20/12/30(水)16:17:08 ワシの... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1609312628961.jpg 20/12/30(水)16:17:08 No.760167847
ワシの初TRPGはナイトウィザードじゃが貴様は?
1 20/12/30(水)16:19:57 No.760168697
貴様!?
2 20/12/30(水)16:20:57 No.760168985
ビーストバインド…最初の…
3 20/12/30(水)16:27:44 No.760171052
俺の初めてはガープスルナルだったぞ 年がばれそうだな!
4 20/12/30(水)16:29:32 No.760171618
朕はSW2.0!
5 20/12/30(水)16:31:19 No.760172142
ダブルクロスだけど貴様!?
6 20/12/30(水)16:32:56 No.760172576
アッアルシャードff
7 20/12/30(水)16:39:59 No.760174585
COCから入った新参ですまない…
8 20/12/30(水)16:40:18 No.760174691
ふりかえればたくさん遊んできたような そうでもないような そしてまた一年が終わる
9 20/12/30(水)16:41:35 No.760175041
>COCから入った新参ですまない… COCだと下手すれば約40年前なのだが
10 20/12/30(水)16:52:28 No.760178034
原書初版で1981年、和訳された2版の箱で1986年かクトゥルフ
11 20/12/30(水)16:53:15 No.760178265
赤箱D&D
12 20/12/30(水)16:54:26 No.760178580
大先輩がいらっしゃったぞ
13 20/12/30(水)16:54:51 No.760178685
艦これRPGですまない
14 20/12/30(水)16:54:52 No.760178692
ダブルクロス3rd 新参です
15 20/12/30(水)16:56:42 No.760179166
>艦これRPGですまない いやよくきてくれた 我々は歓迎する
16 20/12/30(水)16:57:24 No.760179334
俺もダブルクロスからだな……
17 <a href="mailto:完全版だけどな">20/12/30(水)16:57:30</a> [完全版だけどな] No.760179356
T&Tから入ったからベテランだ
18 20/12/30(水)16:57:33 No.760179372
ダブルクロス3rd 最近GMもできるようになった
19 20/12/30(水)16:57:34 No.760179373
古いゲームでも今年始めたら新参よね
20 20/12/30(水)16:57:46 No.760179431
>最近GMもできるようになった それは素晴らしい
21 20/12/30(水)16:58:14 No.760179538
ダブクロがはじめての「」って多いんだな
22 20/12/30(水)16:58:52 No.760179698
俺も初めては10年くらい前にダブルクロス3rdだった ダブルクロスで初TRPGした次の週に発売したばっかのARA2EでオリジナルシナリオのGMやりました
23 20/12/30(水)16:59:00 No.760179730
GW頃に無茶苦茶布教してた「」もいたしなあ
24 20/12/30(水)16:59:27 No.760179840
>ダブルクロスで初TRPGした次の週に発売したばっかのARA2EでオリジナルシナリオのGMやりました 生え抜きのエリートか…
25 20/12/30(水)17:00:13 No.760180027
ダブクロ一度ルールとかコツ掴めばロストしないと言っても過言ではないから ロスト苦手な人向けでもあると思う
26 20/12/30(水)17:00:55 No.760180215
艦これTRPGみたいな二次作品から入るのもそれはそれで貴重だよね… 昔の富士見はちょっとうけた自社の出しすぎだったけど
27 20/12/30(水)17:01:05 No.760180249
>ロスト苦手な人向けでもあると思う 死ににくい(失いにくい)ゲームよね それだけにごくまれにジャーム化した時がすごくドラマになる
28 20/12/30(水)17:02:20 No.760180576
旧版ゴーストハンターからの新参です…
29 20/12/30(水)17:02:26 No.760180606
ダブクロは行動値高いPCで高コストコンボ組むのが不味いってのは前にここで聞いたぜー!
30 20/12/30(水)17:02:40 No.760180668
GURPSルナルかソードワールドRPGかどっちかだったはず
31 20/12/30(水)17:02:47 No.760180708
>生え抜きのエリートか… 10人くらい居て経験者が二人って超少ない卓だったから多少粗があってもばれんやろ…って思いきったら思いのほか楽しんでもらえて楽しかったよ それから年3~40回ペースで5年位TRPGやってた 半分位GMだったけど
32 20/12/30(水)17:03:03 No.760180759
ダブクロはGMもっと増えればいいなあと思う
33 20/12/30(水)17:03:12 No.760180798
>艦これRPGですまない サポート止まってるけどやりたいなあ
34 20/12/30(水)17:03:24 No.760180860
>それから年3~40回ペースで5年位TRPGやってた >半分位GMだったけど そんなに
35 20/12/30(水)17:03:28 No.760180880
アリアンロッド2ndのクイックスタートで遊んだのが一番最初だった アリアンロッドはそれっきり遊んでないけど
36 20/12/30(水)17:04:10 No.760181063
>>艦これRPGですまない >サポート止まってるけどやりたいなあ 公式ゲームの追加艦むすを使いたいとかなければ あまりサポートがいらないゲームでもあるしな
37 20/12/30(水)17:04:17 No.760181097
サタスペだったなあ おかげでTRPGって行動はカッチリ決まっててバンバン表ふって酷いことになるもんだと思ってた
38 20/12/30(水)17:04:18 No.760181100
艦これはレーベが実装前に展開止まっちゃって悲しかった
39 20/12/30(水)17:04:43 No.760181214
CoC7eからのまっさらな素人だぜ!
40 20/12/30(水)17:04:53 No.760181268
アリアンロッドは基本ルルブしか持ってねえけど面白かったな… サプリ増えるとなんか色々大変らしいとは聞く
41 20/12/30(水)17:05:15 No.760181364
余もCoC!
42 20/12/30(水)17:05:30 No.760181429
>アリアンロッドは基本ルルブしか持ってねえけど面白かったな… >サプリ増えるとなんか色々大変らしいとは聞く というか高レベル帯がね
43 20/12/30(水)17:06:12 No.760181593
>アリアンロッドは基本ルルブしか持ってねえけど面白かったな… >サプリ増えるとなんか色々大変らしいとは聞く 楽しくもあるけど どうしてもパワーゲームになりやすい部分はあったな
44 20/12/30(水)17:06:15 No.760181603
FEARゲーって高経験点環境の処理大変なイメージあるわ
45 20/12/30(水)17:07:23 No.760181892
>FEARゲーって高経験点環境の処理大変なイメージあるわ FEARに限らず基本どのゲームでも成長するとやれる事が増えていくので大変になる
46 20/12/30(水)17:07:27 No.760181915
>FEARゲーって高経験点環境の処理大変なイメージあるわ 特技やスキルみたいなのをどんどん覚えるタイプのゲーム全般そんなところがある 1キャラの1回分の行動が多いのよね…
47 20/12/30(水)17:07:31 No.760181925
>アリアンロッドは基本ルルブしか持ってねえけど面白かったな… >サプリ増えるとなんか色々大変らしいとは聞く 大変なんだけどあれはアレでマジで楽しいんですよ いろんなスキル組み合わせて胡散臭いムーブを押し付ける楽しさはダブルクロスを超えるんだ
48 20/12/30(水)17:07:50 No.760182006
割り込み! その割り込みに割り込み! その割り込みを打ち消し! その打ち込みを打ち消し!
49 20/12/30(水)17:08:34 No.760182170
バフデバフの数が多くなってくるとちょっと管理が大変になる オフでやった時はメモがテーブルをどんどん侵食してったな…
50 20/12/30(水)17:08:47 No.760182215
>割り込み! その割り込みに割り込み! その割り込みを打ち消し! その打ち込みを打ち消し! ○○を無効! 無効にする効果を無効! 無効にする効果を無効にする効果を無効!
51 20/12/30(水)17:09:22 No.760182347
去年あたりの命令者ちゃんコラで入ってきた あのダークデイズドライブステマコラ誰か持ってない?
52 20/12/30(水)17:09:26 No.760182366
エネミーに《インタラプト》や《時の支配者》を入れるGMが悪いよ!
53 20/12/30(水)17:09:28 No.760182378
D&Dは有利と不利はいくら重なろうがどっちもある時点で相殺 ボーナスとリアクションは1人ターン1回ってのはバランスとスリム化に貢献してるよね
54 20/12/30(水)17:09:42 No.760182426
その辺の大変さを考えると低経験点とか低レベル環境の気楽さって大事だな…
55 20/12/30(水)17:09:47 No.760182444
耐久に対して火力が高くなり過ぎるせいで高レベルになると直接的な戦闘が発生しづらくなるトントロはある意味新鮮だったな
56 20/12/30(水)17:10:08 No.760182538
>おかげでTRPGって行動はカッチリ決まっててバンバン表ふって酷いことになるもんだと思ってた 初体験のゲームでイメージが偏るのあるある とはいえどのゲームもそれなりの癖があるのでどれで初めても同じなのよね
57 20/12/30(水)17:10:29 No.760182624
>FEARゲーって高経験点環境の処理大変なイメージあるわ トーキョーN◎VAとかナイトメアあたりはまだマシな方かな…一手番でやれる事の回数が伸びにくくはあるから システム自体のクセが強いけど
58 20/12/30(水)17:10:54 No.760182720
>D&Dは有利と不利はいくら重なろうがどっちもある時点で相殺 >ボーナスとリアクションは1人ターン1回ってのはバランスとスリム化に貢献してるよね なによりアクション自体の回数がほとんど増えない(ごく一部)なのが大きいね
59 20/12/30(水)17:11:17 No.760182815
きちんとやったのはまよキンが最初だな
60 20/12/30(水)17:11:33 No.760182880
複数回動く連中が増えてくるとどうしても大変になる PC全員ライトスピードしてくるダブクロとかボス泣いちゃう
61 20/12/30(水)17:11:43 No.760182916
明確に低レベルと比べて強くなってるんだけど まだそんなに高HP高耐久でもないしできることも膨れ上がってない みたいな5~7LV帯がやりやすくて楽しいみたいな所はあるよね SW2.5もD&D5eも
62 20/12/30(水)17:11:55 No.760182970
伝説的アクションはDMが単体ボスのコントロールに集中できる素晴らしい発明だと思った
63 20/12/30(水)17:12:05 No.760183006
>その辺の大変さを考えると低経験点とか低レベル環境の気楽さって大事だな… 手軽さもまたひとつの魅力ではあるね たまにはデータたっぷりなカロリーマシマシゲームも遊びたくなるけど
64 20/12/30(水)17:12:40 No.760183137
>みたいな5~7LV帯がやりやすくて楽しいみたいな所はあるよね 遊びやすいレベル帯はあるね
65 20/12/30(水)17:12:51 No.760183165
>明確に低レベルと比べて強くなってるんだけど >まだそんなに高HP高耐久でもないしできることも膨れ上がってない >みたいな5~7LV帯がやりやすくて楽しいみたいな所はあるよね >SW2.5もD&D5eも ゲーム的な楽しさのピークは中間帯でそれ以降は滅茶苦茶さを楽しむものと考えている
66 20/12/30(水)17:13:12 No.760183261
>伝説的アクションはDMが単体ボスのコントロールに集中できる素晴らしい発明だと思った いつもとりまきを用意では格好がつかないってことあるし すごく助かる
67 20/12/30(水)17:13:27 No.760183330
ちゃんとやったのはD&D赤箱かな…その前は自作のFFもどきな奴を…
68 20/12/30(水)17:13:32 No.760183348
ネット上のオンセの統計ではD&Dを20Lvまで遊ぶキャンペーンは数パーセントにも満たないという
69 20/12/30(水)17:13:38 No.760183380
>みたいな5~7LV帯がやりやすくて楽しいみたいな所はあるよね ダブルクロスで+30点が流行るのも何となくわかる
70 20/12/30(水)17:13:50 No.760183417
長いことやってると「また版上げしやがって」て怒るけど そのタイミングで新しい人材が入って来るので版上げも大事だな
71 20/12/30(水)17:13:50 No.760183419
D&DのFF14サプリやってみてえなぁ…
72 20/12/30(水)17:14:11 No.760183499
数%もいるの!?
73 20/12/30(水)17:14:23 No.760183552
>トーキョーN◎VAとかナイトメアあたりはまだマシな方かな…一手番でやれる事の回数が伸びにくくはあるから なにより結局決着をつけるのは神業という部分があるのが大きいと思う
74 20/12/30(水)17:14:56 No.760183698
伝説的アクションによる移動で距離を取りつつ隣接してるPCに機会攻撃で殴らせるってことができるはwin-winで大変よろしい
75 20/12/30(水)17:15:22 No.760183813
>D&DのFF14サプリやってみてえなぁ… 英語読めないんだ…
76 20/12/30(水)17:15:47 No.760183933
>英語読めないんだ… わかるよ…
77 20/12/30(水)17:16:18 No.760184076
>>英語読めないんだ… >わかるよ… わかってくれるか
78 20/12/30(水)17:16:27 No.760184121
英語と絵は出来るようになりたいなァ…
79 20/12/30(水)17:16:35 No.760184152
>艦これはレーベが実装前に展開止まっちゃって悲しかった データ的には割と軽いしリアイベいくつか展開する程度には余裕もあるんだから新規艦娘本出してほしい!ぶっちゃけガンビー使いたい!
80 20/12/30(水)17:16:45 No.760184189
メタガも多少下駄履かさないと 俺の好きな最高にカッコいいロボットでブンドドというコンセプトには不十分なんだよな
81 20/12/30(水)17:17:07 No.760184292
>英語と絵は出来るようになりたいなァ… Deeplとpicrewが俺の味方だ!
82 20/12/30(水)17:17:08 No.760184295
コスト3の伝説的アクションによるチャージを数回行うと発動する強力な特殊アクションを持つボスを出したい チャージが終わる前に倒せって!感じのを
83 20/12/30(水)17:17:41 No.760184426
版権TRPGは継続的に続くだけでも珍しかったりするからなあ 見ろよこの初音ミクTRPG!
84 20/12/30(水)17:18:09 No.760184553
FEARの初期作成は本当に最低限のスキルしか取れない
85 20/12/30(水)17:18:37 No.760184670
>見ろよこの初音ミクTRPG! あれどの層に需要あったん
86 20/12/30(水)17:18:38 No.760184672
FF14D&DサプリはFF14とD&Dに精通してて英語版FF14の固有名詞を理解してないだろうしなあ…
87 20/12/30(水)17:18:39 No.760184675
>>みたいな5~7LV帯がやりやすくて楽しいみたいな所はあるよね >ダブルクロスで+30点が流行るのも何となくわかる ダブクロ3だと初期キャラって本当に必要最低限な構成しかできないからね 30点だと少し遊びエフェクトが取れたりする余裕ができるのよね 特にトライブリードだとそのくらいないと足りないこと多い
88 20/12/30(水)17:18:45 No.760184709
ダブクロはヒーローステージくらい経験点盛るとはっきり言って雑魚なビルドもいっぱしの戦力になる
89 20/12/30(水)17:19:10 No.760184810
英語って何に使うの 洋物の翻訳?
90 20/12/30(水)17:19:19 No.760184850
>>見ろよこの初音ミクTRPG! >あれどの層に需要あったん ミクさん好きだから買ったけど 違うだろこれ…ってなった
91 20/12/30(水)17:19:37 No.760184923
>30点だと少し遊びエフェクトが取れたりする余裕ができるのよね イージーエフェクト取れるのも楽しい …これ経験点ナシで1人2つくらいまで取れるようにならないかなあ
92 20/12/30(水)17:20:04 No.760185022
>…これ経験点ナシで1人2つくらいまで取れるようにならないかなあ うちは初期作成+イージー2つってルールでやってたこともあったなぁ
93 20/12/30(水)17:20:17 No.760185080
サタスペは楽しい程度に成長する前にまず無個性な成長0パートやらなきゃならないのがちょっとだるい 流石にベーシックカルマは大体遊び尽くした…
94 20/12/30(水)17:20:29 No.760185128
伝説的アクションはとても良い発明だと思う 伝説的抵抗力はもう少しこう…手心を…って気分になる まあセーヴ失敗したらほぼ無力化する呪文とか多いから仕方ない所はあるけど
95 20/12/30(水)17:20:37 No.760185166
身内だとハウスルールでイージー用経験点6点くらいあげたりするな
96 20/12/30(水)17:20:49 No.760185219
>…これ経験点ナシで1人2つくらいまで取れるようにならないかなあ まあ卓ルールでイージーエフェクト1つ渡すという裁定をしてもいいとは思う (経験点渡すと技能とか使う人がでるので直接渡すのを推奨)
97 20/12/30(水)17:21:22 No.760185363
>サタスペは楽しい程度に成長する前にまず無個性な成長0パートやらなきゃならないのがちょっとだるい そこでこの生まれ表って寸法よ まあ前提無視してブースター取れたりするから結構怖いけど!
98 20/12/30(水)17:21:34 No.760185424
俺んとこもハウスルールでイージー用の4点配布してるわ
99 20/12/30(水)17:21:52 No.760185490
>伝説的抵抗力はもう少しこう…手心を…って気分になる >まあセーヴ失敗したらほぼ無力化する呪文とか多いから仕方ない所はあるけど 衣服(防御能力)を一枚一枚剥がしていくのは興奮する
100 20/12/30(水)17:21:53 No.760185497
>サタスペは楽しい程度に成長する前にまず無個性な成長0パートやらなきゃならないのがちょっとだるい >流石にベーシックカルマは大体遊び尽くした… だから生まれ表を許可する 皆非戦闘員向けの異能持ちになった…
101 20/12/30(水)17:21:55 No.760185504
キャラとして考えた場合に見た目と声以外のアイデンティティーって無いからな初音ミク 見た目に関しても共通の記号っぽいものはあっても創作者ごとに変わるしそこが面白いんだし
102 20/12/30(水)17:22:23 No.760185619
>皆非戦闘員向けの異能持ちになった… これは これで
103 20/12/30(水)17:22:23 No.760185620
>伝説的抵抗力はもう少しこう…手心を…って気分になる >まあセーヴ失敗したらほぼ無力化する呪文とか多いから仕方ない所はあるけど だからかあヴぇるぬすではセーヴ振るの食らった強制回数消費になった くらえ!朦朧撃4連発ー!
104 20/12/30(水)17:22:43 No.760185700
>>サタスペは楽しい程度に成長する前にまず無個性な成長0パートやらなきゃならないのがちょっとだるい >そこでこの生まれ表って寸法よ >まあ前提無視してブースター取れたりするから結構怖いけど! いきなりラブニャン持ちが生まれた時はヤバかった…
105 20/12/30(水)17:22:47 No.760185711
>版権TRPGは継続的に続くだけでも珍しかったりするからなあ 版権TRPGなのにあまり版権TRPGぽくないなと思ったログホラ 普通のTRPGだった
106 20/12/30(水)17:22:48 No.760185715
>だから生まれ表を許可する >皆非戦闘員向けの異能持ちになった… 非戦闘員向け異能しかないカルマなんてほぼなくない? 全員裏職人引いたりしない限り何かしら戦闘用の異能は取れるはず
107 20/12/30(水)17:22:50 No.760185722
>サタスペは楽しい程度に成長する前にまず無個性な成長0パートやらなきゃならないのがちょっとだるい なので最初に自由に選べるカルマ1つと経験点1点と札束1つを渡す
108 20/12/30(水)17:23:02 No.760185780
>長いことやってると「また版上げしやがって」て怒るけど >そのタイミングで新しい人材が入って来るので版上げも大事だな 新規にお誘いするときにサプリが5個も6個も出てたりすると少し気が引けるしね… アイテムガイドとかのまとめ系サプリでも良いけど
109 20/12/30(水)17:23:35 No.760185920
>いきなりラブニャン持ちが生まれた時はヤバかった… ラブニャンは取るの簡単だし(なんなら成長0でも覚醒できるし)…
110 20/12/30(水)17:23:57 No.760186029
>新規にお誘いするときにサプリが5個も6個も出てたりすると少し気が引けるしね… そのサプリも「使うと選択肢増えるけどなくてもこまらないよ」ならいいんだけども 物によっては「実質アップデートなのでこれ以降のサプリ使いたいならこれは必須ですよ」みたいなのがあるのが困る
111 20/12/30(水)17:24:27 No.760186153
上級ルールブックとか一つでええやろというのはわかる
112 20/12/30(水)17:25:13 No.760186351
ミクさん昔は貧乳キャラとかしてたけど今そうでもないよな…
113 20/12/30(水)17:25:23 No.760186390
つまり基本しかないやつがいいのか
114 20/12/30(水)17:25:24 No.760186395
>>>見ろよこの初音ミクTRPG! >>あれどの層に需要あったん >ミクさん好きだから買ったけど >違うだろこれ…ってなった 自分好みにカスタムしたミクさんが使い魔みたいについてくるけど 自キャラが自分好みのミクさんと話したい時は自然と一人二役する事になるの辛すぎませんか 一人二役事態は問題ないけどお人形遊び感が一気に高まる
115 20/12/30(水)17:25:56 No.760186547
>自キャラが自分好みのミクさんと話したい時は自然と一人二役する事になるの辛すぎませんか ステラナイツ方式ならいいってのか! …意外といいかもしれない
116 20/12/30(水)17:26:02 No.760186574
>一人二役事態は問題ないけどお人形遊び感が一気に高まる ルリルラ…
117 20/12/30(水)17:26:09 No.760186618
一人二役をこなせる者ばかりではないからな
118 20/12/30(水)17:26:25 No.760186692
>つまり基本しかないやつがいいのか 誘いやすい始めやすいはある けれどそれはそれで物足りなくなりやすい 人間ってわがままだよな
119 20/12/30(水)17:26:29 No.760186719
>ステラナイツ方式ならいいってのか! >…意外といいかもしれない あれは一つの解決法である
120 20/12/30(水)17:26:41 No.760186758
>つまり基本しかないやつがいいのか CoCの人気は取り敢えず基本買っといたらそれなりに何とかなるってのもあるんじゃないかなって思ってる
121 20/12/30(水)17:27:05 No.760186856
>一人二役をこなせる者ばかりではないからな かといってエンゼルギアのように GMに全ヒロインをやらせるのもハードルが高いと思う
122 20/12/30(水)17:27:21 No.760186942
一人二役PCを作りたいときはあるけど 前提になると息が詰まりそうだな…
123 20/12/30(水)17:27:47 No.760187040
クトゥルフは良くないがるるぶ無しでも遊べるからな
124 20/12/30(水)17:28:33 No.760187239
>クトゥルフは良くないがるるぶ無しでも遊べるからな まあKPはさすがに持ってろとは思う
125 20/12/30(水)17:28:35 No.760187248
>クトゥルフは良くないがるるぶ無しでも遊べるからな クイックスタートはどんどんマネしてほしいけどあれ出版側に体力ないとムリだろうな…
126 20/12/30(水)17:28:55 No.760187322
髪我狩とかのサプリ形式とか好きだな クラス種族武器種の選択肢が増える横の拡張形式だからバラバラに買ってもいいしPCの強さは基本だけの人とそう変わらないし
127 20/12/30(水)17:29:33 No.760187466
>クイックスタートはどんどんマネしてほしいけどあれ出版側に体力ないとムリだろうな… なんだかんだであるんだけどな …まあ数千円も出せない人とはちょっと遊ぶのはこわいけどよ
128 20/12/30(水)17:29:39 No.760187489
>クラス種族武器種の選択肢が増える横の拡張形式だからバラバラに買ってもいいしPCの強さは基本だけの人とそう変わらないし 無くても困らないけどあると便利なのはいいよね あとGM向けのモンスターデータ集超助かる
129 20/12/30(水)17:30:05 No.760187590
>…まあ数千円も出せない人とはちょっと遊ぶのはこわいけどよ 出せないんじゃないんだ ただ感性に合わないものを買うと疲労感が凄いんだ…
130 20/12/30(水)17:30:51 No.760187793
>神我狩とかのサプリ形式とか好きだな 俺もこういう形式が好み 使いたいデータがあれば買ってねって進めやすいし