ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/01/02(土)09:45:47 No.761156752
今年の卓初めは?
1 21/01/02(土)09:46:39 No.761156891
4日にサタスペキャンペ!
2 21/01/02(土)09:47:30 No.761157031
今晩のまさはるCoC
3 21/01/02(土)09:47:53 No.761157090
自作シナリオのテストプレイ卓 GM俺!PL俺!
4 21/01/02(土)09:47:54 No.761157091
今夜はクトゥルフまさはる卓だったか
5 21/01/02(土)09:49:53 No.761157380
あのPCが政治犯の……
6 21/01/02(土)09:49:54 No.761157381
5日にサメクロス!
7 21/01/02(土)09:51:22 No.761157600
全PLが政治犯とかいう始まる前から狂気に呑まれた卓か
8 21/01/02(土)09:51:34 No.761157637
>あのPCが政治犯の…… 路上生活まさはるマンと中国共産党の工作員と環境テロリストが揃った内ゲバ不可避卓……
9 21/01/02(土)09:53:52 No.761157999
初心者KP相手になんてことを…
10 21/01/02(土)09:55:47 No.761158296
>4日にサタスペキャンペ! キャンペーンやってたの!? 募集すらしらんかった…
11 21/01/02(土)09:57:23 No.761158552
ここでみたスカベンチャーとまよキンやりたい 予定はない
12 21/01/02(土)09:58:30 No.761158722
>キャンペーンやってたの!? >募集すらしらんかった… 前からやってた性癖のだと思う
13 21/01/02(土)09:59:23 No.761158861
>全PLが政治犯とかいう始まる前から狂気に呑まれた卓か PLが政治犯なのは通報だよ!
14 21/01/02(土)10:01:23 No.761159203
まよキンはLv1単発卓なら問題なくできるけど高レベルはどうすりゃいいんだろう 高レベル王国作成の手引きとかあったっけ
15 21/01/02(土)10:04:02 No.761159637
ここも野良みたいなものだが野良でぶっとんだ卓を立てられる「」は本当に勇気あると思う いざやろうと思ってもシナリオ書き上がる頃には無難なものにしかならない
16 21/01/02(土)10:08:27 No.761160435
変な事するつもりなくてもダイスのイタズラで結果的にぶっ飛ぶのはある 特にサタスペは
17 21/01/02(土)10:08:39 No.761160474
https://zawazawa.jp/imgtrpg/topic/17 7日から始めたいD&DエベロンキャンペーンFVTT卓! 現在参加希望二人であと一人で卓成立となります 5人まで参加受付中! 元サイアリ所属のウォーフォージドをPC1としたハンドアウトがあります くわしくは募集掲示板にて!
18 21/01/02(土)10:09:13 No.761160578
>変な事するつもりなくてもダイスのイタズラで結果的にぶっ飛ぶのはある >特に冒企は
19 21/01/02(土)10:10:04 No.761160755
>変な事するつもりなくてもダイスのイタズラで結果的にぶっ飛ぶのはある >特に冒企は 年末に読んだせいで頭から離れないよぼくらのいもげランド…
20 21/01/02(土)10:10:52 No.761160904
>特に冒企は サタスペまよキンはともかくサイフィクのは比較的大丈夫だ
21 21/01/02(土)10:11:57 No.761161094
前にまよキンキャンペーンやってた時も帝政いもげ学園が出たし…
22 21/01/02(土)10:12:19 No.761161165
特に落ち度もないのにファンブル連打でシナリオ途中でバッドエンド迎えたアマデウスを思い出した
23 21/01/02(土)10:12:50 No.761161261
>4日にサタスペキャンペ! つまりよぉ…2日と3日は空いてるってことだろ?
24 21/01/02(土)10:13:19 No.761161366
>>4日にサタスペキャンペ! >つまりよぉ…2日と3日は空いてるってことだろ? 14時から!突発サタスペダイスDD!もできなくはないわけだ
25 21/01/02(土)10:16:41 No.761162010
8時と9時と10時のときと12時と14時のときも僕はずっと!待ってた!
26 21/01/02(土)10:16:55 No.761162054
>8時と9時と10時のときと12時と14時のときも僕はずっと!待ってた! な…なにを…?
27 21/01/02(土)10:18:07 No.761162271
さらさら祭りかな?
28 21/01/02(土)10:18:52 No.761162412
今オリジナルのTRPGシステム考えてて.. 内容としては敗戦濃厚の連邦の兵器技師になって PC(PL)同士が話し合いながら兵器を作っていくんだけど ダイスの出目によってイベントが起こることで PC達がどんどん狂って兵器がどんどんおぞましくなっていって 最後はその兵器を実戦式の試験評価に出して 勝敗によってPGのその後が決まるみたいな 土台とかはだいたい出来てるんだけど..需要あるかな?「」の意見とかを聞きたい
29 21/01/02(土)10:20:01 No.761162614
ガンダムWの五博士ムーブをする準備はできている
30 21/01/02(土)10:20:32 No.761162716
8日にパスファインダーRPG!
31 21/01/02(土)10:20:47 No.761162759
R戦闘機造るの楽しそう
32 21/01/02(土)10:21:07 No.761162817
ガンタンクTRPGかと思った 違った
33 21/01/02(土)10:21:37 No.761162901
>土台とかはだいたい出来てるんだけど..需要あるかな?「」の意見とかを聞きたい マッドサイエンティストをやれるかもしれないコンセプトは面白いと思う 聞いてる範囲だと明確なエネミーがイマイチ掴みづらいからそのへんがはっきりしてるかどうかは知りたいな… あとPGはPCのタイポじゃなくて略語?
34 21/01/02(土)10:21:46 No.761162926
開発部ごっことか この機体を乗れる人間いないから人間弄ろうぜとかやりたい
35 21/01/02(土)10:21:53 No.761162947
Team R-typeすればいいのか
36 21/01/02(土)10:22:19 No.761163016
クトルフで卓始めた
37 21/01/02(土)10:22:50 No.761163100
>聞いてる範囲だと明確なエネミーがイマイチ掴みづらいからそのへんがはっきりしてるかどうかは知りたいな… 敵はランダムチャートで毎回違うぐらいかテンプレ選べるといいな 意思疎通不可能と思われる宇宙人とか巨大怪獣とか過去の遺跡から復活した大型兵器とか
38 21/01/02(土)10:24:17 No.761163360
サタスペみたいに最初から倫理観とんでる世界ですよとしておけば事故は減ると思う おそらく実戦投入がクライマックスフェイズなんだろうけどそこで暇になるPL出さない工夫もあるといいと思う
39 21/01/02(土)10:24:49 No.761163451
TRPGというかボドゲでやりたいテーマだとは思った TRPGが駄目って意味ではなくね
40 21/01/02(土)10:25:29 No.761163597
>>土台とかはだいたい出来てるんだけど..需要あるかな?「」の意見とかを聞きたい >マッドサイエンティストをやれるかもしれないコンセプトは面白いと思う >聞いてる範囲だと明確なエネミーがイマイチ掴みづらいからそのへんがはっきりしてるかどうかは知りたいな… >あとPGはPCのタイポじゃなくて略語? エネミーとしては敵国の「列強」ていうのが居て.. PGは誤字で 「列強」の設定ここに書き込んでいいかなぁ!
41 21/01/02(土)10:25:55 No.761163694
完成する兵器が卓中に出来上がるのでクライマックスのバランス取りは難しそう
42 21/01/02(土)10:27:06 No.761163922
>完成する兵器が卓中に出来上がるのでクライマックスのバランス取りは難しそう 俺のプレゼンを喰らえ! スキルで納期を遅らせる!!
43 21/01/02(土)10:27:43 No.761164035
>スキルで納期を遅らせる!! クライマックスで列強の前に放り投げられる未完成の資料!
44 21/01/02(土)10:28:14 No.761164132
>完成する兵器が卓中に出来上がるのでクライマックスのバランス取りは難しそう 勝敗によってPCのその後がきまるらしいから敗北にしても勝利にしても段階で評価項目あるのかもしれない どうせ夢見がちな一発逆転兵器さ!気楽に最終決戦しようぜ!
45 21/01/02(土)10:28:30 No.761164185
>>スキルで納期を遅らせる!! >クライマックスで列強の前に放り投げられる未完成の資料! かまわん!
46 21/01/02(土)10:28:39 No.761164218
>ダイスの出目によってイベントが起こることで >PC達がどんどん狂って兵器がどんどんおぞましくなっていって このイベントでPCが狂うって部分をどういう風に実装するかが問題 冒企みたいなイベントで起きる事と数値は決まっててそれにロールを後付けするボードゲーム的な楽しみ方になるのだろうけど 狂うとまで決まってるとシステムに落とし込むのは大変だしPLも選ぶ 俺はひたすらダイス振ってイベント楽しむのはいけるけど狂うロールは面白くやれる自信ないなぁ
47 21/01/02(土)10:29:57 No.761164473
たまに見かけるがボドゲ自作してる「」って何人かいるよね ここ見てるかは知らないけど
48 21/01/02(土)10:30:11 No.761164519
大体ネバーレイトナイターズみたいな感じに聞こえる
49 21/01/02(土)10:30:45 No.761164612
狂い方もCoCみたいに指針があればロールもやりやすいかも 俺がアリスだ!
50 21/01/02(土)10:31:19 No.761164716
「列強」の設定書いておくね.. 「帝国」 連邦を目の敵にしている列強の中でも一番凶悪な国 主要兵器は生物を強化巨大化させた「ジャイアント」と呼ばれる巨大兵隊 「皇国」 帝国とバチバチやりあってる列強の中では一番大きな国 主要兵器は「戦術人形」という人の形をした汎用兵器 「合衆国」 絶対中立()を宣言している列強 国自体は小さめだが 圧倒的な技術力を武器に通常兵器から極秘兵器「円盤」と バリエーション豊かな兵器を開発している
51 21/01/02(土)10:32:34 No.761164923
>() これ中身何?
52 21/01/02(土)10:33:28 No.761165080
>>() >これ中身何? 絶対中立(どこかに肩入れはしないとは言ってない)
53 21/01/02(土)10:33:36 No.761165113
(i)
54 21/01/02(土)10:33:53 No.761165165
>(i) orz
55 21/01/02(土)10:34:13 No.761165215
スジ教徒帰れや!
56 21/01/02(土)10:36:09 No.761165595
>完成する兵器が卓中に出来上がるのでクライマックスのバランス取りは難しそう これは逆にバランス適当で勝ったり負けたりするのがいいと思う 頑張ったのに欠陥兵器が出来上がったりダメダメにしか思えなかった兵器で勝っちゃったりが楽しそう
57 21/01/02(土)10:37:00 No.761165765
>>() >これ中身何? 戦争で兵器開発だし木亥火暴だろう
58 21/01/02(土)10:38:17 No.761165976
>>ダイスの出目によってイベントが起こることで >>PC達がどんどん狂って兵器がどんどんおぞましくなっていって >このイベントでPCが狂うって部分をどういう風に実装するかが問題 >冒企みたいなイベントで起きる事と数値は決まっててそれにロールを後付けするボードゲーム的な楽しみ方になるのだろうけど >狂うとまで決まってるとシステムに落とし込むのは大変だしPLも選ぶ >俺はひたすらダイス振ってイベント楽しむのはいけるけど狂うロールは面白くやれる自信ないなぁ 大抵は狂うけど立ち回りによっては正気のまま生き延びることもできるようにしようとは思ってるけど 頭おかしくなる方が強力(凶力)兵器が開発できる確率が高くなったりするシステムに しようと思ってる でも狂うとPC自体の生存が危うくなる的な そんなバランスにしたいけど たぶんそういうの絶対難しいと思う 調整が
59 21/01/02(土)10:38:57 No.761166114
みる限りTRPGよりもボードゲームとかカードゲームに落とし込んだほうが面白そうに思える
60 21/01/02(土)10:42:05 No.761166686
>大抵は狂うけど立ち回りによっては正気のまま生き延びることもできるようにしようとは思ってるけど >頭おかしくなる方が強力(凶力)兵器が開発できる確率が高くなったりするシステムに >しようと思ってる でも狂うとPC自体の生存が危うくなる的な 単純な出目で決まるんじゃなくて狂って強化するか正気で弱いままかはPLが選べるようにするわけね 例えば危険な人体実験を行うと正気度が下がるけど兵器は強化されるみたいな感じ?
61 21/01/02(土)10:44:57 No.761167235
>>大抵は狂うけど立ち回りによっては正気のまま生き延びることもできるようにしようとは思ってるけど >>頭おかしくなる方が強力(凶力)兵器が開発できる確率が高くなったりするシステムに >>しようと思ってる でも狂うとPC自体の生存が危うくなる的な >単純な出目で決まるんじゃなくて狂って強化するか正気で弱いままかはPLが選べるようにするわけね >例えば危険な人体実験を行うと正気度が下がるけど兵器は強化されるみたいな感じ? まぁそんな感じ 正気度は実験で人体実験とか非人道的なことをすると下がるし イベント表の些細な出来事で下がったりもするけど 休憩とかして回復できるような救済措置もあったり..的な
62 21/01/02(土)10:46:24 No.761167525
納期とか資金とかのリソースを普通にやったら絶対足らないようにして素直に妥協するか非人道的な手段を使ってでも達成するか選ぶとかそんなんを思い付いた
63 21/01/02(土)10:47:04 No.761167645
パラノイアとか社畜TRPGを思い出すな…段々狂科学者から離れてきた
64 21/01/02(土)10:48:52 No.761168042
TRPGよりボードゲームやカードゲームぽい感じがする
65 21/01/02(土)10:49:07 No.761168093
>パラノイアとか社畜TRPGを思い出すな…段々狂科学者から離れてきた あれなんでベースシステムのひとつで遊び方のひとつ…とかでなく 手を変え品を変え社畜するゲーム作ろうと思ったんだろう そしてなんでしんきげんしゃもOK出したんだろう
66 21/01/02(土)10:49:11 No.761168107
>納期とか資金とかのリソースを普通にやったら絶対足らないようにして素直に妥協するか非人道的な手段を使ってでも達成するか選ぶとかそんなんを思い付いた なるほどぉ..参考になる.. TRPGとしてはPLは 最低三人 最大六人くらいで遊べる的な風にしたいと思ってる
67 21/01/02(土)10:54:16 No.761169169
自作といえばダンジョンハックのやつはどうなったんだろうか レポとかあったっけ
68 21/01/02(土)10:55:09 No.761169389
今考えてるのだとPLごとに 開発指揮 開発の総指揮担当 開発や試験が失敗すると首が飛ぶ 設計士 兵器の大まかな設計を任される技師 兵装技師 兵器に搭載する武器の開発を任される技師 機関士 兵器の動力や燃料 システム等の開発や採用を任される技師 非人道部門 頭のおかしい人体実験等を行う技師 正気度が低いが減りにくい パイロット その兵器に乗るパイロット 開発に口出しできる パイロットはPLが名乗りでなくてもNPCがやってくれる みたいな役割を想定してるよ
69 21/01/02(土)10:55:17 No.761169418
最低PL数は少なければ少ないほどいい… 人が集まらないのは悲しい
70 21/01/02(土)10:55:24 No.761169440
レポは参加者に確認とってないから書かれてないはず
71 21/01/02(土)10:56:24 No.761169675
>レポは参加者に確認とってないから書かれてないはず そっかー… 仕方ないんだけど面白かったって感想だけ聞くのは生殺しだな
72 21/01/02(土)10:56:36 No.761169719
四日に卓初めかつGM…というかDD! だから三ヶ日はゆっくりするんだ
73 21/01/02(土)10:58:42 No.761170205
>みたいな役割を想定してるよ 今一つ遊び方が想像できねぇ… 基本的にはトンデモ兵器を開発する過程をワイワイ楽しむゲームなんだよな?
74 21/01/02(土)10:58:58 No.761170252
ダイススレとか見てると過程と結果が結びつかないのはそれはそれで面白そうだよね
75 21/01/02(土)10:59:46 No.761170416
最低でも 総指揮と部下二人でできるみたいな.. 何か大まかにできたらここでテストプレイヤー募集とかしていいかな..
76 21/01/02(土)11:00:16 No.761170524
いいよ!
77 21/01/02(土)11:01:39 No.761170836
役割分担するより全員開発者のTRPGか プレイヤーに役割がなく場に出すカードが役割的なフレーバーかデータを持つボドゲの方が遊びやすそう
78 21/01/02(土)11:03:46 No.761171293
>>みたいな役割を想定してるよ >今一つ遊び方が想像できねぇ… >基本的にはトンデモ兵器を開発する過程をワイワイ楽しむゲームなんだよな? 構想ではこんな感じ 1 PL同士で話し合って どんな兵器を作るか大まかな構想を考える ↓ 2 PC達が限られた時間で兵器を開発して その過程で頭がおかしくなったりする ↓ 3 開発された兵器が試験投入される 敵国の兵器と戦闘 ↓ 4 戦闘での戦果や兵器の総評でPCの処遇が変わり それを描写して終了
79 21/01/02(土)11:03:50 No.761171312
全員開発班にするのはいい案かもな実際 パイロットと開発を分けると開発中はパイロットは暇が多いだろうし 逆に戦闘中は他が暇になりそうだし
80 21/01/02(土)11:04:10 No.761171375
>四日に卓初めかつGM…というかDD! >だから三ヶ日はゆっくりするんだ 年明け早々サタスペは精神点使いそうだな…
81 21/01/02(土)11:05:28 No.761171668
ゲームとして詰め切れなかったロール部分が楽しいパーティゲームをTRPGとする事あると思います 冒企も割とそんな感じの多い
82 21/01/02(土)11:05:29 No.761171677
>全員開発班にするのはいい案かもな実際 >パイロットと開発を分けると開発中はパイロットは暇が多いだろうし >逆に戦闘中は他が暇になりそうだし そうだね...役割分担するより PCにスキルとか持たせて差別化する方がいいかもしれない
83 21/01/02(土)11:05:40 No.761171717
贅沢言うならPCの処遇だけじゃなく国の環境とかも変わると嬉しい 非人道的な兵器を送り出すと国際的に非難されるとか経済制裁受けて物資が入らなくなるとか
84 21/01/02(土)11:05:59 No.761171775
テストパイロットと兼ねるというのはありか
85 21/01/02(土)11:07:16 No.761172072
>非人道的な兵器を送り出すと国際的に非難されるとか経済制裁受けて物資が入らなくなるとか 兵器を作れば作るほど家族が迫害されたりテロリストに誘拐されたりするんだ…
86 21/01/02(土)11:08:27 No.761172313
>テストパイロットと兼ねるというのはありか うーん それもありかなぁ.. 戦闘とかになると乗ってない技術者は 砲台での支援砲撃とかスキルでのサポートが出来るようになるとかもいいかも..
87 21/01/02(土)11:11:41 No.761173009
テストプレイするときにいちばん大事なのは人が集まらなくても泣かないことだ あと勝手にルール見られるようにしてあるとすごく嬉しい
88 21/01/02(土)11:12:25 No.761173172
TRPGで遊ぶのなら特定シーンで暇な人間は出ない方がいいとは思う 代表が1回サイコロ振って次とかでもないなら
89 21/01/02(土)11:12:36 No.761173233
>贅沢言うならPCの処遇だけじゃなく国の環境とかも変わると嬉しい >非人道的な兵器を送り出すと国際的に非難されるとか経済制裁受けて物資が入らなくなるとか なるほどそういうのもありかな 貴重なアドバイスありがとうねぇ.. >テストプレイするときにいちばん大事なのは人が集まらなくても泣かないことだ >あと勝手にルール見られるようにしてあるとすごく嬉しい なるほど..そこら辺も気を付けないと..
90 21/01/02(土)11:13:22 No.761173413
>あと勝手にルール見られるようにしてあるとすごく嬉しい 廃棄世界はルルブが公開してあってありがたい
91 21/01/02(土)11:13:23 No.761173418
親戚に被害が及ぶのはアルストツカに栄光あれを思い出すわ
92 21/01/02(土)11:19:31 No.761174881
ちくしょう減速と停止の命令より直進の方が優先度高いから壁に衝突してオシャカだ! 腕を動かせの命令のパワー設定がおかしくて全力でやるから一発で接合部が壊れる! コクピットは頭だろ!いいや胴体だね!俺はチンコクピットがいい
93 21/01/02(土)11:22:18 No.761175548
>>あと勝手にルール見られるようにしてあるとすごく嬉しい >廃棄世界はルルブが公開してあってありがたい つまり「」が卓立てられるってことじゃん!!
94 21/01/02(土)11:25:37 No.761176345
実際作った「」にPLをさせてあげたいという気持ちはあるんだが…