぐに戦闘復帰するのはクスッとした あとエアリスが両足揃えた立ち幅跳びで敵に突っ込んだり
2 21/01/09(土)19:12:34 No.763504736
でもムービーシーンとかで銃つきつけられると動けなくなるんだよね
3 21/01/09(土)19:13:57 No.763505254
ムービー銃はゲームキャラその他諸々の天敵だからな…
4 21/01/09(土)19:14:35 No.763505473
表現力がリアルになればなるほど変な感じになる
5 21/01/09(土)19:15:28 No.763505820
剣で斬られたり槍で突っつかれてもHP減るだけだけど ムービーシーンで刃物で刺されると大抵死ぬ
6 21/01/09(土)19:15:44 No.763505908
パニックホラーゲームだと逆にムービー銃はゴミ以下になるぞ
7 21/01/09(土)19:16:01 No.763506004
剣で弾いたりマントや盾で防御できたりしているのならまだマシよ
8 21/01/09(土)19:16:10 No.763506074
超スピードの漫画キャラが車を追えないのは結構気になる
9 21/01/09(土)19:16:14 No.763506106
エフェクトでは直撃しているように見えるが実際はHPがある間は防ぐか回避して軽傷に収めているぞ 銃弾や爆発を生身で防いだり避けたりできるかよという突っ込みにはフィクションだからと答えるしかない
10 21/01/09(土)19:16:43 No.763506306
やっぱ残HP=体のダメージ損傷具合って解釈は無理があるよなあ… かと言って「あとどのくらい致命傷を回避できるか」っていう初期TRPGの解釈だと 映像表現がめちゃくちゃ難しいっていうか 相手の攻撃はかわしてるのにHPが減ってるって形になっちゃうしなあ
11 21/01/09(土)19:16:55 No.763506377
>超スピードの漫画キャラが車を追えないのは結構気になる 持久力で自動車に負けてるんだろう
12 21/01/09(土)19:17:06 No.763506448
RPGの主人公って基本的に武闘派の癖に無抵抗で牢屋に入れられる事多いよね
13 21/01/09(土)19:17:12 No.763506503
演出上当たってるように見えてるだけでギリギリを掠めてて そのたびにHPと言う名の運命力が消費されて 運命力が0になる瞬間本当に当たってるって設定のアンチャーテッド方式で考えればよろしい
14 21/01/09(土)19:17:14 No.763506514
>実際はHPがある間は防ぐか回避して軽傷に収めているぞ もうすっかり生命力的な感じになってるけど本来のHPってそういう意味なんだっけ
15 21/01/09(土)19:17:14 No.763506515
ただFFはムービーでも大体丈夫だと思う プリレンダじゃなくてリアルタイムになったFF7Rだと常に銃撃受けても平気すぎる
16 21/01/09(土)19:17:18 No.763506543
>エフェクトでは直撃しているように見えるが実際はHPがある間は防ぐか回避して軽傷に収めているぞ >でもムービーシーンとかで銃つきつけられると動けなくなるんだよね
17 21/01/09(土)19:17:19 No.763506548
操作時にタフさを発揮しておきながらいざイベントやムービーになるとナイフ一刺し銃の一発で重症や死亡したりするからその部分が揶揄られたりしてる
18 21/01/09(土)19:17:44 No.763506708
FPSは撃たれてもしばらく休めば回復する… 人体すごいってなる…
19 21/01/09(土)19:18:10 No.763506871
>かと言って「あとどのくらい致命傷を回避できるか」っていう初期TRPGの解釈だと >映像表現がめちゃくちゃ難しいっていうか >相手の攻撃はかわしてるのにHPが減ってるって形になっちゃうしなあ アンサガのHP・LPダメージ制になるな
20 21/01/09(土)19:18:14 No.763506895
自分が一番気になるのは いろんな武器選んで装備できるゲームで魔法とか弓矢とかの飛び道具もあるのに ムービーで遠くにいる敵に攻撃できなかったりするシーン 剣装備ならわかるけどお前今銃持ってるだろそれ使えよ!って思う
21 21/01/09(土)19:18:15 No.763506902
火と爆発とガラス 3大創作で軽視されてるダメージ
22 21/01/09(土)19:18:21 No.763506932
>>エフェクトでは直撃しているように見えるが実際はHPがある間は防ぐか回避して軽傷に収めているぞ >>でもムービーシーンとかで銃つきつけられると動けなくなるんだよね 防ぐのも回避するのも不可能な状況で突きつけられてるとすればおかしくなかろう
23 21/01/09(土)19:18:26 No.763506962
SDなドットキャラの頃ならあんまり気にならなかったんだけども
24 21/01/09(土)19:18:28 No.763506974
>操作時にタフさを発揮しておきながらいざイベントやムービーになるとナイフ一刺し銃の一発で重症や死亡したりするからその部分が揶揄られたりしてる 回避してる解釈でも自慢の回避技術どこ行ったんだよとなってしまう
25 21/01/09(土)19:18:44 No.763507065
>アンサガのHP・LPダメージ制になるな あーサガのLPってまさにそういうことだったのか
26 21/01/09(土)19:18:48 No.763507085
>FPSは撃たれてもしばらく休めば回復する… >人体すごいってなる… なんならムービー的な自分で操作できないシーンで撃たれたり刺されたりしてるそばから回復する人がいる…
27 21/01/09(土)19:19:01 No.763507153
戦闘不能はまだわかるんだけど ザオラルしたら?って言われるのにまだHP0=死亡なゲームあるよね
28 21/01/09(土)19:19:19 No.763507250
>火と爆発とガラス >3大創作で軽視されてるダメージ ガラス瓶が割れる強さで頭殴ったら死ぬ…
29 21/01/09(土)19:19:32 No.763507336
ヤクザは牛丼傷口に塗り込めば治るしな
30 21/01/09(土)19:19:41 No.763507377
一応リアルベースな世界観内でも牛丼食えば全回復する漢だっているんだ魔法があるだけ納得力は高いはずだ
31 21/01/09(土)19:20:28 No.763507652
>戦闘不能はまだわかるんだけど >ザオラルしたら?って言われるのにまだHP0=死亡なゲームあるよね DQ11はそれこそ仲間の死がシナリオに絡んでたから戦闘による死とムービー中の死の差はなんだろうってなった
32 21/01/09(土)19:20:33 No.763507685
そこでこのゲーム内ゲームが舞台の作品! 老若男女が大剣持ってようがどんなダメージ受けようがゲーム内だしの一言で全部理屈が通る
33 21/01/09(土)19:20:38 No.763507719
FF7Rはムービー中にバレットの頭に銃弾当たったりしてなかったっけ?
34 21/01/09(土)19:20:40 No.763507731
キムタクは銃で撃たれると最大HPが減ってた なんかすごい銃が怖かった
35 21/01/09(土)19:20:52 No.763507813
>SDなドットキャラの頃ならあんまり気にならなかったんだけども スレ画みたいなずっと定位置にいて攻撃したらまたそこに戻ってくる戦闘描写もリアルになると違和感凄いみたいな話あったな
36 21/01/09(土)19:21:11 No.763507920
>DQ11はそれこそ仲間の死がシナリオに絡んでたから戦闘による死とムービー中の死の差はなんだろうってなった 死体が消えちゃったから…
37 21/01/09(土)19:21:25 No.763507998
やくざの世界だとムービー銃システムが雑魚にも適用されてるお陰で 一般人ですらムービーじゃない銃で重傷ひとつ負わないからな
38 21/01/09(土)19:21:27 No.763508009
AC採用してるとこだと「致命傷を避ける能力」なので マシンガンも当たってない扱い
39 21/01/09(土)19:22:11 No.763508253
何かのゲームで回復アイテムつって出てきたのがモルヒネで「治ってないよそれ!?」って思わず突っ込んだ
40 21/01/09(土)19:22:24 No.763508352
RPGだとHP=体力じゃなくピンチ度みたいな感じで0になったら負傷すると考えてたけどアクションでガンガン打たれてるの見るとこいつら強えな…ってなった
41 21/01/09(土)19:22:36 No.763508420
滝壺から落ちたやつ100%生きてるから凄いよね
42 21/01/09(土)19:22:39 No.763508442
剣戟をしても全然イキってた敵がキルムーブ演出で即死する! 気持ちいい!
43 21/01/09(土)19:22:50 No.763508501
SDの話ならさ俺ずーっと思ってることがあって 炎を纏って突進する系の技ってカッコ悪いよね…? アルフェニックスとか肩からの体当たりにしても拳突き出しての突進だとしてもちょっとな
44 21/01/09(土)19:22:57 No.763508555
>何かのゲームで回復アイテムつって出てきたのがモルヒネで「治ってないよそれ!?」って思わず突っ込んだ 洋ゲーは鎮痛剤やらマリファナが回復アイテムのことめっちゃ多いよ
45 21/01/09(土)19:23:16 No.763508665
>一応リアルベースな世界観内でも牛丼食えば全回復する漢だっているんだ魔法があるだけ納得力は高いはずだ FF7Rでベンチすげえ!ってなった
46 21/01/09(土)19:23:28 No.763508729
そもそも臨戦態勢で気を張ってるのとそうじゃない時とで 避けれるもん避けれないもんの違いはあるだろうし…
47 21/01/09(土)19:24:17 No.763509005
>パニックホラーゲームだと逆にムービー銃はゴミ以下になるぞ ムービー外でも右ストレートとか左フックとかの方が強いもんな
48 21/01/09(土)19:24:19 No.763509016
HPは回避率と言ってもビジュアル的には完全にあたってんじゃん
49 21/01/09(土)19:24:45 No.763509165
バイオ7のイーサン見ていろいろ真面目に考えるのをやめた
50 21/01/09(土)19:24:56 No.763509245
それならばHPバリアの耐久力にしよう
51 21/01/09(土)19:25:16 No.763509361
>それならばHPバリアの耐久力にしよう SF系世界観だとそれもあるよね
52 21/01/09(土)19:25:18 No.763509374
>でもムービーシーンとかで銃つきつけられると動けなくなるんだよね 失礼な MGSは有利そうな状況でも銃突き付けられると動けなくなるぞ
53 21/01/09(土)19:25:19 No.763509381
>SDの話ならさ俺ずーっと思ってることがあって >炎を纏って突進する系の技ってカッコ悪いよね…? >アルフェニックスとか肩からの体当たりにしても拳突き出しての突進だとしてもちょっとな むしろそれ突進技全部否定してないか…
54 21/01/09(土)19:25:20 No.763509386
FPSですらムービー銃あるからな… いやさっきまで鉛玉何発食らってもじっとしてるだけで全快してたじゃねえか
55 21/01/09(土)19:25:27 No.763509424
発光するキノコ食えばバッテリーが回復するネイキッドだと骨折がすぐ治っても納得できちゃうのがズルいよな
56 21/01/09(土)19:25:34 No.763509456
>HPは回避率と言ってもビジュアル的には完全にあたってんじゃん 3Dになってから全く通用しない説明になっちゃったな
57 21/01/09(土)19:25:58 No.763509587
>HPは回避率と言ってもビジュアル的には完全にあたってんじゃん こっち側に見えてる画面はデフォルメされてるんだよ ちゃんと描写したらドラゴンボールみたいになっちゃうんだきっと
58 21/01/09(土)19:26:11 No.763509662
>AC採用してるとこだと「致命傷を避ける能力」なので >マシンガンも当たってない扱い ウィザードリィのすべての解説のせいで誤解されがちだがこの避ける能力は技術で躱す以外にも頑丈な肉体なので弾丸程度では致命傷にならなかったや魔法や神の加護が守ってくれた含まれている ACと重複するじゃんって部分もあるがこれはHPが攻撃によって減ったかどうかで差別されてる
59 21/01/09(土)19:26:23 No.763509722
そんなのリアルじゃない!とリアルよりにしまくるとそれはそれで面倒なゲームが出来上がる
60 21/01/09(土)19:26:36 No.763509797
FPSはHPじゃなくてはっきりHEALTHって書かれるからもう完全に生命力でどうこうしてるんだよな…
61 21/01/09(土)19:26:38 No.763509810
>むしろそれ突進技全部否定してないか… いいや 武器突き出しからの急降下はまだ絵になるし蹴りもいい ガオガイガーの例もあるし拳もやりようがある オーラでごまかして工夫なく突進してるやつを否定している
62 21/01/09(土)19:27:03 No.763509940
下手に突き詰めるとブシドーブレードみたいになるぞ? 俺は好きだが
63 21/01/09(土)19:27:09 No.763509978
>そんなのリアルじゃない!とリアルよりにしまくるとそれはそれで面倒なゲームが出来上がる どんなに準備しても打ちどころ悪いと一発で死ぬゲームめんどくせえよね…
64 21/01/09(土)19:27:17 No.763510016
>HPは回避率と言ってもビジュアル的には完全にあたってんじゃん まぁその概念D&Dとかの一部のTRPGでの判定でしかないからね CRPGだとほとんどの場合生命力の数値化で良いと思うよ
65 21/01/09(土)19:27:38 No.763510145
HALOのシールドは説得力あるなぁ
66 21/01/09(土)19:27:42 No.763510168
リアルにしろという要望にお答えして 「空腹度」「睡眠欲求」「排泄欲求」「ストレス」「疲労度」を実装しました!
67 21/01/09(土)19:27:48 No.763510208
>FPSはHPじゃなくてはっきりHEALTHって書かれるからもう完全に生命力でどうこうしてるんだよな… 注射注入で回復する生命力
68 21/01/09(土)19:27:50 No.763510220
>FPSはHPじゃなくてはっきりHEALTHって書かれるからもう完全に生命力でどうこうしてるんだよな… 戦闘終わるまで死ななきゃ安いギリギリの状況なら痛み止めも有効だろうしな…
69 21/01/09(土)19:28:05 No.763510318
ベイグランドストーリーみたいに部位ダメージで計算してるゲームもあるにはあるが大体めんどくさいだけだからな
70 21/01/09(土)19:28:32 No.763510461
>HALOのシールドは説得力あるなぁ KIAIがなんだって?
71 21/01/09(土)19:28:40 No.763510516
FPSの世界はV1ロケット直撃で吹っ飛んでも注射刺せば復活する世界だからな…
72 21/01/09(土)19:28:44 No.763510537
リアルとは違うけどスパロボで部位ごとにHP設定すると倒すのに時間かかったな…
73 21/01/09(土)19:28:48 No.763510559
>リアルにしろという要望にお答えして >「空腹度」「睡眠欲求」「排泄欲求」「ストレス」「疲労度」を実装しました! 性欲も実装しろ
74 21/01/09(土)19:29:16 No.763510741
蘇るのだこの電撃でー!!
75 21/01/09(土)19:29:24 No.763510785
装備によっては雷とか火炎とかで回復するのすごいよね… どんなテクノロジーなんだろうかって…
76 21/01/09(土)19:29:30 No.763510828
瀕死になるくらいのダメージ食らってても普通に攻撃できるのおかしいので能力落ちるようにします!とかやられてもクソゲーになってくだけだからな
77 21/01/09(土)19:29:32 No.763510845
これはこういうもんだってお約束がないとな…
78 21/01/09(土)19:29:40 No.763510909
>ベイグランドストーリーみたいに部位ダメージで計算してるゲームもあるにはあるが大体めんどくさいだけだからな インディーズ系のゾンビサバイバルでよくみるやつ
79 21/01/09(土)19:30:00 No.763511039
MP0になると気絶とか今やるのめんどいよね
80 21/01/09(土)19:30:07 No.763511080
>KIAIがなんだって? なにそれ…
81 21/01/09(土)19:30:26 No.763511208
回避率のスタミナゲージだとしてそれとは別に回避して0ダメージがあるからややこしい
82 21/01/09(土)19:30:37 No.763511275
>瀕死になるくらいのダメージ食らってても普通に攻撃できるのおかしいので能力落ちるようにします!とかやられてもクソゲーになってくだけだからな ガンパレは被弾すると能力値下がったな ロボだけど
83 21/01/09(土)19:30:59 No.763511415
諸々リアリティ追及すると重傷負って不利になったらもう巻き返せないクソゲーになるよね
84 21/01/09(土)19:31:09 No.763511469
回復がすごいから… ポーション飲むだけで傷が即全快するから…
85 21/01/09(土)19:31:19 No.763511526
>リアルにしろという要望にお答えして >「空腹度」「睡眠欲求」「排泄欲求」「ストレス」「疲労度」を実装しました! ただしプレイヤー以外に対してのパラメーターなので敵はいくら待っても寝ないし食事やトイレに行く隙も見せまセーン!!
86 21/01/09(土)19:31:29 No.763511584
>回避率のスタミナゲージだとしてそれとは別に回避して0ダメージがあるからややこしい 攻撃が全く効かなかったかあるいは外れたって状況を表現するために回避はどうしても必要になってくる
87 21/01/09(土)19:31:45 No.763511689
HPだけじゃなくMPダメージでも敵倒せるし自分も倒れるSO3は結構好きだった
88 21/01/09(土)19:31:57 No.763511774
ガンパレードマーチなんか被弾するとステータス下がって さらに被弾しやすくなって実質被弾=死だったから 避ける以外の選択肢が実質なかったしな
89 21/01/09(土)19:32:09 No.763511837
>ただしプレイヤー以外に対してのパラメーターなので敵はいくら待っても寝ないし食事やトイレに行く隙も見せまセーン!! まあ下手に実装してトイレが大渋滞とかになっても困るしな…
90 21/01/09(土)19:32:19 No.763511889
初期のゲームってダメージ属性としては 物理・火・氷・雷・毒くらいしかないのがほとんどで 地属性やら水属性やら木属性やら闇やら光やらのダメージ属性が出てきたのはもう少し経ってからだと思うんだけど 実際にダメージとして考えるなら初期の物理・火・氷・雷・毒だけの頃のほうがより現実に即しててスッキリしてたと思うのよね 闇属性ダメージとか光属性ダメージって何よって話で
91 21/01/09(土)19:32:19 No.763511894
リアルと面白いは全然別だし場合によっては逆なんだよな
92 21/01/09(土)19:32:20 No.763511899
>>リアルにしろという要望にお答えして >>「空腹度」「睡眠欲求」「排泄欲求」「ストレス」「疲労度」を実装しました! >ただしプレイヤー以外に対してのパラメーターなので敵はいくら待っても寝ないし食事やトイレに行く隙も見せまセーン!! ゴブリンスレイヤーTRPGがそれだわ 疲労度があるんだけどこれがプレイヤー側にだけ適応される
93 21/01/09(土)19:32:34 No.763511977
歴戦の戦士みたいなキャラがレベル1で加入してくるの違和感ある
94 21/01/09(土)19:32:37 No.763511996
食事もしないと行けないし トイレも行かないといけない
95 21/01/09(土)19:33:08 No.763512134
>歴戦のジジイみたいなキャラがレベル1で加入してくるの違和感ある
96 21/01/09(土)19:33:15 No.763512177
>火と爆発とガラス >3大創作で軽視されてるダメージ 踏んだら軽くダメージ受けるだけのマグマさん…
97 21/01/09(土)19:33:20 No.763512219
>歴戦の戦士みたいなキャラがレベル1で加入してくるの違和感ある 歴戦の主人公が毎回装備無くすのはいいのかよ!
98 21/01/09(土)19:33:35 No.763512319
っとごめんプレイヤー以外になってた プレイヤーのみな
99 21/01/09(土)19:33:40 No.763512351
>装備によっては雷とか火炎とかで回復するのすごいよね… >どんなテクノロジーなんだろうかって… 闇属性吸収で隕石の流星雨でモリモリ回復したりすると生命体辞めてる感がある
100 21/01/09(土)19:33:50 No.763512414
かといってジジィがレベル上がってステータスどんどん下がってくのも嫌だろ そんなやつ一名しか知らんけど
101 21/01/09(土)19:33:51 No.763512418
>闇属性ダメージとか光属性ダメージって何よって話で 光や闇の精霊で攻撃するのはTRPGじゃ昔からあるのよ
102 21/01/09(土)19:33:54 No.763512433
スカイリムで寒さ実装するmod入れたら寒いのは俺だけでNPCは半裸で吹雪の中歩いてて悲しくなったのを思い出す
103 21/01/09(土)19:34:00 No.763512488
>歴戦の主人公が毎回装備無くすのはいいのかよ! ごめーんロックの装備全部売っちゃったー♥
104 21/01/09(土)19:34:10 No.763512557
>踏んだら軽くダメージ受けるだけのマグマさん… それすらも何やら丈夫そうな靴だけで無効化されがちなマグマさん…
105 21/01/09(土)19:34:15 No.763512583
光線で光属性ダメージ! 熱属性では?
106 21/01/09(土)19:34:16 No.763512595
重量の枷くらいならまぁゲーム性だけど明らかに持てないアイテム量をリアルに描写するとそれだけで不便なクソゲーになるしな
107 21/01/09(土)19:34:23 No.763512641
>リアルと面白いは全然別だし場合によっては逆なんだよな 最近オープンワールド系のゲームが増えて思うんだけど ゲーム内世界のマップってどうしても距離を圧縮しないとダメだよね ゲーム内のキャラのスピードを現実的にしてなおかつマップも現実と同じスケールで巨大化すると 必然的に遠くの目的地まで旅するのにリアル時間で数日とか数ヶ月とかかかっちゃうもんね
108 21/01/09(土)19:34:36 No.763512739
>光線で光属性ダメージ! >熱属性では? 形而上学的なパワーなので……
109 21/01/09(土)19:34:58 No.763512873
>かといってジジィがレベル上がってステータスどんどん下がってくのも嫌だろ >そんなやつ一名しか知らんけど ウィザードリィじゃそれ全員に起こるからいかに加齢させないかになってた
110 21/01/09(土)19:35:00 No.763512882
>歴戦の主人公が毎回装備無くすのはいいのかよ! code:Veronicaのクリスが開幕すぐ装備を全部落っことすので爆笑した
111 21/01/09(土)19:35:13 No.763512960
>かといってジジィがレベル上がってステータスどんどん下がってくのも嫌だろ >そんなやつ一名しか知らんけど ジジイは最初から強いけど殆どステ上がらないとかそもそも最初からレベル高いからほぼレベルアップしないとかなら割とあるきがする
112 21/01/09(土)19:35:22 No.763513006
実際はコンマ1秒のミスで死ぬような激しい戦いやってて ちょっとした擦り傷とかが蓄積してズキッと来るだけで隙突かれて死ぬ くらいならHP0ギリギリまでピンピン動ける理屈も付く
113 21/01/09(土)19:35:35 No.763513087
>光や闇の精霊で攻撃するのはTRPGじゃ昔からあるのよ それはわかるんだけどダメージの属性としては 結局物理・火・氷・雷・毒のどれかかもしくは精神的ダメージのどれかに当てはまるのが自然だと思うんだよね
114 21/01/09(土)19:35:46 No.763513141
HP0でも倒れず仲間を助けたらフェニックスの尾も白魔法も及ばず散ったFF5のガラフ好き
115 21/01/09(土)19:35:51 No.763513171
>光線で光属性ダメージ! >熱属性では? サガの太陽光線は光だったり熱だったり
116 21/01/09(土)19:35:56 No.763513207
>>かといってジジィがレベル上がってステータスどんどん下がってくのも嫌だろ >>そんなやつ一名しか知らんけど >ジジイは最初から強いけど殆どステ上がらないとかそもそも最初からレベル高いからほぼレベルアップしないとかなら割とあるきがする ファイアーエムブレムだこれ!
117 21/01/09(土)19:36:26 No.763513396
>>歴戦の主人公が毎回装備無くすのはいいのかよ! >code:Veronicaのクリスが開幕すぐ装備を全部落っことすので爆笑した 7はさすがに装備持っていったけど色々現地回収だった
118 21/01/09(土)19:36:30 No.763513419
>HP0でも倒れず仲間を助けたらフェニックスの尾も白魔法も及ばず散ったFF5のガラフ好き FF4のポロムパロムは自分で石化してるから金の針も効かないとか わりとそのへんFFは気にしてる気がする
119 21/01/09(土)19:36:37 No.763513468
最近はあんまりなくなったけど1ダメで壮絶なやられボイスが出たりするとガマンしろお前ってなる
120 21/01/09(土)19:36:38 No.763513471
>初期[いつ?]のゲームってダメージ属性としては >物理・火・氷・雷・毒くらいしかないのがほとんど[独自研究?]
121 21/01/09(土)19:36:44 No.763513498
魔法は隕石とか地震とか竜巻やら出せるから平気で大災害起こせるけどイベント中だと出てこないよね…
122 21/01/09(土)19:36:44 No.763513499
>岩を落として地属性ダメージ! >物理属性では?
123 21/01/09(土)19:37:05 No.763513632
>最近オープンワールド系のゲームが増えて思うんだけど >ゲーム内世界のマップってどうしても距離を圧縮しないとダメだよね >ゲーム内のキャラのスピードを現実的にしてなおかつマップも現実と同じスケールで巨大化すると >必然的に遠くの目的地まで旅するのにリアル時間で数日とか数ヶ月とかかかっちゃうもんね 乗り物で解決すればいいと思うんだけど 乗り物もあんまり速度出すと描画が追い付かなくてほどよいスピードに制限されたりするんだよね
124 21/01/09(土)19:37:18 No.763513705
>リアルにしろという要望にお答えして >「空腹度」「睡眠欲求」「排泄欲求」「ストレス」「疲労度」を実装しました! それやるとジャンルがサバイブ系になってしまう
125 21/01/09(土)19:37:27 No.763513779
>正拳突きで岩石属性ダメージ! >物理属性では?
126 21/01/09(土)19:37:33 No.763513818
>つららを発射して敵を貫く! >冷気属性ではなくて物理属性では?
127 21/01/09(土)19:37:47 No.763513899
吸血鬼は日の光=熱に弱いとか言って火炎放射するゲーム見たいか?俺は見たい
128 21/01/09(土)19:37:55 No.763513934
FF5だとガラフ蘇生したらいいじゃん…に対してその時点で使えないアレイズとか使ってまで蘇生を試みるからあっ…蘇生魔法でもダメな時とかあるんだ…ってなる
129 21/01/09(土)19:38:04 No.763513998
やはり風、炎、水、大地属性か…
130 21/01/09(土)19:38:12 No.763514042
>HP0でも倒れず仲間を助けたらフェニックスの尾も白魔法も及ばず散ったFF5のガラフ好き わいしゃもうだめじゃ…のだめじゃ感すごいよね
131 21/01/09(土)19:38:13 No.763514056
>魔法は隕石とか地震とか竜巻やら出せるから平気で大災害起こせるけどイベント中だと出てこないよね… 城を覆うイバラちょっとだけメラで焼いて「全部焼けなんて言わないでよ?」って言い出すゼシカはもうちょっと頑張れ
132 21/01/09(土)19:38:17 No.763514074
>>光や闇の精霊で攻撃するのはTRPGじゃ昔からあるのよ >それはわかるんだけどダメージの属性としては >結局物理・火・氷・雷・毒のどれかかもしくは精神的ダメージのどれかに当てはまるのが自然だと思うんだよね むしろ魔法がある世界なら対応したダメージがあるのがその世界の物理法則として自然では?
133 21/01/09(土)19:38:21 No.763514093
人修羅さんそれ物理…?物理でいいの…?
134 21/01/09(土)19:38:25 No.763514123
ドラクエはつい最近までダメージ属性すごい散らかってたよね 最近ようやく整理されつつあるけど ちょっと前までメラ属性とギラ属性と火炎ブレス属性が全部別だったりしたし
135 21/01/09(土)19:38:35 No.763514194
氷魔法とかつららで突き刺すとかだけど 寒くするだけで人間はこんなにつらい まあ氷を物理でぶつけるのもとてもつらいが
136 21/01/09(土)19:38:36 No.763514196
>かといってジジィがレベル上がってステータスどんどん下がってくのも嫌だろ >そんなやつ一名しか知らんけど オルランドゥは最初そうする予定であの強さだったって松野が言ってたね 結局弱体なしになったので最強のまま暴れ回ることになった
137 21/01/09(土)19:38:42 No.763514232
オープンワールドは山登りが鬼門だと思う 近づくとジオラマの上ぴょんぴょん跳ねてるみたいな絵面になる
138 21/01/09(土)19:39:01 No.763514382
>やはり風、炎、水、大地属性か… サイフラッシュ…?
139 21/01/09(土)19:39:02 No.763514395
そんなこと言い出したら火も氷も雷も物理的なダメージでしょ
140 21/01/09(土)19:39:06 No.763514412
>FF5だとガラフ蘇生したらいいじゃん…に対してその時点で使えないアレイズとか使ってまで蘇生を試みるからあっ…蘇生魔法でもダメな時とかあるんだ…ってなる むしろバトルでのHP0がちゃんと死亡で レイズが死亡からの蘇生だっていうのが明確になるのに驚いたわ 戦闘中のHP0ってあれなんか気絶的な表現なのかと
141 21/01/09(土)19:39:09 No.763514436
>>正拳突きで岩石属性ダメージ! >>物理属性では? 物理ならムドーに苦戦しなかったのに…
142 21/01/09(土)19:39:11 No.763514447
>ちょっと前までメラ属性とギラ属性と火炎ブレス属性が全部別だったりしたし イオ属性と爆発属性とデイン属性を忘れるとかひどくない?
143 21/01/09(土)19:39:24 No.763514540
火属性とか冷属性はまぁわかるし電気もわかるんだけど土って物理じゃないのか…?ってなっちゃうのが辛い 口に土を詰めて窒息とかそういう奴はえぐいし…
144 21/01/09(土)19:39:26 No.763514551
>オルランドゥは最初そうする予定であの強さだったって松野が言ってたね >結局弱体なしになったので最強のまま暴れ回ることになった ペトロクラウダーみたいに盲目になる予定でもあったんだろうか
145 21/01/09(土)19:39:42 No.763514655
模擬戦とかでも普通に刃物や銃使ってると大丈夫かよってなる
146 21/01/09(土)19:39:46 No.763514680
>イオ属性と爆発属性とデイン属性を忘れるとかひどくない? あーごめん高熱系で紛らわしいのだけとりあえず挙げた…
147 21/01/09(土)19:40:02 No.763514774
>むしろバトルでのHP0がちゃんと死亡で >レイズが死亡からの蘇生だっていうのが明確になるのに驚いたわ >戦闘中のHP0ってあれなんか気絶的な表現なのかと ポケモンだときぜつで死んだら甦らない死ね
148 21/01/09(土)19:40:34 No.763514965
>ポケモンだときぜつで死んだら甦らない死ね こわ…
149 21/01/09(土)19:40:41 No.763515023
あなたは しにました
150 21/01/09(土)19:40:43 No.763515031
>ペトロクラウダーみたいに盲目になる予定でもあったんだろうか 爺さんだからレベルアップで弱体していく つまり最強だけど使い過ぎると弱くなるってユニットにしたかったとか
151 21/01/09(土)19:40:51 No.763515075
突き詰めるなら火や氷や雷で物理的にどういうことが起こるのかとかになって何だ全部物理じゃんって話になるし…
152 21/01/09(土)19:40:58 No.763515101
HPはリアルさを投げ捨てた概念だと理解せずリアリティ重視なゲームに取り入れると変なことになるんだ レベルが高くてたくさんHPがあるキャラは120mm戦車砲に撃たれても平気ですって感覚のゲームが元なんだから
153 21/01/09(土)19:41:01 No.763515119
>あーごめん高熱系で紛らわしいのだけとりあえず挙げた… 爆発(ギラ・イオ) 閃光(ギラ・デイン)
154 21/01/09(土)19:41:23 No.763515238
宿屋ってすげえよな…
155 21/01/09(土)19:41:31 No.763515283
FF15の味方を巻き込む強力な魔法って概念は好き 使い勝手が悪いのはわかる
156 21/01/09(土)19:41:48 No.763515378
>宿屋ってすげえよな… ってかベッドがすげえよな…
157 21/01/09(土)19:41:58 No.763515437
メガテンは死んだら終わりだ死ね! 悪魔は死んでも生き返るけど悪魔だ死ね!
158 21/01/09(土)19:42:03 No.763515476
>FF15の味方を巻き込む強力な魔法って概念は好き >使い勝手が悪いのはわかる 使うと味方から大不評でいいよね
159 21/01/09(土)19:42:13 No.763515524
>突き詰めるなら火や氷や雷で物理的にどういうことが起こるのかとかになって何だ全部物理じゃんって話になるし… タルカジャとかバイキルトは物理何だろうか…
160 21/01/09(土)19:42:14 No.763515531
>>宿屋ってすげえよな… >ってかベッドがすげえよな… テントでもいいぞ
161 21/01/09(土)19:42:18 No.763515552
ポケモンは地味にHP0が瀕死と表記されてる あいつら死ぬ寸前まで痛めつけ合ってるんだぜまさにモンスターだよ
162 21/01/09(土)19:42:36 No.763515667
リアルであるかどうかと面白いかどうかは別ってのは一番に頭に入れとかないといけないよなやっぱ…
163 21/01/09(土)19:42:41 No.763515695
>メガテンは死んだら終わりだ死ね! >悪魔は死んでも生き返るけど悪魔だ死ね! 頭ニュートラルかよ
164 21/01/09(土)19:42:44 No.763515713
>FF15の味方を巻き込む強力な魔法って概念は好き >使い勝手が悪いのはわかる 魔法の演出がめっちゃいいだけにいちいちチャージしたり守りの指輪付けたりが面倒なんだよな…
165 21/01/09(土)19:42:52 No.763515765
>突き詰めるなら火や氷や雷で物理的にどういうことが起こるのかとかになって何だ全部物理じゃんって話になるし… 魔法防御高ければ物理現象発現前に威力抑えるジャミングできるんだろう多分
166 21/01/09(土)19:42:54 No.763515782
リアルだと怪我をしたらヒットポイントどころか ステータス全部下がるよね…
167 21/01/09(土)19:43:00 No.763515815
残機の概念はいいんです?
168 21/01/09(土)19:43:16 No.763515902
ターン制のゲームでもヴァルキリープロファイルみたいにダメージ受けるときに防御態勢とってるだけでかなり違和感減るんだけどな
169 21/01/09(土)19:43:22 No.763515929
>リアルだと怪我をしたらヒットポイントどころか >ステータス全部下がるよね… パワプロ!
170 21/01/09(土)19:43:22 No.763515934
>アルフェニックスとか肩からの体当たりにしても拳突き出しての突進だとしてもちょっとな 真になったら不死鳥的なものに変化してるっぽいし… ただのエフェクトって言われたらうn
171 21/01/09(土)19:43:31 No.763516001
ザラキみたいに冷気で血液凝固させて死に至るみたいな魔法は嫌な説得力がある
172 21/01/09(土)19:43:37 No.763516054
>ポケモンは地味にHP0が瀕死と表記されてる >あいつら死ぬ寸前まで痛めつけ合ってるんだぜまさにモンスターだよ と言っても数十キロくらい楽々飛べるし泳げる瀕死だからかなりマージン取ってると思う
173 21/01/09(土)19:43:42 No.763516083
どんな攻撃を受けても壊れない壁 ムービーで壊れる
174 21/01/09(土)19:43:53 No.763516137
気かなんかのバリア的なやつって事でなんとかならんか
175 21/01/09(土)19:44:00 No.763516170
>残機の概念はいいんです? これも実際には被弾していなかったことにできる運命力と考えれば問題ない パワーアップが初期状態に戻るのは機体は無事だけど武装が全損してしまったとでも考える
176 21/01/09(土)19:44:05 No.763516209
デバフで火傷とか出血とかたまにあるけど じゃあデバフ無しの普段の攻撃は出血も火傷もしないのか…?
177 21/01/09(土)19:44:32 No.763516367
>ザラキみたいに冷気で血液凝固させて死に至るみたいな魔法は嫌な説得力がある ラカニトみたいに窒息死も嫌すぎる
178 21/01/09(土)19:44:35 No.763516387
>リアルだと怪我をしたらヒットポイントどころか >ステータス全部下がるよね… 初代桃太郎伝説が地味に採用してたりする
179 21/01/09(土)19:44:37 No.763516403
強キャラが強さ封印されてLVあがるたびその封印を自力で解いてるって設定はなるほどってなった
180 21/01/09(土)19:44:38 No.763516409
そういや昔の回数制のMPは 本来大掛かりな現象を起こす魔法は長い時間かけて触媒を用意したり儀式を行ったりしないと発動できなくて 冒険だとそれでは役に立たないので、宿屋で寝たりキャンプで休んだりするときに予めそういう儀式を行っておいて 戦闘中にはその力を開放することで魔法を発動している でその儀式による魔法ストックの上限がMPの最大値なのだ ってフレーバーだったそうだね
181 21/01/09(土)19:44:39 No.763516414
>ザラキみたいに冷気で血液凝固させて死に至るみたいな魔法は嫌な説得力がある ヒャド耐性 こごえる息耐性 冷凍(ザキ)耐性
182 21/01/09(土)19:44:40 No.763516423
>どんな攻撃を受けても壊れない扉 >ムービーで壊れる
183 21/01/09(土)19:44:44 No.763516450
残機概念がある連中はまあ納得できる見た目とかしてるし…マリオとか
184 21/01/09(土)19:44:45 No.763516451
>どんなに準備しても打ちどころ悪いと一発で死ぬゲームめんどくせえよね… 今でもsteamで探せばありそうよねそういうクソゲー
185 21/01/09(土)19:45:01 No.763516556
wizの即死呪文も真空状態にして窒息死させるとかだったはず まああんまり効かないんだが
186 21/01/09(土)19:45:16 No.763516651
足重傷で走れなくなったり頭重傷で視界定まらなくなったりな部位ダメージデバフはfalloutとかあるな やべー注射器で即回復出来るのは出来るけど
187 21/01/09(土)19:45:19 No.763516668
味方がタフとは言えブリザガとか撃つとさすがに文句言うし震えるモーションするFF15 その横で死ぬ敵…やっぱゲームキャラって味方のタフさが凄い
188 21/01/09(土)19:45:40 No.763516795
>どんなに準備しても打ちどころ悪いと一発で死ぬゲームめんどくせえよね… FPSは大概そうじゃない?
189 21/01/09(土)19:45:42 No.763516802
>デバフで火傷とか出血とかたまにあるけど >じゃあデバフ無しの普段の攻撃は出血も火傷もしないのか…? 応急処置で治るレベルかそうじゃないかって差はあるのかもな
190 21/01/09(土)19:45:48 No.763516827
スパロボもそういうところあるよね
191 21/01/09(土)19:46:14 No.763516972
ダメージ計算の話ではないが 「たくさんの荷物が重くて動きが遅くなる」系の リアル要素は個人的に苦手だ
192 21/01/09(土)19:46:19 No.763517007
>デバフで火傷とか出血とかたまにあるけど >じゃあデバフ無しの普段の攻撃は出血も火傷もしないのか…? デバフとしてのそれらは一層深刻なものと考えるしか……
193 21/01/09(土)19:46:31 No.763517066
>スパロボもそういうところあるよね 根性で機体のHPが回復って凄いよね
194 21/01/09(土)19:46:45 No.763517142
>歴戦の主人公が毎回装備無くすのはいいのかよ! 死神に奪わせよう
195 21/01/09(土)19:46:49 No.763517161
ラグナキュールってゲームでは最強の存在がレベル100で加入してくる 最終的にレベル9999まで上がるけど…
196 21/01/09(土)19:46:54 No.763517180
相手と仲間のHP違いすぎるだろ問題もあるぞ サガとか仲間殴っても4桁出るから多分相手の攻撃が弱い
197 21/01/09(土)19:47:00 No.763517215
>味方がタフとは言えブリザガとか撃つとさすがに文句言うし震えるモーションするFF15 >その横で死ぬ敵…やっぱゲームキャラって味方のタフさが凄い そもそもある程度ノクトの魔法で常時味方を守ってるから理屈がしっかりしてる方だ
198 21/01/09(土)19:47:07 No.763517260
>>歴戦の主人公が毎回装備無くすのはいいのかよ! >死神に奪わせよう 吹っ飛びでスルーします
199 21/01/09(土)19:47:07 No.763517264
>FPSは大概そうじゃない? たしかにヘッドショットとかはそういう事になるか…
200 21/01/09(土)19:47:10 No.763517286
でも序盤のマシンガンで即死するゲームキャラとか不便だしな… 味方に攻撃が当たるテイルズぐらい遊ぶの疲れそうだ
201 21/01/09(土)19:47:21 No.763517343
>>スパロボもそういうところあるよね >根性で機体のHPが回復って凄いよね 無理やり動かしてるだけで後で整備班は修理に頭抱えてると思う
202 21/01/09(土)19:47:24 No.763517361
そういえば疑問なんだけど「風属性魔法で切り裂く」って概念って海外にもあるのかな… 日本だと「かまいたち」って概念があるおかげか 真空波で切断したとか風のカッターとかが創作物でよく出るんだけど 実際に風邪でモノを切断するなんて現象は絶対起きないじゃん? 日本からそういう概念が輸出される前はやっぱ海外でそういう概念はなかったんじゃないかって思うんだけど
203 21/01/09(土)19:47:34 No.763517424
Red Orchestra 2なんかはなかなリアルだったな 弾が当たったら出血多量で死ぬ
204 21/01/09(土)19:47:38 No.763517443
FPSだと最近流行ってるタルコフも一応リアルに寄せてるゲームだな リアルと言ってもあくまでゲームとして制限をかける為のリアル表現だけど
205 21/01/09(土)19:47:48 No.763517496
>歴戦の主人公が毎回装備無くすのはいいのかよ! むしろ新鮮な冒険がしたいから投げ捨てる赤毛がいる…
206 21/01/09(土)19:47:49 No.763517508
>じゃあデバフ無しの普段の攻撃は出血も火傷もしないのか…? 直撃せずに避けてたらバテるけどやけども出血もしないだろ 避けきれずに炎に当たってやけどしたら余力が減ってくだろ? 同じように擦り傷じゃなくて出血するような怪我したら余力は減るだろ? なにもおかしくはない
207 21/01/09(土)19:48:17 No.763517683
>ダメージ計算の話ではないが >「たくさんの荷物が重くて動きが遅くなる」系の >リアル要素は個人的に苦手だ ここは不便なだけだよね いや無尽蔵にかばん入れられたら処理が面倒なんだろうけどオープンワールド系は…
208 21/01/09(土)19:49:06 No.763517969
>日本からそういう概念が輸出される前はやっぱ海外でそういう概念はなかったんじゃないかって思うんだけど そもそもアメリカ人が風魔法攻撃考えたら竜巻になるだろうし切れるどころじゃないやべーのになる
209 21/01/09(土)19:49:52 No.763518240
USAな風魔法とか鮫が飛んで来そう
210 21/01/09(土)19:50:08 No.763518327
マップとかアイテム眺めててもゲームは停止しないのも結構あるけど不便なだけだし…
211 21/01/09(土)19:50:09 No.763518338
>そもそもアメリカ人が風魔法攻撃考えたら竜巻になるだろうし切れるどころじゃないやべーのになる となると風=切断って考え方は(昔は)日本特有だったのかな
212 21/01/09(土)19:50:45 No.763518539
>となると風=切断って考え方は(昔は)日本特有だったのかな かまいたちって名前は日本限定だけど現象は日本だけのものじゃないよ
213 21/01/09(土)19:50:49 No.763518564
海外の敵を切り裂く魔法はD&Dのブレード・バリアーみたいに魔法で一時的に無数の刃物を創造して敵集団を切り裂くみたいな形だったりで文化が違うと思わされる
214 21/01/09(土)19:51:07 No.763518659
>かまいたちって名前は日本限定だけど現象は日本だけのものじゃないよ かまいたちって現象自体実際には存在しないんじゃなかった?
215 21/01/09(土)19:51:59 No.763518982
装備が重くて動きが遅いは納得出来るんだがなあ
216 21/01/09(土)19:52:06 No.763519023
風属性というか斬撃を飛ばすのを風属性と置き換えたんじゃないかな 無属性ってのもあるけど
217 21/01/09(土)19:52:12 No.763519056
かまいたちは 寒いところで起きる 気づかないうちに痛みもなく切れている 出血がない などの要素を考えていくとあかぎれであるという説が
218 21/01/09(土)19:52:40 No.763519212
毒が即効性すぎるしハーブとかで直すけどハーブってなんだよ
219 21/01/09(土)19:53:20 No.763519465
>そういや昔の回数制のMPは >本来大掛かりな現象を起こす魔法は長い時間かけて触媒を用意したり儀式を行ったりしないと発動できなくて >冒険だとそれでは役に立たないので、宿屋で寝たりキャンプで休んだりするときに予めそういう儀式を行っておいて >戦闘中にはその力を開放することで魔法を発動している >でその儀式による魔法ストックの上限がMPの最大値なのだ >ってフレーバーだったそうだね ゲームとしてD&Dが元祖だね といってもオリジナルというわけではなく終末期の赤い地球という小説での魔法の仕組みが元
220 21/01/09(土)19:53:30 No.763519521
エスナみたいな状態異常全般を治せるの毒使いが最強の毒を編み出しても無にしてきそうで辛いな
221 21/01/09(土)19:53:41 No.763519582
ムービーシーンでドラマチックに死んだ場合 蘇生魔法は効かない
222 21/01/09(土)19:54:06 No.763519744
ぱっと見わからない程度の礫で切れたみたいな説もあるみたいねーかまいたち なんにせよ強風が起こる→なんか切れた!的な事自体はあるので真空斬撃かはともかくかまいたちがまるっきり無いわけではない
223 21/01/09(土)19:54:08 No.763519755
>毒が即効性すぎるしハーブとかで直すけどハーブってなんだよ どくけしそうだよ どくけしそうってなんだよ
224 21/01/09(土)19:54:23 No.763519827
毒をちょっと気張るだけで回復するサムライもいるし・・・
225 21/01/09(土)19:54:33 No.763519880
>といってもオリジナルというわけではなく終末期の赤い地球という小説での魔法の仕組みが元 へー!!
226 21/01/09(土)19:54:41 No.763519921
ソードワールドだと解毒魔法で二日酔いも治る
227 21/01/09(土)19:54:42 No.763519926
LORTOあるからもっと前の時代となるとなんだろう…
228 21/01/09(土)19:54:48 No.763519967
ウイルス以上の脅威のラクーンシティのあっちこっちにあるハーブ
229 21/01/09(土)19:54:51 No.763519985
毒の種類20個ぐらいあってもめんどいだろ!
230 21/01/09(土)19:54:55 No.763520016
魔法使いは朝のうちに早起きして呪文を暗記するのが日課 一度使った呪文は記憶から消えるため同じ呪文を複数回暗記しておく みたいなのめちゃくちゃ魔法使い健康的な生活強いられるんだなってなった
231 21/01/09(土)19:55:07 No.763520091
>エスナみたいな状態異常全般を治せるの毒使いが最強の毒を編み出しても無にしてきそうで辛いな 神経毒とか蛋白毒とか種類・強度によって回復手段を選ぶ必要のあるゲーム!
232 21/01/09(土)19:55:12 No.763520121
>毒の種類20個ぐらいあってもめんどいだろ! メンソレータムってゲームで体感できるぞ
233 21/01/09(土)19:55:12 No.763520123
>毒をちょっと気張るだけで回復するサムライもいるし・・・ 誉れは完全栄養食だからな…
234 21/01/09(土)19:55:22 No.763520187
>>といってもオリジナルというわけではなく終末期の赤い地球という小説での魔法の仕組みが元 >へー!! kindleにあるから良かったら読んでみて えっちなシーンもあるよ
235 21/01/09(土)19:55:55 No.763520378
リアルにさそたら煩わしいだけだからな…
236 21/01/09(土)19:56:12 No.763520487
>魔法使いは朝のうちに早起きして呪文を暗記するのが日課 >一度使った呪文は記憶から消えるため同じ呪文を複数回暗記しておく >みたいなのめちゃくちゃ魔法使い健康的な生活強いられるんだなってなった 複数回暗記でストック出来るんだ…
237 21/01/09(土)19:56:22 No.763520556
>ウイルス以上の脅威のラクーンシティのあっちこっちにあるハーブ ゾンビにもハーブ食わせたら治るのでは…?
238 21/01/09(土)19:56:52 No.763520742
アンサガのHP/LP概念は結構好きだった
239 21/01/09(土)19:57:07 No.763520841
レベルアップでHPMP全快もありがたいけどリアルに考えたら変だしな
240 21/01/09(土)19:57:20 No.763520943
>魔法使いは朝のうちに早起きして呪文を暗記するのが日課 >一度使った呪文は記憶から消えるため同じ呪文を複数回暗記しておく >みたいなのめちゃくちゃ魔法使い健康的な生活強いられるんだなってなった 他の職も早朝から剣振ったりしてるだろうし大丈夫だ
241 21/01/09(土)19:58:03 No.763521231
魔列車14だと後ろから車両が来る戦闘だった https://youtu.be/EpHhudyykMc
242 21/01/09(土)19:58:29 No.763521408
>ゾンビにもハーブ食わせたら治るのでは…? アウトブレイクでハーブを調合した抗ウイルス剤アンプル撃ち込んだら即死して駄目だった
243 21/01/09(土)19:58:40 No.763521480
>レベルアップでHPMP全快もありがたいけどリアルに考えたら変だしな 給料アップしたらテンション上がってパワーアップするみたいな
244 21/01/09(土)19:58:53 No.763521557
>LORTOあるからもっと前の時代となるとなんだろう… 確かにロルトは日本語だと「風の刃で~」ってフレーバー説明されてるけど 原語版ではどうなってるのかと思って前に調べてみたことあるんだけど そもそもどういう理屈でダメージ与えるかっていう説明がなされてないっぽいんだよね… 「風の刃~」は日本で翻訳するにあたってイメージを当てはめてるっぽいんだ
245 21/01/09(土)19:59:47 No.763521859
>ゾンビにもハーブ食わせたら治るのでは…? アウトブレイクにアンプルシューターとかあったな
246 21/01/09(土)20:00:24 No.763522086
最近は血まみれで急に会話イベントが始まったりする
247 21/01/09(土)20:01:09 No.763522362
セーブしますか? プレイ時間 8:24 魔王「ふはははは!我が作り出した滅びの星は3日後に墜落する!」 セーブしますか? プレイ時間 151:57 魔王「ふははははは!今更滅びの星を破壊しに来たというのか愚か者め!」
248 21/01/09(土)20:01:51 No.763522631
リアルとリアリティは別もんだしね
249 21/01/09(土)20:02:24 No.763522843
>>LORTOあるからもっと前の時代となるとなんだろう… >確かにロルトは日本語だと「風の刃で~」ってフレーバー説明されてるけど >原語版ではどうなってるのかと思って前に調べてみたことあるんだけど >そもそもどういう理屈でダメージ与えるかっていう説明がなされてないっぽいんだよね… >「風の刃~」は日本で翻訳するにあたってイメージを当てはめてるっぽいんだ 刃が出て来て相手切り裂くんだけど実際風かどうかは謎
250 21/01/09(土)20:02:46 No.763522970
>アンサガのHP/LP概念は結構好きだった 突系統の技が致命打与えやすかったりとかして面白かったな
251 21/01/09(土)20:04:42 No.763523673
バイオのアウトブレイクはハーブ弾でゾンビ即死したり殺虫剤でノミや蛾とかハサミムシの感染昆虫にダメージ入ったりシュールで好きだった
252 21/01/09(土)20:05:55 No.763524106
>アンサガのHP/LP概念は結構好きだった HP十分でも運悪いと(当たりどころ悪い感じで)生命力であるLP削れるのはある意味リアルだったな ゲーム性でもちゃんとライフ防御付ければLP減る確率減らせるしで防具が強かった