ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/12/31(木)13:54:40 No.760482720
今でもOPは超カッコいいなと思う
1 20/12/31(木)13:56:51 No.760483367
クロノトリガーの続編ということで期待されてた方向性が違っただけで ストーリーと世界観は今考えると十分すぎる名作だったよな
2 20/12/31(木)13:57:03 No.760483422
気軽に名作榛名
3 20/12/31(木)13:57:13 No.760483473
航海時のBGMがいいのだ
4 20/12/31(木)13:58:13 No.760483783
いまだに元ネタのゲームやったことない
5 20/12/31(木)13:58:38 No.760483908
ちゃんと魔王出して欲しかったな
6 20/12/31(木)13:59:14 No.760484088
このゲーム名曲しかない
7 20/12/31(木)13:59:51 No.760484258
好きだけどクロノトリガーの続編と言ってこれお出ししてくるのはやっぱりどうかと言う気持ちをコントロールすることが出来ない
8 20/12/31(木)14:00:41 No.760484520
これはクロノ達の続編ではなくサラの続編なのだ
9 20/12/31(木)14:02:09 No.760484958
光田氏がもうこの時の音楽は作れないと言ってた 本当にエネルギーに溢れてるよね
10 20/12/31(木)14:03:04 No.760485220
クロノトリガーやったことないから名作
11 20/12/31(木)14:05:06 No.760485812
単品としても盛り上がる場面がなく淡々と進んでいくだけだったから面白いとは…
12 20/12/31(木)14:05:44 No.760485984
>クロノトリガーやったからこそ名作
13 20/12/31(木)14:07:00 No.760486319
中坊のころの俺には話はよくわからんかったけど南国の世界観や滅びた古代文明みたいな遺跡とかはすごくよかった
14 20/12/31(木)14:08:39 No.760486775
タイムクラッシュの爆心地で洪水で潰れる瞬間で止まった街いいよね…
15 20/12/31(木)14:09:15 No.760486910
サントラを今でも聴く…
16 20/12/31(木)14:09:26 No.760486953
死海も神の庭もすごく好き…
17 20/12/31(木)14:10:12 No.760487180
ボス戦のワッショイ ワッショイ部分が好き
18 20/12/31(木)14:10:31 No.760487268
クロノポリスの曲がすごく好きなんだ
19 20/12/31(木)14:10:43 No.760487324
>単品としても盛り上がる場面がなく淡々と進んでいくだけだったから面白いとは… 嘘だろ!?キッド初登場の所とか騎士幹部三人と戦う所とか夢で見た砦に突入する所とかツクヨミが仲間になる所とか死海で兄貴がボスで出る所とかゼルベスのコンサートとかフェイトとの決戦とか六龍が合体する所とかキッドの夢に入る所とかダリオと戦う所とかワクワクするだろ!?
20 20/12/31(木)14:11:27 No.760487528
>航海時のBGMがいいのだ 前作アレンジ良いよね
21 20/12/31(木)14:11:56 No.760487659
続編としては求められている方向性が違った感じだしクロノトリガーとサラを知ってる前提じゃないとストーリーもよくわからないから当時は評価されなかったけど理解できると並行世界ものとしての完成度は高い
22 20/12/31(木)14:12:53 No.760487919
聖剣3みたいにリメイクして欲しい 魔王関連の没イベントも収録して
23 20/12/31(木)14:12:54 No.760487925
多分今改めてやり直したら楽しいと思う トリガーが割と良い意味で子供でも楽しめる作りだったけど クロスはちょっと対象年齢高めな気もするから 連続してやるとよくわからなくなってたのはある
24 20/12/31(木)14:14:23 No.760488277
派手じゃないから面白くないとか言われてもそれは単に自分の好みでしかないだろ…としか…
25 20/12/31(木)14:14:23 No.760488278
>クロノトリガーやったからこそ名作 楽曲の面でもトリガーやってないと勿体ないしね
26 20/12/31(木)14:15:28 No.760488556
トリガーはもうこれでもかと時空をまたいだ冒険してたからね わくわくする
27 20/12/31(木)14:16:29 No.760488815
眼鏡かけたモブみたいなおじさんが理不尽に強かった思い出
28 20/12/31(木)14:16:48 No.760488896
キーアイテムをいろんな場所で選んで使えるのが楽しかった
29 20/12/31(木)14:17:29 No.760489089
割と反応する ルッカにお守り見せるとか
30 20/12/31(木)14:17:47 No.760489172
>眼鏡かけたモブみたいなおじさんが理不尽に強かった思い出 主人公の父親の相棒でヒロインの父親だぞ よく考えたら強くて当然の立ち位置だ
31 20/12/31(木)14:18:11 No.760489265
にじ獲得の為に町長の人間性を捻じ曲げられたパレポリにガルディアが滅ぼされるのが因果応報を感じる
32 20/12/31(木)14:19:20 No.760489622
>眼鏡かけたモブみたいなおじさんが理不尽に強かった思い出 su4475568.webm
33 20/12/31(木)14:19:29 No.760489661
PS版ラストにガルディア崩壊ムービー追加するのやめろや!
34 20/12/31(木)14:20:47 No.760490084
トリガーのストーリーは王道というか複雑な設定もほとんど無かったからこっちの盛りまくりの展開には面食らった
35 20/12/31(木)14:22:28 No.760490576
当時中学生だけど初めてファミ通で告知見た時は感動してた
36 20/12/31(木)14:22:29 No.760490584
まあフェイトの設定考えたらクロノ達に復讐したがるのは理解出来るというかルッカもそのことについては気付いて受け入れてたみたいだし…
37 20/12/31(木)14:22:36 No.760490611
センスティブ過ぎる…
38 20/12/31(木)14:22:38 No.760490621
一回しか使えない魔法みたいな扱いのエレメントってシステムに慣れるのに手間取ったけど楽しかった そして俺は何度やり直してもツマルバグから抜け出したことは一度もなかった
39 20/12/31(木)14:23:42 No.760490927
最後のサラのBGMのアレンジでサラを解放する展開は震える
40 20/12/31(木)14:24:04 No.760491018
仲間キャラ多すぎじゃない?
41 20/12/31(木)14:24:42 No.760491166
>一回しか使えない魔法みたいな扱いのエレメントってシステムに慣れるのに手間取ったけど楽しかった >そして俺は何度やり直してもツマルバグから抜け出したことは一度もなかった ちゃんとレベルスターカンストさせてから進化させればいい
42 20/12/31(木)14:24:46 No.760491181
俺を妖精さん好きにしたわるいゲーム
43 20/12/31(木)14:26:01 No.760491491
>俺を妖精さん好きにしたわるいゲーム 耐久力の無さに最初は戸惑うけど回避率の高さに気がつくと化ける
44 20/12/31(木)14:26:30 No.760491622
仲間キャラ多いのはいいけど色物キャラとの落差がありすぎる!
45 20/12/31(木)14:26:39 No.760491653
お…俺は単に強いからマルチェラ使ってるだけだし…
46 20/12/31(木)14:26:53 No.760491709
>俺を妖精さん好きにしたわるいゲーム わかる
47 20/12/31(木)14:28:07 No.760492023
>最後のサラのBGMのアレンジでサラを解放する展開は震える エレメントのバラバラの6音が一つの流れになって更に曲に変化する瞬間が本当に最高すぎる
48 20/12/31(木)14:28:35 No.760492163
無駄にキャラ増やさなくていいから肝心のサラをもっと掘り下げて欲しかった サガフロに続いてシナリオ補完したリマスター出ないかな…
49 20/12/31(木)14:28:54 No.760492252
鍛えすぎてボスも雑魚も楽勝するのが好きだったからレベルキャップみたいなシステムは当時不満だったな クリア後の倍速モードみたいなやつめっちゃ快適だったけど最初から使わせてって思った
50 20/12/31(木)14:30:13 No.760492631
今見てもプレステであの映像はマジですげえ ストーリーは正直よくわかってない
51 20/12/31(木)14:30:29 No.760492702
一周目の最短時期で戦ったらクソ強い厄介なボスキャラだけど 「エレメントで攻撃したら(自分の手番を消費してまで)反対属性で反撃する」という法則を知ってからは一気にクソザコ扱いになるダリオ
52 20/12/31(木)14:30:29 No.760492703
俺はゴミだよ クロノクロス発動できなかったゴミだ
53 20/12/31(木)14:31:15 No.760492906
名作だとは思うけどライターは色々拗らせたファンを作った責任取ってもっとクロノ新作を作るべきだと思うの
54 20/12/31(木)14:31:37 No.760492993
プレステのポリゴンだし綺麗なわけないんだけど青がめっちゃ綺麗なのよ…
55 20/12/31(木)14:31:52 No.760493053
仲間キャラが多すぎるとは思うけど「じゃあ誰を削る?」と聞かれたら誰も削りたくない俺は弱いオタクだよ…
56 20/12/31(木)14:31:58 No.760493087
最初はちょっと愉快なライバルキャラ?くらいに思ってたカーシュにドハマりしてずっとPTにいた あんなの好きになっちゃうよリデアからもらった花束捨てるシーン最高すぎる
57 20/12/31(木)14:31:58 No.760493089
このゲームやってからすぐアルティマニア買った
58 20/12/31(木)14:32:11 No.760493154
>俺を覆面マッチョ好きにしたわるいゲーム
59 20/12/31(木)14:32:34 No.760493245
>俺はゴミだよ >クロノクロス発動できなかったゴミだ やり方知ってるかどうかって感じがあるし… ジンジルを1週目で突破できるかが重要だし…
60 20/12/31(木)14:32:43 No.760493281
>仲間キャラが多すぎるとは思うけど「じゃあ誰を削る?」と聞かれたら誰も削りたくない俺は弱いオタクだよ… カブとかわら人形は削っても差し支えないんじゃないかなぁ…
61 20/12/31(木)14:32:56 No.760493352
アナザーのワールドマップ移動してるときの曲が好きだった気がする
62 20/12/31(木)14:33:14 No.760493428
初週でグレン仲間に出来た奴はほとんど居ないと思う
63 20/12/31(木)14:33:56 No.760493610
真ED結局見てないから意味がわからなかった
64 20/12/31(木)14:34:11 No.760493680
>一周目の最短時期で戦ったらクソ強い厄介なボスキャラだけど >「エレメントで攻撃したら(自分の手番を消費してまで)反対属性で反撃する」という法則を知ってからは一気にクソザコ扱いになるダリオ 大概のゲームでボスの行動パターンて決まってるけどレベルでのごり押し効かないこの作品だと重要だよね ボスからもほぼノーリスクで逃げられるしトラップの使い方覚えるとめっちゃ有利になる
65 20/12/31(木)14:34:52 No.760493858
>初週でグレン仲間に出来た奴はほとんど居ないと思う キッドを助けない選択するだけだし結構いたんじゃない?
66 20/12/31(木)14:35:27 No.760494007
>初週でグレン仲間に出来た奴はほとんど居ないと思う レナもそうだけどメインヒロインを徹底的にフること前提の展開じゃないと仲間集まらないのはちょっと意地悪じゃないかな…って思った
67 20/12/31(木)14:36:01 No.760494163
>真ED結局見てないから意味がわからなかった 今ならもうYouTubeで見れば良いんじゃないかな…
68 20/12/31(木)14:36:19 No.760494260
真ED見てないとこのゲームの魅力が3割くらい減しない?
69 20/12/31(木)14:36:23 No.760494272
>>初週でグレン仲間に出来た奴はほとんど居ないと思う >キッドを助けない選択するだけだし結構いたんじゃない? 簡単に言ってくれるなぁ…
70 20/12/31(木)14:36:23 No.760494277
インターネットの登場とうまく噛み合ってれば北米のような人気が出てたと思う 噛み合ったのがガンパレード・マーチ
71 20/12/31(木)14:36:24 No.760494284
>>一周目の最短時期で戦ったらクソ強い厄介なボスキャラだけど >>「エレメントで攻撃したら(自分の手番を消費してまで)反対属性で反撃する」という法則を知ってからは一気にクソザコ扱いになるダリオ >大概のゲームでボスの行動パターンて決まってるけどレベルでのごり押し効かないこの作品だと重要だよね >ボスからもほぼノーリスクで逃げられるしトラップの使い方覚えるとめっちゃ有利になる そして短パンおじさんにゴリ押される…
72 20/12/31(木)14:36:41 No.760494356
好きだけどアルティマニア読まなかったら色々と理解出来ていなかった気がする
73 20/12/31(木)14:36:44 No.760494375
>真ED見てないとこのゲームの魅力が3割くらい減しない? ズルワーン…
74 20/12/31(木)14:36:56 No.760494423
>今ならもうYouTubeで見れば良いんじゃないかな… 当時やったきりだから途中も抜け落ちてるわ…
75 20/12/31(木)14:37:14 No.760494513
普通はヒロイン助けるのが正解なんだけどヒドラ殺しちゃうと巡り巡って妖精虐殺とかお辛い
76 20/12/31(木)14:37:22 No.760494545
ツクヨミENDを諦めない
77 20/12/31(木)14:37:42 No.760494655
>カブとかわら人形は削っても差し支えないんじゃないかなぁ… カブは改良種フィオの友達だしラッキーダンは可愛いし…
78 20/12/31(木)14:37:47 No.760494671
二週目からはクリアしたタイミングでEDが変わるという面白いけど面倒な仕様
79 20/12/31(木)14:38:07 No.760494775
>>カブとかわら人形は削っても差し支えないんじゃないかなぁ… >カブは改良種フィオの友達だしラッキーダンは可愛いし… キノコを削ってその娘をキノコにしろよ!!
80 20/12/31(木)14:38:11 No.760494795
寄り道好きだから寄り道要素弱いのが割とガッカリポイントだけどその分まぁ本筋進めるのには集中出来たかな…
81 20/12/31(木)14:38:24 No.760494860
>好きだけどアルティマニア読まなかったら色々と理解出来ていなかった気がする この辺りに出たのそういうゲーム多すぎる…
82 20/12/31(木)14:38:34 No.760494911
>二週目からはクリアしたタイミングでEDが変わるという面白いけど面倒な仕様 トリガーからそうだったから…
83 20/12/31(木)14:39:17 No.760495094
>好きだけどアルティマニア読まなかったら色々と理解出来ていなかった気がする と思ってたんだけどアルティマニアに書いてあることって割とゲーム内でも確認できたりするんだよね
84 20/12/31(木)14:39:30 No.760495154
>そして短パンおじさんにゴリ押される… 白一色にしてきたら次は聖龍剣だからそれまでに黒く染める あとはヤマネコに白半減装備つけて耐久力低いのは連れて行かない
85 20/12/31(木)14:39:34 No.760495175
>二週目からはクリアしたタイミングでEDが変わるという面白いけど面倒な仕様 ぼ…暴力バー!
86 20/12/31(木)14:39:36 No.760495187
>>好きだけどアルティマニア読まなかったら色々と理解出来ていなかった気がする >この辺りに出たのそういうゲーム多すぎる… 見てくれよこのサガフロ2! ギュス様の鉄の剣作る発想が実際に振ってる奴見たからとか重要な事載ってる!!
87 20/12/31(木)14:39:39 No.760495205
クロノシリーズのすべてが詰まったHOMEワールドのフィールド曲いいよね
88 20/12/31(木)14:39:59 No.760495293
>二週目からはクリアしたタイミングでEDが変わるという面白いけど面倒な仕様 それ自体は面白いしトリガーでも採用されてたけど 後半のEDが暗いのばっかりでな…
89 20/12/31(木)14:40:08 No.760495334
ツクヨミ仲間にすんのめんどくさすぎるんですけお!
90 20/12/31(木)14:40:30 No.760495444
トリガーの続き物としては認めたくない
91 20/12/31(木)14:40:34 No.760495465
>普通はヒロイン助けるのが正解なんだけどヒドラ殺しちゃうと巡り巡って妖精虐殺とかお辛い >ラズリー居る状態でヒドラ倒すと虐殺阻止出来るけど外して倒さないと固有武器とエレメント手に入らないのはちょっと意地悪じゃないかな…って思った
92 20/12/31(木)14:41:08 No.760495601
ツクヨミとセックスしたいいいいいい
93 20/12/31(木)14:41:33 No.760495688
ここらへんはPSの容量と納期の問題で色々削られてる作品多いのよね これリメイクしねぇかな…無理だな
94 20/12/31(木)14:41:41 No.760495731
当時アホみたいにサントラ聞きまくったやつ
95 20/12/31(木)14:41:51 No.760495779
ミゲルは白に染めないように注意する リカバー辺りは外して置く 完全なループ行動だからウォールが飛んできたターンに全員HP満タンで防御すれば聖龍剣は耐えられる 最後のコメット+ホーリーはそのまま喰らうと死ぬから回復を挟むかトラップを使っておく
96 20/12/31(木)14:41:58 No.760495815
ガキのころはイーグルアイがめっちゃ強いとか強敵相手には同じ属性のキャラ使って反対属性の攻撃エレメント装備させるのが正解とかわからんかった
97 20/12/31(木)14:42:00 No.760495824
>後半のEDが暗いのばっかりでな… (ぼったくりバーに引っかかるダークセルジュ)
98 20/12/31(木)14:42:00 No.760495826
>当時アホみたいにサントラ聞きまくったやつ 最後3曲無限リピートできる
99 20/12/31(木)14:42:19 No.760495915
続編というよりトリガー世界から分岐した可能性の並行世界でのサラの救いを描く物語かな
100 20/12/31(木)14:42:38 No.760495997
続編というかトリガーのマルチエンディングみたいに有り得た未来の一つを 長編としてお出ししたと受け止めている でも公式で絶対これに繋がるかんなみたいに強調してくるのはやめてくだち!
101 20/12/31(木)14:43:23 No.760496224
(倍速)
102 20/12/31(木)14:43:27 No.760496245
当時そんな続編アピールされてたっけと思ったけどされてたわ… su4475627.jpg
103 20/12/31(木)14:43:28 No.760496249
>ミゲルは白に染めないように注意する >リカバー辺りは外して置く >完全なループ行動だからウォールが飛んできたターンに全員HP満タンで防御すれば聖龍剣は耐えられる >最後のコメット+ホーリーはそのまま喰らうと死ぬから回復を挟むかトラップを使っておく ヒールウインド買い込んでいけばあの辺りは安定した覚えがある
104 20/12/31(木)14:43:33 No.760496276
DSトリガーが1番の混乱の元だった
105 20/12/31(木)14:43:33 No.760496281
これリメイクするにはまずトリガーの方をリメイクしなければいけないというハードルが でも聖剣3もリメイクしたし今ならこれも
106 20/12/31(木)14:44:01 No.760496411
>ミゲルは白に染めないように注意する >リカバー辺りは外して置く >完全なループ行動だからウォールが飛んできたターンに全員HP満タンで防御すれば聖龍剣は耐えられる >最後のコメット+ホーリーはそのまま喰らうと死ぬから回復を挟むかトラップを使っておく あとはマナフィーブル使っとくぐらいか
107 20/12/31(木)14:44:25 No.760496529
クロノトリガー自体は相当なヒット作な割にクロス以外に新作が作られないのって一体どんな事情があるんだろう…
108 20/12/31(木)14:44:41 No.760496594
森の背景とか初代PSとは思えないくらいにきれいだった記憶がある
109 20/12/31(木)14:45:38 No.760496851
マナフィーブルはとりあえずコレ使えばクリア出来るってレベルだからな…
110 20/12/31(木)14:45:44 No.760496877
どうせ喰らえば死ぬんだからと開き直ってリバイブガン積みで挑むのもありといえばあり
111 20/12/31(木)14:46:00 No.760496942
>DSトリガーが1番の混乱の元だった PSもDSも追加要素がクロスと繋げる補完方面になっちゃってたのがな…
112 20/12/31(木)14:46:16 No.760497009
>でも公式で絶対これに繋がるかんなみたいに強調してくるのはやめてくだち! 個人的には「歴史改変する為に悪役を殺してきた主人公達が今度は殺される側に回る」って展開は好きだけど そういうの嫌いな人も居るしトリガーはトリガーとして王道ハッピエーンドを楽しみたいからリメイクのグッドエンドで「ガルディア王国滅亡!」されたり「暴力だけじゃ人は救えないぞ」みたいな説教されるのは嫌だった
113 20/12/31(木)14:46:21 No.760497028
クロノトリガーはsteamにあるからいいんじゃないのもう
114 20/12/31(木)14:46:27 No.760497059
クロスある以上続編作りにくいし思い出補正混みのハードルクソ高いしとまあ出しにくい
115 20/12/31(木)14:46:50 No.760497163
最近は要素追加したHD版増えてるしこれも出ないかな
116 20/12/31(木)14:47:01 No.760497207
>これリメイクするにはまずトリガーの方をリメイクしなければいけないというハードルが >でも聖剣3もリメイクしたし今ならこれも トリガーほどの人気作ならリメイクは許可下りると思うけど 会社もファンも聖剣3程度じゃ満足せずFF7リメイクみたいなのを求めそうで相大変だろうなぁなどとも思う
117 20/12/31(木)14:47:39 No.760497365
PS版トリガーのあれはクロスの販促だとして DS版のアレは本当に謎
118 20/12/31(木)14:47:52 No.760497414
PS4でやりたいけど未だにやれない
119 20/12/31(木)14:48:18 No.760497530
つまるところこのゲームはクロノ・トリガー2ではなくてクロノクロスなんだ
120 20/12/31(木)14:48:21 No.760497539
終盤で外海に出られるのかと思ってたら内海の中だけで終わってがっかりした記憶
121 20/12/31(木)14:48:39 No.760497619
ブレイクとやらはどうなったんだ
122 20/12/31(木)14:48:50 No.760497673
アニバーサリーライブがマジ最高だったんだよ 後ろにゲーム画面写しながらOPからEDまでを2時間半くらいでストーリーに沿って流していくんだ 当然タイムクライシス爆心地では後ろでセンスティブフィルブラック聖龍剣でぶった切られるツクヨミが大写しになってました
123 20/12/31(木)14:48:57 No.760497706
トリガーはファンからしたら聖域過ぎてどんな出来のリメイクでも違クされそうだしハードル高い…
124 20/12/31(木)14:49:08 No.760497751
クロノが憎いけどクロノにリベンジできないラヴォスが夢の世界で憂さ晴らししてたらやられた というのがざっくりとした話なのに そこへつながるエンディングがあったらおかしいんだよな
125 20/12/31(木)14:49:18 No.760497789
>クロスある以上続編作りにくいし思い出補正混みのハードルクソ高いしとまあ出しにくい DODとかニーアとかみたいになんかその辺有耶無耶にして別のルートを辿った奴お出しすればクロスの特徴も活きつつ丸く収まるんじゃないかな
126 20/12/31(木)14:50:45 No.760498165
ジャキ関連イベントを追加したHD版ほしい
127 20/12/31(木)14:51:53 No.760498486
いくつも次元があるのはわかってるけど実際提示された未来は王国が滅びた世界だけだからそこが不満だった クロノたちが幸せに生きてる世界があることをはっきり見せてくれればすっきり受け入れられたと思う
128 20/12/31(木)14:52:24 No.760498634
>ジャキ関連イベントを追加したHD版ほしい あとはツマルバグ修正だな あれはほんと惜しい
129 20/12/31(木)14:53:24 No.760498906
描写足りなくてこいついる?って仲間も多いけど 初期案ではその辺の町民とか含めて全員仲間にできる予定だったと聞いて ツクールでゲーム作り始める時の俺かよって思った
130 20/12/31(木)14:54:04 No.760499071
エンディングの歌がすごい好き
131 20/12/31(木)14:54:36 No.760499223
ロゼッタとかレナ弟とかダリオ辺りは仲間からクビになったんだっけ
132 20/12/31(木)14:59:06 No.760500354
>描写足りなくてこいついる?って仲間も多いけど >初期案ではその辺の町民とか含めて全員仲間にできる予定だったと聞いて >ツクールでゲーム作り始める時の俺かよって思った メンバー入れ替えてもセリフの一人称と語尾が変わるだけなのは許さん あれで無個性になってキャラクター結構いるよな…
133 20/12/31(木)15:00:49 No.760500824
プレイしてる時にもちょくちょくうn?ってなってたけど あれ汎用セリフ自動生成システムらしいな
134 20/12/31(木)15:05:24 No.760502261
クロスとの繋がりを断ち切ってくれれば何でもいい