20/12/31(木)11:39:53 キタ━━━━━... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1609382393237.jpg 20/12/31(木)11:39:53 No.760444704
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 20/12/31(木)11:42:45 No.760445465
無理
2 20/12/31(木)11:42:59 No.760445529
(25+8+3)/3=12 12-3=9,12-8=4 12×12+9×9+4×4=144+81+16=241
3 20/12/31(木)11:43:20 No.760445624
del:混乱の元
4 20/12/31(木)11:43:56 No.760445767
241cm^2
5 20/12/31(木)11:45:40 No.760446224
方程式使えば解けそうだけど小4の範囲じゃないもんな
6 20/12/31(木)11:48:09 No.760446875
>(25+8+3)/3=12 ここからまず分からない…
7 20/12/31(木)11:48:31 No.760446963
正方形の三辺の長さの合計が8+25+3なので1/3すれば一番大きい正方形のサイズがわかる あとはどうにでも
8 20/12/31(木)11:49:23 No.760447122
>正方形の三辺の長さの合計が8+25+3なので1/3すれば一番大きい正方形のサイズがわかる >ここからまず分からない…
9 20/12/31(木)11:49:40 No.760447215
ギンガマンかと…
10 20/12/31(木)11:50:33 No.760447436
左と右の正方形の長さが分かれば解ける
11 20/12/31(木)11:51:32 No.760447666
下の25cmの辺両側をパタンと曲げれば大きい正方形の下を包める訳か
12 画像ファイル名:1609383118325.png 20/12/31(木)11:51:58 No.760447782
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
13 20/12/31(木)11:52:05 No.760447846
意外と低い…? こんなわけわかんない問題見た瞬間に「他の事しよっと!」ってなって不正解なクソバカ大人が多くないと思ってるのか? 大人を買いかぶりすぎだぜ
14 20/12/31(木)11:52:58 No.760448050
正方形はすべての辺の長さが同じという特性を思い出すんだ
15 20/12/31(木)11:53:27 No.760448172
>下の25cmの辺両側をパタンと曲げれば大きい正方形の下を包める訳か 子どもは曲がるかもしれないが大人になると曲がらなくなるんだ
16 20/12/31(木)11:54:05 No.760448335
>下の25cmの辺両側をパタンと曲げれば大きい正方形の下を包める訳か このレスでようやく理解した
17 20/12/31(木)11:54:06 No.760448346
定規使えば1発やろ
18 20/12/31(木)11:54:20 No.760448393
髪を使いながら考えたら多分わかる
19 20/12/31(木)11:55:36 No.760448740
小4には髪はあるけど大人には髪はないからな…
20 20/12/31(木)11:56:36 No.760448994
xyzを使わせて頂いても…?
21 20/12/31(木)11:57:04 No.760449109
たまにいる数学得意な「」呼んできてくれ
22 20/12/31(木)11:57:07 No.760449120
>こんなわけわかんない問題見た瞬間に「他の事しよっと!」ってなって不正解なクソバカ大人が多くないと思ってるのか? 不真面目だから解けないと思ってるのは大人を買いかぶり過ぎだよ
23 20/12/31(木)11:57:21 No.760449180
ダメだどうしても計算しようと思うとxやy前提になって小学生の頃の方法が思い出せない
24 20/12/31(木)11:58:29 No.760449476
大人になってから筆箱に定規無いな
25 20/12/31(木)11:59:16 No.760449691
スマホが定規になるからな…
26 20/12/31(木)12:00:11 No.760449937
使える道具が増えてくると限られた道具で何とかしていた小学生の頃の算数の考え方がちっとも思い出せなくなる
27 20/12/31(木)12:01:18 No.760450275
>下の25cmの辺両側をパタンと曲げれば大きい正方形の下を包める訳か 言ってることはわかるけどなんでぴったりになるのかわからない 絵を見る限り長さは合いそうだけどそうなる理由がわからない
28 20/12/31(木)12:01:48 No.760450409
>スマホが定規になるからな… それなら画像検索で一発よ これが大人の知力
29 20/12/31(木)12:02:30 No.760450593
左の正方形からxyzとすると x+y+z=25 x=y-8 z=y-3 →(y-8)+y+(y-3)=25 →y+y+y=36 みたいな感じでアナログにやったけど頭いい人はもっと簡単な方法知ってそう
30 20/12/31(木)12:02:35 No.760450617
x使わないとわからなかった…
31 画像ファイル名:1609383761983.png 20/12/31(木)12:02:41 No.760450643
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
32 20/12/31(木)12:03:27 No.760450834
>1609383761983.png わかりやすい…
33 20/12/31(木)12:03:33 No.760450874
>下の25cmの辺両側をパタンと曲げれば大きい正方形の下を包める訳か これを読んでもだからどうしたってなって こうすることで正方形の3辺ぶんの長さが具体的に出てきてることになかなか気づけなかった そうとう脳が老化してるな…
34 20/12/31(木)12:04:45 No.760451196
>No.760450643 図をお出しされるとわかるけど思いつかなかったから頭固くなってるな…ってなった
35 20/12/31(木)12:06:13 No.760451611
まず真ん中の正方形の一辺の長さを求める 右の正方形は真ん中のより3小さい 左は8小さい なので右左真ん中一辺ずつ足した合計25は真ん中かける3より8+3だけ小さい ので真ん中は(25+8+3)/3 後は適当に
36 20/12/31(木)12:06:17 No.760451634
>>下の25cmの辺両側をパタンと曲げれば大きい正方形の下を包める訳か >言ってることはわかるけどなんでぴったりになるのかわからない >絵を見る限り長さは合いそうだけどそうなる理由がわからない 算数の問題としては良く無いけど問題のタイトルから正方形が3つ並んでる事がわかるよ!
37 20/12/31(木)12:07:09 No.760451838
俺は頭悪いから一旦変数に置き換えないと解けない…
38 20/12/31(木)12:07:46 No.760452008
補助線引きまくるのが算数の図形問題という偏見がある
39 20/12/31(木)12:07:48 No.760452015
変数とか使ったら負けな問題だから…
40 画像ファイル名:1609384168963.png 20/12/31(木)12:09:28 No.760452454
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
41 20/12/31(木)12:10:16 No.760452673
小学生は線分図とか使うけど本質的にやってることは文字を使うのとほぼ変わらない
42 20/12/31(木)12:10:28 No.760452735
正方形の4つの辺はどれも同じ長さってのも案外忘れてる
43 20/12/31(木)12:11:29 No.760453006
>変数とか使ったら負けな問題だから… ◯とか△とかの欺瞞なら許してくれるね?
44 20/12/31(木)12:12:53 No.760453450
このスレ画何回も見てるけど毎回解き方忘れる
45 20/12/31(木)12:15:15 No.760454102
連立方程式立てると下みたいになるから 解法自体は連立方程式で解いてるのと大差ない気がする y=x-3 z=x-8 x+y+z=25 x+(x-3)+(x-8)=25 3x=36 ∴x=12, y=9, z=4
46 20/12/31(木)12:15:20 No.760454124
変数という手法を自力で思いついた天才小学生の振りをすればセーフ
47 20/12/31(木)12:15:58 No.760454314
x + (8+x) + (8+x-3) = 25
48 20/12/31(木)12:18:35 No.760455040
>連立方程式立てると下みたいになるから >解法自体は連立方程式で解いてるのと大差ない気がする >y=x-3 >z=x-8 >x+y+z=25 >x+(x-3)+(x-8)=25 >3x=36 >∴x=12, y=9, z=4 すごくわかりやすい 数式の方がすぐ理解できるの不思議
49 20/12/31(木)12:19:26 No.760455271
これ連立方程式いるやつじゃないの本当に普通の小4?
50 20/12/31(木)12:21:48 No.760455953
これ小4で習うの?
51 20/12/31(木)12:27:02 No.760457427
代数使わずにできる…?
52 20/12/31(木)12:27:06 No.760457445
連立方程式使わずに解きなさいって面白いよね 鶴亀算すらxy使わないとどうやるんだっけ…?になったり
53 20/12/31(木)12:27:49 No.760457639
>これ連立方程式いるやつじゃないの本当に普通の小4? 小4でも2秒で解けると思う マジで 連立方程式使う理由が1ミリも無いもんこの問題
54 20/12/31(木)12:29:13 No.760458075
こういうのは難しいんじゃなくて 「」の頭が固くなってるか単純に忘れてるだけだと思う 当の小学生は同じような問題を散々解いてるから 少なくともそのジャンルについては大人よりよっぽど早く溶ける 連立無いと解けないってのも大人の頭だから思うだけ あとimgで少なくとも5回くらいスレ立ってるの見たけど毎回この流れになるな…
55 20/12/31(木)12:29:34 No.760458162
>1609384168963.png あーなるほど ようやく分かりかけてきたわ 直感的に説明できる人はすごいなぁ
56 20/12/31(木)12:29:49 No.760458234
連立方程式に頼ると発想のパターンが減っていくから小学生にやらせたくないのはわかるんだわ
57 20/12/31(木)12:29:58 No.760458263
定型なのか本物なのか分からない
58 20/12/31(木)12:31:13 No.760458629
等積変形をつかった図形問題なんかも中学生がさらさら解くけど高校生も大学生も社会人も解けないとかよくある 等積変形習ってから何年も立ってるからってだけだけど
59 20/12/31(木)12:32:32 No.760458997
知識として必要になるのは面積の概念と正方形の特性くらいかな
60 20/12/31(木)12:33:26 No.760459235
図形問題が出来なさすぎて中学受験諦めた思い出が蘇ってきた 受験レベルの図形問題だと全くわからん…ってなってた
61 20/12/31(木)12:33:27 No.760459242
やっぱ人生も頭脳も全盛期は小学生だったな…
62 20/12/31(木)12:33:48 No.760459327
わかんねー無理だ連立以外の方法が思いつかないって「」も たぶん現役で小4の頃は迷わず解いてたと思う
63 20/12/31(木)12:34:10 No.760459424
方程式見えちゃうとそっちに思考が持ってかれるので方程式使えない問題にして欲しい…
64 20/12/31(木)12:40:26 No.760461149
>たぶん現役で小4の頃は迷わず解いてたと思う 解けないまま卒業したか丸暗記して解いてたんだと思うよ 理解するよりは簡単
65 20/12/31(木)12:41:19 No.760461377
サムネで下の25見えてなくていや無理だろ…って思ってた
66 20/12/31(木)12:42:04 No.760461592
一回方程式覚えちゃうとらそっちに思考が引っ張られるのはあると思う
67 20/12/31(木)12:42:48 No.760461793
>1609384168963.png 25+8+3=36(真ん中の正方形の3辺の合計) 36/3=12(正方形なので割れば1辺の数字になる) ってことかなるほどなあ
68 20/12/31(木)12:44:05 No.760462149
>一回補助線を引くのを覚えちゃうとらそっちに思考が引っ張られるのはあると思う
69 20/12/31(木)12:45:10 No.760462485
>わかんねー無理だ連立以外の方法が思いつかないって「」も >たぶん現役で小4の頃は迷わず解いてたと思う 老いって認めたくねえなあ…
70 20/12/31(木)12:45:15 No.760462504
最初はひたすら解法をテクとして暗記することになるけど その先に知識が応用力に変わる一線があるんだろうな… たどりついてみたかったよ…
71 20/12/31(木)12:46:00 No.760462722
思い切り一番でかい正方形の1辺をxと仮定して解いたわ…
72 20/12/31(木)12:47:31 No.760463169
ちょっと算数の教科書買ってくるかな…