虹裏img歴史資料館

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20/12/28(月)12:45:10 3D独学... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1609127110140.webm 20/12/28(月)12:45:10 No.759444301

3D独学って難しくない?

1 20/12/28(月)12:48:59 No.759445250

換気口のところでちょっと吹いてしまった

2 20/12/28(月)12:50:29 No.759445624

CitiesSkylinesで作りたいアセットあったけど無理すぎて諦めた

3 20/12/28(月)12:51:08 No.759445783

これぐらいプリセットでないの?

4 20/12/28(月)12:51:41 No.759445925

ははー

5 20/12/28(月)12:52:56 No.759446249

漫画の背景用に3D使えるようになれば楽だなってblender入れてみたけど30分でやめた

6 20/12/28(月)12:53:40 No.759446433

blenderに比べるとunityはまだ優しかったのだとわかる

7 20/12/28(月)12:55:34 No.759446911

なるほどなー

8 20/12/28(月)12:57:19 No.759447313

なにその下でチャート同士を繋いだり動かしたりしてるやつ

9 20/12/28(月)12:57:22 No.759447328

比較的簡単な豆腐ビルですらこれだから曲線の多用されたビルなんてもう

10 20/12/28(月)13:02:53 No.759448650

モディファイアーとか聞き慣れない専門用語で俺が煙に巻かれる

11 20/12/28(月)13:05:41 No.759449285

ノード周りはほんとに何もわからん

12 20/12/28(月)13:08:05 No.759449814

労力に対して得られるものの釣り合わなさが2Dの比じゃない

13 20/12/28(月)13:09:34 No.759450138

HowToサイトの仕様が2.8前後でUIが違うのも詰みポイント

14 20/12/28(月)13:10:37 No.759450358

1つにかかる手間がとんでもないので複製や素材化してないと全くうま味が無い

15 20/12/28(月)13:10:50 No.759450412

blenderはUIが変わってから諦めた

16 20/12/28(月)13:10:54 No.759450437

>blenderに比べるとunityはまだ優しかったのだとわかる むしろアバター作るときとかblenderたのしい!ってなるけどunityに行った途端わからん…ってなった

17 20/12/28(月)13:14:04 No.759451169

謎のやつそこでいいのか

18 20/12/28(月)13:15:54 No.759451593

でも一回作ればずっと使い回せるから 長期的にはコスパいいんでしょ

19 20/12/28(月)13:16:15 No.759451673

>むしろアバター作るときとか 一瞬ジェームスキャメロンなのかと思った

20 20/12/28(月)13:16:48 No.759451816

使い回すならどこかにフリー素材としてあったりしないの?

21 20/12/28(月)13:17:15 No.759451914

ライティングが難しい!テクスチャがわからん!モデリングが下手!が今の俺だ

22 20/12/28(月)13:18:33 No.759452205

設計図とか書かずにいつも行き当たりばったりで作ってコネコネしてバランスとか調整するから無限に時間かかる

23 20/12/28(月)13:18:34 No.759452214

>使い回すならどこかにフリー素材としてあったりしないの? あるよ でもそのまま使える事って無いからこれぐらい弄れるようになっておかないと……

24 20/12/28(月)13:19:23 No.759452410

また同じモデル使ってるって思われたくないし…

25 20/12/28(月)13:20:46 No.759452737

何わろてんねん

26 20/12/28(月)13:23:53 No.759453389

俺はお絵かきの補助が目的だから精巧に作らなくても動画の室外機みたいに テクスチャべっ!と貼った雑なやつでいいんだ

27 20/12/28(月)13:24:45 No.759453583

テクスチャなんてサブスタンスペインターでちょいとやれば楽勝よ

28 20/12/28(月)13:25:15 No.759453685

>blenderに比べるとunityはまだ優しかったのだとわかる むしろUnityの方がわからん…

29 20/12/28(月)13:25:41 No.759453768

1割ぐらいしかわからん…

30 20/12/28(月)13:26:57 No.759454035

造形だけならアナログの手法使えるしマシンパワーもそんなに気にしなくて良いが動かす方なら作る以上に関連技術を学ばないといけない

31 20/12/28(月)13:27:46 No.759454204

今どき大体独学でしょ アップデートに書籍が追い付いてないし

32 20/12/28(月)13:27:55 No.759454242

建造物ならイメージさえできてればほぼテンプレ的に作れるし…

33 20/12/28(月)13:29:29 No.759454596

建造物なんていちいち全部作ってられないからアセット買うね…

34 20/12/28(月)13:29:38 No.759454628

この人の雑モデリング動画結構好き 講座する気なくて

35 20/12/28(月)13:31:13 No.759454995

ビルなら1階層作ったらモディファイヤで複製して天井に蓋つければ完成だぜー

36 20/12/28(月)13:32:08 No.759455192

2年前に中学生を名乗って動画投稿してるから それが事実ならこの人最低でも高2か…

37 20/12/28(月)13:34:56 No.759455799

苦労して築いた素材の山がアプデやソフト移行でゴミになることも…?

38 20/12/28(月)13:38:45 No.759456674

蛍光灯の完成でーすのところ好き

39 20/12/28(月)13:41:29 No.759457299

デッサンやるようになってから作成物に多少こだわれるようになった…気がする…毎日コツコツやるしかないねこれ

40 20/12/28(月)13:43:56 No.759457825

つっても昔LightWaveとかShade始めたときほぼ独学だったよ

41 20/12/28(月)13:46:15 No.759458326

Blenderでモデル作ったり既存の購入したアバターの着替え衣装の着せ替え方とか解説してくれる配信者とかいないかな 講座系列だから有料サイトでしかやってないかな

42 20/12/28(月)13:46:58 No.759458474

>苦労して築いた素材の山がアプデやソフト移行でゴミになることも…? 自作モデルならそう腐ることはないかな 特定のアプリ専用のアセットだと提供終わったらだめになるけど

43 20/12/28(月)13:49:12 No.759458921

六角大王のはなししてもいいのか?

44 20/12/28(月)13:50:15 No.759459146

blenderにせよunityにせよ日本語のノウハウが探せば5万と出てくる今の環境は楽園だと思うわ

45 20/12/28(月)13:50:46 No.759459264

素材が使えなくなる事はないな

46 20/12/28(月)13:51:32 No.759459418

英語を勉強して来なかった自分を本気で悔いたりする

47 20/12/28(月)13:52:17 No.759459567

昔は日本語解説なんてろくにないし個人サイトで勉強するとかそんなもんだったような

48 20/12/28(月)13:52:53 No.759459693

独学はどうしても歩が遅くなるな

49 20/12/28(月)13:53:27 No.759459802

Twitterとか見てると若いのにめっちゃ3D上手い子いてしょぼんってなるよ

50 20/12/28(月)13:55:01 No.759460132

既存のハウトゥのことを考えるとあえて旧verで勉強したほうがいいんだろうか

51 20/12/28(月)13:55:48 No.759460300

>既存のハウトゥのことを考えるとあえて旧verで勉強したほうがいいんだろうか 初めからやるなら普通に2.8以降でいいんじゃないかな

52 20/12/28(月)13:57:43 No.759460724

俺のニーズにバッチリあったアセット売ってねーかなー!

53 20/12/28(月)13:58:22 No.759460857

2.8以降ってそんなに使いやすいのかい 2.7頃にちょっと触ったけど日本語UIだと微妙にショートカットなど使いづらいなってなった記憶

54 20/12/28(月)13:59:54 No.759461159

>俺のニーズにバッチリあったアセット売ってねーかなー! あったよ!依頼!

55 20/12/28(月)14:00:34 No.759461297

何かもっとぱっと作れるソフト開発して

56 20/12/28(月)14:02:23 No.759461686

>何かもっとぱっと作れるソフト開発して >あったよ!依頼!

57 20/12/28(月)14:02:34 No.759461729

おーけーりかきした

58 20/12/28(月)14:02:41 No.759461762

>既存のハウトゥのことを考えるとあえて旧verで勉強したほうがいいんだろうか 勉強これから始める奴は機能の1%も使いこなせないし理解も出来ていないし これからやり続けたとしても100%使いこなせる日なんか来ないんで あえて旧バージョン使うなんて玄人じみた事考えなくて良い

59 20/12/28(月)14:02:45 No.759461772

わざわざ講座作るのは面倒でもメイキング動画あげてくれる人は結構いるしありがたい時代だよ

60 20/12/28(月)14:03:39 No.759461969

お金出してくれるなら喜んで作るけどな

61 20/12/28(月)14:05:06 No.759462265

>お金出してくれるなら喜んで作るけどな マジで!?

62 20/12/28(月)14:05:48 No.759462418

最近はyoutubeで外人の講座を自動翻訳して見てるよ

63 20/12/28(月)14:05:58 No.759462452

>マジで!? 予算と何作って欲しいのかによるけれど

64 20/12/28(月)14:05:58 No.759462454

3D版Skebとかあったら面白そう

65 20/12/28(月)14:06:16 No.759462521

そのソフトが何が出来るかよりも 検索して求めてる情報が出てくるかが重要

66 20/12/28(月)14:06:31 No.759462571

日本語化してもどうせ用語は調べないと分からんしずっと英語だな

67 20/12/28(月)14:07:07 No.759462705

>予算と何作って欲しいのかによるけれど 寿司作って

68 20/12/28(月)14:07:38 No.759462808

3DモデラーのTwitter見てると依頼受けてる人って結構居るよね

69 20/12/28(月)14:07:46 No.759462840

>Blenderでモデル作ったり既存の購入したアバターの着替え衣装の着せ替え方とか解説してくれる配信者とかいないかな imgの配信者でもVRMモデル作成配信してる「」何人かいるよ 質問したら教えてくれんじゃないかね

70 20/12/28(月)14:09:16 No.759463182

アバターに関してはとりあえず検索したら出てくるだろ!って感じがするぞ

71 20/12/28(月)14:09:20 No.759463197

>寿司作って もう少し具体的に出来んか

72 20/12/28(月)14:10:54 No.759463533

>もう少し具体的に出来んか 寿司桶に入った寿司をセットで

73 20/12/28(月)14:11:35 No.759463683

3D依頼受けてるけど テクスチャ無し不動モデルで三万円~ Vtuberみたいな物目指すなら30万~で相談させて貰ってます

74 20/12/28(月)14:12:34 No.759463888

>テクスチャ無し不動モデルで三万円~ たっか ボリすぎでしょ

75 20/12/28(月)14:13:14 No.759464051

3万で高いって釣りかよ 依頼の意味わかってるか

76 20/12/28(月)14:13:35 No.759464123

>寿司桶に入った寿司をセットで これだけで3Dモデル作れってのはなかなかクソクライアントの素質が

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