21/01/01(金)21:38:46 当時ス... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1609504726447.jpg 21/01/01(金)21:38:46 No.761022495
当時スト2やってた人達ってスパ2出た時どんな反応だったんだろうか
1 21/01/01(金)21:39:32 No.761022793
3じゃねえのかよ
2 21/01/01(金)21:40:00 No.761022981
ケンが弱体化したのでキレていた連中多数いた
3 21/01/01(金)21:40:22 No.761023131
春麗よりエロい!!!!
4 21/01/01(金)21:40:42 No.761023268
キャミィの必殺技で雑に振れるものがねぇな!
5 21/01/01(金)21:43:00 No.761024195
>春麗よりエロい!!!! でもこいつダウンしたとき足真っ直ぐすぎてエロくないんだけど…
6 21/01/01(金)21:43:29 No.761024388
一回目のスト2人気のピークはターボ辺りの時期で落ち着き始めてた感はあったけど それはそうとして新キャラとか顔のグラ変わってるのでワクワク感はあった
7 21/01/01(金)21:44:17 No.761024670
たかしえらぶと茶色くなるやつ続出
8 21/01/01(金)21:44:34 No.761024775
打撃音がガラッと変わったのが新鮮だった
9 21/01/01(金)21:45:02 No.761024953
なんか不評で翌年すぐXがでたという話ばかりだが 当時ゲーセン通いしていた俺はめっちゃ楽しくプレしてたし 俺の周りもみんなやってた
10 21/01/01(金)21:45:30 No.761025128
OPデモカッコ良すぎるってなったよ
11 21/01/01(金)21:45:42 No.761025211
新キャラ全員大したことないな~とか サガットがようやく強キャラになったな~ とかぼんやり考えてたらあっという間にエックスが出てそっちに夢中になった
12 21/01/01(金)21:46:43 No.761025619
右下のおっさん使いやすくて好きだった 左下のおっさん難しくて嫌いだった
13 21/01/01(金)21:46:44 No.761025621
もうガロスペだの龍虎だのが出揃った後だから場所によって反応が全然違ったろうという推測はできるな
14 21/01/01(金)21:47:11 No.761025777
スパ2見ると18歳の頃に鬱を抱えながらもバイトしていた毎日を思い出す バイト帰宅が夜になり帰宅途中にショボいゲーセンに寄ってスパ2プレイしていた ショボいゲーセンだから対戦相手もおらずCPU戦だった
15 21/01/01(金)21:47:18 No.761025832
ハイレグが眩しすぎた
16 21/01/01(金)21:47:34 No.761025930
ゲージ技がないのがダメだったのか
17 21/01/01(金)21:47:50 No.761026038
フェイロンの三段の使い道がわからなかった 繋がるわけでもねえし
18 21/01/01(金)21:47:52 No.761026061
春麗の気功拳なにそのポーズ!ってなってた
19 21/01/01(金)21:48:31 No.761026337
>春麗の気功拳なにそのポーズ!ってなってた 逆に今ターボの気孔拳の簡素っぷり見るとめっちゃ面白い
20 21/01/01(金)21:48:54 No.761026494
ターボがスピード早すぎるからと 今度は逆に遅すぎた感あった
21 21/01/01(金)21:49:33 No.761026749
SFC版はラウンド1ファイッのボイスがなくて残念
22 21/01/01(金)21:49:42 No.761026805
ちょっと触ってSNKのゲームに戻った
23 21/01/01(金)21:52:45 No.761028020
キャミィかわいいなーとかその程度の印象
24 21/01/01(金)21:52:46 No.761028028
そうかもう超必殺技がないと古い時期だったか
25 21/01/01(金)21:53:51 No.761028522
そもそも開発者(岡ちゃん)が ロケテの時点でやべえ....ガロスペや龍虎に勝てねえ...て悟ったらしいからなスパは
26 21/01/01(金)21:54:33 No.761028810
>スパ2見ると18歳の頃に鬱を抱えながらもバイトしていた毎日を思い出す >バイト帰宅が夜になり帰宅途中にショボいゲーセンに寄ってスパ2プレイしていた >ショボいゲーセンだから対戦相手もおらずCPU戦だった 93年に18歳か...
27 21/01/01(金)21:55:14 No.761029119
当時現役でゲーセン通えてるのはちょっと羨ましい 今は見る影もないし
28 21/01/01(金)21:55:15 No.761029125
>ケンが弱体化したのでキレていた連中多数いた 相対的に最後はケンが最強クラスだったけどね
29 21/01/01(金)21:56:00 No.761029406
バーチャが強かったイメージ
30 21/01/01(金)21:56:19 No.761029531
>ロケテの時点でやべえ....ガロスペや龍虎に勝てねえ...て悟ったらしいからなスパは ガロスペはともかく龍虎相手にそんな卑屈にならんでも…
31 21/01/01(金)21:57:13 No.761029871
ダッシュのあと映画プロジェクト合わせですぐにスーパー作り始めたのに あきまんとかいうやつの仕事の遅さで一向に発売されんかったからな その間ターボでなんとか繋いだけど市場はもう革新的なSNKに傾きつつあった
32 21/01/01(金)21:57:33 No.761030030
まあ3出さずに何個バリエーション増やしてんだよとは思ったけど
33 21/01/01(金)21:57:45 No.761030110
覇王翔吼拳や龍虎乱舞のインパクト半端なかったからな これはリアルタイムで通ってないと伝わらなさそうだ
34 21/01/01(金)21:58:03 No.761030237
またスト2かよ 新しいの作れよって感じはしたなあ
35 21/01/01(金)21:58:04 No.761030243
同時期のガロスペが三闘士とクラウザーに加えてタンダックギースの合わせて7人追加+連続技が可能に それとCMやアニメとかでバンバンメディア露出してたからスパ2側も脅威に感じて全く不思議じゃなかったと思う
36 21/01/01(金)21:58:07 No.761030261
>ガロスペはともかく龍虎相手にそんな卑屈にならんでも… 当時の業界紙見ると龍虎のインカム想像以上なのよね まだ一人用に需要があったのと やっぱ龍虎ビジュアルもシステムも派手だからさ
37 21/01/01(金)21:58:58 No.761030565
ブルースリーじゃん!ブルースリーじゃんこいつ!
38 21/01/01(金)21:59:27 No.761030763
ゲーセンがおっかなかったのでゲーム屋やレンタルビデオ屋の軒先のゲームコーナーに入り浸ってたけどこれとXだけ入らなかったな
39 21/01/01(金)21:59:32 No.761030800
SNKもガロスペとサムスピが当たりはしたけど一時期よりは勢い減ったというか お互い91年92年の勢いをそれなりに維持しながら94年以降に繋ぐな時期でないか93年
40 21/01/01(金)22:00:05 No.761031022
一応スト2側も初代の世界的なヒットで 3大ビッグプロジェクトとして ・ビジュアル一新なスーパーなスト2 ・日本製劇場アニメ ・ハリウッド映画化 という夢のあることをぶち上げたんだけど まあ結果は皆さんがご存知の通りで
41 21/01/01(金)22:00:25 No.761031160
この後ZEROシリーズがやっと出た
42 21/01/01(金)22:00:30 No.761031195
竜虎は対戦ゲーではない格ゲーなんだけどでかいキャラが動きまくって必殺技だしてるだけでも派手で楽しいゲームだからあれはインパクトあったよ
43 21/01/01(金)22:00:52 No.761031332
ブルース・リーだ!!!!ってなった
44 21/01/01(金)22:00:56 No.761031363
>ブルースリーじゃん!ブルースリーじゃんこいつ! 生みの親であるあきまんも あんまり魅力のあるキャラにできんかったて言ってるからのう
45 21/01/01(金)22:00:59 No.761031386
フェイロンのコマンドは今までストⅡでなかったから新鮮ではあった 半年くらいでXになったけど
46 21/01/01(金)22:01:19 No.761031518
キャミィの曲は今でも一番良いと思ってる
47 21/01/01(金)22:01:19 No.761031522
>という夢のあることをぶち上げたんだけど >まあ結果は皆さんがご存知の通りで 映画はどちらも成功してない?
48 21/01/01(金)22:01:32 No.761031602
筐体4台でトーナメント
49 21/01/01(金)22:01:35 No.761031625
このアイコンのポーズ良すぎるよね
50 21/01/01(金)22:01:38 No.761031647
>・日本製劇場アニメ これはまあ…設定や一部声優やキャラの出番に不満はありつつも歌とかも滅茶苦茶売れたし >・ハリウッド映画化 これはうn…
51 21/01/01(金)22:01:46 No.761031703
今やゲーセンで見かけるのが不可能なレベルのスパ2
52 21/01/01(金)22:02:03 No.761031818
SNKは超必殺技とか演出面はすごい頑張ってたし危機感を持って正解だと思う
53 21/01/01(金)22:02:45 No.761032154
>>という夢のあることをぶち上げたんだけど >>まあ結果は皆さんがご存知の通りで >映画はどちらも成功してない? 世界的なヒットを見込んでたそうだから 狙い通りではなかったろうね あたいはアニメも好きだし実写も実はゲームをリスペクトしてて好きだけどさ
54 21/01/01(金)22:03:14 No.761032327
>覇王翔吼拳や龍虎乱舞のインパクト半端なかったからな >これはリアルタイムで通ってないと伝わらなさそうだ ヨーカドーのゲームコーナーのでっかい画面の筐体に座った小学校低学年くらいの子がCPU相手に龍虎乱舞連発してて唖然とした
55 21/01/01(金)22:03:28 No.761032396
ターボの後でスピードが
56 21/01/01(金)22:03:47 No.761032532
スト2アニメ映画はB級映画みたいなシーンが入るのがな…
57 21/01/01(金)22:04:27 No.761032800
>同時期のガロスペが三闘士とクラウザーに加えてタンダックギースの合わせて7人追加+連続技が可能に >それとCMやアニメとかでバンバンメディア露出してたからスパ2側も脅威に感じて全く不思議じゃなかったと思う 実際これに比べるとスレ画の地味な四人と多少絵を変えただけの スパは地味に見えたしねえ あと何気にゲストのリョーサカが初代ベガ並みのカリスマラスボス扱いで大人気だった 初の主人公ゲストだし
58 21/01/01(金)22:05:31 No.761033197
実写の全員無理やり必殺技使わせる心意気は 当時としては珍しかったと思うよ
59 21/01/01(金)22:05:47 No.761033314
ストとか餓狼とか竜虎が人気なのは分かるけど ヴァンパイアシリーズが人気なのは不思議だった
60 21/01/01(金)22:06:43 No.761033715
でもチュンリーのシャワーシーンでシコったんでしょ いいよねあの後バトルも それはそうともっとエロい餓狼伝説の映画ってストⅡ劇場と同時期じゃなかった? エロいけど話はメチャクチャだけどなバリだけに
61 21/01/01(金)22:07:14 No.761033956
いまだにこの4人は新キャラって感じが抜けない当時勢です
62 21/01/01(金)22:07:58 No.761034249
右下はワールドヒーローズで見た
63 21/01/01(金)22:08:05 No.761034297
>いまだにこの4人は新キャラって感じが抜けない当時勢です 2021年初の念
64 21/01/01(金)22:08:47 No.761034583
キャミィフェイロンは人気になったけどホークDJはうんこ扱いだったな DJなんかは存在を忘れられてるぐらいに
65 21/01/01(金)22:08:49 No.761034606
>ストとか餓狼とか竜虎が人気なのは分かるけど >ヴァンパイアシリーズが人気なのは不思議だった ハンター以後はともかく初代はどうだったかなあとは思う ちょうど格ゲーブームも曲がり角でバーチャと鉄拳が出てきたりで カプコンの力の入れ具合にしては響かなかったと思う
66 21/01/01(金)22:08:59 No.761034679
思った以上に年寄りの「」が多いな…
67 21/01/01(金)22:10:03 No.761035098
>キャミィフェイロンは人気になったけどホークDJはうんこ扱いだったな >DJなんかは存在を忘れられてるぐらいに XでDJはかなり強化されて目だったけどそれでも人気ないしねえ メストのDJ推しが印象強すぎて今でも彼が最強と思ってる人もいるくらいには
68 21/01/01(金)22:10:16 No.761035169
CPU戦がかなりきつい記憶がある
69 21/01/01(金)22:10:34 No.761035261
思った以上というかPSSS初期の話してるような「」なら大体通過してる時期だし 年始な暇な時間帯ならそりゃいるだろう
70 21/01/01(金)22:10:47 No.761035342
ここSDガンダム世代が一番多いんじゃないの
71 21/01/01(金)22:11:06 No.761035447
T・ホークの話は機動戦士ガンダムSEED destinyのルナマリア・ホークが出た時にこいつT・ホークの娘じゃんってネタでしか見たことがない
72 21/01/01(金)22:11:22 No.761035541
ザンギはいいけどホーク禁止台があったらしいな
73 21/01/01(金)22:11:52 No.761035704
うおおお格闘何やっても売れるぞおおおおおはガロスペまでだしね 以降は段々と停滞期にはいり システムは複雑化して初心者は入らなくなっていく バーチャが1回リセットしてはくれたが
74 21/01/01(金)22:12:22 No.761035866
年寄りが多いと嫌なのかね
75 21/01/01(金)22:12:32 No.761035921
超必どころか前ステップ後ステップないのが当時としては古い
76 21/01/01(金)22:12:37 No.761035955
>T・ホークの話は機動戦士ガンダムSEED destinyのルナマリア・ホークが出た時にこいつT・ホークの娘じゃんってネタでしか見たことがない たまーに強いvetがある時は話題になるくらいかな...
77 21/01/01(金)22:13:04 No.761036127
この4人はゼロには出ず96年のXメンvsSFでようやくキャミィが再登場 EX2でバルログブランカが復活してもこの4人はだれも出なかった スト2の12人が復活したゼロ3でようやくキャミィもストシリーズに復活 家庭用ゼロ3で残り三人もやっと復活したけどみんなゴミみたいな性能だった スト4でも無視されたけど家庭用スト4でフェイロンとキャミィが復活 その後のスパ4でようやくディージェイとホークが復活 だから全然スト2キャラって感じがしない…
78 21/01/01(金)22:13:09 No.761036153
>超必どころか前ステップ後ステップないのが当時としては古い それはカプコンとSNKの違いてきもするけどね
79 21/01/01(金)22:13:19 No.761036219
XのDJは何つうかインチキ臭いんだよな ガイル並の飛び道具に高性能突進のソバット高火力連続技のマシンガンとなんか色々揃ってるけどキャラのコンセプトがよく分かんねえっていうか
80 21/01/01(金)22:13:49 No.761036418
>XでDJはかなり強化されて目だったけどそれでも人気ないしねえ >メストのDJ推しが印象強すぎて今でも彼が最強と思ってる人もいるくらいには それとメスト杯優勝したキャラだから強キャラな印象が強い人が多いのかも
81 21/01/01(金)22:14:07 No.761036529
>No.761036127 家庭用ゼロ3の追加キャラはなんだろうねあれ ダメージ低すぎない?
82 21/01/01(金)22:14:45 No.761036735
当時ヴァンパイアは響かなかったけどX-MENは興奮した
83 21/01/01(金)22:15:01 No.761036825
>XのDJは何つうかインチキ臭いんだよな >ガイル並の飛び道具に高性能突進のソバット高火力連続技のマシンガンとなんか色々揃ってるけどキャラのコンセプトがよく分かんねえっていうか 空コンキャラ? 空コンない時期にお手玉できたからそこは印象が強かったんだと思う
84 21/01/01(金)22:15:05 No.761036866
俺のブランカの滑り込みがDJの下殴るパンチで軽く潰されて泣いた記憶
85 21/01/01(金)22:15:06 No.761036879
同年劇場公開された餓狼伝説のアニメとか 舞のシャワーシーンと頭おかしい乳首がチラチラ見えるシーンだけしか 話題になってねえじゃねえか
86 21/01/01(金)22:15:08 No.761036895
>メストのDJ推しが印象強すぎて今でも彼が最強と思ってる人もいるくらいには 結局ダイアグラムはダルシム最強なんだって?(豪鬼除く) なんで強いのあのいんどじん…
87 21/01/01(金)22:15:12 No.761036919
ジャンル的に短期間で急激に模索や発展してた頃だしスパⅡはすでに出遅れ感がないではなかった てか格ゲー黎明期は顧みると濃密というか怒涛のリリースすぎる…
88 21/01/01(金)22:16:10 No.761037310
>ジャンル的に短期間で急激に模索や発展してた頃だしスパⅡはすでに出遅れ感がないではなかった >てか格ゲー黎明期は顧みると濃密というか怒涛のリリースすぎる… 隠し技も超技も無いのか…ってなった 新技も殆どなかったし
89 21/01/01(金)22:16:29 No.761037447
>同年劇場公開された餓狼伝説のアニメとか >舞のシャワーシーンと頭おかしい乳首がチラチラ見えるシーンだけしか >話題になってねえじゃねえか チンシンザン使いの知人が観に行ったがしばらくすげぇ不機嫌になってた
90 21/01/01(金)22:16:29 No.761037448
>という夢のあることをぶち上げたんだけど >まあ結果は皆さんがご存知の通りで ヒットしたじゃん劇場版 同時期の餓狼の劇場版が霞むほどには
91 21/01/01(金)22:16:42 No.761037547
格闘ゲームアニメの中では断然出来はいいと思う(サムスピを見ながら)
92 21/01/01(金)22:17:01 No.761037718
フェイロンのハイホイハーもDJのジャックナイフ拾いも 当時なかったから強すぎるていう印象が強かったんだとは思う
93 21/01/01(金)22:17:10 No.761037781
>XのDJは何つうかインチキ臭いんだよな >ガイル並の飛び道具に高性能突進のソバット高火力連続技のマシンガンとなんか色々揃ってるけどキャラのコンセプトがよく分かんねえっていうか ゲーメストの読者投稿枠でリズムはどーしたリズムはってツッコまれてたな
94 21/01/01(金)22:17:33 No.761037937
スト2もサムスピも新キャラ4人いたら1人が残ればいい方だよね
95 21/01/01(金)22:17:40 No.761037986
Xでようやくスパコン追加だもんなぁ…
96 21/01/01(金)22:17:55 No.761038068
なんか微妙…
97 21/01/01(金)22:17:57 No.761038085
サイバーボッツはいつ頃だっけ?
98 21/01/01(金)22:18:16 No.761038204
>Xでようやくスパコン追加だもんなぁ… 超必殺技のパクリかよ・・・
99 21/01/01(金)22:18:19 No.761038215
>格闘ゲームアニメの中では断然出来はいいと思う(サムスピを見ながら) 奥義!天覇封神斬!(慎吾ボイス)
100 21/01/01(金)22:18:35 No.761038327
コンボて
101 21/01/01(金)22:18:49 No.761038430
>サイバーボッツはいつ頃だっけ? もう少し後じゃないかな
102 21/01/01(金)22:18:58 No.761038495
キャミィ以外はもう再登場しないんだろうなと思ってた
103 21/01/01(金)22:19:07 No.761038556
当時の業界紙(ユーザーはほとんど見る機会がないやつ)のXの告知が 初回は豪鬼超推しだったのに次からは豪鬼の影もなくなってたのが カプコンが彼をどうしたいか迷ってる感があっておもしろい
104 21/01/01(金)22:19:11 No.761038584
>超必殺技のパクリかよ・・・ 無いなら無いで文句言うだろ!
105 21/01/01(金)22:19:29 No.761038732
小学生時代でもマイナーチェンジだけで4作ってのは無理だろって思ってた
106 21/01/01(金)22:19:37 No.761038781
無印ヴァンパイアは魅力あったけど操作性とかシステムとかとっつきにくいというかストIIとは変わりすぎててどうしていいかわからなかった ハンターでてこういうゲームなんだ!ってわかったというか
107 21/01/01(金)22:19:51 No.761038872
>無いなら無いで文句言うだろ! うん
108 21/01/01(金)22:19:55 No.761038892
>>Xでようやくスパコン追加だもんなぁ… >超必殺技のパクリかよ・・・ それは思ったけど面白かったから猿のようにやりまくった ゲームやってなかったら100万くらい貯金できたんじゃねーかな…
109 21/01/01(金)22:20:04 No.761038957
>>Xでようやくスパコン追加だもんなぁ… >超必殺技のパクリかよ・・・ 独自のゲージあったし!
110 21/01/01(金)22:20:19 No.761039058
zeroでようやく今までと違うストリートファイターやってる感は若干出た
111 21/01/01(金)22:21:03 No.761039320
>コンボて やっぱりガンバンベシですよね!!
112 21/01/01(金)22:21:09 No.761039357
Xのスパコンもなんか既存の技を連続で繰り出すだけっていう地味さで目新しさはなかったよね SNKのド派手な演出で繰り出す超必殺技には毛頭及ばない印象だった あけぼのフィニッシュもなんだこれギャグか?って思ったし
113 21/01/01(金)22:21:11 No.761039371
スーファミ版も初代売上の1/4になってたし アーケードにはXがあったしであんまり弾けなかったからねえ
114 21/01/01(金)22:21:14 No.761039390
ヴァンパイアもハンターという二作目でマシな出来になった 無印はわけわからんゲージ溜まったら勝手に技が強化されおって
115 21/01/01(金)22:21:22 No.761039443
アンパン塩ラーメンの流れか
116 21/01/01(金)22:21:37 No.761039539
>当時の業界紙(ユーザーはほとんど見る機会がないやつ)のXの告知が >初回は豪鬼超推しだったのに次からは豪鬼の影もなくなってたのが >カプコンが彼をどうしたいか迷ってる感があっておもしろい 当時は豪鬼使用コマンドを知ってるとヒーローだった su4481297.jpg
117 21/01/01(金)22:21:44 No.761039583
2→ダッシュ→スーパーってやってすげえ!ってやらせるつもりが 海賊版対策で急遽スーパーの仕様だいぶ入れたターボ入れる事になったからユーザー側も対して変わってねえな!って状態になってしまった オマケにターボのゲームスピードにみんな慣れてきてたからすっとろいな!ってマイナスイメージまでついて客も別れた
118 21/01/01(金)22:22:00 No.761039670
ZEROの時も3の時もヴァンパイアの時もプレイ後の感想はスパ2と同じだった
119 21/01/01(金)22:22:05 No.761039704
スパコンゲージの急造感好きだよ
120 21/01/01(金)22:22:08 No.761039718
>Xのスパコンもなんか既存の技を連続で繰り出すだけっていう地味さで目新しさはなかったよね >SNKのド派手な演出で繰り出す超必殺技には毛頭及ばない印象だった >あけぼのフィニッシュもなんだこれギャグか?って思ったし あけぼのはスパⅡトーナメントバージョンの流用だったりする
121 21/01/01(金)22:22:10 No.761039738
あの頃は格ゲー出すだけで売れたって言うけど マーシャルチャンピオンとかナックルヘッズとかパーフェクトソルジャーズとか まったくヒットしてないのもいっぱいあったよね
122 21/01/01(金)22:22:21 No.761039804
>Xのスパコンもなんか既存の技を連続で繰り出すだけっていう地味さで目新しさはなかったよね >SNKのド派手な演出で繰り出す超必殺技には毛頭及ばない印象だった >あけぼのフィニッシュもなんだこれギャグか?って思ったし 実はSNK側の超必も動き自体は既存技と同じなんだけどね エフェクトの力は偉大だ
123 21/01/01(金)22:22:32 No.761039870
>アンパン塩ラーメンの流れか アンパンから塩ラーメンがつながらない欠陥技だし…
124 21/01/01(金)22:22:39 No.761039916
>su4481297.jpg なぜ怒首領蜂で豪鬼コマンドを…?
125 21/01/01(金)22:22:40 No.761039921
>Xのスパコンもなんか既存の技を連続で繰り出すだけっていう地味さで目新しさはなかったよね ターボの追加技がモーション使いまわしだって気づいたのはスーパー百貫落とし なんでボディプレスで上昇してんだよ
126 21/01/01(金)22:22:40 No.761039922
>奥義!天覇封神斬!(慎吾ボイス) それ以前に覇王丸ってこんなキャラだっけ…?ナコルルも何か違うくないか…?ってのが先に来た
127 21/01/01(金)22:22:45 No.761039952
スーパーファミコンに移植されたスパ2 せめて豪鬼が使えるとかだったらな
128 21/01/01(金)22:23:08 No.761040080
SNK格ゲーも格ゲーで餓狼2と竜虎の頃はおおーっと思ったけど その後のKOFまでの間は複雑なコマンドやら出しても意味ないよなみたいなのもあったりで そこまで凄まじく魅力的だったというわけでも
129 21/01/01(金)22:23:08 No.761040083
ZERO2くらいで色々派手になった気がする
130 21/01/01(金)22:23:28 No.761040221
>あの頃は格ゲー出すだけで売れたって言うけど >マーシャルチャンピオンとかナックルヘッズとかパーフェクトソルジャーズとか >まったくヒットしてないのもいっぱいあったよね その三作ただ単につまんなかったし出回ってなかったし 散々だった
131 21/01/01(金)22:23:30 No.761040231
>>su4481297.jpg >なぜ怒首領蜂で豪鬼コマンドを…? インド人を右に
132 21/01/01(金)22:23:36 No.761040280
豪鬼なんか余った容量でほぼ使い回しなのにインパクト自体は絶大だった
133 21/01/01(金)22:23:43 No.761040329
スーパーコンボがただの使い回しなのはいただけない
134 21/01/01(金)22:23:49 No.761040362
コナミは格ゲーが下手
135 21/01/01(金)22:23:58 No.761040431
>スーパーファミコンに移植されたスパ2 >せめて豪鬼が使えるとかだったらな X関連は3DO独占契約だったから他機種では出せなかった ようやく移植されたのサターンPSになってからだし
136 21/01/01(金)22:24:06 No.761040489
>コナミは格ゲーが下手 はい
137 21/01/01(金)22:24:38 No.761040720
>あの頃は格ゲー出すだけで売れたって言うけど >マーシャルチャンピオンとかナックルヘッズとかパーフェクトソルジャーズとか >まったくヒットしてないのもいっぱいあったよね バーニングライバルとかもね 1991-1993でもダイノレックスとかチャタン(略)とか ひでえのも山ほどある
138 21/01/01(金)22:24:42 No.761040752
ファイティング武術…
139 21/01/01(金)22:24:44 No.761040775
新声社もカプコンSNK以外の格闘ゲームまとめたムック作れたくらい多作だったんだけどねえ
140 21/01/01(金)22:24:45 No.761040780
豪鬼とかルガール出す隠しコマンドってどこから流れて来たんだろう
141 21/01/01(金)22:25:00 No.761040900
超必殺技じゃなくてあくまでスーパーコンボなので… これが割としがらみにもなってそうだけど
142 21/01/01(金)22:25:01 No.761040902
SSのtheムービーはX扱いでいいのか?
143 21/01/01(金)22:25:04 No.761040927
劇場アニメ版スパIIはまだ設定固まってなかったりで突っ込みどころあるけど当時は言わずもがな今見てもちゃんとモーション凝ってたりで面白い SNKも餓狼伝説はまぁ色々と突っ込みどころが多い…多すぎないか?ってなるけどツボは抑えてるし錦織さんのテリーが演技ハマっててこれはこれで観れる 龍虎の拳アニメはもはや設定の一部を使ったレベルでアニオリ展開だけど割と見所あるっちゃある サムスピはこれオリジナル展開にしてもとっちらかりすぎだろ!右京とか本編出てねーじゃねーか!
144 21/01/01(金)22:25:14 No.761040986
>豪鬼なんか余った容量でほぼ使い回しなのにインパクト自体は絶大だった Xメンで初めて滅殺豪波動と滅殺豪昇龍が使えるようになったんだよね
145 21/01/01(金)22:25:23 No.761041052
>スーパーファミコンに移植されたスパ2 >せめて豪鬼が使えるとかだったらな 電車で3駅先の中古屋の特売で4000円と聞いてチャリで走って買いに行った思い出
146 21/01/01(金)22:25:27 No.761041075
Xが出た時にはKOFやバーチャがあったわけで正直そこまで…て感じではあった近所のゲーセンでは
147 21/01/01(金)22:25:39 No.761041139
タオ体道もあるぞ
148 21/01/01(金)22:25:49 No.761041208
家庭用キッズだったからXは全然わからん
149 21/01/01(金)22:25:49 No.761041209
SNKはコマンドがやたら複雑だったりボタン押し順覚えないといけなかったりでついていけなくなった
150 21/01/01(金)22:26:08 No.761041327
>ファイティング武術… 俺は好きだったよ ゲーセン行く度に50円入れてた
151 21/01/01(金)22:26:20 No.761041399
>ファイティング武術… 対戦バランスというかPK最強でそれで本当に終わっちゃったからなあ ファイターズインパクトのほうがまだ遊んでもらえてた
152 21/01/01(金)22:26:23 No.761041414
でもこの頃のゲームで今遊んでも楽しいってのはすごいよね
153 21/01/01(金)22:26:30 No.761041459
>Xが出た時にはKOFやバーチャがあったわけで正直そこまで…て感じではあった近所のゲーセンでは ただやり込むと対戦がめちゃめちゃ面白い事に気づいて対戦はバーチャ2とXばっかりやってたな
154 21/01/01(金)22:26:54 No.761041630
タオ体道なんて本当に一度も見かけたことがない ゲーメストムックでかろうじて存在を知ってるだけ
155 21/01/01(金)22:26:57 No.761041645
スパ2Xは対戦が盛んな都市圏のゲーセンだったかどうかでかなり印象違うんでないか なんて奥深い至極の格ゲーなんだみたいな空気になったのもかなり後だし
156 21/01/01(金)22:27:06 No.761041705
ゲーメストで見たことはあるけどリアルで見たことのない格ゲーはわりと多い
157 21/01/01(金)22:27:09 No.761041722
>コナミは格ゲーが下手 マーシャルチャンピオン! バトルトライスト! ドラグーンマイト! ライトニングレジェンド! ファイティング武術! ファイティング武術2nd! ひどい
158 21/01/01(金)22:27:20 No.761041793
>でもこの頃のゲームで今遊んでも楽しいってのはすごいよね エックスは一生遊べるクオリティだよね
159 21/01/01(金)22:27:36 No.761041900
カプコンもSNKももう少しするとバーチャの登場で3Dで手こずるからな…
160 21/01/01(金)22:27:37 No.761041911
マーシャルチャンピオンとかドラグーンマイトとかファイティング武術とかバトルトライストとかほぼ移植されてないマイナー格ゲーはいっぱいあったね
161 21/01/01(金)22:27:39 No.761041927
SFC出た頃に小学生になったからゲーセンじゃなく家庭ゲーでずっとやってたな 無印2でターボでスーパーだった順番
162 21/01/01(金)22:27:40 No.761041928
実写スト2のアケ版移植してくれないかなあ リアルバトルオンフィルムじゃなくて
163 21/01/01(金)22:27:50 No.761042010
どんな格ゲーでも悪食なゲーマーが何人かはいるもんなのにそういう人達すら食指動いた形跡がないシュマイザーロボ
164 21/01/01(金)22:27:56 No.761042054
主人公と同じ流派 何か設定も出自もよくわからんオッサン 喋らない ラスボスを一瞬で葬る 空中から飛び道具 これだけで何かスゲェやべぇのが来た感じがあった
165 21/01/01(金)22:28:05 No.761042138
今でも小足連打から真空波動だせない キャンセルをちゃんと仕様に変えておこうよ
166 21/01/01(金)22:28:12 No.761042197
>>でもこの頃のゲームで今遊んでも楽しいってのはすごいよね >エックスは一生遊べるクオリティだよね たまにここにバーサスの対戦動画が貼られるけど「」が結構盛り上がってるしね
167 21/01/01(金)22:28:22 No.761042276
>ひどい ダダンダーンは格ゲーにはいりませんか はいっても酷いか
168 21/01/01(金)22:28:34 No.761042371
>スパ2Xは対戦が盛んな都市圏のゲーセンだったかどうかでかなり印象違うんでないか >なんて奥深い至極の格ゲーなんだみたいな空気になったのもかなり後だし わかる気がする うちの地元だとSNK一強でバーチャすらあんま流行ってなかったし
169 21/01/01(金)22:28:44 No.761042453
>主人公と同じ流派 >何か設定も出自もよくわからんオッサン >喋らない >ラスボスを一瞬で葬る >空中から飛び道具 >これだけで何かスゲェやべぇのが来た感じがあった 友人間ではリュウの親父とか呼んでた
170 21/01/01(金)22:28:50 No.761042491
>どんな格ゲーでも悪食なゲーマーが何人かはいるもんなのにそういう人達すら食指動いた形跡がないシュマイザーロボ 大阪のコーハツで対戦会やってたなシュマイザーロボ 今年もコロナ落ち着いたらやってくれそうではある
171 21/01/01(金)22:28:51 No.761042501
龍虎アニメはなー 龍虎の売りて皆さんなんだと思います?超必ですよね? なのに超必どころか斬烈拳すらでないんですよ! 最後の決め技ジャンプKですよ!!!!!!
172 21/01/01(金)22:29:05 No.761042592
>シュマイザーロボ 逆立ちして戦うロボがいる ロケテだけ見た
173 21/01/01(金)22:29:12 No.761042641
>結局ダイアグラムはダルシム最強なんだって?(豪鬼除く) バルログじゃなかったの?
174 21/01/01(金)22:29:19 No.761042686
>なんて奥深い至極の格ゲーなんだみたいな空気になったのもかなり後だし 2Xはまだギリ流行ってるゲーセンあった その辺の臭いマジでヤバかったのは3rd
175 21/01/01(金)22:29:29 No.761042746
>コナミは格ゲーが下手 だがレイチェルやレイラを産んだ功績を余は忘れておらぬ
176 21/01/01(金)22:29:33 No.761042790
>友人間ではリュウの親父とか呼んでた 後のzeroアニメの設定からするとぼかしてあるけど強ち間違ってないかもしれない
177 21/01/01(金)22:29:49 No.761042876
3Dはソウルエッジと鉄拳でナムコが追従できたくらいでカプコンはキカイオーとかジャス学あたりだとだいぶ大味だったというか嫌いじゃないんだけれど…
178 21/01/01(金)22:29:55 No.761042918
CPUディージェイはこちらの飛び込みに的確にスライディング合わせてくるから嫌い
179 21/01/01(金)22:29:58 No.761042940
>龍虎アニメはなー >龍虎の売りて皆さんなんだと思います?超必ですよね? >なのに超必どころか斬烈拳すらでないんですよ! >最後の決め技ジャンプKですよ!!!!!! リョウが金髪じゃねーしトゥードゥーが刑事だし浜崎あゆみは棒読みだしで褒めるところは藤堂の声優がドンピシャだったことぐらいか
180 21/01/01(金)22:30:27 No.761043098
>逆立ちして戦うロボがいる 必殺技が一つしかないダリダリ!
181 21/01/01(金)22:30:34 No.761043157
シュマイザーロボはダルシムみたいな黄色いロボだけ動かしてて面白かったなあ
182 21/01/01(金)22:30:37 No.761043181
見てくれこのバーチャファイターのアニメ!アキラが何かビーム出してる!
183 21/01/01(金)22:30:53 No.761043297
>CPUディージェイはこちらの飛び込みに的確にスライディング合わせてくるから嫌い あの頃のCPUはパターン覚えて特定行動でハメないと超反応で返してくるからな…
184 21/01/01(金)22:31:05 No.761043376
>龍虎アニメはなー >龍虎の売りて皆さんなんだと思います?超必ですよね? >なのに超必どころか斬烈拳すらでないんですよ! >最後の決め技ジャンプKですよ!!!!!! 橋本真也相手に連続パンチ入れてたのが暫烈拳っぽいと無理矢理こじつけながら見てました
185 21/01/01(金)22:31:06 No.761043385
>カプコンもSNKももう少しするとバーチャの登場で3Dで手こずるからな… カプコン 最新技術なのでガッツリ取り組むも凝り性な社風と相性が最悪で展開が遅れる SNK もう3Dやらないと死ぬところまで遅れて慌てて見切り発信して結果がアレ 両方とも3Dはひどいことになったからね
186 21/01/01(金)22:31:18 No.761043475
ニョー ニョー ニョー ユールーズ
187 21/01/01(金)22:31:25 No.761043530
>後のzeroアニメの設定からするとぼかしてあるけど強ち間違ってないかもしれない アルファジェネレーション懐かしい DVDを輸入代行で買った記憶があるよ
188 21/01/01(金)22:31:25 No.761043535
>見てくれこのバーチャファイターのアニメ!アキラが何かビーム出してる! だが余は愛が足りないぜを産み出した功績を忘れてはおらん
189 21/01/01(金)22:31:48 No.761043701
龍虎はリョウ・ナガサキがさらわれた妹マリを助けに行くのでおなじみゴッセージ龍虎とかマルチメディア展開何も目通さずやってたんじやねえの感が凄い
190 21/01/01(金)22:32:01 No.761043775
>CPUディージェイはこちらの飛び込みに的確にスライディング合わせてくるから嫌い スライディングで対空ってのが理不尽だったな…
191 21/01/01(金)22:32:02 No.761043789
>橋本真也相手に連続パンチ入れてたのが暫烈拳っぽいと無理矢理こじつけながら見てました 一応最後にハゲを蹴ったのもかろうじて飛燕疾風脚に見えなくもなくもない
192 21/01/01(金)22:32:12 No.761043863
>リョウが金髪じゃねーしトゥードゥーが刑事だし浜崎あゆみは棒読みだしで褒めるところは藤堂の声優がドンピシャだったことぐらいか あの番組の見所は龍虎2のCMで初公開された龍虎2の情報だろ
193 21/01/01(金)22:32:26 No.761043960
>ケンが弱体化したのでキレていた連中多数いた ファイアー昇龍拳はカッコ良くて人気だったよ 声が変わってナヨナヨした印象になったのがビックリだった
194 21/01/01(金)22:32:43 No.761044059
>アルファジェネレーション懐かしい >DVDを輸入代行で買った記憶があるよ ⅡV以外で唯一リュウの声優がまともな貴重なアニメ化なんだよな…
195 21/01/01(金)22:32:49 No.761044090
>見てくれこのストリートファイターのアニメ!今週ずっと波動拳練ってる!
196 21/01/01(金)22:33:10 No.761044230
>>リョウが金髪じゃねーしトゥードゥーが刑事だし浜崎あゆみは棒読みだしで褒めるところは藤堂の声優がドンピシャだったことぐらいか >あの番組の見所は龍虎2のCMで初公開された龍虎2の情報だろ きいとんのかリョウ!
197 21/01/01(金)22:33:16 No.761044281
>3Dはソウルエッジと鉄拳でナムコが追従できたくらいでカプコンはキカイオーとかジャス学あたりだとだいぶ大味だったというか嫌いじゃないんだけれど… 第一弾がスタグラな時点であーなんかこれ本気じゃねえな感がね...
198 21/01/01(金)22:33:31 No.761044400
>見てくれこのバーチャファイターのアニメ!アキラが何かビーム出してる! 主題歌が良いからいいんだ だけど誰もバーチャファイターって呼んでねえよ!ってなった
199 21/01/01(金)22:33:37 No.761044442
餓狼SPの外国人使ったCM好き
200 21/01/01(金)22:33:44 No.761044478
>あの番組の見所は龍虎2のCMで初公開された龍虎2の情報だろ あの辺の特番は新作のプロモーションみたいなとこあったしね 羽振りがよかった…
201 21/01/01(金)22:33:45 No.761044490
カプコンの3dゲーは2d寄りなジャス学でたくさん遊んだなあ たしかにバーチャには勝てなかったけど
202 21/01/01(金)22:33:47 No.761044499
龍虎2はとてつもなく期待されてたからなあ
203 21/01/01(金)22:33:50 No.761044521
>スライディングで対空ってのが理不尽だったな… インド人で無印から通った道さ
204 21/01/01(金)22:34:05 No.761044605
>見てくれこのストリートファイターのアニメ!二ヶ月くらいずっとリュウと春麗が洗脳されてる!
205 21/01/01(金)22:34:11 No.761044630
>>見てくれこのストリートファイターのZERO!ナッシュが髭の親父だったのにイケメになってる!
206 21/01/01(金)22:34:15 No.761044664
>餓狼SPの外国人使ったCM好き バーンナックル あきらかにワイヤーで吊るされて吹っ飛んでいくギース
207 21/01/01(金)22:34:32 No.761044746
>>見てくれこのストリートファイターのアニメ!今週ずっと波動拳練ってる! Xメンのアニメと時間被るなーどっち見ようかなー思ってたらXメン打ちきりになりましたよ ゲームで大活躍してたアイスマン初登場が最終回でしたよ
208 21/01/01(金)22:34:38 No.761044784
ゲーセンのインカムで以外だったのがテトリスが1989発売で2000年になってもまだ高インカムだということだ
209 21/01/01(金)22:34:48 No.761044890
同じ対空スライディングでもインド人は小スラからせっかんハメしてくる
210 21/01/01(金)22:34:57 No.761044958
>>あの番組の見所は龍虎2のCMで初公開された龍虎2の情報だろ >あの辺の特番は新作のプロモーションみたいなとこあったしね 開発中なせいか製品版じゃできなくなってた動作とかあるしな…
211 21/01/01(金)22:35:05 No.761045022
リュウほど声優が変わるゲームキャラもいないよね 面白いとこだと大塚明夫とかまで演じた経験ある
212 21/01/01(金)22:35:18 No.761045126
3D作品は竜巻旋風脚の表現を頑張ろうとしてたな… 結果として別技みたくなってたりしたけど
213 21/01/01(金)22:35:31 No.761045225
>だけど誰もバーチャファイターって呼んでねえよ!ってなった ストリートファイターって人から呼ばれるのははストリートで戦うファイターってまあ納得は出来る バーチャルのファイターって人から呼ばれるってなんだよ
214 21/01/01(金)22:35:34 No.761045250
龍虎は対戦よりCPU戦がおもしろかったのに2でクソ反応するようになっちゃって…
215 21/01/01(金)22:35:34 No.761045251
スパの話題をしろや! あー...トーナメント筐体近所にあったよ 8人埋まってるの見たことなかったけど
216 21/01/01(金)22:35:40 No.761045287
>同じ対空スライディングでもインド人はめくり中スラから頭突きでピヨらせてくる
217 21/01/01(金)22:36:02 No.761045457
>リュウほど声優が変わるゲームキャラもいないよね >面白いとこだと大塚明夫とかまで演じた経験ある 長く使われた森川リュウが一番馴染みあるかな…次点でIV
218 21/01/01(金)22:36:18 No.761045580
8人トーナメントモードの公式映像記録はメストのビデオくらいかな
219 21/01/01(金)22:36:38 No.761045717
>リュウほど声優が変わるゲームキャラもいないよね >面白いとこだと大塚明夫とかまで演じた経験ある ゼロの森川さんで固定されたかなーとは思ったけど 今はもう今の高橋さんやね
220 21/01/01(金)22:36:51 No.761045838
トーナメントモード使った事ねぇや…
221 21/01/01(金)22:37:02 No.761045928
>ゲーセンのインカムで以外だったのがテトリスが1989発売で2000年になってもまだ高インカムだということだ サルが出てくる奴か? まあどこに行っても筐体入ってたからかね
222 21/01/01(金)22:37:03 No.761045939
サガットがミキシンだったのが今でも信じられない
223 21/01/01(金)22:37:24 No.761046093
インド人はめくり小スラ→しゃがみ中キック→しゃがみ中キックがコンボになるからな…
224 21/01/01(金)22:37:37 No.761046194
なんばのアビオンにあったから1回だけプレイした 最大でも3戦しか出来ないから金がもったいないと思った
225 21/01/01(金)22:37:55 No.761046328
>スパの話題をしろや! スーファミの買って遊んでたけどブルースリーステージの竜の置物から変な音がするのがおっかなかった