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    21/01/07(木)18:33:22 No.762856414

    3月末での生産中止が内々に通達 軽トラックはハイゼットとキャリイの二系統のみに

    1 21/01/07(木)18:33:55 No.762856560

    軽トラってどれでもいっしょでしょ?

    2 21/01/07(木)18:34:38 No.762856761

    ぱっと見同じだけど結構違うのよこれが

    3 21/01/07(木)18:35:03 No.762856861

    まとめっぽいな

    4 21/01/07(木)18:36:55 No.762857373

    アクティはミッドシップエンジンでリアドライブだから 荷物を積んでる時と空荷の時の運転感覚の変化が少ないのが強み

    5 21/01/07(木)18:38:02 No.762857674

    サンバーってのが一番強いんでしょ?

    6 21/01/07(木)18:40:31 No.762858338

    軽トラってみんな後輪駆動じゃないの

    7 21/01/07(木)18:40:54 No.762858435

    >サンバーってのが一番強いんでしょ? 2012年にハイゼットのバッジ張り替えOEMになったよ

    8 21/01/07(木)18:44:04 No.762859280

    >軽トラってみんな後輪駆動じゃないの ハイゼットトラックとキャリイはフロントエンジンリアドライブ

    9 21/01/07(木)18:51:23 No.762861241

    ホンダは、商用車のアクティトラックの生産中止を4月に実施すると、 すでに傘下販売店のホンダカーズ各社に伝えている。 台あたり7万円程度の赤字が発生しており、これ以上耐えられないとの判断によるもの。 商店街や農村地域での需要があり、ユーザーにとっては不可欠なわけだが、それでも断行を決断した。 普通であれば他社からのOEM供給車でカバーしたいところで、ホンダはそれも検討したが、 最終的にはOEM供給を受けないというポリシーがあり見送ったようである。

    10 21/01/07(木)18:53:03 No.762861682

    赤字でも値上げするわけにはいかんのか

    11 21/01/07(木)18:54:57 No.762862187

    赤字の原因の大半は生産ラインの維持に販売台数が追い付かないことだから… ハイゼットやキャリイの9%ぐらいしか売れてない

    12 21/01/07(木)18:55:23 No.762862311

    軽トラはみんなスズキかダイハツに…

    13 21/01/07(木)18:55:52 No.762862442

    ホンダも昔はOEMしたりされたりしてたのに…

    14 21/01/07(木)18:56:38 No.762862651

    >軽トラはみんなスズキかダイハツに… ていうかアクティバンを止めたら商用車としての軽バンもダイハツかスズキの車だけになる

    15 21/01/07(木)18:59:28 No.762863397

    むしろハイゼットとキャリイはなんでそんな強いんだ

    16 21/01/07(木)19:01:55 No.762864094

    >むしろハイゼットとキャリイはなんでそんな強いんだ 安い 小型商用車は安さが全てに優先される

    17 21/01/07(木)19:04:23 No.762864805

    n-truckが出るんでしょ 出るよね?

    18 21/01/07(木)19:11:32 No.762866775

    >n-truckが出るんでしょ >出るよね? まず出ない N-VANが成立しえたのはフロントエンジンフロントドライブのFF方式によって車台をNシリーズと共有できたからで 最低でもFRが必須の軽トラック専用の車台を開発し生産ラインを設置維持することで ダイハツとスズキの寡占市場になった軽トラック界で今更再参入しても利益が出るだけ売れるはずがない

    19 21/01/07(木)19:16:06 No.762868137

    軽トラは農村地域に必須のものだから 代替え需要を完全に見捨てたホンダの影響力が都市部以外で大幅に減ることになる…

    20 21/01/07(木)19:17:05 No.762868440

    >n-truckが出るんでしょ >出るよね? 出すとしてもデッキバンまでじゃないかな

    21 21/01/07(木)19:17:16 No.762868491

    10万くらい値上げするって選択肢はなかったのか

    22 21/01/07(木)19:17:57 No.762868722

    >10万くらい値上げするって選択肢はなかったのか 割高だからキャリイかハイゼット買うね…

    23 21/01/07(木)19:19:41 No.762869257

    N-VANをN-BOXベースででっち上げた時点で確定してたようなものだと思う

    24 21/01/07(木)19:20:02 No.762869373

    軽トラって需要自体はあるけどスーパーカブと一緒で早期の乗り換え需要は無いからシェア独占しないとキツい

    25 21/01/07(木)19:20:20 No.762869481

    ピアジオも確か生産してたよね

    26 21/01/07(木)19:20:26 No.762869508

    メーカー統一してる人は乗用車も他メーカーに行きそう

    27 21/01/07(木)19:20:33 No.762869544

    というか実はもうとっくにやめてたと思っていた… まだ作ってたのか

    28 21/01/07(木)19:23:46 No.762870463

    ミニキャブっていまスズキなんだ…

    29 21/01/07(木)19:24:44 No.762870747

    >台あたり7万円程度の赤字が発生しており、これ以上耐えられないとの判断によるもの。 安めの車種なのにかなり頑張ったな…

    30 21/01/07(木)19:25:35 No.762870989

    >メーカー統一してる人は乗用車も他メーカーに行きそう 軽トラの強みが農家や小規模生産業にとって絶対に必要な物だから 一台買うことになるとそこのディーラーがお得意の出入り業者扱いになって 気付けば家の車がみんな同じメーカーにってルートだものね

    31 21/01/07(木)19:26:03 No.762871160

    >10万くらい値上げするって選択肢はなかったのか 現状の赤字出してる値段でもハイゼットやキャリィよりお高いのに 更に高くなったら物好きしか買わなくなる

    32 21/01/07(木)19:26:51 No.762871411

    >更に高くなったら物好きしか買わなくなる もう既に物好きしか居ないから… >ハイゼットやキャリイの9%ぐらいしか売れてない

    33 21/01/07(木)19:28:42 No.762871949

    量産効果でラインブン回さないと1台100万以下で提供できないのは事実とは言え そもそも赤字出して売ってたのかよLFAじゃねーんだぞ…

    34 21/01/07(木)19:29:21 No.762872163

    本体で儲け出さずに保守部品で儲け出すコピー機スタイルだからな軽商用車は

    35 21/01/07(木)19:29:37 No.762872261

    >軽トラの強みが農家や小規模生産業にとって絶対に必要な物だから >一台買うことになるとそこのディーラーがお得意の出入り業者扱いになって >気付けば家の車がみんな同じメーカーにってルートだものね 田舎は車が一人一台だったりするからメーカー統一させられたら美味いだろうな…

    36 21/01/07(木)19:30:37 No.762872576

    OEMでもらわないの!?強気だな

    37 21/01/07(木)19:31:26 No.762872846

    >n-truckが出るんでしょ >出るよね? もうハイゼットとか要らないだろとか言い出す「」が居たN-VANでさえ ハイゼットカーゴの2分の一くらいの販売台数だよ もっと積載性能が重視されるトラックでは勝機は見えない

    38 21/01/07(木)19:31:40 No.762872906

    赤字出してたやつよりお安く売り続けてるハイゼットとキャリイはどうなってんだ…

    39 21/01/07(木)19:32:05 No.762873035

    フィットのCM聞いてると車が生活に直結してる田舎人は客として見てないのがよく分かる

    40 21/01/07(木)19:32:22 No.762873131

    >ホンダも昔はOEMしたりされたりしてたのに… いすゞ相手なんて相互OEMだしな

    41 21/01/07(木)19:32:23 No.762873140

    >赤字出してたやつよりお安く売り続けてるハイゼットとキャリイはどうなってんだ… いっぱい売れるからいっぱい作れる いっぱい作るから安く作れる 安く売れるからいっぱい売れる

    42 21/01/07(木)19:33:13 No.762873407

    農村でホンダといえばスーパーカブだからな…

    43 21/01/07(木)19:33:22 No.762873456

    >赤字出してたやつよりお安く売り続けてるハイゼットとキャリイはどうなってんだ… 台数が捌けるから量産効果で赤字にならないギリギリのラインまで攻めて 車本体では利益を出さず保守点検や世帯内のメーカー統一を狙う呼び水としての役割に位置付けてる

    44 21/01/07(木)19:34:27 No.762873763

    >本体で儲け出さずに保守部品で儲け出すコピー機スタイルだからな軽商用車は インク部分が軽乗用車と大差ない値段なのはいいんだろうか 要交換になる頻度も同じくらいだし

    45 21/01/07(木)19:34:28 No.762873773

    キャリィなんて日産クリッパーNT100の方が販売力が上だろうに そこにマツダのAZトラックもある

    46 21/01/07(木)19:35:32 No.762874074

    >フィットのCM聞いてると車が生活に直結してる田舎人は客として見てないのがよく分かる まあ伝統的にホンダは街乗りの車やバイクを作るところって立ち位置がある だからSUVの拡充にも消極的でそれがN箱以外みんな苦戦してる状況へと繋がった

    47 21/01/07(木)19:35:38 No.762874103

    >キャリィなんて日産クリッパーNT100の方が販売力が上だろうに 台数はキャリィの半分くらいだな

    48 21/01/07(木)19:37:58 No.762874765

    日産の場合なんやかで赤字含みになるから後々に尾を引く

    49 21/01/07(木)19:41:23 No.762875742

    F1なんぞに無駄金使ったあげく端金を惜しんで販売チャネルん捨てるとか 今のホンダ経営陣は馬鹿しかいねぇな…