21/01/02(土)13:28:54 ラスボ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1609561734472.jpg 21/01/02(土)13:28:54 No.761210067
ラスボスに必要な要素とは
1 21/01/02(土)13:31:35 No.761210894
因縁
2 21/01/02(土)13:33:31 No.761211424
なんかアーアー言ってるBGM
3 21/01/02(土)13:34:24 No.761211681
高いHP
4 21/01/02(土)13:36:22 No.761212274
第二形態 第三形態
5 21/01/02(土)13:37:09 No.761212503
強さ …はシナリオの流れ的に負けると興ざめな場合もあるから微妙か
6 21/01/02(土)13:37:40 No.761212643
演出
7 21/01/02(土)13:39:32 No.761213213
知らないラスボスより知ってるやつであってほしい
8 21/01/02(土)13:39:33 No.761213215
耐性
9 21/01/02(土)13:40:24 No.761213485
TASに瞬殺されない厄介さ
10 21/01/02(土)13:43:27 No.761214360
ほどほどにいい勝負をしてやられる調整もしくはいっそバカみたいな強さ
11 21/01/02(土)13:44:21 No.761214648
愛とか絆の力に怯えるリアクション
12 21/01/02(土)13:45:29 No.761214975
悪であること
13 21/01/02(土)13:46:06 No.761215157
集大成感
14 21/01/02(土)13:47:47 No.761215645
時間かかる大技
15 21/01/02(土)13:48:26 No.761215845
>何が起きているか分からない時間かかる大技
16 21/01/02(土)13:50:14 No.761216362
こいつを倒せば全て解決するというストーリーラインかな…
17 21/01/02(土)13:55:39 No.761217940
なんかかっこいい専用シナリオBGMとラストバトル曲
18 21/01/02(土)13:58:56 No.761218895
スレ画は連戦形式ボスなのに単体でしか評価されない… それ込みで弱い? それは主人公側がインフレし過ぎるせいだし…
19 21/01/02(土)13:59:13 No.761218972
絶対悪
20 21/01/02(土)13:59:31 No.761219050
即死技
21 21/01/02(土)13:59:48 No.761219149
死んだらスッキリできる
22 21/01/02(土)14:01:06 No.761219502
強制全滅技
23 21/01/02(土)14:01:20 No.761219562
ケフカはかみがみのぞうがなんかすごくてうおー!ってなるけどケフカ自信がちょっと微妙だよね 強さとかではなく
24 21/01/02(土)14:02:07 No.761219762
14で戦ったケフカは強かった
25 21/01/02(土)14:03:01 No.761219996
大物感
26 21/01/02(土)14:03:17 No.761220066
世界崩壊後の戦闘をモルルのおまもりで全避けしてると強いんだよなケフカ
27 21/01/02(土)14:04:45 No.761220445
個人的にはネオエクスデスみたいなのがいい 何だお前!?的なサプライズは嬉しい
28 21/01/02(土)14:05:10 No.761220579
強制HP1はわりといい塩梅の技だと思う
29 21/01/02(土)14:05:15 No.761220607
ケフカはいまいちこの形態の名前に定着するものがないのも良くない
30 21/01/02(土)14:05:39 No.761220729
ほどほどに苦戦させてくれーっ!
31 21/01/02(土)14:06:56 No.761221065
FF6は味方が強すぎるのがな… アスピルでMP回復し放題でリレイズが使い放題な戦闘で緊張感を持てっていうのが
32 21/01/02(土)14:08:11 No.761221386
単体9999ダメージと全体9998ダメージももっと流行ってほしい
33 21/01/02(土)14:08:35 No.761221485
サイズがでかいやつだと嬉しい楽しい
34 21/01/02(土)14:09:09 No.761221621
>単体9999ダメージと全体9998ダメージももっと流行ってほしい 全体9998は隠しボスだけにしてくれないとちょっと
35 21/01/02(土)14:09:29 No.761221719
妖星乱舞は今でもベストなラスボス曲の一つだ
36 21/01/02(土)14:09:45 No.761221785
FF6は初見で普通に遊んでてもシステムさえある程度理解してれば最終盤にはインフレ気味だし むしろ縛りプレイでもしないと大苦戦はできないんだよケフカ…
37 21/01/02(土)14:10:05 No.761221877
状態異常の自然治癒
38 21/01/02(土)14:10:19 No.761221933
>妖星乱舞は今でもベストなラスボス曲の一つだ 俺の中ではカジオー戦と並んでるな
39 21/01/02(土)14:10:32 No.761221983
真面目な話BGMは重要 まあそこだけ良くても弱すぎていいところ聞く前に終わるのは問題だが
40 21/01/02(土)14:12:46 No.761222639
ラスボスには辛勝で終わりたい派とラスボスなんてイベントバトルでいいんだよ派があるので難しい
41 21/01/02(土)14:12:49 No.761222656
>単体9999ダメージと全体9998ダメージももっと流行ってほしい 昔は嫌いだったけど個人の育成段階に左右されずピンチにさせられる強制単体即死と強制hp1技はバランス調整としてはいいかもしれんと思えてきた
42 21/01/02(土)14:13:14 No.761222784
それなりに苦戦はさせてほしい けどシナリオが盛り上がってこの流れで負けるはずがないってところで負けると微妙な気持ちになる
43 21/01/02(土)14:13:22 No.761222818
カジオーはほどよいラスボス感だった気もする むしろヤリドヴィッヒとかの方がレベリングの進行具合もあって苦戦だったけど
44 21/01/02(土)14:13:55 No.761222988
>ラスボスには辛勝で終わりたい派とラスボスなんてイベントバトルでいいんだよ派があるので難しい めちゃくちゃ苦戦したいのはそうなんだが燃えるイベント終わらせて負けるとすげぇ微妙な気分になるのがな… 負けたくねぇ!ってなるのはいいんだが負けた場合二度目のイベントシーンが…
45 21/01/02(土)14:14:48 No.761223222
自由度とか戦略性を売りにしてるゲームのラスボスはまあ大体手応えなくなる
46 21/01/02(土)14:15:05 No.761223299
ff6最大の不満は神々の像が弱すぎること
47 21/01/02(土)14:15:28 No.761223400
全体9998は準備してないと全滅っていうちょっとしたギミックボスになるのがいい
48 21/01/02(土)14:16:34 No.761223674
ケフカ弱いか? こいつに挑むときって大体レベル30前後だろ?
49 21/01/02(土)14:16:35 No.761223680
壊滅するけど初見でもギリギリ切り返せる程度の大技
50 21/01/02(土)14:16:38 No.761223692
ケフカはラスボス前の前座あたりでよかった
51 21/01/02(土)14:17:25 No.761223895
攻撃方法が波動砲だけ
52 21/01/02(土)14:17:31 No.761223919
ケフカに関しては変化球だけどFFのラスボスの中じゃめちゃくちゃいいキャラだと思う
53 21/01/02(土)14:18:48 No.761224257
悪魔100%みたいなムーブしてたのに半分天使みたいなビジュアルしやがって
54 21/01/02(土)14:18:52 No.761224279
メインテーマアレンジが流れる
55 21/01/02(土)14:18:55 No.761224290
SFCの欠点はこれぐらい
56 21/01/02(土)14:19:02 No.761224322
ぶっ殺すと爽快になれるぐらい悪い奴
57 21/01/02(土)14:20:39 No.761224733
FF4のラスボスはなんかクソ強かった気がする
58 21/01/02(土)14:21:11 No.761224874
今まで会った仲間たちが力を貸してくれる展開
59 21/01/02(土)14:21:49 No.761225027
妖星乱舞のいいところは全楽章ケフカのテーマが織り交ぜられてるところ
60 21/01/02(土)14:21:57 No.761225061
ラヴォスって強さもバックボーンもラスボスにふさわしいグッドなラスボスだったと思う 右が本体ということに目をつぶれば
61 21/01/02(土)14:22:04 No.761225095
エターニアラスボスの特殊コマンドで大技防ぐはいいアイデアだった
62 21/01/02(土)14:22:12 No.761225133
GBAでボス追加しても物足りなさあったから6はこっちが何でもアリ過ぎるな…
63 21/01/02(土)14:22:18 No.761225156
>ケフカはラスボス前の前座あたりでよかった それよくあるポッと出ラスボスじゃん…
64 21/01/02(土)14:22:19 No.761225159
敵としてはめちゃくちゃ弱かったけど一番好きなラスボスはハンサムジャックなのでヘイトとユーモアさが大事だと思う
65 21/01/02(土)14:23:11 No.761225384
>エターニアラスボスの特殊コマンドで大技防ぐはいいアイデアだった もう記憶無いけどあれって作中でヒントあったっけ 極光壁のコマンドではあった気がするけど
66 21/01/02(土)14:24:08 No.761225638
そんなケフカが今や14でもいるから時代は進んだよね…
67 21/01/02(土)14:24:17 No.761225674
>エターニアラスボスの特殊コマンドで大技防ぐはいいアイデアだった 何回やってもうまく防御できなくて全滅してはまた戦うを繰り返してた ボタン同時押しはタイミングよく押すんじゃなくて押しっぱなしでいいと気づいたのはだいぶ後だった
68 21/01/02(土)14:24:38 No.761225758
>エターニアラスボスの特殊コマンドで大技防ぐはいいアイデアだった そういえば俺一度も成功させられなかったんだよな極光波コマンド 脳筋ゴリ押しで勝った記憶がある
69 21/01/02(土)14:25:25 No.761225956
途中のやつが死に際に連続攻撃するせいで主力やられちゃって苦戦したから弱い印象はない
70 21/01/02(土)14:26:18 No.761226171
ゴリ押しであの最後の技抜けれるの?
71 21/01/02(土)14:26:39 No.761226253
ダメージ半減アイテム使って難易度下げてとかすれば耐えられるんじゃなかったか
72 21/01/02(土)14:26:57 No.761226345
STGだけどシルバーガンのラスボス戦は本当よく考えたと思う 攻撃一切できなくなって一分間敵の段幕を避けてる間に荘厳なBGMをバックに人類の闘争の歴史みたいのが流れるのが鳥肌たつくらい好き 同人でパロディ多いのも納得の演出だった
73 21/01/02(土)14:27:33 No.761226479
>ゴリ押しであの最後の技抜けれるの? 俺も正直どうやって勝ったのやら状態 裏ダンまでクリアしたから勝ったのは間違い無いんだが…
74 21/01/02(土)14:27:52 No.761226553
FF4の後にやったから弱すぎてびっくりした
75 21/01/02(土)14:28:13 No.761226662
7回攻撃だな
76 21/01/02(土)14:28:16 No.761226676
今チラチラ調べてたらたまに使われないまま倒せるという記述があった 条件は不明
77 21/01/02(土)14:29:23 No.761226943
ラプソーンでも思ったけどやっぱBGMは大事
78 21/01/02(土)14:30:24 No.761227152
>FF4の後にやったから弱すぎてびっくりした FF4は雑魚敵からして強い
79 21/01/02(土)14:30:26 No.761227160
確定即死とカンストダメージ与えるのだと同じことしてるけどインパクト違うよね
80 21/01/02(土)14:30:34 No.761227194
>ラプソーンでも思ったけどやっぱBGMは大事 大昔のゲームはボス曲なかったりするけどあれ盛り上がらなそう
81 21/01/02(土)14:30:58 No.761227289
>>ラプソーンでも思ったけどやっぱBGMは大事 >大昔のゲームはボス曲なかったりするけどあれ盛り上がらなそう 大昔ってどのくらい遡ったんだ…?
82 21/01/02(土)14:31:53 No.761227509
ボス曲がないRPGってどのへんのゲームだろう
83 21/01/02(土)14:32:07 No.761227563
FFは因縁 ドラクエは黒幕
84 21/01/02(土)14:32:37 No.761227687
>ボス曲がないRPGってどのへんのゲームだろう 初代FFとか
85 21/01/02(土)14:34:47 No.761228182
ケフカは序盤で噛ませっぽいキャラだったから最後に真の黒幕的なの出てくるのかなと思ってたらそのまま終わって困惑したな
86 21/01/02(土)14:35:07 No.761228243
序盤の雑魚のはずだったラスボス
87 21/01/02(土)14:36:20 No.761228566
>めちゃくちゃ苦戦したいのはそうなんだが燃えるイベント終わらせて負けるとすげぇ微妙な気分になるのがな… >負けたくねぇ!ってなるのはいいんだが負けた場合二度目のイベントシーンが… ラスボス手前の長い強制イベント! メインテーマアレンジで盛り上がるBGM! 人間の絆とか可能性とかなんか良さげな雰囲気でパワーアップする味方と弱体化するラスボス! 色んな意味で絶対に負けられない戦いがそこにはあった…あったのだ…
88 21/01/02(土)14:36:51 No.761228681
FF4とかDQ6は直行するとまずボコボコにされる強敵
89 21/01/02(土)14:40:57 No.761229695
>ゴリ押しであの最後の技抜けれるの? 死亡時蘇生のアイテムを死ぬ度に持たせなおすでなんとかなったような