虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    21/01/09(土)14:23:09 No.763420016

    何か作ってる?

    1 21/01/09(土)14:23:30 No.763420101

    作ってるよ

    2 21/01/09(土)14:23:55 No.763420219

    自作ゲつまんね…はみんなどうしてるの

    3 21/01/09(土)14:24:18 No.763420319

    >作ってるよ どんなの作ってるの?

    4 21/01/09(土)14:24:22 No.763420336

    面白いものをパクる

    5 21/01/09(土)14:24:48 No.763420427

    それはもう他人に面白いって言ってもらうしかなくね?

    6 21/01/09(土)14:25:14 No.763420539

    自分が全部知ってるんだから未知のものに対する面白さを探す視点は最初から持てないもんだと割り切る 逆にこれ面白!俺天才!なノリで作ってもつまんね…される可能性もあるんだからあまり気に病むな

    7 21/01/09(土)14:25:31 No.763420617

    >>作ってるよ >どんなの作ってるの? エッチなのと息抜きの見るゲー センスある紙芝居できる人スゴイよね

    8 21/01/09(土)14:26:23 No.763420851

    >エッチなのと息抜きの見るゲー >センスある紙芝居できる人スゴイよね エッチゲー作ってるのはすごい

    9 21/01/09(土)14:27:13 No.763421074

    Yanflyプラグインってもうずっとまとめ買いな感じなの

    10 21/01/09(土)14:27:20 No.763421102

    >自分が全部知ってるんだから未知のものに対する面白さを探す視点は最初から持てないもんだと割り切る >逆にこれ面白!俺天才!なノリで作ってもつまんね…される可能性もあるんだからあまり気に病むな 逆にくだらないネタゲー作るのもアリかもしれない あまりここでそういうの投下する文化ないけど

    11 21/01/09(土)14:29:52 No.763421751

    昔はVIPでくだらないネタゲー投げてたけど今はどんなコミュニティがあるんだろう

    12 21/01/09(土)14:29:52 No.763421752

    エッチなのはご褒美オマケ的に添えてる作品だけどエロエロ~って 作品コンセプト自体をエロエロにまとめたるのはぶんぽうも全然違うからスゴイと思う

    13 21/01/09(土)14:30:26 No.763421881

    壺はまだ生きてるしツクール系列なら投げていいと思うよ

    14 21/01/09(土)14:30:46 No.763421960

    >昔はVIPでくだらないネタゲー投げてたけど今はどんなコミュニティがあるんだろう 今でもVIPでやってるって聞いたけどどうなんだろう

    15 21/01/09(土)14:32:17 No.763422334

    >昔はVIPでくだらないネタゲー投げてたけど今はどんなコミュニティがあるんだろう ci-en

    16 21/01/09(土)14:32:38 No.763422415

    前々からVIPRPGみたいにここでも虹裏キャラ使ったksg投下できるスレあってもいいと思ってたけど ここのツクールスレって想像以上に敷居が高いっぽい?

    17 21/01/09(土)14:32:53 No.763422477

    >逆にくだらないネタゲー作るのもアリかもしれない >あまりここでそういうの投下する文化ないけど 一時期エルコン(エルフがコンドーム買いに行く話:薬草ゲーの系譜)とかもあったんだが寿命短いからねここは

    18 21/01/09(土)14:33:32 No.763422642

    アクツクMVで遊んでる 操作性を好きなものにしてくの楽しいけどドットができないからきっと完成品ができることはない

    19 21/01/09(土)14:33:44 No.763422696

    >前々からVIPRPGみたいにここでも虹裏キャラ使ったksg投下できるスレあってもいいと思ってたけど >ここのツクールスレって想像以上に敷居が高いっぽい? 寿命の問題と温度取る住人がいない

    20 21/01/09(土)14:33:53 No.763422729

    >一時期エルコン(エルフがコンドーム買いに行く話:薬草ゲーの系譜)とかもあったんだが寿命短いからねここは そんなのあったんだ…… たしかにスレ寿命短いとねぇ…一応ッチーで見れなくもないけど

    21 21/01/09(土)14:34:17 No.763422833

    投げるためのスレというよりは作ったら自分でスレ立てて投げるっていう方がここでは合ってるんだと思うよ

    22 21/01/09(土)14:34:21 No.763422848

    >ここのツクールスレって想像以上に敷居が高いっぽい? やってる間にスレが落ちちゃうからある程度何回か立てないと感想貰えないのがネックかね 個人的にはプレイしたよーとかレス付くだけで十分なタチだから気にせずぶん投げてるけど細かく意見拾いたい人には向かないかも

    23 21/01/09(土)14:34:31 No.763422889

    虹メksgを壺に投げる!

    24 21/01/09(土)14:34:57 No.763422990

    >アクツクMVで遊んでる >操作性を好きなものにしてくの楽しいけどドットができないからきっと完成品ができることはない アクションゲーはすごいね なんか素材を色々用意しないといけないのめんどいから手を出せなかった

    25 21/01/09(土)14:35:03 No.763423016

    今収入に出来ちゃう手段が増えてるからフリゲどころか場末で投げるやつは本当に趣味の趣味なんだよな…

    26 21/01/09(土)14:35:03 No.763423017

    >虹メksgを壺に投げる! いいメイドだな!オリキャラだろ!

    27 21/01/09(土)14:35:32 No.763423125

    ここも昔のセールの時はゲームジャムとか投げる場所あったけど 誰かが先導しないと継続は出来ないから…

    28 21/01/09(土)14:35:52 No.763423197

    作りましたって報告しても感想書く前にスレが落ちるから定期的に立てないと自然消滅するね

    29 21/01/09(土)14:36:27 No.763423332

    普通に大物倉庫とかに置いといてたまにスレ立てて宣伝すりゃ遊んでもらえるんじゃないかなここでも めんどいけど

    30 21/01/09(土)14:38:03 No.763423702

    アツマールがいいのかなと思ったら力作でもコメ一桁とかあって マジでフリゲ冬の時代を感じる

    31 21/01/09(土)14:40:00 No.763424123

    なんだかんだ新作出るし冬の時代ではないとは思う 昔みたいなネットミーム化しなくなっただけで

    32 21/01/09(土)14:40:14 No.763424178

    アツマールは比較的プレイされてる方だろうけど宣伝とかしないと新しい作品きても目に入りづらい

    33 21/01/09(土)14:40:59 No.763424367

    つまりアツマールに上げてimgで宣伝すればいい?

    34 21/01/09(土)14:41:16 No.763424443

    >つまりアツマールに上げてimgで宣伝すればいい? 私はいいと思う

    35 21/01/09(土)14:41:22 No.763424473

    imgだと置き場そのものより継続して話題にしてもらうことの方が難しいから…

    36 21/01/09(土)14:41:39 No.763424541

    ふりーむや無限にも投稿してくれよな!

    37 21/01/09(土)14:41:54 No.763424609

    >つまりアツマールに上げてimgで宣伝すればいい? 作ったよで置き場にするには全然ありだと思うよ

    38 21/01/09(土)14:41:56 No.763424618

    imgで宣伝するメリット皆無だと思う 少なくとも俺は「」ってだけでやらないというか引く

    39 21/01/09(土)14:41:58 No.763424627

    お外に上げてるものここで宣伝すると「」は叩き出すイメージがある 何となくだけど

    40 21/01/09(土)14:42:25 No.763424732

    >つまりアツマールに上げてimgで宣伝すればいい? 感想もコメントに残せるしわりとありでは

    41 21/01/09(土)14:43:14 No.763424936

    そもそも「」で完成させた奴を見たことない

    42 21/01/09(土)14:43:50 No.763425078

    ぶっちゃけここのネタや子使わないならここにこだわる理由はないしね

    43 21/01/09(土)14:44:13 No.763425152

    面倒くさいニコデスマンに手間取られること考えると 突っ込まれる要素は極力減らしたほうがいいとは思うんだ 今更言ってくるようなそういう手合は本当に粘着質で面倒だから

    44 21/01/09(土)14:44:41 No.763425255

      >ぶっちゃけここのネタや子使わないならここにこだわる理由はないしね シャンクスくらいかちゃんとここでやってるの

    45 21/01/09(土)14:44:57 No.763425314

    叩かれるだけじゃなくて粘着されそうってのは確かに嫌だ…

    46 21/01/09(土)14:45:12 No.763425378

    「」で完成させてるやつはいるけど「」と公言してないだけだよ

    47 21/01/09(土)14:45:23 No.763425433

    >ぶっちゃけここのネタや子使わないならここにこだわる理由はないしね 個人でここ以上の大人数に伝播させる手段がある人は こんな場末の掲示板に入り浸ってないと思うの…

    48 21/01/09(土)14:45:53 No.763425566

    確かにここにいる粘着思うと宣伝しにくいな…

    49 21/01/09(土)14:46:04 No.763425625

    完成させられないっていうのは長編RPGを作ってるってこと?

    50 21/01/09(土)14:46:20 No.763425682

    >個人でここ以上の大人数に伝播させる手段がある人は >こんな場末の掲示板に入り浸ってないと思うの… 伝播させる手段が無い人はここにアクセス出来ないです… ふたば以外の全サイトアク禁でもされてんのかと

    51 21/01/09(土)14:46:20 No.763425683

    >「」で完成させてるやつはいるけど「」と公言してないだけだよ してもろくなことないの確定

    52 21/01/09(土)14:46:48 No.763425816

    版権やべえ奴以外はここに投げるメリットないしな…

    53 21/01/09(土)14:47:16 No.763425932

    >「」で完成させてるやつはいるけど「」と公言してないだけだよ 定期的に更新してはここで話題になってる「」がいるけど…

    54 21/01/09(土)14:47:26 No.763425970

    >>ぶっちゃけここのネタや子使わないならここにこだわる理由はないしね >シャンクスくらいかちゃんとここでやってるの 昨日投下されたゲームを教える https://plicy.net/GamePlay/107678

    55 21/01/09(土)14:47:45 No.763426037

    >完成させられないっていうのは長編RPGを作ってるってこと? 短編でも普通にエタるぞマジで

    56 21/01/09(土)14:48:38 No.763426259

    延々ドット絵打ってていつかジーコ作りてぇんだって何年かごしに完成させた「」も居るし

    57 21/01/09(土)14:48:54 No.763426332

    >>完成させられないっていうのは長編RPGを作ってるってこと? >短編でも普通にエタるぞマジで マジか

    58 21/01/09(土)14:49:29 No.763426481

    >昨日投下されたゲームを教える >https://plicy.net/GamePlay/107678 パスワードは?

    59 21/01/09(土)14:50:12 No.763426640

    >パスワードは? お前に教える

    60 21/01/09(土)14:50:13 No.763426651

    クソゲーでも完結し切れてるシャンゲー実はすごかった!?

    61 21/01/09(土)14:50:51 No.763426791

    >>パスワードは? >お前に教える アレ関連か…もうやる気なくなったわ…

    62 21/01/09(土)14:52:13 No.763427068

    作ってるけどツクールと絵を同時に進行できないから片方やったらもう片方ってすごいしんどい

    63 21/01/09(土)14:52:16 No.763427081

    アレ関係って妙にクリエイティブな「」が集まってるけどなんで…?

    64 21/01/09(土)14:52:30 No.763427134

    チュートリアルもっとくだち

    65 21/01/09(土)14:53:15 No.763427313

    >作ってるけどツクールと絵を同時に進行できないから片方やったらもう片方ってすごいしんどい 2000頃ならまだしも今のやつだとドット超めどいよね…

    66 21/01/09(土)14:54:07 No.763427524

    >作ってるけどツクールと絵を同時に進行できないから片方やったらもう片方ってすごいしんどい 絵はゲーム部分終わらせてから描くんだ 先に描くと仕様変更で新しく必要になったり使わなくなったりする絵が大量発生するから

    67 21/01/09(土)14:54:50 No.763427703

    >>昨日投下されたゲームを教える >>https://plicy.net/GamePlay/107678 >パスワードは? useroでいけたよ

    68 21/01/09(土)14:54:53 No.763427710

    絵とかガワはモチベになるから早めにやりたくなるけど後回しでいいんだ 主人公くらいはさっさと用意してそれをモチベにするんだ

    69 21/01/09(土)14:54:59 No.763427733

    エッチゲーだとさらにエッチ絵も必要になるからね… ちょっと前にコイカツを使ってた「」いたけど頭いいと思う

    70 21/01/09(土)14:55:14 No.763427786

    絵は仮置き素材を置いておくんだ

    71 21/01/09(土)14:55:59 No.763427953

    でも立ち絵くらい表示した方がモチベ上がるよ

    72 21/01/09(土)14:56:07 No.763427986

    キャラジェネレーターの素材がもっと多ければそれで済ませられそうだけどね

    73 21/01/09(土)14:56:21 No.763428045

    ビジュアル部分を先走るのは良くある事

    74 21/01/09(土)14:56:46 No.763428136

    ゲーム部分に手こずってる間に先に描いておいてた分とタッチが合わなくなってごっそり没にきてやる気ごと消失…なんて話もあるから途中まではプロキシで仮置きしとくのは大事なのかもしれない

    75 21/01/09(土)14:57:05 No.763428229

    とりあえずで置いた仮置きちゃんに愛着が生まれる事はよくある あとで差し替えられるように「笑顔差分」とか顔に書いてあるけど

    76 21/01/09(土)14:57:29 No.763428309

    フィアドラとかはここのネタ重点とかじゃなかったと思うけど受けてたな

    77 21/01/09(土)14:58:01 No.763428433

    ゲーム部分先に作り切っちゃうのいいな 俺も今からそうしよう

    78 21/01/09(土)14:58:32 No.763428548

    仮置き素材にブロントさん置いてたら主人公の言動が無意識にブロント語っぽくなってたことがあった

    79 21/01/09(土)14:59:03 No.763428677

    UIとかはそれを基準に構築していく事もあるから先にやってもいいけど キャラ周りは後で追加が必要になったりするから完全に後回しにしてる

    80 21/01/09(土)14:59:03 No.763428678

    仮置きにイリヤ置いてるけど自作の子よりエロくて抜けます!

    81 21/01/09(土)14:59:27 No.763428778

    ゲーム部分っていうか他所のジーコのれどみ見て良さそうなスクリプト使ってるとこ寄せ集めて理想のエロステータス作って満足してしまった

    82 21/01/09(土)14:59:47 No.763428851

    今買うならバンドル版でええんじゃろか

    83 21/01/09(土)15:00:06 No.763428933

    >昨日投下されたゲームを教える >https://plicy.net/GamePlay/107678 こういうバカゲーも悪くはないと思う この海賊関係以外で作れて投下できる雰囲気作れたら敷居低くなりそう

    84 21/01/09(土)15:01:14 No.763429223

    スレ立つ時って盛り上げるにも大体時期外れというか昨日までセールだったんだよな…

    85 21/01/09(土)15:02:41 No.763429582

    ドットがウリのつもりでもなければそれっぽく見えれば良いからデフォ素材でそんな気にするな

    86 21/01/09(土)15:02:48 No.763429610

    まぁでもそもそもimgで流行ってるキャラそんな知らないから投げたくてもストーリーが作れない…

    87 21/01/09(土)15:04:57 No.763430152

    >https://plicy.net/GamePlay/107678 デフォ戦挟むテンポ悪すぎるしもしもにした方がいいと思った

    88 21/01/09(土)15:05:05 No.763430184

    >スレ立つ時って盛り上げるにも大体時期外れというか昨日までセールだったんだよな… どっちかっていうと昨日までセールだったから休みの今日弄って立てた感じでは

    89 21/01/09(土)15:05:41 No.763430323

    >今買うならバンドル版でええんじゃろか 買うなら最新のやつがいいんじゃないの?MZってやつ

    90 21/01/09(土)15:05:54 No.763430382

    デフォ素材改変するだけでオリキャラができちまうんだ! 見ろよこのザック改変主人公率!

    91 21/01/09(土)15:06:37 No.763430557

    MZは買わなくていいと思うよ…

    92 21/01/09(土)15:06:42 No.763430580

    >まぁでもそもそもimgで流行ってるキャラそんな知らないから投げたくてもストーリーが作れない… そんな理由で躊躇うな!

    93 21/01/09(土)15:06:46 No.763430601

    手間が物凄いだろうけどキャラメーカー用素材はもっといっぱい出てきてもいいと思う

    94 21/01/09(土)15:07:41 No.763430810

    >手間が物凄いだろうけどキャラメーカー用素材はもっといっぱい出てきてもいいと思う 言いだしっぺ!

    95 21/01/09(土)15:07:56 No.763430863

    >MZは買わなくていいと思うよ… どうせマイナーチェンジで新しいのでるだろうしな…

    96 21/01/09(土)15:08:40 No.763431019

    MVのマイナーチェンジがMZなんで… まあアニメやATBスキーじゃないなら無理に買う必要ないが

    97 21/01/09(土)15:09:26 No.763431198

    キャラメーカーはVXだかの改変とかはあったと思うけど 統一感のある絵柄で独立してみたいな素材は見たことないな… 目鼻周りで色々言われたMVの素体用改変とかはたまに見るけど

    98 21/01/09(土)15:09:39 No.763431251

    MZもデフォ機能(アニメは除く)がだいぶ充実してるしツールとしては悪くない 素材の充実を期待するならもうちょっと待たないといけないからMVの方がいい

    99 21/01/09(土)15:09:55 No.763431319

    >手間が物凄いだろうけどキャラメーカー用素材はもっといっぱい出てきてもいいと思う MV以降のキャラメーカー素材はサイドビュー用のも用意しないといけないから個人レベルじゃなかなかなぁ… Ace用の素材も元からそんなに多くはないし減りつつあるし

    100 21/01/09(土)15:10:32 No.763431457

    MZはなんか軽くなったりしないの?MVは1G超えたゲーム起動しないまであるけど 毎回権利者で起動とか色々工夫しないと動かないジーコがたまにある

    101 21/01/09(土)15:11:45 No.763431715

    MZはそもそも要求スペックもMV以上なんで… アニメが3Dになった文重そうよね

    102 21/01/09(土)15:12:01 No.763431779

    >MV以降のキャラメーカー素材はサイドビュー用のも用意しないといけないから個人レベルじゃなかなかなぁ… バストアップでドットに合わせて顔グラ用の服装もはちょっと手間が多すぎる…

    103 21/01/09(土)15:12:51 No.763432009

    >MV以降のキャラメーカー素材はサイドビュー用のも用意しないといけないから個人レベルじゃなかなかなぁ… >Ace用の素材も元からそんなに多くはないし減りつつあるし 確かにそれもそうだ… サイドビューなんて歩行グラの横向き程度でよかったのに何でハードルを高くしてしまったんだ

    104 21/01/09(土)15:12:53 No.763432021

    >MZはそもそも要求スペックもMV以上なんで… >アニメが3Dになった文重そうよね MVが表記と実態が乖離してたのを現実的にしただけって感じだろアレ

    105 21/01/09(土)15:12:59 No.763432050

    ここだけの話多様なショタを犯すジーコ作ってる 男の娘主人公で

    106 21/01/09(土)15:13:19 No.763432132

    MZはスクリプトの互換性検証すらまともに進んでないような状況なんで

    107 21/01/09(土)15:13:37 No.763432221

    >ここだけの話多様なショタを犯すジーコ作ってる >男の娘主人公で いいねェ…

    108 21/01/09(土)15:14:15 No.763432358

    サクッと作ってサクッと投下を考えるとやっぱ2000だよなぁ

    109 21/01/09(土)15:14:46 No.763432489

    MVってACEと比べてグラフィックと対応プラットフォームくらいしか変わってなくて 中身のエディター部分はまったくそのままでがっかりしたな スクリプト素材作るか拾ってくるかして作ることが前提になってるのかなと思った MZはそのへんどうなんだろ?

    110 21/01/09(土)15:15:42 No.763432714

    >サイドビューなんて歩行グラの横向き程度でよかったのに何でハードルを高くしてしまったんだ 昔の等身キャラならそれもしやすかったんだろうけども 流石に1マスキャラでやるとちょっと微妙だし…

    111 21/01/09(土)15:15:56 No.763432757

    今imgで一番ゲーム制作が活発なのがシャンクスレという

    112 21/01/09(土)15:16:32 No.763432905

    >MZはそのへんどうなんだろ? MVの便利プラグインがデフォになった程度には大差がない

    113 21/01/09(土)15:17:18 No.763433122

    >スクリプト素材作るか拾ってくるかして作ることが前提になってるのかなと思った 需要ありそうなスクリプトは最初から入れて置いて欲しかった…

    114 21/01/09(土)15:17:24 No.763433149

    むしろエディタが別物になってても慣れるまで大変だし今不便だと思ってるところあまりないから似たような感じでいいかな

    115 21/01/09(土)15:17:39 No.763433224

    >今imgで一番ゲーム制作が活発なのがシャンクスレという クソゲー作っても許される雰囲気ができてるのがデカいんだと思う

    116 21/01/09(土)15:18:13 No.763433354

    頭身は2k規格が一番作りやすくXPが一番カッコいいかな

    117 21/01/09(土)15:18:32 No.763433418

    パッシブスキルくらいはデフォで設定できるようになった?

    118 21/01/09(土)15:19:06 No.763433567

    頭身は2k以前は元々1マスだったからね

    119 21/01/09(土)15:19:25 No.763433649

    まぁ等身変えたいだけならそのサイズでキャラチップ用意すれば勝手に反映されるから

    120 21/01/09(土)15:20:00 No.763433811

    エディタ自体をある程度弄れるといいんだけどね ラノゲツクールMVはそういう機能あったけど

    121 21/01/09(土)15:22:21 No.763434458

    >>アクツクMVで遊んでる >>操作性を好きなものにしてくの楽しいけどドットができないからきっと完成品ができることはない >アクションゲーはすごいね >なんか素材を色々用意しないといけないのめんどいから手を出せなかった 俺は作りやすいけどツクール体験者すら感じる敷居の高さにガッツポーズをとったよ 誰でも作れてしまうものだとよっぽどクォリティ高くないと金取れないなって売る側は考えてしまう

    122 21/01/09(土)15:23:03 No.763434636

    シャンクスは定型あるのも反応しやすいしね…

    123 21/01/09(土)15:23:33 No.763434782

    オススメプラグインはあるのかい?

    124 21/01/09(土)15:23:44 No.763434838

    キャラ立ってるのが強いわシャンクス

    125 21/01/09(土)15:24:42 No.763435064

    自分へのハードルは下がれば下がるほどよい

    126 21/01/09(土)15:24:54 No.763435113

    売りものにするのはすげぇな思う一方ぶっちゃけクオリティはフリゲ界隈のが…とはなる まあ玉石混交はかわんないけど

    127 21/01/09(土)15:25:01 No.763435132

    作ったの売るって発想完全に無かったわ俺

    128 21/01/09(土)15:25:18 No.763435203

    アクツクは商業素材の主人公使って挙動を公式に寄せるとかそういうどうでもいい遊び楽しいよ

    129 21/01/09(土)15:26:00 No.763435371

    >アクツクは商業素材の主人公使って挙動を公式に寄せるとかそういうどうでもいい遊び楽しいよ そんなのもできるんだ でもやっぱりその素材集めもRPGの比じゃ無さそうな感じがする…

    130 21/01/09(土)15:26:54 No.763435621

    商業にするとなると作る楽しさが無くなる気がするから自分は趣味で作る方向のままがいいな…

    131 21/01/09(土)15:27:24 No.763435743

    かんたんなものならアクションもRPGツクールのがいいと言う結論 ここでいうかんたんはマップ歩行アクションくらいね

    132 21/01/09(土)15:28:17 No.763435947

    自分の作ったものに対して少額でも誰かがお金出して買ってくれるってのも楽しいもんだよ いっぱい稼ぎすぎると税金とかめんどくさくなるけど…

    133 21/01/09(土)15:28:19 No.763435951

    割と軽く考えてたけど立ち絵を表示したり エロ絵を表示するだけでわりとツクールの範疇から逸脱してて ワンタッチってわけじゃないんだな…ってなってる

    134 21/01/09(土)15:30:45 No.763436529

    素材も音もフォントも自作して完成させたけど自作ゲームって名乗ろうにもゲームエンジン使ってる時点で他人の褌で相撲とってるってことに気がついて折れた

    135 21/01/09(土)15:31:02 No.763436585

    顔グラ出るんだからその延長で立ち絵も手軽に公式で出させてもいいのではとは思う

    136 21/01/09(土)15:31:02 No.763436589

    いつかのびハザっぽいのを作ってみたい

    137 21/01/09(土)15:31:18 No.763436664

    >時点で他人の褌で相撲とってるってことに気がついて折れた パソコンも他人の発明だしな…

    138 21/01/09(土)15:31:34 No.763436739

    >エロ絵を表示するだけでわりとツクールの範疇から逸脱してて >ワンタッチってわけじゃないんだな…ってなってる 一枚絵なら割とワンタッチでパッと出せない?

    139 21/01/09(土)15:32:00 No.763436855

    MZで立ち絵表示くらいはもうちょっと手軽にやれるようになってほしかった

    140 21/01/09(土)15:32:11 No.763436913

    なんでRPGがドラクエで止まってるんだよってなる

    141 21/01/09(土)15:32:14 No.763436924

    >素材も音もフォントも自作して完成させたけど自作ゲームって名乗ろうにもゲームエンジン使ってる時点で他人の褌で相撲とってるってことに気がついて折れた 別に他人の褌上等じゃない? 世にあるゲームなんてほとんどそのプログラミングは他人が書いたものを参考にしたりコピペしたりしてできてるんだし

    142 21/01/09(土)15:32:47 No.763437066

    音の素材ってどうやって作ったの ピッタリ合う効果音をあれこれ探し求めるの効率悪い…

    143 21/01/09(土)15:33:19 No.763437193

    >なんでRPGがドラクエで止まってるんだよってなる 王道だし分かりやすいし…

    144 21/01/09(土)15:33:21 No.763437200

    >素材も音もフォントも自作して完成させたけど自作ゲームって名乗ろうにもゲームエンジン使ってる時点で他人の褌で相撲とってるってことに気がついて折れた リメイクされた聖剣2や3もUE使ってるからいいんだ

    145 21/01/09(土)15:33:23 No.763437213

    立ち絵表示の何に手間どってるの?

    146 21/01/09(土)15:33:27 No.763437228

    >素材も音もフォントも自作して完成させたけど自作ゲームって名乗ろうにもゲームエンジン使ってる時点で他人の褌で相撲とってるってことに気がついて折れた 車輪の再発明とまではいかんまでも使う道具が作者手製かどうかなんてユーザーにとっては限りなく無価値だし…

    147 21/01/09(土)15:33:42 No.763437282

    アクツクはアイテムの管理が無いのがヤバすぎる ツクールなんだから最低限それくらい用意しといて欲しい マリオとかカービィはいけるけどメトロイド系はキツイ

    148 21/01/09(土)15:33:59 No.763437347

    エロの場合RPGにこだわりがあるんじゃなかったらADV用のツール使ってノンフィールドRPGにした方が楽とすら思う

    149 21/01/09(土)15:34:00 No.763437353

    >立ち絵表示の何に手間どってるの? 会話ごとにいちいち設定しないといけないからダルそう

    150 21/01/09(土)15:34:16 No.763437403

    >音の素材ってどうやって作ったの >ピッタリ合う効果音をあれこれ探し求めるの効率悪い… ビープ音のパラメータいじって大雑把な音作って合成したり編集したりした

    151 21/01/09(土)15:34:30 No.763437461

    >エロの場合RPGにこだわりがあるんじゃなかったらADV用のツール使ってノンフィールドRPGにした方が楽とすら思う ほぼこれ作ってる

    152 21/01/09(土)15:35:15 No.763437624

    ただ出すだけなら別に手間取りはしないけどゲーム全体を通して実装するのがとにかくめんどくさい 立ち絵に限らんけど最初から一貫性を持って実装出来るようにゼロベースで再設計して欲しい…

    153 21/01/09(土)15:35:30 No.763437689

    >>>パスワードは? >>お前に教える >アレ関連か…もうやる気なくなったわ… ちなみにパスワードはuseroだったと思う

    154 21/01/09(土)15:35:49 No.763437781

    エンジン程度で人のふんどしなんて気にし始めたらOSだのモニターだの開発し始める事になるぞ

    155 21/01/09(土)15:35:53 No.763437802

    >アクツクはアイテムの管理が無いのがヤバすぎる >ツクールなんだから最低限それくらい用意しといて欲しい >マリオとかカービィはいけるけどメトロイド系はキツイ 最近データベース機能ついたでしょ! 書き込み機能付いてないから地味に不便だけど

    156 21/01/09(土)15:36:21 No.763437893

    いいよねノンフィールドRPG

    157 21/01/09(土)15:36:35 No.763437942

    いい加減そろそろPC向けで1回くらいは3DRPGツクールは出てもいいと思うんだ

    158 21/01/09(土)15:36:35 No.763437944

    >クソゲー作っても許される雰囲気ができてるのがデカいんだと思う スロットするだけのゴミみたいなゲームも作られてたしそれで笑ってもらえる雰囲気があるもんな

    159 21/01/09(土)15:36:59 No.763438049

    >いいよねノンフィールドRPG ノンフィールドってソシャゲみたいな感じ?

    160 21/01/09(土)15:37:00 No.763438053

    コモンイベントって便利なものがあるからおススメするよ

    161 21/01/09(土)15:37:21 No.763438129

    >>いいよねノンフィールドRPG >ノンフィールドってソシャゲみたいな感じ? 雪道

    162 21/01/09(土)15:37:22 No.763438130

    ふんどし気にしすぎると家族巻き込んで田舎に引っ越して調味料や食材を自作する人みたいになるぞ

    163 21/01/09(土)15:37:35 No.763438182

    >素材も音もフォントも自作して完成させたけど自作ゲームって名乗ろうにもゲームエンジン使ってる時点で他人の褌で相撲とってるってことに気がついて折れた そんなん商業ゲームでもいくらでもあるよ!

    164 21/01/09(土)15:37:40 No.763438207

    >いい加減そろそろPC向けで1回くらいは3DRPGツクールは出てもいいと思うんだ unityでそういうアセットありそう

    165 21/01/09(土)15:37:57 No.763438284

    >なんでRPGがドラクエで止まってるんだよってなる 作る側としてはあれが一番単純で作りやすいからな…

    166 21/01/09(土)15:38:04 No.763438303

    シャンクスゲーはルウに撃ち殺されたり突然興奮した船員に殺されながら定型集めるのが面白かった ツクールじゃなかったけど

    167 21/01/09(土)15:38:18 No.763438359

    >いい加減そろそろPC向けで1回くらいは3DRPGツクールは出てもいいと思うんだ そこ行くならもうunityとかに手を出した方がいいと思う… ツクールはもうちょっとお手軽な方向に行ってほしい サイドビュー素材とかああいうのは求めてない

    168 21/01/09(土)15:38:25 No.763438393

    >いい加減そろそろPC向けで1回くらいは3DRPGツクールは出てもいいと思うんだ ユニティのツクールバージョンみたいなのはあっても良いと思うよね スクエニすら社内ツールでそういうの作ろうとして頓挫してUE使う事になったから難しいんだろうね

    169 21/01/09(土)15:39:09 No.763438563

    ツール開発はゲーム開発とはまた別の技術が必要だからな…

    170 21/01/09(土)15:39:36 No.763438672

    su4501039.jpg シャンクスのゲームとは言うけどシャンクスあんま関係ないな…

    171 21/01/09(土)15:39:47 No.763438714

    商業に手を出すとやっぱり何でもかんでも自分で作ったものにしたい!って方向になるよね 自分はそうなりそうだしそういうの嫌だから絶対手を出さない

    172 21/01/09(土)15:39:50 No.763438731

    結局UEなりUnity使った方が楽だし…

    173 21/01/09(土)15:39:52 No.763438744

    いや3DっていってもCSで出たツクールに素材は自作が落とし込める程度でもいいんだよ エディタ部分にあまりにも言語能力が要らないのがツクールの強みなんだから

    174 21/01/09(土)15:40:06 No.763438787

    >su4501039.jpg >シャンクスのゲームとは言うけどシャンクスあんま関係ないな… なにこのメンツ…

    175 21/01/09(土)15:40:13 No.763438810

    >いい加減そろそろPC向けで1回くらいは3DRPGツクールは出てもいいと思うんだ 既存のダンジョンゲーでマップエディタあるやつに自作MOD組み合わせて作ったほうが早そうに思える その場合自作ゲーではなくあくまでそのゲームのMODの扱いにはなるけど

    176 21/01/09(土)15:40:24 No.763438854

    >su4501039.jpg >シャンクスのゲームとは言うけどシャンクスあんま関係ないな… ゾロ目で参戦キャラ決めたヤツかなそれ

    177 21/01/09(土)15:40:51 No.763438979

    >su4501039.jpg >シャンクスのゲームとは言うけどシャンクスあんま関係ないな… だめだった WANIMAさん死んでる…

    178 21/01/09(土)15:41:08 No.763439033

    >su4501039.jpg >シャンクスのゲームとは言うけどシャンクスあんま関係ないな… ワンピースキャラを出せよ

    179 21/01/09(土)15:41:09 No.763439036

    どうしてNIさんにだけWANIMAを任せてしまったんだ

    180 21/01/09(土)15:41:23 No.763439109

    >どうしてNIさんにだけWANIMAを任せてしまったんだ ダメだった

    181 21/01/09(土)15:41:33 No.763439150

    3Dで思い出したけどMVって最初マザーみたいな斜め視点をウリにしてたのに結局出なかったという闇がある

    182 21/01/09(土)15:41:51 No.763439219

    >3Dで思い出したけどMVって最初マザーみたいな斜め視点をウリにしてたのに結局出なかったという闇がある 知らそん

    183 21/01/09(土)15:42:04 No.763439289

    >3Dで思い出したけどMVって最初マザーみたいな斜め視点をウリにしてたのに結局出なかったという闇がある クォータービュープラグインは割と期待してたんですよ…

    184 21/01/09(土)15:42:05 No.763439294

    シャンクスゲームって思ってた以上に自由っぽいな…

    185 21/01/09(土)15:42:51 No.763439518

    >シャンクスゲームって思ってた以上に自由っぽいな… たまにスレでワンピース関係無く出して欲しいキャラ募集してるの見る

    186 21/01/09(土)15:42:58 No.763439562

    >>3Dで思い出したけどMVって最初マザーみたいな斜め視点をウリにしてたのに結局出なかったという闇がある >クォータービュープラグインは割と期待してたんですよ… 結構いい加減だからなツクール界隈というか本家が

    187 21/01/09(土)15:43:16 No.763439650

    シャンクス本人の公式情報が何もなさすぎるせいで何やっても許されるようになってきたからな…

    188 21/01/09(土)15:43:18 No.763439658

    毎日ゲーム更新してスレ立ててる「」いて怖い

    189 21/01/09(土)15:43:30 No.763439714

    マザーって普通のフロントビューとクォータービューが混ざったような画面作りだからそれに適応させた素材を個人レベルで期待するの無茶だよなぁ

    190 21/01/09(土)15:43:50 No.763439784

    >なんでRPGがドラクエで止まってるんだよってなる ツクール使って作る人がそれ以上求めてない人が多いんだろうな 俺にはつらいことだけど