21/01/06(水)01:42:07 白魔はH... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1609864927722.jpg 21/01/06(水)01:42:07 No.762455478
白魔はHPが減ったのを戻すのが得意で学者はこれから減るのを軽減するのが得意だから 当然相手が何してくるか記憶するかアドリブで素早く判断するかしなければならない学者の難易度は高い …って聞いて白にするかぁってグリダニアから始めたんだけど 街中でカーバンクルとかフェアリーとか連れてるの見るとその度にいいなぁって心がぐらつく でもバトルの才能がないことはすでにわかっている 俺はどうしたら…
1 21/01/06(水)01:42:54 No.762455620
わりと気軽に職変えられるゲームだから好きな方をやればいいと思う
2 21/01/06(水)01:43:24 No.762455707
どちらも並行して進めたいなら優遇鯖でキャラつくれば経験値余るほどもらえるから並行して育てやすい
3 21/01/06(水)01:46:04 No.762456134
エンドコンテンツやらないなら事前に軽減しないと死ぬ攻撃まず無いから技見てから回復でも大丈夫
4 21/01/06(水)01:48:22 No.762456542
学者でタイムライン覚えないと死ぬ系コンテンツは白も覚えないと死ぬから大丈夫
5 21/01/06(水)01:51:28 No.762457078
学もやればいいよ どっちもできれば色んな場面で困らない 占星もやるといい
6 21/01/06(水)01:51:44 No.762457126
逆に学者はフェアリーがヒール補助してくれるから楽かなと浅はかな考えで始めたから高レベルになるにつれ指示しないとろくに貢献しないセレネにがっかりする羽目に
7 21/01/06(水)01:52:19 No.762457228
学者やると召喚もついでに上がってお得だよ
8 21/01/06(水)01:52:30 No.762457262
むしろHP減ってからバリア貼らないと回復分もったいないぞ
9 21/01/06(水)01:53:53 No.762457492
白は簡単だからまずそっちから慣れよう レベル80まであげてから学者になってもいいんだ 2ジョブ目からは経験値いっぱいもらえるし
10 21/01/06(水)01:54:20 No.762457556
>白魔はH
11 21/01/06(水)01:54:51 No.762457628
むーたん山に捨ててこいよ
12 21/01/06(水)01:55:00 No.762457659
イシュガルド行く必要あるけど占星はhotもバリアも使えて強いよ
13 21/01/06(水)01:55:18 No.762457710
白魔AFいいよね…
14 21/01/06(水)01:55:22 No.762457722
グリダニアから始めたっていうくらいだからわりと始めてなんだろうけど そのくらいの人バトルの才能とかまだ気にしなくていいとこだよ!
15 21/01/06(水)01:56:06 No.762457838
エギはできるのにフェアリーをむーたんにするのはなんでできないんだろう アルフィノのアイデンティティーの確保か
16 21/01/06(水)01:56:47 No.762457939
フェアリーのヒールだけで賄えるIDが結構ある
17 21/01/06(水)01:56:47 No.762457940
もう極や零式しかやる事ないって時代でもないし触ってみて気に入ったジョブで気軽に遊んでみればいいよ
18 21/01/06(水)01:57:55 No.762458116
逆に言うと低レベルダンジョンはフェアリーいるだけで済むからほぼ攻撃魔法しか使わない
19 21/01/06(水)01:58:19 No.762458180
俺は白魔80にして色んなコンテンツで遊んでるけど 浅井ラムに軽減効果は無いことに気づいたのが数日前というゴミだよ そんなゴミでも楽しめるんだ やりたいのをやれ
20 21/01/06(水)01:58:19 No.762458182
学者は事前に貼るんだけど白は着弾に合わせて回復する必要があったりするからどっちも対応は変わらなかったりする
21 21/01/06(水)01:58:33 No.762458208
>白魔はH まぁAFがパンツ丸出しだしな
22 21/01/06(水)01:58:51 No.762458251
>白魔AFいいよね… 痴女になるからな…
23 21/01/06(水)02:00:19 No.762458472
>浅井ラムに軽減効果は無いことに気づいたのが数日前というゴミだよ まぁかと言ってアサイラムの他に何かすることがあるかっつったら無いからアサイラムでいいんじゃないかな…
24 21/01/06(水)02:00:24 No.762458482
何回やってもタイムラインが覚えられなくて引退した 覚えゲー苦手…
25 21/01/06(水)02:01:17 No.762458610
カーバンクルは召喚だよ ちなみに召喚は順番に押してくだけの脳みそ要らんDPSだからめちゃクソ楽だよ ただし巴術は始めたばっかはずっとルイン地獄だよ
26 21/01/06(水)02:01:29 No.762458627
詠唱なしの強攻撃なんて蒼天以降はほとんどないからエンドコンテンツ以外は覚える必要ない というかルレで行く場所は何回も行くことになるから嫌でも覚えてしまう
27 21/01/06(水)02:01:31 No.762458630
強攻撃前に事前にバリア貼るのは高難易度コンテンツくらいだしあまり気にしなくていいよ 見た目とかでやりたいジョブをやるのが一番だと思う
28 21/01/06(水)02:01:32 No.762458634
浅井ラムちゃんは軽減はついてないけどHP回復量アップがついてるからナイトと戦士の関係みたいなもんなんだ
29 21/01/06(水)02:02:34 No.762458781
もう今は全部詠唱有りの大技になってるからAAに潰されることも無くて優しくなってる
30 21/01/06(水)02:03:03 No.762458844
白長い事やると学者になった時戸惑っちゃうけど その違いが面白かったりするよね
31 21/01/06(水)02:04:27 No.762459013
強技前にバリアってのも最近はあんま要らんというか各々が持ってるバフデバフでダメージ量を下げる方が重要になってるというか バリア張ってないともうマヂムリ…って攻撃も久しく見てない気がする
32 21/01/06(水)02:05:25 No.762459174
何ならHP戻す時にバリア成分消してその分も回復にとかするしね…
33 21/01/06(水)02:05:31 No.762459184
アホみたいにやってればどのジョブからでも軽減のタイミングはわかるよ コツは自分も牽制やアドルとかをTLに合わせて使うようにする
34 21/01/06(水)02:05:37 No.762459190
ギミックとしては後出しで対処は出来るけど やってやった感の自己満足は結構いいもんだぜ
35 21/01/06(水)02:05:56 No.762459239
>ちなみに召喚は順番に押してくだけの脳みそ要らんDPSだからめちゃクソ楽だよ 軽く見たら黒魔より難しそうなんだけど!
36 21/01/06(水)02:06:06 No.762459265
最近だと幻タイタンくらいだなTL覚えてバリア貼るのは まぁバリア貼るヒラほとんどいなくてタンクがデススイッチしてるPTばっかだけど
37 21/01/06(水)02:07:09 No.762459413
>軽く見たら黒魔より難しそうなんだけど! 黒より難しいのはほぼないから安心してほしい
38 21/01/06(水)02:08:07 No.762459571
>カーバンクルは召喚だよ >ちなみに召喚は順番に押してくだけの脳みそ要らんDPSだからめちゃクソ楽だよ >ただし巴術は始めたばっかはずっとルイン地獄だよ 脳みそ要らんDPSで快適だったの漆黒前までだろ 今はどうか知らないけどやたら複雑なのにDPS出ない職筆頭だったぞ
39 21/01/06(水)02:09:19 No.762459758
履行とかMTへの強攻撃にバリア合わせたりはするけどそれもぶっちゃけ無くてもいいよなとはやりながら思ってる
40 21/01/06(水)02:09:24 No.762459775
やはりタンクか
41 21/01/06(水)02:09:32 No.762459789
召喚は王だから
42 21/01/06(水)02:10:13 No.762459879
白触ってから学に移ると深謀遠慮とエーテルパクトがいんちきすぎるなって思った 細かな味方の被弾は妖精さんにお任せして自分は敵殴るの快適すぎる 最初は応急戦術や秘策温存して士気向上や不堯不屈を多めに撒けばいい
43 21/01/06(水)02:10:19 No.762459899
>召喚は王だから 栄華をきわめてあとは首を落とされるだけ…
44 21/01/06(水)02:10:27 No.762459914
>履行とかMTへの強攻撃にバリア合わせたりはするけどそれもぶっちゃけ無くてもいいよなとはやりながら思ってる 即死さえしなければ白ちゃんが即戻してくれるし…
45 21/01/06(水)02:11:02 No.762459992
召喚どうやって動いたらいいのかわからんけど とりあえずそんpDoT周りに配るやつ詩人にもくだち!
46 21/01/06(水)02:11:02 No.762459994
なぜ今を知らないのに口出すのかよくわからん…
47 21/01/06(水)02:11:22 No.762460050
>即死さえしなければ白ちゃんが即戻してくれるし… 占星ですどうぞよろしく!
48 21/01/06(水)02:11:44 No.762460104
召喚は詰めようとすると妙な制限があるだけで高火力は割と簡単に出てるよ
49 21/01/06(水)02:11:46 No.762460107
キャスの強さカーストはなんかくるくる回ってるからな…
50 21/01/06(水)02:12:11 No.762460166
IL上がってくるとブラナイとヒラのバリアが重なると零式でも全然割れないから内心「鼓舞ベニゾンやめて…」ってなる
51 21/01/06(水)02:12:44 No.762460241
占星好きだけどIDは絶対行きたくない
52 21/01/06(水)02:12:59 No.762460282
白は慣れてくると一番楽だけど死ぬほど人口多いジョブというのが最大限のネックになる
53 21/01/06(水)02:13:16 No.762460329
(ジョブ名) スキル回し で出てきた記事が難しそうだったら検索ワードに「脳死」を入れるといいぞ
54 21/01/06(水)02:13:24 No.762460345
>IL上がってくるとブラナイとヒラのバリアが重なると零式でも全然割れないから内心「鼓舞ベニゾンやめて…」ってなる 正直そうだろうなと思いつつ投げている いや万が一という事があるから…
55 21/01/06(水)02:13:30 No.762460357
火力なら黒だろうけど 高難易度で黒は絶対やりたくない…
56 21/01/06(水)02:13:37 No.762460369
赤召構成の固定にいるけど蘇生役4人もいると先のギミックどんどん見れて攻略マジで速くてびびったわ
57 21/01/06(水)02:13:37 No.762460370
>軽く見たら黒魔より難しそうなんだけど! 黒より難しいはないので安心して バハムートは本当にバハが帰る時間いっぱいまで決まった同じボタンガガガガガって押しまくるだけだし フェニックスも同じように決まった技押しまくるだけだよ 移動しながら打てるものばかりだからボスの範囲技ちゃんと避ける余裕もあるよ 最上位プレイヤー目指すとだいぶ面倒になるけど雑でも80点90点出しやすいみたいな感じが召喚
58 21/01/06(水)02:14:09 No.762460441
ヒーラーやるなら救出使いこなせると面白いぞ!
59 21/01/06(水)02:14:13 No.762460450
>火力なら黒だろうけど 黒ちゃん!敵の全体攻撃のときはどこにいろって教えたっけ!?
60 21/01/06(水)02:14:28 No.762460482
>白触ってから学に移ると深謀遠慮とエーテルパクトがいんちきすぎるなって思った 問題はそれ覚えるまでのレベリング中が割と微妙なのが
61 21/01/06(水)02:14:44 No.762460521
零式までやっててブラナイの仕様知らないのか…
62 21/01/06(水)02:14:45 No.762460525
>黒ちゃん!敵の全体攻撃のときはどこにいろって教えたっけ!? ファイジャ
63 21/01/06(水)02:14:47 No.762460529
最終装備揃う頃には単体強攻撃以外でブラナイ割れなくなってきて陣から出るという本末転倒なムーブをし始める
64 21/01/06(水)02:14:47 No.762460531
キャスヒラやるとパッドのボタンが潰れる もう同じ原因で下ボタン潰れたパッドが並んでるよ
65 21/01/06(水)02:14:54 No.762460547
軽減ならともかくバリアならブラナイから消費されないっけ
66 21/01/06(水)02:14:56 No.762460551
白のワンポチ全回復以上にインチキな回復アビなんてねえよ…
67 21/01/06(水)02:15:01 No.762460566
タンクについた黄色ゲージの長さを見てニヤニヤしてるのが学者
68 21/01/06(水)02:15:07 No.762460581
>ヒーラーやるなら救出使いこなせると面白いぞ! タイミングずれて死体を引き戻すのいいよね… ちがっ…そんなつもりじゃ…
69 21/01/06(水)02:15:14 No.762460596
>黒ちゃん!敵の全体攻撃のときはどこにいろって教えたっけ!? 黒魔紋
70 21/01/06(水)02:15:14 No.762460597
>IL上がってくるとブラナイとヒラのバリアが重なると零式でも全然割れないから内心「鼓舞ベニゾンやめて…」ってなる ブラナイが優先して割れるんじゃなかったっけ
71 21/01/06(水)02:15:24 No.762460620
>白は慣れてくると一番楽だけど死ぬほど人口多いジョブというのが最大限のネックになる [ジョブ重複禁止]が憎いよぉ…
72 21/01/06(水)02:15:39 No.762460652
白バリアあってもブラナイ割れるよな…?
73 21/01/06(水)02:15:46 No.762460666
ブラナイとその他のバリアが重なった場合必ずブラナイが先に割れるとか聞いたことあるけど違うn?
74 21/01/06(水)02:15:50 No.762460675
ブラナイ優先知らんかったわ
75 21/01/06(水)02:15:55 No.762460691
>タイミングずれて死体を引き戻すのいいよね… フロントラインが存外楽しいよね…
76 21/01/06(水)02:15:58 No.762460698
ブラナイ割れたら一発おまけや
77 21/01/06(水)02:16:06 No.762460706
>>白は慣れてくると一番楽だけど死ぬほど人口多いジョブというのが最大限のネックになる >[ジョブ重複禁止]が憎いよぉ… そうは言うが白がすでに入ってるPTに白が入ることはまず無いだろう
78 21/01/06(水)02:16:24 No.762460736
ブラナイが割れないのはどっちかというとSTから投げられてる軽減、リプ、レンジ軽減、テンパペニゾンとかが原因だよ 牽制?そんなものはない
79 21/01/06(水)02:16:56 No.762460809
そもそも募集フェーズの時点で白待ちというケースがほぼない
80 21/01/06(水)02:17:08 No.762460834
幻タコでタンク出して白白だと「あっ、後半死ぬかもな俺」ってなる
81 21/01/06(水)02:17:37 No.762460901
>牽制?そんなものはない 牽制振った時にブラナイが暗黒につくとごめんって気分になる
82 21/01/06(水)02:17:43 No.762460921
今回のタンクみたいに次でヒラも根本的に見直されるだろう…
83 21/01/06(水)02:18:08 No.762460987
>今回のタンクみたいに次でヒラも根本的に見直されるだろう… タンク参考に調整したら全ジョブ平らの虚無になるじゃねーか
84 21/01/06(水)02:18:15 No.762461002
ブルータルシェルをストーンで飛ばした場合はブラナイとどっち優先になるの
85 21/01/06(水)02:18:19 No.762461008
低レベル帯は光の囁きや野戦治療しとけばまあ死なないんじゃね
86 21/01/06(水)02:18:31 No.762461032
占の後に学者やったら範囲攻撃が近接範囲でなんで…?ってなったな…
87 21/01/06(水)02:19:16 No.762461122
ベネが個性なのは分かるけど今回の零式みたいに暗ガが有効な組み合わせのケース増えてるから もうワンポチ全回復はロールアビでいいんじゃねえかなって… ボーラはともかくHP20万のリビデはきつすぎだろ
88 21/01/06(水)02:19:26 No.762461134
>占の後に学者やったら範囲攻撃が近接範囲でなんで…?ってなったな… 地面を殴る職業だからです
89 21/01/06(水)02:19:27 No.762461135
>占の後に学者やったら範囲攻撃が近接範囲でなんで…?ってなったな… 白やってもなりそうだな…
90 21/01/06(水)02:19:33 No.762461154
>占の後に学者やったら範囲攻撃が近接範囲でなんで…?ってなったな… 床叩いた衝撃波あてる魔法が遠距離で撃てるわけないじゃん!
91 21/01/06(水)02:19:33 No.762461155
久しぶりにあそぼうかな…スカラで止まってた記憶がある
92 21/01/06(水)02:19:40 No.762461178
>占の後に学者やったら範囲攻撃が近接範囲でなんで…?ってなったな… 学者様の床パンチだからね
93 21/01/06(水)02:19:43 No.762461190
占は最近育てたけどひょっとしてこれ時魔導士じゃないか?
94 21/01/06(水)02:19:47 No.762461203
>占の後に学者やったら範囲攻撃が近接範囲でなんで…?ってなったな… 床ドンするの楽しいし…
95 21/01/06(水)02:20:18 No.762461273
学者はタンクにタゲ置いときながら床ドンで敵殴れるのありがたい
96 21/01/06(水)02:20:25 No.762461296
白見てて羨ましいのはホーリーの存在
97 21/01/06(水)02:20:42 No.762461338
白学やったあとに占やるとグラビデでタゲらなきゃいけないのを忘れて連打してあれっ?あれっ?ってなる
98 21/01/06(水)02:21:17 No.762461419
今の環境だと占星はまず募集であぶれることないしやること多くて楽しい
99 21/01/06(水)02:21:27 No.762461450
バリア付けて突っ込んで床パン!あっちょっと死ぬ
100 21/01/06(水)02:21:33 No.762461455
回復はHPの上昇に対して回復量の上昇が間に合ってないから進むごとにどんどん強化されていく
101 21/01/06(水)02:21:46 No.762461484
>占は最近育てたけどひょっとしてこれ時魔導士じゃないか? 昔はカード効果にヘイストがあったんだ
102 21/01/06(水)02:21:51 No.762461497
>ブルータルシェルをストーンで飛ばした場合はブラナイとどっち優先になるの ブルータルシェルの僅かなバリアで軽減されるものなんてないから考えるだけ無駄だ
103 21/01/06(水)02:22:09 No.762461529
今回の零式はゴリラじゃなくてヒーラーやってる感があって大変やりがいがある
104 21/01/06(水)02:22:25 No.762461565
ホーリーいいな…と思ってやってみるとおっせ…ってなるよ
105 21/01/06(水)02:22:36 No.762461594
クリタワの雑魚の群れにホーリー撃ちに行って範囲攻撃食らいまくって死ぬ白もたまに見かける
106 21/01/06(水)02:22:55 No.762461636
黒魔は零式まで行くのに憧れるがIDですらエノキ枯らす俺には無理だ
107 21/01/06(水)02:23:08 No.762461658
>クリタワの雑魚の群れにホーリー撃ちに行って範囲攻撃食らいまくって死ぬ白もたまに見かける ボズヤの1ボス後に脳死ホーリー連打して死ぬ白よく見たなぁ…
108 21/01/06(水)02:23:11 No.762461664
床パンチ楽しいから連打してたらMP枯れた
109 21/01/06(水)02:23:22 No.762461683
我学者様ぞ?
110 21/01/06(水)02:23:27 No.762461693
零式以上のコンテンツで占やれる気がしないわ カード配りながら回復して殴ってギミック処理って脳みその性能高過ぎない…?
111 21/01/06(水)02:23:40 No.762461717
>我学者様ぞ? 雨の降る理屈を説明せよ!
112 21/01/06(水)02:23:56 No.762461743
今回の零式は移動系ギミック多いのに黒やってる人はよくやると思うわ あと軽減漏れたらほぼ死みたいなの多いし
113 21/01/06(水)02:24:20 No.762461793
>雨の降る理屈を説明せよ! 大体アラグのせい
114 21/01/06(水)02:25:03 No.762461873
エフェクトのかっこいいホーリーグラビデより強い床パン
115 21/01/06(水)02:25:18 No.762461897
>今回の零式はゴリラじゃなくてヒーラーやってる感があって大変やりがいがある 野良の相方ヒラがまともにヒールする人多くて感動する当たり前の事なんだけど
116 21/01/06(水)02:25:34 No.762461921
グラビデは発射ポーズがかっこいい
117 21/01/06(水)02:26:16 No.762462012
>野良の相方ヒラがまともにヒールする人多くて感動する当たり前の事なんだけど 今週あたりからILあがったせいかグレア連打白ちゃん増えてきたけどね…
118 <a href="mailto:クルセードスタンス">21/01/06(水)02:26:20</a> [クルセードスタンス] No.762462018
ギュイン ギュイン
119 21/01/06(水)02:26:22 No.762462020
三層が特にゴリラ殺しすぎる…
120 21/01/06(水)02:27:05 No.762462112
鼓舞深謀陣囁きしてひたすら床を殴る
121 21/01/06(水)02:27:17 No.762462137
固定ならともかく連続剣雷はタンクかレンジの軽減回してもらったほうがいいの? 光焔の軽減薄くするのも怖いけど
122 21/01/06(水)02:27:21 No.762462153
スキルが増えてきたからしょうがないとはいえアビヒールだけで賄えるコンテンツが多いからな…
123 21/01/06(水)02:27:53 No.762462212
アビヒールだけで回ってた共鳴編のせいで ケアルガメディカラ詠唱したら地雷みたいな風潮作ったのがダメだったんだよ…
124 21/01/06(水)02:28:18 No.762462258
>固定ならともかく連続剣雷はタンクかレンジの軽減回してもらったほうがいいの? >光焔の軽減薄くするのも怖いけど どっちか片方の回してもらえばいい
125 21/01/06(水)02:29:32 No.762462436
エデンN解放できたんだけどIL足りてたら気軽に行っても大丈夫?
126 21/01/06(水)02:30:20 No.762462512
>エデンN解放できたんだけどIL足りてたら気軽に行っても大丈夫? ノーマルなら何も考えずに条件満たしてたら参加していいよ 予習とかもいらん
127 21/01/06(水)02:31:50 No.762462690
今回のエデンやってタンクに赤い回転する角ばったやつが出るの初めて見たんだけどあれはどういう攻撃のアピールなんだい
128 21/01/06(水)02:32:37 No.762462771
タンク強攻撃の予兆じゃない?
129 21/01/06(水)02:32:42 No.762462784
2人ぐらい死にまくっても余裕でクリアできるレベルだからガンガン逝け
130 21/01/06(水)02:33:03 No.762462824
アサイラムと野戦はともかくアーサリーの見づらさはどうにかならんの…
131 21/01/06(水)02:33:04 No.762462827
Nは初見を楽しむもんだしな 見てくれよこの完璧に再現したリヴァイアサン!!
132 21/01/06(水)02:33:33 No.762462881
>今回の零式は移動系ギミック多いのに黒やってる人はよくやると思うわ >あと軽減漏れたらほぼ死みたいなの多いし 黒やってる人は強いからとかコンテンツやりやすいからとかじゃなくて 黒以外はやりたくない人が多いから辛い場所でも気にしないのが大半じゃないかな
133 21/01/06(水)02:34:00 No.762462944
>今回のエデンやってタンクに赤い回転する角ばったやつが出るの初めて見たんだけどあれはどういう攻撃のアピールなんだい 危険な技
134 21/01/06(水)02:34:27 No.762463004
3層はキャス2でアドルを光と雷に入れればよくね感
135 21/01/06(水)02:35:09 No.762463093
火力あるなら二回目連続剣でタンクLBでもいいよ…
136 21/01/06(水)02:35:13 No.762463102
下手な俺はNの覚醒2と共鳴3で死にまくったし今でも死ぬ自信があるから安心して欲しい
137 21/01/06(水)02:35:18 No.762463119
>3層はキャス2でアドルを光と雷に入れればよくね感 4層もじゃねーか! 野良だと火力が?うん…
138 21/01/06(水)02:35:20 No.762463124
牽制をもうちょっと活用する場所下さい 4層前半とかつららに合わせるくらいしかない タンクスイッチは無敵使ってるし‥
139 21/01/06(水)02:35:31 No.762463142
タンク対象の強攻撃 単体だったり小範囲だったり直線範囲だったりコンテンツによって違うがとりあえずついたら皆から離れとけばいい
140 21/01/06(水)02:35:50 No.762463179
黒は別に軽減から漏れるムーブなくね
141 21/01/06(水)02:36:04 No.762463211
>牽制をもうちょっと活用する場所下さい >4層前半とかつららに合わせるくらいしかない >タンクスイッチは無敵使ってるし‥ 後半はそこそこ出番無い?
142 21/01/06(水)02:36:10 No.762463231
つららの死因ってぶっちゃけ位置かぶりだけだから牽制ほしいかって言われると別にいらねえしな…
143 21/01/06(水)02:36:21 No.762463253
全体が魔法すぎる…
144 21/01/06(水)02:36:36 No.762463283
今回の近接とキャスのDPS差ってどれくらいなの?
145 21/01/06(水)02:37:04 No.762463339
吉田は無理って言ってたけどいい加減攻撃属性物理か魔法か教えて欲しい 物理軽減とか魔法軽減とかアビリティにあるのに物理か魔法かわからないのおかしいって
146 21/01/06(水)02:37:09 No.762463350
今日リセットだったから再生N全部行ってきたけど2と3で死にまくった雑魚だよ俺は ヒラさんには迷惑かけた…
147 21/01/06(水)02:37:16 No.762463373
エンシェントドラゴンダイブが魔法とか言われて俺は自分の眼を一切信用しないことに決めた
148 21/01/06(水)02:37:56 No.762463447
>後半はそこそこ出番無い? 後半はそこそこあると聞くね ごめんね前半のライオンさんに消し炭にされる所までしかたどり着いてなくて詳細知らないんだ
149 21/01/06(水)02:38:11 No.762463479
今回の4層の赤四角に限ってはタンク単体で範囲じゃないから離れなくていい STやってて背中に張り付いてるとみんな一斉に離れていってちょっと面白い
150 21/01/06(水)02:38:32 No.762463516
>ごめんね前半のライオンさんに消し炭にされる所までしかたどり着いてなくて詳細知らないんだ すまん…後半は楽しいから頑張るんだ
151 21/01/06(水)02:38:51 No.762463547
スピリットテイカーに牽制入ってるのなんて見たことないよ…
152 21/01/06(水)02:39:09 No.762463592
>吉田は無理って言ってたけどいい加減攻撃属性物理か魔法か教えて欲しい …むしろもう物理とか魔法とか分けるのやめない?
153 21/01/06(水)02:39:19 No.762463609
むしろなんか前兆ついてたりする技殆どが魔法で 物理な技の方がレアだったような タイタンが足でバンバン床踏む奴も魔法でしょ
154 21/01/06(水)02:39:22 No.762463614
>すまん…後半は楽しいから頑張るんだ ありがとう‥野良ガチャがんばるよ‥
155 21/01/06(水)02:39:46 No.762463671
前半ナイトだと4回目の強攻撃にインビン回らないから牽制ください… バフ余ってるからフルバフしろ?そうだね
156 21/01/06(水)02:39:55 No.762463694
テイカーに牽制入れても今のILだとあんまり意味ないな 初期は軽減無しだとキャスヒラが死ぬ場合あったけど
157 21/01/06(水)02:40:33 No.762463763
>テイカーに牽制入れても今のILだとあんまり意味ないな まぁぶっちゃけ牽制いれなくてもいいからアポカリ踏むなってのはそう
158 21/01/06(水)02:40:35 No.762463766
タチノの4つ足ボスなんかはタンクめがけての直線範囲だっけややこしい
159 21/01/06(水)02:40:52 No.762463807
>…むしろもう物理とか魔法とか分けるのやめない? 昔ナイトの物理防御特化で冬の時代があったしなくていいよな キャスとレンジと近接のHPと各防御が違うのもよくよく考えたら別にいらん仕様だし
160 21/01/06(水)02:40:53 No.762463810
>…むしろもう物理とか魔法とか分けるのやめない? せめてバフデバフ系は物理魔法関係なく全部ダメージ軽減で…
161 21/01/06(水)02:41:36 No.762463889
4層後半の物理って 暗夜、ヘイロー、シェル、テイカーくらい?
162 21/01/06(水)02:41:46 No.762463906
昨今の全体は魔法ダメ痛すぎるので戦士のシェイクオフはもうちょっとどうにかなりませんか… 結局軽減系が強いんだよ
163 21/01/06(水)02:42:00 No.762463938
再生4層って当時のアルファ4層と比べてどっちがむずい?
164 21/01/06(水)02:42:19 No.762463970
リューサンの魔法防御がギャザラーより低かったとかあったんだっけ
165 21/01/06(水)02:42:42 No.762464007
>再生4層って当時のアルファ4層と比べてどっちがむずい? さすがにアルファ
166 21/01/06(水)02:43:16 No.762464068
>暗夜、ヘイロー、シェル、テイカーくらい? ノックバックするシェルは魔法 ぶっちゃけ軽減いらない ブラックヘイローはどうせ無敵受けだから暗夜とかダブルアポカリ二段目とかに牽制あるとちょっとだけ嬉しいけど絶対欲しいかって言われると別に
167 21/01/06(水)02:43:21 No.762464079
氷柱ってあれデバフは無効っていうかボスが使ってる訳じゃないから意味ないんじゃなかったっけ?
168 21/01/06(水)02:43:21 No.762464081
物理はわかりやすくしてくれないと牽制投げづらいわ
169 21/01/06(水)02:43:58 No.762464165
>リューサンの魔法防御がギャザラーより低かったとかあったんだっけ 下手したらタイタンが地面数回踏み鳴らすだけで死んでた
170 21/01/06(水)02:44:59 No.762464294
2層アンブラとか3層エレ雷は牽制有無でだいぶ差があるけど 4層は牽制よりもギミックしっかりやってくれるほうがいいかな…
171 21/01/06(水)02:45:33 No.762464361
幻タコの足踏みはそんなきつくないから全体軽減の多さのありがたみを感じる
172 21/01/06(水)02:45:36 No.762464367
全体攻撃はほぼ魔法だよ じゃないとヒラキャスがひどいことになるから
173 21/01/06(水)02:45:58 No.762464417
牽制が弱いというよりアドルが強すぎる
174 21/01/06(水)02:46:11 No.762464445
牽制が微妙化してるのも物理強範囲するとヒラキャスが耐えれないから使ってこないからだからねぇ
175 21/01/06(水)02:46:39 No.762464487
牽制してもきっつい物理攻撃はどうせ無敵受けされるしな…
176 21/01/06(水)02:46:55 No.762464516
1stジョブDPSで戦うなら男の子だろ!でオスッテ始めてタンクジョブもカンストさせてから ヒーラーも触ろうとそのまま白魔になったけど男の白魔が恰好というか何か似合わない気持ちがチラチラしてる
177 21/01/06(水)02:47:50 No.762464623
オスッテヒラとか女性人気高そうだけどな ルガディンとかがおんぬでヒラやってると死ぬほど目立つぞ
178 21/01/06(水)02:48:04 No.762464651
牽制削除でいいんじゃ…
179 21/01/06(水)02:48:58 No.762464744
黒って80になったら召より楽になると思ったんだけど気のせいかな… おばけの所真似してるせいかもしれんけど
180 21/01/06(水)02:49:30 No.762464804
召より楽なDPSとか竜さんかレンジしかいません…
181 21/01/06(水)02:49:41 No.762464826
>ヒーラーも触ろうとそのまま白魔になったけど男の白魔が恰好というか何か似合わない気持ちがチラチラしてる ジョブクエやってると男の白魔も何人か出てくるからいいんだ 江角やん好きよ
182 21/01/06(水)02:50:14 No.762464887
固定の白がハイランのおっさんだわ
183 21/01/06(水)02:50:23 No.762464906
もう牽制はAAを軽減するために存在してるようなもんだ
184 21/01/06(水)02:51:02 No.762464967
AA(魔法)で牽制はさらに死ぬ
185 21/01/06(水)02:51:24 No.762464996
>もう牽制はAAを軽減するために存在してるようなもんだ AAがシンプルに痛い事あるよね…
186 21/01/06(水)02:52:07 No.762465060
共鳴のリーンちゃんに比べたら今回のAAの殺意はそうでもない たまに二層でケア薄くてAAに殺されてたけどIL上がったからほぼなくなった
187 21/01/06(水)02:52:16 No.762465072
AA(魔法)「スマンな」
188 21/01/06(水)02:52:27 No.762465086
ルガガルのヒラはわかるけどララのモンクとかその短い手足でどうやって攻撃してるんだって思うことはある
189 21/01/06(水)02:52:46 No.762465111
来週から復興ランキングはじまるけど零式まだクリアできてない シーズン1とシーズン2のアチーブ入手してるからどうせなら今回もと思うけど正直かなり揺らいでる
190 21/01/06(水)02:53:31 No.762465175
タンクはでかい種族の人多いけどヒラはララ率凄まじいよね H1H2基準の頭受け多いからたまに困る
191 21/01/06(水)02:53:39 No.762465195
>1stジョブDPSで戦うなら男の子だろ!でオスッテ始めてタンクジョブもカンストさせてから >ヒーラーも触ろうとそのまま白魔になったけど男の白魔が恰好というか何か似合わない気持ちがチラチラしてる 最初に白魔導士っぽい恰好したキャラはミンウだぞ男の格好なんだ まあ白のイメージはそのあとの3とか5とかの白ローブだろうけど
192 21/01/06(水)02:53:45 No.762465206
今ってどの種族が一番人口多いんだろう やっぱミコッテ?
193 21/01/06(水)02:53:48 No.762465210
>召より楽なDPSとか竜さんかレンジしかいません… さすがに竜馬鹿にしすぎ
194 21/01/06(水)02:54:19 No.762465264
>シーズン1とシーズン2のアチーブ入手してるからどうせなら今回もと思うけど正直かなり揺らいでる シーズン2とかちょっとやるだけでアチーブ送られてきたしどうせ今回もゆるゆるだよ…
195 21/01/06(水)02:54:27 No.762465277
竜はバフタイミング滅茶苦茶重要なんだぞ!
196 21/01/06(水)02:55:00 No.762465332
短いほうがトルクが伝わるからね パンチより肘膝のほうが威力高いようなもんだ
197 21/01/06(水)02:55:18 No.762465358
自分がメインで使ってるジョブが一番簡単なジョブだよ
198 21/01/06(水)02:55:55 No.762465427
タンクが一番簡単だからみんなやろうよ 特に幻タコ
199 21/01/06(水)02:57:14 No.762465549
暗いIDでララがタンクかつ装備黒系だと見辛い時はある
200 21/01/06(水)02:57:24 No.762465558
メインで使ってるけど占星はとても楽とは言えぬ…
201 21/01/06(水)02:57:28 No.762465568
バフ中にナーブ2回打てるように考えて使ってるよね…
202 21/01/06(水)02:58:12 No.762465640
機工士は簡単と言っていいと思う
203 21/01/06(水)02:58:50 No.762465696
>機工士は簡単と言っていいと思う そこは誰も否定しないよ 城の次に募集フェーズが地獄だが
204 21/01/06(水)02:59:58 No.762465788
個人的にはリューサンより忍者の方が簡単だったな… リューサンは方向指定ミスると基本コンボ派生しなくて恥ずかしいしアビ多すぎて混乱する
205 21/01/06(水)03:00:23 No.762465816
>リューサンは方向指定ミスると基本コンボ派生しなくて恥ずかしいしアビ多すぎて混乱する 昔の話すぎる…
206 21/01/06(水)03:00:39 No.762465841
頭の上に名前じゃなくてロールマーク表示するコラ見たんだけどあれゲーム内に実装できんかな… ララはどの武器持ってるかまじでわからん
207 21/01/06(水)03:01:22 No.762465906
忍者は楽だよ バースト中以外は適当に風トン維持しながら次のバーストの仕込みするだけだから やめてギミックにバーストタイミング噛み合うのまじやめて
208 21/01/06(水)03:01:43 No.762465925
>頭の上に名前じゃなくてロールマーク表示するコラ見たんだけどあれゲーム内に実装できんかな… 文字以外の頭上表示は最近でも吉田が無理って説明してなかった?
209 21/01/06(水)03:02:11 No.762465958
踊り子は火力出すの相方と運次第だけどステップ漏らさないようにするだけでめっちゃ簡単
210 21/01/06(水)03:02:19 No.762465969
ミコッテが28%くらい ヒュラとアウラがおなじくらい(18%程度) あとはララヴィエラエレでロスガルルガの順
211 21/01/06(水)03:02:47 No.762466001
ヒュラそんないんの…?
212 21/01/06(水)03:03:06 No.762466023
忍者はもうだましも方向条件消えたし忍術はWS入りしたしで難しさがどっかに飛んで行った感じ
213 21/01/06(水)03:03:42 No.762466063
>ヒュラそんないんの…? やっぱりスタンダードな人間は強いんだ
214 21/01/06(水)03:03:45 No.762466070
ライオンは100獣の王とはいうがこのアホみたいなブレスなら何万の王を名乗れるのだろうか
215 21/01/06(水)03:03:59 No.762466093
ララの方がヒュラより多いと思ってた…
216 21/01/06(水)03:04:23 No.762466125
踊り子はスキル回しは機工士より楽だけどステップ絶対にズラしてはいけないというプレッシャーがあるから気疲れする
217 21/01/06(水)03:04:59 No.762466168
http://www.eorzean.info/archives/32655481.html 漆黒直後のデータだけどヒュラ子がおおいねー 全体で見てるからJPDCで見ると変わってくるのかも
218 21/01/06(水)03:05:26 No.762466216
だまし方向指定ミスるとだまし自体の威力がね…
219 21/01/06(水)03:06:03 No.762466276
詩人でスキル回しやらかしがちな俺はメレーとか絶対無理だろうなぁと思ってる
220 21/01/06(水)03:06:05 No.762466280
>ヒュラそんないんの…? 見も蓋もないこと言うと無料期間でキャラだけ作って放置のヒュラ多さな気が
221 21/01/06(水)03:07:32 No.762466391
メレーもレンジキャスみたいに装備共通化しないかな… スレイヤーだのストライカーだのスカウトだの増やすのやめて
222 21/01/06(水)03:07:33 No.762466392
綺麗めのキャラ目指すとアウラちゃんはロリ過ぎるんだよな… ヴィエラ来てくれて嬉しい
223 21/01/06(水)03:08:06 No.762466425
>詩人でスキル回しやらかしがちな俺はメレーとか絶対無理だろうなぁと思ってる むしろ逆にメレーの方がコンボを回すことで何回目だからバフが返ってくるとかの認識しやすいんだ レンジはコンボじゃないから返ってくるタイミング指で覚えづらい
224 21/01/06(水)03:08:42 No.762466469
レースチームが言ってたけどランダム要素が強いジョブは嫌われる傾向がある
225 21/01/06(水)03:11:53 No.762466682
CFとかレイドだと明らかにララ幼稚園率高いからアクティブ人口だけ抜粋するとララじゃねえかな… ヒュラってマッチングするの珍しい部類だぞ
226 21/01/06(水)03:13:10 No.762466783
よしだララにむっ!ってなったらおしまいだと思ってるからなんとか耐えてる
227 21/01/06(水)03:13:53 No.762466829
俺のおつむじゃ黒魔は無理でした
228 21/01/06(水)03:14:37 No.762466875
常にジャンプしたり走り回ってる多動症候群ララDPSはやたら強いジンクスがある
229 21/01/06(水)03:19:45 No.762467303
セールで買って昨日からやり始めてる まだよく分かってないけど楽しい! ギルド的なのは初心者の内に入ったほうがいいのかな?
230 21/01/06(水)03:20:31 No.762467370
https://livedoor.blogimg.jp/luckybancho/imgs/0/0/00f39f27.png JPDCだとミコララヒュラあうおまうさエレルガがおんぬ になるみたい ずいぶん違うな!
231 21/01/06(水)03:21:04 No.762467410
フリーカンパニーは入らなくていいよ もともとツイッターだのディスコードだのでお友達がいるならそこに入ってもいいけど
232 21/01/06(水)03:22:25 No.762467501
>忍者は楽だよ >バースト中以外は適当に風トン維持しながら次のバーストの仕込みするだけだから >やめてギミックにバーストタイミング噛み合うのまじやめて 今回の4層天地人が戻る時に限ってギミック中なんですけおおおお
233 21/01/06(水)03:24:19 No.762467640
ギルド的なやつはフリーカンパニー(FC)っていうんだけど別に必須ではない、ちょっぴりメリットはあるってくらい シャウトで宣伝してるようなのは人数だけ多くて入った後は放置なんてのも聞くね 同じくらいの進行状況のお友達を作って、相談するとか誘ってもらうとかはどうだろう
234 21/01/06(水)03:24:52 No.762467681
挑発シャークに通知マクロいれてないララタンクは手練れ率高い気がする
235 21/01/06(水)03:29:23 No.762467970
IL上がればタイミングも変わるし全ジョブのリキャストを邪魔しないなんて事はありえないからどこかが犠牲になるしかねぇんだ
236 21/01/06(水)03:30:59 No.762468052
初心者からしたらかなり先の話になるけど高難易度コンテンツでVCありの固定PTに参加してそこで気があった人のFCに入れてもらうのが一番失敗しにくいFC選びだと思う
237 21/01/06(水)03:31:15 No.762468075
情報ありがたい… 入るの必須でないならのんびり進めます
238 21/01/06(水)03:32:18 No.762468161
募集連呼してるとか片っ端からtell飛ばしてくるのはオススメはできないとだけ
239 21/01/06(水)03:34:38 No.762468333
交流あればもちろん楽しみも増えるけど人間関係のトラブルとか無自覚なネタバレとかのリスクもあるから最新に追い付くまで完全ソロとかでもいいと思う ゲーム的にはそれで困るようなことはないよ
240 21/01/06(水)03:34:45 No.762468345
>募集連呼してるとか片っ端からtell飛ばしてくるのはオススメはできないとだけ ありがとうございます 気をつけます
241 21/01/06(水)03:39:04 No.762468607
ぶっちゃけギルド的なものはメインストーリー終わってから探すくらいでいいと思う
242 21/01/06(水)03:39:25 No.762468631
まあ人恋しくなったら踏み出すのもありだと思うよ 自分はロドストからの募集で今のFCに行き着いた
243 21/01/06(水)03:43:20 No.762468865
経緯はどうあれいい出会いがあるといいね
244 21/01/06(水)03:49:17 No.762469205
俺はモブハンから知り合って今のFC入ったのでそういう外との付き合いが大事だと思う
245 21/01/06(水)03:55:58 No.762469519
マナガイア遊びに行った時にララが多くてびびったな エレはでっけぇ奴が多い
246 21/01/06(水)04:07:52 No.762469984
向いてないからやめた方がいいよ
247 21/01/06(水)04:15:40 No.762470300
なんならいきなりFC入るよりLS入ったりしてどういう風にコミュニケーション取るのか知っとくのもありだと思う 一番ゲーム内で友達出来たのトレジャーハントLSやってた時だったなあ
248 21/01/06(水)04:23:58 No.762470665
相方が白だろうが学だろうがあわせられる占がナンバー1だゼマ
249 21/01/06(水)04:26:54 No.762470791
自分は剣術から始まってタンクの大変さ知って竜になってカンスト後は全ジョブやったからとりあえず一ジョブでカンストまで行けばいいんだ
250 21/01/06(水)04:29:32 No.762470893
タンク大変っていうけど 方向指定はないしギミックミスっても即死系じゃなきゃデバフついちゃったメンゴメンゴ!で済むしそもそもギミック免除多かったりするし むしろオススメなんだがなあ
251 21/01/06(水)04:37:30 No.762471193
>タンク大変っていうけど >方向指定はないしギミックミスっても即死系じゃなきゃデバフついちゃったメンゴメンゴ!で済むしそもそもギミック免除多かったりするし >むしろオススメなんだがなあ 自分が剣術始めたのまだヘイト軽減の概念があった時代なので優先して欲しい雑魚にマーカーつけたりしてた時だったんよ 今はもうスタンス付けてバコバコ範囲撃てば取れるから楽になった あと暗黒がMP無くなってアンリーシュさえ撃てなくもなってたなあ
252 21/01/06(水)04:40:08 No.762471278
調子乗ってアーツ使ってアンリーシュ撃てなくなるのいいよねよくない
253 21/01/06(水)04:44:04 No.762471434
暗黒ちゃん…もうデリリとかスカージはないんだよ 気をしっかり
254 21/01/06(水)04:45:12 No.762471477
タンクのとりわけナイトは討滅でも大体サブに回してもらえるしシャキ待ちも少ないし楽にストーリー進めたい初心者におすすめですよ
255 21/01/06(水)04:47:05 No.762471538
>挑発シャークに通知マクロいれてないララタンクは手練れ率高い気がする 告知マクロ使ってる人多いから告知入れてるけどスイッチ必要な場面って告知いれずともお互い理解してるよなって
256 21/01/06(水)04:49:45 No.762471640
挑発マクロは不発しないなら入れてもいいけど不発から壊滅したら即消してくれ
257 21/01/06(水)04:52:00 No.762471729
詳しく知らないんだけどマクロの不発ってなんで起こるんだろう
258 21/01/06(水)04:54:52 No.762471869
>詳しく知らないんだけどマクロの不発ってなんで起こるんだろう 先行入力が出来ないからじゃないっけ
259 21/01/06(水)04:55:22 No.762471888
>暗黒ちゃん…もうデリリとかスカージはないんだよ >気をしっかり ダークアーツの意味が変わったからな 漆黒の主人公ジョブ強い…
260 21/01/06(水)04:57:33 No.762471963
>ダークアーツの意味が変わったからな >漆黒の主人公ジョブ強い… 初心者にもお勧めしやすいジョブになったよなあ… タンクは今や全部やりやすいけど
261 21/01/06(水)04:57:56 No.762471973
タンクのバランスは個性を無くす方針に持っていくならブラックナイトとインビジの類似技全員に配れ
262 21/01/06(水)05:01:00 No.762472086
ブラナイ強過ぎると思う ヒラやってると心底思う
263 21/01/06(水)05:01:07 No.762472091
>タンクのバランスは個性を無くす方針に持っていくならブラックナイトとインビジの類似技全員に配れ それすると逆にタンク離れ起きるから絶対やらんと思うよ
264 21/01/06(水)05:03:30 No.762472174
全体のスキルのバランスならタンクはガンブレがちょうど良いと思う 戦士は強く生きてくれ
265 21/01/06(水)05:03:34 No.762472178
紅蓮の時にブラナイ割れるとどうなってたのかもう思い出せない… クワイタスDAアビサル使ってIDで気持ちよくなってた筈なのに…
266 21/01/06(水)05:05:01 No.762472222
>全体のスキルのバランスならタンクはガンブレがちょうど良いと思う >戦士は強く生きてくれ 今そこまで戦士悪くない気がする 猛り普通に強いし ただ他が圧倒的にわかりやすくなったからわかりにくくなってる感がある
267 21/01/06(水)05:09:53 No.762472393
>今そこまで戦士悪くない気がする >猛り普通に強いし >ただ他が圧倒的にわかりやすくなったからわかりにくくなってる感がある 猛り強いけど回復なのがな… 打ち合わせしないとヒラか猛りがオーバーヒールになっちゃうし…
268 21/01/06(水)05:12:45 No.762472491
ガンブレは最新のジョブだけあって色々使いやすいなって
269 21/01/06(水)05:14:48 No.762472553
猛りはインナーカオスとフェルクリと一緒に使うと昔の原初の魂みたいになるとかにならんかな… 強すぎるか…
270 21/01/06(水)05:17:18 No.762472624
戦士はあとマテリア関係がめんどくせえ…
271 21/01/06(水)05:17:29 No.762472628
現状回復ジョブだと白が一番難しいと思ってる というか他の回復ジョブやったことないんだけど
272 21/01/06(水)05:18:36 No.762472659
マテリアで個性出して欲しいなら付け替えもう少し簡単にしてよ!
273 21/01/06(水)05:20:32 No.762472725
>現状回復ジョブだと白が一番難しいと思ってる >というか他の回復ジョブやったことないんだけど IDとかで使う分には下手すると一番簡単だよ白 というか使うスキル余り過ぎる
274 21/01/06(水)05:26:12 No.762472893
IDは白ミゼリホーリーアサイズでめっちゃ楽しい
275 21/01/06(水)05:29:54 No.762473024
白が一番スキルぽちぽちしないジョブ
276 21/01/06(水)05:33:15 No.762473139
白得意のつもりだったけど討滅やらレイドやらだいたい相方にDPS負ける オーバーヒールをやめられない別にいいんだが
277 21/01/06(水)05:34:18 No.762473164
HOTをもっと信じてやるんだ
278 21/01/06(水)05:37:19 No.762473264
戦士はシェイクオフがな モーンアファーみたいなのには強いんだけどねぇ
279 21/01/06(水)06:32:03 No.762474994
IDレベルなら白マジで簡単だけど零式や絶レベルになるとどのみちヒールミス許されないからバリアと変わらない難易度になるよ
280 21/01/06(水)06:35:22 No.762475096
カタ白魔はH