21/01/01(金)23:02:04 思うにG... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1609509724821.jpg 21/01/01(金)23:02:04 No.761056142
思うにGMが増えれば卓も増えて人も増えるという好循環が生まれるのではないかと
1 21/01/01(金)23:04:19 No.761057041
GMだけいても意味ないんだなこれが
2 21/01/01(金)23:06:13 No.761057824
>GMだけいても意味ないんだなこれが びっくりするほど誰も乗ってこなかった
3 21/01/01(金)23:06:47 No.761058037
GMやるだけなら誰でもできるというかまともにPLやれてたらできない方がおかしいんだわ……ただシナリオに関しちゃ求められる能力がまるで別なんだが ここはシナリオ自作しないとダメみたいに考えてしまう「」が多くて尻込みされてる部分はあると思う
4 21/01/01(金)23:06:59 No.761058129
募集期間は多めに取ろうな!
5 21/01/01(金)23:07:44 No.761058461
興味ある内容で立っててもルルブがねえ!ってことがないようにルルブはいろんな奴を買い揃えるようにしている いや実は単に世界観設定とか読むのが好きというのもあるのだが
6 21/01/01(金)23:08:14 No.761058664
GMやる事は別に嫌じゃないけど 参加者募集してスケジュール調整してって行程が苦痛であまりやらない
7 21/01/01(金)23:08:27 No.761058763
>GMやるだけなら誰でもできるというかまともにPLやれてたらできない方がおかしいんだわ……ただシナリオに関しちゃ求められる能力がまるで別なんだが 実際PLではさほどミスらないのにGMでミスりまくるからおかしくて悪かったな…としか…
8 21/01/01(金)23:08:45 No.761058912
>>GMだけいても意味ないんだなこれが >びっくりするほど誰も乗ってこなかった メジャーどころでもプレイ日程が無茶だったりPLに要求するハードルが高いと集まらなかったりする
9 21/01/01(金)23:08:57 No.761058997
>募集期間は多めに取ろうな! 了解!突破当日卓立て締め切りまで1時間!
10 21/01/01(金)23:09:52 No.761059388
>了解!突破当日卓立て締め切りまで1時間! せめて4時間はほしい!
11 21/01/01(金)23:10:49 No.761059800
>実際PLではさほどミスらないのにGMでミスりまくるからおかしくて悪かったな…としか… 慣れてなくてエネミーデータの読み方を間違えたとかかな
12 21/01/01(金)23:11:23 No.761060070
>>募集期間は多めに取ろうな! >了解!突破当日卓立て締め切りまで1時間! サタスペでそれやったら集まって我ながら驚いたことはある 逆に1日2日かけて募集しても集まらないことも割とある…
13 21/01/01(金)23:12:21 No.761060491
前門の虎、後門の虎の攻略を考えると荒事屋で奥義が一番楽なのかな PCの人数にもよるだろうが 虎が必殺でPCがファンブルだと応援で跳べないセーブの難易度9がありがたい…
14 21/01/01(金)23:12:55 No.761060699
>GMやる事は別に嫌じゃないけど >参加者募集してスケジュール調整してって行程が苦痛であまりやらない 伝助置いて書けじゃ駄目なん
15 21/01/01(金)23:12:57 No.761060711
GMがミスを恐れるのは運営者であり裁定者だから プレイヤーがミスしたところでどうという事は無い
16 21/01/01(金)23:13:02 No.761060749
>サタスペでそれやったら集まって我ながら驚いたことはある PL全体でストックしたキャラをさっと出しやすいのと 1回で終わるだろうってのはでかい
17 21/01/01(金)23:13:28 No.761060909
>伝助置いて書けじゃ駄目なん 書いてもスケジュール詰めるのは発生するからそっちじゃない
18 21/01/01(金)23:14:17 No.761061217
>書いてもスケジュール詰めるのは発生するからそっちじゃない 予定合わなそうなのを弾いたりとかの話?
19 21/01/01(金)23:14:33 No.761061324
卓は増えてんだって!度々GMが立てた卓が人集まらなくて流れるくらいには! みんな新環境の移行にまだなれきってないだけなんだって! 特に見学とか募集中卓を知ることとかに!
20 21/01/01(金)23:15:31 No.761061647
とにかくアドリブがきかなくて一回ちょっと事故ってから半年くらいやれてないな GM
21 21/01/01(金)23:16:22 No.761061996
当方プレイヤーです で GM含めて参加者募集やってみるといい
22 21/01/01(金)23:17:23 No.761062386
>GMやるだけなら誰でもできるというかまともにPLやれてたらできない方がおかしいんだわ……ただシナリオに関しちゃ求められる能力がまるで別なんだが >ここはシナリオ自作しないとダメみたいに考えてしまう「」が多くて尻込みされてる部分はあると思う 俺は創作したい心ってのがないことに気づいたんで もうサンプルシナリオでいいな!!!ってことにした それはそれとしてGMは頻繁にやるわけではない
23 21/01/01(金)23:17:55 No.761062598
>当方プレイヤーです で >GM含めて参加者募集やってみるといい 正気か
24 21/01/01(金)23:20:02 No.761063452
>ここはシナリオ自作しないとダメみたいに考えてしまう「」が多くて尻込みされてる部分はあると思う 何かに憧れて自分の中でハードルあげてる「」は時々みるな自作シナリオで躓いてるの
25 21/01/01(金)23:20:32 No.761063665
日程調整やらゲーム外ののことはぜんぶやるからGMだけやってくれやっていうのは条件としてはアリだと思う 本当にそれで来るGMがいるかは知らん
26 21/01/01(金)23:20:34 No.761063676
>GMがミスを恐れるのは運営者であり裁定者だから >プレイヤーがミスしたところでどうという事は無い GMがミスるのもよくあるからルール議論の禁止とか巻き戻し禁止のルールとかあるんだと思ってた
27 21/01/01(金)23:21:04 No.761063868
依頼!敵!報酬! シナリオなんてそんくらいでいいんだよ…
28 21/01/01(金)23:22:00 No.761064223
ハードル上げるのは憧れてってよりもある程度自分で好き勝手しないとそもそも楽しくないからじゃないのGM
29 21/01/01(金)23:22:23 No.761064360
>参加者募集して まあうn >スケジュール調整して 日時決め打ちしようぜ!
30 21/01/01(金)23:23:10 No.761064657
>正気か 立卓、募集、日程調整、スケジュール調整等々の面倒なこと全部請け負うなら割とありじゃねえかな
31 21/01/01(金)23:23:43 No.761064849
>本当にそれで来るGMがいるかは知らん マルコ!今無性にGMしたいから面子集めてくれ!俺はシナリオを用意する! で俺の知らない面子でPLを集めてくれた先輩には頭が上がらない
32 21/01/01(金)23:23:50 No.761064905
スケジュール調整って何曜の何時にやれます集まってねって言うだけじゃないの?
33 21/01/01(金)23:23:52 No.761064915
>ハードル上げるのは憧れてってよりもある程度自分で好き勝手しないとそもそも楽しくないからじゃないのGM 自分が楽しめるようにというのとハードルが上がるというのが結びつかないのだけどそれは凄いシナリオを出すのが楽しいという解釈であってるかな
34 21/01/01(金)23:24:30 No.761065182
話し合いでスケジュール決めるよりは最初にいつやるか言ってくれた方がいい
35 21/01/01(金)23:24:30 No.761065186
むしろ凝ったシナリオはロールの幅が減るので中ボスに悲しき過去…(真の黒幕をラストでぶっ飛ばせる)とか世界を取るかヒロインを取るか(頑張れば両方救える)ぐらいで良いんだ
36 21/01/01(金)23:24:55 No.761065329
サンプルシナリオ転がってないかるるぶに無いタイプのシステムはもうだめだGMやれねえ 俺はサンプルだけやる男
37 21/01/01(金)23:25:27 No.761065537
>ハードル上げるのは憧れてってよりもある程度自分で好き勝手しないとそもそも楽しくないからじゃないのGM 人による こういうことやりたいけど自分には難しいって人もいる
38 21/01/01(金)23:25:28 No.761065543
GMはそりゃミスしない方がいいけど人間だからミスはするししたって誰も責めはしねえ それはわかっているけどミスしたら凹む
39 21/01/01(金)23:25:38 No.761065620
>自分が楽しめるようにというのとハードルが上がるというのが結びつかないのだけどそれは凄いシナリオを出すのが楽しいという解釈であってるかな オリジナルが凄いってよりも全部公式シナリオ通りに動かすとすると自然と大半がただのコピペ作業にならない?
40 21/01/01(金)23:26:28 No.761065910
>むしろ凝ったシナリオはロールの幅が減るので中ボスに悲しき過去…(真の黒幕をラストでぶっ飛ばせる)とか世界を取るかヒロインを取るか(頑張れば両方救える)ぐらいで良いんだ 凝っているくせにロールを柔軟に取り込めるGMは凄いよね… 上を見たらキリがない
41 21/01/01(金)23:26:37 No.761065980
実際よくGMやる人でも調整諸々が面倒なので突発かつ1日で終わるのしかやらないスタイルの人は居るし 自分の苦手要素は得意になろうと根を詰めるんじゃなくてさっぱり排除したっていいんだよ
42 21/01/01(金)23:27:26 No.761066279
>スケジュール調整って何曜の何時にやれます集まってねって言うだけじゃないの? 個人的に日程先に決まってる卓は飛び込みやすい 面子集まった後にスケジュール調整で一番予定空いてるけど 参加面子と組み合う日は一番少ないのは俺だと外れた方がいいかな?って悩み始める
43 21/01/01(金)23:27:27 No.761066287
>オリジナルが凄いってよりも全部公式シナリオ通りに動かすとすると自然と大半がただのコピペ作業にならない? ならないよ 一回GMやってみたらわかる
44 21/01/01(金)23:28:04 No.761066512
>ならないよ >一回GMやってみたらわかる なんで相手をGM未経験って決めつけたの…
45 21/01/01(金)23:28:56 No.761066822
>>オリジナルが凄いってよりも全部公式シナリオ通りに動かすとすると自然と大半がただのコピペ作業にならない? >ならないよ >一回GMやってみたらわかる 感じ方だけどこの辺も人によるからなあ 気になるならシナリオ動かしてる時だけでなく動かす前に弄ってもいいんだけど
46 21/01/01(金)23:29:24 No.761067002
GMは日程調整とか面倒なのわかるわ… 複数日に渡ると余計にめんどーでやる気失せちゃう…
47 21/01/01(金)23:29:33 No.761067046
>なんで相手をGM未経験って決めつけたの… 経験があればしそうにない質問をするからだよ コピペみたいにマスタリングするGMが実在したのなら知らなかった俺の落ち度だから謝るよ
48 21/01/01(金)23:29:53 No.761067162
PCの反応に合わせてアドリブが入る程度のをどう感じるかでしょ そこ以外のことを言っているならすまない
49 21/01/01(金)23:30:23 No.761067354
2.5のルルブⅢサンプルシナリオとかは TRPGで立体的構造かつPC操作で構造が変わるダンジョンをTRPGでやらせるんじゃない!! と思ったから あれはもうガラッと分かりやすい構造に変えて良い例だな
50 21/01/01(金)23:30:26 No.761067366
>経験があればしそうにない質問をするからだよ >コピペみたいにマスタリングするGMが実在したのなら知らなかった俺の落ち度だから謝るよ じゃあお前の落ち度だから謝れ
51 21/01/01(金)23:30:29 No.761067384
コピペってのが全体の話なのかGMの作業の話なのかで微妙に話は変わるんじゃね
52 21/01/01(金)23:30:37 No.761067427
>>ならないよ >>一回GMやってみたらわかる >なんで相手をGM未経験って決めつけたの… 相手が公式シナリオでGMやった上の発言なのかやる前の発言なのかはそのレスした人にも横から見ている俺にもわからん 相手の返事でどういう意図なのか待とうじゃないか
53 21/01/01(金)23:30:49 No.761067492
スケジュール調整が辛いのは2回目以降だ 初回で一番警戒するのはバックラー対策
54 21/01/01(金)23:30:54 No.761067523
>じゃあお前の落ち度だから謝れ すまんこ
55 21/01/01(金)23:30:57 No.761067546
>経験があればしそうにない質問 視野が狭いだけだよ… >コピペみたいにマスタリングするGMが実在したのなら 謝らなくてもいいけど する
56 21/01/01(金)23:31:13 No.761067647
そもそも公式シナリオコピペじゃダメ?
57 21/01/01(金)23:31:48 No.761067875
>そもそも公式シナリオコピペじゃダメ? このレスはどういう意味なんです!?
58 21/01/01(金)23:31:49 No.761067881
>そもそも公式シナリオコピペじゃダメ? 会話噛み合わなくてアドリブ入れるのはないか
59 21/01/01(金)23:31:57 No.761067946
PL/PCのアドリブ嫌いとか ダイスがハネて予想外の威力が出た攻撃に ぐえー!で収まらなくてそれなしねするGMとか 割とではないけど稀に居る…居るんだ
60 21/01/01(金)23:32:21 No.761068118
>初回で一番警戒するのはバックラー対策 俺はカイトシールド派だから…
61 21/01/01(金)23:33:04 No.761068408
コピペってのが作業の事なら自作シナリオでもやる プレイヤーに対する対応の事なら毎回変わらざるを得ない
62 21/01/01(金)23:33:10 No.761068456
PCの発言に合わせてアドリブはいるくらいはGMの作業ないというかそこを取り上げてコピペではないと言うとは思えないが
63 21/01/01(金)23:33:52 No.761068739
なんか会話噛み合ってないな
64 21/01/01(金)23:34:09 No.761068861
俺もあんまやった事もやられた事もないからあくまで想像だけど 公式シナリオ通りの判定だけを必ずして載ってる台詞と説明だけ伝える感じなら確かにコピペっぽいかもね
65 21/01/01(金)23:34:29 No.761068990
余程変なPLでなければ依頼を受けますか?受けませんとかやらないし適当なアドリブはそれこそ流れ作業で終わるから
66 21/01/01(金)23:34:29 No.761068991
虎ですらサメになったり第5の力になったりするんだから 完璧にコピペになるって言うならPC発言完全無視する駄目GMかPCとしての発言をろくにやらない駄目PLでしかない
67 21/01/01(金)23:34:45 No.761069093
シナリオづくりとマスタリングを混同してるわね
68 21/01/01(金)23:34:48 No.761069108
>なんか会話噛み合ってないな 噛み合わない原因は言ってる内容の情報量足りないからなのはあります 分からない部分を推測で返すのでお互いにずれてるんだと思う
69 21/01/01(金)23:34:53 No.761069145
>>そもそも公式シナリオコピペじゃダメ? >このレスはどういう意味なんです!? 判定や敵の強さの調整とかせずにシナリオ通りで進めるって意味です…
70 21/01/01(金)23:35:03 No.761069216
>>初回で一番警戒するのはバックラー対策 >俺はクリスタルシールド派だから…
71 21/01/01(金)23:35:03 No.761069217
同シナリオを別卓でやるのも楽しいよね びっくりするくらい展開とか結末が変わったりするやつ
72 21/01/01(金)23:35:08 No.761069257
su4481544.png 昨日の「」が居るか分からないけど立ち絵できたからお礼しにきた 本当にありがとう
73 21/01/01(金)23:35:39 No.761069460
閃いた 第一村人はここがイモゲ村ですとしか言わない 村長は第一会話「私が村長です」→第二会話でいきなり依頼を始める→以降解決するまで「頼みましたぞ…」しか言わない 教授これは!?うむ…蛮族/ジャーム/俺が法律だ/デーモン/思考操作/天使兵の力だよ!解決しよう! クックック実は俺の上司がそうdぐえー! 私がそのボスdぐえー! した 村人達には自分で考えて話す能力が戻ったのだっためでたしめでたし →「私が村長です」しか話さない村長でクリフハンガー!
74 21/01/01(金)23:35:54 No.761069564
>su4481544.png あらいいじゃないの
75 21/01/01(金)23:35:59 No.761069601
>su4481544.png >昨日の「」が居るか分からないけど立ち絵できたからお礼しにきた 本当にありがとう よかばいよかばい 眼鏡はいるよな!
76 21/01/01(金)23:36:11 No.761069689
よし大体わかった PCの発言に咄嗟に返すのはコピペではないと思っていたんだな 俺はその程度は考慮に値しないと考えていたんだ 道端に犬の糞が落ちていたのをまたぐ程度の労力はカウントしない
77 21/01/01(金)23:36:15 No.761069717
>完璧にコピペになるって言うならPC発言完全無視する駄目GMかPCとしての発言をろくにやらない駄目PLでしかない ちっ…違!私PLの最新発言を見逃してて… 仲間内だから双方の状況を適用すると光景がおかしいことになってんじゃねーか!?って笑いながら突っ込まれて終わったけど
78 21/01/01(金)23:36:34 No.761069850
>判定や敵の強さの調整とかせずにシナリオ通りで進めるって意味です… それはいいんじゃないかな…
79 21/01/01(金)23:36:38 No.761069874
死ぬ予定のないNPC殺されそうになった時は さすがにここでこのNPC殺されたらどうしたら分からねぇ…って言っちゃったが よかったのだろうか…
80 21/01/01(金)23:36:48 No.761069957
>昨日の「」が居るか分からないけど立ち絵できたからお礼しにきた 本当にありがとう のっぺりしていたと本人が言っていた印象が確かに無くなって立体的でより魅力的になってる!
81 21/01/01(金)23:37:28 No.761070265
>道端に犬の糞が落ちていたのをまたぐ程度の労力はカウントしない 俺は最後の一文で意味がわからなくなった!
82 21/01/01(金)23:37:31 No.761070285
>死ぬ予定のないNPC殺されそうになった時は >さすがにここでこのNPC殺されたらどうしたら分からねぇ…って言っちゃったが >よかったのだろうか… いいよ全然いい 無理して破綻しちゃうよりもぶっちゃけて「サーセン許して!」した方が絶対いい
83 21/01/01(金)23:37:48 No.761070415
>死ぬ予定のないNPC殺されそうになった時は >さすがにここでこのNPC殺されたらどうしたら分からねぇ…って言っちゃったが >よかったのだろうか… 進行に支障が出るならそういうのも大事
84 21/01/01(金)23:38:57 No.761070889
やはり眼鏡っ子…眼鏡っ子は一定のカワイイがある…
85 21/01/01(金)23:39:30 No.761071120
自作絵は正直憧れはする… するけど挫折するので似顔絵メーカーに頼るね
86 21/01/01(金)23:39:56 No.761071284
あとはチャイナ服と関西弁と発明家だな
87 21/01/01(金)23:39:59 No.761071297
FEAR系のはPCサイドが出来ること多いからかシナリオどおりに進まないことが多いな…
88 21/01/01(金)23:40:02 No.761071331
赤黄色ブラウンの三色も映えてて良いね
89 21/01/01(金)23:40:06 No.761071350
>自作絵は正直憧れはする… >するけど俺以外が描いた方がカワイイのでコミッションに投げるね
90 21/01/01(金)23:40:40 No.761071555
CoCとか「やったことないけど)D&Dみたいな類のGMは 例えばサタスペやビガミのようなシステムのGMに比べて難易度が極めて高い気がする 初心者はまず和製のシステマティックなルールのGMから慣れていけばいいんじゃないかな
91 21/01/01(金)23:41:06 No.761071705
>自作絵は正直憧れはする… >するけど挫折するので3Dキャラ作成ツールに頼るね
92 21/01/01(金)23:41:07 No.761071706
最初に戻ろう 公式シナリオでも結局動かすのはGMとPLだしそこで遊びが生まれるだろうと考える「」と 公式シナリオの展開だとそこでアドリブが生まれても結局大筋は自分で考えたものではないのではという感触を得る「」の見解の相違ってことだろう これはもう感じ方の問題なのでどちらも間違っているとは俺は言えない だが創作するよりサンプルを回してみるのが楽(に感じる人が居る)なのは確かだ 故にサンプルを大筋が変わらない様に改変してみる所からやってみるのはどうだろうか!
93 21/01/01(金)23:42:17 No.761072103
>これはもう感じ方の問題なのでどちらも間違っているとは俺は言えない これだと誤解を招く文章だな どちらも合っていると俺は思うの方がシンプルだな…そういう意味合いです
94 21/01/01(金)23:43:27 No.761072599
いやまぁ正直どっちでもよくない? GMやる時にそれがつまんらんと思うならサンプル避けりゃいいしそれでもイケると思うならサンプルやればいいし…
95 21/01/01(金)23:43:29 No.761072605
CoCはそうかもしれないけどD&D5eは楽だぞ
96 21/01/01(金)23:43:34 No.761072636
サンプルというか既成シナリオの場合は 「だってそう書いてあるもん」 って言い訳が内外に使えてしまうから楽なのはまあ当然なので …知り合いに自作シナリオ指さして「だってそう書いてあるもん」って言い放った猛者もいたが
97 21/01/01(金)23:43:40 No.761072665
D&DとかSWとかのファンタジーはとりあえずモンスター討伐でもシナリオになるから簡単だぞ
98 21/01/01(金)23:44:13 No.761072845
>CoCとか「やったことないけど)D&Dみたいな類のGMは >例えばサタスペやビガミのようなシステムのGMに比べて難易度が極めて高い気がする >初心者はまず和製のシステマティックなルールのGMから慣れていけばいいんじゃないかな 個人的には逆に感じた クトゥルフやD&Dや2.5はどこまでも演繹法でPCの行動に対してこうなったよというリアクションを返すだけでいいので 和製のシステマチックなシステムは進行はするけど何をやってるのかよくわかんない時があって苦手
99 21/01/01(金)23:44:32 No.761072960
D&DなりSWはこのモンスター出してぇな!でシナリオ作れるから楽だけど ダブルクロスはもう作り方全然分からねぇので公式をやる
100 21/01/01(金)23:44:39 No.761073013
そうかD&Dは簡単なのか アドリブ多そうだから面倒なのかと思ってた じゃあCoCが極端に難しいだけか…
101 21/01/01(金)23:44:42 No.761073029
>自作絵は正直憧れはする… >するけど俺以外が描いた方がカワイイのでコミッションに投げるね 俺は描いた本人が拙いと思っててもこういうの!ってアウトプットしてきたキャラ絵みるの好きだし卓で遊んでて楽しいよ
102 21/01/01(金)23:45:09 No.761073201
>いやまぁ正直どっちでもよくない? そうだよ 自分に合った手法を取ればいいのさ シナリオもそうだし立卓も日時もね
103 21/01/01(金)23:45:19 No.761073247
>…知り合いに自作シナリオ指さして「だってそう書いてあるもん」って言い放った猛者もいたが 定型みたいなもんである 仲間内でもよくある
104 21/01/01(金)23:45:20 No.761073262
ダブルクロスも難しいとよく聞くけど 何が難しいの? システムは一応それなりに固めだったよね?
105 21/01/01(金)23:45:44 No.761073418
シナリオの自作の難易度は GMがどこまでの完成度を求めるかによる
106 21/01/01(金)23:46:13 No.761073574
>そうかD&Dは簡単なのか >アドリブ多そうだから面倒なのかと思ってた >じゃあCoCが極端に難しいだけか… CoCもバランス考えたり現実ではどうかと考えなければ楽よ 大体みんな20世紀初頭のアメリカというところで躓くので
107 21/01/01(金)23:46:46 No.761073766
DXの場合正に自作しようとして躓いているだけなので サンプルでやってみよう!
108 21/01/01(金)23:47:07 No.761073907
>ダブルクロスも難しいとよく聞くけど >何が難しいの? 俺は別に難しいとは思わない人間なので答えられない…
109 21/01/01(金)23:47:17 No.761073962
>システムは一応それなりに固めだったよね? テーマを決めて物語を作るのができない モンスターを倒すならそこまで行くのは言い方悪いけど 適当に障害を設置すればそれでいいんだけど ダブルクロスなんかはどうすればいいか分からん
110 21/01/01(金)23:47:33 No.761074057
昔のアメリカがダメなら現代日本にする シアトルがやりにくいなら日本帝国にする とかやられてるわけだしね
111 21/01/01(金)23:47:47 No.761074133
最近TRPGはじめての人とやる機会あったけど 何のシステムだろうとガチ初修者には程度の差はあれクソ難しいから好みのヤツをやらせるのが一番って思ったね
112 21/01/01(金)23:48:11 No.761074317
>ダブルクロスも難しいとよく聞くけど >何が難しいの? >システムは一応それなりに固めだったよね? まともなキャラで手堅くやる分には問題ないよ 突然巨大ロボットやらマスクを捨てたレスラーとかマッチョ化したそのシナリオのNPCとか投げつけてくる奴が居るからシナリオの整合性整えるのが大変なだけで
113 21/01/01(金)23:48:13 No.761074329
特に何もなく暴れている敵がいて倒しに行きますでシナリオは作れるけど面白くはない問題
114 21/01/01(金)23:48:14 No.761074339
>俺は描いた本人が拙いと思っててもこういうの!ってアウトプットしてきたキャラ絵みるの好きだし卓で遊んでて楽しいよ そうか!俺は俺が描いたものが嫌いだ!
115 21/01/01(金)23:48:18 No.761074370
じゃあどのシステムでもGMやるの簡単ってことじゃん!
116 21/01/01(金)23:48:53 No.761074594
>CoCもバランス考えたり現実ではどうかと考えなければ楽よ >大体みんな20世紀初頭のアメリカというところで躓くので いや…俺は現代CoCの既成シナリオでも 一体どう誘導すればいいのかどう処理すればいいのか 技能に対してどういうレスポンスを返せばいいのか 次々考えなきゃならないことができるのがかなりしんどく感じた システムに乗せて機械的に処理するということができないのが辛い
117 21/01/01(金)23:49:03 No.761074651
文字通り春日退治してもいいけどDXにおいてはそれギャグシナリオだぜ!
118 21/01/01(金)23:49:23 No.761074787
数値的なバランス調整も PCをギリギリ殺さないラインを目指すかどうかでかわる 別に死んでもいいじゃんとか 楽勝でもいいじゃんなら簡単だよ
119 21/01/01(金)23:49:23 No.761074788
まあ「◯◯でいいんだよ」と言われてもそうは言うがこうしてみたいこだわりたい となってしまうのは人間のサガだ… そう…SAGA…佐賀…
120 21/01/01(金)23:49:29 No.761074837
>ダブルクロスも難しいとよく聞くけど >何が難しいの? >システムは一応それなりに固めだったよね? ドラマをやろうとすると難しいとは思う ほんの何回かしかやったことないので検討違いなレスかもだけど実質的なシーン制限があって短編小説のように話をコンパクトに起承転結でまとめないとなので
121 21/01/01(金)23:49:47 No.761074943
>そうか!俺は俺が描いたものが嫌いだ! 自分は逆に金払ってかいてもらったことあるけど なぜ俺のキャラを他人がデザインをしているんだろう…ってなって どんなに拙くても自分で描いてるな…
122 21/01/01(金)23:50:07 No.761075063
>モンスターを倒すならそこまで行くのは言い方悪いけど >適当に障害を設置すればそれでいいんだけど >ダブルクロスなんかはどうすればいいか分からん それでいいよ 事件解決や障害周りにPCとの人間ドラマを多少盛り込むだけでいい 障害を排除しないと知り合いが危険に巻き込まれるだとかコンサートが開催できない(相手はそれを知ってる必要はない)とか ラスボスの計画で知り合いが狙われてるとか ラスボスの手下とPCが因縁あるとか
123 21/01/01(金)23:50:20 No.761075164
>テーマを決めて物語を作るのができない >モンスターを倒すならそこまで行くのは言い方悪いけど >適当に障害を設置すればそれでいいんだけど >ダブルクロスなんかはどうすればいいか分からん なるほどなー 個人的にはボスとかクライマックス考えてそこに至る筋道考える事が多いからあんま違いはないかなーって感じ 難しいね感覚の話だし
124 21/01/01(金)23:51:07 No.761075441
俺は俺以外に立ち絵を描いてくる人はみんな上手いと思って見てる というかなんかシャレオツな画風で描ける人多くない? 小説や雑誌の挿絵に載ってそうな感じの 俺のは技術が足りてないだけの普通の絵だから尚更劣等感強し君だ
125 21/01/01(金)23:51:18 No.761075501
ダブクロはシーン制なんだけど登場する度攻撃する度侵蝕率ってのが上昇して高すぎるとロストするから長すぎず短すぎずのシナリオが必要(短いのは多少ごまかせるけど長いのはやりすぎるときつい)
126 21/01/01(金)23:51:31 No.761075587
俺がなんで完璧なGMをしたいかと言えば俺が気分よくなりたいからだ!
127 21/01/01(金)23:52:27 No.761075940
>事件解決や障害周りにPCとの人間ドラマを多少盛り込むだけでいい ここがまったく分からないんだ… いや下に例を書いてくれてるけどなんか全然ピンとこなくて…
128 21/01/01(金)23:52:31 No.761075964
>事件解決や障害周りにPCとの人間ドラマを多少盛り込むだけでいい >障害を排除しないと知り合いが危険に巻き込まれるだとかコンサートが開催できない(相手はそれを知ってる必要はない)とか >ラスボスの計画で知り合いが狙われてるとか >ラスボスの手下とPCが因縁あるとか この辺が適当でよくないとこなんであとは得意かどうかよ ゴブリン退治にだってゴブリンにはこんな事情がとかそういうのつけるGMとつけないGMいるでしょ多分
129 21/01/01(金)23:53:24 No.761076307
ダブルクロスってキャンペーン以外でさほど継続する意味があるやり方してるとは思えないし 死んだら死んだ時じゃダメなの
130 21/01/01(金)23:53:32 No.761076369
プレイヤーはそんなにシナリオの完成度は求めていないのだ シナリオをカリカリに作りたがるのはGMの欲求の方
131 21/01/01(金)23:54:05 No.761076546
>ダブルクロスってキャンペーン以外でさほど継続する意味があるやり方してるとは思えないし >死んだら死んだ時じゃダメなの 最初からどうでもいいと思ってるようなPCならそりゃそうだけど大抵は愛着あるもんでしょ
132 21/01/01(金)23:54:29 No.761076725
>ゴブリン退治にだってゴブリンにはこんな事情がとかそういうのつけるGMとつけないGMいるでしょ多分 ボスキャラのジャームは元は凶悪犯罪者でオーヴァードに覚醒したけどすぐにジャームになって理性無き獣になって暴れてるだけ たおさないとちょうあぶない オワリ とかでもいいからな…
133 21/01/01(金)23:54:32 No.761076738
>プレイヤーはそんなにシナリオの完成度は求めていないのだ >シナリオをカリカリに作りたがるのはGMの欲求の方 むしろ下手に凝られて命の洗濯や帰れま10みたいなシナリオ出される方が辛いかもしれない
134 21/01/01(金)23:54:38 No.761076780
>ダブルクロスってキャンペーン以外でさほど継続する意味があるやり方してるとは思えないし >死んだら死んだ時じゃダメなの それはどのシステムでもそうだね
135 21/01/01(金)23:54:40 No.761076793
>>事件解決や障害周りにPCとの人間ドラマを多少盛り込むだけでいい >ここがまったく分からないんだ… >いや下に例を書いてくれてるけどなんか全然ピンとこなくて… 入れたい要素を箇条書きで書くだけでもシナリオになるんだ
136 21/01/01(金)23:54:41 No.761076800
>プレイヤーはそんなにシナリオの完成度は求めていないのだ >シナリオをカリカリに作りたがるのはGMの欲求の方 独創的なキャラクターも驚くようなギミックも求めるのはGM自身なのだ… でもそういうのを効果的に使ってめっちゃ面白いGMには正直憧れちゃう…
137 21/01/01(金)23:54:49 No.761076860
やめてみようぜってのは自分もよく口にしてしまうがばっさり論ではあるので 敢えて挑戦してみるというのが大事なのは確かなんだよな そこらへんのノウハウとなると創作の方に足を突っ込んでしまうので共有が難しいんだ
138 21/01/01(金)23:55:22 No.761077090
>それはどのシステムでもそうだね サタスペとかは高成長使おうと思ったらせこせこセッション積み重ねないとできないし…
139 21/01/01(金)23:55:24 No.761077107
>ダブルクロスってキャンペーン以外でさほど継続する意味があるやり方してるとは思えないし >死んだら死んだ時じゃダメなの そんなキャラシをチリ紙以下と思ってるPLはルルブでダメよされているので
140 21/01/01(金)23:55:37 No.761077185
>最初からどうでもいいと思ってるようなPCならそりゃそうだけど大抵は愛着あるもんでしょ 愛着はないけどどのゲームでもキャラロストはなるべく避けるように頑張るだけよ!
141 21/01/01(金)23:55:49 No.761077258
>この辺が適当でよくないとこなんであとは得意かどうかよ >ゴブリン退治にだってゴブリンにはこんな事情がとかそういうのつけるGMとつけないGMいるでしょ多分 システム的にそういう事情が求められやすいとかはあるかもしれない
142 21/01/01(金)23:56:06 No.761077362
>入れたい要素を箇条書きで書くだけでもシナリオになるんだ そういわれると結局なにも思いつかないので そもそもシナリオを作りたくないのかもしれない… いやGMをする気はあるし公式のは何個かここでも回してるんだけど
143 21/01/01(金)23:56:08 No.761077368
ここで言うのもどうなんだではあるが 初GMは野良より気心知れた相手のがやりやすいのは確かよね 野良は三倍の勇気が必要になる
144 21/01/01(金)23:56:13 No.761077400
>そんなキャラシをチリ紙以下と思ってるPLはルルブでダメよされているので 死んだら死んだ時をちり紙扱いしてるってのはちょっと やるだけやって結果がダメならそれはそれで受け入れるって話だよ
145 21/01/01(金)23:56:38 No.761077565
義務感でGMやるのは辛いぞ 楽しいと思えないなら無理しない方がいい
146 21/01/01(金)23:56:53 No.761077645
>サタスペとかは高成長使おうと思ったらせこせこセッション積み重ねないとできないし… ダブクロで下駄履いた単発セッションやってるのと同じでサタスペでもやっていいんだよ 他の卓に持ち込むとかは流石にやめとけやめとけだけどさ
147 21/01/01(金)23:57:42 No.761077987
>ダブクロで下駄履いた単発セッションやってるのと同じでサタスペでもやっていいんだよ >他の卓に持ち込むとかは流石にやめとけやめとけだけどさ それ認めるDD見たことないしいると思えないし机上の空論じゃねえかな…
148 21/01/01(金)23:58:00 No.761078105
ダブクロって敵にどんな事情があろうと悲しいけどジャームになってしまったから処理するねという扱いでいいんだよね…? あんまり葛藤しない方なので遊び方間違えてたかなと
149 21/01/01(金)23:58:22 No.761078241
>>それはどのシステムでもそうだね >サタスペとかは高成長使おうと思ったらせこせこセッション積み重ねないとできないし… 一回やってみるか初期作成で生まれ表4回振ってもらう卓
150 21/01/01(金)23:58:34 No.761078321
>>入れたい要素を箇条書きで書くだけでもシナリオになるんだ >そういわれると結局なにも思いつかないので >そもそもシナリオを作りたくないのかもしれない… >いやGMをする気はあるし公式のは何個かここでも回してるんだけど まあGMやりたいと シナリオ作りたいはまた別の欲求だろうし そういう人もいるだろうし問題もない
151 21/01/01(金)23:58:35 No.761078322
やるか…成長自由下駄サタスペ…!
152 21/01/01(金)23:58:56 No.761078466
サタスペの成長自由はマジでクソキャラのオンパレードな気がする!
153 21/01/01(金)23:58:59 No.761078478
>>そんなキャラシをチリ紙以下と思ってるPLはルルブでダメよされているので >死んだら死んだ時をちり紙扱いしてるってのはちょっと >やるだけやって結果がダメならそれはそれで受け入れるって話だよ いやたぶんダブクロ未プレイだからだと思うんだけどシステム的にロストしないように動くのが普通というかロストするのはほぼGMのせいなのよ ちょっともう赤字でうまく説明できなくて済まない
154 21/01/01(金)23:59:01 No.761078493
>義務感でGMやるのは辛いぞ >楽しいと思えないなら無理しない方がいい なんで周りみんなPLばっかやってGMやらねえんだやれって奴スレにもいっぱいいると思う…
155 21/01/01(金)23:59:06 No.761078518
もじのやりとりはむずかしいね とおれはおもったのだった
156 21/01/01(金)23:59:23 No.761078642
>ダブクロって敵にどんな事情があろうと悲しいけどジャームになってしまったから処理するねという扱いでいいんだよね…? >あんまり葛藤しない方なので遊び方間違えてたかなと ダブクロの世界観の話かPLとしてのスタンスの話なのかわからないけども 少なくともPLとしてそれが悪いわけじゃないがそれだけが正しいということはないな
157 21/01/01(金)23:59:26 No.761078661
>ダブクロって敵にどんな事情があろうと悲しいけどジャームになってしまったから処理するねという扱いでいいんだよね…? >あんまり葛藤しない方なので遊び方間違えてたかなと いいよ現状ジャーム戻す方法ないし UGNは冷凍保存して未来頼むわ!してるけど絶対そうしてるわけでもないし
158 21/01/01(金)23:59:51 No.761078812
>サタスペの成長自由はマジでクソキャラのオンパレードな気がする! だがワシは見てみたい…PCの考えた最強のクソキャラを…!
159 21/01/02(土)00:00:05 No.761078931
言い方悪いけどPLは自分のPCで気持ちよくなりたいだけなのでヒロインとか倒せないNPCがろくでなしじゃなければ基本的に許されるのだ
160 21/01/02(土)00:00:09 No.761078956
PCが考えるの!?
161 21/01/02(土)00:00:14 No.761078998
>それ認めるDD見たことないしいると思えないし机上の空論じゃねえかな… ダブクロでも経験点出して組む単発卓立ってるのと同じだよ レギュでDDが指定してそれで組んで遊ぶんだ身内でたまにやってる
162 21/01/02(土)00:00:37 No.761079154
>死んだら死んだ時をちり紙扱いしてるってのはちょっと >やるだけやって結果がダメならそれはそれで受け入れるって話だよ シーン数が多くて登場侵蝕率だけで上がりすぎるのはほぼほぼGMの過失なので避けなくてはならないんだ 出目が高すぎるとかそういう事故はあるけど
163 21/01/02(土)00:00:40 No.761079178
>PCが考えるの!? はいコンピュータ様、幸福は義務です
164 21/01/02(土)00:01:00 No.761079294
>一回やってみるか初期作成で生まれ表4回振ってもらう卓 生まれ表は回数多いほど格差でるというか下手すると事故るぞ!!
165 21/01/02(土)00:01:05 No.761079334
TRPGの卓は本当に千差万別なのでこういうのは無いというのは大体思い込みである
166 21/01/02(土)00:01:18 No.761079415
DXは詳しい人の解説聞かないとわからないな…
167 21/01/02(土)00:01:25 No.761079453
>生まれ表は回数多いほど格差でるというか下手すると事故るぞ!! かたや罪狩4回! かたやキジルシ4回!
168 21/01/02(土)00:01:53 No.761079628
>やるか…成長自由下駄サタスペ…! 上限決めてないと環境値オール8が誕生しちまうー!!!