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21/01/08(金)03:18:47 談志っ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1610043527803.jpg 21/01/08(金)03:18:47 No.763012944

談志って何がそんなに凄かったの

1 21/01/08(金)03:19:35 No.763013003

落語

2 21/01/08(金)03:20:10 No.763013041

おそらく史上初めての人

3 21/01/08(金)03:29:13 No.763013530

>談志って何がそんなに凄かったの この人がいなかったら落語はなくなってたかもしれない ほぼ死にかけの伝統芸能だった落語をテレビやラジオで宣伝しまくって独演会ができるようにしたのが談志 噺家がテレビに出て落語以外のことをやるという二足の草鞋をやって成功した初めての人

4 21/01/08(金)03:31:36 No.763013653

偉大すぎて数え切れないくらい

5 21/01/08(金)03:32:44 No.763013710

落語家とテレビを結びつけたのはこぶ平の親父さんじゃないの?

6 21/01/08(金)03:35:04 No.763013826

言いづらいけど年取ってからの落語はそんなにうまく感じない

7 21/01/08(金)03:35:11 No.763013829

笑点つくった

8 21/01/08(金)03:40:57 No.763014118

第一にやっぱり落語すごかったよ 最後の方は分解しようとしすぎてメタ的になっちゃってたけど

9 21/01/08(金)03:41:17 No.763014132

>落語家とテレビを結びつけたのはこぶ平の親父さんじゃないの? 初代三平は三平だけが人気で何の発展もなかった 談志は笑点を作ったからね

10 21/01/08(金)03:43:32 No.763014249

>噺家がテレビに出て落語以外のことをやるという二足の草鞋をやって成功した初めての人 これはさすがに言い過ぎ

11 21/01/08(金)03:44:43 No.763014320

優秀な営業マンだったわけか

12 21/01/08(金)03:44:44 No.763014323

志らくは末期のイマイチな頃のスレ画のモノマネしかしてないのが謎だ

13 21/01/08(金)03:44:51 No.763014329

死んだ時も談志がしんだって締めくくられるんだぞ 偉すぎるだろ

14 21/01/08(金)03:47:16 No.763014439

「凄かった」のは間違いないんだけど 凄い人扱いされだしてからは本人が演じる立川談志ってキャラがさらに落語を演じてるようなもんなので 何やっても同じで特に上手くもないし面白くもない

15 21/01/08(金)03:48:39 No.763014525

落語を今の立場まで押し上げた人だよ とんでもない

16 21/01/08(金)03:48:55 No.763014535

>この人がいなかったら落語はなくなってたかもしれない これはない >ほぼ死にかけの伝統芸能だった落語 まあ寄席はガラガラだったらしいから分からんでもない >テレビやラジオで宣伝しまくって独演会ができるようにした これはもう真っ赤な嘘

17 21/01/08(金)03:49:30 No.763014558

しんちょうとどっちが強いの?

18 21/01/08(金)03:50:05 No.763014583

セルフプロデュース力が高い人だなって感じた

19 21/01/08(金)03:51:16 No.763014653

そりゃ志ん朝だろどう考えても

20 21/01/08(金)03:51:28 No.763014663

近日来演の札が取れてしまった

21 21/01/08(金)03:51:56 No.763014683

>落語を今の立場まで押し上げた人だよ >とんでもない 中心にいたのは談志でも1人の功績じゃないからそう言い切ってしまうのはなぁ

22 21/01/08(金)03:55:27 No.763014879

家元制度を持ち込んでお金稼いだ

23 21/01/08(金)03:56:17 No.763014920

変に持ち上げられてるんだなってのはわかった

24 21/01/08(金)03:57:28 No.763014971

志ん朝が長嶋茂雄だとするとこっちは野村克也みたいな人のイメージ

25 21/01/08(金)03:57:46 No.763014993

この人を祭り上げて落語を盛り上げていったって感じ?

26 21/01/08(金)03:57:57 No.763015004

>初代三平は三平だけが人気で何の発展もなかった >談志は笑点を作ったからね でもテレビタレントとして先にスターになったのは三平だし 笑点の力で笑点メンバー以外の人が人気になったかっていうとそれも怪しい 当時は上方でも米朝さんが放送業界の人気者になったり仁鶴や三枝が大スターになったりと落語業界全体が上向きだったわけだから 70年代以降の落語の隆盛を笑点ひいては談志のおかげと言うのは無理がある

27 21/01/08(金)03:59:01 No.763015057

NBA大好きおじさん

28 21/01/08(金)04:00:47 No.763015150

自分の流派を作ったのは凄いわ

29 21/01/08(金)04:01:09 No.763015176

弟子はちゃんと育てたかな 圓生ほどじゃないだろうけど芸に関しては厳しかったから かなりの弟子が客取れるようになった 円楽なんかは逆に緩くしちゃって後々困ることになったけど

30 21/01/08(金)04:01:21 No.763015189

個人的な記憶だとテレビに出てた落語家さんといえばみそ汁のCMの小さん師匠

31 21/01/08(金)04:01:43 No.763015205

なーんだ嘘なのかまた「」に騙されるとこだった

32 21/01/08(金)04:02:39 No.763015244

そういえば無くなる数週間前に銭湯いってたら この人の弟子数人来てて話してるのは耳にしたなぁ

33 21/01/08(金)04:03:00 No.763015257

米朝さん小松左京とラジオやってたらしいし昔から談志以外の落語家もメディアで活躍してたみたいよね

34 21/01/08(金)04:03:06 No.763015262

アイドル的にわっしょいされてただけだからね 日ハムの斎藤佑樹みたいなもんだよ

35 21/01/08(金)04:04:37 No.763015323

>変に持ち上げられてるんだなってのはわかった 今も利害関係者達が現役だからね

36 21/01/08(金)04:04:42 No.763015324

落語だってそりゃ戦前からラジオでやってる

37 21/01/08(金)04:05:05 No.763015347

>弟子はちゃんと育てたかな >圓生ほどじゃないだろうけど芸に関しては厳しかったから >かなりの弟子が客取れるようになった >円楽なんかは逆に緩くしちゃって後々困ることになったけど こういう破天荒な人にありがちな見て覚えろじゃなくて 芸に関してはかなりじっくり真摯に稽古つけてたみたいね

38 21/01/08(金)04:05:08 No.763015352

志らくは談志のパクリ

39 21/01/08(金)04:05:52 No.763015386

談志自体が金馬の落語をラジオで聞いて落語家志したんだったか

40 21/01/08(金)04:06:41 No.763015431

東京の顔って感じ 上方落語のほうがすき

41 21/01/08(金)04:08:02 No.763015499

神格化されると疑問が出るってだけで 生前に神輿になるだけの実力は当然だけどあったんだよ

42 21/01/08(金)04:14:30 No.763015793

談志と松本人志とビートたけしは急に怒られそうで怖くて笑いづらい 若い頃は違ったんかな

43 21/01/08(金)04:21:09 No.763016058

名人になりたくてなった人だから天才というより秀才のイメージ

44 21/01/08(金)04:31:02 No.763016438

>東京の顔って感じ >上方落語のほうがすき 大阪人だけど上方落語はなぁ 上手い人はたくさんいても結局テレビ出る人しか人気になれないんじゃ先がないよ 客層も数年で一気に若返った東京と違って大阪は年寄りばっかだし悲壮感が漂ってる 芸に真摯な人が多いから売れるためのセルフプロデュースが下手なのかね

45 21/01/08(金)04:32:48 No.763016499

良い年した「」が小さい頃にはもう笑点はこの人じゃなかったね

46 21/01/08(金)04:33:31 No.763016522

三平VS談志のレズチンポバトルになるとは思わなかった…

47 21/01/08(金)04:39:05 No.763016721

狂犬

48 21/01/08(金)04:44:31 No.763016927

ドリアンを何処でも食う

49 21/01/08(金)04:45:08 No.763016959

談志の話だと相反する面倒臭い人達が寄ってくるのがよく分かる流れ

50 21/01/08(金)04:47:51 No.763017075

この人が笑点にいた頃は大喜利が完全に台本でコールアンドレスポンスだったって聞いた

51 21/01/08(金)04:52:58 No.763017274

>この人が笑点にいた頃は大喜利が完全に台本でコールアンドレスポンスだったって聞いた 寄席の大喜利と言うと下ネタがすぐ出るのでそれはまあ当然というか

52 21/01/08(金)04:55:29 No.763017359

落語自体謎の権威があるだけの大して面白くないものになってる気がするけど

53 21/01/08(金)04:56:22 No.763017401

>この人が笑点にいた頃は大喜利が完全に台本でコールアンドレスポンスだったって聞いた 今は台本じゃないの!?

54 21/01/08(金)04:57:01 No.763017426

このおっさん以後大卒噺家が増えたのは功なのか罪なのかまだわからんが 寄席とお座敷以外にカバを作った=大きく稼げるようになったというのはまあ間違いはないと思う

55 21/01/08(金)05:00:58 No.763017567

>落語自体謎の権威があるだけの大して面白くないものになってる気がするけど そりゃ物を知らないだけだ 歌舞伎その他の台詞が江戸時代以前に形式主義になってから 日本語の話芸の中心にあるのはいまだに落語だから もし落語が通じない世が来たらそれは話し言葉としての日本語の停滞を意味する

56 21/01/08(金)05:05:55 No.763017745

>>落語自体謎の権威があるだけの大して面白くないものになってる気がするけど >そりゃ物を知らないだけだ >歌舞伎その他の台詞が江戸時代以前に形式主義になってから >日本語の話芸の中心にあるのはいまだに落語だから >もし落語が通じない世が来たらそれは話し言葉としての日本語の停滞を意味する ?

57 21/01/08(金)05:06:12 No.763017756

>日本語の話芸の中心にあるのはいまだに落語だから >もし落語が通じない世が来たらそれは話し言葉としての日本語の停滞を意味する よくわかったありがとう なんであんなに偉そうにふんぞり返ってる人ばっかりなのか嫌というほど理解できた

58 21/01/08(金)05:06:59 No.763017779

当代随一の志の輔師匠が世間にはただのガッテンおじさんとしか認知されてない辺りプロモーションが足らん

59 21/01/08(金)05:08:12 No.763017815

歌舞伎は最近下に降りてきた感あるよね KOUSIROUさんとかそういう話ではなく

60 21/01/08(金)05:09:01 No.763017843

>当代随一の志の輔師匠が世間にはただのガッテンおじさんとしか認知されてない辺りプロモーションが足らん にかくおじさんはマナカナよんで喜んでた昼のおっさん……

61 21/01/08(金)05:10:16 No.763017881

そんなにふんぞりかえってるか噺家?色眼鏡じゃない?

62 21/01/08(金)05:11:02 No.763017908

>よくわかったありがとう >なんであんなに偉そうにふんぞり返ってる人ばっかりなのか嫌というほど理解できた それは偉そうなんでなく自分が下に回ってるだけなんだ よくあることだ

63 21/01/08(金)05:11:39 No.763017923

落語ができた当時はその当時の話だったからつまりは現代落語だったけど今じゃ古典 現代創作落語をガンガンやっていくしかない そうなると一人コントになる

64 21/01/08(金)05:11:54 No.763017929

志らくとか談四楼とかのまさはるアホ噺家が悪目立ちしてるからじゃないの

65 21/01/08(金)05:12:06 No.763017934

これがほめ殺し…

66 21/01/08(金)05:13:06 No.763017979

自分から股下に入り込んでマウント取られてる!と言い出す人まっこと増え申した

67 21/01/08(金)05:13:41 No.763018001

今の立川流みたら談志怒るんじゃないかなとは思う

68 21/01/08(金)05:14:03 No.763018013

>歌舞伎は最近下に降りてきた感あるよね >KOUSIROUさんとかそういう話ではなく 降りてきたというか過去の当たり芝居を繰り返すだけではだめだと 落語や相撲その他の状況を見てムリヤリ気付かされた感はある

69 21/01/08(金)05:15:47 No.763018076

能とかマジわかんねーからな…… 歌舞伎はスーパー歌舞伎とかワンピースとか最近だとナウシカとか色々冒険してるし ドラマにもむかしから出てる

70 21/01/08(金)05:15:49 No.763018078

談志を後継指名しないで亡くなったのは大ポカだと思う

71 21/01/08(金)05:16:27 No.763018097

>今の立川流みたら談志怒るんじゃないかなとは思う あれは落語協会が悪いみたいなとこもちょっとある

72 21/01/08(金)05:18:11 No.763018169

志らくは急に大御所ヅラしてテレビに出る様になったけどこの人自身は何が凄いの

73 21/01/08(金)05:19:13 No.763018212

まあ寄席なんかごく少数しか行かないしラジオで聞く機会も減ったし >落語自体謎の権威があるだけの大して面白くないもの こんな認識の人が大半だろうな

74 21/01/08(金)05:19:28 No.763018221

談志になりたい病の第一人者

75 21/01/08(金)05:20:21 No.763018263

今の五十代六十代ですらまともに落語聴いてる層ごくわずかだからな…

76 21/01/08(金)05:20:48 No.763018284

テレビでカメラ相手に話すのと高座で目の前の客相手に上下を振るのとはだいぶ違うから 既存の噺家が別の危機感を抱くのはわからなくもない 下ネタ禁止みたいな直接的な制約もあるしな

77 21/01/08(金)05:23:23 No.763018399

聴き始めたけど話し言葉が強いというか、この人の落語の凄さが分からなかった 多分この人のフォロワーが凄かったりロビー活動で貢献した人なのかと勝手に思っていた

78 21/01/08(金)05:24:52 No.763018449

落語を救った偉人

79 21/01/08(金)05:26:57 No.763018523

>談志になりたい病の第一人者 爆笑問題とかしか今は思いつかない

80 21/01/08(金)05:28:21 No.763018561

知名度が圧倒的なのに高座は超がつくレベルで通向けだからつべとかで見て何じゃこりゃってなるよね談志 志ん朝とか圓生とか今の人なら喬太郎とかそっちから入るのが良いよ

81 21/01/08(金)05:37:56 No.763018952

>上手い人はたくさんいても結局テレビ出る人しか人気になれないんじゃ先がないよ それなりに長い話を多くてもせいぜい数百人にだけする形式そのものが現代の生活にそぐわないものという傾向はある 客の顔色を気にしない芝居であってもそうだし映画ですら2時間でも長いって言って客入りがわからない新作の尺は90分がほとんどだしな

82 21/01/08(金)05:39:30 No.763019027

確かにスタンダードよりの古典をまず聞いた方がいいかもねえ そうするとあの話をそんな風に出来るんだとか色々わかるのかもしれない

83 21/01/08(金)05:41:42 No.763019117

十年前くらいにラジオのレギュラーやってたけど フガフガでなに言ってるかほとんど分からなかった

84 21/01/08(金)05:59:46 No.763019812

戒名がウンコの人

85 21/01/08(金)06:04:17 No.763020001

>志らくとか談四楼とかのまさはるアホ噺家が悪目立ちしてるからじゃないの 昔から噺家はまさはるだよ 談志は保守派で議員にまでなったし米朝は九条の会初代会員だ

86 21/01/08(金)06:05:50 No.763020071

>当代随一の志の輔師匠が世間にはただのガッテンおじさんとしか認知されてない辺りプロモーションが足らん つっても当代屈指の人気落語家でしょ?チケット瞬殺だよ

87 21/01/08(金)06:06:34 No.763020103

神格化されすぎな人なのはわかった

88 21/01/08(金)06:07:18 No.763020126

名人はいいよそれも芸にする器量があるから 二流三流はあんた本業の腕磨きなよって話

89 21/01/08(金)06:09:20 No.763020199

立川志らくの師匠

90 21/01/08(金)06:10:07 No.763020224

手塚治虫の言う事だけは素直に聴くおじさん

91 21/01/08(金)06:10:34 No.763020234

志ん朝が早死にしすぎてその分の期待も背負わされた人

92 21/01/08(金)06:11:57 No.763020293

伊丹十三は自殺なんかしないと力説するおじさん

93 21/01/08(金)06:12:48 No.763020324

志らくなんかより遥かにまさはるマンだったよスレ画

94 21/01/08(金)06:14:38 No.763020399

志らくとか志の輔は落語知らなくても有名だし談春と談笑は落語しってりゃ有名だけどさ 総領弟子の土橋亭里う馬を知るものは少ない

95 21/01/08(金)06:16:23 No.763020475

>今の五十代六十代ですらまともに落語聴いてる層ごくわずかだからな… それが落語って文化が始まって以来最も落語人気が高かった時期って今なんだ実は それこそ談志の全盛期なんか目じゃないくらい 寄席が連日満員でそこら中でホール落語会やるようになったのも00年代に入ってからだし 特にここ数年コロナでこんなことになる前はバブルと言っていいくらい市場規模が拡大してた

96 21/01/08(金)06:17:05 No.763020508

>伊丹十三は自殺なんかしないと力説するおじさん 実際しそうにはねーんだよなあの人… かと言って殺す意味もよくわからんが

97 21/01/08(金)06:17:43 No.763020541

事故が怖くて子供には自転車を与えなかったというし演じてた破天荒とは真逆の性格だったんだろうなぁ

98 21/01/08(金)06:20:16 No.763020639

根津神社だったかの縁日でサインとか落書き売ってたおじさん

99 21/01/08(金)06:20:27 No.763020648

>寄席が連日満員でそこら中でホール落語会やるようになったのも00年代に入ってからだし 江戸の昔から普通は定席があってそこに入れない野良噺家は 本当に野良でゴザ敷いてやるくらいしかなかったからな…

100 21/01/08(金)06:20:51 No.763020667

落語家志望の人間もここ数年が一番多いんだっけ コロナで色々あれだが

101 21/01/08(金)06:22:42 No.763020758

伊丹13はヤクザが殺した自供がFBIの司法取引供述で出てたって話が 以前ミル貝に乗ってたのが編集合戦て常に削除されてる

102 21/01/08(金)06:23:19 No.763020799

立川談志地震だわ勝てた

103 21/01/08(金)06:24:25 No.763020855

>立川志らくの師匠 そういう呼び方すると大した人じゃなそう感がでるな

104 21/01/08(金)06:25:39 No.763020907

志らくがテレビででかい顔してるの落語への風評被害だろ

105 21/01/08(金)06:25:55 No.763020920

神格化だ持ち上げられていると言っても 同じくらいかそれ以上にどんだけ酷いかもよく語られている 主に弟子から

106 21/01/08(金)06:25:59 No.763020922

>能とかマジわかんねーからな…… 能は現代人には遅すぎる… 開始6秒以内にフックのない曲は飛ばされて誰にも聴いてもらえないというご時世なのに 能は始まってから5分間微動だにせずただ立ってるとかザラだもん もう高尚芸術として貴重な壺や掛け軸と同じように税金で保存される道しかない

107 21/01/08(金)06:26:32 No.763020944

>神格化だ持ち上げられていると言っても >同じくらいかそれ以上にどんだけ酷いかもよく語られている >主に弟子から リキさんみたいなもんか

108 21/01/08(金)06:27:12 No.763020974

>神格化だ持ち上げられていると言っても >同じくらいかそれ以上にどんだけ酷いかもよく語られている >主に弟子から 上納金制度とかの談志が打ち立てたメチャクチャな仕組みは死んですぐに全部無くなったからねぇ

109 21/01/08(金)06:29:02 No.763021055

>神格化だ持ち上げられていると言っても >同じくらいかそれ以上にどんだけ酷いかもよく語られている 芸が良けりゃ素行の悪さも引き立て役になるってトコは昔からある

110 21/01/08(金)06:29:27 No.763021076

毀誉褒貶の激しい人物ってのが的確

111 21/01/08(金)06:32:14 No.763021201

弟子「芸は最高!人間は最低!」

112 21/01/08(金)06:33:26 No.763021253

>もう高尚芸術として貴重な壺や掛け軸と同じように税金で保存される道しかない ただ昔とは違ってあらゆる人が知り得るし税金のように僅かな出費で支え得る時代ではある 落語も芝居も(そして将棋や相撲も)かつては地方ごとに名人がいて地元密着で生きるしかなかったのとはだいぶ状況は異なる そこはテレビやネットの功と言える

113 21/01/08(金)06:37:34 No.763021433

本人も言ってたけど志ん生も圓生も文楽も三木助も何から何まで当時の名人聞いてただけでも後世で偉人になるってのは納得できる たぶん談志の芝浜がとか歌丸の牡丹燈篭とか聞いたってだけで後世で偉人扱いされるよ

114 21/01/08(金)06:38:04 No.763021450

子供が議論する番組に何故か呼ばれて子供のあまりの身勝手さと敬意の無さに楽屋に帰ったのは笑った その後子供が弟子でも無いのに師匠すいませんでしたって謝ってるとこで腹がさらに痛くなった

115 21/01/08(金)06:41:29 No.763021580

ダンカンコノヤローのダンカンも元は弟子で立川ダンカンだったんだよな

116 21/01/08(金)06:43:24 No.763021673

スカパーの無料期間に落語チャンネル見ると 割と録音下手くそで金回ってないんだな感はあったな

117 21/01/08(金)06:43:43 No.763021693

>たぶん談志の芝浜がとか歌丸の牡丹燈篭とか聞いたってだけで後世で偉人扱いされるよ そりゃ1815年6月18日にウォータールーにいればそれだけで英雄みたいな話に近い

118 21/01/08(金)06:46:25 No.763021823

紺屋高尾の話が好き

119 21/01/08(金)06:53:08 No.763022148

>>伊丹十三は自殺なんかしないと力説するおじさん >実際しそうにはねーんだよなあの人… >かと言って殺す意味もよくわからんが 自殺はしないのはわかる じゃあ他殺だろうけどヤクザと宗教家は殺したがってたんじゃないか

120 21/01/08(金)06:58:00 No.763022357

初代三遊亭楽大が真打として笑点レギュラーやってる世界線が見てみたかった

121 21/01/08(金)07:05:50 No.763022710

>それが落語って文化が始まって以来最も落語人気が高かった時期って今なんだ実は 伊集院が五十代だけど若い頃なんて落語なんてちっともブームじゃなかったと言ってたから その時期って六十から七十代じゃ

122 21/01/08(金)07:11:42 No.763022999

今の五十代ってそれこそ落語より漫才ブームの直撃世代だよな

123 21/01/08(金)07:19:22 No.763023447

逆張り君が出てくるのは偉大さの裏返しでもある

124 21/01/08(金)07:22:48 No.763023653

理解どころか声も知らない人間でも知ってるのはまあ偉大

125 21/01/08(金)07:28:19 No.763023924

圓生に同調して落語協会脱退する!って言って直前に撤回することで圓生の新協会が頓挫して でも結局やっぱり落語協会を脱退して立川流をつくった人

126 21/01/08(金)07:29:10 No.763023974

地上波にはほぼ出てこないので実感しにくいけど落語は今本当に活況だよね コロナの影響で今は減ってるけど地方の市民会館のスケジュール見るとだいたい誰かしらの落語ツアーがあった

127 21/01/08(金)07:38:46 No.763024564

志らくの立てたスレ

128 21/01/08(金)07:49:51 No.763025411

伊集院のメンタルへし折ったのだれだっけ?

129 21/01/08(金)07:53:42 No.763025711

https://youtu.be/ZeqfyfdKcTc かわいい

130 21/01/08(金)07:59:47 No.763026210

この人の弟子はなんか変なニュースで極論コメントしてる印象しかない

131 21/01/08(金)08:04:21 No.763026554

このクソじじいの芝浜で落語にハマった

132 21/01/08(金)08:05:25 No.763026630

>伊集院のメンタルへし折ったのだれだっけ? そういうことにしたかったんだね

133 21/01/08(金)08:15:57 No.763027530

>逆張り君が出てくるのは偉大さの裏返しでもある その基準だとここでは誰でも偉大になりそう

134 21/01/08(金)08:19:58 No.763027899

>現代創作落語をガンガンやっていくしかない >そうなると一人コントになる つまり一人で劇団であり西中島さんとアナル舐め合いバトル

135 21/01/08(金)08:26:59 No.763028583

太田はこの人になりたいのかたけしになりたいのかどっちなんだろう

136 21/01/08(金)08:31:16 No.763028994

落語を外の世界に連れていった談志 落語を何段落も深めた枝雀

137 21/01/08(金)08:33:34 No.763029185

根津神社の餅つき会場でいつも酒飲んでたイメージ 側溝にはまった俺を助けてくれたので偉人じゃなくても恩人だわ

138 21/01/08(金)08:35:48 No.763029383

凄い人なのは確かだけどこのスレ見りゃ分かるように凄い尾ひれ付けたがる人がたくさんいる 本人も周りも凄く面倒くさい人

139 21/01/08(金)08:36:58 No.763029484

ワイドショーに出てる愛弟子はよく似てるんだな

140 21/01/08(金)08:37:19 No.763029526

>側溝にはまった俺を助けてくれたので偉人じゃなくても恩人だわ それはむしろお前がなにやってんだオイ

141 21/01/08(金)08:40:18 No.763029810

>それはむしろお前がなにやってんだオイ 子供の頃の話だからなんではまったかは覚えてないんだ…

142 21/01/08(金)08:47:33 No.763030482

>伊集院が五十代だけど若い頃なんて落語なんてちっともブームじゃなかったと言ってたから >その時期って六十から七十代じゃ だから「今」(00年代以降)の方がむしろ人気で50代60代ですらって言う捉え方がそもそもズレてるってレスだろそれ

143 21/01/08(金)08:49:40 No.763030678

知り合いが寄席好きで連れてってもらうことがあるけどたまたま掛かってた全く笑いどころの無い人情話みたいなやつの主人公がただただかっこよくて普通に面白く聴けた

144 21/01/08(金)08:50:02 No.763030714

>子供の頃の話だからなんではまったかは覚えてないんだ… 「自分でドブにはまるたぁ正月から大した馬鹿もいたもんだなボウズ!」くらいは言われた?

145 21/01/08(金)08:53:16 No.763031030

>「自分でドブにはまるたぁ正月から大した馬鹿もいたもんだなボウズ!」くらいは言われた? 爆笑されたこととそのあとつきたてのきなこ餅貰ったことくらいしか覚えてないな

146 21/01/08(金)08:54:04 No.763031109

>爆笑されたこととそのあとつきたてのきなこ餅貰ったことくらいしか覚えてないな いい人じゃねえか

147 21/01/08(金)09:01:54 No.763031881

>太田はこの人になりたいのかたけしになりたいのかどっちなんだろう そもそもたけし自身談志になりたい人だからたけしになろうとすると自動的に談志になりたい人にもなる

148 21/01/08(金)09:05:07 No.763032189

二番煎じなんて芸事じゃ一番避けるべきだろうに談志になりたいフォロワーの心理はよくわからんね

149 21/01/08(金)09:05:54 No.763032256

上方コンプレックスが異常なぐらい高かったのだけはみっともねぇなと思ってたよ そこだけは

150 21/01/08(金)09:07:26 No.763032395

若者向けに作った笑点が今や年寄り向けになっちゃってる

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