虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/01/03(日)23:34:50 SFCのⅢ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1609684490298.jpg 21/01/03(日)23:34:50 No.761804261

SFCのⅢしかやったことなかったけどⅠにⅡとまるで難しさが違う…

1 21/01/03(日)23:41:39 No.761807132

今日も新たな犠牲者が増えたか

2 21/01/03(日)23:42:46 No.761807632

キューブ面が有名だけど火山面もシャレになってない…

3 21/01/03(日)23:44:13 No.761808293

もうとにかく死ねみたいなゲームだよね

4 21/01/03(日)23:45:49 No.761809015

SFC版からやったひとは泡の殺意と破壊できない3面の岩や火山の岩で泣く そもそも速すぎるビッグコアⅢの反射レーザーでしぬが

5 21/01/03(日)23:46:09 No.761809160

7面の火山弾の前に5ボスのヴァイフを抜けられるかどうか

6 21/01/03(日)23:46:24 No.761809271

クリアできるなら履歴書に書いていいぞ

7 21/01/03(日)23:46:47 No.761809462

俺は2面で死ぬよ

8 21/01/03(日)23:46:57 No.761809509

>そもそも速すぎるビッグコアⅢの反射レーザーでしぬが びっくりするぐらい速くてええ…ってなる

9 21/01/03(日)23:47:31 No.761809760

1面からしてなんかもう遊ばせてくれない

10 21/01/03(日)23:47:41 No.761809829

目に入る情報がすべて苦行のそれなんだけど やればそれなりに楽しいの?

11 21/01/03(日)23:47:45 No.761809868

自爆させずに倒せばいいじゃんってなるよね >びっくりするぐらい速くてええ…ってなる

12 21/01/03(日)23:48:36 No.761810214

>目に入る情報がすべて苦行のそれなんだけど >やればそれなりに楽しいの? うまくいえないけどクソだけどカリスマ性がある魅力がある クリアしたら達成感がある

13 21/01/03(日)23:49:08 No.761810421

ⅡはSTGを楽しませてくれるけどⅢは人の限界を試されてる

14 21/01/03(日)23:49:15 No.761810468

(いきなり始まる3D面)

15 21/01/03(日)23:49:24 No.761810524

しかも自機の判定でかいからすぐ死ぬ

16 21/01/03(日)23:50:06 No.761810854

俺はフォーメーションオプションとツインレーザーとリデュースを選ぶぜ! …無い!?

17 21/01/03(日)23:50:17 No.761810920

SFCの3は名作だと思ったのに…

18 21/01/03(日)23:50:38 No.761811042

書き込みをした人によって削除されました

19 21/01/03(日)23:51:00 No.761811170

バリア張ってもすぐ消える

20 21/01/03(日)23:51:02 No.761811182

>SFCの3は名作だと思ったのに… いいリメイクっていうか作り直しだよ

21 21/01/03(日)23:51:17 No.761811283

ツインレーザーとバーチカルダブルで歴代最強クラスだから楽しい

22 21/01/03(日)23:51:25 No.761811333

リデュースの詐欺はひどい

23 21/01/03(日)23:52:19 No.761811673

「」や困った時はアッパーミサイルを使いなさい

24 21/01/03(日)23:52:35 No.761811768

>III感覚でやるとたまに当たる当たる 2も辛かった 当たってねえのに死ぬ

25 21/01/03(日)23:52:44 No.761811818

>しかも自機の判定でかいからすぐ死ぬ 自機の…?

26 21/01/03(日)23:53:07 No.761811954

グラディウスの名前を冠してるせいで色々弊害が出てるんだよこいつは! 特に名前だけ聞いて有名だからやってみようって思った初心者シューターに!

27 21/01/03(日)23:53:30 No.761812107

SFCだと使い易いスプレッドが本家だと見えなくなるのひどい

28 21/01/03(日)23:54:27 No.761812502

今は家庭用でいくらでも練習できるけど当時のこれにコイン入れる勇気はないわ…

29 21/01/03(日)23:55:07 No.761812738

>特に名前だけ聞いて有名だからやってみようって思った初心者シューターに! 初代やったって死ぬだろう 弾速いし

30 21/01/03(日)23:55:33 No.761812903

>特に名前だけ聞いて有名だからやってみようって思った初心者シューターに! 今じゃというか20年前にはすでに難易度とセットで有名だったけど当時はそうだったのか

31 21/01/03(日)23:56:21 No.761813203

>SFCだと使い易いスプレッドが本家だと見えなくなるのひどい それはIIもそうだから

32 21/01/03(日)23:56:42 No.761813338

SFCで出た当時はゲーセンや後の移植作(PS2版とか)で泣く人は多かったよ そして今もそれが発生する歴史は繰り返される

33 21/01/03(日)23:58:17 No.761813926

当時はインカム最悪でゲーセンから速攻で消えたから 被害者はそれほどでもなかった

34 21/01/03(日)23:58:47 No.761814128

難しいのもそうだけどとにかく長いからな…

35 21/01/03(日)23:58:54 No.761814172

>リデュースの詐欺はひどい もうほとんど敵のランクが上がるだけてのが…

36 21/01/04(月)00:00:03 No.761814619

mk-III倒してもその次の3D迷路で死ぬ

37 21/01/04(月)00:00:27 No.761814784

コントロールミサイルを扱えるニュータイプがいるのがこわい

38 21/01/04(月)00:00:28 No.761814799

攻略が進んでるし有識者も多いから情報見るの嫌な人じゃなければ遊び易くはなってる 独自でやりたい人はまあ地獄だわね

39 21/01/04(月)00:00:54 No.761814987

難易度調整って難しい・・・

40 21/01/04(月)00:01:32 No.761815241

>難易度調整って難しい・・・ いやあロケテがわるいよマジで

41 21/01/04(月)00:02:39 No.761815655

SFCのグラディウス3はまじバランス良いからな 過激さはなくなったけど

42 21/01/04(月)00:04:08 No.761816217

>当時はインカム最悪でゲーセンから速攻で消えたから 場所によると思うけど無敵バグ発覚から暫くは動いてたわ

43 21/01/04(月)00:04:10 No.761816226

>当時はインカム最悪でゲーセンから速攻で消えたから >被害者はそれほどでもなかった アーケードのⅢ出たの89年の年末だったかでもうテトリスやストⅡが近いんだよな

44 21/01/04(月)00:04:13 No.761816243

アケアカはグラ4も出すんだろうか

45 21/01/04(月)00:04:48 No.761816439

無敵使用したら出禁にするとかやってるゲーセンあったな…

46 21/01/04(月)00:05:07 No.761816538

mk-3よりヴァイフの方がヤバい 復活で倒せたことない

47 21/01/04(月)00:07:59 No.761817754

グラⅣはBGMは好きなんだけどなあ…

48 21/01/04(月)00:08:31 No.761817978

復活でヴァイフ越せても6面カプセル少なめだからジリ貧なんだよなぁ 開幕からカプセル持ち編隊も倒すのにコツ要るし

49 21/01/04(月)00:08:50 No.761818103

多少温くてもいいから遊びやすいって大事だよね…って外伝やってると思わされる

50 21/01/04(月)00:09:17 No.761818285

復活パターン最難関はモアイステージの後半

51 21/01/04(月)00:09:29 No.761818372

>多少温くてもいいから遊びやすいって大事だよね…って外伝やってると思わされる 多少どころじゃねえじゃねえか

52 21/01/04(月)00:09:49 No.761818519

無敵でゴリ押しゲーはちょっと…

53 21/01/04(月)00:10:24 No.761818770

今度の移植版は途中セーブ可でアジア版も収録されてるし区間練習も可能なので頑張れる

54 21/01/04(月)00:11:22 No.761819139

>グラⅣはBGMは好きなんだけどなあ… 要塞の後半の爽やかな出だしからの盛り上がり好き グラらしくはないけど

55 21/01/04(月)00:13:17 No.761819871

見てくれよ!このスプレッドミサイルとスプレッドとE・レーザーのゴミ具合を! というかエディットのミサイルのゴミ具合を!

56 21/01/04(月)00:14:57 No.761820501

STGの高難易度化って明らかに弾幕STGじゃなくてこの辺りの80年代末~90年代前半の頃だよね…

57 21/01/04(月)00:15:22 No.761820635

>要塞の後半の爽やかな出だしからの盛り上がり好き みょいんみょいんみょいん みゅいんみゅいん カチカチカチ…カチカチカチ…カチッカチッ ヒューンヒューン

58 21/01/04(月)00:15:22 No.761820636

ううままって3?

59 21/01/04(月)00:15:53 No.761820834

でも昔秋葉heyでコントロールスプレッドEレーザースネークで2周してる人見たし…

60 21/01/04(月)00:16:01 No.761820880

グラVは弾幕ゲーみたいになってた

61 21/01/04(月)00:16:04 No.761820894

>ううままって3? 左様 というかこいつ

62 21/01/04(月)00:16:05 No.761820901

>ううままって3? スレ画の場面

63 21/01/04(月)00:16:22 No.761821002

>STGの高難易度化って明らかに弾幕STGじゃなくてこの辺りの80年代末~90年代前半の頃だよね… 明らかも何もこの後ゲーセンの主流ジャンルを格ゲーに持ってかれてるじゃないか

64 21/01/04(月)00:16:33 No.761821077

>でも昔秋葉heyでコントロールスプレッドEレーザースネークで2周してる人見たし… ああなるほど >いやあロケテがわるいよマジで を実感できるな…

65 21/01/04(月)00:16:44 No.761821160

家で遊ぶのは横シューのほうが好きなんだけどゲーセンだと縦シューばっかりだった サイヴァリアやりたい

66 21/01/04(月)00:17:04 No.761821276

>グラVは弾幕ゲーみたいになってた 作ったのトレジャーだから…

67 21/01/04(月)00:17:12 No.761821324

>サイヴァリアやりたい ちょうどデルタがセール中だぜ

68 21/01/04(月)00:17:13 No.761821336

書き込みをした人によって削除されました

69 21/01/04(月)00:17:24 No.761821413

>サイヴァリアやりたい PS4でデルタ買おう

70 21/01/04(月)00:17:31 No.761821476

以前にPS2の移植版で休憩挟みつつなんとか1周クリアできた 色々言いたいが特にラスボス後の高速脱出はクソァ!ってなった

71 21/01/04(月)00:17:34 No.761821489

今回の移植に「あの名作が復活!」的なこと書いたメディアは全員プレイしろって思った

72 21/01/04(月)00:17:36 No.761821500

>STGの高難易度化って明らかに弾幕STGじゃなくてこの辺りの80年代末~90年代前半の頃だよね… ケイブの弾幕ゲーは当たり判定極端に小さいから見た目以上に死なないし爽快感があるから割と初心者でもとっつきやすい

73 21/01/04(月)00:17:41 No.761821527

グラVはバスクリンとか芋洗いとか初心者の俺でも楽しいゲームだった クリアはできない

74 21/01/04(月)00:17:43 No.761821540

>今回の移植に「あの名作が復活!」的こと書いたメディアは全員プレイしろって思った 名作っちゃ名作だよ

75 21/01/04(月)00:17:46 No.761821557

Eレーザーは8ボスに対して独自パターンあるって聞いたけど詳細は知らない

76 21/01/04(月)00:18:07 No.761821667

>グラVは弾幕ゲーみたいになってた 弾幕と言うよりはRSみたいかな… 1面でいきなりビッグコアが回転し始めてダメだった

77 21/01/04(月)00:18:08 No.761821670

>>グラVは弾幕ゲーみたいになってた >作ったのトレジャーだから… いいですよね1面のボスがDAIKAI-10

78 21/01/04(月)00:18:48 No.761821903

何度見ても例のキューブラッシュ考えた奴は何考えてこんなの作ったのとなる

79 21/01/04(月)00:19:15 No.761822054

イメージファイトグラⅢR-TYPEⅡあたりは今でも上位の難易度なんだろうか

80 21/01/04(月)00:19:16 No.761822059

続編は高難度化しやすいってのもある

81 21/01/04(月)00:19:48 No.761822245

ロケテで調整したのは知ってる 知ってるけどこの難易度調整はない

82 21/01/04(月)00:19:55 No.761822285

一応練習に練習重ねればいつかは安定するって範囲ではあるんじゃない?

83 21/01/04(月)00:20:33 No.761822511

Ⅴは例のBGMアレンジとともに未来の自分と敵が丸ごとやってくるところとか超カッコよくて好きだよ

84 21/01/04(月)00:20:34 No.761822518

そもそもIIIの敵とかギミックのほとんどがゲーメストの読者投稿とかじゃなかったっけ

85 21/01/04(月)00:21:36 No.761822946

>知ってるけどこの難易度調整はない グラディウス極めし者たちがこぞってロケテに現れてはこうもなろう

86 21/01/04(月)00:22:32 No.761823270

まあある意味で神話になったゲームではあった

87 21/01/04(月)00:22:56 No.761823399

なんかむにむにする触手細胞みたいのきらい

88 21/01/04(月)00:23:03 No.761823441

>>そもそも速すぎるビッグコアⅢの反射レーザーでしぬが >びっくりするぐらい速くてええ…ってなる 前のコア二つ破壊するともっとビビるぞ

89 21/01/04(月)00:23:07 No.761823470

調整してあの判定のズレなのか

90 21/01/04(月)00:23:13 No.761823511

グラIIの1000万点プレイヤーが何人も出てたしね

91 21/01/04(月)00:23:18 No.761823542

難易度に関してはゲーセンという歪んだ環境が生み出したものだ 時代性だろう

92 21/01/04(月)00:24:08 No.761823821

>グラVはバスクリンとか芋洗いとか初心者の俺でも楽しいゲームだった >クリアはできない クリアできても時間かかりすぎるからあんまりやらない ボスが硬すぎるんだよ…

93 21/01/04(月)00:25:10 No.761824233

グラディウスは上手い人が朝から晩までワンコインでやってたゲームだから難易度でねじ伏せたかったのかも知れない その後二周エンドが主流になったけど

94 21/01/04(月)00:25:17 No.761824298

>難易度に関してはゲーセンという歪んだ環境が生み出したものだ >時代性だろう それにしたって2週目を用意してたのは正直理解できなかった 上手い人ほど長時間プレイなんてさせてたら回転率悪くなるのも当然だろうに…

95 21/01/04(月)00:25:29 No.761824374

89年あたりのゲーマーがヤバい

96 21/01/04(月)00:25:39 No.761824444

Ⅴは合うか合わないかで言えばあんま合わなかった

97 21/01/04(月)00:26:08 No.761824625

>それにしたって2週目を用意してたのは正直理解できなかった それはふつーのことでして

98 21/01/04(月)00:26:21 No.761824704

全ステージクリアしたらED流してゲームオーバーで良かっただろうに

99 21/01/04(月)00:26:28 No.761824759

>難易度に関してはゲーセンという歪んだ環境が生み出したものだ >時代性だろう 当時は上手い人のプレイを生で見れたのも大きいかなあ 出来る人には出来るんだって認識があった

100 21/01/04(月)00:26:45 No.761824851

それはグラディウスに限らずだよ

101 21/01/04(月)00:27:34 No.761825190

世代的にストⅡ以前のゲーセン知ってる「」そんないなさそうだから…

102 21/01/04(月)00:27:40 No.761825227

ううままとかわかってても実行出来ねえよこんなの!

103 21/01/04(月)00:27:51 No.761825300

ループゲーはコナミに限らずだよ

104 21/01/04(月)00:28:04 No.761825367

イメージファイトは2周目クリアすると爆発してくれるぞ!よかったな!

105 21/01/04(月)00:28:21 No.761825472

あのキューブラッシュを全部避けれる人もいるっていうし凄い話だ

106 21/01/04(月)00:28:38 No.761825591

>全ステージクリアしたらED流してゲームオーバーで良かっただろうに 撃ち返しのある2周目があらずばGRADIUSにあらずなので…

107 21/01/04(月)00:28:44 No.761825627

インカム効率が劇的に変わる格ゲーブーム以前は周回できるゲームなんて別に珍しくもなかったよ

108 21/01/04(月)00:28:52 No.761825693

グラ3に関してはそれまでの2やロケテでユーザー側がコナミに喧嘩売った結果なので…

109 21/01/04(月)00:29:15 No.761825835

初めてやるからビギナーモードでやるか… 1面で死んだわ…

110 21/01/04(月)00:30:12 No.761826199

>初めてやるからビギナーモードでやるか… >1面で死んだわ… ビギナーモードってなんなんだろうなと当時も思ったよ…

111 21/01/04(月)00:30:54 No.761826485

装備が若干残るから優しいモードだよ 難易度はそのままだけど

112 21/01/04(月)00:30:54 No.761826486

キューブは2個くらい飛んできただけであっこのパターンね!とか言い出す人とかいてこわい

113 21/01/04(月)00:31:12 No.761826611

ラスボスの弾が隠しステージに飛べる奴なんだけど当たると全装備持ってかれて肉団子地帯からやり直しはどうかと思うよ!?

114 21/01/04(月)00:31:23 No.761826690

デフォルトが一周エンドなの極パロになってからだよね

115 21/01/04(月)00:31:52 No.761826896

正直判定詐欺だけは何が楽しいのか分からない

116 21/01/04(月)00:32:22 No.761827088

>正直判定詐欺だけは何が楽しいのか分からない 楽しんでねえよ?

117 21/01/04(月)00:32:26 No.761827122

>正直判定詐欺だけは何が楽しいのか分からない いやそれ面白要素何もないから!

118 21/01/04(月)00:32:32 No.761827152

>ラスボスの弾が隠しステージに飛べる奴なんだけど当たると全装備持ってかれて肉団子地帯からやり直しはどうかと思うよ!? 攻撃なんだから即死しないだけましだよ

119 21/01/04(月)00:32:55 No.761827292

>キューブは2個くらい飛んできただけであっこのパターンね!とか言い出す人とかいてこわい 10回ぐらいクリアする頃にはわかるようになるよ …おかしいこと言ってるのはわかる

120 21/01/04(月)00:32:59 No.761827315

>楽しんでねえよ? 皮肉でしょ

121 21/01/04(月)00:32:59 No.761827317

>正直判定詐欺だけは何が楽しいのか分からない みんなめっちゃ怒ってたからね!?

122 21/01/04(月)00:33:12 No.761827408

>ラスボスの弾が隠しステージに飛べる奴なんだけど当たると全装備持ってかれて肉団子地帯からやり直しはどうかと思うよ!? それのせいで延々やってる人がゲーセンにいたわ

123 21/01/04(月)00:33:31 No.761827525

>ラスボスの弾が隠しステージに飛べる奴なんだけど当たると全装備持ってかれて肉団子地帯からやり直しはどうかと思うよ!? まずあんなもんに当たるやつはそういう目的の人だろうに

124 21/01/04(月)00:33:37 No.761827570

ランキングで俺以外にSスプレッドを何人使ってるのか見たかった

125 21/01/04(月)00:33:49 No.761827651

>それのせいで延々やってる人がゲーセンにいたわ できねえよ!?

↑Top